pixiv二次小説スレ part51
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文頭一字下げが読みやすいっていう人はそれに慣れてるから読みやすいだけ
「一字下げない」に慣れることをどうしても拒みたいならブラウザバックして面白い小説を読む機会を損失してればいい 一字さげで読む読まない決めたことはないな
ある程度改行してあって読みやすけりゃ「…」をひとつで使おうが台詞の最後が「。」になってようがどうでもいい
お手本通りの文章以外読む気になれないって思うなら玉石混淆の支部向いてないと思う
大抵の人は趣味で書いてるんだし 一字下げしてなくても台詞前後に空白行が入れてあっても、同人サイト時代は横書きでそういうのばかり読んでたから今でも何とも思わないな
縦書きなら一字下げないと多少気になるけど、横書きで読めばなんともない
適度に改行はどっちでもありがたい
キャプもタグもジャンルの暗黙ルールやマナー違反が酷かったり、あまりにも文章が破綻してそうと思えるのでなければとりあえず開く
ブラウザバックするかどうかは内容次第 オフだと一字下げない話で面白かった確率はゼロ% 結構マジで
オンだと無料ならコレシカナイで読んだりもする オフはお金払う訳だから文章も内容も納得出来るものを買いたい
オンは無料だから、合わなかったり話がつまんなきゃ閉じるだけで済む
一字下げしてないだけで読まない人も中にはいるから、どうしても下げたくないって理由や拘りでもない限り、下げたらいいんじゃないって思う
折角書いたのにそれだけの事で読んでもらう機会逃すのは勿体無い それだけの理由で読まない人にまで読んでもらわなくてもいいなあ
内容は変わらないのに一字下げしてるかしてないかだけで評価を変える人ってことでしょ
評価しなくていい理由を探しながら読まれそうだしその人の基準で読むに値しないって思われたんならそれでいいよ 字下げは作品の傾向わかりやすく表してる目安としてみてる
時間あって小説らしい体裁のが見たいときは字下げ文章ルール守ってるもの読む(中長文が多い傾向)
時間なくてエロやお手軽にラノベっぽいの見たいとき下げてないやつもみる(短編エロイチャラブが多い傾向)
自ジャンルだけかもだけど書き方で作品の方向性もわりと見える 好きに書けばいいよ
字下げすると視認性が上がるんだけどこれも商業小説に慣れた人向けってだけだし 字下げを頑なに拒む人って教科書読んだことないのかなとは思う 読みにくいレイアウトはそれだけ内容に対するハードル上がるからね
空行10行ずつ空いてるけど神!なんて作品ないし
webでも一字下げてないのが読みにくいって人にとってはそれも一緒
普通のレイアウトならサラッと読んでブクマくらいでも
こうまで読みにくいけど読む価値がある内容かな?
そういえばここもおかしくない?
このキャラこんなだっけ?でストーリーがこれ?あー…もういいかなでもラストまで一応…
読んだけどやっぱナシだったわ
となりやすい >>957
うん、だからそういう風に字下げしない事への拘り?があったり、それを理由に読まない人に読まれたくないって人はしなくていいんじゃない?
特に理由も拘りもなく、そういえばしないなぁってだけの人はしてみたらいいのになと思っただけで それって結局内容で判断する気がないって言ってるようなものだよね
体裁が整ってないっていう時点で結局内容もしょうもないんだろっていう目で見るから「内容も大したことない」になるんでしょ
なんかこういう話になる度「内容と体裁どっちが大事なんだよ」って思ってたからムキになってしまって申し訳ないけどさ
>>962
一字下げするかしないかだけでそんなに閲覧とか評価って変わるの? なんで字下げが有効かっていうと、本当に慣れの範囲なんだけど、句読点と同じなんだ。
句点入ると、文章の終わりなんだと意識しなくても認識してるじゃん。ぱっと見た瞬間、句点の位置が目に入って、文章の長さを把握する。
これと同じで字下げしてると、意識が切り替わるんだ無意識に
スマホの小さな画面で文章をブロック単位で視認することに慣れた人には、改行でも同じ効果は望めるよ
逆に字下げに慣れた人はリズムが取れなくて、動きが止まる
読みやすさなんて大半がリズムと視認性だから、ここで躓くのは惜しいかな
一番良くないのは、一行空改行は字下げと同じ、二行空改行は場所移動、三行空改行は時間が経った時と、勝手にマイルール作っちゃうタイプ
これを読み取れというのは、他人にはほぼ無理
長文ごめ
センスないから頭で商業小説分析して文章作るタイプなんで理屈っぽいんだ 字下げしてないと一般向けの小説読んだことないのかなって思えて
それだけで読まない理由になる 小説って体裁と内容ひっくるめて総合的に判断するものだと思ってる >>963
それを言っちゃあ
あなたそんな大層な内容書いてる気でいるの?ってなっちゃうよ
二次ってだけで下駄履いて
無料ピクシブってのでも下駄履いて
内容勝負です!ってか
でも>>937だもんな
いいよそれで絶対相容れないからお互い棲み分けってことで一字下げないでいるのも大事よ 一字下げようが下げまいが自馬は自馬htrはhtr
いくら体裁整えたところで誤字脱字が酷かったり人称が原作と違ってたり
誰おまキャラ書いてる奴もいるしな 最低限の文章の書き方の出来てない人は小学校行ってなかったんだなって思ってるだけだこら好きにしたら良いよ あ、ごめんなさい
スレたてどなたかお願いします
申し訳ありません あと「、」を「,」とか「。」を「.」にされてるのは正直読みづらい
単純に「、。」を使用してる人が圧倒的に多いジャンルにいるからだと思うけどたまに「,.」の作品に当たると違和感がすごい
一字下げは自ジャンルならどっちが圧倒的に多いとかないから別にどっちでも読めるって感じ
これでどっちかに片寄り始めたら反対の方は読みにくいって思い始めるのかもしれない >>971
たてられないのに踏んだ挙げ句早々に丸投げするならテンプレくらい作りなよ なんかごめん
一字下げそのものを論議したいわけでも否定したいわけでもないし、有用性とか教えてくれて参考になったよ
内容って「いかにたいそうなものを書いてるか」じゃなくて「どういう物事が展開されてるか」っていうことを言いたかったんだけど書き方が悪くて申し訳ない
そもそも自分の作品を読んでもらいたい的な意味で言ってるわけじゃなくて、「体裁整ってないものは読まない」→「中身はどうでもいいのか?」ってのが気になってたんだ
そういう人って中身が同じなのに体裁が整ってたら良作で整ってなかったら駄作って判断するのか?
自分は中身が本質で体裁は付加価値だと思うからそういう人にとっては体裁が本質で中身が付加価値なんだろうか?って思ってさ
でもまあ全然伝わらなかったから自分がズレてるんだろうね
スレ荒らして申し訳ないからスレ立て挑戦してくるよ たくさんRTされてたネット小説の書き方読んだら
空改行するなら一字下げはしないことってのがあった
読みやすくするために両方してもいいけど本当はどちらかに統一するものなんだって
作者はプロでネットでは紙媒体とは違うルールがあるって書いてあった
そういうルールで書いてる人もいるんじゃないか 体裁が整えられている=読みやすい字で書かれている
体裁がぐちゃぐちゃ=汚い字での走り書き
みたいなもん
もちろん汚い字での走り書きでも素晴らしいものもあるし
読みやすい字でのアレなものもある
中身の優劣が体裁によるという話ではなく
中身に取りかかるにあたってのハードルの高低が存在するって話 >>923
ダッシュも三点リーダも加減次第だろ
多すぎればそりゃおかしいだろうが好きで書くもんなんだから本人の好きにすりゃいいんだよ
こんなところで文章教室始めんな
ブログでやれ >>972
「,」や「.」を使うのは以前小説丸コピされて本にして売られたからその対策だって前にどっかで言ってた人いたなぁ
わざわざ「,.」を使ってる人は何かしら理由があったりするのかもね
「、。」より打つのめんどいし相当の執念に感じられる 昔の構文ルールなんかなんも考えてないやつでもそれなりにブクマもらえてるし、
今の段落とかそれなりに気を使ってるやつでも爆死してるやつは爆死してるよ
そりゃ体裁整ってるにこしたことはないけど、ぶっちゃけ無料で読めるものにそこまでこだわり持ってないんじゃないの。少なくとも読む側の人は >>979
ただの理系って可能性もあるけどな
論文とかそうでしょ? だいたいやな…会話のカギカッコの前にキャラの名前が書いてあったりする作品が一挙に三桁四桁行って天井取るケースもあるんやで 支部は
何、作文の書き方偉っそうに講釈垂れてるねん
ID真っ赤にしおって
恥ずかしないんか オフ本の縦書きは一字下げやるけど、支部の横書きで読むやつにはやらないなあ
オフよりも改行と空改行いれてそれで見やすさ調節してる 立て乙
>>977
誘導も乙
文章ルールがどうとか揉める前に乙ぐらい言いなよ… 二次なんて文章上手いかちゃんとしてるかより萌えるか萌えないかだよ そもそもワードで書いた物をコピペして支部に貼り付けたら、字下げ無しになるからさ たておつ
字下げはするけど空白行はさむタイミング苦手だなあ
自分が詰まってて平気な方だからみっちり詰まりすぎ?でもここで空けると不自然かな?とか悩みがちだ チャンバラ小説書くとやるよたまに空白
事件解決話でクドい文章になりそうだと字下げ、改行、ダッシュ、三点リーダは付けすぎない程度につける
悪文申し訳ない >>983
自分もそれだ
支部でも縦書きに変換して読むから字下げないと〜とか言う人がいたけど
それに合わせるのメンドイからご縁がなかったということで諦めて欲しい 立て乙
自分も文章詰まってても気にならないんだが
読む人が読みやすいならと思ってオンではわざと無意味な空改行入れてる
でも入れる場所に本当に悩む… 自分がバーッと流し読みする時には台詞だけ掻い摘んで読んだりするから
台詞だけで最低限話の流れが掴めるように書いて地の文は読み飛ばしてくれても構わないのを塊にして
重要な部分だけ目立たせるように改行してる
余程の好き作家や気に入った作品じゃないと大体のROM勢は流し読みなんだろうから たて誘導乙
>>984
ほんと、いくらこんなとこでも最低限の礼節くらいわきまえたいものだね
たてられもしないのに踏む無責任なやつは論外 スレ立て乙
一応小説のルールに則って書いてはいるけど、読むときは然程気にしないかな。面白ければ読むし
でもオフのときで知らない字書きの本を買うときは必ず文体をチェックして買ってる
今までとりあえず小説として体裁が整ってる人にそこまで大きなハズレはなかったな >>977乙
字下げは紙の本で読む分にはあったほうが読みやすいんだけど
モニタで見る時はなぜかない方が読みやすい
特にスマホだと字下げされると不思議と読みにくい
縦でも横でもこの変化が出てくる
理由がわからなくて不思議だけど たておつ
漫画でもコマ割りめちゃくちゃなのはネタがよくても読み辛くて途中リタイアしちゃうでしょ
小説も同じじゃない?
読者の認知負荷減らす工夫が出来ない書き手の作品はなんかお察しなとこあるよね 書き捨て
以前「二次小説なのにキャラの一人称や口調が違うのが気になる」と書いて
タダで読む素人小説にそんなクオリティ求めるな、とレスされた身としては
教科書読んだことないのか、読む価値もないと字下げひとつにここまで否定されるのに
割と真面目に驚いている 埋め
一字下げしない=教科書読んだことないのかになるの意味不明なんだけどどういう関連性なんだろうか
知らない、見たことないと思ってるってこと? 文頭一字下げに価値を見出してる人は5ちゃんでも一字下げればいいのに このスレッドは1000を超えました。
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