【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
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ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521279027/ >>53
エロゲやギャルゲをいくつかプレイすれば冴えない男が
萌えオタに受けるなんて考えにはならない筈なんだよね その辺は男のカッコいいと思う男と女がカッコいいと思う男が違うだけ
もっとも冴えない男や気持ち悪いオッサンモブが女を犯したり犯されたりというジャンルも
あるにはあるけど、決して多数派ではないことがちょっと見れば分かる >>184
FFがかつて女に絶大な人気があった事を考えたら違わないな
エロゲ主人公もFF主人公も変わらんよ 違うのは主人公「達」なのか主人公一極集中かの違いだけだろうな
島耕作の異世界転生が話題になってるけど集団ヒーローが廃れて単体ヒーローに戻りつつある >>184
しかもその辺は結局属性としては「クリーチャー」であって「男」じゃなかったんだよな
さらにファンタジージャンルが確立されたことでゴブリンみたいなマジクリーチャーに取って代わられて
あえて現代でやるのはますますニッチになった 種付けおじさんの肌の色がゾンビな理由って結局そこだしな
女の子のきれいな肌を目立た出るための器に過ぎない
だったら最初から化け物のほうが早いわ 民話伝承の分類かなんかで物語は主人公がなにか凡人とは違うモノを授かる/奪われる事から話が始まるって聞いた
種付けおじさんはもしかすると何も授からず奪われてないのかもしれない 中華一番が再アニメ化らしい
https://www.oricon.co.jp/news/2128837/full/
やはりもう少年漫画は国内市場より中国とかの海外市場のほうが重要視されてきてるんだな 中国って武侠が少年漫画の代わりになってる印象がある 今年のプリキュア男らしさ女らしさみたいなものを根こそぎ捨ててきたな
これも多分海外輸出のために本格的に舵を切ったって話じゃないか
国内の親御さんに媚びるならもうちょっと保守的に行くだろうし いうて今の親御さん昭和末期から平成元年世代だぞ
男女混合名簿で育った人もいるし出産子育てで1番そのテの話題に敏感なんじゃなかろうか
祖父母狙い撃ちにしたのは妖怪ウォッチだったね どっちにしても世論的にもう宇宙とか科学は男の子向けなんて意識は古いのではないかと東映やバンダイが判断したってことだろうね
ある意味去年がそういう感覚の総精算だったのかもしれん そういや妖怪ウォッチの女主人公の方もそういうテーマが見え隠れする造形だったな 天体モチーフのチョコとか女性が飛び付いてる印象ある
男/女かくあるべしってジェンダーの方はだいぶ緩くなってきたような気がする、なくなったとは思わないけど
NHKでもドラマだけど特撮ヲタの女性の話やってるよね Eスポなんて女プレイヤーが上位に居ないとポリコレ的には印象悪そうだな >>189
登場人物ですらないからな
人間の形をしたただの大道具で触手や機械とポジションとしては変わらん
だから最初からオークみたいなクリーチャーの方が早いってことで取って代わられたわけだし >>196
これでプリキュアも戦隊ライダーみたいにモチーフ増えるといいんだけどな
幅が狭くて毎年なんか被ってる状態が続いてたからなー 戦隊も前に恐竜居たな…とか忍者他に2、3隊くらい見た気がするとかあるな
言うほど被ってないとも聞くけど 海外のEスポで人気だと言われるLOLって2009年に出た作品なんだな
Eスポの急激な隆盛ってプレイするゲームが固定化されたって事でもあるわけだ
新たなゲームに乗り換える事が無いから、特定のゲームの競技化が可能になった なるほどゲームにアップデートって概念ができてからかもしれんな
スト2とかも細かくそれっぽいことしてたけど >>200
被るなら最低でも5年後とかにしてほしいって話やな
キュアプリンセスが出た次の年のタイトルがGOプリンセスプリキュアとかはあんまりやw https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=10197875935
モンストですらアクティブ数150万だとしたら思ったより大分少ない
400万はあるかと思ってた
FGOはアクティブ数70万だとしたら一人あたり一月10万課金する説が本当って事になるのか https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/247706
ジャニーズがバーチャルに参入とか何を考えてるんだろ
男は三次苦手な二次専も居るけど女には見た目が二次であることは
利点にならないのに >>205
これはむしろ男女違いスレに持っていったほうが良い話題だな ジャニーズって30年前の光GENJI時代に歌の合間に本人たちをモデルにしたアニメを挟む演出したりしてたよな >>205
ジャニーズというかSMAPは流行に便乗してバラエティ路線で成功したんだから、
流行に便乗しとくのは正解だと思うな
最近キムタクのゲームが出てたけど、あれも高評価したい
未だにアイドル音ゲーを出さないのは謎 女性アイドルのゲームやアプリって昔からあるしそれの女性向け版ぐらいの印象
キムタクゲーは良ゲーだった
あのシリーズ評判は良いけどヤクザゲーだと思うと手を出しにくかったけど
キムタク主人公だとネタ的な意味でもじゃあやってみるかと思えたしやってみたら楽しかった AKBとか乃木坂とかハロプロとかはアイドル音ゲーあるけど
それのジャニーズ版が無いのは不思議って話 不思議というより何故男性向けが先に出てるのかが謎まで行くな 無印PS時代にV6のゲームが出たことがあったんだけどね一応 >>205
それは違うと思う
2.5の流れとかでそう思ったのかもしれないけど
女性でも2・5とかレイヤーとか無理って三次苦手な人もいれば
男性でもラブライブとかのコンテンツ見れば平気な人もいるんじゃ
女性は表立って惨事男きもいねーわみたいなことを言わないからそう思ったかもしれないけど
表立って言わないだけで無理って人はやっぱり一定数いるよ コスプレとか2.5は苦手だけど、三次元の人間がモデルになって二次元になる分には平気だな >>213
いや、三次叩きするかどうかは関係ないよ
かつては三次叩きしてる連中も本当は三次好きだと思われてたんだから 以前は萌え系は女が作った方が売れると思われてたからね 全盛期を超えてどん底の下火になってた対戦ゲームがここ数年で戻りつつあるって印象 PUBGやフォートナイトといったバトロワ系のゲームが流行り始めてから日本でも
対戦ゲーが盛り返してきた印象 Netflix「ライバルはフォートナイト。すでに負けている」と発言。TV画面の奪い合い激化
http://news.livedoor.com/article/detail/15891970/
フォートナイトってそんなにプレイヤー数が多いのか
ただ、プレイヤー数が多くても日本のガチャゲーと違って本当に無料でプレイ出来て
課金は外見を変える程度だから参加人数の割に経済規模が小さいんだよなEスポって 普通のスポーツって初期投資いくらなんだろうな
この手のタイプはもう囲碁か将棋、身体動かすスポーツと比べた方が話はやい気する 囲碁や将棋は労力の初期投資がデカくてな
脳内に盤面を浮かべられるようになるまでが大変 賞金総額110億円。Epic Gamesがeスポーツトーナメント「Fortnite World Cup」の開催を発表
https://www.4gamer.net/games/144/G014484/20190222068/
優勝賞金30億とかメジャースポーツに近づいて来たな 対戦ゲーが盛り上がってガチャゲーが廃れるならその方が良い 課金で俺tueeeするゲームなんかより実力で上に行けるゲームが流行って欲しいわ 細分化の流れと言うけどほぼバトルしかやってないドラゴンボールやキン肉マンと
恋も剣もキリトにお任せなSAOの方がよっぽど何でもありで細分化してないように見える 細分化といってもマイナー性癖はそれだけ独立させてもやっていけないんだよね
人気作品の中にそういう要素を入れるって状況になると細分化ではなく統合化だな 政治的な対立に反して文化的には日韓は蜜月の関係らしいが、
オタクの世界も日中韓は対立何それ状態だよね 萌え漫画は男主人公の作品ばかり売れてるし、Vtuberも
男が混じってるゲーム部が月間再生数は一番多いし、
男が居たほうがいい萌えオタは声は小さいけどバカにできない数が居るんだな テイルズやペルソナを萌えオタ向けとしたら男主人公最高な萌えオタは
相当数居ることになる 男向けはノイジーマイノリティの声に左右されやすい印象がある
格ゲーは声がデカい上級者の声を入れたのが衰退要因なんて言われるし 言って最初のストファイブームから99年あたりまで格ゲー人気は保ったんだからかなり保った方では
複雑化しすぎたコマンドを簡易にしたり殺しにかかる鬼CPUから割とやり込みがいのあるマイルドなCPUになったり
対戦台だけではなくソロプレイ台の設置もあったりで間口を広げる工夫はなされてたし
いっとき先細りしかけてからその手の工夫で一度は延命した
その後の衰退に関してはもう単純な経年劣化で飽きられただけなんじゃないだろうか 他のゲームはわりといつまでも買い支えてあげられるけど格ゲはどうしてもなぁ
似たようなモーションで択を迫ることを「年齢確認」って呼ぶくらいだし
オンラインで少し息を吹き返したけど今は世界的にリアルタイムストラテジーがスタンダードだし
10代向けだと荒野行動とか第5人格になるんじゃないかな
格ゲで培ったノウハウは各ゲームジャンルに溶けて消えた感ある 格ゲーは単純にやりこみが問われすぎなんだよ
簡単にできる娯楽が山程ある現在わざわざ選ぶようなものじゃない
ブームが起きたのは当時としては目新しかった
リアルなグラフィックとかのおかげ
今はスマホで充分質の高いゲームができるし友達とも遊びやすい
ゲーセン行くか高いハードを買わないとできない上
腕に差があると友達とも遊べない格ゲーは
一部の愛好家が遊ぶだけのものになるのも仕方ない 格ゲに関しては「対戦勢は『多くても』5割」って数字が出てるしブーム期を支えてたのは当時もっと比率の大きかった非対戦勢だから
サイレントマジョリティな非対戦勢に目を向ければもう少し間口はあるんだろうけどそこ向けも当時一度息を吹き返したときにやり尽くされてるか 格ゲーは一対一なのがね
同じくらいの相手を見つけるのが難しい
バトロワゲーが流行ってるのは大勢同時に対戦するから初心者でもすぐには倒されないからだとか ゲームにおいてはキャラ萌え要素が薄いやり込みゲーが硬派だから
バトロワゲーが流行ってる今硬派が強いと言えるのかも
テトリス99とかゲームにおける硬派の極北と言える 硬派は硬派なことしてる男にセクシーな女が寄ってくるやつで
軟派は軟派なことしてる男がセクシーな女を捕まえるやつでしょ(偏見 昔のシューティングとかあのへんやな
キャラに頼ってるやつは全部硬派から除外ってのがわかりやすい分け方かもしれん 中国って漫画アニメよりゲームの方が締め付けがキツいのは何でだろ MMOやソシャゲにおけるこの問題だけは解決しないんだろうなあ
https://togetter.com/li/1330944
>この手の問題はMMOの時代から繰り返されていて、ベテランプレイヤーに優越感を持たせるために初心者へ無闇にハードルを設けるんだよね。緩和して初心者優遇すると蔑ろにされたと感じるベテラン勢が呆れて離れてしまう。 FGOは綺麗に畳む方へシフトしてる説なんかわかる
ゲームシステム的にも一世代前くらいだし次はどうなるんだろうな
ハースストーン方式だろうか FGOって初心者だろうが課金で何とかなる印象なんだけど 何をするのかにもよるけど課金は周回を楽にする要素で育成は必須って感じ FGOはプレイヤー数はLOLの100分の1なのに課金額は同じってのがな
今の課金廃人ゲーよりもエロゲだった頃の方がよっぽど健全に見える 課金額もだけどキャラの服とかもエロゲ時代より
エロが過激になってるのが不思議
それでいて女人気も高いし
まぁFateはいろいろ規格外という話かもしれんが >>252
それはおかしくないだろう
エロゲキャラはエロ場面を除くと露出低い格好をしてるのが基本 fateはどちらかというとエロがおまけのエロゲだしアニメから入ってきてる人も結構いそう 女の人は流行ってるコンテンツが好きだからfateに集まるのも不思議ではないかな
今は女媚び腐媚びみたいなキャラや展開もあるみたいだし
やってないからわからないけど 刀剣や艦これ程度の課金で済むならともかく、FGOはねぇ 元女子高生AIりんながエイベックスから歌手デビュー 夢は「紅白出場」
https://kai-you.net/article/63293
ボカロ時代に熱望されてた技術がようやく実現したのか Vtuberも理想としては中身もAIが良いんだよな >>258
実際に見たらAIではなくデジタル着ぐるみだったときのがっかり感ときたらなかった 本気でAIの方がいいってのと
デジタル着ぐるみ被った生身の人間が中にいるというていだからこそ熱くなってるの
あえて発言するような立場では前者の声の方が大きいのは分かるけど
実際のところどっちが多いんだろうな
デジタル着ぐるみというオブラートに包まれた生身の人間同士の疑似コミュニケーションにハマってるのも多いように見える 本気でAIが良いのはロボ娘萌え層の需要が見込めるだけでなく、作り手側に都合が良いのも要因
人間でないのなら揉め事もないから AIがヘイト学習してヘイトスピーチしまくりって事あったけどな ヘイトスピーチしたところで所詮AIだから
人間がやるのとは責任の重さが違う >>262
同じ学習の仕方をしたりんなは濃いオタクの腐女子で収まってるのなんだろうな AI歌手が現実になった今、AI声優も近いうちに現実化するかも りんなってリア充狙いなんだろうか
PV見てるとオタクを狙ってる様子はない
人口音声の歌声なんてオタクが求めるものだと思うんだが りんなの最新の歌動画の再生数は二週間で13万だが、もしアニメ絵のPVだったら
50万は行ってただろう ボカロブームからもう10年経ってるしオタク度外視でも全く不思議はないな ボカロとか関係なく機械娘に惹かれる主人公がオタクってのは
普遍的なものじゃないかね それはたぶん今話してる話とは別の問題だと思う
りんながオタ度外視で非オタ狙いなのはなぜなのかって話だから
それはボカロブームで非オタに広く膾炙したんだって話でオタが求めても公式にはどうでもいいんだよ りんなは呟きしか見てないけどAIらしいズレと女子高生ってキャラが合ってて結構好き
ただオタク向けじゃなくて「何か面白いことやってるから見てみよう」みたいな層向けな気がする ボストン・ダイナミクスみたいなハードを育てるのは男性
それを動かすソフトやAI(心)を育てるのは女性
って流れになってきてるのかもな一般向けアンドロイド関連 りんなの派生としてオタク向けにアニメキャラ絵を付けたのもそのうち登場するかも りんなは長い髪の女の子が後ろ向いてるのがイラストでもデフォだから
このお約束破るとりんなっぽくないんだよぁ その派生っていう単語で想定してるレベルが初音ミクで言う雪ミクや桜ミクレベルなのか
亞北ネルとか弱音ハクレベルなのかで話が食い違ってる気がする ヒプマイやバンドリって二次元キャラを使う意味があるのだろうか の中には実写じゃないと感情移入できない人間と実写じゃ安心して心を預けられない人間がいるイマゲ バンドリなら知ってるけどキャラクターには興味あっても中の人には興味無いからなあ
キャラクターが好きな人と中の人のファンどっちも獲得できて美味しくはありそう
女性ヲタコンテンツは2.5やアイドル声優盛り上がってるけど
自分みたいに何処迄も2次元しか興味沸かない人もやっぱりいるからなあ Vチューバーは中の人のゴシップ追いかける層とキャラを追いかける層で
同じコンテンツ見てるのかこれというくらいに見るとこ違うからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています