女性向け同人の衰退について語るスレ Part.9

!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

女性向け同人自体が衰退してると感じている人が増えている意見が各所で
見られるようになりました

「少子高齢化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「SNSの普及」
「趣味娯楽の多様化」「仕事や家庭の都合」
……など理由は色々考えられますが、ここではオフ同人を中心に女性向け同人の衰退に
ついて語るスレッドです

※荒らし防止の為、試験的にワッチョイ導入中です
次スレ作成の際は上記を本文一行目に加えてください
※荒れない流れが続いた場合、ワッチョイの解除を検討してください

関連スレ
同人誌即売会の衰退について語るスレ (同人イベント板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1420966592/

※前スレ
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615693938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

公式に近い二次がツイでイイネ伸びてるのはわかるけど、買わないなあ
なんかボンカレーって感じ
買うのはやっぱり性癖に近い馬だよね
名シェフの行列のできるカレーって感じ
ボンカレーのほうが市場は大きいだろうけどね

なんかわかる
公式に近いのって皆で健全に楽しめて良いけどわざわざ通販したりイベ行ってまで買う?って
言われるとそれこそ手間かけたりお金かけるなら本当の公式の方に使いたいってなる
二次で手間暇お金かけてまでってなるとやっぱ自分に響きまくる本に出してしまう

イイネが多いといえば夢もだけどあれも本は売れてるのかな
前に夢はオタ趣味にどっぷり浸かってない一般人も買うから売り上げ伸びるって聞いたけど本当かな
虎ラン入りしてるのを見るけどのっぺらぼうに絡んだりカメラ目線で語りかけるキャラが滑稽で引くんだけど夢萌えする人にはいいのかな

流石に一般人は買わないと思うww
夢は夢でも夢主ちゃんとか言ってる方は言ってしまえばよくわからんオリキャラゴリ押しだし
夢者からしたら自分じゃない誰かが彼女ズラみたいな感じでとりたてて売れる界隈じゃないみたいなの聞いたけどどうなんだろう

>>315
ズラは草

コマさん?

>>315
夢主がズラなのか

>>302
コミティア系もあるけど男性向けや男性ファン多いジャンルに
人材の一部が流出したのも大きいし、女性向け二次創作自体が
キラーコンテンツの不在に加えて同人作品のマンネリ化で
飽きられたんじゃないかって話もよく聞く

ちょっと前まではあんなに盛り上がってたように見えるキ〇ツもヒプ〇イも今やあまり見ない…

>>312
知る人ぞ知る地元の美味しいパン屋さん>みんなが知ってる山崎パン
話しかけてくれる中の上の幼馴染み>話しかけてくれない超美形の大人気アイドル
って相対する価値観もある

これは自分の場合だけかもしれないけど
配信でアニメ見るから、今やってる物にこだわらず
数年前のや完結してるアニメも結構見ちゃうんだよね
すると今のヤツより終わったアニメの沼に入りかけたりして
TVで見てたときはこんなことなかったな〜とか思う
配信で見てなかったらリアルタイムでやってるジャンルにいたのかな…
ってこんなの女性に限った話じゃないか…

同人作品のマンネリはほんとにそう思う
盛り上がってた時はみんな原作読んでオリジナルなネタをひねって本にして即売会で売った
誰かのマネをしてたら原作に随分遅れることになる
今はSNSで瞬時に見てデジタルだから楽に真似して雑に描いて
そんなもんもっと見たいとか見てワクワクとかするわけない
少なくとも自分で考えろとは思う
ケモショタ女体化現パロでその原作そのキャラの原型とどめてないのも読む気なくす

320読んでちょっと感じたけど消費スピードが速いせいかほんの少し静かになっただけで人気落ちた!人が減った!とか言い出すの増えたな
実際は困るほど(新作出せないとか新しい事ができないとか)ファンが減ったりとかしてないだろうしワッと盛り上がったものは必ず沈静化するのにな
なんか年中無休で祭状態じゃないといけないのかみたいな

>>320
ちょうどその辺のジャンル再熱して最近描き始めたけど規模の割にあんま見てもらえないし派閥あって新規に厳しいと感じた
一回わっと盛り上がったジャンルって後発の描き手は見てもらえんのよね
何か公式に動きあれば今もトレンドにも上がるから普通にファン自体はまだまだいっぱいいるんだろうけど
同人は初期〜アニメやってるくらいの頃に参入してそこからずっと描き続けてないと見てもらえんから新規で描き手入っても定着しない
同人は描き手減っててもファン自体はいっぱいいると思う

>>323
今ではすっかり同人誌自体が読み飽きられてる感じもするわ

ここ最近は好きなキャラ描いただけ並べてみただけの人
ばっかりになってしまって読み手から呆れられて当然でしょ
って感じ

派閥とか仲良しグループとかめんどくさいよなぁ
最悪作品に飽きたとか描き切ったとか自分の問題じゃ無く人間関係的な事で
ジャンルが嫌になるとか同人ならではというか
そういう自分もドマイナージャンルの村っぷりに疲れはてて辞めたジャンルあるしな
作品とその推しキャラ・カプは今も好き

>>326
まともにおもしろいオリジナリティのあるネタかける人って大体プロになっちゃってて、
残ってる同人屋はオリジナリティあってもなんかすごく気持ち悪いネタの人だったりして
同人に残ってるのは残り滓ってことない?

>>328
私もそう思うわ
今はもう上手い人は大体商業いっちゃってる印象

やっぱりー?出がらし天下一武道会やってる感じよね

ババアが悪いとは言わないけど
ババアの世代でプロにかすりもしなかった人は相応のレベルだよね
って、馬スレとか別のスレで書くと
必ずしもプロは目指してない!だの
二次を低く言うな!とか
湧いてくるけど
実際昔盛んだった頃おっ!って思う人は皆商業いった

そういえばトルーパーあたりからかな?
同人界隈内でトレスするやつが出始めたの
トルーパー大手がゆんのトレスしてたりしたから酷かった
がゆんはその頃から商業メインになったとはいえ同人で大人気だったのに、呆れた

で、その大手は確かデビューしたような気もするけど名前も記憶にないや
多分空気で終わったんじゃなかったかな

いつの時代の話なの

がゆん尾崎南CLAMPが大手でめっちゃめちゃ賑わってた時代とそのあと
↑はなにがいいたいかというと
私もがゆん尾崎CLAMPが商業いって、そのトレス大手がでかい顔するころに離脱したなと思って
トレス大手になんかワクワクしないからね

その時代はよく知らんが皆が皆同じような絵柄でどっかで見たことある同じようなあらすじのガワだけ変えためっちゃ薄いカルピスみたいなもんばっか出してるならわざわざ高い金出して買う意味何?っていうのはよくわかる

そもそもその時代って同人バブル全盛期でサークルも儲け放題やりたい放題だったのになんで今はDL販売の話とかになるたび同人は儲けを出してはいけないっていう話になるんだろうね
いやもちろん他人の褌で儲け出すのはよくないけどじゃあ昔の同人バブル全盛期はなんだったんだっていう
それをやるのがいいかどうかは置いといて単純にDL販売ができるようになって同人バブル再びってなったらもっと女性向け同人も盛り上がると思う

その無法地帯時代は本当に一般人は同人とかわからないし出版社によっては知識曖昧みたいな時代じゃなかったっけ?
だからやいたいほうだいバブれた面もある気もするけど
そういう意味では今はガイドライン出してるジャンルもあるし公式側もうまく二次者を宣伝に使ってる部分も有るし
公式がNG出してる部分以外はそう変に卑屈になったりしなくても活動しやすい部分は増えたはずなんだけどな
女性向けってきちんと調べもせずにぶっ叩いて黙らせる筆を折らせるパターン多いと思う

飛翔なんかはコミケ特集やって読者に同人誌プレゼントなんてやってた時代じゃないの
晴海だとテレビの取材も来てたみたいだし

同人バブル時代の伝説を書いた漫画読んだことあるけどイベントでは銀行員が待機してて大量の諭吉詰まったゴミ袋を回収やらイベント後は売り子も含めて海外旅行を奢るとか大手主宰のアフターにカプの声優呼んで同人誌をアテレコさせるとかやりたい放題で逆に笑っちゃった
カプ同人を本声優にアテレコさせるのは今やったらぶっ叩かれそう

最近はプロの漫画を無料配信等で読めてしまうので、わざわざ二次創作を見ようという気が起きにくい
あと異論はあると思うけど最近は公式によっては腐女子用にかなり餌をくれるので、二次見ないでも満足なんだよね

話しかけてくれないプロより身近なアマ、身内贔屓ゆえに生じる面白さって
ユーチューバーみたいな売れ方じゃダメなのか

二次創作とプロ漫画家に求めることは別物だから二次読まないで満足できるはないな
無料マンガはスナック感覚ではいいけどまあ無料だよねって感じのものにしかあたったことがないし

おプロ様の無料マンガじゃ推しキャラやカプの萌え話とか読めないもんな

343名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 162c-QZnr)2022/09/27(火) 09:02:56.56ID:HR9yy9Gw0
>>339
それは確かに大きいかも
漫画だけじゃなく小説やアニメゲームも大量に無料配信
されてれば二次創作なんて埋没するくらいだし

おまけに女性向け二次創作の描き手やファン離れは
年々進んでてあと何年かしたら誰も居なくなるんじゃないの
とか言われてたりもするし

10年以上前にはよく見た総受けを最近ほんとに見なくなった
その層は夢に移った気がする
前は自己投影キモいと嘲笑の対象だったけど今じゃ支部ラン埋めるほどだし本も売れてるから時代の変化を感じる
昔からオタクな人達も夢萌えしてるから言えなかっただけで実は好きだった人が多いのかな
私もだけど

夢をそのまま一次化したような女性向け同人「一次」が好きな人が増えないかな
総受け厨の次はうちの子厨が消えないかな

お互いがオリキャラが好きな作者同士で百合のようにキャッキャウフフするような
お互いの世界観を大切にしてクロスオーバーは絶対にしないような
描き合いはたまにする(not義理)けどそこ(交流)はメインにしないような

ていうか設定過多にして溺愛する親バカ状態が廃れてきた(それと別ベクトルの親バカはある)
設定過多な場合はその長文が読んだだけで一物語として面白くコメディー漫画のようで
「あ、この作者本編描けるな、交流だけが目的じゃないな」と分かるパターンが多い気がする

更には
>>343の風潮のお陰でイナゴやhtrが来ないで
悪貨が良貨を駆逐せず、スタージョンの法則化せず
多くも少なくもない質がいいのだけが残ってくれたら嬉しい

アイドルものが増えたことも関係ありそう>夢が増えた
昔は攻め受けで作品内だけで完結させるのが当然だったけど
アイドルなら推しにお金をかけて応援活動するのがファンの正しい姿なのでそういう人が増えたよね
コンテンツ提供する側もそのつもりで舞台やグッズ展開してるし

DL販売はいい加減許可してほしい
大手書店の手数料があまりにも高すぎる

>>347
っていうか現実の恋愛離れと連動して
2.5次元アイドルやVが増やされたんだな

恋愛離れが始まったから夢が増えたというのもありそう
オタクにとっての推しがアイドルを見る感覚に近くなった

夢はキャラかっこいい!で繋がってるから交流もしやすそう
地雷だ配慮しろって声もBLより少ないと思う
攻めフェ嫌とか単一固定しか認めないとか強いこだわりが見えるのは人離れに繋がるよね…

恋愛離れは大昔から結論が出ていて結論を出すのを先延ばしにしていただけだった
ルッキズムは総受けではなく自萌他萎、性的搾取廃止という形で結論が出た
(そもそも総受けも元々は越えられない壁の擬人化、推し選び、無個性メイン廃止用で棒ビュッフェ用ではなかった)

そこに気付かず空気を読まない恋愛脳が暴れまくったから
今は隅っこ暮しのようなセトモノとセトモノがぶつかって壊す空気的存在を描くようになっただけ

353名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ c201-QymP)2022/09/27(火) 19:39:31.36ID:h8HtmIC40
ソシャゲとかプレイヤー宛にキャラが誕生日やバレンタイン、ホワイトデーとか季節イベントのボイスが多くなったから夢層が増えて来てる様な気がする

>>352
2行目の意味がわからない

商業の女性向け作品が減ると寂しいなとは思うけど、同人なら減っても別に構わないというか、単に需要が無かったんだろうなと考えて終わる
同人なんて女性向けだろうが男性向けだろうが、やりたい人がやって読みたい人が読むだけだしさ

少女漫画がアップデート前で
少女漫画の高学年から上が少年漫画でいう劇画不良漫画しかないと言われてて
(有伯や友誼王のファンタジー要素を抜いたらかなりエグいぞ)
女性にとっての異世界が少年漫画の二次創作やピクファン系だっただけだっただよね

少年漫画の二次創作が女性向け原作の公式スピンオフに置き換わればいい
エロ以外は基本的に全部原作で楽しみたい

昔は女性向けが起承エロ結、男性向けがエロエロエロ結と言われてたけど
そのうち女性向けもエロエロエロ結が主流になるのかな

キャラカタログって二次創作界隈の交流やお布施向きで
原作でホモをねっちり楽しみたい人には向かない

昔は好きな属性や関係性を選ばせる、話が鬱でもキャラが良ければ読める
ってそのまんまの意図があったけどね

359名無しさん@どーでもいいことだが。 (アウアウウー Sa43-QymP)2022/09/29(木) 13:11:19.32ID:NF3mxS4va
チェンソーンはアニメ放送されたら腐界隈で流行りそう?

うーーん周囲の感じだと作画もすごいし話題作だから絶対見る!って反応だけど二次やりたい!って感触ではないかな

総受けがオワコンになったと言うより
「デカい主語」「現代か異世界か区別がつかない舞台」がオワコンになったのでは?
複数メインヒーロー、わたしのかんがえたさいこうのRPGパーティー(特に全員がオリキャラのやつ)、イケメンハーレム以外のはわわ受け(美幸ちゃん、まんゆうき)
はちょっとだけ総受けに似てるね

安倍は八方美人風に主語を拡大したから統一の頭と勘違いされて殺害された

推し単体を掘り下げるために(原作はページ数、容量の都合で端折られがちなので)
作中のキャラ全員と会話をさせるシチュも総受けと勘違いされるね
推しの作品舞台での位置付けを明確にして単体の解像度を上げたいだけ
RPGとかならパーティー自由に組めるからキャラ崩壊はさせていない

新着レスの表示
レスを投稿する