【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ42【作品/CP】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
漫画・ゲーム・ドラマ・映画・小説などの作品本体やキャラクター、カップリングの
同人誌・同人活動における人気・不人気の原因やその要素を分析・考察するスレです。
流行スレ(>>2関連スレ参照)などではスレチ扱いになる考察や質問等もこちらでどうぞ。
基本的に間口を広く、おおらかに考察・回答していきましょう。
■一般人気※のみ※の考察はスレ違いです。
ただし、同人はエロやカップリングに限らないので「スレチ」発言はよく考えて
■考察は、多少依頼者や回答者の主観が入ることを承知の上でお願いします。
例)○○はジャンル内では人気があったと思うけど……等。
■人気の有無を尋ねるのもおkですが、↑の前提はよく留意してください
■sage・伏字※元が分からなくならない程度※ 推奨。
■回答がスムーズに進むよう、質問者はできるだけ具体的な質問をしてください
■次スレは>>980が立てましょう。
前スレ
【登場人物】同人人気総合考察・質問スレ41【作品/CP】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1584204132/ >>895
庭球のヒロインはアニメの描写が原因でアンチ増えたと聞くのでアニメが終わったらヒロインアンチも落ち着いたんじゃないか >>895
相手の主人公のホモ人気がおちたから
それに公式は出さないようにしていたわけではないと思う
何年あいててもヒロインとのノマシーンをぽっといれたり出番がとても少ないわりにはむしろ推し続けてる
最盛期は主人公校のホモ人気も高かったので相手が蛇蝎のごとく嫌われたけどキャラ数と色んなカプが増えた結果主人公のホモ人気がさがった
対抗ノマや推しカプに関わる女でなければ叩く必要がないのでアンチの熱もおちた
ジャンルが長くなるにつれ公式age原作者マンセーみたいな風潮が強くなったのもある
原作者が推してる準公式カプなら応援して当然という流れ
あとはファンの高年齢化により気弱ヒロインを許せる人が増えてきたとかもあるかもしれない >>895
主人公の人気がかなり落ちた(20位)のでヒロインとくっついても別にいいって感じになったっぽい 主人公関係なく作野自体嫌いだったけど、主人公からも矢印出ていたのと
そもそもそんな頻繁に出るわけじゃないから好きではないにしろどうでも良くなったのはある
加齢でいちいちキャラに苛立たなくなったからが大きいかな 原作だと主人公への憧れがきっかけで始めた部活も地道にやっているけど
アニオリじゃ出番増加の弊害で自分の部活より主人公の応援が目立ったみたいなのもマイナスだった
原作描写に絞って見返すとドジなりに努力家なのを再評価する人もいるとか >>898
それは何の時の順位?
近々の人気投票(テニプリパーティー)では5位で主人公人気は高いと思う
>>895
ヒロイン自体の人気が上がった訳ではなく活発なアンチが少なくなっただけだと
作者全肯定が強いジャンルだから作者が可愛いって推せばファンも表立っては可愛いって言うしか無いし >>893-894
青黒はアニメ化前からあったカプなので移動も早かったようですね
青黄は1期終盤の高作画桐海戦で人気が出てその後燃料がなくて萎んでいった印象だったので、映画で燃料がきても伸びなかったのが不明だったのですが、やはり流行時から時間が経ちすぎていたんでしょうか
火はグッズハブ等で不人気煽りされることも多かったので、人気が出てよかったと思います
回答ありがとうございました ファンの年齢層が上がって夢でも腐でもある程度割り切れるようになったのと
長期やってる間に主人公とのエピソードが重なってきて好意的に見れる人も増えてきたんじゃないかな
まあ作者が大事にしてるのが分かるので表立って不満が言いにくいのもあるだろうけど >>895
外野からなので的外れかもしれないけど
世間で受けるヒロイン像が変わった影響もある気がする
連載開始からしばらくは地味で控えめなヒロインより活発とか強気なヒロインの方が女性向け同人界隈で人気あった
同雑誌内でも万金の杏奈、湾ピの波、鰤の流記愛etcと一緒に戦ったり堂々と物が言えるヒロインが増えてたし
庭球内でも非公式ノマをたまに見かけた案?て女子キャラは当時割と人気あったように見えた
反面、庭球に限らず守られ系とか大人しめなヒロインへの風当たりが女性向け同人の中では結構強かった
二次創作での腹黒化とか足手まとい扱いとか
時代が進むにつれて柵のみたいな控えめヒロインに対する風当たりがかなり和らいだのは感じるので
その影響も多少はありそう 昔から強気ヒロインでも受けないキャラは受けてなかったから
そこはヒロインアンチ全般が批判とかで目立たなくなったのでは 旧の時は週刊誌で掲載順を気にしなくちゃいけなくてそれでアンチも多いヒロインを出すリスクを犯せなかったけど、新はそうじゃないから好きにヒロイン出して主ヒロ強化してんのかなと思った リアルタイムは知らないけど今でも策野アンチが作者にリプライしてるのはたまに見る
ただ今でも追ってるファンは大体いい年だしほとんどは嫌いでもスルーするだろう
あと主人公は他と比べて中学生らしい幼さがあるから
腐としても夢としても対象外になってる人が増えて
それに応じてヒロインアンチも減っていったのでは
それに新になってから策野のヒロイン度強化されてるけど
メディアによっては全然出なかったり作者がファンに向けて
夢ソング出してたりするからパラレルとして割り切ることも可能ではある 20年前だもんね
大昔のアニオリ描写をもとに女に嫌われる女の1人として語り継がれてたけど
現代はごっちゃにする方がガイだから 考察お願いします
襟雄の同人人気が奮わないのは何故でしょうか?
最近触れたのですが盛り上がりそうな要素はあるのにいまいち奮わないように感じました
キャラ同士の関係性もウケを意識した作りですし司令も性別がなく空気なのでキャラ同士を楽しみたい人はもちろん司令との関係を楽しみたい人も刀の創作差庭のように自由に楽しめるように思います
公式曰くサブゲーを想定した作りで掛け持ちもしやすいのではないかと思うのですが
サービス開始が追捨の盛り上がっていた時期と被っていたそうですがその辺も関係しているのでしょうか? >>910
プラスが活きなかった点
・オートバトルが楽すぎて何のためにゲームをしてるのか分からなくなった
・誰とも関係を作りすぎて固定としての自信を持てなくなった
マイナスな点
・全体的にどこかで見たことある設定だと感じてしまった
・話が進んでも第一印象が微妙だったキャラの成長を見られなかった
・追加キャラの優遇が強い
・絵が劣化案星 あの絵が好きだけど案星から離れた人は後発の真帆役にハマっている
元ユーザーとしてはこんなところが浮かぶ >>910
サブゲー向きということは逆に言えば既に別のゲームをメインでプレイしている人が多い
二次創作はメインでプレイしているゲームだけで手一杯もしくは満足という人も多いのでは >>910
自分のことだけどロースペックのスマホだと続けるのきつかった
夢中なうちは我慢出来るけど少し気持ちが離れると起動するのも億劫になる >>910です
色々な理由が考えられるのですね
サブゲーとして始めた人を本命として引き込むだけの魅力に欠けていた、遊んでいた人も小さな不満の積み重ねがあり同人をするまでに至らないという事でしょうか?
個人的にはプラスが活きなかった点と絵の劣化により案星から離れた人が別ソシャゲに行っているという点が気になりました
おそらく案星から離れた人もターゲットにしているのだろうと思っていたのですが他所に行かれては盛り上がりようがありませんね
今のソシャゲはオートがないと話にならないと言われる事も多いですがオートが快適すぎても何のために遊ぶのか分からなくなってしまうとは盲点でした
関係を持ちすぎて固定としての自信がなくなってしまったというのも関係性重視される女性向けでは致命的かもしれません
ありがとうございました 絵馬が集まりやすい、逆にヘタレが集まりやすいカプ傾向みたいなのあるなら知りたい 筋肉絵師に人気が出る筋肉系キャラについて質問です
同じ体格の良いキャラでも人気が出るキャラと出ないキャラの違いはなんでしょうか?
みんな普通体型の中で一人高身長体格の良い子がポツンといる場合そこが人気が出るのはわかりますが
格闘物やアクション物やスポーツ物等で登場人物の大抵が筋肉があって体格が良いジャンルの場合で
みんな平等に人気が出るかと思いきやなぜか一部のキャラに人気が集中していることが多いような気がします
しかも一番背の高い体格の良いキャラを差し置いて身長筋肉量がそこそこのキャラなのにやたら人気の場合もあります
逆に高身長筋肉系なのになぜか全然人気がないキャラもいます
同じ筋肉系なのに人気が出るキャラと出ないキャラの違いは何でしょうか?何か共通点があるのでしょうか? >>917
ゲイ系の筋肉絵師だと典型的な理想像がいくつかあるので、
それに近いものに人気が集中する傾向があると思う
@年齢・体格の幅は広いが「包容力があって頼れるパパ・ママ系」
(「(意外と)押しに弱い」とかの要素があるとなお良し)
A中年〜壮年で恰幅が良く体毛が濃く、自身の年齢や見た目に対して
諦めやコンプレックスを抱えるか開き直りの境地にある「クマ系」
B低年齢層で身長こそないが体格はガッチリしてセックスアピール十分、
でも年齢なりに無知・純粋だったり生意気だったりする「ガッチビ系」
それぞれ普通の男性向けでの「@豊満ママ」「A熟女」「Bロリ〜ギャル巨乳」
くらいの位置でそれぞれ愛好者がいるから人気が出やすい
逆に長身マッチョでも筋肉絵師人気出にくいのは内面が清潔すぎるタイプかな
長身マッチョでも中身が宝塚的・飄々ドライ・電波や天才肌すぎたりすると
上の類型から完全に外れちゃうので一部に熱いファンが付くが全体数が減る感じ >>917
身も蓋もないかもだけど仮に筋肉ついてなくても人気がでるのが人気出る筋肉キャラだと思うな >>917
人気でないキャラだとピンク髪サラサラロングヘアの美形
人気出るキャラは短髪黒髪ボサボサの男っぽいキャラ
筋肉好きのキャラは男っぽいキャラが好きなので女っぽい要素があると人気出ない >>917
マッスルたくさん出る作品なら、
筋肉に+αしてキャラの内面的な魅力の違いで
人気に差が出るのは当たり前
可愛げのあるクマ系とか漢らしく頼りがいの
あるアニキ系とかダンディ枯れマッスル系とか
筋肉絵師の好みに当てはまるキャラがいれば
作品内に筋肉が多かろうが少なかろうが
高身長低身長に限らず創作する人はするだろう
人気出ない筋肉キャラはサラサラな長髪を
そのまま下ろしてるとか、モチーフや色合いが
女性的なタイプだったり
高潔通り越して潔癖で神経質なキャラとか
何を考えてるか全く分からなくて
憧れたり妄想したりする余地のないキャラ 確かに長髪等女っぽい要素があるといくら筋肉系でも受けないですよね
たまに長髪で受けてるキャラもいますがサラサラでなくボサボサだったり性格とか他の要因で人気が出てる感じなんでしょうか
性格とか別の要因を重視する女性向け界隈と違い筋肉界隈は見た目だけでキャラを好きになっているイメージが申し訳ないけどずっとあったのですが
筋肉界隈でも性格とかキャラの内面等の別の要因で人気が出る場合もあるんですね、確かに何考えてるかわからないようなキャラは受けてない気がします
短髪黒髪ボサボサは確かにめちゃくちゃ凄い人気あるイメージです
これは他の要因とは無関係に見た目がとにかく人気で無条件に人気キャラになってるイメージがあります
考察とても面白かったです
しかしなぜ短髪黒髪ボサボサが異常に人気があるのかそれもまた気になりました
例えば短髪ボサボサは男っぽいから受けるのは確かにわかりますが髪色は何でも良い気がするので… 黒髪ストレート女子が受けるように黒髪ボサボサ男子は無垢とか純粋なイメージがあるんじゃないかな
そういえばショタマッチョはロリ巨乳と同じ方向性のアピールがあるというのをツイで見かけてなるほどなと思った >>922
女キャラで言うと「お洒落に気を使ってないのに美少女、美女」って感じなんじゃないかな「黒髪ボサボサ男」は
オタクの好きなタイプのキャラだと思う >>925
湾ピの主人公とか語空とか銀のさじのメインキャラとか金ネのキャラとかガッツとか >短髪黒髪ボサボサ
個人的には路上格闘の龍とかが思いついてました賢もムキムキなのに龍のが昔から圧倒的に筋肉絵師に受けてるイメージで
椅子は剣士が筋肉絵師に受けてるイメージで椅子と龍球の主人公はあまり見かけないかなと…
あとは刀の狸とか筋肉絵師の方がみんな一度は描いてるよねってレベルで見かけるので凄い受けてるイメージでした
かっこいい男キャラが好きで筋肉絵師界隈よく見に行くのでこのジャンルだとこのキャラがよく描かれてるなー
他にも体格良い子いるのになんでだろうと気になって今回質問した感じでした 筋肉好きなのは男っぽい純朴なのが好きだから彼女いて髪染めてお洒落してる流じゃなくて県にいく そういや剣ってあんま見かけないけど竜ってゲイ絵師がよく描いてるの見るな
見た目的にはゴリマッチョで似たようなもんなのにこの差ってことは
受ける見た目と性格ってやっぱあるんだな
ゲイ絵師って結構ノンケチャラ男好きそうと勝手に思ってたけど案外純粋なの好きなんだな
でも今にして思えばあの人たちが好き好んで描いてるキャラって硬派な感じのキャラも多いかも 針歩多の論×葉ー舞について質問です
原作を同人やカプを知る前から読んでいて、普通に論と葉ー舞が友達以上の関係になっていくのだろうなと思っていたのですが
ネット上や同人では針ー×葉ー舞派の人が多くてびっくりしました
更に論じゃ葉ー舞に相応しくないとか幸せに出来ないとか結構言われていて、葉ー舞ファンから見て論って微妙なのでしょうか? >>932
ヒロインは主人公とくっつかなきゃ嫌だみたいな層は作品問わず一定数いる >>931
あーなるほどなぁ確かにそうかもな
昔のことだがほくろの青って腐人気凄かったけどゲイ絵師には火の方がめっちゃ受けてて青描いてる人見なくて
何で?青体格良いじゃんしかも色黒でむしろ受けそうなのにって思ってたけどそういうことだったんかもなぁ
同じ体格良い筋肉キャラでもチャラ男だと腐受けがよくて純粋や硬派だとゲイ受けがいいのかもな面白いわ 針ーの相手役が微妙なキャラだったから余計ヒロインの葉ー舞とくっついてほしかったと惜しむ気持ちが湧きやすいのかも
作者自体が論とくっつけてちょっと後悔してるみたいなこと言ってなかったっけ 針ーと論や論と葉−舞は仲違いしたりちょっと険悪になったりするエピがあるけど
そのあいだでも針−と葉はずっと理解者で心の支えだったりするので余計に針と葉でよくない?ってなりやすかったんじゃないかな >>932
男側視点からすると
論ハーのフラグが立ったのは三巻からなのと2巻から歯ーが出っ歯なおして美少女になったり実写は最初から美少女だった
主人公はヒロインとくっつくべきっていう層もいるし主人公に自己投影して一番可愛い子とくっついてほしいという層もいる
自似ーの実写版があまり可愛くないので最終巻後は余計歯ー舞オニー派が増えた
流ー奈とくっついてたら納得してた男はそこそこいたかもね
女側視点からすると
なるべくハイスペイケメンとくっついてほしいので初期は期待値高めだった銅羅子だったり
女でも主人公とヒロインはくっつくべきっていう層や一巻読んですぐにカップリング固める人だと針になる
あとヘタレな男にほだされる展開ってあーわかるーとはなっても熱心なファンにはならないからネット上で影が薄くなる
そういえば完結後に作者が針ーと歯ー舞オニーをくっつけさせとけばよかった発言もしてたね 身も蓋もないけど論は実家が貧乏子沢山だし魔法使いとしての腕も針と葉ー舞に劣る上に嫉妬や思い込みで二人に辛く当たるしで抱擁力がイマイチなイメージ
論が黒犬みたいな超ハイスペ美形キャラなら素直に祝福できただろうけど、ヘタレ男とハイスペ美女な組み合わせだから女性ファン的には正直あまり美味しくない
男性ファンは主人公=俺な人が多いから葉ー舞人気もあって針葉ー成立を願う声が大きかった
最終的に針ーの相手役になった論妹が初期と性格が変わりすぎ、更に男を取っ替え引っ替えする男オタ受けが良くないタイプのビッチ系になったから余計に葉ー舞が良かったって人が増えた印象
論と葉ー舞の俳優も二人は離婚するとか、論では葉ー舞を幸せにできないと思うとか語ってるし…
原作者にも針ーと結婚させればよかったとか言われてるw 単純に、一作目で男主人公、男友人、女友人、の三人組て出てきたら
先入観で「女友人が主人公とくっつくヒロインか」て思い込みもあったと思う
特に論は言動もスペックも、基本的には絵に描いたような「主人公の引き立て役の冴えない男友達」て感じだし
逆に葉ー舞鬼は主人公の相手役だとしても差し支えないスペックだし
論と葉の恋愛フラグも立った瞬間「絶対この二人がくっつく」と100%確信できるような強いものでもなかったし >>932
歯ー舞ファンって程でもなく映画しか見てないライト層だけど
論は時々歯ーを馬鹿にするみたいなイジリがあったのが不快だった
特にダンスの時の「どうせパートナーなんていないんだろww」みたいなしつこい奴
小学生男子によくある好きな子ほど虐めてしまうって奴ではなかったから
(既に他の女子に素敵だから申し込んじゃったってぽわぽわしてたし)萌えに繋がらなかった
針ーはそういうイジリがなかったし信頼し合ってたからそっちとくっつくかとごく自然に思ってた >>932
原作リアタイで読んでたけど針ーと葉ー舞はお互い恋愛的には意識してない感じで
論と葉ー舞はお互い相手に別の相手ができたら嫉妬したりしてたから
自分もたぶん論と葉ー舞がくっつくんだろうと普通に思ってたなあ
字似ーは元から針ーのことが好きだったし、引っ込み思案な性格を富むに利用されてたから
成長してしたたかな性格になったのは個人的にはちょっと安心した
もう言われてるけど論が針ーと比べて子供っぽい部分があって葉ー舞には相応しくないと思われた、
作者や俳優から論と葉ー舞はうまく行かないかもと言われてた、とかが理由だと思う
でも続編では論・葉ー舞夫妻と針ー・字似ー夫妻で結婚生活が続いてて子供もいるし
受け入れてる人も多いんじゃないかと思うけどね 普通に1巻から論葉でフラグ立ってたしその作者の発言はおいおいってなった ソシャゲの黒星があまり同人人気がないのは何故でしょうか?
絵柄が凄い腐受けしそうと思ったのですがあまり見かけません
女主だからかと思いましたが同人人気あるソシャゲ(案星、用紙、愛7等)も女主なので不思議です
単に作品自体の知名度の問題でしょうか?
こちらのリサーチ不足で同人人気あると言う場合人気のカプ等教えて貰えると嬉しいです >>945
宣伝が下手でリリースしてもプチ炎上するまで存在知らなかったよ
声優と歌がキャラによって別なのがとっつきにくいと思う >>945
最初しかプレイしてないから違うかも知れないけど黒星はその三つよりも乙女ゲー寄りに感じたな
乙女ゲだと二次はあまり盛んにならないうえホモは更にキツい
他三つでもがっつり恋愛やる乙女系キャラはキャラ人気の高さに比べるとホモ人気が出にくいので乙女っぽくなればなるほど二次腐がつきづらくなる
あとソシャは公式に貢がないといけなかったりプレイ時間食うほど二次は減るのでそれも関係あると思う >>945
女性向けソシャゲは世に溢れすぎていて例に挙がったような大きいタイトルがユーザーをガッチリ抱えている状態
よほどキャッチーな要素があってなおかつ運にも恵まれないと埋もれるのがほとんどで短命なところが多いからちょっとウケそうな雰囲気があっても腰の重いユーザーは多いと思うよ
特に乙女向けはキャラを腐にされるのを嫌う層が多いので腐より乙女のほうが人口多かったり公式が乙女寄りだと増えづらい 考察よろしくお願いします
蔵青と笛号について
どちらもソシャゲの中で特にお金も時間が掛かる作品だと思うのですが同人は笛の方が圧倒的に多いと感じます(特に男性向け)
蔵青の同人が少ない理由として「強くなるためにリアル時間が掛かる」というのがありますが
キャラのストーリーを把握してそこそこの強さになるだけなら笛よりお金も時間も掛からないのでは?と感じてしまいます
(逆に言うなら蔵青はこのくらいのライト〜中間層で同人をやる人が少ないのでしょうか?)
また笛の場合は特に素材集め周回がキツい、ライト層がシナリオを読みにくい、型月独特のノリ等それはそれで人を選ぶと思います
どちらもそれなりに同人的な難点があるものの笛と比較して蔵青の同人が圧倒的に少ないのは何故なのか知りたいです >>949
蔵は女子キャラにキャッチーなのや看板がいない上に数が多すぎる
かわいいっちゃかわいいんだけど初期面子は同人受けしないし現在の絵や能力の中で埋もれてる
SSRもすごく人数が出るので上位互換が出ればよほど愛着ない限りPTから外れる
効率重視でクエストまわると最適解以外ない
新規SSRは月に何度も来るし絶対に取ろうと思ったら最高で9万円かかる
イベント内で人となりを知れるキャラや水着派生なんかはまだいいが
特に何もなくいきなりSSR新規キャラ実装で能力いいですとなると
引き続けてはリアルマネーも積むがガチャで引かないとフェイトエピソードのお試ししか見れないから話をつくりようがない
笛号は偉人・伝説上の人なのでぽっと実装されてもビジュアルからだけでも深読み可能だし妄想も広がるし
絵師が複数いてゲスト絵師に○○先生が!とか偉人○○が実装!霊装えろかわ!なんて話題になるからキャッチャーさがある
マスターに矢印出してたり絆レベル上げるというこっちからのアプローチが積極的にできるだけでも同人誌出そうって意欲が湧く >>949
設定の自由度の違い
笛は原作がエロゲなのでエロに使いやすい設定が用意されている
蔵青は仮想モブ棒である具欄とどうにかなるストーリーが必要になる
女キャラにしても笛号は激しく酷いことをしても復活できるけど蔵青ではできない
かつ偉人を使うのでネタが豊富 >>949
キャラについては>>950が考察してるのでやり込みや界隈に関して
元ジャンル者目線で考えてみましたがあくまで私のいた界隈の話として聞いていただければ
まず蔵青はやりこまないと入手できないキャラがいたり新規コンテンツが上級者向けを中心に増えていく傾向にあり、古戦場を始めとしてマルチ要素が強いので自然とやり込みを求められる空気があります
ジャンル者もやり込み勢やガチ勢が多いので話題も萌え語りだけじゃなくやり込んでないと分からない編成や強さに関するもの
参加できない素材を集めるためのマルチをやらないか、古戦場の肉集め耐久通話をしようといったやり込み勢向けのものが多く
949の言うようなライト層〜中間層だとやり込み勢やガチ勢の話題とノリについていけず肩身の狭い思いをする可能性が高いです
いつまでもライト層〜中間層だと界隈で同人やってるのにゲームの方はやる気がない、寄生やエアプとみなされてしまいがちでした
これがライト層〜中間層で同人者が少ないと感じられる要因の一つじゃないかと
笛も素材周回が苦行だと言われていますが他ユーザーとの関わりはサポートを借りる程度のソロゲーなので育成をサボっていても蔵青ほど目くじらを立てられる事はないのが大きいと思います
フレンドを切られるくらいはあるかもしれませんが同人をしているならとやり込みを求められる風潮もありませんし >>949
蔵青のほうが時間かかると思うな
笛号は人権さえいればずっとそれが使えるうえ1パーティできればわりとなんでもこなせる
シナリオは人からキャラ借りられるし石コンテでもいいので育成キャラを絞ればイベント周回以外はしなくてもなんとかなる
素材集めもポチポチで頭使わない
蔵青は複数のマルチバトルをこなさないとどうしても強くなれないシステムで回数制限があるから毎日規定数をこなさないといけない×6属性
武器並べや確定流しなどとにかく覚えないといけないことが多くある程度ゲームに腰をすえてやるつもりの人以外はふりおとされがち
ライト層になるための敷居が高い
ガチャピン10連ガチャだけやるライト層もいるけど
これで蔵青は絵を描くのにめんどいキャラデザがついてくる
あと笛はそもそもエロゲで最初っから同人層絵描き層がついてる作品だからってのも大きい >>949
笛のメリットとして英霊設定が便利すぎる
留夜の時点で同人人気がとても高かった
・厳密には本人ではなくコピーであること
・マスターとサーヴァントという関係なのでそもそもお互い特別な関係である(主人公への好意を特に描写しなくても良い)
・召喚する側の影響を受けるので後世の逸話などを取り込める現代の常識補正が着いている
・コピーではあるが座に記録が残るので過去の聖杯戦争などの因縁が相互にも一方的にもつくり放題
・史実の死も聖杯戦争での死も描写して問題ない再登場させられるので劇的な話がつくりやすい
・本家のイベント時空が割と設定が尖ってるので同人的に美味しい同人でトンデモオリジナル時空への敷居が低い
元々の設定が同人と親和性高い上に色々なレーターを起用してるからレーターもグッズや礼装で起用して貰えるかもって期待がある >>949
蔵青は自分で引いてフェイトエピソードを見ないとどんなキャラか分からない場合が多いけどそのエピソード解放条件にメインX部Y章クリアやサイドストーリーEクリア(E解放条件がサイドストーリーA〜Dクリア)なんてハードル高めの条件があったりするのもあるのでライト層が楽しむには敷居が高い
あとキャラが多すぎて掘り下げ追いついてない事も多いから同人ネタにも限りがあるし公式の掘り下げ待ちになりやすい
笛はシリーズ作品が多く笛号自体がお祭りゲーのようなものだから元ネタで関わりなくても出演作品繋がりなどで色んな鯖を絡ませやすい
あと最新章鯖がそんな感じだけど本編でひどい目に遭ったり悲惨な結末になった鯖を自陣営に召喚できるから幸せにしたい、平和に過ごしてほしいって補完欲が二次創作に繋がりやすい
掘り下げ足りなくても歴史や神話伝承からネタを引っ張って補完できるのも強み 現在放映中のナイトヘッドですが前アニメ版(ジェネシス)の当時の同人人気ってどんな感じだったんでしょうか?
兄弟が関係性もかなりBL臭くて美味しいかと思っていましたが
兄に過去に女がいてしかも身体の関係もガッツリあったというのは同人的にはだいぶネックだったかなとは思ったのですが >>949
蔵青にハマる人って面白いストーリーが読みたいというよりゲームやり込んで自軍を強くすることに楽しみを感じる人が多そう
ひたすら時間食われるしインフレするのも早いので1人の推しに固執しない=二次創作を読みたい欲求もそれほど高くないのでは
笛号はストーリーが最大の売りだからハマるのは面白い物語を読みたい人が比較的多い
それでいて本編でがっつりキャラが掘り下げられるのは一章あればいい方なので補完が読みたくなる 蔵青は最大カプですら攻め死んだまま数年放置されてる状態だしね >>895
専スレ見てみたけど今でもかなり文句言ってる人いる 湖南の朱編と編朱について質問です
今はかなり落ち着きましたが編朱より朱編が圧倒的に人気でした
執行人後は編路は編湖降新、編小豆というように攻めがかなり増えました
にも関わらず編朱がそれほど増えなかった(ように感じる)のは何故なのでしょうか?
編路の朱井へのスペック不足でしょうか?
それとも朱井がキャラに的に受けではないからでしょうか? >>956
同人人気以前にアニメが空気気味だったような(確か地上波放送がなかった)
同人的に盛り上がったのはドラマ版のほうじゃないかな >>962
見落としてました
ありがとうございます どのジャンルでも主人公受けが強いのはなぜでしょうか?見た目やキャラ性だけなら、もし脇役だったら受け人気無さそうなキャラでも主人公だと主人公だからという理由で受け人気がかなり上がるように思えますが、なぜですか? 主人公は幼めで目が大きいビジュが多いから
BL初心者が入りやすい。初心者低年齢層+ハーレム萌え自己投影層+その二人の関係性がすきでハマる層が合わさるから人口多い どのジャンルでもってことはないし主人公受けが全然人気ないジャンルも普通にある
ただある程度人気あるジャンルは主人公受けが人気あるジャンルが多い
マイナージャンルだったときは主人公受け全然人気なかったのがジャンルの知名度が上がって人気が出ると主人公受けが増えたこともあるし大きくて人気のあるジャンルが良いという人は主人公受けが良いという人が多いと思う
メジャーなジャンルにしても主人公にしても展開や出番といった燃料が沢山あって安定してることが多いので人が集まりやすい >>965
主人公は話の中心人物になるので出番が一番多くて各キャラクターから矢印向けられることが多い
あとよほどの見た目でない限り何でもかんでも主受けにする層もいる 主人公受け人気ないジャンルって大抵主人公がゴツイイメージ
そういう場合は脇の細身キャラ受けが受けてたりするし
大抵人気ある主人公受けって他キャラより小さくて可愛い感じだから
つまり結局そういうことなんだろうなと思う(より容姿が女に近くて女の私が自己投影しやすそうなキャラである)
かつ主人公の周囲に主人公より男らしいタイプのイケメン(できれば複数)がいて主人公に矢印出してたらもう役満
あと主人公だからとにかく受けってタイプはそもそもゴツイ主人公の作品には手を出さなそう
仕方ないことだけど結局イケメンに愛される私が好きな人が多いんだよね そんな相対的に小柄な受け=女性の自己投影みたいな…… 主人公が最初から強くて俺様キャラのイケメンだと主人公攻めが人気になる感じだけど弱い主人公が段々強くなるタイプの漫画は主人公受けが人気になる 逆に主人公が子供過ぎて受け人気というかカプ人気がないパターンもあるな
その場合も脇のカプ萌えできるくらいの年齢のカプが人気出る >>970
そういう受けとそれを好きな人が嫌いなんだなーってのが滲みでててわらうわな いやでも実際そういう人が多いから仕方なくね?
カオススレとか流行語る系スレでも近年は夢需要が高いから主人公受けで隠れ蓑してた層は夢へ移行した受けに自己投影する人多いから
とか言われてたりするしなぜいきなり自分だけ急に言われるのかわからん… というか逆だよ
攻めは強キャラや完成されたキャラクターがなりやすい
BJとかそういうタイプが主人公に据えられる漫画もあるけど
ドラマの作りやすさや読者への親近感から基本的に主人公は未熟・初心者になりやすいので攻め人気が出づらい
主攻めがメジャーになりづらいのはこれ 強い(スペック高い)主人公だと攻め多かったりするもんな 庭球で二つ質問です
1・丸居文太は他相手では受けが殆どなのに気手が相手だと攻めが多いのはなぜですか
2・海道の攻め作品が少ないのはなぜですか
1の文太は華やかアイドル顔の低身長ですが
身長体格だいぶ違う強面ヤクザ風な気手相手だとなぜ文×気手の方がたくさんあるのでしょうか
2の海道はドスの効いた口調や見た目に反したギャップ萌え(意外に育ちがいい・意外に猫好きなど)
ギャップはわかるのですが、これは攻め萌えでも良い気がします…。
百白相手の場合でも攻めが少ないです。 >>974
湖南の阿室でバズって以降夢が表に出やすい環境になってるからその考え方自体が古い
どうしても主人公が受でないとという人が多いなら杉尾や銀土、承花はメジャーになってないし
好きなキャラをどうしても右に置きたい人が多いなら五受けはもっと流行ってる
>>965
結局のところ少年誌だと>>975の理由で主人公攻が流行り辛いのも大いにあるだろうけど
作中での関係性や力関係考えるなら推しが攻めという人も多いから相乗効果で膨れやすいのもあると思う >>965
どのキャラとも関係性があり燃料が一番豊富で出番が確約されている
このおかげで主人公カプはとてもやりやすい
>>975のとおり主攻めは条件が厳しいので主受けに人が集まりやすい
そこから
・一定数必ず人が集まるのでマイナーになりづらい
・とりあえず受けとしてあてがいやすい
・リバらない逆カプがあまりない
というイメージができ主受けそのものが一種のブランド化してるところがある
これでどのジャンルでも主受けを好んで回遊する層ができより人が集まりやすく強くなりやすいという流れ >>965
これまで挙げられた以外の理由として主人公は最後まで出番や待遇が保証されてるから安心して推せるというのもあると思う
特に少年漫画なら一時的に負けたり挫折したりしても最終的な勝利は約束されたようなものなので
推しキャラが退場したり噛ませ化して作品ファンからアンチに変わるようなケースが少ない 松は体格が同一のキャラ群の中で主人公の長男受けが大して人気ないような
特に1期の全盛期の時に全く人気なかった >>981
全員主人公だからもはや主人公がいない感じじゃない?
一話だけならツッコミ役の三男が受け人気でるかと思ったけど >>981
1期の長男は兄弟で一番権力がありそうで無職でも焦ってないし女にも(兄弟の中では)物怖じしない謎の強キャラ感があったから兄弟相手では受けにしづらそうだったよ 183も弱そうだし
だから長男を受けにしたかった人は長男よりもっと強そうな原作キャラ(犯罪者)を攻めに引っ張ってきてる人が結構いた >>982 乙です
>>977
文太界隈は詳しくないので2だけ
街道は確かにコワモテだが真面目でストイック、口数が少ない性格で恋愛には奥手そうな感じがする
街道と人気がある組み合わせは主に犬居と百白だと思うけど、
百白はやんちゃなタイプで犬居は先輩なうえ飄々としたキャラ
その二人に対して街道が攻めたり積極的にリードしたりするところは想像しづらい
街道のそばにさらに受け要素が多いキャラがいれば街道攻めも人気出たかもしれない >>969
それだけだと最近で言うと呪の主受人気とか当てはまりにくいからそういった層だけじゃないと思うよ
主だから受けにするという層もいるけど好きな関係性になるキャラクターが主人公絡みになるって層もいるよね
ケンカップルとか太陽と月みたいな対関係とか まあシンプルに視点キャラモテは読者にとって気持ちいいものだからね
主人公受け人気は主人公に感情移入する人が多くて主人公がちやほやされると気持ちいいから、忖度抜きに本当のこというとほぼこれ >>987
二次全般に推しがちやほやされるのが好きな人が多い傾向があるから立地のよい主人公に集まりやすいとかならわかるけど
それが脇役の場合は起こりにくいみたいなニュアンスになるならそれは違うんじゃ?と思うかな でもかなり昔のジャンプ漫画だと作品が主人公中心でも受人気ないのが当たり前だったし
仮に今連載されててても人気でそうにないんだよな
キャラ設定的に大勢の読者から好かれなくてもいいけど嫌われ難いのが主人公なんだろうし
関係性や美味しいエピソードがあるから攻め好きの相手役として選ばれやすいのと
昨今普通に人気キャラな主人公も多いからキャラ好きな層の合せ技な感じがする >>974
最後の行がそういう人嫌いなんだなってにじみ出てるせいだと思うよ ここで挙がった主人公受け人気考察がすべて合っていると仮定しても
・BL初心者低年齢層
・ハーレム萌え自己投影層
・師弟やライバル等関係萌え層
・人の多いCPにハマる層
・主人公=受のカテゴリ萌え層
・かわいいキャラ=主人公=夢投影層
・キャラ萌え層
・推しちやほや好き層
これだけ層が重なってくるなら人も多くなるのもわかるな >>989
時代で読者にウケる主人公像って変化しているからだと思うよ
前に流行スレだったかで見かけたけど
飛翔主人公だけに絞って見ても主人公のテンプレは変わらないようでいて
具に代表されるような時代の頃は主人公は反抗的、騒いで話を中断させる、問題児、足を引っ張るって要素が
鬼や呪のような今の時代の主人公だと、上の指示に従う、話を中断させず聞く、ムードメーカー、足を引っ張らない
って感じで不快要素がなくなってきてて良い子要素が増えてきてる >>982
乙
>>989
そういう主人公って主受け人気がないのではなくホモ需要そのものがないタイプじゃない?
>>972の子供っぽすぎるのみたいに女ウケが悪いキャラクターは何をどうやってもホモ人気はでてこない
少年漫画でも中高以上の年齢だったり普通にイケメン寄りに書く作者が多くなったから
女ウケが悪い主人公が減ったってのはあるかも >>992
うんだから設定やポジションが美味しいからどんなキャラでも主人公ならいいという層より
キャラクター設定そのものが読者ウケするように作られてるから嫌いじゃない人がそもそも多いんじゃないのかなって
キャラ人気がベスト3に入るような主人公も少なくないし
主人公受というと前者の意味で使う人いるけど実際はだいぶ違うよね スレ立て乙です
自分が主人公受もサブキャラ受も両方やってた時にそれぞれ萌え方が違うなんてことはなかったよ
ただ出番は保証されてるしやってて気持ちは楽だったかも
逆にいうとメインの一人で出番も多くて立地がよければサブキャラでも同じような好かれ方するんじゃないの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。