元ネタは東京BABYLONだと思うけど
それに露骨に影響を付けた同人誌に「桜にさらわれるかと思った」が使われて
ヘボンスレで紹介されたせいだと思ってた
でもそういう書き込みは見当たらなかったのか
昔ネタにされてるのを見たせいで桜の下に立つカプとか月夜のカプに
風流を感じることができなくなってしまったわ
3周くらい回って萌えたい
ああああこの流れ黒歴史がダイレクトに胸に突き刺さる
〇〇が桜に攫われそうで思わず手が…とか
ああああああああ
>>954
>〇〇が桜に攫われそうで思わず手が…
原作に桜の下で推しが笑ってるシーンがあったから今まさに自カプですごくよく見るわ 桜に攫われるネタ自ジャンルで横行してて草
あとひまわり畑に迷い混む亜種も
もうさ、手垢がついてない表現なんて本当に出てこないよね。もはや定型文って勢いで同じ言い回しを使っちゃうわ
何度まばたきさせりゃ気が済むのかと自分でも思うし月が笑い過ぎだったり受は花のように笑い過ぎだ
歓喜は体中を駆け巡るし顔をあわせてクスリと笑いあうしでお前らもっと違うことせぇやって思う
読んでる方からするとありふれた表現て別に嫌じゃないけどな
予定調和が落ち着く
今までにないものを、人と被らないオンリーワンを!って考えた結果がキラキラネームを生み出してる事を思えば
文章も素っ頓狂なものにするより一般的な言葉や定番の言い回しのがいいな
独特の表現がウケてその人の代名詞になるより、理解されず離れてく方が多いだろうし
エクスカリバーとか出てきたら話が頭に入ってこないもんな
一次ならともかく二次は表現の独自性より萌えるかどうかが全てじゃない?
独自性高くて意味深な表現が見たいなら平沢進でも聴いとけってなるw
テンプレに押し込まれただけのCPとか見かけると少女漫画でいいじゃんってなるから
表現に独自性はいらないけど話にはCPの独自性出してくれって思うわ
結局、どれだけキャラを掴んで違和感なくカプに落とし込んで萌える話を引っかからずに読める文章にするかって事だね
それが難しい
あー途中で引っかかる文章あるある
書いてる自分を棚にあげるけど引っかかるとそのつまずきで読み進めない
神のは特別独自の表現でもないのにすらすら読めて比べてしまって撃沈してる
大昔にトルーパーの二次小説で桜ではないけどなんらかの満開の花の木の下で
花にカプが攫われるエンド読んだことあるんだけど東バビより体感的には昔なんだよね
普遍的なラストなんだろうか
ヒロアカの新しい敵の個性が
ハーメルンのヒロアカ二次創作と被ったらしいな
自分はテンプレ展開好き
キャラの口調とかがあまりにも別人じゃなければ同じような話でも何回も見たい
もちろん上手い人そうでもない人はいるけどそのテンプレ見たいって時があるんだよね
時代劇とか好きだからかな
cpの独自性とやらは好みだと思ってるから運良く自分と合う人がいればラッキーと思ってる
0970名無しさん@どーでもいいことだが。2021/05/15(土) 14:06:57.26ID:I+vqNcA3
上手い人は
桜に攫われる→菜の花に誘われる
月が見ている→星が微笑みかけている
みたいにありがちなものをアレンジして独自性を出せるんだと思う
桜は怪しかったり儚かったりを伝えたくて使うことがほとんどだろうけど、時間帯を夕暮れとかにしたら菜の花でもいけたりするわけじゃん?
昼の明るい日差しの下では安らぎしかなかった菜の花畑は、燃えるような夕焼けに染まりさざ波のように風に揺れている。魅入られたように菜の花畑に足を踏み出した受がオレンジ色の波にさらわれるように見えて、思わず強く腕をつかんでいた。
みたいな感じ?例としてはイマイチすぎるけども
テンプレな表現をそのまま使うんじゃなく少しだけアレンジすることで独自性って生まれるんじゃないかなあ
難しい言葉を使わずに平易な単語と言い回しでありがちっぽいのにあんまり見かけない表現ができるようになりたい
美味しいものを食べて唾液腺が刺激されて痛いって表現を一冊の中で何度も使うプロ見たことあるからアマチュアなんだし許してくれよと思うわ
言いたいことはわかるけどやっぱり桜には桜の、月には月の特有かつある程度共有のイメージがあるから、そこ変えちゃうとアレンジとかじゃなくてもう完全に別の表現だと思うわ
許す許さないの話じゃなく「あ〜あるある書いてると被っちゃうよね〜」って話してるだけだと思うよ
他の人の作品だと気にならないのに自作だと表現の重複気になるのはなんでだろ
>>970
例文イマイチだけどとか言いつつ自分は馬だと思ってそうな長文 >>972
> 特有かつある程度共有のイメージ
これにめっちゃ納得したわ うんまあ
比喩を使う時にやりがちだが「〜のような」の連打は自分の作品書く時は気を付けよう
毎回>>970から新スレ立つまでの間にレス消費しすぎ
立つまで雑談は控えてくれよ
スレ立て行ってくる >>981
おつありです
桜に攫われるってのがもう完全なテンプレ定形文だから桜のイメージを損なわない範囲での軽微なアレンジでもそこそこ独自性は出ると思うんだよ舞い立つ花吹雪に連れて行かれるみたいなさ スレ立てられなくて報告に来たらもう立ってた
>>981ありがとう たておつ
短くても濃い作品を書く人、だいたい>>972の言う「特有かつある程度共有のイメージ」をの扱い方が優れてる印象だ
桜や月に限らずモチーフと心情を重ね合わせる使い方が上手いんだろうな >>981
スレ立て乙です
>>984
わかる
共有イメージの扱いが上手い人の話は面白い
あと話変わるけどある程度読み手側に解釈や想像の余地を残してくれる人の二次創作はクソ萌える 桜〜とかは文章表現の一節って感じだから何とも思わないけど
月が綺麗ですねからのお決まりの展開とかは見飽きてお腹いっぱいだから引き返したくなる
表現被りが気になった時は
図書館や青空文庫とかで近代とかの詩集や俳句短歌読むのおすすめ
分からない単語や景色はスマホで検索すりゃいいし語彙も増える
夏の表現に「アメリカ国旗とソーダ水が恋する頃」とか一周回って斬新
文章が小難しくて読めない時は基礎体力のなさを悔いるしかないけどな
>>969
そうなんだよね、CP独自性とテンプレを上手いこと融合させてくる
私が言いたいテンプレは展開やシチュじゃなくて台詞や行動の方
例えば似たような俺様キャラでもAならこの台詞は言ってもBなら言わないとかある訳で…
そういう細かいところを上手い人はちゃんと差別化してる
下手な人はテンプレ展開に則った台詞をキャラに言わせるからテンプレにキャラ特有のものが塗り潰される印象だわ
だから表現よりもキャラの台詞や行動をもっと突き詰める方が萌えに特化するんじゃないかと思う >舞い立つ花吹雪に連れて行かれる
からこそ「桜にさらわれる」のでは?
軽微なアレンジどころかモロだろ
儚さや幽玄さの象徴として桜や月で
お約束でも足し引きがうまい人だと面白いし
ガシッボカッ桜にさらわれたあの人を月だけが見ていたでもある意味それはそれで
スレ立て乙です
970の例文〜のように多すぎてそこ気になって内容頭に入ってこないw
スレ立て乙
自CPの受けをさらうのは普通の桜には無理だ
昼の明るい日差しの下では安らぎしかなかった菜の花畑は、
燃えるような夕焼けに染まりさざ波のように風に揺れている。
魅入られたように菜の花畑に足を踏み出した受が
オレンジ色の波にさらわれるように見えて、思わず強く腕をつかんでいた。
一面の菜の花畑は今、夕焼けに染まり燃えているように見えた。
そこへと歩を進める受がどこか儚く感じられ、咄嗟に腕を掴む。
知らず、握る手に力がこもった。
自分だとこんな感じかな
>>995
でかくて筋肉もすごい
桜も多分躊躇する でかくて筋肉だるまだろうと受けなんだろ?
さらう気になったら桜はさらうよ
じゃなきゃそもそも体がデカけりゃ受けじゃないってことになってしまう
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