女性向け同人の衰退について語るスレ Part.9
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
女性向け同人自体が衰退してると感じている人が増えている意見が各所で
見られるようになりました
「少子高齢化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「SNSの普及」
「趣味娯楽の多様化」「仕事や家庭の都合」
……など理由は色々考えられますが、ここではオフ同人を中心に女性向け同人の衰退に
ついて語るスレッドです
※荒らし防止の為、試験的にワッチョイ導入中です
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ作成の際は上記を本文一行目に加えてください
※荒れない流れが続いた場合、ワッチョイの解除を検討してください
関連スレ
同人誌即売会の衰退について語るスレ (同人イベント板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1420966592/
※前スレ
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615693938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 男女恋愛厨みたいな人は増えたなと感じる
年齢層上がって既婚者増えたことも一因かも
一方で恋愛離れという印象もわかるんだが
いずれにせよ夢含めた男女恋愛厨が増加してるなら、BLメインの女性向けは今厳しい状況だな >>400
悪役令嬢物って転生した自分は何もやってない被害者で
本来の主人公が腹黒でしたって話じゃないのか
最近は転生した自分が薄汚いのか いや自分が見ただけかも知れんが
ピュアな姉(今まででいうとこの少女漫画主人公)に
王子を奪われた腹黒い復讐妹とか逆の視点から奪い取る
みたいな悪役令嬢ものにたまたまぶちあたっただけ
かもだが…ハッピーな奴が許せない何が何でも
引き摺り下ろしてやるみたいな最近の世間のニーズを
受けて流行ってんのかなと
自分が普段ヘテロラブだかノマだかにいるせいで
視野が狭いのかもだけどそんなにBLが受けてないという
感触はないけど
ジャンルでいうと×審神者♀とか×マスター♀みたいなのが
流行り出したあたりから推し×自分みたいな自己投影夢系が
多少増えたかなという印象
それが同人の衰退と関係あるかは分からないけど
作品内のキャラ同士でカプ組んで創作する二次からしたら
一歩飛躍した自己完結型というのか、あるいは衰退というのか… 3Lの違いはよく分からないけど
少女漫画の絵柄が立体的になったのは新たな一歩だ
夢は男女が汚された時に代用される仮住まい >>403
夢やってるけど自己投影派は描き手には少なくて海鮮には多い
なんというか推しキャラがいて、創作はしたい見たい、でもCP萌えするようなキャラがいないと夢に落ち着く
このキャラとキャラの関係性に萌えるとかじゃなくて
大体単体で好きなキャラを愛でたいだけだからアイドル好きとかの延長線かなと思う 同人の流行や作品の傾向に関する話ばっかりされてもなぁ
スレッドの趣旨ちゃんと理解してるのかと
つか続きはこっちでやれよ
同人の流行を考えるカオススレ【総合編】230
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1658215109/ 夢は作者が自己投影しつつ描くと場合によってはオナニスティックになるし
読者に自己投影「させてやる」感覚で描くのもまた違う気がする
単体萌え+女性向け+エロ以外の定義が本当にない コミケざっと見てきたけど
ヤバいくらい女性向けサークルは
赤ブーに舵切ったな
今までいたはずの大手が軒並み消えてたわ コロナ続くとコミケならお客来るから…って参加してたマイナージャンルもメリット減るし
参加する人が偏りそうだな もう既に男性向けジャンルのイベントって感じだよね
やたら評論鉄道やVTuberが増えてたし
男女半々で二次で元気なの型月だけ?
女性向けは唯一手芸やドールやアクセサリーが増えた
あとびっくりするくらい絵が下手な新規が
女性向けも増えてるけど学生の新参かなという気が…
売るというより赤字が出てもコミケやイベントに
出たいみたいな純粋な集まりになってるような気もした
完全に今までの赤ブーと立ち位置が変わったね
どちらかというと貴様のような? コミケ サークルうち入れて2つくらいしかないマイナージャンルだけどやっぱり人数制限&事前チケット制になってまったく売れなくなった感ある
以前は午後から売れたりすることが多かったんだけど今はそもそも人が流れてこない
もうマイナーだからこそのコミケではなくなってしまったんだな >>410
びっくりする位へたくそな新規ってバブル期の団塊ジュニア世代に
多かったよね
今はZ世代って云うんだっけ?当時より絵の描き方教本とか
デッサン人形とかお絵かきソフトとか充実してるだろうにそれでも
下手なのか… >>412
グラデ便箋全盛期の同人始めた中高生みたいな
…まあ当時の本人は楽しかったから別にいいんだがw
>>411
自分も参加組だしオンリーワンカプやキャラにいるけど
オンリーワン苦行が耐えられなかった前回隣の人が
水星で落書きして数千ブクマ付いてもう戻りません宣言してたから
閑古が辛すぎると流行ジャンルにすぐ行っちゃうね
結局コミケは女性向けの場合ジャンルカプガチ勢が
サークル名を継続的に売り出し「こういうカプはある」
みたいなのを表明する場になりつつあるのかなあ、と >>410
女性向けは以前に比べたら新規はかなり減ってきてる感じはする
特に最近はオンリー含めて女性向けの中小イベントとか全国的に
少なくなってきたせいかファンの裾野があまり広がってないって
コロナ前から各方面から言われ続けてきてるし
コスプレや動画関係(歌やダンス関係含め)に人材がかなり
流出してる感じもする 命削って徹夜してまで漫画描いたりするのは
労力に見合わなくてダサいみたいな感覚あるとか。
それよりメイクや体型や話術で楽に稼げる方に
全体的な方向性が向かってるのかもしれない
コスや動画配信にも印刷代以上の初期投資は必要だけど 命削って漫画描いたとしても不特定多数に公開するならネットの無料公開がコスパ◎だし
所詮二次創作の印刷代に費やすより版権元にに直接課金するのがいいオタク、という
ドルオタ的価値観が同人界隈に浸透してきたのも一因かも
一次創作は電子書籍が伸びてきてるし
紙の本も交流も好きな人たちによる伊達や酔狂の域っぽいね でも本作るの好きな人の二次本って地味に凝っててこれはアナログでのんびり
読みたいわっての結構多いから文化は滅んで欲しくないなぁ
交流好きな人たちのツールと化すと入手する際にごちゃごゃ何かと
厄介になっていったりするからそこそこ開けた場が無いとしんどい 紙の本にこだわらないタイプなんだけど
売れる土壌なら出そうと思う
でも今はコロナも含めて単に「本出しても売れなそう」なんだよね
昔みたいに買い手の飢餓感を感じないんだよな
もちろん「出してください!買います!」という人はいるけど、その人が何百冊も買ってくれる訳じゃないからな… 昔は不景気にも強いと言われていたけど結局のところ不景気と政情不安には勝てないってことなんじゃないかな
給料は上がらないのに日用品も食料もインフラも全般値上げだわ戦争の気配もするわでそうなると当然最初に節約で削るのは趣味や娯楽費
オンでそれなりのクオリティのやつも流れて来る中で金を払う価値はあるか否かのジャッジが全般的にシビアになってるのかも >>419
不景気というよりかはオタクカルチャーがアナログから
ネット中心のデジタルに大きく変化したし
消費活動がモノ消費型からコト消費型に移ってきてる事も
大きいんじゃないかと
まぁ同人板でもよく見かけるけどいつまでも昔の感覚のままで
自ジャンル以外の同人や同人以外のオタク趣味のファンとかを
見下すような発言してるとリアルでも老害扱いされるぞ >>420
最近は女性向けもツッコミながら見るスタイルが定着してきてるよね
朝ドラのち○どんどんしかり、今度ドラマ化されるサイコミの不倫漫画しかり
ちょっと思っただけだからそれ以上は特に分かってないけど
…誰か補足してほしいな まあしかしここへ来て安泰だと思われてたツイ支部が
サ終というか有料雰囲気匂わせてきたからなあ
テレビ見て気軽に無料リアタイツイ消費みたいな
一斉共有みたいな財産や価値として残りにくい空気みたいなコト消費も
これがもしかしたら案外終わりの始まりかもな
それより手元に残ることの良さを改めて若年層は発見するのでは
世代とかは関係なく結局持てるものの無駄と最低限だけしか持たないとの
繰り返しなんだと思う 支部は少し前から衰退気味ではあったけどツイまでまぁすぐに変わるとは思えないものの
不穏な雰囲気出るとは意外だったな 自分はR18描いてはいないけどもしツイが衰退したら
どう宣伝したらいいのかとは悩む
支部はなんか全体的に少し前から閲覧してる人口自体激減してるというか
支部アカウント消した人がちらほらいる気はした まぁ似たようなサービスやってる所に人が移動するだけだろうね
支部は過去にもカオスラウンジ騒動とか色々やらかしてるから
その度に去っていった絵師も結構多いと聞く 既に女性向けで同人やる人自体がリアルに少なくなってきてる感じもする
特に二次創作だと同人に理解が少ない原作ファンとか増えたせいか
あんた達何やってんのと普通に叱られたりするし
ネット絡みだとすぐにアンチが湧いて酷いコメントとか大量に
送り付けられたり粘着されたりするから同人から離れていく人が
増えたのも納得出来る 原作に理解が少ない同人ファンも増えただろ
しかも交流厨や守銭奴の亜種という 二次創作やるならまだいい方で原作を直接レイプしようとする無自覚オタクも増えた 自分の思想以外は認めない固定の声デカ連中のせいもあると思うよ
自衛だの先行ブロだの 雑食の人がわざわざアカウント分けて好きなもの描いてたのに固定に見つかって燃やされた件もあったよね
曰く、雑食クソ野郎の作品など見たくねぇから分けずにお前ごとブロックさせろと
まぁこんな人たちがすぐそばに居るなら萎縮して衰退するよね >>427
同人に理解がない原作ファンは何もおかしくない
むしろ二次創作やってる人の方が少数派だし異端だよ
どんな作品でも、原作(のみを見ている)ファンの数 > 二次創作も嗜むファンの数なのは間違いない
自分も二次創作を読んだりするしこの文化を長いこと好んではいるけど、別に市民権を得ているとは思ってない
昔みたいに隠れて楽しむ趣味じゃなくなったから叩かれやすくなっただけなんじゃないかな 反面理解の無い原作ファン()のいっちょ噛みみたいなのも増えたな
事情に詳しくもわかりもしない調べもしない癖にギャーギャー騒ぎ立てるのとお気持ち表明だけはご立派な奴
そういうのが隠れてるのをわざわざ掘り返しに来たり正直静かにしてたらたいしたことない件でもやたらおおごとにしたり
なんつーか暇人と貧乏人が増えたんだなって感じ 同人誌の転売の自由を~って騒いだやつも同人の基本的なこと全くわかってないやつだったし
界隈に踏み込んでお気持ち表明炎上するやつちょいちょいいる >>431-432
二次創作を叩く奴は昔から居たけどね
それでも一昔前はまだ女性向けサークルが多かったから
二次創作批判した本人がフルボッコにされるくらいの雰囲気は強かった
だけど最近は女性向け同人のサークル数はもちろん
イベントの数自体が減ったせいか同人への理解が
乏しい世代が増えた影響も関係してる気もするが どこに行っても一定の確率で社会性のない自己中古事記は存在する
そんな知恵遅れまともに対応するのが馬鹿 もっと昔みたいに感想を述べあうだけくらいの距離感に戻してくれたらな
リアルで友達作れない人たちにつきまとわれて本当にうざすぎる 同人作家はみんな専業か暇人だと勘違いしてる奴も増えた 二次創作が文化なんじゃなくて女性用のナーロッパが存在しなくて
昼ドラからの転生先が少年漫画や女児向けしかなかっただけ
交流は結果だったのにいつの間にか手段と目的が入れ替わって
交流のためだけに本当は好きでもない原作に手を出し、量産型の顔カプを作って金を得るって似非文化ができてしまった
原作側から見れば「二次創作(中身はどうでもいい、せいぜい人気の傾向を調べるだけ)を利用してハーレム主人公(原作者)をチヤホヤするチョロインたち」
「旧統一○会に献金する馬鹿な金蔓たち」で
原作側までコニュニティーの一生化していた 交流>創作で肝心の交流もスッカスカな奴が増えた
男性も同じ傾向があるのがすごい
・メジャー作品で盛り上がる→原作のお陰で見られててお前の実力じゃないんダー
・変な信者がいないマイナー作品で盛り上がる→原作よりもマイオナする自分が好きなんダー
・一次創作で盛り上がる→あれそれのパクリだー(二次創作の時原作に似てないって言わなかった?自分向けじゃない作品に来るなって言わなかった?言うことコロコロ変えんな)
嫌なら見るな
どうも
・キャラだけ好きで話嫌い
・一部のキャラだけ好きで残りのキャラ嫌い
・自分向けのジャンルがコレジャナイから類似ジャンルを見るしかない
・ツンデレ
・5chのグロ広告のように嫌でも目に入ってきて○人中○人が萎える内容で主語がデカい
のどれでもないみたいだし 過激なアンチ行為繰り返す奴はSNS関係は勿論
イベントも出入り禁止処分にするくらい制裁下した方が良いくらい 同人で金をとることの是非は置いておいてオフ同人が廃れたら皆オンに移行するとか
公式にだけ金を落とす良い方向になるという意見はちょっと違うと思うんだよね
イベント合わせで本作るとか明確な目標が無いときっちり作品を完成させる気になれない人
本命コンテンツ以外は原作しか興味が無い人
この辺も結構いるからこういう層はそもそも同人自体辞める方向に行くと思う
昨今のオン流行ですら三か月で流行が変わるから半年かそこらで流行りが終わるものに
そんなに金つぎ込まなくてもよくない?とはなる
ただでさえ景気が悪いんだから皆オタク趣味だけに延々とお金出せないだろうし
実際以前見かけた痛バ祭壇は減ってるという意見も見た
旬ジャンルに次から次へと乗り換えれば割と楽しく活動継続出来るかもしれないけど
そもそも趣味なんだからずっと活動を続けなければいけないということはないしね 女性向けは新刊完売がトレンド入るくらいには盛況だね いやなんかさ
別に公式が好きなら、
どれだけグッズもってるかなんて人と競わないし
二次創作で誰がイイネが多いとか売れてるとか
公式のはやりすたりとか
自分が描きたかったら最終的にはどうでもいいでしょ
公式は不動なんだから
ただの交流、世間に注目されるためのツールにしてしまってる人が多いよね 実はそんなに公式のファンじゃないんだろうなっていう
だから誰おまな二次が増えるし
公式のファンにとっちゃそんなの腹が立つだけだし 正直、あの設定や外観のミソ要素かえたり
女体化だのの誰おま系二次
誰が読んでんのかほんと不思議
あんなのがはびこってるの見たら
即売会もいかなくていいかってなるわ てか、なった
お世辞の言い合いでごまかさなさいでほしいわ
人気なのは公式であって、どこぞのヘタレじゃない
いい年して自分が認められたいってガツガツしてて
分別ツイてないってのがキモい 昔は非恋愛主軸作品と恋愛主軸作品が
処女(調理前)と非処女(調理後)みたいな関係だったけど
今は逆バニー服(恋愛から遠いのが恋愛を強調しててエロい。修道服にも似てる。)とバニー服(キャラだけ抽出してるのがエロい)みたいな関係になって
恋愛主軸でもキャラ単体が魅力的になって(夢形式になってキャラ単体の解像度が上がったのがデカい)
二次創作はほぼ必要なくなった
交流、承認欲求のために二次創作する訳じゃないしね >>445
逆バニー服(恋愛から遠いのが恋愛を強調しててエロい。修道服にも似てる
何言ってるのか分からない
修道服に似てないだろう >>436
まぁ仲間に入れて欲しいのなら自分も創作活動に参加して
時には本や作品の制作に協力するとかイベントでの売り子や
搬入搬出とか手伝うくらいの事はやらないとね
ただ単に話し相手求めてだけとかワイワイお茶会とかやって
騒ぎたいだけの人はサヨナラしてもok >>436
まぁ仲間に入れて欲しいのなら自分も創作活動に参加して
時には本や作品の制作に協力するとかイベントでの売り子や
搬入搬出とか手伝うくらいの事はやらないとね
ただ単に話し相手求めてだけとかワイワイお茶会とかやって
騒ぎたいだけの人はサヨナラしてもok ×仲間に入れて欲しい
◎原作が夢女子のように好き過ぎて同じ原作を好きな萌え語りできる友達も欲しくて、イメージ作りに関係なく「息をするように友達を作る行動を起こしているもの」
目的と手段が逆転してる あと、自分に塩対応する嫌いな相手の仲間になろうとは普通思わないよね
自分に冷たい理由は通行許可証持ってない以外が原因 >>431
同人やってる本人達が原作や公式関係はもちろん
他のサークルに対して汚い口調で罵ったり愚痴ばっかりこぼしていれば
外野から叩かれて当然という感じもするけどね 二次創作が流行ったんじゃなくて
女性向けナーロッパの代用品として
少女漫画以外の原作が二次創作が使われていただけなんだろう
交流は後から付いてきたもので交流そのものは目的ではなかったんだろう
最初から金だけ目的で描く奴が萌えも金もどっちも逃すのと一緒 人気ジャンルで同人誌出してたら商業のスカウトきたけど
その商業原稿+合間に作ったオリジナル同人でもう二次創作やらなくなっちゃったな
二次創作の楽しみはあったけどめんどくさいお客様に会わなくなったし
(商業は出版社へとかオリジナル同人はそもそもマイナスの感想があまりこない)
感想呟くくらいで満足してる 女性向け同人特有の空気ってほんとめんどくさかったんだなって実感してる
真面目にやればやるほどクレーム対応に追われてしんどいし商業いった作家同士で話すと「気楽」って感想が一番にでるよ 商業の完全女性向けがネクストFとか
BL百合夢ユニセックス物理をまったく取り入れてくれないダサピンク系ばっかで嫌だったんだが
もうアップデートされたのか?
亡くなったひるなまさんが描いてたポラリスは
ドマイナーだけどNL以外も熱かった自由な少女漫画だったような
男が魔法少女になるweb漫画拾ったのもそこだったし >>460
熱かった→扱った
・絵柄やノリはニコニコ静画>LINE漫画、設定はLINE漫画>ニコニコ静画(コロコロみたいなバカノリ好きだけど女性が好きで男性は嫌い)
・絵柄、ノリはギャルゲー>乙女ゲーで設定は平凡女主×イケメン多数のほうがいい
・少女漫画の女嫌いで萌え系の女好きだけどキリトみたいな男主は無視して腐夢向けイケメンとくっつけたい
・逆にバトル少年漫画は男ばっかで萌え絵のヒロインが空気な方がいい
・バトル+腐夢イケメンでも日常+ブサメンでもなくて日常+腐夢イケメンがいい
・美少女動物園は若いイケメンのいなさでも女の布の少なさでもなくおばさんブスのいなさが嫌だ(若いイケメンなら別にイケメン動物園がある)
・ちびまる子ちゃんやサザエさんのブスキャラっていうか女三枚目が本当は嫌いじゃないって言いにくい
・二次創作にメアリーを出さなくて済む、最初から女が自己投影、共感しやすい女主やヒロインを原作に出して欲しい
って悩みの相談先が昔はとにかくなかったな >・少女漫画の女嫌いで萌え系の女好きだけどキリトみたいな男主は無視して腐夢向けイケメンとくっつけたい
これもそうか
・ついでにメインヒロインじゃなくてサブヒロインの最推し=自分に似た女がいい
商業は「web引き抜き中心の」商業ってことね 実力ある人はもう商業方面で活躍の場を移してる人多いし
ここ最近は電子書籍サービスの普及もあって作者の
獲得競争も激しくなってるから女性向け二次創作の
空洞化は避けられない所まで来てるかもね 女性向けが特に衰退してると感じたことがないんだけどどういうところがそうなんだろう
少子化や趣味の多様化で金が落ちる先が分散し、各界隈が縮小傾向なのは他の趣味や商売も同じだろうし
衰退というよりそれぞれ規模が小さくなってそれがデフォルトになったというか……
その状態に慣れてない人や過去と比較してる人が衰退と捉えているイメージがある >>461
こういう他者が読んでもなにが言いたいのか理解出来ない文章って恐ろしくなってくるんだけど脳の構造どうなってんの >>466
そいつ同人板のいろんなスレでずっと自分の創作分析みたいなの垂れ流してる奴だから
NG推奨 真剣ジャーの寿司カレーの話は
アマチュアの商業引き抜きの際に
少年漫画っぽいor恋愛以外も主題の少女漫画を勝手に男性向けに括られる風潮や
男性キャラがWJ並に格好いい日常漫画・ゼロサム漫画を勝手にバトル漫画に括られる風潮を皮肉ってるんだと脳が処理した
アマチュアの敵のイメージの商業でさえこういう話作るんだな 女性向け「二次創作」が衰退してるだけで女性向け「一次創作」(女主+非恋愛主軸やブスキャラやBL百合夢)は逆に発展してるんだよね
アマチュアだけじゃなくて商業もマトモになってきたのかな?
ミソジニーの公式設定に振り回されるぐらいなら
最初から女性に都合がいい公式設定の原作や自分が一から好きな公式カップリング作れる原作のほうがいいわ >>466
個人的にはワッチョイ 862c-xS6kの人も改行おかしくてものすごく読みにくい >>465
ここ最近は女性向け同人サークルのイベント離れとか若者の同人離れ等の話題が他のスレッドや
ネット記事などでよく上がってたのでリアルで衰退進んでるんだなって思う人は多かったんじゃないかな
実際サークル活動してる人でも他のジャンルに比べて女性向け同人のイベント参加者数(サークル一般含めて)の
減少幅が大きくて本も売れないとか嘆いてたしネット関係でも似たような状況になってるって話題に上がってたほどだし 実力ある人は商業行くというけど
そのくらい実力あっても特に書きたいオリジナルな内容がないんだよな
別にエロも商業までBL内容も描きたくないし
悪役令嬢とか転生したらとかつまらんし
なんだかんだで同人の方が自由で描きたいことも公式がかかないような延長内容を考えて描けて楽しい
まあこういうのが古い発想で公式にロイヤリティ払えとか二次はタダで見せろ割れ上等とか若年層はイキりまくりなんだが 時代の流れで二次とか興味無いとか公式にお金払うだとか価値観の違いや
移り変わりはそりゃ有るしわからなくもない事もあるけど
二次は無料にしろ云々でイキりまくりは自分もわけわかんねーなって部分あるわ
公式がまじで怒ってるんならまだわかるけど大声でイキり散らしてるのが他人に指図する立場でもなんでもない人達ばかりなんだよな 二次で金儲けするな公式に金払え
↓
同人誌の転売は自由に認めさせろ
オンラインで無料で見せろ
割れは義賊
↓
いやなんで割れ転売義賊()のお前が人の創作で儲けるのはよくて
作者は違法に描いたから公式に金払えになるんだよっていうZ世代とかいう害悪
グレタと同じ匂いがするんだわ >>472
商業は好きに描けないのもそうだし
男性向けと名誉向けばっかでフェミ女性向け(例:少女漫画女主+BL、女性向けブスおばさん+腐媚びイケメン)がないから行きたくない
創作男女と商業エロBLは糞過ぎて論外一部除いて大っ嫌い
ジャンプルーキーやニコニコ静画の男女逆に相当する場所がない(LINE漫画は違う)
アップデートで少しは良くなったの? 好きな女性作家が商業行って
悪役令嬢とか転生したらとか誰でも描ける内容描くの大嫌い
商業行く前のうちの子自由にお描き下さい同盟のキャラたちにストーリー付けたような内容のほうがずっと良かった
タイトルも(抽象的で売れないかもしれないけど)オリジナリティがあって良かった
今なら昔言いづらかった
「男教師×女生徒出さないでくれ」「誰が本命でもいいから青年よりも同い年男を格好悪く描かないでくれ」
「女主以外に激烈冷たい激烈クールな180以上の男に170前半以下の男(notクズモブ)にマウント取らせないでくれ(後者ファンじゃなくても苛めに見えて胸糞)」
とか言える(キャラの個性>教師×生徒のもの、大人の女と同い年男sage要素がないものはおk)
よく叩かれる俺様ヒーロー(もあんま好きじゃない)よりこっちのほうが駄目だった
竜人族の双子(って商業じゃないんだっけ?)が出る前に感じてた違和感はこれだった
「170未満に人権はない」発言が丁度叩かれた時期だな(キリトや真中みたいなヒーローはいらないけど新天皇みたいなヒーローはたまにいてもいい) コロナで二次やめて商業行った人なんかみんな無個性になっていくよな 編集主導でこれが売れるから的に誘導されてるというか
白泉社系のエロなしノマカプやエロなしほんのりBL味はオンラインでは売れないと位置付けられてるみたいで
悪役令嬢みたいな強めのゴリ押し主人公に感情移入できなくて商業の話来ても行きたくないし
白泉系=古い少女漫画=乙女ゲー≠夢系みたいなのが絵柄的にも体質的にも描きたい場合には
二次に残らざるを得ないという… 当然ソシャゲでよくありがちな ×主人公(夢系)じゃなく攻略キャラ同士のそういうのが描きたいんだが
今の二次も商業も読み手である本人(=主人公)がとにかくチヤホヤされないといけない「転生したらなろう系」風潮に
Z世代は友情努力勝利の方程式が通用せず漫画の中まで苦労したくないとか現実での親ガチャ失敗でデフォルト優遇異能主人公じゃないと
全く共感が得られないという世相なのがもう本当…こんなチート漫画つまんねーwwwって感じてしまう ああ、あと同人だけでなく公式でも主人公絡みでない他人の公認カップリングみたいなのお出しされてくると
公式に対して「何他人の恋愛見せつけられなきゃならんのだ」みたいな恋愛したくないZ世代が男女共に増えてて
話の成り行き上出てくるような主人公と関わりのないキャラたちへの関係性に辛辣な意見が多いのがびっくりなんだよね
他人が幸せそうにしてるのを1ミリも見たくないという世相の現れがつまらない商業や同人傾向にしているのに拍車をかけている気がする…
言い方は悪いけど そういうキラキラした他人を見てブスだったりモブめな地味主人公が努力して攻略対象に振り向いてもらうみたいなのが
少女漫画やエロなしBL主人公の王道ストーリーだったのに今じゃもうそれが通用しない
幸せそうな他人を蹴落として成り上がっていく異能主人公とか悪役令嬢ってのは韓流ドラマから来てる気がしてなんか好きになれないんだよな むしろ商業が
双子秘めのデコールの話とか燃えろロボ紺のロボ紺が芸術家にされる話とか真剣ジャーの寿司カレーの話とか
商業主義dis、商業→アマチュアの引き抜きdisを訴える話を作ってくる
他に作家が編集に無理矢理描かされたことで理解ある読者に吉牛求めて来たり
皆が他人の萌えを貶したり決まった萌えの様式だけを萌え扱いする中で
WJが(WJだからこそ?)「漫画で一番なのはキャラクターだ」と言ってきたり >>472
まぁこんな我儘言ってる時点では商業では成功するのは無理ゲーだろうし同人でも泣かず飛ばずで伸び悩むか
ジャンルや界隈から干されるだろうね
特に女性向けって昔の感覚や常識はもちろん過去の栄光とか引きずっていつの間にか時代遅れの人に
なってる事に気づかない人が多いって外部からよく釘刺されるんだよね ちなみに悪役令嬢物とか転生物は作品にもよるけど
男性ファンの比率が意外と高いとか 令嬢もの面白いけどなあ
誰でも描けるとは思わない
別のスレでも書いたけど不遇な環境から道を切り開いていくのは名作劇場の流れだと思うよ
最近は政略結婚しても男に溺愛されず自力で家を建て直していく展開もあったり色々増えてる >>484
×令嬢もの面白い
○はめふらとか昔の漫画の悪役令嬢を判官贔屓しやすかった人とか、
独創的なものや設定が合っているものは面白い
全員に共通テンプレを押し付けるものじゃないんだよね とある小説家さんが書いてたけどいわゆる乙女系の小説は実読者のメイン年齢は30代から40代既婚女性らしいね
もっと年下の女の子は何読んでるんだろ プロじゃないアマチュアの一次創作スレで数字や力語り以外が許されなくて
主語伏せたキャラ萌え語りやシチュ萌え語りを一切させてもらえなくて
そういう話する奴は即萌え4コマ描きやうちの子厨や馴れ合いだって決めつけられて
(よく勘違いされてるがうちの子厨はコピーのコピーで純粋な萌え駄目とは違う)
プロスレでもないのに「少女漫画って本当は恋愛だけじゃないよね。
恋愛以外が描きたい時に女流少年漫画家になる必要はないよね。恋愛と恋愛以外&ルッキズムも相反する関係じゃないよね。」
「ヒロインって男主人公の相手役じゃなくて女主人公のことだよね」
「BLって二次創作だけなくて一次創作に出てもいいよね。公式BLは商業のエロアンソロみたいやつだけじゃないよね。」
って話してくれる人とかいなくて…
少年漫画界隈で女性の性的搾取や折姫や柵乃や雛一のポジションに文句言ってるツイフェミ
(全然詳しくない)ってどうしてこういうところで味方してくれないんだろう?
数字と力の話以外させてくれない界隈は
プロとアマチュアの違いじゃなくてミソジニーが理由な気がする
男性向け=ミソジニー、女性向け=フェミとは限らないのもこれまた難しい
女性向け二次創作とまったく同じ話を一次創作女性向けでしたい
創作BLで一対一の閉じた世界じゃない男性向けぐらい壮大でおちゃらけてるのがあれば…と思う 恋愛と恋愛以外&ルッキズムを相反する関係として扱う風潮は
女性蔑視と同じぐらい女性を過剰美化するのもミソジニーって理屈、高尚は下心の裏返しって理屈に似てる
恋愛以外を選択した途端に鬱青年漫画にも出ない超無理難題を押し付けたり
必要以上に異性や美形やあるある共感要素を排除させたり
気に入らない相手に白黒理論の黒を選択させて損させて、その後自分の巣である白をまるっと無視して黒をしつこくストーキングして追いかけ回したり
自然体と逆張りは同義語ではないのに
プロとアマの関係は
金と萌え(売れる売れない、受ける受けないに関係なく描く好きな内容)や
創作と交流(交流だけにこだわる奴は交流も下手糞。恋愛以外に趣味がない異性に痴漢みたいに直接凸する奴が恋愛対象に見られないのと一緒。)と関係が一緒
「金にこだわらない奴は普通以上のパーツを使うな、高クオリティーに作るな」って白黒理論押し付ける自治厨がひたすらうるさい
絶対にどっか行ったり普段アゲてる有名プロだけ相手にしたりしない
この性格の読者は本当はプロ界隈でも嫌われてたりする 売れてる有名プロ作品は親近感がものすごかったり(notゆとり向け)
息をするように格好いいキャラに恋してしまったり(not他不細工sage)
資料や取材がいりそうな現実要素、小難しい要素も
「自分が作者でも面白いシナリオをより面白くするために作品に合った素材探しをしそうだな」
「確かに現実のソースが親近感や説得力や共感性を増すのに一躍買ってる」と思えて
高尚臭や説教臭や攻撃性がなかったりする
女性向けでヒーローが医学生だったりするのは取材見せびらかし以外に
高スペックの彼氏と付き合いたいor他人の彼氏のスペックを根掘り葉掘り捜査して牛耳りたいって
距離梨臭もする気がする
病弱な妹がいてそのために医療関係者になろうとしてるって設定を付けてもメタな構造はそうなってない
毒親育ちじゃなくても取材が嫌いじゃなくても
男だけの作品以外でヒーローや両親の職業隠す人が多いのがよく分かる いやだからここ一次を語る場所じゃないから他所行って長文やってくれないか スレタイ読めないの?
あくまで二次同人の衰退を語る場だから。延々自分の言いたいことだけぶちまけてくアスペかよ
コミティアのほうの一次少女漫画同人誌が衰退したことを言いたいなら一次スレかコミティアスレにでも行ってくれ >>491
1
女性向けの二次同人が衰退した理由
↓
女が同じ内容を女性向け一次創作に求めるようになったから
2
同人一次創作スレで商業行きたくない人が多い理由
↓
商業の男性向け/女性向けのゾーニングが変で
商業が「女性向け二次同人みたいな女性向け一次創作」を一切描かせてくれないから
もはや商業関係ない同人一次創作スレでも
女性やフェミ受けする話題(キャラ、人間関係、心情)禁止で数字と力の話以外させてくれない
キャラ>ストーリーだけどうちの子厨やおかんアートとも気が合わない
でぜんぶ繋がってるんじゃないかと 商業でも二次創作でもない同人一次創作で
女性作家がヒロイン無視して男同士のBLに夢中になり出したのを叩く書き込みがあったけど
ヒロインが「女読者のアバター」ならむしろヒロイン賛美だと思う
男性向けでも女たちが地味な男主人公無視して女同士で百合キャッキャする展開が
男主人公=男読者に返って好都合になってたし
(壁になってニヤニヤ眺められる。地味同性が空気同性に自己投影できる。
同性が出たり引っ込んだりして、好きな時に百合に挟まる男になれる構図が同性≒自分がエロい異性たちを牛耳ってる構図に見える。
男女逆なら常に男が自分を性的搾取目的で襲ってこないって利点もある。ヘテロとBL百合は水と油の関係じゃない。) 男主人公は「=読者」設定で脇役男よりイケメンじゃなくてもいいけど
ヒロインは「≠読者」設定で現実と切り離された「ヒロインという生き物」じゃないと駄目で
「サバサバさ」「恋人の有無」だけが同性受けの基準で女の自己投影・共感のしやすさは一切考慮してない(作者がどういう気持ちで描いていようが公式上は)
男主人公の恋人になれるかなれないかが重要で男主人公は実際の夢女子の需要無視
昔のスレで「少年漫画は男同士の友情の話だけど少女漫画は女同士の友情の話じゃない」
と指摘されていたけど
「男主人公・ヒーローはプレイヤーの分身だけどヒロインはプレイヤーの分身じゃない」も言える(た)と思う
一時期メアリーが叩かれてたけど
原作のヒロインが女読者の分身じゃなかったり男しかいない作品以外に女の恋愛対象がいなかったりするから
いちいち二次創作にメアリーを入れる羽目になった
「女が生身で男だらけの危険な戦場について来る」と「二次創作にメアリーを入れる」も別の行為だった 昔の女性向け二次同人は大手に限れば
男のDL屋みたいに金目的で描いてた(こっちはこっちで問題)というよりも
「交流代を払っていた」「女ホモソの強者と繋がる腰巾着代を払っていた」って感じがした
互助会で思い出したが
「萌えを抑えきれずに描いてしまった」「目的と手段が逆転してない」層と
愛情第一の層はゆるふわで定義できない なんかキモい長文アスペが居座ってるな
句読点多用感から相当な年齢いってることと
男性視点での語り口がホモ好きトランス女ミソジニーなのを
全然隠しきれてないね スレチな長文書いてる人、どこか別のスレで語ってくれないか いつものマチズモさんは全角括弧と複数個不等号をNGワードに設定したらほとんど見えなくなるよ
投稿者のIDもNGにすればなおいい
同人誌は一冊、イベント参加は一回参加したら満足してすぐにオン専に戻っちゃったから
スレタイについてはあんまり気の効いたことを書けなくて申し訳ない 昔は漫画サロン板の嫌いな展開スレと
同人板の嫌いなシチュスレのレベルの違いが嫌で嫌で
なんで女だけが他人が決めた公式設定に振り回されないといけないんだ
なんで女性視点の現実にあって漫画にない要素を持ち出したらフェミ呼ばわりされないといけないんだ
と思っていたけど最近はこの二つのレベル差、現実度、非メタ度が逆転してきたと思う
地道に少女漫画・ゲーム・アニメ・エロ漫画の嫌いな展開スレも伸びてるし