男性向け・女性向けの違いについて語るスレ121
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男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性がある用語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避けて一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547694551/
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■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ120
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※次スレは>>980 あたりでよろしく。 まあ女性向け特化RPGだって人気面で不都合はないわけだよね
まともなものをあまり作ろうとしないだけで
でも仕方ないよね、男主体で作ると女性向け特化RPGなんて作る気起きないし
女性が主体で作るしかない >>494
衣食足りた人が掴むべき課題みたいな感じでなろうとかの快楽主義と逆なんだよな
初見ではすごいテーマだ!と盛り上がれるけど娯楽として見るには理想主義すぎる ペルソナで女性向け恋愛要素のみの作品を作れば男人気は激減するけど
女人気さえあればさしたる問題はないわけだ
ほぼ女性人気だけでも社会現象になるのは可能だからね
でもペルソナチームはやっっぱり女性向け特化なんて作るモチベーションがわかないだろうな
こういう現状はやっぱり女性自ら変える必要があるんだよ
たまに男主体で刀剣みたいなのも作るけどそういう現状におんぶ抱っこは駄目だよね >>494自己レス
系譜的にユーザーがフィクションや芸能人に投影するエンタメ商売と縁が遠いってこと
自分自身が何かになるっていう現実体験が主になる
アナ雪を再びってやっても「君がヒーローだ」の陳腐な決めセリフみたいなもの ゲームの場合、女性だけだと需要と供給が成り立たないことに問題がある
欲しい作品に人材が追いついてないと言うか 漫画だと女性作家が活躍してるのはもちろんとしてアニメだと最近は女性監督も増えてる
もちろん家庭用ゲームでもイラストレーターや作曲家とかなら割といるんだけどね
でもイラストレーターや作曲家じゃ自分が作りたいゲームを作れる立場じゃないわけだ
じゃあ監督・ディレクターとかでなくて脚本家ならどうか?
アニメだと女性の脚本家が結構いるけど、家庭用ゲームだと女性の脚本家は少ない
RPGみたいな壮大な世界観なゲームだと女性に相性が悪いのかもしれない
FF15は女性脚本家だったけどボコボコに叩かれてたな FF15は向こうのフェミに叩かれてたってのがなんとも文化齟齬を感じる でも漫画だと壮大な世界観な作品でも女性作者は割といるわけで
家庭用ゲームだと色々事情が違うんだろうな ゲームは単純一本道じゃないからね
寄り道やお遊び要素をうまいこと入れなきゃならないから話をきっちり作りすぎてもダメなんだろ
そうはいってもアンジェリークみたいに女性スタッフで作り上げたものもある
結局はそういう思考に慣れてるかどうかだけのちがいでは? >>497
そんなのは変えたいと思う人がいれば変わっていく
牧場物語なんかは女主人公版をわざわざ作ってた時期もあるくらいだ
ゲーム会社も商売なんだから希望と需要があれば検討するだろ
つまり、女性は女主人公のRPGなんて強く求めちゃいないってことだよ
だから女性が動いて変えるも何も、変える必要性すらみていない 恋愛ゲームに限定してもRPGは男性向けと女性向けは比較にならん アンジェリークのRPGの後があまり続かなかった
それが全て >>504
じゃあBLのRPGなら需要があるんじゃないか?
FF15は評価において男女差があるんだよね
男には受けが悪いけど女受けは良い
FF15はBLとまではいかないけどああいうRPGが増える方が女性にとってはいいんだろうな
男に叩かれようが女性人気さえあればいいだろ 女性向け恋愛要素のみのRPGという着眼点は良いと思う
でも男主人公じゃないと駄目だろうね そりゃRPGに向いてないんだから仕方ない
題材に適したジャンルを使うべきでわざわざつくりにくいRPGを選ぶ必要ない
実際のところはRPGでたあとにデュエット、トロワ、エトワール、ルトゥールとリメイク含めて色々出ている
つまり単純にRPGはこの作品に合わないから戻しただけの話だ 男主人公ならRPGに向いてる作品も作れるでしょ
その上で女性向けにしたらいい FF7は女性向け、そう言っちゃうのが女性向けRPGの現状
そういう意味ではFF15は良くやったといってもいいかもしれない >>497
ペルソナで思い出したけどP5って女キャラの話や悩みやが性的なネタばっかなの
教師からのセクハラ、ヤク漬け風俗バッドエンド、金稼ぐために派遣メイド等
引き出し少ないつうか他に無いのかよって感じたなあ
もしかして男性へのサービス面でもあるのかな 女性向けに特化すればするほど男から叩かれる
スクエニにはそんなの無視してもっと女性向け寄りのRPGを作って欲しいね 乙女系よりBL系の方がRPGに向いてるのは事実だよね BLならかなり近いものはでているね
帝国千戦記だったかな?
RPGといいきれるかは迷うけどイメージは近いと思う
主人公も周りも性別一緒なら誰がリーダーやっても特に問題なく受け入れられる 女が自ら動くんじゃなくて男が女に忖度しろってのが日本らしいな 女の側からLGBT向けにゲームを発信する位の事があっても
おかしくはない筈なんだが…男の側からは>>284みたいな
一応の成功例はあるし >>513
絵柄も設定も少年漫画っぽいけど女の子がヒロインのゲームを
今リリースしてるね
ただあれ主人公も男にしてもっとバトル演出に力入れた方が売れると思う
>>514
商業で乙女向けを掲げるのRPGって
なぜかヒロインが軒並みイタイ娘なのが…
レベル5が出してたやつとかヒロインの見た目はすごい可愛くて
男キャラもみんなかっこよかったけどヒロインの言動の痛さに耐えられんかった
正直いまのフリゲでシステム商業と同じで恋愛要素あって
絵柄も薄桜鬼みたいないかにも系からポケモンみたいな可愛い系
尖ったヒーローアカデミア系やまほうのルミティアみたいな女児玩具系と
かなり選べるしヒロインの言動も常識的な娘か喋らない系だし
商業に手を出す意味があんまり >>486
頼れる男と頼る女の構図でないと受けない
って、男が働いて女は銃後、みたいな感じになって、結局男女平等にはならなさそうだな
あんまりここらへん書くとフェミが活気づきそうだけど >>519
誰もそんなこといってないだろ
頼りない男ってだけで見た目でフォローがきかないくらいに魅力が激減してるってこと
対等ならそれでもいいのにすべての決定を女任せの時点で対等にすらみえないんだよ
しかも頼りないのしか出てこないとなればどんだけニッチ向けなんだよってことになる
男性向けだってガッツみたいなエロゲーあっても普通に外見華奢で可愛いこがいるらしいじゃん
全部ムキムキで可愛い系ゼロのゲームにしてないんでしょ?
そりゃ普通の男性に好みのタイプ聞いて回ればあんなムキムキでかパワー女をあげる人いないもんな
女性に聞いても「頼りない人」が理想なんて言わないよ
ゲーム人口多くてニッチ層向けもでてる男性向けですらできてないことを女性向けはやって当然って思考片寄りすぎじゃない? >>519
>頼れる男と頼る女の構図でないと受けない
どうなんだろう進撃のミカサとエレンとかもろに頼りない少年と
頼れる人類最強の女の子だけど人気あるし
身体能力に性差がまったくない設定のSFやファンタジーだと
頼れる女と頼りない男ってむしろ王道だし
恋愛絡むと人気なくなるのはやっぱり出産っていう
逃れられない呪いのせいじゃないの >>520
元のP4自体をよく知らないんだが、P4の逆だと男がいつも頼りなくてで駄目って事は、
元のP4は女がいつも頼りなくて男任せで平等じゃないと言うことじゃないのか?
でもそれはOKなんだよね? >>522
主人公がすべての決定権を握ってるのがRPGなんだよ
ドラクエでいうなら仲間は後ろをついてくるだけで主人公が毒沼に入れば何も考えずに自分もはいる
それがRPGのベースになっているんだから誰かに完全な主導権が行くのは当然なんだよ
ただそれを女性向け恋愛と組み合わせるともれなく主体性のない男ができあがるから向いてないんだ 魅力がないのは「決定権がない」男ではないよ
ちょっとした決定すら女主人公任せで自分では決められない男
重大な決定を女主人公に任せて責任や重圧を押し付ける男
こういう「自分じゃなにも決められない男」ってのが魅力ないだけ
完全な主従ならば決定権なくても問題ないけどその場合はどう恋愛するかってことになる
日常あるいは命張った場面でいいなりになるだけの男だと攻略対象からの告白が望めないどころか本心がどうあれ権力にしたがってるだけにも見える
まぁ主従でしか作れないならその時点で設定の難易度跳ね上がって汎用から遠ざかるんだけどね >>500
そもそもゲームがゲームたる一番の部分って「システム」なんだけどこのへんができる女性ってマジで少ない
プログラムとかUIとか調整とかね
システムはまだまだ男の世界だ >>524
じゃあドラクエ11みたいについてくる仲間以外のキャラと恋愛にすればいいのでは? >>526
11詳しくないんだけど仲間無視して仲間にできないキャラだけと恋愛可能なの?
その選択肢がどれくらいかわからないけど、それが可能だとしてどういう汎用設定ができるんだ?
女だけ戦わせて男は後方で選ばれるのを待つだけ? >>523
RPGでも主人公ではなくついて来るPTメンバーの男だって人気出ることあるからそれはないんじゃないの? >>516
女の自分がRPG主人公になって問題を解決するんじゃなくステキな男性様が主体で問題を解決すべき
女は女らしく後ろでサポートする程度の活躍が向いてる
日本のジャンダーギャップは女性本来の役割とは何かを女性がちゃんと知ってるからなんだよね
ポリコレ棒で何もかも破壊しようとする馬鹿な欧米とはそこが違う >>528
それは付いていく相手が同性だからじゃないかな
つまりBLだけでなく百合パーティでも問題ないことになる >>528
男性が認めた優れた男性リーダーの指示に従うのは軍隊がそうだから問題ないと思う
でも男のくせに女の指示がなきゃ動けないのは誰が見ても情けないよ
だから主人公は男性の方がいいの >>529
それもあるけど日本の場合差別問題等があると臭いものには蓋で処理してきた歴史があるからな
黒人差別が問題になったとき「戯画化されてない黒人を出せ」が欧米、「黒人を画面から消せ」が日本
この場合だと男女差別を廃止するならBLや百合にしてしまえという感じ >>529
といっても母親は自分主体で子どもを育て家庭を守らないといけないわけで >>533
だからその動きと冒険が矛盾するって話でしょ 妊娠は大変で動けなくなるし的な話は黒人を真っ黒に描くなってのと同じ
ここで日本は画面に出さないという選択肢をとった 子育てを考えたら男以上に女の方が頭が良くないとダメなんだよね
実は女こそ論理的な思考力が必要 十二国記の子供は木の実から生まれるとか宝石の国の破片から再生とかは上手い処理の仕方だと思う 女に頼りきりで母親のように庇護された男性キャラなんて需要がないんだよ
だからつくられない
それでもそんな情けない自立と縁遠い男性キャラ相手の恋愛ゲームを作るべきと言うならそう思う人が率先して作ればいいだけだよ >>538
考えれば考えるほどバブみ目的の男性向けにしか見えないんだよなその設定 >>538
そもそも母親ってのは自立出来るように教育する存在だから
母親に頼りきりな時点でその子どもは守られてない
自分の出来ることは全部教えて母親が居なくても自力で出来るようにするのが
子供を守るって事 基本的に母性って自分の子供にしか向かわないので
創作上で女性が権力を持つ場合(大人数を統べる場合)って
創生の神とか神と交信できる(卑弥呼)とかだいたい独身設定なんだよ
恋愛と両立が難しいっていう感覚的な話 あと「ママは女王のお仕事よりもボク/わたしの事を構ってほしい」っていう母性信仰 だから乙女系じゃなくてBL系のRPGなら問題ないよね 受けの男性も男同士なら許される
女性向けRPG作るならBL系作れば良い そうはいっても乙女ゲーだとどうにもならないデメリットがBLにはないというだけだからね
RPGで欲しいかはまた別問題になる
RPGでキャラと人間関係とストーリーをしっかり描いているのって有名どころだとどのへんだろう?
ADVや恋愛SLGな他の女性向けゲーより話が薄くなるようだったら既存システムの女性向けゲーでいいよねってなりそうだ さんざん言われてるけどFF15
男からは人気ないけど女人気はある 早い段階でヒロインを殺したのも腐女子的にも良かったね >>546
モンスターとの戦闘とかフリーランニング要素とかの男性向け部分はカットしたほうが良かったかもな
あと黒ずくめなファッションが女性向けとして駄目とかも言われてた 確かに女性向けにするならターン制RPGの方が良かったかもね
オープンワールドも然り そのへんは硬派がまだ残ってると勘違いしたノムリッシュの時代錯誤だからね
このリサーチを受けて女性に遊びやすいように調整すればいいさ 男性向け恋愛ゲームがあるように女性向けバトルゲームがあったっていいはずだ
男に恋愛は受けないとか女にバトルは受けないとかそんなこたーない FF15ってそんなにキャラ設定や関係性の掘り下げ重視していたのか
ヒロインが早々に消えるってのは一部の人は安心を買えると思うかもしれないけどそういう人ばかりじゃないからプラスと断言はできない
身近に異性がいないから同性だけど手を出しましたなんて一番どうでもいい話だからね
身近に魅力的な異性がいてもそれを選ばずいばらとわかってもこの相手じゃなきゃダメってのが消えてしまう >>550
野村は途中から開発に参加してないよ
キングダムハーツ3の方に移ったからね >>553
企画段階でいた要素が半端に残ってそうなったってことだろ?
次は一から女性向けとして企画を立ち上げればいい ペルソナも女性向けRPGとして成功するポテンシャルあるよね
もちろん男主人公で女向け恋愛要素のみ 一般向けゲームは多数あるけど家庭用ゲーム機で男性向けってほとんどないよね
エロゲーの移植ですら全年齢にすることで一般向けになってるわけだし 男性向け特化の萌えキャラ使ってガチバトルゲームもありそうで意外とないんだよな
システム的には出来上がってるからあとはアバターの問題だけなんだが
この辺も一般向けに揃える感覚が邪魔してる気がする DQ5とペルソナ4,5あたりは男性向けと言ってもいいのでは?
と言うかゲーム業界って男尊女卑的な作品がまだまだ多い
スーパーマリオシリーズなんかイケメンが今だに一人も登場しないくせに女性はロザリーナやピーチを代表として美しくなければならない 「一般向け」と対しして男しかやらねーだろこんなのという意味ではそうなんじゃね 家庭用ゲームと少年漫画はポジション的に似てるよ
どんどん一般向け化していく流れ
ポリコレ的にどんどんその流れが進む というかRPGは男性向け寄りでいいという流れだったのに今更家庭用ゲームで男性向けってほとんどないねというのはよく分からん
女性は男性向けを楽しむのが当たり前すぎてペルソナ4,5とドラクエ5は男性向けに見えなくなってはいないか
女性の男性向け認定ハードルは男性の女性向け認定ハードルより明らかに高い 欧米ポリコレの流れだからマリオにブス女出せはあるかもしれないがイケメン出せはないかもなあ
美少女だけ出せイケメンだけ出せはガラパゴス日本の男性向け女性向けに限る感じ >>557
エロゲーを全年齢にすることで男性向けじゃなくなるの? 意味不明だな
男性向け=萌え、エロということか >>550
FF15が叩かれてる要因は硬派とかの次元じゃないみたいだけど 〇〇しかやらない作品は〇〇向けであるというのまだ分かるが逆は成り立たない
〇〇向けだから〇〇しかやらないってのはおかしいからね
高校の数学で習わなかったか?
A⇛Bが成立するからといってB⇛Aが成立するわけではないことを Fate SNもコンシューマ版は男性向けじゃなくなるということでOK? そもそも最近のゲームって主人公の性別選べるゲームが多い気がするけど ポリコレでその流れはどんどん進んでるね
しかし家庭用ゲームにおいて男性向けは女性向けより多いのは明白 >>566
欧米ポリコレ的には「final fantasy xv sexist」でググると分かるがフェミから叩かれてる
この辺がポリコレ的な一般向け感覚と国内のいらないものは捨てる感覚の齟齬だ 家庭用ゲームは男思考で作られた女性から見たら不快な治すべき要素もまだまだある
欧米に比べると日本はポリコレ思考が遅れてる
女性を決して性のマスコットにすべきではない
一般向けとして作りたいなら尚更だ ペルソナ5は男尊女卑凄く感じたけど
過去作のペルソナ3や4はそう思わなかった
逆に男が可哀想と思う箇所があるぐらい
初代は男尊女卑感じないけど2罰の舞耶うららの比較は今見ると結構つらい ポリコレに遅れてると言うか拒否し始めてるのが今のオタク向けだな
見たいものだけ見れないなら一般向けイラネという感じで棲み分け始めてる
だから少年漫画もコンシューマーも最近国内は元気がない 女性を容姿で是非を問うという悪しき文化は欧米を中心にゆるやかに改善を見せている
ミス・アメリカで水着審査を廃止したのは特に素晴らしい動きだ
F1のレースクイーンも廃止されたし、将来的にボクシングのラウンドガールも廃止される可能性が高い
日本も遅れてはいられない 格闘ゲームにおいて特に女性を性のマスコットとしての扱い方が酷い
原点であるスト2の時点で女性は性のマスコット扱い(春麗・キャミィ)であることを考えると家庭用ゲームにおける男尊女卑は根深い
デッドオアライブはその極地 >>575
ネットの細分化により「総合ジャンル」から人が消えていってるのが最近の流れでもある
そういう意味でには見たいもの以外はバッサリ切り捨てる日本のオタク文化のほうが生き残る可能性は高い
美少女以外見たくない、イケメン以外見たくない、それができるのが一般向けではない特化ジャンルだ 欧米に比べて日本だと男尊女卑の現状に対して声を挙げる女性は少ない
それは別に女性に責任があるわけでなく男尊女卑思想の価値観がまかり通りすぎて言いにくい空気が出来上がってるからだ 男性向けならともかく一般向けゲームで女性を性のマスコット扱いがまかり通ってる現状はどうなのか
もう一度言うが特に格闘ゲームはひどすぎる
それとも格闘ゲームは実質男性向けだからいいじゃんとでも言うつもりだろうか 結局は買った客が決めることだからな
金を出さずに文句を言うのはなしや じゃあアンケ等で要望出せばええやん
その数次第では採用されるかもよ 欧米的ポリコレの色んな歪みが顕在化してる現代にその先進性を信じてるようなのがフェミ界にはまだいるんだな
ポリコレの大原則は「極端にならない事」でその辺の調整能力が高い日本がむしろ最先端ですらあると言えるのに
もちろん手の届いてない部分はまだまだあるにしろ KOFにはイケメンキャラもいて女人気も出たが男キャラはブサイク含め多様性がある
一方、女性キャラは美少女・美女しかいない
こういう「男は多様性があって女は美しい」パターンは男性向けでありがちなパターン
一般向けにするためにもっと男女キャラの容姿をバランス良くする必要がある
マリオゲームみたいな女性が守られるだけの存在なら容姿をその分良くする必要はあるだろう
しかし格ゲーの場合、男女キャラは強さに差はないわけだな ポリコレ的総合ジャンルの欠点は見たくもないものを見せられることだが
それと同時にその見たくもないものに尺を取られて見たいものの出番がほんの少しになることだな
ポリコレが進むほど見たいもの以外切り捨てましたよ的な特化コンテンツが伸びるという流れ だからなんでポリコレ側の答えって
"男性も性のマスコットにする"には一切触れず
"全ての人間を性的なものから遠ざける"一本槍なんだ もっと言うなら「あなたそのキャラのグッズが出たときちゃんと買い支えてくれます?」になるんだよな
キャラの性的魅力も商品価値に含まれるという基本がわかってない >>578
全年齢だからだよ
性的要素ありは年齢制限つくでしょ
自分で申請したレーティングでやりなよ 全年齢でエッチな事やりたいんです!は通じないっつってるでしょ
林檎やグーグルで弾かれて好きにしなよ 美少女やイケメンが出ることとレーティングに違反するようなエッチなことは分離できると思うけど? >"全ての人間を性的なものから遠ざける"一本槍なんだ
これに対する反論は「レーティングの規約」なので美形の男女については規定はない つまり美少女コレクションやイケメンコレクションでイナフって話だよね
レーティングに引っかかる言われはないわけだ レーティングの規約に潔癖なやつが著作権法に抵触する可能性の高い同人の板で吠えると言うナンセンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています