pixiv二次小説スレ part59
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pixivに関する二次創作小説(腐も含む、カップリングも)に関するスレです。
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※前スレ
pixiv二次小説スレ part58
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※関連スレ
pixiv(ピクシブ)in同人板 その53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1574500650/
pixiv小説愚痴スレ151
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1615726983/
【気楽に】楽しく字書き生活21【楽しもう】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1610202128/ 短い話向けのネタと長い話向けのネタは違うから
削りようないならそもそも短くするのに向いてないネタなんだと思うよ >>748
わかる
自慢でもないのもわかる
140字とかで萌えを伝えられる人は天才だと思っているよ
ひたすら書くしかないから、今はツイにこまめに載せるようにしたら、少しは慣れてきて3000弱でいけるようになってきた ネタの差は大きいよね
シーン切り取った感じとか一発ネタみたいなのはまとまりやすいけど心理描写がキモな話だと短くならないや
あと単純に登場キャラの人数とか >>748
わかる
生まれて初めて書いたのが8000字で5000字以内でまとめることがどうしてもできなくて一時期悩んでた
短編上手い人の作品書き写してみたり研究したけど結局無理で、もう長編特化になろうと決めた
自作の1/10の長さで同じくらいブクマ取ってる人見ると短い中に萌えとかエモを凝縮しててすごいな〜って未だに羨ましくなるけどね
人に言っても自慢?とかマウント?って取られそうだし ここで言うのもなんだけど、文字数でマウント取りたがるタイプはいるからなあ
あまり小説書き慣れてないのか、改行だらけの描写を何度も重ねて、前書き後書きも本文中に入れて
○万字書けたと自慢してた相互は界隈から総スルーされていて見ていて居た堪れなかった >>748です
悩んでる人も克服しつつある人もいろんな意見きけて参考になった
たしかにこのシーンだけって切り取らないと短くはならんよね
一応必死で切り取って5000字×3(別の話)で短編集にまとめたことあるんだけど
自作の中では反応は鈍かったので長編特化型なのかもしれん
でも諦めたくないのでこつこつ作って馴れていくことにするよ ネタと登場キャラの人数はあるなぁ
普段メイン2人しか出てこないような小規模の話ばかりで短くなりがちだ
多くのキャラが登場する話って話の規模も大きくなるから書くべきことも必然的に増えるよね 短いとジャンル者には既知の情報や描写削りまくるから、完成してみたら
「名前すげ替えたら別ジャンル別カプ作品でも通用しそうなありふれた内容」になってて何か違うってなってる
少ない文字数でそのカプらしさ出てる作品書ける人すごいよ >>748
めちゃくちゃわかる
ワンシーン切り取って萌える文章書ける能力と起承転結がっつりのストーリーで萌えさせる能力って別物だよね
後者はある程度評価してもらってるけど自分も前者の才能はさっぱりだわ
短文に向くネタがまず浮かばない
萌える短文書ける人本当に羨ましい みんな長文かけてすごいな……自分は一回に書ける文章が5000くらいまでで書きやすいのは1500から3000くらい
それ以上書こうと思うと連載形式になる
短文投稿とか思われてそうだけどジャンル内ではそれなりにブクマは付いてるから短文好きもいると信じたい
やっぱり1万字超えてる作品は読み応えあるしいいなぁってなるから長いのも書けるようになりたいなぁ 千字ずつぐらいの短文をまとめて一つの話にして投下するからまとめる時に時間のすり合わせが大変だ >>758
短くてもちゃんと好評ならそれで大丈夫だと思う
どっちがすごいとかじゃなくて結局読み手さんがちゃんと作品で萌えれるかが二次創作だし
短文好きもかなりいると思う実際うちの界隈は読み切り系でブクマ多い方大勢いらっしゃる
自分が読む際も長文ならしっかり物語に惹き込まれないと読み切れないし
>>756
すごいわかる
自分も必死で削って読み直してみたら何の変哲もないありふれた話に仕上がった
長文にせよ短文にせよ的確に何を伝えたいかを表現できる人尊敬する 支部で10万字強の小説見つけて読み始めたけど
文章はそれなりにこなれてるし展開も面白くはあるんだけどとにかく長い
せめて改ページ入れるか連載形式が良かった…
個人的には5000字から1万字程度が読みやすく感じるけど、まあ好みの問題だろうな 短文で馬なのは俳句が上手い人みたいに思える
自ジャンルは原作者が難しい世界観出してきた癖にいろんな伏線投げっぱでギブで終わったんで、その世界観を無視した短文話を自分では書く気になれない
自分を納得させる為に原作者が投げっぱにした穴を埋めようとするとどうしても短文では収まらない
他人様のを読むのは大丈夫
良い短文は良い物だ
しかし連投の短文でいいのに当たったことは一度もない
小説の体を成してない
何が「書きたいところを書きたいだけ」だよ
せめてツイッタにしとけよ 馬な人は長編も短編も両方上手かったりするけど
同じお題同じ時間かけて文字数少なめのワンドロはこれでもかと実力差見せつけられる感じはあるな 3000字前後だとテーマのブレが起きづらくて書きやすいけど1文にどれだけ意味を込められるかってことにけっこう悩まされる
1万字以上になるとテーマをブレさせないよう最後まで飽きさせないよう緩急つけられるかってことに悩まされる
私は最大5万字ぐらいしか書いたことないからそれ以上の長編は分かんない
それぞれ悩みどころが変わるよね
でも短くまとめられるようになると長い話の密度も濃くなる気がする 勢いでささっと書いた方が短文になりやすいな
あれこれ熟考して書くと、この描写入れなきゃ、あの説明が弱い、みたいに色々浮かんできて
結局長くなる印象
あとシリアスよりギャグの方が短文になりやすいけど、これも勢いで書くからかな 短文にも長文にも言えるけど、大体何文字って頭の中で設定して大幅に超えたり足りなかったりすると、自分のマネジメント能力のなさが嫌になる
あと何日までにアップが守れなかったりするのも
趣味だからとは思うけど、仕事以外だって計画性は大事だよね 自分は行き当たりばったりタイプ
文字数決めて書き始めたことないし、投稿期限も設定したことないよ
ツイのほうのワンライや記念日ものは期限気にするけど支部はほんと無計画だ ワンライで毎回お題に沿えてないhtr達がいて、支部にそのまとめを投稿してるんだけどお題はどこか行きましたって注意書き連続して書いてて恥ずかしくないのかなと思った
馬はちゃんとお題絡めた話を書くのに ワンドロ系がお題に沿ってなかったら意味ないな
短文馬はシーンの切り取り方やオチがうまくて短くても鮮烈な印象を残すんだよね >>760
>結局読み手さんがちゃんと作品で萌えれるかが二次創作だし
むしろ自分が萌えられるかが二次創作な気がする
自分の萌えるものを萌えるように書いて
それを読んだ人の中から共感してくれる人が出ればなお嬉しい的な >>771
自萌えってごく一部の人だけが持つ特殊性癖みたいなもんだと思ってたわ 妄想は自萌えできるが、その妄想を理想の形に仕上げられる人があまり多くないのでは 自萌えネタで書くが自作品では萌えられないみたいな人は多そう 自萌えは普通にできるけど
自分の筆力や発想の限界は感じる
なので他の人の話を読む時は自分が思いもよらなかったものを読みたい そうそうこういうのが読みたかったんだよっていうのと
その発想は無かったわーすごくいいなっていうのを読めると幸せだわ 妄想が自萌え?ってのも正直よく分からないけどこうだったら良いなこんな会話したら良いなってのはある
妄想を形にする行為は楽しいけど構成とかに表現を意識する比重が大きくて萌えてるか?と聞かれたらないなーと思う
完成するまでは校正とか確認でめちゃくちゃ読み返すけど完成品に興味はないから読み返さないなぁって感じ 自作品は書いてから何年も経ち内容を忘れ去った頃なら萌えられるけど書き上げた直後は無理だ 自分が萌えるシチュや関係性じゃないと妄想できないな
それをストーリとして成り立たせて他人が読んでもわかる文章にするのが難しいっていつも思う 自分の作品では萌えられない
自萌えのために書いてるわけでもない
言葉が勝手に浮かんできてそれを吐き出したいから二次やってる 書いてる時は必死だから必ずしも自萌えできないけど
時間が経ってから見返すと「あの時の自分GJ」と思うことはある シリーズ一作目があまりいい反応じゃなくて二作目もう作ってて来週あげる予定なんだけど後悔してる
読み切りにして終わらせとけばよかったと
ただ自分が作りたい萌えを詰め込んだものだから他評価気にせず出したい気持ちもある
こういうとき鋼のメンタル欲しくなる 自萌する
妄想でシチュエーション考えてる時も萌えるし、文字にしていくとそれがより明確化して続きも浮かんできてより楽しい
話が破綻しないように、組み立てている時は苦しいけど、投稿直後から何十回も読み返してはニコニコしてるが少数派なのか このカプの話が読みたい!って思っても見つからないから
自分のために自分で書いてる
そして自分で書いたものを何度も読み返して萌えてる
だって自分の萌えツボがしっかり押さえられているんだもの >>784
自分が読みたい萌えを詰め込めたなら、他人からの評価気にしても仕方ない
萌えを詰め込めたことを褒めて、誰か1人でもどこかで、萌えてくれたらラッキーでいこう
(自分で言い聞かせてる部分もあるけど)
反応薄いということは続きをどうしようが文句言う人もないから、性癖満載でも安心よ >>787
ありがとう
性癖これでもかって追加でぶちこんでくるわ
何作か出してると最初は自萌えを表現したい一心なのに途中で他者評価に一喜一憂してしまう
初心に戻って全力で自萌えぶちこむことにするわ 他者の評価は気になってしまうよね……なるべく評価高いときだけ意識するようにしてるわ >>786
私もこれ
萌える作品があるなら自分で書かないからマイナーで創作活動しがち >>785
>>790
私もだわ
最近数年ぶりに2次をやりたくなってこのスレにも戻ってきたけど、ハマったのが元覇権ジャンルの公式カプだから供給がありすぎて筆が進まない >>785
私もこれだな
書いてくれる人全然いなかったから自分で書き始めたけど
自分のが一番萌えるし何度でも読むわ
そして誤字を見つけてあんなに見直したのにと凹むまでがセット 半年くらい前にハーメルンとpixiv両方で書いててハーメルン代表名乗ってBANされたエピオンがpixiv戻ってくるらしい。
しかもウマ娘×UCだってよ最悪 >>791
読み専からハマっていざ創作しようとすると壁にぶつかるよね
元覇権なら作品数も相当多いだろうしアイデア浮かんでもこれ字馬さんが書いてたな
みたいなのも出てくるだろうし
かといって奇をてらって誰も浮かばないような設定にすると爆死確実みたいな いつも話し言葉ばっかの小説書いてたからすごく時間かけて純文学書いてみた
案の定爆死した
でも普段見たことない人からブクマ貰ってて、そのおかげで生きてる >>796
あ、意味を取り違えてたかもごめん
話し言葉じゃなくて三人称視点で淡々と進める感じ 長編で書きたいネタが山ほどあるが遅筆で全く上げられず界隈での居心地が悪くてつらいけど、そんなの気にしてる自分も情けないわ早く書き上げたい 支部の小説を評価しあうグループに参加してたんだけど、評価依頼した作品に心理描写がくどいって指摘があった
それでどうにかして心理描写を削ろうと苦心して新作書いてたら、前述の作品への感想が軒並み「心理描写が細かくて感情移入しまくれた」「心理描写に引き込まれる」で、ジャンル者とそうじゃない人らの感想って別物なんだなと思ったことがある
プロットを立てずに行き当たりばったりで書くもんだから、次の展開への繋ぎに心理描写に逃げるって癖があるもんで指摘に納得してたんだけど、最近では開き直ってガンガン心理描写また入れるようになった
800字SSでシーンだけを切りとる、心理描写をできるだけ省いてエピソードで魅せるっていう特訓もしたから、今はどっちもわりと書けるようになってきたけど、いまだに本当はどっちのほうが小説としてはいいのかがよくわかんない
映像が流れるような情景描写が好きって感想も多いから、それも意識して入れてくと連載とか軽く10万字超えて我ながら冗長すぎるだろってまた悩む
文章は足すより引くほうが難しいし必要な技術だと思ってるんで、バランスよく書ける人を本当に尊敬するわ 同じジャンルでも好きキャラの心理は解釈が合えば楽しい補正がつくが
思い入れがないならノイズだね 心理描写を褒められる事が結構あるけど書いてて自分でくどいなと思うよ
でもそれが好きで書いてるんだけどさ
二次なんだから好きなように書くのが一番だよー >>799
自分も心理描写多めかもしれない
展開へのつなぎ、なるほど……考えたこともなかった
エピソードで魅せる訓練気になる 調べてみよう 自分も心情多いポエマーだけど書いてて楽しいからこのスタイルでいく 例えば美しいという言葉を使わずに美しさが伝わるような文章を目標にしてるんだけど
同じようにキャラの心理描写をなるべくせずに、仕草や情景で心情を表すってのも
今度から挑戦してみようかな >>805
私それ好きで私のはそんな感じを目指してる
伝わらないかもしれないけど(自分の下手さ+読み手による) 視点を置いてるキャラ以外の心理はそうやって描くしかないよね?
完全な神の視点で全員の心理をごちゃごちゃ書いてたらワケ分からなくなるし >>806
なんでだろうなw
聞かれると難しいけど、自分がそういう文章好きなのと、表現の幅を広げる練習と
あとは美しいという言葉を出さないで、読み手にその言葉を想像させるよう持っていきたいのかもね
メンタリストが人を誘導するとき、方向は指差さず心理を操って好きな方向に歩かせるけど
あんな感じで、自分の意図ははっきり言わずに読み手の想像を自分の狙った方向に誘導するのが好きなのかもしれん >>806
わかんないなら小説書くの向いてないよたぶん… キャラがべらべら「愛してる!」って言ったり「嬉しい…」って泣き出したりしたら
そんなキャラだったかー?ってなるようなもんでしょ
(そういうキャラは別として
愛してるって言わなくても愛があること伝えたいとか
泣かないけど泣くほど嬉しいだろうなとか
漫画だけど「響」てのがそれと逆で登場人物みんながすごいすごい天才だっていうけど
読者からは全然天才に見えない
説得力だと思うよ すみません質問なんだけど
pixivで昔の流行ジャンルにハマった時とか大量に投稿されてある作品を順々に見ていくときに、どこまで見たかをブクマ(栞)したりすることって出来るんですか?
期間検索するしかないんでしょうか >>811
同じくあったら知りたいけどない気がしてる
いつも読んだところまでをブラウザ開きっぱにして順番にみてる >>803
800字SSが私には結構特訓になったよ。800字を一字も超えない縛りで書くと、くどい心理描写入れる余地がないからエピソード勝負になるんで
>>805
心理描写ではなく心情描写ってやつだね。私も好き
美しいにしろ優しいにしろ、キャラがただ「美しい」「優しい」って口にしたところでどう美しいのかどんなふうに優しいのかの描写がなくっちゃ、読み手は「美しい」「優しい」とは思ってくれないよね
特に「優しい」だとか「賢い」だとかは、ついキャラに言わせておしまいにしちゃいそうになるけど、優しいと思わせるエピソードが必要になる
説明と描写の違いってそこだよな。書いてるとついつい説明しちゃって描写がおろそかになることあるから、心情描写って大事になってくるよね >>812
スマホブラウザ版だと
左上の三マークをタップして出る一覧に
しおりと閲覧履歴のページあったよ
プレミアムマーク付いているけど無料ユーザーでも何個か遡れる >>815
812の質問は
投稿された作品が100個並んでたとして
30作品目まで見た後に時間空けて次は31作目から見られるように出来ないかな?
みたいな話ではないのかな
違ったらごめん >>812
検索結果のURLにはページ数の指定が含まれてるので検索結果をブラウザでブクマしたらいいよ
古い順から見ていけばもし新規投稿があってもズレないし >>817
Safariで検索結果ブクマしても次にそのページ開くと検索結果ゼロってなっちゃうんだけど
普通はそのまま見れる? 個人的にはメリハリがないと冗長だと感じたりする
例えば色んな心理描写がある中で「美しさ」を強調したいなら他の心理描写は抑えめにするとか「汚い」描写をいれて対比させるとかメリハリある方が分かりやすい気がする
すべての心理描写で行間読ませようとすると長い話では混乱することもあるから読み手と認識の擦り合せができる描写は時々いれて欲しいなと思う
行間読めるのが小説の良いところだけど読ませようとばっかりすると伝えたいところがボヤボヤになる気がする 検索結果じゃなくてジャンルタグやカプタグの一覧ならブクマでいける気がする。
もう読んだやつ全部pixivの公開ブクマつけていって読み返したいやつだけ非公開ブクマにしていけば?読んだかすぐわかるよ? >>818
www.pixiv.net/tags/検索ワード/novels?order=date&p=6&s_mode=s_tag
みたいな検索条件入りURLを丸ごと保存できていれば続きから再開できる
p=6ってところが6ページ目って意味
検索ワードは%エンコだけど見た目普通かもしれない
PCのchormeや狐ではこの形でブクマできるけどSafariは使ったことなくてわからんすまない すごい勉強になるスレになってる
「愛してる」を言葉をつかわずに表現させる技術ほしいから訓練してみよう
今ハマってるカプの攻めがどう考えても言わないタイプなんだよね
原作でもしゃべんないから二次作品だいたいみんなキャラ崩壊してる
字馬はそのあたり絶妙にギリギリラインせめてて尊敬しかない
顔も無表情でしゃべらないってどんだけ書き手にとって過酷なキャラなんだってしみじみ思う
おかげでなんか技術だけは僅かに上達した気はする なるほど……寡黙なキャラが推しだと苦労しそうだね
ペラペラ喋って突飛なことしかしないキャラだから、楽させてもらってるな 寡黙なキャラの一人称で書くのはラクと言えばラク
何を考えてるのか、感じてるのか書けるから
以下は読者としてなんだけど、別のキャラ視点や三人称で書く時に寡黙キャラをロビンソン・クルーソーのフライデーみたいなカタコトで喋らせるのはやめてほしい
無口なだけで頭が弱いわけじゃないんです >>824
そうだね界隈もほぼ彼の一人称が多い
でもそればっかりだとどうしても面白みにかけるから三人称でチャレンジすると
途中で指が止まるのでたまに彼の心境などを掘り込んでみたりもする
読み手としては無駄にノリノリにえろい台詞言わせてるのにはもやる
流石にこんなキャラじゃねえみたいな
あとヤンデレ系 普通に自分が苦手なだけだが スタンプは返信してないなあ
自分も「嬉しい」「悲しい」って言葉使わないの好き
馬は心情描写の表現がすごく巧みだよね
必ずしも詩的なわけじゃなく何気ない言葉でグッと引き込まれる文章書く
前に2万字くらいの小説で一回も心理描写せず心情描写だけで頑張ってみたことがある
自分ではメリハリがないかなと不安になってたけど蓋開けてみたら自作の中で突き抜けてブクマ多かった
それ以来表現力上がったと自分でも思うから一回試してみるのおすすめ 他人の愚痴書く人よそでやってくれー
定期的に来るね >>805
「感情を直接書かずに行動や情景から描写」って文豪も推奨してる方法だから頑張れー
元の文章は英語記事だけど、「ヘミングウェイ 7つのコツ」でぐぐれば和訳してるブログが出る 長文上げたけど、推しキャラ思わず息を飲み過ぎてるな、同じ話の中で何回息飲ませてんだろ >>831
笑ったあるある
自分はキャラ何回首傾げてんの?ってなるよいい加減首もげてそう
アップ前に「首」で検索して表現ばらけさせる作業が必須 投稿後に感想待ちとエゴサをだらだらしてしまって時間がつぶれてしまう
次の話を書こうって切り替えたいんだけどいい方法ないかな わかる、うちのキャラはよく笑う
表現思い付かないと笑わせておいて、後で戻って書き直すの繰り返し
第二位は肩をすくめるだけど、今の日本で肩すくめてるやつリアルで見たことないわっていっつも心で突っ込むでも書く すぐ目を細めちゃうし頬をゆるませちゃうし風が何かしらの匂いを運んでくるわ 面白い
うちもすぐ咲きほこる花のような笑みをおとしまくってるし目を見開いてるわ
あとふと思い出してもいる
読み返して何回も同じことしてるから直すあるある >>826>>828
ありがとう
感想沢山貰えるならスタンプスルーでもいいんだろうけど
スタンプすら稀なもんで
スタンプで返してみる事にするよ >>839
心理は論理的な心の動き
Aがたこ焼きを好きだから、私も好き…
心情は感情的な心の動き
まじいい匂い!たこ焼き食べてぇ!たこ焼きうめぇ!!…みたいなものだと思っている 自分もすぐ目を見開いてため息つくけどほかの人の小説読んでてこの人の小説すぐ○○するなって思ったことないんだよな
自分の中で同じ表現繰り返さないように気を付けて表現の幅広げるのはいいことだけど気にしすぎる必要ないのかなってたまに思うわ 確かに他の人のは気になったことない
でも流れのよく使う表現例があるあるすぎて草 時間が良いというか悪いというか、いつもより閲覧の伸びがすごくてびびって非公開にしちゃった。その割にブクマは一切だし
どこかに晒されたにしては閲覧数が少ないと思うからその可能性も無いんだろうけど、なんだったんだろう 誰かがTwitterで紹介でもしてくれたんじゃない?
ブクマは増えないけど閲覧だけは増える 似たフレーズ使いまくるのあるある
しかも同じ表現を避けようとした挙句避けた先でかぶってるという
見直すときは誤字脱字だけでなくそういう被り直しにも手間を取られる 似たフレーズが多くなるから、類語辞典のお世話になりっぱなし
でも色々表現かえるの楽しい
笑うだったら「破顔した」「莞爾として」「微笑んだ」「口元をゆるめた」「目を細めた」「頬がゆるむ」なんて感じに、そのシーンに一番合いそうな表現に言い換えて見てる
それでもやっぱり多いなって表現が増えてくから、もっと語彙っていうか表現力を増したい
難しい単語を使って言い換えるんじゃなく平易な言葉で一番ふさわしい表現をできるようになりたいねぇ 連投ごめんだけど
心理描写と心情描写は御大の「小説i道i場」で意識してたから、辞書にある使い方と自分の使い方では違ってたかもだ
心情描写はキャラの心理、心情を、情景とかに置き換えて描写するって意味合いで使ってたよ
私のなかでの区別はたとえば
心理「彼は激怒した。怒りで言葉が出なかった」
心情「彼はまなじりをキッとつり上げると、わなわなと震えた。言葉にならない感情の渦が、心のなかを嵐のように吹き荒れている」
みたいな感じ
自分の思い込みで発言すると真意が伝わらんな。字書きとして不甲斐ない。気をつけるよ 原作にもよるよね
シリアスかギャグかで選ぶ言葉も違ってくるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています