男性向け・女性向けの違いについて語るスレ120
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男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547694551/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547879531/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 君に届けで、風早が爽子に優しかったのは誰にでも優しかったからだと思ってたが、
どうも最初から惚れてたっぽくてなんで?って思ったな >>420
銀英伝は優秀な軍師様論だな
マッチョ系の前線で戦う兵隊と逆の位置にいる >>412
悪いけど主観なんてここではほぼ無価値なんで
大神じゃない方がよかったとか大神いない方がいいという客観的声を提示するところから始めてくれ
攻略キャラ一新の3で人気が持続したことと主人公が変わった5で人気が落ちたこともこちらの主張の補強にはなる
サクラ大戦系のファン動画でも愛されてる主人公だというのはコメからうかがえるよ ドラゴンボールや北斗は最強ポケモン論争で
銀英伝や仮想戦記は最強トレーナー論争という違いになる
両方入り乱れるとガンダムとかあのへんだな だからBLの対は百合ではなく萌えバトルになるんだよな
恋愛そのものが男性にとっては門外漢で興味のない話になる サクラ大戦は主人公いなくても人気出てたと思うけどなあ 主人公いなかったら彼女たちの魅力をどうやって引き出すんだ? ガルパンの水島努が今期アニメでコトブキ飛行隊っていうミリタリーアニメやってるけど間違いなくガルパンのようなヒットはしない
サクラ大戦5でもそうだけど西部劇舞台ってどうも魅力的じゃないんだよね サクラ大戦5は西部劇舞台なんかじゃないぞ
エピソードゼロはそうだったけど本編には影響ないから西部劇のせいではない
主人公が別のキャラでも人気でたというならその可能性は大いにあるだろう
でも今の話題は顔なし個性なしの方が男性向けにはいいってことへの反証として男性向けで投影に程遠いエリート設定を持つ顔出し声つきで嫌われないハーレム系の主人公をあげただけだよ
話ひろげるとまた論点わからなくなりそうだ 文化的ロマンという意味で大正ロマンやフランス文化への憧れに劣るんだよなあ 大神って顔無しに近いポジではあったと思うがな
そういうので本当に異色だったのはアマガミの橘さんだと思う
顔無しとして設定されながらも立ちすぎたキャラでギャルゲー的没入感を破壊するという サクラ大戦のアニメに至ってはさくらの主人公目線で大神は途中から出てくるっていう
少なくとも大神ってヒロインを食う魅力はないんだよね
そういう意味ではシュタゲのオカリンの方がマシ 本当に個性的で魅力的な男性キャラならエロゲギャルゲ原作だろうが
人気投票でその男性キャラはメインヒロインすら超えるほど上位になる
シュタゲのオカリンとか、主人公ではないがFateのアーチャーが該当する
人気投票で大神は上の2人ほど上位にならないはずだよ 単純な原理として無個性顔や顔なしの方が自己投影に向いている主人公なのは間違いない
ただしエリートや美形に自己投影できないという意味ではない
ハーレムの主である提督とかPだってある意味超エリートだろう
特にゲームでは自分で操作できることが没入感を高めてくれる
FF8のスコールは美形だが中身は陰キャのカードオタク エロゲーとかは大抵FPSみたいなもんだからな
仮に人気キャラであるランボーを主人公にした(TPSじゃなく)FPSを作ったとして、
主人公がランボーである意味はあるかどうか
個性主人公なのか無個性主人公のどっちの扱いになるのだろうか? シュタゲは基本主人公の姿は映らないが個性主人公だよね 主人公の魅力の話をしてるわけじゃないんだがなぜそっちに流れたんだろう
ハーレム系は中心となる主人公キャラの描写次第でヘイトがあつまりやすい
無個性主人公の方が男性向けに適している
それらに反する内容で人気が出た例のひとつって意味なのに何で順位つけるようなことしてんの?
プレイヤーの現実から遠い設定が多いという例の大神だよ
提督の設定はしらないから大神の設定だけだすけど
・海軍士官学校首席卒業(次席が親友)
・卒業直後の配属で特殊部隊を任され2年で中尉に昇進
・更に数年で中将の後を引き継ぐ
・甥も首席卒業のエリート
・主婦やってる姉は銃の名手に掃除用具で勝てるレベル
と、血縁者も友人もエリートで出世街道に乗ってるからゲーマーとは相容れないレベルにかけ離れている
アニメだけじゃなく舞台はもちろんディナーショウにも参加しているくらいには必要な存在で映画ではラストしか出ないけど常に話の重要位置でいた
だからキャラとして存在感強いし投影向けじゃないと思ったんだ それこそ池上遼一時代はさらにハイスペな主人公が大活躍してたわけで
その時代の最後の名残が大神さんだったんじゃないかと思われ
ある意味過渡期ゆえのハイブリッドだったんだよ >>438
果たして無個性主人公の方が本当に適しているのか?
から始めないと
ここでの無個性主人公は相沢祐一や比企谷八幡みたいな奴の事を指すんだろうけど、
二次同人誌はともかくSS界ではスーパーマンだからな 逆に一番自己投影に向いていない、主人公に殆ど居ないタイプを考えると
男は美形・長髪・金髪・身長180↑ってとこかな
女視点の場合も大体似たようなもんだろう
美形・長髪・金髪・身長170↑・巨乳 投影しにくくても客観的に同性から魅力的な主人公であれば問題ない >>441
むしろ一次で透明だからこそ二次でいくらでも盛れると考えたほうがいいのでは >>441
能力はいくらでも盛れるんだろう、当然のように男はスーパーマンになる
自称凡人主人公が異世界いくときの現象と同じ
美少女のためなら超パワーが目覚めるのが男の常識なんだよ、たとえ無個性顔でも 結局男主人公が必須では無くなりつつあるのが答えなんじゃないの? >>439
だから人気順位の話はしてないんだよ
確かにシュタゲのオカリンは個性の塊だけどいわゆるネットスラング使いまくったり拗らせていたり得意になって指摘したらあっさり論破されたりで実際のプレイヤーにかなり近い位置だと思ったよ
むしろよく今までこんなにプレイヤーに近いキャラが出なかったもんだと妙に感動した記憶すらある
家系も本人もエリート経歴しかないがクセが強くない大神と、どこにでもいそうだけどクセの強すぎるオカリン
どっちも投影に向いていると言うなら、向く向かないの違いはどこにあるんだろうな 人気順位高いってことはそれだけ男から受け入れられてるってことなんだよな 投影型主人公は逆に順位が低くなる傾向にある
逆に客観的に同性から見ても魅力的なキャラは順位が高くなりがち
順位は指標としてあながち無関係じゃない まあ大神とオカリンなら前者の方がどちらかというと投影型だよね
つまり経歴より性格の方が投影型として重要になる 経歴に比例したエリート然としたキャラなら投影しにくいよね
そういうキャラに比べたらまだ投影しやすいキャラになるわけだ 結局投影しやすいかどうかって、
顔や経歴・スペックじゃなくて性格って事じゃ? >>447
ゲームの場合は結局介入度なんだよ
介入度が高けりゃ投影の際にバックボーンはさほど問題にならない
でも介入度が極端に低いノベルゲーは主人公を購買層の最大公約数的な設定にしてまずつかんでおく必要があると 実際シュタゲって序盤で見るの止めた人って結構多いハズなんだよね
なぜならオカリンが痛すぎて投影できないから
クチコミのおかげで最後まで見る我慢してる人もいるほど エリート然としたエリートキャラなら投影しにくいと感じたことないな
自己投影無理ってなるのはむしろ脳筋バカのほうだ >>449
一般的事例から外れた2例の話なんだから人気投票なんて指標にもならない
それにキャラが魅力的でも順位なんて所詮相対評価でしかないよ
一部キャラ以外魅力がない場合には嫌われがちな存在感のあるキャラの方がみんなに好かれているけど存在感薄く特別好かれてはいないキャラを圧倒する順位になることもあるからね >>456
Fateとシュタゲを例外扱いしてサクラ大戦をしない理由って何? 主人公のスペックとかはいくら盛ってても
感情移入の妨げにはならないと思うけど
見た目が好ましくないと投影には向かないというのはあるなぁ
DQ11の主人公がサラサラロングヘアで
短髪ツンツンヘアにしろ!って声がやたらと多かった >>456
暗にFateとシュタゲのキャラは暗に魅力的なキャラが少ないって言いたいわけだ
あとお前にとって都合が悪いからって例外扱いするなよ >>457
きっと人気がありすぎるから例外ってことなんじゃね(ハナホジ)
まあサクラ大戦はシュタゲより人気出たんですけどね Fateに関しては異次元過ぎて例外と言いたくなる気持ちは分かるが
サクラ大戦とシュタゲは違うだろ >>457
全部例外的なんだよ
男性向け作品の主人公はこうあるべきからみんな外れている >>429
若い子というか50代以上じゃないと受けないだろうな
マカロニウエスタンの世代かポストマンの世代じゃないと厳しいわな >>462
男性向け作品の主流から外れてるから例外ならわかるが、
あるべき姿から外れてるから例外って凄いな オタク向け自体があるべき姿から外れてると言ったほうが妥当かもな あるべきを語ったのは自分じゃなくてこのスレでかこに男性向けを語った人たちだけどね
意訳になるけど、投影しやすくあるべきだから主人公は顔も出さず特徴を消すのが主流になっているんだよね?
だからそこから外れた作品を考えることに意味がある
自分はサクラ大戦しか浮かばなかったけど、路線は違えどシュタゲやfateも同様 逆に乙女ゲーとかBLゲーで主流から外れて大人気出たパターンってある?
エロゲギャルゲに比べると乙女ゲBLゲは全体的にストーリーがしっかりしてるけど中庸に留まる印象 乙女ゲーBLゲーでありながらこれはもはや乙女ゲーとかBLゲーじゃないとか言われてしまう作品かな 女性向けラノベで例えるなら十二国記みたいな作品だね
あれは女性向けラノベでありながらそれを否定する人もいる
乙女ゲーやBLゲーでそれに該当するのは何かということ エロゲギャルゲにはーとふる彼氏みたいな作品あるの?
むしろ多様性なら乙女ゲーBLゲーに分がある印象
あと無個性主人公もエロゲギャルゲほど多くないし 男性向けは個体差が大きく女性向けは中庸とかその類の事たまに聞くけど男視点にもほどがある
大して知らないのに偏見でもの言わないように そういう話なら遥か昔から世界中にあるな
一番大きいのが女は知能指数が低く突出した天才がいないので偉大な学者も政治家も男しかいないって説
創作においても女はリスクを取らない。冒険する必要も戦う必要もなく、イケメンと恋愛して結婚することが最幸の人生のゴールだから 先天的な理由と後天的な理由がある
先天的な理由として男の方が有意に知的障害者数が多くそれに比例して突然変異的な天才も男に多い
後天的な理由として社会慣習的に女性の方が「人目を気にする生き方」を強いられるということ
もちろん十二国記の作者の小野不由美や高橋留美子みたいな例もある
ただ全体的な傾向として男の方が個体差が大きいというのは概ね正しい
そして作り手のあり方は作品にも当然反映される
低俗な作品もエロゲギャルゲに多いがトップレベルに面白いのもエロゲギャルゲの方が多くなる トップレベルで売れている漫画は大半が男性向け、男作者しかいない
https://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html
そもそも女性が自分で女性向けがつまらないから少年漫画に来る腐女子が多いという話はよくされていると思いますが・・・・ 漫画ならそういうこともあるけど
こと恋愛ゲームにおいてはその限りじゃないけどね それに実写ドラマだと女向けの方が圧倒的に人気出るわけで 確かに実写ドラマは女性向けの方が数が多い
だけど何故か多様性があるとは思わないんだよね と言うか女性向けは恋愛の枠に収まっていると言ったほうがいいんじゃないか
男性向けの性的指向の多様性はキチガイ一歩手前も多く恋愛とは言い難いものばかりだ
良くも悪くも一方通行の愛なのが男性向け 恋愛が会話や感情のキャッチボールから生まれるとするなら
相手の取れない玉を投げるのは恋愛ではなくなるという話なわけでそこに制約がかかる
現実にやったら犯罪という大暴投作品が数多く生まれる男性向けは多様性豊かとは言えるが
特に女性から見たらそれはもう恋愛でもなんでもない 男性向けのケモや人外やSMやリョナに走りやすいってのとSFやファンタジーやグロや戦争ものに走りやすいってのは同一だと思う
リアルでは出来ないことをフィクションに託すというのは裏を返すと常識のないオナニー行為でもフィクションならやれるということでもある
この狭苦しい現代社会で明後日の方向に飛び出したまま戻ってこないというのが許される空間だ 意地でも女性向けは男性向けより下ってことにしたい人がいるみたいだけどここそういうスレじゃないから 男性向けに常識がないという観点からいけば男性向けの方が下だよ
真似して怪我したり犯罪に走ったりと言ったところまで含めでたらめだ
女性向けは合意の世界、男性向けは独りよがりな世界というそれだけでしかない >>485
言われて見ればケモ娘・人外ジャンルとはーとふる彼氏は同じジャンル
FANZAにも大量に登録されてるようだ
はーとふる彼氏は完全鳩と完全人間バージョンの2タイプが用意されてるが、
ケモ娘系は動物と人間のあいのこ位の違いがあり、どちらが難易度高いかはわからない
人外系も探せば完全ケモ形態はあるだろうけど、それの擬人化バージョンは用意されてなさそう
今更だが、はーとふる彼氏って同人ゲームだよな
この板で取り扱って良いの? はーとふる彼氏は同人ゲームスタート
元はネタ発言だったらしいけど
無料体験版があってそこは実況もOKなので動画もいくつかあるはずだがハシビロコウ総理など出てこないキャラもいる
有料版ディスクもあったけどとらやアニメイト店頭で探しても見つからなかった記憶
その後インディーズ系になるのかは知らないがPSNとsteamでDL販売していてファンディスク的なものも出ている
ちなみに体験版をプレイした限り、人verは鳩相手じゃ無理な人相手の救済措置としてのイメージ画
それも最初に一回見る程度でプレイ中はオール実写鳩だったよ 確信はないけどおそらくラッキードッグ
CDとかもでてるからおそらく程度だけど
はーとふる彼氏の方はどれくらいヒットしたのかさっぱりわからん 男性向け同人ゲームだと月姫・ひぐらし・東方あたりかな
>>488
低俗な作品が多いのも男性向けなんだよね
ひぐらしも社会的に問題になったりしてた 今度は意地でも男性向けが女性向けより下ということにしたい人が暴れてるよ
この流れもう何回も見たし>>1に女性向けアンチスレと男性向けアンチスレへの誘導貼った方がいいんじゃないか >>488
むしろ女性向けほど男(攻め)がただの操り人形状態に見える
男は常識あれば合意の無い事はやっちゃいけないよねって倫理観は自然に身につくけど
女は男の意思を勝手に捻じ曲げようとする事に罪の意識も無いように見える どう考えても女をモノ扱いの低俗な作品も男性向けの方が多い そもそもおしなべて低俗なオタク趣味内でその多寡を比べる事にどれだけ意味があんのよ >>496
ラッキードッグもひぐらしもストーリーの面白さを含めて評価高いんだよ
過激描写だけで人気になれるほど甘くない
ただ男はラッキードッグみたいなゲームをやろうとしないんだよね
こちとら月姫もひぐらしもやったことあるのに
上でも言われてるけどトップレベルに面白いのは男性向けの方が多いなんて
女性向けを知らずに偏見でもの言ってる戯言なんだよね 男性はただ単に合わないのはすべて無視ってだけの話じゃね
で、合うのはとことん合う方にカスタマイズするからその人にとってはトップレベルに面白いとなる
特にオタク向けほどその傾向が強いがその分四方八方に散らばってて汎用性はない ひぐらしってそんなにストーリー評価高い?
今まで推理してたユーザーをコケにした羽入の存在とか、最後に子供だけで特殊部隊を撃退するとか荒唐無稽で叩かれてたよね
ラッキードッグは知らん ここの世代的に仕方ないかもしれないけど90年代後半〜00年代の
ゲーム・ネット黎明期の過渡期混迷期作品を例に出す人が多くて参考にならなすぎる
ある程度客層が固まった2010年以降の作品で語って欲しい そりゃ恋愛ゲームとかのビジュアルノベルは衰退したジャンルだからね
古い作品がどうしても多くなる 合わないのを無視するならそれでいいんだけどね
知りもしないのに決めつけて語ったり周囲の指摘を受け入れなかったりがなければそれで
脳内イメージに対してマウントとったりまでいくとこのスレ向いてないと言いたくなるけど ラッキードッグってひぐらし・月姫より面白い?
少なくとも女性視点でさえ面白いと思わなければ男の興味をひくことはない 興味ひくとか以前に男性は女性向けコーナーはもちろん情報自体シャットアウトしてるから気づく機会すらないんだろう
以前とある秋葉の店でパソゲー買うには男性向けの並ぶ階のそこそこ奥に設けられた女性向けコーナーに行くしかなかった
コーナーあることすらその場に辿り着かなきゃわからん状態
女性は男性向けのソフトに多少なりとも関心がなければ女性向けコーナー自体に気づけなかったけどその女性向けの前で立ち止まる男性すら見たことない
女性向けゲームシステムやあらすじをゲーム特定レベルで説明できる男性ってここにいるかどうかすら怪しく感じる
有名どころならはーとふる彼氏もだけどときメモGSとかアンジェリークシリーズがあるんだけどね 同人ゲームの月姫とひぐらしってエロゲギャルゲにおけるFateとシュタゲみたいなもんだね
型月作品とタイムリープ作品という組み合わせ
多様性あるとかいいながら男に受けるのは似通ってるな >>506
> 脳内イメージに対してマウントとったりまでいくとこのスレ向いてないと言いたくなるけど
これがブーメランになってる事には気づいた方がいい >>492
Ibはどんなもん?
ラッキードッグって、ググったら商業化されてるんだ
それは凄い >>509
流行るものがいつも同じってのはまあ同じなんだけど
問題はそれ以外の層が流行ってるからで食いついてくれないのが男性向け
メジャーマイナー問わず同じ人は同じものばっか食ってる ラッキードッグはエロBLで男には敷居が高すぎる
ひぐらしも非18禁とはいえキャラデザ&ロリ萌え&ロリグロのせいで女には敷居が高い
しかしそういう敷居を乗り越えようとするのは女性の方が多いってことなんだろうね 劇画を好まない癖に女はハードルを越えようとするのが多いと言われても納得できん >>513
月姫もひぐらしも、普段月姫やひぐらしみたいなゲームをやってない人が食らいついたから
大ヒットになったんだろう。でなきゃ月姫みたいなゲームは月姫と同じだけ売れないとおかしい
東方から艦これに移った人はいるけど、共通点とか全然ないだろう ひぐらしがマイナーなままだったら女性も触れる機会もないままだったろうし
流行ってるから見てみるかという浮動層がどれだけいるかの違いでしかないと思う まあラッキードッグが男受けするとしてもこれからだろうね
ひぐらしだってタイムラグはあった 女は艦これには手を出して軍艦同士が戦うゲームには手は出さない
女の方が嗜好のハードルを越えるなんて大嘘 実際ひぐらしってアニメ化前は女性の知名度はほぼなかった
Fate・シュタゲも同様
アニメ化ってのは知名度を挙げるのにかなり効果あるからね
ただラッキードッグはエロBLゆえにアニメ化難しそうなんだよね
でも最近はエロBL原作のアニメあるみたいだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています