女性向け同人の衰退について語るスレ Part.9
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
女性向け同人自体が衰退してると感じている人が増えている意見が各所で
見られるようになりました
「少子高齢化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「SNSの普及」
「趣味娯楽の多様化」「仕事や家庭の都合」
……など理由は色々考えられますが、ここではオフ同人を中心に女性向け同人の衰退に
ついて語るスレッドです
※荒らし防止の為、試験的にワッチョイ導入中です
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ作成の際は上記を本文一行目に加えてください
※荒れない流れが続いた場合、ワッチョイの解除を検討してください
関連スレ
同人誌即売会の衰退について語るスレ (同人イベント板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1420966592/
※前スレ
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615693938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>278
キメツと呪術はかなり大きな波だったじゃん
キメツはノマ爆弾で壊滅したけど、呪術は生きてるんじゃない?
今はおばさんに受ける大人のカプが少ないのかな?
団兵とかタイバニみたいな30代くらいのカプがヒットあれば良いのかも
おっさんはいつまでも女子中学生追っかけで良いかもしれんけど、おばさんはいつまでも男子中学高校生あたりだと飽きてきて、食い付きが加齢と共に悪くなってく気がする >>290
わかっててかもしれないけど今年の夏コミ2日目はジャンル的に実質コロナ前の3日目みたいなものだからね
その他は同意 >>291
そういうあなたは今年のコミケに参加したの?
してないってことはそういうことじゃない?
数少ない参加してた女性だったらごめんね
コミケ有名だし一度は行ってみたいとは思うけどお盆と年末は無理だなあってなってしまう
そこに行かなければ買えないサークルさんがあるわけでもないし
地方住みでGWや秋に東京のイベントに出掛けて行ったことはあるけど
プチオンリーあったらそれでいいしなにより交通費払うより送料払う方が安いしね コミケは単純に女性向けメインの女性にはメリット激減で公式や豚隔離と天秤にかけたら
アッサリスルーできるくらいの価値観や優先順位に変わっただけな気がする
今30~40代でも恐らくそこまでコミケ信仰バリバリな人も少数派だろうし… 権利に悩みぬき一次創作BLに行く人がいるイメージ少しあるけど実際どんななんだう? >>291
ふむふむ わかるわ
正直女ってビジュアルでのエロより精神的、シチュエーション的なものに萌える人が多いんじゃないかなと思う
でも描き手は男性向けエロからのコピペな過激なプレイや断面図とかに行きがち
そうじゃないんだよなぁ…ってなる
となると字書きのエロで濃いのが大事になってくる
絵馬は情緒あればいいけど意外と足りない >>290
その赤豚やYOUでもコロナ前から参加サークルは年々減少気味だったし
コロナが収まってもおそらく人が戻って来ないじゃないかと思えるくらい
同人やる人マジで居なくなってきてる >>296
女性向けに限らず独自のオンリーイベントが強いジャンルだと
コミケよりもオンリーイベントの方に軸足移してるサークルも多いよ
創作系だとコミティア、東方だと例大祭といった具合に >>297
一次BLはとにかく厳しい
J庭は盛況と言われてるけどほぼ商業番外編発表会
女性向けはジャンルやキャラにファンがつくから一次は相当な実力無いと厳しい
そもそも面白くてうまい作品読みたかったら素人の薄くて高い本より商業単行本買う方が確実なんだから
TLはオタク以外にちょっとエッチな漫画が読みたい一般女性も買うからパイがでかくて伸びてる 女性向け二次やっぱ衰退してるよね
コロナや大ジャンルの不在がでかいオフだけじゃなく
オンでも衰退してる気がするのが何故だろうと考えてるわ
作り手が減ったことについてはコミティア系一次創作の台頭が個人的にはでかい気はする
あと成人向け対策の18歳未満の実質排除で後進が育ちにくかった気もするんだけどどうだろう
読み手が減ってるのはイマイチわからんけど作品携えての交流ありきになっちゃっててhtrや無産だとつまらないとかもあるかな
あとみんな楽しめるような面白い垢が減ったよね 距離梨対策が大変すぎるので面白いこと言うのやめるの自体はわかる コミティア系一次創作って興味無い人は全然興味示さない(イベント行って探し回ってまで素人の一次買うより本屋でプロの買うわみたいな)からどうなんだろう?
個人的には読み手が減る云々はイマイチピンとこないのだけど減ったというか分散してて少なく見えるのでは?って気も(+少子化?)
今はほんと大昔みたいな幾つかのジャンルやカプがやたらバカでかいみたいなの無いし
でも交流ありきやSNS普及で評価や数字見える化が凄いので活動に関わるプラスアルファ要素に疲れちゃってる人はけっこう多いと思う
そう言う意味では同人活動そのものがつまらない飽きられた云々ってより本番を楽しむ前にまつわるめんどくさい事が多過ぎてって部分も有るんかな
下手するとガイドラインのあるジャンルですら本作っただけで無料公開しろだお金を取る事云々お気持ち表明で噛みつかれて超めんどくさいもんな >>302
同人よりもVTuberや歌い手とコラボして専属絵師になったりグッズの絵を描いたりしたい人の方が多いと思う >>301
ほげぇ、一次BLも厳しい世界だな…
まあ確かに女性が描けてかつ評価されたい(言い方悪いけどお金稼ぎたい)人はTL行くね >>303
いわゆるコミティア系一次の絵師系をリスインしまくってるけどそっちの層めちゃくちゃ多い
元ネタ関係ないから非日本語兼含めて誰でも見れるし
一次の漫画もバズるときはすごいバズるし
あと一次だとポートフォリオに入れたり出張編集部であったり気がねなく他人に見せられるのがでかい
二次はなんというか社会的に努力してきた証みたいにできない所が虚無だからなあというのは絵師スレでも言ってる人いた
主観と事実めちゃくちゃの書き込みで申し訳ないが 今の二次は地雷って声が増えすぎてる
サイト時代の「自分の萎えは他人の萌え」って言葉はどこ行ったんだよってくらい自分の嫌いなものを声高に叫ぶ人ばっかり
そりゃこんなに窮屈なら二次創作なんかやってられんわ
やるなら壁打ちじゃないと心の平穏は保てない
匿名の読み手から苦情が来るだけじゃなくて同好の書き手からも「これ地雷なんだよねー」ってツイで晒し上げにあうんだから同じ解釈のものしか作れんわ コロナ前と昨今の赤豚の満了をみるとさして減ってはいないと思う
サークルはコロナ前の8割くらいに人が戻ってきた
一般参加はまだ半分以下って感じだな
ただ通販はかなり出てるし虎が女性向けに舵を切るくらいなんだから
二次の衰退はしてないと言える
ただオンリー特化、さらにでかいジャンルだとカプ特化になるから
昔のシティやコミケのようにオールジャンルで
女性向けの人たちが一同に集まることがなくなった
もともと女性の人たちはハマったカプやジャンル意外の本を欲しないから
オールジャンルっていってもせいぜいハマってる2〜3ジャンル回るだけだし
オンリーで効率良く大量に買えるならそっちに流れるのは必然 地雷なのはいいんだよ!!高らかに何度も連呼するように叫ぶなよ!!!となる ツイでBLより公式に近い二次創作の方が人気あるのが可視化されたのも大きい気がする
昔から規模ではBLより普通のファンの方が多かっただろうけど、見えなかった >>310
すごいわかる
公式寄りだと一般に近い層も読めるから当然数字は伸びるんだよね
ただその層が金を出して同人誌買うかと言われれば多分違うんだけど、ツイでの数字は作品発表する入口として魅力的だし本出さないオン専ならそれで満足だもんね 公式に近い二次がツイでイイネ伸びてるのはわかるけど、買わないなあ
なんかボンカレーって感じ
買うのはやっぱり性癖に近い馬だよね
名シェフの行列のできるカレーって感じ
ボンカレーのほうが市場は大きいだろうけどね なんかわかる
公式に近いのって皆で健全に楽しめて良いけどわざわざ通販したりイベ行ってまで買う?って
言われるとそれこそ手間かけたりお金かけるなら本当の公式の方に使いたいってなる
二次で手間暇お金かけてまでってなるとやっぱ自分に響きまくる本に出してしまう イイネが多いといえば夢もだけどあれも本は売れてるのかな
前に夢はオタ趣味にどっぷり浸かってない一般人も買うから売り上げ伸びるって聞いたけど本当かな
虎ラン入りしてるのを見るけどのっぺらぼうに絡んだりカメラ目線で語りかけるキャラが滑稽で引くんだけど夢萌えする人にはいいのかな 流石に一般人は買わないと思うww
夢は夢でも夢主ちゃんとか言ってる方は言ってしまえばよくわからんオリキャラゴリ押しだし
夢者からしたら自分じゃない誰かが彼女ズラみたいな感じでとりたてて売れる界隈じゃないみたいなの聞いたけどどうなんだろう >>302
コミティア系もあるけど男性向けや男性ファン多いジャンルに
人材の一部が流出したのも大きいし、女性向け二次創作自体が
キラーコンテンツの不在に加えて同人作品のマンネリ化で
飽きられたんじゃないかって話もよく聞く ちょっと前まではあんなに盛り上がってたように見えるキ〇ツもヒプ〇イも今やあまり見ない… >>312
知る人ぞ知る地元の美味しいパン屋さん>みんなが知ってる山崎パン
話しかけてくれる中の上の幼馴染み>話しかけてくれない超美形の大人気アイドル
って相対する価値観もある これは自分の場合だけかもしれないけど
配信でアニメ見るから、今やってる物にこだわらず
数年前のや完結してるアニメも結構見ちゃうんだよね
すると今のヤツより終わったアニメの沼に入りかけたりして
TVで見てたときはこんなことなかったな〜とか思う
配信で見てなかったらリアルタイムでやってるジャンルにいたのかな…
ってこんなの女性に限った話じゃないか… 同人作品のマンネリはほんとにそう思う
盛り上がってた時はみんな原作読んでオリジナルなネタをひねって本にして即売会で売った
誰かのマネをしてたら原作に随分遅れることになる
今はSNSで瞬時に見てデジタルだから楽に真似して雑に描いて
そんなもんもっと見たいとか見てワクワクとかするわけない
少なくとも自分で考えろとは思う
ケモショタ女体化現パロでその原作そのキャラの原型とどめてないのも読む気なくす 320読んでちょっと感じたけど消費スピードが速いせいかほんの少し静かになっただけで人気落ちた!人が減った!とか言い出すの増えたな
実際は困るほど(新作出せないとか新しい事ができないとか)ファンが減ったりとかしてないだろうしワッと盛り上がったものは必ず沈静化するのにな
なんか年中無休で祭状態じゃないといけないのかみたいな >>320
ちょうどその辺のジャンル再熱して最近描き始めたけど規模の割にあんま見てもらえないし派閥あって新規に厳しいと感じた
一回わっと盛り上がったジャンルって後発の描き手は見てもらえんのよね
何か公式に動きあれば今もトレンドにも上がるから普通にファン自体はまだまだいっぱいいるんだろうけど
同人は初期〜アニメやってるくらいの頃に参入してそこからずっと描き続けてないと見てもらえんから新規で描き手入っても定着しない
同人は描き手減っててもファン自体はいっぱいいると思う >>323
今ではすっかり同人誌自体が読み飽きられてる感じもするわ
ここ最近は好きなキャラ描いただけ並べてみただけの人
ばっかりになってしまって読み手から呆れられて当然でしょ
って感じ 派閥とか仲良しグループとかめんどくさいよなぁ
最悪作品に飽きたとか描き切ったとか自分の問題じゃ無く人間関係的な事で
ジャンルが嫌になるとか同人ならではというか
そういう自分もドマイナージャンルの村っぷりに疲れはてて辞めたジャンルあるしな
作品とその推しキャラ・カプは今も好き >>326
まともにおもしろいオリジナリティのあるネタかける人って大体プロになっちゃってて、
残ってる同人屋はオリジナリティあってもなんかすごく気持ち悪いネタの人だったりして
同人に残ってるのは残り滓ってことない? >>328
私もそう思うわ
今はもう上手い人は大体商業いっちゃってる印象 ババアが悪いとは言わないけど
ババアの世代でプロにかすりもしなかった人は相応のレベルだよね
って、馬スレとか別のスレで書くと
必ずしもプロは目指してない!だの
二次を低く言うな!とか
湧いてくるけど
実際昔盛んだった頃おっ!って思う人は皆商業いった
そういえばトルーパーあたりからかな?
同人界隈内でトレスするやつが出始めたの
トルーパー大手がゆんのトレスしてたりしたから酷かった
がゆんはその頃から商業メインになったとはいえ同人で大人気だったのに、呆れた
で、その大手は確かデビューしたような気もするけど名前も記憶にないや
多分空気で終わったんじゃなかったかな がゆん尾崎南CLAMPが大手でめっちゃめちゃ賑わってた時代とそのあと
↑はなにがいいたいかというと
私もがゆん尾崎CLAMPが商業いって、そのトレス大手がでかい顔するころに離脱したなと思って
トレス大手になんかワクワクしないからね その時代はよく知らんが皆が皆同じような絵柄でどっかで見たことある同じようなあらすじのガワだけ変えためっちゃ薄いカルピスみたいなもんばっか出してるならわざわざ高い金出して買う意味何?っていうのはよくわかる そもそもその時代って同人バブル全盛期でサークルも儲け放題やりたい放題だったのになんで今はDL販売の話とかになるたび同人は儲けを出してはいけないっていう話になるんだろうね
いやもちろん他人の褌で儲け出すのはよくないけどじゃあ昔の同人バブル全盛期はなんだったんだっていう
それをやるのがいいかどうかは置いといて単純にDL販売ができるようになって同人バブル再びってなったらもっと女性向け同人も盛り上がると思う その無法地帯時代は本当に一般人は同人とかわからないし出版社によっては知識曖昧みたいな時代じゃなかったっけ?
だからやいたいほうだいバブれた面もある気もするけど
そういう意味では今はガイドライン出してるジャンルもあるし公式側もうまく二次者を宣伝に使ってる部分も有るし
公式がNG出してる部分以外はそう変に卑屈になったりしなくても活動しやすい部分は増えたはずなんだけどな
女性向けってきちんと調べもせずにぶっ叩いて黙らせる筆を折らせるパターン多いと思う 飛翔なんかはコミケ特集やって読者に同人誌プレゼントなんてやってた時代じゃないの
晴海だとテレビの取材も来てたみたいだし 同人バブル時代の伝説を書いた漫画読んだことあるけどイベントでは銀行員が待機してて大量の諭吉詰まったゴミ袋を回収やらイベント後は売り子も含めて海外旅行を奢るとか大手主宰のアフターにカプの声優呼んで同人誌をアテレコさせるとかやりたい放題で逆に笑っちゃった
カプ同人を本声優にアテレコさせるのは今やったらぶっ叩かれそう 最近はプロの漫画を無料配信等で読めてしまうので、わざわざ二次創作を見ようという気が起きにくい
あと異論はあると思うけど最近は公式によっては腐女子用にかなり餌をくれるので、二次見ないでも満足なんだよね 話しかけてくれないプロより身近なアマ、身内贔屓ゆえに生じる面白さって
ユーチューバーみたいな売れ方じゃダメなのか 二次創作とプロ漫画家に求めることは別物だから二次読まないで満足できるはないな
無料マンガはスナック感覚ではいいけどまあ無料だよねって感じのものにしかあたったことがないし おプロ様の無料マンガじゃ推しキャラやカプの萌え話とか読めないもんな >>339
それは確かに大きいかも
漫画だけじゃなく小説やアニメゲームも大量に無料配信
されてれば二次創作なんて埋没するくらいだし
おまけに女性向け二次創作の描き手やファン離れは
年々進んでてあと何年かしたら誰も居なくなるんじゃないの
とか言われてたりもするし 10年以上前にはよく見た総受けを最近ほんとに見なくなった
その層は夢に移った気がする
前は自己投影キモいと嘲笑の対象だったけど今じゃ支部ラン埋めるほどだし本も売れてるから時代の変化を感じる
昔からオタクな人達も夢萌えしてるから言えなかっただけで実は好きだった人が多いのかな
私もだけど 夢をそのまま一次化したような女性向け同人「一次」が好きな人が増えないかな
総受け厨の次はうちの子厨が消えないかな
お互いがオリキャラが好きな作者同士で百合のようにキャッキャウフフするような
お互いの世界観を大切にしてクロスオーバーは絶対にしないような
描き合いはたまにする(not義理)けどそこ(交流)はメインにしないような
ていうか設定過多にして溺愛する親バカ状態が廃れてきた(それと別ベクトルの親バカはある)
設定過多な場合はその長文が読んだだけで一物語として面白くコメディー漫画のようで
「あ、この作者本編描けるな、交流だけが目的じゃないな」と分かるパターンが多い気がする 更には
>>343の風潮のお陰でイナゴやhtrが来ないで
悪貨が良貨を駆逐せず、スタージョンの法則化せず
多くも少なくもない質がいいのだけが残ってくれたら嬉しい アイドルものが増えたことも関係ありそう>夢が増えた
昔は攻め受けで作品内だけで完結させるのが当然だったけど
アイドルなら推しにお金をかけて応援活動するのがファンの正しい姿なのでそういう人が増えたよね
コンテンツ提供する側もそのつもりで舞台やグッズ展開してるし DL販売はいい加減許可してほしい
大手書店の手数料があまりにも高すぎる >>347
っていうか現実の恋愛離れと連動して
2.5次元アイドルやVが増やされたんだな 恋愛離れが始まったから夢が増えたというのもありそう
オタクにとっての推しがアイドルを見る感覚に近くなった 夢はキャラかっこいい!で繋がってるから交流もしやすそう
地雷だ配慮しろって声もBLより少ないと思う
攻めフェ嫌とか単一固定しか認めないとか強いこだわりが見えるのは人離れに繋がるよね… 恋愛離れは大昔から結論が出ていて結論を出すのを先延ばしにしていただけだった
ルッキズムは総受けではなく自萌他萎、性的搾取廃止という形で結論が出た
(そもそも総受けも元々は越えられない壁の擬人化、推し選び、無個性メイン廃止用で棒ビュッフェ用ではなかった)
そこに気付かず空気を読まない恋愛脳が暴れまくったから
今は隅っこ暮しのようなセトモノとセトモノがぶつかって壊す空気的存在を描くようになっただけ ソシャゲとかプレイヤー宛にキャラが誕生日やバレンタイン、ホワイトデーとか季節イベントのボイスが多くなったから夢層が増えて来てる様な気がする 商業の女性向け作品が減ると寂しいなとは思うけど、同人なら減っても別に構わないというか、単に需要が無かったんだろうなと考えて終わる
同人なんて女性向けだろうが男性向けだろうが、やりたい人がやって読みたい人が読むだけだしさ 少女漫画がアップデート前で
少女漫画の高学年から上が少年漫画でいう劇画不良漫画しかないと言われてて
(有伯や友誼王のファンタジー要素を抜いたらかなりエグいぞ)
女性にとっての異世界が少年漫画の二次創作やピクファン系だっただけだっただよね 少年漫画の二次創作が女性向け原作の公式スピンオフに置き換わればいい
エロ以外は基本的に全部原作で楽しみたい
昔は女性向けが起承エロ結、男性向けがエロエロエロ結と言われてたけど
そのうち女性向けもエロエロエロ結が主流になるのかな キャラカタログって二次創作界隈の交流やお布施向きで
原作でホモをねっちり楽しみたい人には向かない
昔は好きな属性や関係性を選ばせる、話が鬱でもキャラが良ければ読める
ってそのまんまの意図があったけどね チェンソーンはアニメ放送されたら腐界隈で流行りそう? うーーん周囲の感じだと作画もすごいし話題作だから絶対見る!って反応だけど二次やりたい!って感触ではないかな 総受けがオワコンになったと言うより
「デカい主語」「現代か異世界か区別がつかない舞台」がオワコンになったのでは?
複数メインヒーロー、わたしのかんがえたさいこうのRPGパーティー(特に全員がオリキャラのやつ)、イケメンハーレム以外のはわわ受け(美幸ちゃん、まんゆうき)
はちょっとだけ総受けに似てるね
安倍は八方美人風に主語を拡大したから統一の頭と勘違いされて殺害された 推し単体を掘り下げるために(原作はページ数、容量の都合で端折られがちなので)
作中のキャラ全員と会話をさせるシチュも総受けと勘違いされるね
推しの作品舞台での位置付けを明確にして単体の解像度を上げたいだけ
RPGとかならパーティー自由に組めるからキャラ崩壊はさせていない どのジャンルにも限らず作品の趣向は年々多様化細分化してるわけだし
昔はこうだったとか自分の趣味趣向やルールを振りかざしても
はぁ?何言ってんの?で古い人扱いされるだけ 男女一対一よりも複数メインヒーロー(逆ハーレム)のほうがお得で好きな女がいたとする
ここで「もっとイケメン動物園、総受けっぽくするために男の人数を増やそう」と言われて
作者(読者も?)が「嫌だ!男の人数増やしたらメインヒーローきゅんのキャラや関係性が弱まっちゃう〜」
「最初の子のキャラが固まる前に撤退させないで〜」と文句言うとする
これは果たして総受け願望だろうか?
自分は違うと思うんだけど
「シンプルイズベストにするために男女一対一にしろ」って言われたら
「そんな狭い空間は嫌だ!サラダみたいにあれもこれも入れたい!」
「そんな閉鎖的な型に嵌った空間つまらないじゃん」って文句言う人が多いのは有名な話
同時に「一対一でもNLじゃなくてBL百合夢なら好き」
「少人数でも二人じゃなくて一人(カメラ+単体萌え)なら好き」って声も聞く
「最近の飛翔みたいにキャラがうじゃうじゃ出るのは作画が大変だから嫌だ!多くも少なくもない少数精鋭がいい!」
って話もよく聞くね >「最近の飛翔みたいにキャラがうじゃうじゃ出るのは作画が大変だから嫌だ!多くも少なくもない少数精鋭がいい!」
漫画でこの作画をするのはすごく嫌だけど(プロだけにやらせればいい。プロ>アマって意味じゃなくてな。)
オンラインゲームやTRPGでキャラを沢山作成するのや
友達とダンジョンを攻略しに行くのは楽しいかもしれないね
二次創作じゃなきゃうちの子ageよその子sageされないし
完全一次創作にオリキャラを出す場合は、TRPGのキャラをそのまま使い回したりしないね(モデルにすることはある)
長々と書いたけどキャラ数が多い方とつまらない方に
それぞれに面白い型とつまらない型があるだけに見える
つまらない型は作者も読者も選びたがらない
つーか選ぶ意味はなんだ 女性向け同人は
黎明期
・原作キャラの原作で見れない姿(バトル漫画の日常、健全漫画の恋愛、推し脇役の出番増加)が見たくてやり出した。誰が命令しなくても勝手にやり出した。
・少女漫画のナーロッパに相当する媒体がなかったため、少年漫画の二次創作がその代わりになった
衰退期
・原作者をハーレム状態にするために部外者が利用し出した
男作者or名誉作者が一次創作を生み、奴隷の女オタク共に二次創作を使って原作を口コミしてもらうって構図を伝統化しようとした
(二次創作の内容はなんでもいい。真面目に見ない。どうせ原作より下手だし、公式設定を決められる作者が一番偉いし。)
・自力で一次創作(オリキャラ表含み)が作れないゴミ共が
他人の褌を使って「本作ったの凄いでしょ?ペン入れてトーン貼った絵上手いでしょ?」って自慢して承認欲求を得るためのゴミ
・美形の異性ならなんでもいい奴、金が入ればなんでもいい奴が
旬ジャンルを使ってエロ同人で儲けるためのゴミ 本やリアルイベントが廃れるのは今の御時世仕方ないなと思うけど、
オンも廃れてることに危機感を感じる
細分化してるだけかもしんないけど
それから村問題と地続きかもしれないが、
寂しさを埋めたい友達を作りたい人にタゲられて毎回ウザい思いしてるので、そういう煩わしさもなんとかなってほしいわ
自ジャンルだけかもしれないが交流陰キャの巣窟になってきてる
陰キャの何が問題って、とにかく面白くないので求心力がなくこの界隈に関わりたくない雰囲気だけを醸し出すんだよな
なんか愚痴になってしまったわごめん 廃れると言うよりそれは細分化な気がするけどどうだろう
でも村問題以下下段は心当たり有り過ぎるたまにマイナージャンルにはまるんだけど
不意に消える人本当に多いしぶっちゃけ自分も村に息が詰まって消えた事ある 作者と作品は別物って考えができなくなってるよね
作品が好きなら自分のプライベートも性格も全て好きになってまるごと受け入れてって人が増えてる
もうぶっちゃけカウンセリングに行って話聞いてもらえよレベルのことを同じ趣味なだけの他人に求めすぎ
もはや公式とか創作はたんなる人との繋がりを持つきっかけにすぎないで、本命は愚痴聞きや話し相手が欲しいんだろうなと思う人があまりにも増えすぎた
そりゃ創作だけしたい人は消えるわ 少女漫画のwikiにようやく「絵が立体的になった」が追加されて良かった
女性向け界隈で縦長バービーと比較して太くて短い不細工や濃い不細工呼ばわりされがちだったタヌキが人気出てきたのも良かった
縦長バービーでも学苑ハンサムみたいなBL、毬見てみたいな百合、法積の国みたいな非恋愛主軸雰囲気系は許せる
ギャルゲーの絵柄、ノリのBL乙女も増えて欲しいけど
NLで縦長複雑骨折なのは大っ嫌い
平成初期にモデル体型ageしてた奴が憑依先を変えてできたバブみ無しロリ巨乳受け、年齢モテも大っ嫌い 作品も私生活も見て見て!自撮りも買ったコスメも見て!って芸能人みたいに振る舞われても困るんだよ
作品が好きで見に行ったらこれはキツイ >>370
今は同人以外に趣味が娯楽が増えた影響も大きいし
女性向け同人だけは絶対に廃れないだろうという常識も
もうすっかり過去の話になってるような感じかな
あと古参組サークルの中には未だに女性向け同人以外のジャンルや
同人以外のオタク趣味を見下したようなアンチ発言繰り返す人多いけど
今の状況でそれやると老害扱いされる事もあるのでマジで気を付けたほうが良い >>376
似たようなこと考えてた
オタクをきっかけに友達作りたいとかそういう人増えたなと思う
私の話聞いてほしいからおだててやってるだけなんだよねーくらいの人もいるし
あれはオタクじゃなくてオタクごっこだなと思う
それとイラスト系SNSが最近どこもパッとしなくて人気ジャンル以外はあんまり人がいない
特にこれから上手くなる可能性のある中間層がいつかない感じがする
細分化もしてるのかもしれないけどゆるやかな衰退も感じるな リバ民がwebオンリーの主催なんかするなの毒マロやばすぎるね
文面から察するに愉快犯とかじゃなくて地雷持ちがキレてる感じがする
地雷見たから気分最悪〜創作する気なくしました〜とわざわざ言いたがる地雷持ちが本当に無理
好きカプの神でもこんなこと言ってたら一気に萎える
自分も苦手なカプやシチュがそりゃあるけどそれをやってる人を徹底的に叩こうとは思わないよ
前にいたジャンルは逆カプのチラシなんかその場で破ってやるwってイキってる人までいた
地雷と言っておけば何を言ってもしても良いと思ってる地雷持ち多すぎなんだよ
これが同カプですらまかり通るのがまた怖い
地雷に親でも殺されたのかというくらい反応する流れが女性向けの衰退に大いに貢献してると思うよ >>379>>376
未だに女性向け同人はBL単一固定しか認めない人が多いよね
しかもそれを表で堂々と言うからタチ悪い
自衛のためと言うけど今の時代は人を傷つける強い言葉は敬遠されるのに、自分の気持ちを優先する人がゴロゴロいるのが時代を読めてない
そりゃ傷つきやすい若い世代は怖がって居着かないよ
男性向けばかり悪く言われるけど女性向けも20年前から価値観アップデートできてない老害化してる
当事者達が問題意識を持ってないからさらに深刻化してより衰退していくんだろうなと思う >>380
自分は出戻りで若くないんだけど20年前ならまだ
「自分の萎えは誰かの萌え」とか「好きじゃないものを見たらブラウザそっ閉じ」の概念があった
嫌いなものを気軽に「地雷」と呼ぶことによって叩き棒を作ってる気がするわ
どんなカプやシチュも好きな人がいるんだからそれを地雷扱いするの失礼すぎる
地雷の人にいいねRTされた許せないってキレる絵描き自書きがいるから気軽にいいねRTもできない
いいねRTしてもらえないと作品を他の人に見てもらう機会の損失だと思うんだけどな
その機会を減らしても地雷の人に閲覧されたくないというなら仕方ないんだけどさ 性格も合わない地雷カプの複数人にしつこくお近づきになりたい攻撃を食らってる時にTLでそれとなく地雷無理と呟いたりしてたな
勿論まともな他の全員を傷つけることは承知だったけど、ブロックを最後の手段とするとこうするのが自分都合では一番マシだった
許して理解してということでなく、こういうこともあるという話です 結局距離が近くなりすぎた弊害なのかもね
イベントの時に創作物を介して会うくらいが一番相手も自分もアラが見えなくて良い距離だったってことなんだろう
四六時中アクセスできて繋がれるならそら嫌な部分ばかりが見えてきて多かれ少なかれ皆がセンシティブになっていく ツイで同じ仲間と繋がってるから地雷と騒いでも孤立する可能性がないからってのもあるのかな
実際は全員が視界に入るのも嫌ってレベルではなくて力のある人に逆らうのが怖いから仕方なく同調してるって場合が多いんだけど
散々言われてるけど同人とTwitterの相性って最悪だね
これが主流でい続ける限り衰退化は止まらないと思う >>384
というかリアルに友達がいればツイで孤立しようが知ったことではないよ この話に限らず
基本的にツイは嫌ならミュートかフォロー外せばいいというスタンスなので「嫌だけど見ざるをえない」人や「全体の雰囲気」については想定に入ってないんでしょう >>379
固定派の考えの中心にあるのは
「リバはリバ同士でやれ、固定にすり寄るな
固定にすり寄るリバカスのせいで固定の神が離れてジャンルが衰退するんだよ」
っていうのだけだから個々が地雷持ちかは関係ないよ
>>380
固定詐欺するリバカスじゃなければリバは認められてるけど
今は固定詐欺するリバカスが多すぎて善良なリバすら避けられてる
固定に擦り寄りながら固定を老害とか言うあたおかリバカス共を滅ぼさないと女性向けの衰退は救えないよ なんでリバ逆隠して固定のふりするんだろうバレた瞬間今回みたいに炎上したりむちゃくちゃデメリットあるよね >>379
アンチは調子に乗ると問題行動がどんどんエスカレートして
危ない行動に走る事もよくあるからとても厄介なんだよね
あまり過激な行為に走ると衰退以前にイベントや関係先から
締め出し食らったりジャンル全体が連帯責任負わされる
ような状態にマジでなっちゃうからね >オタクをきっかけに友達作りたいとかそういう人増えたなと思う(交流も下手)
>嫌いなものを気軽に「地雷」と呼ぶことによって叩き棒を作ってる気がする
昔もオタクと一般人のグレーゾーン、この両方の駄目なとこ取りが
目に見えづらかっただけで存在は認知されてたよ
オタクだけでは主語がデカい
「実在しない有名漫画の推しよりも実在する身近で嫌いな他人」って感じの人も増えた
「逆夢女子」「逆うちの子厨」とでも呼ぶべき存在
有名漫画の推しはどんなに高性能でもAIに過ぎない
実在する身近な嫌いな他人が好んでいるオリキャラやマイナーキャラのほうが中身が入っているように感じてしまう
身近な嫌いな他人がオリキャラやマイナーキャラを介して
友達やファンと百合のように仲良く交流していたらより嫉妬度が増す(昔からこれに相当する存在はいた)
そのオリキャラやマイナーキャラを知らず描き方がマナー違反じゃなくても牛耳っていつの間にか有名漫画の推しや好きな作品よりも詳しくなっている
承認欲求を得る手段はなんでも良くて
スポーツだろうがバンドだろうがなんでも嫉妬対象にする癖に
二次元を嫉妬のタゲにするのが腹立つな なろう系でいう異世界よりも現実に執着してくる奴がウザい
更に詳しく言うと現実の把握も下手で
「中の人を知っている・牛耳りやすい異世界」に執着してくる
・自分自身に実体験がなく空虚なため、異世界単独では福神漬けの入ってないカレーに感じてしまう(特に作者が身近にいない牛耳りづらい異世界=二次元作品が嫌い)
・有名原作を読む場合はその作品よりも作品を好きな自分が好きで
美形age不細工sage、恋愛age(推しキャラ、推しカプageではない)恋愛以外sage以外の感想がない
その解釈がとにかく陰湿でコンテンツをコミュニティーの一生コピペにしてしまう
・自分に合った好みの異世界を選ぶのではなく「第三者視点だから」「ヤレヤレ系だから」と言い訳して
身近にいる嫌いな人の無関係の異世界をストーキングしてくる
嫌いな知り合いの嫌いな知り合いを自分のもののように錯覚してしまう、身近な嫌いな人が創作をしていたら自分を楽しませる為にやっていると錯覚してしまう自意識過剰な体質
・現実世界でも身近にいる嫌いな知り合いを無視して遠くにいる好きな知り合いを探しに行かない
これができるのが夢女子やシンデレラだと思った
「逆夢女子」「夢女子が腐ったようなの」「二次元が対象の距離梨」以外に上手い形容詞がない >>389-390
もう少し簡潔にまとめろよというか
こんな文書じゃお前の方が余計ウザがられるぞ