男性向け・女性向けの違いについて語るスレ121
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男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性がある用語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避けて一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547694551/
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■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ120
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※次スレは>>980 あたりでよろしく。 この類の話題を出すと消極的になるんだな
正直になったらいいのに >>424
マール王国とかあのへんが盛り上がってればあったかもしれないけど売れなかったからね
ディスガイアにしたら馬鹿売れという 戦闘シーンや政治劇やレベル上げ自体が好きな女性がどのくらいいるかって話に尽きるんじゃないかなー
乙女ゲーはそこを削いだから売れていると考えたほうが自然な気がする 女性向けはストーリー重視
婿選び自体はともかくそこに繋がる自然な設定とストーリーはどうやるんだ?
RPGなんてバトルがベースにあるのに女性主人公中心に戦うってのが特殊設定になる
パワーに劣るのに全線でなきゃならないことも婿選び対象が複数出ているのに主人公メインの時点で男性キャラは魅力に欠ける
ストーリー重視、関係性重視だからこそ破綻しそうな設定は危険すぎるだろ なるほど上昇婚志向そのものが主役になることを妨げるのか 魔法使いでいいじゃん、RPGは基本ファンタジーですし 主人公になる=切り込み隊長になる・みんなの盾になる、だからなー
ヒロインを盾にしてるヒーローはむしろ女性からのほうが印象悪くなるか 魔法使いなんて接近されたらアウトだよ
リナインバースみたいにその辺の山賊相手ならそれなりに渡り合える剣技つけるの?
それとも男には魔法が使えない世界で魔法使えることがステイタスだから主人公に従いますって男性キャラにする?
ゲームの主人公ってのは決定権があるんだから女性に丸投げなんて男性キャラが自分の考えで動けないってことになるから魅力ないんだよね バリア担当ヒロインこそこれまでの紅一点ヒロインそのまんまやんけ ちょうど盾の勇者やってるけどあれを男女逆にして
バトル担当ヒロインたちがイケメンになってそれが魅力的に映るかと言うと>>432だよな しかも盾の勇者はメインヒロインが刀の勇者だけど主人公が魅力的でなくなるだろうか 断片じゃなく具体的にざっくり設定出してみてよ
・主人公と言えるような動きの女性キャラ
・主人公にみえない動きだけど男性的魅力を損なわない設定の複数の男性キャラ
・話の途中で婿を選ぶ必然性のあるストーリー
・もちろん女性の場合妊娠出産がついて回る
これ全部考慮した上でこれなら簡単にいろんな女性主人公RPGつくれるじゃんとならないとわざわざ面倒に手を出すわけないだろ >>438
主人公補正があるからその論は違うよ
大体のハーレム主人公もそのたち位置に見合う魅力なんてないだろ
それでも主人公だからでなんとかなる
逆に女主人公だとその強い補正が女性キャラにいくから余計に脇の男性キャラを輝かせなきゃダメなんだよ 妊娠出産は置いとくとしても
>・主人公にみえない動きだけど男性的魅力を損なわない設定の複数の男性キャラ
がネックすぎる… >>440
魅力的って言い方は間違ってたな
でも盾の勇者の主人公はちゃんと主人公してるよね こうやって考えると男性向け女主人公物が軒並み萌えバトルになったのも頷けるな
百合人気が盛り上がるわけではないけど魅力のないサブ男キャラがうろつくよりはマシだ >>442
ラフタリアが主人公になったとして決定権を失い後ろを付いてくるだけの盾くんがどう見えるかって話になるな と言うかRPGがストーリー重視のジャンルと考えられてる辺りに既に性差があると思う
先のFFDQ志向論なんかもそうだが
男は基本的に強い武器や防具つけたり育てたりしてブン殴るが第一でそれ以外の事は二の次だよ このすばでも主人公大して強くなくてヒロインの方が強いけど主人公してるな
この逆バージョン作ればいいのよ
>>445
いや尚文を女にして主人公にすればいいのよ >>447
決定権を持たないダメ男が後ろをぞろぞろ付いて来る構図になるけどよろしいか 攻撃キャラであればいいじゃん
第一女に決定権あるのが何が悪いのか 聖闘士と沙織さん的な姫に仕える騎士はむしろ古典になる気がする
その流れの継承者って乙女系だしやっぱり戦闘シーンが省かれてるな
>>446な部分がないと戦闘なんてどうでもいいから省かれるし
そのへんから考えたほうがいいと思う 悪いと思うからそういう物語がないのだろう
男が主導権握ってないと男女ともに落ち着かない むしろ逆張りでヒロイン的なイケメンが出された流れはあった
具体的にはカレイドスターのケンとかあのへんだけどいつの間にか消えたよね ペルソナ2罰は主人公女だけど
あれは前作罪あってこその流れだしなあ
まあアトリエシリーズとか考えると女主人公ファンタジーRPGは悪くないと思うけどね >>452
氷河期からの少子高齢化で日本にはミレニアム世代が育たなかったってのは大きいと思う
保守的な価値観を覆す若者が人海戦術に至れなかった 敵とバトルしてる間にパーティ内で男女のイザコザやサークルクラッシャー(男女問わず)がいたら
いつ仲間内でケンカするか安心して進めないから
FF7→FF8の時点で固定カプ化したろ
FF7くらいの簡略絵と人間関係ファンタジーさが要るんだよ 男が主導権というより戦闘で剣ぶん回したりして何かしたいという発想が
女にあまり無いのが大きいんじゃないかなー
日本には今はもう基本的に武器がないし日常的に見たり使ったりするものじゃないから
武器を取って戦うというのはすべてファンタジーになる
んでファンタジーならば女は剣よりファンタジー的な魔法だの可愛いものだのに視点が向く
アトリエはそのへんうまく使って上手に主人公にしたね
気付いたら百合百合してたのはまあ男が作ってるご愛敬w >>456
と言うか男性向けの>>446由来による人間関係おざなり感あってこそだな
人間関係メインだと粗ばかり見えることになるんだろう >>449
女に決定権があることは問題ないんだよ
ただその女について歩くしかできない無能男を描いたところで魅力を感じないから攻略対象としていらなくなるだけ
そうすると女性主人公で婿を選べるRPGってなが成り立たなくなるんだよ
簡単にいうと組み合わせが悪すぎる
将棋で勝つと一枚脱ぐ脱衣ゲーがないのと同じ
かなり無理しなきゃ需要を満たせる内容が作れるイメージすらない >>444
あちらさんだとFPSの女アバター増やせとか女性側から注文がつくとか
ちょっとこっちでは信じられない話が入ってきたりするからなあ 女について歩く女ならなんの問題ないから美少女動物園が流行る 女性向け女主人公でRPGと呼べるものがゼロってわけじゃないんだよ
ザールブルグ時代のアトリエとかアンジェリークのRPGとか
どっちも特殊設定過ぎて一般的RPGとはかけ離れているけど
そのどっちかの途中に婿選びを入れられるかと言えばやっぱり無理なんだけどさ
特殊設定だからこその目的があるから達成前に結婚とか無理すぎる >>461
男女間のいざこざがウザいから硬派が流行ってた面もあるからなあ
そういう消極的硬派肯定派が萌え系に移動したという流れはあるだろうね
>>446に女の子が見れるサービス付きの萌えバトルが流行るのは当たり前の流れだった >>461
男が混じってる萌え系の人気も根強いよね
漫画に関しては未だに男ありきの方が強い
アニメも美少女動物園より男が混じってる方が最近は強い印象 男女混ざっても恋愛展開にならなくなってきたからってのは大きいんじゃないか
めんどくさい人間関係や痴話話が本編に出なければ何でもいいと言うのが男性向けだ 逆に言うと百合やBLでも人間関係がグダったら男性が真っ先に避ける男女メロドラマと同じ扱いになるってことだな >>465
SFCまでのDQ・FFは男女混合でも色恋沙汰一切なしのアスペ集団(語弊有り)だったんだが
FF8で恋愛を主題に置いたので一気に反発された
(FF7は恋愛は好感度MAXにしなければ発生しない特殊イベントだったのでまだスルーされた)
というか2010年代以降はDQの世界観で男主のラブコメ・ハーレムのラノベが大量生産されてるから
RPGの仲間内では恋愛が発生しないお約束みたいな通念が伝わらないのね そのへんの90年代ごちゃ混ぜ時代からエロゲブームになり多分この辺が男性向け恋愛もののピーク
その後ヒロイン争奪編がうんざりされたあたりでハーレムか固定以外は消えろになった 刀剣乱舞やポケモンみたいな感じでRPG作ればよくね? >>453
ここさけの拓実はオーディオコメンタリーでヒロイン言われてたぞ
もっとも、顔はそんなに良くないとヒロインから言われたが >>469
刀剣乱舞はストーリーと呼べるものがない
ポケモンは自分自身が戦わないもので人間の仲間を必要としない
その内容でどうやって女性が求めるストーリー性と魅力的な男性キャラを作れるんだ?
そもそも女性主役の時点でストーリー途中に結婚するプラス要素がない
考えればわかることだがドラクエ5だってビアンカ主役な出産で時間が空いたり石化とらわれ主人公不在で数年飛ぶとかだぞ?
さらわれを逆にしたら身重の妻を連れて山越えで戦闘に駆り出すどころか、出産直後の妻を守れず子の世話もできず城も民も放置で数年行方知れずの夫だぞ?
魅力はマイナスに加速するだけで全然女性向けにならない ガチ女向けでガチ恋愛レース主題って地味に難しいんだよ
恋愛メインなのに一人当たりの恋愛描写が薄くてくっつくノリが軽いと駄作
恋愛描写の濃さにムラがあって正ヒーロー的なのが居ると盛り上がらない(女向けではくっつけるのにプレイヤーの好みより関係・状況が優先されがちだから)
多方面からガッチリチヤホヤされてるのに気付かない難聴タイプ逆ハーレム主人公は嫌われる
実際これらの要素もあってガチ乙女ゲーって女性間ですらイマイチ流行りきれてない 連投になっちゃうけど
いつまでも多数の恋人候補をやきもきさせる優柔不断タイプは好まれないから恋愛をじっくりやるなら早めに一人に絞らないといけない
絞った時点で元恋人候補はサブヒーローじゃなくてお邪魔キャラに変化するから友情なりお相手作るなり処理が必要
そうすると初期ルート分岐が必要になってデータの重いRPGだと困難
そこまでやる程リターンは大きくない市場だしな… >>471
女主人公が男を侍らせたり召還しながら戦うつもりで書いたんだが、
まさかそのままストーリーがないとか男が出てこないとか取られるとは思わなかった
別の言い方すると、ふしぎ遊戯をRPGにするとか
と言うか、なんで結婚出産必須前提なん?
女性向け漫画でもそんな結婚出産必須じゃないだろ >>474
>女主人公が男を侍らせたり召還しながら戦う
474が発言したまんまのやつレベル5とかオトメイトが
うた☆プリのキャラデザの倉花連れてきたり
シナリオライターにスクエニのVPFの人連れてきたり
他にも人気なキャラデザや他作品でいい仕事した
優秀なシナリオライター使って作ったけど
軒並み爆死したりサービス終了したり売れずに存在なかったことにされてるんで >>474
そもそもが>>424の「女主人公で婿選び大作RPGだってもっと増えてもいい」に対する反論だよ
結婚切り離してどうする 女性向けは最終目標が恋愛結婚であって魔王征伐じゃないからな…
そこを切り離したらいよいよ乙女系でイナフに立ってしまう 別に婿選びじゃなくても女主人公で女性向け恋愛要素のみのRPGでいいじゃん
ペルソナ4,5の逆バージョンは絶対女性人気出るだろうなって話 上の方で決定権がない男に魅力がないというが
Fate stay nightの逆バージョンであるFate ProtoTypeがもし出てたら絶対今より女性人気出てたよね
男サーヴァントに対して決定権を持つ女性主人公作品ってそんなに女受けしないか? Fate Prototypeでなくても弓凛みたいな関係性を想像してもらえばいい >>481
私はprotoの男キャラに全く魅力を感じないのでそんな人気出るかな?という気はする それでも女セイバーより男セイバーの方がマシに映るはず
そもそも偉人の女体化自体どうなのって話だし その路線は主人公も男にして硬派の生き残りとと腐女子両取りのほうが美味しいわけで
海外で出せば当たるかもしれないけど国内のパイが偏り過ぎなんだよなあ >>479
だからその辺もそのままだとおかしくなるんだよ
ペルソナ4で言うならば、二度目にテレビに飛び込むとき、その場で唯一の男性キャラが何故か女主人公を危険な場所に連れていき、もう一人は命綱渡して居残らせるとか
話を展開させるときに「お前が決めてくれ」「やっぱり女主人公は頼りになる」的なことを男性キャラがいうの?
どんだけ頼りない設定なんだよってなるだろ >>481
それは一般的なRPGから外れた特殊設定じゃないの?
その設定使った作品が次々でても違和感ないくらいに汎用的なもの? 女性向け特化にすることは別に人気を得ることに不都合はないんだよね
ほぼ女人気だけでも社会現象になれるけどほぼ男人気だけだと社会現象になれないからね
人気を得るために女人気を得ることが重要で男人気は二の次でいい
基本的に女性人気寄りのアナ雪は君の名に匹敵する興行収入だったし
男オタが持ち上げるまどマギもユーリと円盤売上が大差ない 女性向け特化にすることは別に人気を得ることに不都合はないんだよね
ほぼ女人気だけでも社会現象になれるけどほぼ男人気だけだと社会現象になれないからね
人気を得るために女人気を得ることが重要で男人気は二の次でいい
基本的に女性人気寄りのアナ雪は君の名に匹敵する興行収入だったし
男オタが持ち上げるまどマギもユーリと円盤売上が大差ない もちつけw
上に出てたワンダーウーマンに出てくるイケメンの国内評価だどうなのかってあたりが全てかもなあ 男オタが社会現象と喚き立てるまどマギに対して女オタは別にユーリに対して社会現象と騒がないからね
社会現象の基準がきっと違うんだろうね アナ雪人気はすごかったけどそれに続く系譜は何かと言われるとピンとこない
アナ雪2の企画はレズ物になるとか聞くし今ここで言われるような内容とは違う気がする アナ雪は自己啓発物と女性解放の系譜
でフェミの言う男女の役割を主張ではなく「”貴方だけのすばらしさ”を見つけてね」っていうもう1段上なんだよ
自己実現完成形なので一般庶民がついていけない階層 まあ女性向け特化RPGだって人気面で不都合はないわけだよね
まともなものをあまり作ろうとしないだけで
でも仕方ないよね、男主体で作ると女性向け特化RPGなんて作る気起きないし
女性が主体で作るしかない >>494
衣食足りた人が掴むべき課題みたいな感じでなろうとかの快楽主義と逆なんだよな
初見ではすごいテーマだ!と盛り上がれるけど娯楽として見るには理想主義すぎる ペルソナで女性向け恋愛要素のみの作品を作れば男人気は激減するけど
女人気さえあればさしたる問題はないわけだ
ほぼ女性人気だけでも社会現象になるのは可能だからね
でもペルソナチームはやっっぱり女性向け特化なんて作るモチベーションがわかないだろうな
こういう現状はやっぱり女性自ら変える必要があるんだよ
たまに男主体で刀剣みたいなのも作るけどそういう現状におんぶ抱っこは駄目だよね >>494自己レス
系譜的にユーザーがフィクションや芸能人に投影するエンタメ商売と縁が遠いってこと
自分自身が何かになるっていう現実体験が主になる
アナ雪を再びってやっても「君がヒーローだ」の陳腐な決めセリフみたいなもの ゲームの場合、女性だけだと需要と供給が成り立たないことに問題がある
欲しい作品に人材が追いついてないと言うか 漫画だと女性作家が活躍してるのはもちろんとしてアニメだと最近は女性監督も増えてる
もちろん家庭用ゲームでもイラストレーターや作曲家とかなら割といるんだけどね
でもイラストレーターや作曲家じゃ自分が作りたいゲームを作れる立場じゃないわけだ
じゃあ監督・ディレクターとかでなくて脚本家ならどうか?
アニメだと女性の脚本家が結構いるけど、家庭用ゲームだと女性の脚本家は少ない
RPGみたいな壮大な世界観なゲームだと女性に相性が悪いのかもしれない
FF15は女性脚本家だったけどボコボコに叩かれてたな FF15は向こうのフェミに叩かれてたってのがなんとも文化齟齬を感じる でも漫画だと壮大な世界観な作品でも女性作者は割といるわけで
家庭用ゲームだと色々事情が違うんだろうな ゲームは単純一本道じゃないからね
寄り道やお遊び要素をうまいこと入れなきゃならないから話をきっちり作りすぎてもダメなんだろ
そうはいってもアンジェリークみたいに女性スタッフで作り上げたものもある
結局はそういう思考に慣れてるかどうかだけのちがいでは? >>497
そんなのは変えたいと思う人がいれば変わっていく
牧場物語なんかは女主人公版をわざわざ作ってた時期もあるくらいだ
ゲーム会社も商売なんだから希望と需要があれば検討するだろ
つまり、女性は女主人公のRPGなんて強く求めちゃいないってことだよ
だから女性が動いて変えるも何も、変える必要性すらみていない 恋愛ゲームに限定してもRPGは男性向けと女性向けは比較にならん アンジェリークのRPGの後があまり続かなかった
それが全て >>504
じゃあBLのRPGなら需要があるんじゃないか?
FF15は評価において男女差があるんだよね
男には受けが悪いけど女受けは良い
FF15はBLとまではいかないけどああいうRPGが増える方が女性にとってはいいんだろうな
男に叩かれようが女性人気さえあればいいだろ 女性向け恋愛要素のみのRPGという着眼点は良いと思う
でも男主人公じゃないと駄目だろうね そりゃRPGに向いてないんだから仕方ない
題材に適したジャンルを使うべきでわざわざつくりにくいRPGを選ぶ必要ない
実際のところはRPGでたあとにデュエット、トロワ、エトワール、ルトゥールとリメイク含めて色々出ている
つまり単純にRPGはこの作品に合わないから戻しただけの話だ 男主人公ならRPGに向いてる作品も作れるでしょ
その上で女性向けにしたらいい FF7は女性向け、そう言っちゃうのが女性向けRPGの現状
そういう意味ではFF15は良くやったといってもいいかもしれない >>497
ペルソナで思い出したけどP5って女キャラの話や悩みやが性的なネタばっかなの
教師からのセクハラ、ヤク漬け風俗バッドエンド、金稼ぐために派遣メイド等
引き出し少ないつうか他に無いのかよって感じたなあ
もしかして男性へのサービス面でもあるのかな 女性向けに特化すればするほど男から叩かれる
スクエニにはそんなの無視してもっと女性向け寄りのRPGを作って欲しいね 乙女系よりBL系の方がRPGに向いてるのは事実だよね BLならかなり近いものはでているね
帝国千戦記だったかな?
RPGといいきれるかは迷うけどイメージは近いと思う
主人公も周りも性別一緒なら誰がリーダーやっても特に問題なく受け入れられる 女が自ら動くんじゃなくて男が女に忖度しろってのが日本らしいな 女の側からLGBT向けにゲームを発信する位の事があっても
おかしくはない筈なんだが…男の側からは>>284みたいな
一応の成功例はあるし >>513
絵柄も設定も少年漫画っぽいけど女の子がヒロインのゲームを
今リリースしてるね
ただあれ主人公も男にしてもっとバトル演出に力入れた方が売れると思う
>>514
商業で乙女向けを掲げるのRPGって
なぜかヒロインが軒並みイタイ娘なのが…
レベル5が出してたやつとかヒロインの見た目はすごい可愛くて
男キャラもみんなかっこよかったけどヒロインの言動の痛さに耐えられんかった
正直いまのフリゲでシステム商業と同じで恋愛要素あって
絵柄も薄桜鬼みたいないかにも系からポケモンみたいな可愛い系
尖ったヒーローアカデミア系やまほうのルミティアみたいな女児玩具系と
かなり選べるしヒロインの言動も常識的な娘か喋らない系だし
商業に手を出す意味があんまり >>486
頼れる男と頼る女の構図でないと受けない
って、男が働いて女は銃後、みたいな感じになって、結局男女平等にはならなさそうだな
あんまりここらへん書くとフェミが活気づきそうだけど >>519
誰もそんなこといってないだろ
頼りない男ってだけで見た目でフォローがきかないくらいに魅力が激減してるってこと
対等ならそれでもいいのにすべての決定を女任せの時点で対等にすらみえないんだよ
しかも頼りないのしか出てこないとなればどんだけニッチ向けなんだよってことになる
男性向けだってガッツみたいなエロゲーあっても普通に外見華奢で可愛いこがいるらしいじゃん
全部ムキムキで可愛い系ゼロのゲームにしてないんでしょ?
そりゃ普通の男性に好みのタイプ聞いて回ればあんなムキムキでかパワー女をあげる人いないもんな
女性に聞いても「頼りない人」が理想なんて言わないよ
ゲーム人口多くてニッチ層向けもでてる男性向けですらできてないことを女性向けはやって当然って思考片寄りすぎじゃない? >>519
>頼れる男と頼る女の構図でないと受けない
どうなんだろう進撃のミカサとエレンとかもろに頼りない少年と
頼れる人類最強の女の子だけど人気あるし
身体能力に性差がまったくない設定のSFやファンタジーだと
頼れる女と頼りない男ってむしろ王道だし
恋愛絡むと人気なくなるのはやっぱり出産っていう
逃れられない呪いのせいじゃないの >>520
元のP4自体をよく知らないんだが、P4の逆だと男がいつも頼りなくてで駄目って事は、
元のP4は女がいつも頼りなくて男任せで平等じゃないと言うことじゃないのか?
でもそれはOKなんだよね? >>522
主人公がすべての決定権を握ってるのがRPGなんだよ
ドラクエでいうなら仲間は後ろをついてくるだけで主人公が毒沼に入れば何も考えずに自分もはいる
それがRPGのベースになっているんだから誰かに完全な主導権が行くのは当然なんだよ
ただそれを女性向け恋愛と組み合わせるともれなく主体性のない男ができあがるから向いてないんだ 魅力がないのは「決定権がない」男ではないよ
ちょっとした決定すら女主人公任せで自分では決められない男
重大な決定を女主人公に任せて責任や重圧を押し付ける男
こういう「自分じゃなにも決められない男」ってのが魅力ないだけ
完全な主従ならば決定権なくても問題ないけどその場合はどう恋愛するかってことになる
日常あるいは命張った場面でいいなりになるだけの男だと攻略対象からの告白が望めないどころか本心がどうあれ権力にしたがってるだけにも見える
まぁ主従でしか作れないならその時点で設定の難易度跳ね上がって汎用から遠ざかるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています