男性向け・女性向けの違いについて語るスレ120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547694551/
への移動をお願いします。
■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1547879531/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 聖闘士星矢みたいな集団バトルならともかく色恋が絡んでそうなるのはほぼないな
主人公が拒否された時点で作品そのものが拒否される傾向にある
だからこそ艦これ系のカメラ視点で消すにまで至ったわけだし そりゃハーレム系って他の男キャラに彼氏候補になるほど描写あるの多くないから
ハチマンは他の男空気ではないけど主人公よりよくねとなる前に他に彼女候補の女がついてるからヒロインの相手候補にはなってないし
ヒロイン×ヒロイン推しなら見たことあるけど
少年漫画主人公ならこっちの男とくっつくべきは珍しいって程なくはないんじゃない
ただ読者がケンカになるのはヒロインの相手候補複数より主人公の相手候補が複数いる時だね 少年漫画で特にヒロインがトロフィーだと認識される場合、それを捨てる、他の男に譲るという選択肢はあり得ないことが分かる
まだハーレム系の方が一人くらい別の男とくっついてくれた方がいいという話になる
どちらにせよ俺の嫁選びの争いに比べ普通の読者が興味ある話題ではないだろう そもそもラブコメが男性向けとして特殊な形態だしな
色恋が絡んだとしてガンダムXみたいなガチ固定が普通だし 特殊とまでは思わない
恋愛ゲーム自体男性向け先行ジャンルだし
エロゲギャルゲにも乙女ゲBLゲに引けを取らない作品も割とあるよ それはゲームというこちらから操作できる媒体だったからと言う話じゃないかなー
そしてその終着点は主人公が消えてカメラ目線になったVR系と 恋愛ゲームはゲームといってもノベルみたいなものが多い
そして最初からカメラ目線 ゲームだとFF[のリノアは最初から最後まで好きになれなかったなぁ
スクウェアはわりとアクの強いヒロイン多いけど
他のキャラはそこまで嫌うことはなかったんだけどね そう考えるとサクラ大戦は本当に異色だったんだな
主人公はエリートだし名前変更もできず常に顔出しでイベシーンは声までつく
他にも魅力的な男性はいてそっちのキャラのファンも多いのに13股といわれても嫌われない主人公で女性ファンも多い 主人公のシロウより弓の浅黒イケメンの方が女性人気ありそうなのも「らしい」し
主人公じゃないのに美少女と距離が近いその弓が実は主人公と同一人物ですってのも実に男らしいなと思ったもんだ セイバーは偉人をメス化してるのが好きになれない
そういう意味で嫌いなヒロイン 前にもあったけど結局色恋関連は男女関係なくヒロイン(受け)が大事なんだよみんな
攻めの論争は最強論争になるから恋愛関係ないし 女主人公作品のヒーロー討論は男があまりしないだけで女はするけどね
男女共通で話せる話題が男主人公作品のヒロイン討論になるってだけ 幾ら主人公が空気とか(顔が)無個性と言われようが、
主人公は主人公に相応しい活躍をして、それにヒロインが惚れるという構造に大抵なってる
主人公を活躍させるために、ライバルは
顔だけは良いとか、金だけは持ってるとか、そういう優位点を持たせ、
顔に惚れたんじゃなくて主人公の行動に惚れたんだとさせる
ライバルヒーローの方が主人公に相応しいと呼ばれる状態って、
ライバルが主人公よりも活躍して(生き様が)格好良いと言われる状態だから、
物語の基本構造がイレギュラーな状態
主人公には、ライバルよりも主人公が、
さらに言うなら読者よりも主人公の方が相応しいと思わせられるくらいでないと駄目だから >>404
それ何の話?
女主人公作品のヒーロー討論について?
男主人公作品のヒロイン討論について? >>405
男主人公作品でなんで、ライバルヒーローの方が相応しいと言われることが少ないのか?
の話 >>387 からそういう流れだと思ったけど >>400
アーチャーは士郎だから納得って思ってる男が多いなら、
男性向け弓凜同人がもっと出ててもおかしくないと思う
買い専はどうだったかわからんけど >>407
拒否反応に対する落とし所でしかないから人気になるとは思えん 男主人公作品より女主人公作品の方が主人公の魅力をしっかり描いてることが多いよ
実際Fateの士郎は魅力ないしアーチャーと同一人物ってのは言い訳にしか聞こえない >>398
そうなの?
その2作品はろくに知らないけど経歴エリートで出世街道に乗るような主人公が他にもいるのは知らなかったよ
同時進行でヒロインみんなが惚れてくるルートがあってプレイヤー男女問わず愛されてるってかなり珍しいと思ってたけどいつの間にか陳腐化してたのかな >>404
主人公は作品のテーマ的には活躍してるけど私生活がダメ人間で
まじめで一般常識ある惚れてる男がいてこっちと付き合うべきだって言われてたのもあった
この場合主人公こそが〜だけは良いなキャラだった・・・ 悪いけどサクラ大戦の主人公も大して魅力的だとは思わない 男性向けの組み合わせに関してラストバトルで誰と誰を戦わせたほうが良かった論のほうが数倍盛り上がると思う シュタゲのサブ男も一点スペック高いけど相手の女がちゃんといるんで主人公の相手役への介入はしてこないやつだね 主人公として相応しいと
ヒロインの相手役に相応しいは別問題だからね
ナルトどうなる 女の1人くらい惚れさせないと男として認められないって言うマッチョイズムも入ってるね
主人公の立身出世物語になぜ女の必要性が?ってやつ ヒーロー討論もヒロイン討論も男向けに偏るのは何なの
女向けも語ろうよ 語ってもいいけど男が付いてこれないから
女が合わせてあげてるだけだよ ここでバトル論やらメカ論やら展開されても女性には分からんだろうしな
得意分野同士の内輪論で盛り上がると門外漢はどうしよもなくなる 男性ファンが集まってキャラについて語るというと
誰が最強か論争みたいのしかみたことがないなあ
ドラゴンボールならともかく銀英伝でやってるのはすごく不思議に見えたw 君に届けで、風早が爽子に優しかったのは誰にでも優しかったからだと思ってたが、
どうも最初から惚れてたっぽくてなんで?って思ったな >>420
銀英伝は優秀な軍師様論だな
マッチョ系の前線で戦う兵隊と逆の位置にいる >>412
悪いけど主観なんてここではほぼ無価値なんで
大神じゃない方がよかったとか大神いない方がいいという客観的声を提示するところから始めてくれ
攻略キャラ一新の3で人気が持続したことと主人公が変わった5で人気が落ちたこともこちらの主張の補強にはなる
サクラ大戦系のファン動画でも愛されてる主人公だというのはコメからうかがえるよ ドラゴンボールや北斗は最強ポケモン論争で
銀英伝や仮想戦記は最強トレーナー論争という違いになる
両方入り乱れるとガンダムとかあのへんだな だからBLの対は百合ではなく萌えバトルになるんだよな
恋愛そのものが男性にとっては門外漢で興味のない話になる サクラ大戦は主人公いなくても人気出てたと思うけどなあ 主人公いなかったら彼女たちの魅力をどうやって引き出すんだ? ガルパンの水島努が今期アニメでコトブキ飛行隊っていうミリタリーアニメやってるけど間違いなくガルパンのようなヒットはしない
サクラ大戦5でもそうだけど西部劇舞台ってどうも魅力的じゃないんだよね サクラ大戦5は西部劇舞台なんかじゃないぞ
エピソードゼロはそうだったけど本編には影響ないから西部劇のせいではない
主人公が別のキャラでも人気でたというならその可能性は大いにあるだろう
でも今の話題は顔なし個性なしの方が男性向けにはいいってことへの反証として男性向けで投影に程遠いエリート設定を持つ顔出し声つきで嫌われないハーレム系の主人公をあげただけだよ
話ひろげるとまた論点わからなくなりそうだ 文化的ロマンという意味で大正ロマンやフランス文化への憧れに劣るんだよなあ 大神って顔無しに近いポジではあったと思うがな
そういうので本当に異色だったのはアマガミの橘さんだと思う
顔無しとして設定されながらも立ちすぎたキャラでギャルゲー的没入感を破壊するという サクラ大戦のアニメに至ってはさくらの主人公目線で大神は途中から出てくるっていう
少なくとも大神ってヒロインを食う魅力はないんだよね
そういう意味ではシュタゲのオカリンの方がマシ 本当に個性的で魅力的な男性キャラならエロゲギャルゲ原作だろうが
人気投票でその男性キャラはメインヒロインすら超えるほど上位になる
シュタゲのオカリンとか、主人公ではないがFateのアーチャーが該当する
人気投票で大神は上の2人ほど上位にならないはずだよ 単純な原理として無個性顔や顔なしの方が自己投影に向いている主人公なのは間違いない
ただしエリートや美形に自己投影できないという意味ではない
ハーレムの主である提督とかPだってある意味超エリートだろう
特にゲームでは自分で操作できることが没入感を高めてくれる
FF8のスコールは美形だが中身は陰キャのカードオタク エロゲーとかは大抵FPSみたいなもんだからな
仮に人気キャラであるランボーを主人公にした(TPSじゃなく)FPSを作ったとして、
主人公がランボーである意味はあるかどうか
個性主人公なのか無個性主人公のどっちの扱いになるのだろうか? シュタゲは基本主人公の姿は映らないが個性主人公だよね 主人公の魅力の話をしてるわけじゃないんだがなぜそっちに流れたんだろう
ハーレム系は中心となる主人公キャラの描写次第でヘイトがあつまりやすい
無個性主人公の方が男性向けに適している
それらに反する内容で人気が出た例のひとつって意味なのに何で順位つけるようなことしてんの?
プレイヤーの現実から遠い設定が多いという例の大神だよ
提督の設定はしらないから大神の設定だけだすけど
・海軍士官学校首席卒業(次席が親友)
・卒業直後の配属で特殊部隊を任され2年で中尉に昇進
・更に数年で中将の後を引き継ぐ
・甥も首席卒業のエリート
・主婦やってる姉は銃の名手に掃除用具で勝てるレベル
と、血縁者も友人もエリートで出世街道に乗ってるからゲーマーとは相容れないレベルにかけ離れている
アニメだけじゃなく舞台はもちろんディナーショウにも参加しているくらいには必要な存在で映画ではラストしか出ないけど常に話の重要位置でいた
だからキャラとして存在感強いし投影向けじゃないと思ったんだ それこそ池上遼一時代はさらにハイスペな主人公が大活躍してたわけで
その時代の最後の名残が大神さんだったんじゃないかと思われ
ある意味過渡期ゆえのハイブリッドだったんだよ >>438
果たして無個性主人公の方が本当に適しているのか?
から始めないと
ここでの無個性主人公は相沢祐一や比企谷八幡みたいな奴の事を指すんだろうけど、
二次同人誌はともかくSS界ではスーパーマンだからな 逆に一番自己投影に向いていない、主人公に殆ど居ないタイプを考えると
男は美形・長髪・金髪・身長180↑ってとこかな
女視点の場合も大体似たようなもんだろう
美形・長髪・金髪・身長170↑・巨乳 投影しにくくても客観的に同性から魅力的な主人公であれば問題ない >>441
むしろ一次で透明だからこそ二次でいくらでも盛れると考えたほうがいいのでは >>441
能力はいくらでも盛れるんだろう、当然のように男はスーパーマンになる
自称凡人主人公が異世界いくときの現象と同じ
美少女のためなら超パワーが目覚めるのが男の常識なんだよ、たとえ無個性顔でも 結局男主人公が必須では無くなりつつあるのが答えなんじゃないの? >>439
だから人気順位の話はしてないんだよ
確かにシュタゲのオカリンは個性の塊だけどいわゆるネットスラング使いまくったり拗らせていたり得意になって指摘したらあっさり論破されたりで実際のプレイヤーにかなり近い位置だと思ったよ
むしろよく今までこんなにプレイヤーに近いキャラが出なかったもんだと妙に感動した記憶すらある
家系も本人もエリート経歴しかないがクセが強くない大神と、どこにでもいそうだけどクセの強すぎるオカリン
どっちも投影に向いていると言うなら、向く向かないの違いはどこにあるんだろうな 人気順位高いってことはそれだけ男から受け入れられてるってことなんだよな 投影型主人公は逆に順位が低くなる傾向にある
逆に客観的に同性から見ても魅力的なキャラは順位が高くなりがち
順位は指標としてあながち無関係じゃない まあ大神とオカリンなら前者の方がどちらかというと投影型だよね
つまり経歴より性格の方が投影型として重要になる 経歴に比例したエリート然としたキャラなら投影しにくいよね
そういうキャラに比べたらまだ投影しやすいキャラになるわけだ 結局投影しやすいかどうかって、
顔や経歴・スペックじゃなくて性格って事じゃ? >>447
ゲームの場合は結局介入度なんだよ
介入度が高けりゃ投影の際にバックボーンはさほど問題にならない
でも介入度が極端に低いノベルゲーは主人公を購買層の最大公約数的な設定にしてまずつかんでおく必要があると 実際シュタゲって序盤で見るの止めた人って結構多いハズなんだよね
なぜならオカリンが痛すぎて投影できないから
クチコミのおかげで最後まで見る我慢してる人もいるほど エリート然としたエリートキャラなら投影しにくいと感じたことないな
自己投影無理ってなるのはむしろ脳筋バカのほうだ >>449
一般的事例から外れた2例の話なんだから人気投票なんて指標にもならない
それにキャラが魅力的でも順位なんて所詮相対評価でしかないよ
一部キャラ以外魅力がない場合には嫌われがちな存在感のあるキャラの方がみんなに好かれているけど存在感薄く特別好かれてはいないキャラを圧倒する順位になることもあるからね >>456
Fateとシュタゲを例外扱いしてサクラ大戦をしない理由って何? 主人公のスペックとかはいくら盛ってても
感情移入の妨げにはならないと思うけど
見た目が好ましくないと投影には向かないというのはあるなぁ
DQ11の主人公がサラサラロングヘアで
短髪ツンツンヘアにしろ!って声がやたらと多かった >>456
暗にFateとシュタゲのキャラは暗に魅力的なキャラが少ないって言いたいわけだ
あとお前にとって都合が悪いからって例外扱いするなよ >>457
きっと人気がありすぎるから例外ってことなんじゃね(ハナホジ)
まあサクラ大戦はシュタゲより人気出たんですけどね Fateに関しては異次元過ぎて例外と言いたくなる気持ちは分かるが
サクラ大戦とシュタゲは違うだろ >>457
全部例外的なんだよ
男性向け作品の主人公はこうあるべきからみんな外れている >>429
若い子というか50代以上じゃないと受けないだろうな
マカロニウエスタンの世代かポストマンの世代じゃないと厳しいわな >>462
男性向け作品の主流から外れてるから例外ならわかるが、
あるべき姿から外れてるから例外って凄いな オタク向け自体があるべき姿から外れてると言ったほうが妥当かもな あるべきを語ったのは自分じゃなくてこのスレでかこに男性向けを語った人たちだけどね
意訳になるけど、投影しやすくあるべきだから主人公は顔も出さず特徴を消すのが主流になっているんだよね?
だからそこから外れた作品を考えることに意味がある
自分はサクラ大戦しか浮かばなかったけど、路線は違えどシュタゲやfateも同様 逆に乙女ゲーとかBLゲーで主流から外れて大人気出たパターンってある?
エロゲギャルゲに比べると乙女ゲBLゲは全体的にストーリーがしっかりしてるけど中庸に留まる印象 乙女ゲーBLゲーでありながらこれはもはや乙女ゲーとかBLゲーじゃないとか言われてしまう作品かな 女性向けラノベで例えるなら十二国記みたいな作品だね
あれは女性向けラノベでありながらそれを否定する人もいる
乙女ゲーやBLゲーでそれに該当するのは何かということ エロゲギャルゲにはーとふる彼氏みたいな作品あるの?
むしろ多様性なら乙女ゲーBLゲーに分がある印象
あと無個性主人公もエロゲギャルゲほど多くないし 男性向けは個体差が大きく女性向けは中庸とかその類の事たまに聞くけど男視点にもほどがある
大して知らないのに偏見でもの言わないように そういう話なら遥か昔から世界中にあるな
一番大きいのが女は知能指数が低く突出した天才がいないので偉大な学者も政治家も男しかいないって説
創作においても女はリスクを取らない。冒険する必要も戦う必要もなく、イケメンと恋愛して結婚することが最幸の人生のゴールだから 先天的な理由と後天的な理由がある
先天的な理由として男の方が有意に知的障害者数が多くそれに比例して突然変異的な天才も男に多い
後天的な理由として社会慣習的に女性の方が「人目を気にする生き方」を強いられるということ
もちろん十二国記の作者の小野不由美や高橋留美子みたいな例もある
ただ全体的な傾向として男の方が個体差が大きいというのは概ね正しい
そして作り手のあり方は作品にも当然反映される
低俗な作品もエロゲギャルゲに多いがトップレベルに面白いのもエロゲギャルゲの方が多くなる トップレベルで売れている漫画は大半が男性向け、男作者しかいない
https://www.mangazenkan.com/ranking/books-circulation.html
そもそも女性が自分で女性向けがつまらないから少年漫画に来る腐女子が多いという話はよくされていると思いますが・・・・ 漫画ならそういうこともあるけど
こと恋愛ゲームにおいてはその限りじゃないけどね それに実写ドラマだと女向けの方が圧倒的に人気出るわけで 確かに実写ドラマは女性向けの方が数が多い
だけど何故か多様性があるとは思わないんだよね と言うか女性向けは恋愛の枠に収まっていると言ったほうがいいんじゃないか
男性向けの性的指向の多様性はキチガイ一歩手前も多く恋愛とは言い難いものばかりだ
良くも悪くも一方通行の愛なのが男性向け 恋愛が会話や感情のキャッチボールから生まれるとするなら
相手の取れない玉を投げるのは恋愛ではなくなるという話なわけでそこに制約がかかる
現実にやったら犯罪という大暴投作品が数多く生まれる男性向けは多様性豊かとは言えるが
特に女性から見たらそれはもう恋愛でもなんでもない 男性向けのケモや人外やSMやリョナに走りやすいってのとSFやファンタジーやグロや戦争ものに走りやすいってのは同一だと思う
リアルでは出来ないことをフィクションに託すというのは裏を返すと常識のないオナニー行為でもフィクションならやれるということでもある
この狭苦しい現代社会で明後日の方向に飛び出したまま戻ってこないというのが許される空間だ 意地でも女性向けは男性向けより下ってことにしたい人がいるみたいだけどここそういうスレじゃないから 男性向けに常識がないという観点からいけば男性向けの方が下だよ
真似して怪我したり犯罪に走ったりと言ったところまで含めでたらめだ
女性向けは合意の世界、男性向けは独りよがりな世界というそれだけでしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています