【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ42【作品/CP】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
漫画・ゲーム・ドラマ・映画・小説などの作品本体やキャラクター、カップリングの
同人誌・同人活動における人気・不人気の原因やその要素を分析・考察するスレです。
流行スレ(>>2関連スレ参照)などではスレチ扱いになる考察や質問等もこちらでどうぞ。
基本的に間口を広く、おおらかに考察・回答していきましょう。
■一般人気※のみ※の考察はスレ違いです。
ただし、同人はエロやカップリングに限らないので「スレチ」発言はよく考えて
■考察は、多少依頼者や回答者の主観が入ることを承知の上でお願いします。
例)○○はジャンル内では人気があったと思うけど……等。
■人気の有無を尋ねるのもおkですが、↑の前提はよく留意してください
■sage・伏字※元が分からなくならない程度※ 推奨。
■回答がスムーズに進むよう、質問者はできるだけ具体的な質問をしてください
■次スレは>>980が立てましょう。
前スレ
【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ41【作品/CP】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1584204132/ 強い(スペック高い)主人公だと攻め多かったりするもんな 庭球で二つ質問です
1・丸居文太は他相手では受けが殆どなのに気手が相手だと攻めが多いのはなぜですか
2・海道の攻め作品が少ないのはなぜですか
1の文太は華やかアイドル顔の低身長ですが
身長体格だいぶ違う強面ヤクザ風な気手相手だとなぜ文×気手の方がたくさんあるのでしょうか
2の海道はドスの効いた口調や見た目に反したギャップ萌え(意外に育ちがいい・意外に猫好きなど)
ギャップはわかるのですが、これは攻め萌えでも良い気がします…。
百白相手の場合でも攻めが少ないです。 >>974
湖南の阿室でバズって以降夢が表に出やすい環境になってるからその考え方自体が古い
どうしても主人公が受でないとという人が多いなら杉尾や銀土、承花はメジャーになってないし
好きなキャラをどうしても右に置きたい人が多いなら五受けはもっと流行ってる
>>965
結局のところ少年誌だと>>975の理由で主人公攻が流行り辛いのも大いにあるだろうけど
作中での関係性や力関係考えるなら推しが攻めという人も多いから相乗効果で膨れやすいのもあると思う >>965
どのキャラとも関係性があり燃料が一番豊富で出番が確約されている
このおかげで主人公カプはとてもやりやすい
>>975のとおり主攻めは条件が厳しいので主受けに人が集まりやすい
そこから
・一定数必ず人が集まるのでマイナーになりづらい
・とりあえず受けとしてあてがいやすい
・リバらない逆カプがあまりない
というイメージができ主受けそのものが一種のブランド化してるところがある
これでどのジャンルでも主受けを好んで回遊する層ができより人が集まりやすく強くなりやすいという流れ >>965
これまで挙げられた以外の理由として主人公は最後まで出番や待遇が保証されてるから安心して推せるというのもあると思う
特に少年漫画なら一時的に負けたり挫折したりしても最終的な勝利は約束されたようなものなので
推しキャラが退場したり噛ませ化して作品ファンからアンチに変わるようなケースが少ない 松は体格が同一のキャラ群の中で主人公の長男受けが大して人気ないような
特に1期の全盛期の時に全く人気なかった >>981
全員主人公だからもはや主人公がいない感じじゃない?
一話だけならツッコミ役の三男が受け人気でるかと思ったけど >>981
1期の長男は兄弟で一番権力がありそうで無職でも焦ってないし女にも(兄弟の中では)物怖じしない謎の強キャラ感があったから兄弟相手では受けにしづらそうだったよ 183も弱そうだし
だから長男を受けにしたかった人は長男よりもっと強そうな原作キャラ(犯罪者)を攻めに引っ張ってきてる人が結構いた >>982 乙です
>>977
文太界隈は詳しくないので2だけ
街道は確かにコワモテだが真面目でストイック、口数が少ない性格で恋愛には奥手そうな感じがする
街道と人気がある組み合わせは主に犬居と百白だと思うけど、
百白はやんちゃなタイプで犬居は先輩なうえ飄々としたキャラ
その二人に対して街道が攻めたり積極的にリードしたりするところは想像しづらい
街道のそばにさらに受け要素が多いキャラがいれば街道攻めも人気出たかもしれない >>969
それだけだと最近で言うと呪の主受人気とか当てはまりにくいからそういった層だけじゃないと思うよ
主だから受けにするという層もいるけど好きな関係性になるキャラクターが主人公絡みになるって層もいるよね
ケンカップルとか太陽と月みたいな対関係とか まあシンプルに視点キャラモテは読者にとって気持ちいいものだからね
主人公受け人気は主人公に感情移入する人が多くて主人公がちやほやされると気持ちいいから、忖度抜きに本当のこというとほぼこれ >>987
二次全般に推しがちやほやされるのが好きな人が多い傾向があるから立地のよい主人公に集まりやすいとかならわかるけど
それが脇役の場合は起こりにくいみたいなニュアンスになるならそれは違うんじゃ?と思うかな でもかなり昔のジャンプ漫画だと作品が主人公中心でも受人気ないのが当たり前だったし
仮に今連載されててても人気でそうにないんだよな
キャラ設定的に大勢の読者から好かれなくてもいいけど嫌われ難いのが主人公なんだろうし
関係性や美味しいエピソードがあるから攻め好きの相手役として選ばれやすいのと
昨今普通に人気キャラな主人公も多いからキャラ好きな層の合せ技な感じがする >>974
最後の行がそういう人嫌いなんだなってにじみ出てるせいだと思うよ ここで挙がった主人公受け人気考察がすべて合っていると仮定しても
・BL初心者低年齢層
・ハーレム萌え自己投影層
・師弟やライバル等関係萌え層
・人の多いCPにハマる層
・主人公=受のカテゴリ萌え層
・かわいいキャラ=主人公=夢投影層
・キャラ萌え層
・推しちやほや好き層
これだけ層が重なってくるなら人も多くなるのもわかるな >>989
時代で読者にウケる主人公像って変化しているからだと思うよ
前に流行スレだったかで見かけたけど
飛翔主人公だけに絞って見ても主人公のテンプレは変わらないようでいて
具に代表されるような時代の頃は主人公は反抗的、騒いで話を中断させる、問題児、足を引っ張るって要素が
鬼や呪のような今の時代の主人公だと、上の指示に従う、話を中断させず聞く、ムードメーカー、足を引っ張らない
って感じで不快要素がなくなってきてて良い子要素が増えてきてる >>982
乙
>>989
そういう主人公って主受け人気がないのではなくホモ需要そのものがないタイプじゃない?
>>972の子供っぽすぎるのみたいに女ウケが悪いキャラクターは何をどうやってもホモ人気はでてこない
少年漫画でも中高以上の年齢だったり普通にイケメン寄りに書く作者が多くなったから
女ウケが悪い主人公が減ったってのはあるかも >>992
うんだから設定やポジションが美味しいからどんなキャラでも主人公ならいいという層より
キャラクター設定そのものが読者ウケするように作られてるから嫌いじゃない人がそもそも多いんじゃないのかなって
キャラ人気がベスト3に入るような主人公も少なくないし
主人公受というと前者の意味で使う人いるけど実際はだいぶ違うよね スレ立て乙です
自分が主人公受もサブキャラ受も両方やってた時にそれぞれ萌え方が違うなんてことはなかったよ
ただ出番は保証されてるしやってて気持ちは楽だったかも
逆にいうとメインの一人で出番も多くて立地がよければサブキャラでも同じような好かれ方するんじゃないの 主人公総受けか主人公総攻めの両極端タイプだけど
総受けにハマるときは矢印多いからというよりその世界を見る視点の中心にいるのが主人公だからって感じだった
総攻めのときだと世界を進ませてるのは主人公だっていう感覚のが多い >>974
カオススレや流行スレでは
なにかと主人公受けは自己投影と言い出す人が斜め上の主張しては
そうじゃないだろと諌められてるのに嘘書くなよ 自己投影うんぬんは
まず二次創作における自己投影とは何か?を定義しないと話にならない 逆にサブキャラ受で覇権になるような場合は何か傾向あるのか 腐女子はみんな受けに自己投影してます!
受けちゃんサイコー!私サイコー!
これが事実 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 188日 12時間 43分 49秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。