女性向け同人の衰退について語るスレ Part.9
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
女性向け同人自体が衰退してると感じている人が増えている意見が各所で
見られるようになりました
「少子高齢化」「二次元規制」「コスプレ偏重」「SNSの普及」
「趣味娯楽の多様化」「仕事や家庭の都合」
……など理由は色々考えられますが、ここではオフ同人を中心に女性向け同人の衰退に
ついて語るスレッドです
※荒らし防止の為、試験的にワッチョイ導入中です
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレ作成の際は上記を本文一行目に加えてください
※荒れない流れが続いた場合、ワッチョイの解除を検討してください
関連スレ
同人誌即売会の衰退について語るスレ (同人イベント板)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/comiket/1420966592/
※前スレ
女性向け同人の衰退について語るスレ Part.8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615693938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>237
その手の話はよく出るけど実際に本や電子書籍まで作るまで
出来る人は多いようで意外と少ないんだよね
おまけに今はオフで同人誌出したりイベント参加に必要な
ノウハウも途絶えそうになってると現場から声が上がる程だし それはググればすぐ出てくる情報では?
むしろ今の方がノウハウに辿り着きやすいとすら思う
ただし実行に移すとこまで持っていけるかは本人次第だけど
単純にお金や時間の問題でオフ同人が難しい人が多いだけじゃないかな
コロナ禍が明けたわけでもないし 同人は原稿作成からイベント参加まで色々覚えなければいけない
技術や決まり事が多いし労力も相当費やすので本を出す事まで
たどりつけない人間多いのは理解出来るわ
現役サークルでもよく原稿落とす描き手多いから趣味としては
ハードル高いと思うわ オンで人気の人が突然オフイベント出ます!って出てきてファンの人が大勢来たのはいいけど
列ができても放置で見かねたスタッフが整理してたとか
イベントに来たオン人気のファンの人は同人イベントが何のイベントなのか分からず
他のサークルの本は見ないのに島中の通路で集まって他のサークルの邪魔になったり
沢山人は来たのに結局お目当ての人気者の本だけ買って帰って周囲のサークルはぽかん
初参加のオン人気サークルは凄い大人気だった!私凄い!って大はしゃぎで早めに撤収
そんな様子を何度か見たことがあるけど参加のノウハウってマナーも含めてじゃないかなと思うんだよね 同人のマナー本的なのが昔商業であったけど今は全く見ない 自分はそういう経験が無いので想像しかできないけど
スタッフが列の整理をしてくれたんならいいんじゃないの
女性向けだから赤豚イベなのかな
サークル側に列整理を求めるならルールを記載しておくのがいいと思う
一口にマナーと言っても人それぞれ認識が違うだろうから、イベント主催者がサークル者・一般参加者に向けて明文化するしかないんじゃないかな >>245
コミケでも赤ブーでも列整理はサークルが行うのが原則って書いてあるよ >>246
そうなのか
だったらイベントスタッフがサークル主にその旨を伝えて、もしルールを守らないなら相応の対応していくしかないのでは
サークル主に声をかけられる立場の人って他に居ないと思うし イベントのルールはサークル参加申込書やオンラインだと
チェック項目等に記載されてるんだけど最後まで熟読しない
サークルが多いからよくトラブルになるんだよね
最近は防犯防災対策や感染症対策の項目とかも増えたので
知らなかったじゃ済まされない 女性向けは出戻り組が一定数居るので
知らない間にルール変わってる事に気づかない人多いだろうな マナーはまだ慣れればいいけどジャンルや村のお気持ち決まりごとまであるともうついていけない…
元自村は言葉狩りされたりRT先で複数人から嫌み言われるから本作るまで気持ちが残らなかった人いたと思う
相互からも解釈違いだと空リプ嫌み飛んでくるし初心者が本出せても耐えきれずに移動する
たかが本作るだけとベテランは思えるんだろうけど本作るのもイベントまで出来るのも凄いよ
趣味に会社行きながら残業して睡眠削って原稿して少ない給料から何万も払うんだもん
お金掛からない趣味や娯楽が当たり前の中で趣味にしては同人はお金と時間が掛かりすぎる
年1出すだけでも1回出しただけでも表彰レベル
ジャンルも課金も掛け持ちしてる人が多いから出せる金額なんか決まってるし処分に気を遣うのも困る 今同人でそれなりに名の通った人達は商業方面でも活躍してる人や
それに近い場所や分野に居る人だらけになってるってもう何年も
前から言われてるもんね
素人が参入するにはハードル高すぎ 少し上で出てた列の件、昔一人で個人主催のオンリーにサークル参加したときにド島中で結構な列を作ってしまい、なんとかしなきゃと思いつつもスペース内で会計もしなきゃで完全にテンパってしまい、結局スタッフの人が列整理やってくれてなんとかなったんだけど、赤豚とかで一人でスペースまわしてる時に万が一そうなってしまったときはどうするのが正解?
一旦スペースから出て、こっちにこう並んでもらえますか?と他のスペースの邪魔にならないように自分の判断で誘導しちゃっていいのかな >>252
あまり参考にならないかもしれないけど、島外の空いたスペースに
待機列作ってもらって順番来たらサークルスペースに案内する形式を
取ってるサークルはよく見たことはある
ただ周囲のサークルやスタッフ(居れば)と色々交渉したり
しなければいけないので結構スキルが必要かも 女性向け同人に限った話じゃないけどサークルスペースでの売り子や
イベントスタッフ等で物販経験が無いまま大きいイベントに
サークル参加してしまい混雑対応の不味さやスペース内での管理不全、
素行不良で周囲のサークルやイベントスタッフとトラブルになったり
するケースはよく聞くけどね
サークル参加するなら売り子経験積むか経験豊富なお手伝いさん連れてくるとか
しておけとベテランクラスのサークルやスタッフがイベントのカタログなどで
苦言呈してたくらいだし
あまりにも酷いとイベント出入り禁止になったり他のサークルからNG
リスト(隣接配置お断り)に加えられたりするから気を付けてね こんな過疎スレのたまの書き込みの余談に対して
二度もすっ飛んできてスレチ指摘するの風紀委員長すぎんだろw イベントでの安全管理や防犯対策に関しては
女性向けサークルは甘いってよく言われるし
会場でのトラブルや揉め事が起きてもイベントスタッフや
主催者に事後でも報告しない人が多いらしいね 女性向けの安全関係が甘いというか古いというか
このご時世に今だに個人相手に身分証丸出しにして見せる年齢確認とか疑問に思うけど
これ言うとすっ飛んで来て同人イベントにはお客様はいないなんたらかんたらBBAだから見せられないんだろうとか説教はじまる
もうコミケとか赤豚とかあれだけ参加費取ってたら企業側が確認して紙製の腕につけるやつとかでも良いと思うけど 都合の良い時だけお客様は居ない論をかざす組織なんだから、そんな面倒事を引き受けたりはしないでしょ
サークルも一般もセルフサービスでお願いしますで終了 別のスレッドでも少し話出てたけど女性サークルや一般参加者って
サークル参加申込書の契約事項やカタログの注意書きを
最後まで読まないか十分理解しないままイベント申し込んだり
会場来たりするからトラブル絶えないという話も出てたね
カタログ買わずにチケットやリストバンドで入場できるシステムも
問題あるのかもしれないけど 一般はまあ仕方ないところあるかも
誰でも初心者のときは間違いもするしサークル参加してみて初めてわかることもある
家電買っても説明書読まない人っているし >>259
即売会って本を売る時の一次責任ってサークルにある
あくまで個人商店の集まりだから
条例だって責任問うのは売り子だし
それにイベント側が確認ミスったり参加者が不正をした時の責任は誰が持つのとか
うちは13禁本があるので13歳以上のリストバンド作ってみたいな際限ない要望出て来るだろうとか考えられるし 安全関係といえばイベントでのスリや置き引きの被害も多数報告されてて
主催者側もイベント毎に口うるさく注意喚起してるけど
女性向けは何故か他人事のように軽くスルーしてしまう人が多くて
イベントスタッフも安全意識の低さに呆れるって言ってた人もいたなぁ 村人の言葉狩りとか怖すぎるね
村だけが自己承認欲求を満たせる世界の全てみたいな濃い人間が気持ち悪い
濃密すぎると息苦しいし、新しい人も怖がって入ってこない 同人だけでなく原作やアニメ舞台のファンまで
口汚くアンチ工作を年柄年中やってれば
女性向け同人のイメージ悪くなるの当たり前だろうが 女性向けマジで人居なくなってるね
イベント開いてもたったこれだけ?
ってくらいサークル少ないし一般参加者も少ないの何の 年齢層が高くなってるのがあるとおもうよ
子育て世代は金も時間もない
若い層はもともと金がない
同人誌の儲けたらいけないみたいなのがキツすぎて
ツベで目立って小銭儲けしたいとは思ってるみたい 儲けるな云々はどんどんヒステリックになってるよなぁ
酷いのだとよく読めば公式がガイドライン出してたりするのに見つけたらすっ飛んで来て無差別に噛みついてくる感じ
あそこまでいくともう人様のもので儲けるのがどうのこうの~よりとにかく他人が何か儲かったり良い事があると憎くて憎くてたまらないみたいな雰囲気 あと近年は商業デビューが簡単?になってるのもありそう
レーベルの乱立とかコミカライズの漫画家不足とか >>269
一次や商業作品でも人気が出たりするとパクリだ盗作だと
騒いだり自分の方がもっと上手い筈なのにとか異様に粘着する
厄介者も居るからね
この板の他スレで危ない言動繰り返す奴は通報した方が良い
レベルかな? >>269
儲けるのが気に入らない
思いあがるのが気に入らない
大したことないhtr相手でもなんか思いあがってるのが気に入らないのか
重箱の隅つつくように粘着したり小競り合いしてるからね
ただまあ、そんなのは普通に日常生活でもあるからね
スカートが派手で生意気
化粧が流行りを意識しててむかつく
馬ほど大人しめなのは、それまでに嫉妬される機会があったから
控えめにしとくのが無難っての知ってるんだよね ツイで女性向けイベントの参加者は撤収が早すぎると話題になっていたけど
そもそも早い時間に一般が引いちゃうんだよね
自分は6月末の10:30開場イベントに久々の参加したけど12時台にはもう通路全体に人が居ない
手に取ってくれた人は全員立ち読み流し見無しで事前にチェックしてくれたんだと思う
通路になった自ジャンルのエリアじっと座って眺めるだけはかなりメンタル強くないときつい
以前はツイのフォロワー多い人ならオフ会楽しいと言われていたけど今コロナ過だからそれも厳しいし もう何年も前から早い(1:30~2:00くらい?)って言われてたけど12時台に居ないって
流石に早過ぎるなコロナのせいでなるべく長居したくないのもあるのかもだけど
会場してすぐは出れないサークルすら遅くとも11時台に買い回り終わらせるって事なんだろか
何かボッチ参加だとますます参加する意義がわからなくなっていくような… >>274
12時近くになるとジャンル跨ぎじゃなければその頃には大体買える
新刊は売り切れてるとこぼちぼち現れるし壁も残りわずかになってるか売り切れ多くない? >>272
同人だと税務署関係がやかましいので儲かってるイメージを
出さない様にしてるのもあるかと
実際に嫉妬心から税務署にチクられるケースも多いし
ちなみに自分はどうせ赤字だから関係ないやと帳簿もつけずに
放置してると申告漏れ指摘されて税金を余計払わされるハメに
なる事例も多数報告されてるので要注意 >>274
女性向けは参加サークル数自体が減りすぎてる上に一大ブームを
巻き起こすような強力なジャンルが不在といっても良い状況だし
大手サークルも少ない状況だとそりゃすぐに人居なくなるのも無理ないでしょ?
って感じだもんね
イベントによってはその穴埋めで画材や企業関係の物販エリア
充実させたり福引の抽選会とかやってる所あるけどね 鬼滅というビッグブームがあるじゃない
でも特定ジャンルに限らず腐女子の好み
細かすぎ
乳首一つでもあると嫌とかないと嫌とか
あるにしても乳輪でかいとやだとか
乳首の大きさや位置がどうとか
昔はそもそもそこまで描かずにほぼシルエットにしたり白飛ばしにしてたからそういう好みの違いが表面化しなかったけどね
近年エロ度を競うつもりで皆描いてるんだろうけど墓穴じゃないの? この2日コミケの一般待機の写真があがってるけど
完全に男性向けなイベントって感じ女なんてほとんどいない
サークル側は相変わらず女性の方が多いんだろうけど
こりゃもうコミケでの女性向けは衰退で正しいな 男しかいない~どころか見掛けた写真がオッサンばかりで驚いた…
女性向けが強いジャンルやキャラ界隈見てると本当にコミケ空気だな誰も話題にしないし
昔参加してた人が今日コミケなんですね~参加される方は暑さ(or台風)にお気をつけて!とか一言呟いてるくらい コロナショックの影響とか?
若い人はそれでも行くほど思い入れがない的な 盆と年末という日程がまず既婚者とくに育児中の層にとって難しいのもあるけど
コロナと酷暑がコミケ離れの追い風になってる気がする
金と体力と手間をかけてコミケに行かなくてもオンで充分とかさ グッズ買ったよとかコラボカフェ行ったよとかSNSで堂々とアピールできる、公式に後ろめたいことも無く清々しくオタク活動出来る方が楽しい
二次創作でわざわざ本作って大変な思いしても堂々とアピールは出来ないから廃れるのも当然かと思う 既婚女ヲタは自由に使える金と自由がかなり少ない
独身女ヲタは金が無い
既婚男ヲタは普段の貯金次第
独身男ヲタは金あるやついるだろう
こんな感じでしょう >>284
世界に自分のオタ活発信したくてしょうがないの?
殆どの世界は興味ないと思う そりゃSNS時代だし堂々と発信できる方が楽しいでしょ
公式に対して後ろ暗い気持ちにならないってかなりデカい、心理的に清々しい 二次やってる人たちは公式グッズやコラボイベントには参加しないって…コト!?
そんなことなかろ二次活動も公式への課金もどっちもやってるんじゃないすかね女性向けだと公式へ金落とさないで二次やんの特に嫌われるし
ゲームエアプでとか漫画の単行本買わないで二次とかで炎上するのよくみるぞ 二次やってる人は公式にも貢いでるよ
ただ、最近は腐も舞台やらドラマやらBLボイスCDとか多岐にわたる出費で、同人誌だけにとどまらない投資先があって、でも収入は限られてるから
すべてのジャンルがパイの奪い合いで縮小してるってのが正解じゃないか?
オタクの絶対数と財布の金額が変わらなくても、投資先が分散されれば規模が小さくなって見えるのは当然 コミケ2日目なんて昔は女オタクの洪水だったけど、今は違うのね………
そもそも女オタクだとアカブタ、youで良いもんね
小さく頻繁に集まる方が良い
コミケは開催が遅すぎる >>285
自分は既婚だけど自由になるお金倍増したし、専業で時間も糞ほど好きにできるよ
旦那も腐に理解あるから好きにして良いってスタンスだし
独身のときよりはるかにお金も時間もある
ただエロ同人誌に関してはかなり厳選して買うようになった。20代の時みたいに御祝儀買いで五万円分全部エロ同人誌にぶっこむとかしなくなった。
今はエロ同人は上位サークル3つくらいしか買わなくなった。小説ならピコでも気に入れば買う
その分はBLCDとか、チェリマホのドラマとかに使ってる 台風直撃のコミケ待機列の様子見るとキッツい現場だなあって思った
男性より体力がない女性には厳しいでしょ
コミケより規模が小さくても安全なイベントへってなるのもやむなしかな >>278
キメツと呪術はかなり大きな波だったじゃん
キメツはノマ爆弾で壊滅したけど、呪術は生きてるんじゃない?
今はおばさんに受ける大人のカプが少ないのかな?
団兵とかタイバニみたいな30代くらいのカプがヒットあれば良いのかも
おっさんはいつまでも女子中学生追っかけで良いかもしれんけど、おばさんはいつまでも男子中学高校生あたりだと飽きてきて、食い付きが加齢と共に悪くなってく気がする >>290
わかっててかもしれないけど今年の夏コミ2日目はジャンル的に実質コロナ前の3日目みたいなものだからね
その他は同意 >>291
そういうあなたは今年のコミケに参加したの?
してないってことはそういうことじゃない?
数少ない参加してた女性だったらごめんね
コミケ有名だし一度は行ってみたいとは思うけどお盆と年末は無理だなあってなってしまう
そこに行かなければ買えないサークルさんがあるわけでもないし
地方住みでGWや秋に東京のイベントに出掛けて行ったことはあるけど
プチオンリーあったらそれでいいしなにより交通費払うより送料払う方が安いしね コミケは単純に女性向けメインの女性にはメリット激減で公式や豚隔離と天秤にかけたら
アッサリスルーできるくらいの価値観や優先順位に変わっただけな気がする
今30~40代でも恐らくそこまでコミケ信仰バリバリな人も少数派だろうし… 権利に悩みぬき一次創作BLに行く人がいるイメージ少しあるけど実際どんななんだう? >>291
ふむふむ わかるわ
正直女ってビジュアルでのエロより精神的、シチュエーション的なものに萌える人が多いんじゃないかなと思う
でも描き手は男性向けエロからのコピペな過激なプレイや断面図とかに行きがち
そうじゃないんだよなぁ…ってなる
となると字書きのエロで濃いのが大事になってくる
絵馬は情緒あればいいけど意外と足りない >>290
その赤豚やYOUでもコロナ前から参加サークルは年々減少気味だったし
コロナが収まってもおそらく人が戻って来ないじゃないかと思えるくらい
同人やる人マジで居なくなってきてる >>296
女性向けに限らず独自のオンリーイベントが強いジャンルだと
コミケよりもオンリーイベントの方に軸足移してるサークルも多いよ
創作系だとコミティア、東方だと例大祭といった具合に >>297
一次BLはとにかく厳しい
J庭は盛況と言われてるけどほぼ商業番外編発表会
女性向けはジャンルやキャラにファンがつくから一次は相当な実力無いと厳しい
そもそも面白くてうまい作品読みたかったら素人の薄くて高い本より商業単行本買う方が確実なんだから
TLはオタク以外にちょっとエッチな漫画が読みたい一般女性も買うからパイがでかくて伸びてる 女性向け二次やっぱ衰退してるよね
コロナや大ジャンルの不在がでかいオフだけじゃなく
オンでも衰退してる気がするのが何故だろうと考えてるわ
作り手が減ったことについてはコミティア系一次創作の台頭が個人的にはでかい気はする
あと成人向け対策の18歳未満の実質排除で後進が育ちにくかった気もするんだけどどうだろう
読み手が減ってるのはイマイチわからんけど作品携えての交流ありきになっちゃっててhtrや無産だとつまらないとかもあるかな
あとみんな楽しめるような面白い垢が減ったよね 距離梨対策が大変すぎるので面白いこと言うのやめるの自体はわかる コミティア系一次創作って興味無い人は全然興味示さない(イベント行って探し回ってまで素人の一次買うより本屋でプロの買うわみたいな)からどうなんだろう?
個人的には読み手が減る云々はイマイチピンとこないのだけど減ったというか分散してて少なく見えるのでは?って気も(+少子化?)
今はほんと大昔みたいな幾つかのジャンルやカプがやたらバカでかいみたいなの無いし
でも交流ありきやSNS普及で評価や数字見える化が凄いので活動に関わるプラスアルファ要素に疲れちゃってる人はけっこう多いと思う
そう言う意味では同人活動そのものがつまらない飽きられた云々ってより本番を楽しむ前にまつわるめんどくさい事が多過ぎてって部分も有るんかな
下手するとガイドラインのあるジャンルですら本作っただけで無料公開しろだお金を取る事云々お気持ち表明で噛みつかれて超めんどくさいもんな >>302
同人よりもVTuberや歌い手とコラボして専属絵師になったりグッズの絵を描いたりしたい人の方が多いと思う >>301
ほげぇ、一次BLも厳しい世界だな…
まあ確かに女性が描けてかつ評価されたい(言い方悪いけどお金稼ぎたい)人はTL行くね >>303
いわゆるコミティア系一次の絵師系をリスインしまくってるけどそっちの層めちゃくちゃ多い
元ネタ関係ないから非日本語兼含めて誰でも見れるし
一次の漫画もバズるときはすごいバズるし
あと一次だとポートフォリオに入れたり出張編集部であったり気がねなく他人に見せられるのがでかい
二次はなんというか社会的に努力してきた証みたいにできない所が虚無だからなあというのは絵師スレでも言ってる人いた
主観と事実めちゃくちゃの書き込みで申し訳ないが 今の二次は地雷って声が増えすぎてる
サイト時代の「自分の萎えは他人の萌え」って言葉はどこ行ったんだよってくらい自分の嫌いなものを声高に叫ぶ人ばっかり
そりゃこんなに窮屈なら二次創作なんかやってられんわ
やるなら壁打ちじゃないと心の平穏は保てない
匿名の読み手から苦情が来るだけじゃなくて同好の書き手からも「これ地雷なんだよねー」ってツイで晒し上げにあうんだから同じ解釈のものしか作れんわ コロナ前と昨今の赤豚の満了をみるとさして減ってはいないと思う
サークルはコロナ前の8割くらいに人が戻ってきた
一般参加はまだ半分以下って感じだな
ただ通販はかなり出てるし虎が女性向けに舵を切るくらいなんだから
二次の衰退はしてないと言える
ただオンリー特化、さらにでかいジャンルだとカプ特化になるから
昔のシティやコミケのようにオールジャンルで
女性向けの人たちが一同に集まることがなくなった
もともと女性の人たちはハマったカプやジャンル意外の本を欲しないから
オールジャンルっていってもせいぜいハマってる2〜3ジャンル回るだけだし
オンリーで効率良く大量に買えるならそっちに流れるのは必然 地雷なのはいいんだよ!!高らかに何度も連呼するように叫ぶなよ!!!となる ツイでBLより公式に近い二次創作の方が人気あるのが可視化されたのも大きい気がする
昔から規模ではBLより普通のファンの方が多かっただろうけど、見えなかった >>310
すごいわかる
公式寄りだと一般に近い層も読めるから当然数字は伸びるんだよね
ただその層が金を出して同人誌買うかと言われれば多分違うんだけど、ツイでの数字は作品発表する入口として魅力的だし本出さないオン専ならそれで満足だもんね 公式に近い二次がツイでイイネ伸びてるのはわかるけど、買わないなあ
なんかボンカレーって感じ
買うのはやっぱり性癖に近い馬だよね
名シェフの行列のできるカレーって感じ
ボンカレーのほうが市場は大きいだろうけどね なんかわかる
公式に近いのって皆で健全に楽しめて良いけどわざわざ通販したりイベ行ってまで買う?って
言われるとそれこそ手間かけたりお金かけるなら本当の公式の方に使いたいってなる
二次で手間暇お金かけてまでってなるとやっぱ自分に響きまくる本に出してしまう イイネが多いといえば夢もだけどあれも本は売れてるのかな
前に夢はオタ趣味にどっぷり浸かってない一般人も買うから売り上げ伸びるって聞いたけど本当かな
虎ラン入りしてるのを見るけどのっぺらぼうに絡んだりカメラ目線で語りかけるキャラが滑稽で引くんだけど夢萌えする人にはいいのかな 流石に一般人は買わないと思うww
夢は夢でも夢主ちゃんとか言ってる方は言ってしまえばよくわからんオリキャラゴリ押しだし
夢者からしたら自分じゃない誰かが彼女ズラみたいな感じでとりたてて売れる界隈じゃないみたいなの聞いたけどどうなんだろう >>302
コミティア系もあるけど男性向けや男性ファン多いジャンルに
人材の一部が流出したのも大きいし、女性向け二次創作自体が
キラーコンテンツの不在に加えて同人作品のマンネリ化で
飽きられたんじゃないかって話もよく聞く ちょっと前まではあんなに盛り上がってたように見えるキ〇ツもヒプ〇イも今やあまり見ない… >>312
知る人ぞ知る地元の美味しいパン屋さん>みんなが知ってる山崎パン
話しかけてくれる中の上の幼馴染み>話しかけてくれない超美形の大人気アイドル
って相対する価値観もある これは自分の場合だけかもしれないけど
配信でアニメ見るから、今やってる物にこだわらず
数年前のや完結してるアニメも結構見ちゃうんだよね
すると今のヤツより終わったアニメの沼に入りかけたりして
TVで見てたときはこんなことなかったな〜とか思う
配信で見てなかったらリアルタイムでやってるジャンルにいたのかな…
ってこんなの女性に限った話じゃないか… 同人作品のマンネリはほんとにそう思う
盛り上がってた時はみんな原作読んでオリジナルなネタをひねって本にして即売会で売った
誰かのマネをしてたら原作に随分遅れることになる
今はSNSで瞬時に見てデジタルだから楽に真似して雑に描いて
そんなもんもっと見たいとか見てワクワクとかするわけない
少なくとも自分で考えろとは思う
ケモショタ女体化現パロでその原作そのキャラの原型とどめてないのも読む気なくす 320読んでちょっと感じたけど消費スピードが速いせいかほんの少し静かになっただけで人気落ちた!人が減った!とか言い出すの増えたな
実際は困るほど(新作出せないとか新しい事ができないとか)ファンが減ったりとかしてないだろうしワッと盛り上がったものは必ず沈静化するのにな
なんか年中無休で祭状態じゃないといけないのかみたいな >>320
ちょうどその辺のジャンル再熱して最近描き始めたけど規模の割にあんま見てもらえないし派閥あって新規に厳しいと感じた
一回わっと盛り上がったジャンルって後発の描き手は見てもらえんのよね
何か公式に動きあれば今もトレンドにも上がるから普通にファン自体はまだまだいっぱいいるんだろうけど
同人は初期〜アニメやってるくらいの頃に参入してそこからずっと描き続けてないと見てもらえんから新規で描き手入っても定着しない
同人は描き手減っててもファン自体はいっぱいいると思う >>323
今ではすっかり同人誌自体が読み飽きられてる感じもするわ
ここ最近は好きなキャラ描いただけ並べてみただけの人
ばっかりになってしまって読み手から呆れられて当然でしょ
って感じ 派閥とか仲良しグループとかめんどくさいよなぁ
最悪作品に飽きたとか描き切ったとか自分の問題じゃ無く人間関係的な事で
ジャンルが嫌になるとか同人ならではというか
そういう自分もドマイナージャンルの村っぷりに疲れはてて辞めたジャンルあるしな
作品とその推しキャラ・カプは今も好き >>326
まともにおもしろいオリジナリティのあるネタかける人って大体プロになっちゃってて、
残ってる同人屋はオリジナリティあってもなんかすごく気持ち悪いネタの人だったりして
同人に残ってるのは残り滓ってことない? >>328
私もそう思うわ
今はもう上手い人は大体商業いっちゃってる印象 ババアが悪いとは言わないけど
ババアの世代でプロにかすりもしなかった人は相応のレベルだよね
って、馬スレとか別のスレで書くと
必ずしもプロは目指してない!だの
二次を低く言うな!とか
湧いてくるけど
実際昔盛んだった頃おっ!って思う人は皆商業いった
そういえばトルーパーあたりからかな?
同人界隈内でトレスするやつが出始めたの
トルーパー大手がゆんのトレスしてたりしたから酷かった
がゆんはその頃から商業メインになったとはいえ同人で大人気だったのに、呆れた
で、その大手は確かデビューしたような気もするけど名前も記憶にないや
多分空気で終わったんじゃなかったかな がゆん尾崎南CLAMPが大手でめっちゃめちゃ賑わってた時代とそのあと
↑はなにがいいたいかというと
私もがゆん尾崎CLAMPが商業いって、そのトレス大手がでかい顔するころに離脱したなと思って
トレス大手になんかワクワクしないからね その時代はよく知らんが皆が皆同じような絵柄でどっかで見たことある同じようなあらすじのガワだけ変えためっちゃ薄いカルピスみたいなもんばっか出してるならわざわざ高い金出して買う意味何?っていうのはよくわかる そもそもその時代って同人バブル全盛期でサークルも儲け放題やりたい放題だったのになんで今はDL販売の話とかになるたび同人は儲けを出してはいけないっていう話になるんだろうね
いやもちろん他人の褌で儲け出すのはよくないけどじゃあ昔の同人バブル全盛期はなんだったんだっていう
それをやるのがいいかどうかは置いといて単純にDL販売ができるようになって同人バブル再びってなったらもっと女性向け同人も盛り上がると思う その無法地帯時代は本当に一般人は同人とかわからないし出版社によっては知識曖昧みたいな時代じゃなかったっけ?
だからやいたいほうだいバブれた面もある気もするけど
そういう意味では今はガイドライン出してるジャンルもあるし公式側もうまく二次者を宣伝に使ってる部分も有るし
公式がNG出してる部分以外はそう変に卑屈になったりしなくても活動しやすい部分は増えたはずなんだけどな
女性向けってきちんと調べもせずにぶっ叩いて黙らせる筆を折らせるパターン多いと思う 飛翔なんかはコミケ特集やって読者に同人誌プレゼントなんてやってた時代じゃないの
晴海だとテレビの取材も来てたみたいだし 同人バブル時代の伝説を書いた漫画読んだことあるけどイベントでは銀行員が待機してて大量の諭吉詰まったゴミ袋を回収やらイベント後は売り子も含めて海外旅行を奢るとか大手主宰のアフターにカプの声優呼んで同人誌をアテレコさせるとかやりたい放題で逆に笑っちゃった
カプ同人を本声優にアテレコさせるのは今やったらぶっ叩かれそう 最近はプロの漫画を無料配信等で読めてしまうので、わざわざ二次創作を見ようという気が起きにくい
あと異論はあると思うけど最近は公式によっては腐女子用にかなり餌をくれるので、二次見ないでも満足なんだよね