女性向け同人の衰退について語るスレ Part.9
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
女性向け同人自体が衰退してると感じている人が増えている意見が各所で
見られるようになりました
「少子高齢化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「SNSの普及」
「趣味娯楽の多様化」「仕事や家庭の都合」
……など理由は色々考えられますが、ここではオフ同人を中心に女性向け同人の衰退に
ついて語るスレッドです
※荒らし防止の為、試験的にワッチョイ導入中です
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ作成の際は上記を本文一行目に加えてください
※荒れない流れが続いた場合、ワッチョイの解除を検討してください
関連スレ
同人誌即売会の衰退について語るスレ (同人イベント板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1420966592/
※前スレ
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615693938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 過激なアンチ行為繰り返す奴はSNS関係は勿論
イベントも出入り禁止処分にするくらい制裁下した方が良いくらい 同人で金をとることの是非は置いておいてオフ同人が廃れたら皆オンに移行するとか
公式にだけ金を落とす良い方向になるという意見はちょっと違うと思うんだよね
イベント合わせで本作るとか明確な目標が無いときっちり作品を完成させる気になれない人
本命コンテンツ以外は原作しか興味が無い人
この辺も結構いるからこういう層はそもそも同人自体辞める方向に行くと思う
昨今のオン流行ですら三か月で流行が変わるから半年かそこらで流行りが終わるものに
そんなに金つぎ込まなくてもよくない?とはなる
ただでさえ景気が悪いんだから皆オタク趣味だけに延々とお金出せないだろうし
実際以前見かけた痛バ祭壇は減ってるという意見も見た
旬ジャンルに次から次へと乗り換えれば割と楽しく活動継続出来るかもしれないけど
そもそも趣味なんだからずっと活動を続けなければいけないということはないしね 女性向けは新刊完売がトレンド入るくらいには盛況だね いやなんかさ
別に公式が好きなら、
どれだけグッズもってるかなんて人と競わないし
二次創作で誰がイイネが多いとか売れてるとか
公式のはやりすたりとか
自分が描きたかったら最終的にはどうでもいいでしょ
公式は不動なんだから
ただの交流、世間に注目されるためのツールにしてしまってる人が多いよね 実はそんなに公式のファンじゃないんだろうなっていう
だから誰おまな二次が増えるし
公式のファンにとっちゃそんなの腹が立つだけだし 正直、あの設定や外観のミソ要素かえたり
女体化だのの誰おま系二次
誰が読んでんのかほんと不思議
あんなのがはびこってるの見たら
即売会もいかなくていいかってなるわ てか、なった
お世辞の言い合いでごまかさなさいでほしいわ
人気なのは公式であって、どこぞのヘタレじゃない
いい年して自分が認められたいってガツガツしてて
分別ツイてないってのがキモい 昔は非恋愛主軸作品と恋愛主軸作品が
処女(調理前)と非処女(調理後)みたいな関係だったけど
今は逆バニー服(恋愛から遠いのが恋愛を強調しててエロい。修道服にも似てる。)とバニー服(キャラだけ抽出してるのがエロい)みたいな関係になって
恋愛主軸でもキャラ単体が魅力的になって(夢形式になってキャラ単体の解像度が上がったのがデカい)
二次創作はほぼ必要なくなった
交流、承認欲求のために二次創作する訳じゃないしね >>445
逆バニー服(恋愛から遠いのが恋愛を強調しててエロい。修道服にも似てる
何言ってるのか分からない
修道服に似てないだろう >>436
まぁ仲間に入れて欲しいのなら自分も創作活動に参加して
時には本や作品の制作に協力するとかイベントでの売り子や
搬入搬出とか手伝うくらいの事はやらないとね
ただ単に話し相手求めてだけとかワイワイお茶会とかやって
騒ぎたいだけの人はサヨナラしてもok >>436
まぁ仲間に入れて欲しいのなら自分も創作活動に参加して
時には本や作品の制作に協力するとかイベントでの売り子や
搬入搬出とか手伝うくらいの事はやらないとね
ただ単に話し相手求めてだけとかワイワイお茶会とかやって
騒ぎたいだけの人はサヨナラしてもok ×仲間に入れて欲しい
◎原作が夢女子のように好き過ぎて同じ原作を好きな萌え語りできる友達も欲しくて、イメージ作りに関係なく「息をするように友達を作る行動を起こしているもの」
目的と手段が逆転してる あと、自分に塩対応する嫌いな相手の仲間になろうとは普通思わないよね
自分に冷たい理由は通行許可証持ってない以外が原因 >>431
同人やってる本人達が原作や公式関係はもちろん
他のサークルに対して汚い口調で罵ったり愚痴ばっかりこぼしていれば
外野から叩かれて当然という感じもするけどね 二次創作が流行ったんじゃなくて
女性向けナーロッパの代用品として
少女漫画以外の原作が二次創作が使われていただけなんだろう
交流は後から付いてきたもので交流そのものは目的ではなかったんだろう
最初から金だけ目的で描く奴が萌えも金もどっちも逃すのと一緒 人気ジャンルで同人誌出してたら商業のスカウトきたけど
その商業原稿+合間に作ったオリジナル同人でもう二次創作やらなくなっちゃったな
二次創作の楽しみはあったけどめんどくさいお客様に会わなくなったし
(商業は出版社へとかオリジナル同人はそもそもマイナスの感想があまりこない)
感想呟くくらいで満足してる 女性向け同人特有の空気ってほんとめんどくさかったんだなって実感してる
真面目にやればやるほどクレーム対応に追われてしんどいし商業いった作家同士で話すと「気楽」って感想が一番にでるよ 商業の完全女性向けがネクストFとか
BL百合夢ユニセックス物理をまったく取り入れてくれないダサピンク系ばっかで嫌だったんだが
もうアップデートされたのか?
亡くなったひるなまさんが描いてたポラリスは
ドマイナーだけどNL以外も熱かった自由な少女漫画だったような
男が魔法少女になるweb漫画拾ったのもそこだったし >>460
熱かった→扱った
・絵柄やノリはニコニコ静画>LINE漫画、設定はLINE漫画>ニコニコ静画(コロコロみたいなバカノリ好きだけど女性が好きで男性は嫌い)
・絵柄、ノリはギャルゲー>乙女ゲーで設定は平凡女主×イケメン多数のほうがいい
・少女漫画の女嫌いで萌え系の女好きだけどキリトみたいな男主は無視して腐夢向けイケメンとくっつけたい
・逆にバトル少年漫画は男ばっかで萌え絵のヒロインが空気な方がいい
・バトル+腐夢イケメンでも日常+ブサメンでもなくて日常+腐夢イケメンがいい
・美少女動物園は若いイケメンのいなさでも女の布の少なさでもなくおばさんブスのいなさが嫌だ(若いイケメンなら別にイケメン動物園がある)
・ちびまる子ちゃんやサザエさんのブスキャラっていうか女三枚目が本当は嫌いじゃないって言いにくい
・二次創作にメアリーを出さなくて済む、最初から女が自己投影、共感しやすい女主やヒロインを原作に出して欲しい
って悩みの相談先が昔はとにかくなかったな >・少女漫画の女嫌いで萌え系の女好きだけどキリトみたいな男主は無視して腐夢向けイケメンとくっつけたい
これもそうか
・ついでにメインヒロインじゃなくてサブヒロインの最推し=自分に似た女がいい
商業は「web引き抜き中心の」商業ってことね 実力ある人はもう商業方面で活躍の場を移してる人多いし
ここ最近は電子書籍サービスの普及もあって作者の
獲得競争も激しくなってるから女性向け二次創作の
空洞化は避けられない所まで来てるかもね 女性向けが特に衰退してると感じたことがないんだけどどういうところがそうなんだろう
少子化や趣味の多様化で金が落ちる先が分散し、各界隈が縮小傾向なのは他の趣味や商売も同じだろうし
衰退というよりそれぞれ規模が小さくなってそれがデフォルトになったというか……
その状態に慣れてない人や過去と比較してる人が衰退と捉えているイメージがある >>461
こういう他者が読んでもなにが言いたいのか理解出来ない文章って恐ろしくなってくるんだけど脳の構造どうなってんの >>466
そいつ同人板のいろんなスレでずっと自分の創作分析みたいなの垂れ流してる奴だから
NG推奨 真剣ジャーの寿司カレーの話は
アマチュアの商業引き抜きの際に
少年漫画っぽいor恋愛以外も主題の少女漫画を勝手に男性向けに括られる風潮や
男性キャラがWJ並に格好いい日常漫画・ゼロサム漫画を勝手にバトル漫画に括られる風潮を皮肉ってるんだと脳が処理した
アマチュアの敵のイメージの商業でさえこういう話作るんだな 女性向け「二次創作」が衰退してるだけで女性向け「一次創作」(女主+非恋愛主軸やブスキャラやBL百合夢)は逆に発展してるんだよね
アマチュアだけじゃなくて商業もマトモになってきたのかな?
ミソジニーの公式設定に振り回されるぐらいなら
最初から女性に都合がいい公式設定の原作や自分が一から好きな公式カップリング作れる原作のほうがいいわ >>466
個人的にはワッチョイ 862c-xS6kの人も改行おかしくてものすごく読みにくい >>465
ここ最近は女性向け同人サークルのイベント離れとか若者の同人離れ等の話題が他のスレッドや
ネット記事などでよく上がってたのでリアルで衰退進んでるんだなって思う人は多かったんじゃないかな
実際サークル活動してる人でも他のジャンルに比べて女性向け同人のイベント参加者数(サークル一般含めて)の
減少幅が大きくて本も売れないとか嘆いてたしネット関係でも似たような状況になってるって話題に上がってたほどだし 実力ある人は商業行くというけど
そのくらい実力あっても特に書きたいオリジナルな内容がないんだよな
別にエロも商業までBL内容も描きたくないし
悪役令嬢とか転生したらとかつまらんし
なんだかんだで同人の方が自由で描きたいことも公式がかかないような延長内容を考えて描けて楽しい
まあこういうのが古い発想で公式にロイヤリティ払えとか二次はタダで見せろ割れ上等とか若年層はイキりまくりなんだが 時代の流れで二次とか興味無いとか公式にお金払うだとか価値観の違いや
移り変わりはそりゃ有るしわからなくもない事もあるけど
二次は無料にしろ云々でイキりまくりは自分もわけわかんねーなって部分あるわ
公式がまじで怒ってるんならまだわかるけど大声でイキり散らしてるのが他人に指図する立場でもなんでもない人達ばかりなんだよな 二次で金儲けするな公式に金払え
↓
同人誌の転売は自由に認めさせろ
オンラインで無料で見せろ
割れは義賊
↓
いやなんで割れ転売義賊()のお前が人の創作で儲けるのはよくて
作者は違法に描いたから公式に金払えになるんだよっていうZ世代とかいう害悪
グレタと同じ匂いがするんだわ >>472
商業は好きに描けないのもそうだし
男性向けと名誉向けばっかでフェミ女性向け(例:少女漫画女主+BL、女性向けブスおばさん+腐媚びイケメン)がないから行きたくない
創作男女と商業エロBLは糞過ぎて論外一部除いて大っ嫌い
ジャンプルーキーやニコニコ静画の男女逆に相当する場所がない(LINE漫画は違う)
アップデートで少しは良くなったの? 好きな女性作家が商業行って
悪役令嬢とか転生したらとか誰でも描ける内容描くの大嫌い
商業行く前のうちの子自由にお描き下さい同盟のキャラたちにストーリー付けたような内容のほうがずっと良かった
タイトルも(抽象的で売れないかもしれないけど)オリジナリティがあって良かった
今なら昔言いづらかった
「男教師×女生徒出さないでくれ」「誰が本命でもいいから青年よりも同い年男を格好悪く描かないでくれ」
「女主以外に激烈冷たい激烈クールな180以上の男に170前半以下の男(notクズモブ)にマウント取らせないでくれ(後者ファンじゃなくても苛めに見えて胸糞)」
とか言える(キャラの個性>教師×生徒のもの、大人の女と同い年男sage要素がないものはおk)
よく叩かれる俺様ヒーロー(もあんま好きじゃない)よりこっちのほうが駄目だった
竜人族の双子(って商業じゃないんだっけ?)が出る前に感じてた違和感はこれだった
「170未満に人権はない」発言が丁度叩かれた時期だな(キリトや真中みたいなヒーローはいらないけど新天皇みたいなヒーローはたまにいてもいい) コロナで二次やめて商業行った人なんかみんな無個性になっていくよな 編集主導でこれが売れるから的に誘導されてるというか
白泉社系のエロなしノマカプやエロなしほんのりBL味はオンラインでは売れないと位置付けられてるみたいで
悪役令嬢みたいな強めのゴリ押し主人公に感情移入できなくて商業の話来ても行きたくないし
白泉系=古い少女漫画=乙女ゲー≠夢系みたいなのが絵柄的にも体質的にも描きたい場合には
二次に残らざるを得ないという… 当然ソシャゲでよくありがちな ×主人公(夢系)じゃなく攻略キャラ同士のそういうのが描きたいんだが
今の二次も商業も読み手である本人(=主人公)がとにかくチヤホヤされないといけない「転生したらなろう系」風潮に
Z世代は友情努力勝利の方程式が通用せず漫画の中まで苦労したくないとか現実での親ガチャ失敗でデフォルト優遇異能主人公じゃないと
全く共感が得られないという世相なのがもう本当…こんなチート漫画つまんねーwwwって感じてしまう ああ、あと同人だけでなく公式でも主人公絡みでない他人の公認カップリングみたいなのお出しされてくると
公式に対して「何他人の恋愛見せつけられなきゃならんのだ」みたいな恋愛したくないZ世代が男女共に増えてて
話の成り行き上出てくるような主人公と関わりのないキャラたちへの関係性に辛辣な意見が多いのがびっくりなんだよね
他人が幸せそうにしてるのを1ミリも見たくないという世相の現れがつまらない商業や同人傾向にしているのに拍車をかけている気がする…
言い方は悪いけど そういうキラキラした他人を見てブスだったりモブめな地味主人公が努力して攻略対象に振り向いてもらうみたいなのが
少女漫画やエロなしBL主人公の王道ストーリーだったのに今じゃもうそれが通用しない
幸せそうな他人を蹴落として成り上がっていく異能主人公とか悪役令嬢ってのは韓流ドラマから来てる気がしてなんか好きになれないんだよな むしろ商業が
双子秘めのデコールの話とか燃えろロボ紺のロボ紺が芸術家にされる話とか真剣ジャーの寿司カレーの話とか
商業主義dis、商業→アマチュアの引き抜きdisを訴える話を作ってくる
他に作家が編集に無理矢理描かされたことで理解ある読者に吉牛求めて来たり
皆が他人の萌えを貶したり決まった萌えの様式だけを萌え扱いする中で
WJが(WJだからこそ?)「漫画で一番なのはキャラクターだ」と言ってきたり >>472
まぁこんな我儘言ってる時点では商業では成功するのは無理ゲーだろうし同人でも泣かず飛ばずで伸び悩むか
ジャンルや界隈から干されるだろうね
特に女性向けって昔の感覚や常識はもちろん過去の栄光とか引きずっていつの間にか時代遅れの人に
なってる事に気づかない人が多いって外部からよく釘刺されるんだよね ちなみに悪役令嬢物とか転生物は作品にもよるけど
男性ファンの比率が意外と高いとか 令嬢もの面白いけどなあ
誰でも描けるとは思わない
別のスレでも書いたけど不遇な環境から道を切り開いていくのは名作劇場の流れだと思うよ
最近は政略結婚しても男に溺愛されず自力で家を建て直していく展開もあったり色々増えてる >>484
×令嬢もの面白い
○はめふらとか昔の漫画の悪役令嬢を判官贔屓しやすかった人とか、
独創的なものや設定が合っているものは面白い
全員に共通テンプレを押し付けるものじゃないんだよね とある小説家さんが書いてたけどいわゆる乙女系の小説は実読者のメイン年齢は30代から40代既婚女性らしいね
もっと年下の女の子は何読んでるんだろ プロじゃないアマチュアの一次創作スレで数字や力語り以外が許されなくて
主語伏せたキャラ萌え語りやシチュ萌え語りを一切させてもらえなくて
そういう話する奴は即萌え4コマ描きやうちの子厨や馴れ合いだって決めつけられて
(よく勘違いされてるがうちの子厨はコピーのコピーで純粋な萌え駄目とは違う)
プロスレでもないのに「少女漫画って本当は恋愛だけじゃないよね。
恋愛以外が描きたい時に女流少年漫画家になる必要はないよね。恋愛と恋愛以外&ルッキズムも相反する関係じゃないよね。」
「ヒロインって男主人公の相手役じゃなくて女主人公のことだよね」
「BLって二次創作だけなくて一次創作に出てもいいよね。公式BLは商業のエロアンソロみたいやつだけじゃないよね。」
って話してくれる人とかいなくて…
少年漫画界隈で女性の性的搾取や折姫や柵乃や雛一のポジションに文句言ってるツイフェミ
(全然詳しくない)ってどうしてこういうところで味方してくれないんだろう?
数字と力の話以外させてくれない界隈は
プロとアマチュアの違いじゃなくてミソジニーが理由な気がする
男性向け=ミソジニー、女性向け=フェミとは限らないのもこれまた難しい
女性向け二次創作とまったく同じ話を一次創作女性向けでしたい
創作BLで一対一の閉じた世界じゃない男性向けぐらい壮大でおちゃらけてるのがあれば…と思う 恋愛と恋愛以外&ルッキズムを相反する関係として扱う風潮は
女性蔑視と同じぐらい女性を過剰美化するのもミソジニーって理屈、高尚は下心の裏返しって理屈に似てる
恋愛以外を選択した途端に鬱青年漫画にも出ない超無理難題を押し付けたり
必要以上に異性や美形やあるある共感要素を排除させたり
気に入らない相手に白黒理論の黒を選択させて損させて、その後自分の巣である白をまるっと無視して黒をしつこくストーキングして追いかけ回したり
自然体と逆張りは同義語ではないのに
プロとアマの関係は
金と萌え(売れる売れない、受ける受けないに関係なく描く好きな内容)や
創作と交流(交流だけにこだわる奴は交流も下手糞。恋愛以外に趣味がない異性に痴漢みたいに直接凸する奴が恋愛対象に見られないのと一緒。)と関係が一緒
「金にこだわらない奴は普通以上のパーツを使うな、高クオリティーに作るな」って白黒理論押し付ける自治厨がひたすらうるさい
絶対にどっか行ったり普段アゲてる有名プロだけ相手にしたりしない
この性格の読者は本当はプロ界隈でも嫌われてたりする 売れてる有名プロ作品は親近感がものすごかったり(notゆとり向け)
息をするように格好いいキャラに恋してしまったり(not他不細工sage)
資料や取材がいりそうな現実要素、小難しい要素も
「自分が作者でも面白いシナリオをより面白くするために作品に合った素材探しをしそうだな」
「確かに現実のソースが親近感や説得力や共感性を増すのに一躍買ってる」と思えて
高尚臭や説教臭や攻撃性がなかったりする
女性向けでヒーローが医学生だったりするのは取材見せびらかし以外に
高スペックの彼氏と付き合いたいor他人の彼氏のスペックを根掘り葉掘り捜査して牛耳りたいって
距離梨臭もする気がする
病弱な妹がいてそのために医療関係者になろうとしてるって設定を付けてもメタな構造はそうなってない
毒親育ちじゃなくても取材が嫌いじゃなくても
男だけの作品以外でヒーローや両親の職業隠す人が多いのがよく分かる いやだからここ一次を語る場所じゃないから他所行って長文やってくれないか スレタイ読めないの?
あくまで二次同人の衰退を語る場だから。延々自分の言いたいことだけぶちまけてくアスペかよ
コミティアのほうの一次少女漫画同人誌が衰退したことを言いたいなら一次スレかコミティアスレにでも行ってくれ >>491
1
女性向けの二次同人が衰退した理由
↓
女が同じ内容を女性向け一次創作に求めるようになったから
2
同人一次創作スレで商業行きたくない人が多い理由
↓
商業の男性向け/女性向けのゾーニングが変で
商業が「女性向け二次同人みたいな女性向け一次創作」を一切描かせてくれないから
もはや商業関係ない同人一次創作スレでも
女性やフェミ受けする話題(キャラ、人間関係、心情)禁止で数字と力の話以外させてくれない
キャラ>ストーリーだけどうちの子厨やおかんアートとも気が合わない
でぜんぶ繋がってるんじゃないかと 商業でも二次創作でもない同人一次創作で
女性作家がヒロイン無視して男同士のBLに夢中になり出したのを叩く書き込みがあったけど
ヒロインが「女読者のアバター」ならむしろヒロイン賛美だと思う
男性向けでも女たちが地味な男主人公無視して女同士で百合キャッキャする展開が
男主人公=男読者に返って好都合になってたし
(壁になってニヤニヤ眺められる。地味同性が空気同性に自己投影できる。
同性が出たり引っ込んだりして、好きな時に百合に挟まる男になれる構図が同性≒自分がエロい異性たちを牛耳ってる構図に見える。
男女逆なら常に男が自分を性的搾取目的で襲ってこないって利点もある。ヘテロとBL百合は水と油の関係じゃない。) 男主人公は「=読者」設定で脇役男よりイケメンじゃなくてもいいけど
ヒロインは「≠読者」設定で現実と切り離された「ヒロインという生き物」じゃないと駄目で
「サバサバさ」「恋人の有無」だけが同性受けの基準で女の自己投影・共感のしやすさは一切考慮してない(作者がどういう気持ちで描いていようが公式上は)
男主人公の恋人になれるかなれないかが重要で男主人公は実際の夢女子の需要無視
昔のスレで「少年漫画は男同士の友情の話だけど少女漫画は女同士の友情の話じゃない」
と指摘されていたけど
「男主人公・ヒーローはプレイヤーの分身だけどヒロインはプレイヤーの分身じゃない」も言える(た)と思う
一時期メアリーが叩かれてたけど
原作のヒロインが女読者の分身じゃなかったり男しかいない作品以外に女の恋愛対象がいなかったりするから
いちいち二次創作にメアリーを入れる羽目になった
「女が生身で男だらけの危険な戦場について来る」と「二次創作にメアリーを入れる」も別の行為だった 昔の女性向け二次同人は大手に限れば
男のDL屋みたいに金目的で描いてた(こっちはこっちで問題)というよりも
「交流代を払っていた」「女ホモソの強者と繋がる腰巾着代を払っていた」って感じがした
互助会で思い出したが
「萌えを抑えきれずに描いてしまった」「目的と手段が逆転してない」層と
愛情第一の層はゆるふわで定義できない なんかキモい長文アスペが居座ってるな
句読点多用感から相当な年齢いってることと
男性視点での語り口がホモ好きトランス女ミソジニーなのを
全然隠しきれてないね スレチな長文書いてる人、どこか別のスレで語ってくれないか いつものマチズモさんは全角括弧と複数個不等号をNGワードに設定したらほとんど見えなくなるよ
投稿者のIDもNGにすればなおいい
同人誌は一冊、イベント参加は一回参加したら満足してすぐにオン専に戻っちゃったから
スレタイについてはあんまり気の効いたことを書けなくて申し訳ない 昔は漫画サロン板の嫌いな展開スレと
同人板の嫌いなシチュスレのレベルの違いが嫌で嫌で
なんで女だけが他人が決めた公式設定に振り回されないといけないんだ
なんで女性視点の現実にあって漫画にない要素を持ち出したらフェミ呼ばわりされないといけないんだ
と思っていたけど最近はこの二つのレベル差、現実度、非メタ度が逆転してきたと思う
地道に少女漫画・ゲーム・アニメ・エロ漫画の嫌いな展開スレも伸びてるし アンチの過激化で創作活動の萎縮と女性向け同人からどんどん人が去っていく様な雰囲気は強く感じるようになったね 繰り返されてる話題だったらごめん
昔より男女CPが夢含めて増えたよね
元々男性の多いゲーム系ジャンルが
増えたのもあるかもしれないけど このスレじゃないかもだけど昔主人公総受けとかヒロイン総受け過激派みたいな人達が
軒並み夢に行った感じって言われてたな自分も体感だけど微妙にそれは感じてる 男性向けだって男女から百合からレイプまで入り乱れてるんだから当然じゃん
よく勘違いされるけど少女漫画は男女恋愛が見たい人向けのジャンルではない
誰かがモテたり評価される行動を起こしたりする
↓
第三者に憑依されてNL以外オミット
誰かがモテたり評価される行動を起こしたりする
↓
第三者に憑依されてNL以外オミット
これを繰り返される泥沼ジャンルだった
少女漫画は読んだことがあるがその読者・ファンには会ったことがない人にはピンと来ないと思う
そういう奴が身近にいたら
「なるほど、こういう奴の自己投影に向けてたんだ」「こういう奴に向けてたんなら衰退したのも納得」と思えるよ
少女漫画は恋愛ブーム以後の歴史が浅い あれだけバトル少年漫画のメインじゃないはずの日常、恋愛が目に見える人がいて
自己投影認定、実体験ゲスパーする人が多い中で
少女漫画のNL以外を考察する人がこれっぽちもいなかった
むしろ漫画家がそこを超細かく描いて「こっちも見てー、気付いてー、ホルホル」とやってたのにわざと触れてなかった
少年漫画や恋愛主軸じゃない作品も
ミソジニーの公式設定をミソジニー以外の二次オリで補う
↓
公式設定だけ描けーファビョオオオオオン
アンチがいないマイナー作品(は設定少ない)で二次オリをやる
↓
原作じゃなくてマイオナで目立つ自分が好きなんだロー!?ファビョオオオオオン ※文句言う奴はマイナー作品のファンじゃない
同人一次創作をやる
↓
ミソジニーの商業作品を買えーファビョオオオオオン
漫画で見ない現実にある要素を描く ※もはや男女関係じゃない、炎上要素ない
↓
中身ないからオミットしろーファビョオオオオオン
こんな感じで堂々巡り これもか
ミソジニーの商業作品を買う
↓
お前向けじゃないから出ていけーファビョオオオオオン >>500
同人板のスレッド一覧見てみたらアンチ嫌い苦手スレばっかりで女性向け同人って性格もマナーも
悪すぎるイメージが世間的に定着してしまった感じもする 自分の萌えは他人の萎え
とかそういう意識がない人が増えたなとは思う
既に出てはいるけど気に入らないものがあると地雷!って騒ぐ人は目立つようになった 描き手で文句や苦情きたことないけど
読み手としては楽しめる作品ほとんど無い
作品にしてもつぶやきにしても
趣味にしても無益だとしても
他人に読ませるならそれなりに工夫したり整えて
二次なら二次で公式のそのキャラらしさを配慮してほしいんだよね
雑だしテンプレ誰おま書捨てじゃね
私はそのへん気をつけてるつもりではいるけど ていうかイイネの数や売れることやチヤホヤされることに執着しすぎじゃないかなぁ
二次なんて公式の人気あってのことなのに
作品は雑誰おまテンプレゆるパクのわりに
イイネしてあげなきゃ褒めてあげなきゃいけない
そんなイミフなノルマが多ければ人は離れるよねー 男性向けはリアルでもそうなように
テンプレな女の子がテンプレにエッチな事してる絵があれば必要十分なんじゃない?
ストーリーなんか必要なくて変態プレイのバリエーションが増えればいいだけ
素材や3D素体の充実で、描き手が増えれば絵の個性にも多少(テンプレだから多少だけど)幅が増えるからよりどりみどり
でも女性が楽しめるのはそういうんじゃないんじゃない? >>508
騒ぐまでならまだしもリアルに脅迫や嫌がらせしまくって有能な人まで追い出してしまってるのが現状かと
中には気に入らないサークルの本なんか燃やしてやるとか過激な事主張する人間も居るけど主張してる事が
黒バス事件や京アニ炎上事件起こしたアフォと同じ >>512
ストーリーはないけど
3Dでキャラの行動を一貫させるのや抜けるシチュ(見えそうで見えない→見えた!、オーガニズムに向かう視線誘導が秀逸、とか)を作るのには
頭は使いそう
グロ広告みたいのは嫌いだけど(抜きと関係ない同性アバター、デカい主語を禁止されたら雑魚化した)
男性向けにしろ女性向けにしろ
ストーリーってゆるふわだよね 駄目人間に向けたエロ漫画は男性向けにせよ女性向けにせよ
キャラクターの中身は「萌え」用の素材ではなく
「俺・私は今人形じゃなくて人間とヤッてるんだ」と自己洗脳するための素材な気がする
男性向けはカラダがあって顔と胸と年齢が判明していれば相手が死体でもいい(だが3Dな傾向にはある)
女性向けはイケメンなら誰でもいい奴は複雑骨折画しか描けなくて自分でキャラクターが作れないため拗らせる
BLは「男ばっかの原作が必要」で済むけどHLは他人の恋愛経験を盗む夢が腐ったような価値観のが多くてBLと違ってメタまで盗む傾向があって超厄介
どっちも馬は一次創作に移動傾向
男キャラのモデルは女キャラでもいい >>508
女性向けだと読者の趣味嗜好やオタク事情の変化を理解せず老害発言を繰り返す人が多い気もする >>516
未だに女性向けはBLが一番と言い張る人とかね
夢萌えとか二次創作興味ない人とか若い世代ほど増えてるのに頑なにBL二次が覇権と言って聞かない人多い 今は覇権()なんて無い印象だな各地で分散してる感じ >>517
BLが一番じゃなくなったんじゃなくて
BLが細分化したんだと思う
男だけの作品以外にもBL文法が入ったり
攻めが手抜きで受けだけがいる作品があったり 昔の同人はその後商業でもヒット出せるような実力ある人がいたけど
今ほぼいない 単純にそれも原因でもあるよね
>>519
そういうの結局手抜きだと思うけど
実力不足の人が手抜きして面白いものかけるわけないよね
ゆるパクや雑な二次が溢れかえってて
これじゃ人は見てくれないよ 今実力ある人は一般向けや男性向けに集中してるし商業案件も大小含めてどんどん拾ってくるから
女性向けが弱体化してるイメージ持たれてもしょうがないでしょ 名誉現象も一昔前な気がする
ルッキズムを真面目に議論できるのとヒーローに不細工を置かなくていいのは女性向けの利点だと思うのに 男性向けのラブコメ主人公は不細工、痴漢というよりも
・読者がそのまま入ったメタな外見(周りはアニメタッチ、HL百合兼用)
・公式美形だったら女性向けと別の意味でわざわざ美形、努力家と説明させる必要がある
(皮付き、ある程度個性的なのが当たり前という大前提がない)
・自己投影や他愛や抜きよりも「男はやっていいけど女はやっちゃ駄目なんだ」
ってミソジニーアピールのために男を不細工にしている感じがする
(同性2人でもこの文法は成立し得る)
ってルッキズムと違った点に問題がある気がした
男女どっちにも不細工がいる世界観や
江戸の町人モブ、脇役の三枚目キャラクターは同じ不細工でもジャンルが違う 5年ぶりに春コミ参加したけど人少なくて買い物しやすかったな
今突出して人気なジャンルってないのかな
人が集中しすぎて島中渋滞するとかもうないのか 他所のスレでも話が出てたけど同人活動するだけの気力や体力が持たずにリタイアするサークルや
一般参加者は結構多いらしい 昔は交流の場がイベント会場のみで早くて三ヶ月に一度とかだったのが今では毎日ツイがある
三ヶ月かけて本を作るよりぱぱっと描いた落書きでいいねが沢山つくならそっちのが断然楽だもんね それは男も同じじゃない?
なんか女性ジャンルはSNSで仲良くオトモダチするのが目的になっちゃってるのが難な気がする
無個性で無難にしようとする
といっても、個性とか才能ってその程度で潰せるものじゃないし
やっぱり商業に刈り取られちゃったのけっこうあるとは思うよ 交流、イナゴ目的の公式設定に振り回されまくりの同人と
商業の制約がどっちも嫌いだからユーチューバーみたい一次web漫画が流行って欲しい 面白い漫画を作るのって作り手の真摯な姿勢とセンスと技術が必要だからねえ
もともとちゃんと面白くて売れる漫画描ける人なんて十年に一人二人
流行るとはいかないよ
もし誰か一人二人成功しても、2匹目の泥鰌を狙うわりに才能もセンスも技術も無いやつらがドッとやってきて
今のYouTubeみたいに糞コンテンツだらけになって界隈自体駄目にするだけ 悪い意味の資本主義とガラパゴス化が向かないのは
女性向けじゃなくて男性向けも一緒なんだけど
繊細な女性向けは特に向かない
同属性の人、特に身近な嫌いな人の猿真似ばっかりするhtrいるいる
よくいるプロの影響とは違う
顰みに倣らうって言われるのよく分かる
語源はルッキズムっぽいけど本来は意地悪爺さんみたいな猿真似の意味なんだろう >>526-527
男性ファン多いジャンルだと結構ガチ勢多いよ
ちゃんとした作品作らないと相手にしてもらえないしキャラは当然ながら乗り物や武器などのメカ関係とか
雑に扱うと物凄く叱られたりするらしい 乗り物や武器などのメカ関係(って男性向けだけなの?)は
上手いか下手じゃなくて
・例えば電車や飛行機に乗るシーンを
自分×疑似体験の自己投影、おっぱい傍観のような1コンテンツとして描いているか
・キン肉マンの超人募集のように
息をするように「わたしのかんがえたさいこうのまほうしょうじょ」「わたしのかんがえたさいこうのじょじむけひっさつわざ」
を描いているか(このキャラは作ったり、画力自慢用や交流用に従うものじゃない。
男性向けの美少女ブンドドまではいかなくとも、恋愛や総受けやインスタ映えと別の元々の女の理想としてある。)
ってだけじゃないのかな
目的と手段が逆転してるよ 男性向けの男女構成比に関わらず
ゼロサム系みたいな日常、心理描写、ストーリー重視を蔑視してすぐに数字重視のオラオラした大会や性的消費に
持っていきたがる癖は「ムッ」と思うけど
その苛立ちとは別に、女性向けのノマ某みたいな
「本筋と関係ない」「余計なゴミ付いてる」って言って
電車や飛行機に乗るシーンや空気や温度を感じる描写やジブリみたいな細かい動き(そわそわした動きで枝毛取るとか)を
オミットして
人が人を気にするシーンだけ描かせる(そうした結果、肝心の人間まで人間から遠くなる)癖も
前者と別の意味で「ムッ」と思うよ
文句言ったら「目が小さいキラキラしてない絵」「糖度が低い青年漫画のような関係(攻め受け一対一には変わりない)」「芯がある主人公+高尚なテーマ」って
高二病的理屈を持ち出して来るのももう飽きた
どっちも「考えるより感じろ」って女性向けの一番大事な点を理解してない 見てる範囲だけかもしれないし既婚の方に申し訳ないんだけど、主婦が描いたなと直感でわかるような二次がすごく増えた気がする
年齢層上がってるから実際そうなんだろうけど
同棲してる二人のイチャラブだけの話とか
すれ違いがないというか何か特徴的なんだよ昔から
それが前みたく一部でなく大半を占めるとなると、当然好み合わない読み手はいなくなると思った プロ作家も結婚してる人多いし
結婚したからネタが平凡になるわけもないんだよねー
電子化でコピペや素材使いが簡単になって
工夫努力しない人が増えた、といってもこれも男性向けも同じなんだよな 女性向けは商業も少女漫画もBLも昨今つまらんよね
昔の名のある漫画家や小説家の作品は今も読ませるだけど
才能ある女性達が、漫画界隈からよそに行ってしまったのか… 最近になって少女漫画BLに戻ってきたけど
今絵が上手い人多いし話も面白いけどな
昔っていっても名作として残ってるの氷山の一角だし
ただ重い話は少なくなったなって印象ある うん、一見上手いと思う人もいる
でもふと気が付けば、どのキャラも同じ体格だったり
表情やキャラデザが素材使いまわしかってくらい同じだったり
エピソードや心理描写があれこれ他の漫画でも見たぞ?みたいなテンプレだったり、
設定だけ凝ってるようでおしゃべりしてるだけみたいな漫画がほとんどなんだよね
キャラが同じ体格なのはどうも3D素材とかを使ってるようなんだけど
あとやたら線が雑で汚い、素材はりつけで画面がぺったんこ
話や心理描写がテンプレ・男なのにめちゃ女・マッチョなら雄っぱい雄っぱいいってるだけとか
作家性のある、 ちゃんと唸らせるような読ませる漫画ないんだよね
二次も二次テンプレ使いまわしの人が多いし
皆自分で考えるってことを放棄してるとしかいいようがない
今の漫画が10年後残ってるかって言うと残らないんじゃない それ538の感覚がちょっと古いと思う昔あったかは知らんが心理描写で唸らせるみたいなの正直もう全然望まれてない
今の娯楽って映画すら倍速で見る人が沢山いるほど内容はどうでもよくて瞬間的なエモだけ接種したいんだよね
そこに別にロジックはいらないから結果的に内容のないテンプレが大量発生するしユーザーもそれに安心してる
それが衰退というならサブカル全体が衰退なんだと思う