【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
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ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
次スレは>>980を踏んだ方が立てて下さい
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521279027/ このデータだと2017年に海外だと市場規模700億、視聴者数3億
日本限定だと市場規模5億、視聴人口160万だから、海外との人口比を考えても
日本はガラパゴスと言えるのではないか >>82
>>83
急成長中だろうがかなりしょぼい一部の文化だよな?
そもそも元がしょぼけりゃ過去比での急成長はしやすいし成長後もどっちにせよしょぼい
はっきり言うけど実人気と宣伝量が全く釣り合ってないし
実人気と宣伝量が釣り合ってないってことはつまり知られても良い意味で興味を持たれにくいということなんだよ
まさに>>63
あとなんで日本は日本だけなのによその国は海外でひとまとめ?
それに関しては海外の方は本気でどういう計算した?
そんなわけないけど全世界の国と人口で割ったらむしろ日本は多い方では?
現実的に考えると一部の国が伸ばしてるだけだけどそれはその一部の国こそガラパゴスでは?
そしてその国の中ですら一部の層にしか好まれないマイナーな存在では? >>84
詳しく知りたいなら総務省に問い合わせれば良いんじゃないの >>85
嫌なこと言ってごめんな
リアルどころかネットですら鼻で笑われる持論を誰にも邪魔されずに好きに語れる唯一の巣だったのに邪魔してごめんな
これからもeスポーツやVtuberやクールジャパンが本当に世間でも人気と信じて誇るということをここでずっと続けていいぞ スポーツの市場規模を調べても、メジャースポーツ以外はよくわからんから比較できん
五輪競技になるスポーツでもEスポ未満なんて幾らでもありそうだけど MMDの進化が止まったせいで凄い動画を作れる人が
次々と引退したのが勿体なかった モンストにもプロゲーマーって居るみたいだけど
あれって技量関係あるゲームだったのか >>82
2016年には500億で2018年には900億か
以前から海外ではFPSプレイヤーがプロとして活躍してると言われてたけど
本格的にEスポが人気になってきたのはつい最近か 元々海外では人気だったというより、近年海外で急激に伸びてきてるから
日本も見習おうってわけだ 土台があって伸びてきてる海外に対して日本はまだまだこれからだしな
カードゲームもブロッコリーがプロ化狙ってたんだけど人気でなくて頓挫したんだよなぁ ブロッコリーは古いタイプの中に軽オタク向けから抜けられず
男性向け美少女ものと女性向けイケメンものと老若男女含む一般向けとに三分割した流れについて行けなかったからな ニトロプラスはエロゲ会社とはえい元々男が活躍するゲームを作るのが得意なところだったから
刀剣乱舞を作って成功したのも納得できる もうすぐ刀剣乱舞とがっこうぐらしの実写劇場版の公開だが、どっちも予告動画があんまり伸びてないからコケそう 萌え系の実写化ってコケてもコケても執拗に出てくるけど、
芸能人に仕事を与えるために他で儲けた金を
廻して利益度外視でやってるのかと勘繰りたくなる >>98
邦画界隈ではもう漫画原作とかでないと企画が通りにくかったり
ソシャ原作は税金対策だとかそういう話も聞いたことがあるな
あとなんだかんだ言ってある一定の年齢層以上の人だと
実写になるとメジャーって感覚がまだある人達がいる メジャーねぇ
ディスを感じるから言うけど一般人とオタクでは総人口が違うから集まる金額も違う
実写銀魂の興収はアニメより相当上回ってたよ
より大きなビジネスを狙える
メジャーってそういうことを含めてだと思うけどね >>100
実写になるとメジャーって製作者側の感覚なんじゃないの
ある一定の年齢層って下の方でもアラフィフ以上だろうから
どう考えても客層の方の年代の話じゃないし 五等分の花嫁って絵柄からずっと作者女だと思ってたら男だと知って驚いた
男がああいう絵を描く時代なんだな >>103
五等分の花嫁の絵柄は青年誌系の女性漫画家に近い絵柄だと思う
きららはもっとゆるふわ系だろう 5等分はどう見ても男性漫画家の絵じゃね
どこで女性だと思ったんだろ アニメしか見てないけど女性作家なら髪型がもうちょっとお洒落なのでは
主人公の頭のてっぺんから生えてる2つのアンテナみたいなの気になってしょうがない >>106
>髪型がもうちょっとお洒落
それはデザインの問題であって絵柄ではないよね デザインの問題なら編集の指示もかなり入るだろうしな
絵柄が女性向けっぽいっていうのはなんか分かる 立体把握が無駄に行き届いてるから男性に見える
TADA式ミクとかあのへんの影響じゃね tda式ミクってケバくてオタ受け悪そうなのに人気出た不思議 流行に流されて追うだけの人って元々あんまり居なくて、非オタって
好みのものを追ってたらそれが自然と大衆向けする話題になってるだけな
気がする >>114
オタ非オタというより「無趣味の人」としてそういう人は昔から一定数いた 意外と無趣味の人って居ない
突っ込んで話さないと趣味言ってくれないだけで刺繍とか乗馬とか多岐にわたるイマゲ みんなに話を合わせないといけないという建前の部分が消えただけという感じではあるな https://tsukino-pro.com/tsukiuta/character
ツキウタって男しか描けない絵師に無理やり女の子を描かせただけなのか、
それともこういうオカマみたいな女キャラに需要があるのかどっちなんだ >>117
皆が好きな物を追っかけたところで、結局は一般人(多数派)とオタク(少数派)に分かれるんだよな >>118
書き分けとか言うと厳しいけど花ゆめ系の絵柄だとこの女の子で普通じゃないかな 花とゆめのサイトを見たけどいろんな絵柄があって傾向が分からん 少女漫画でも可愛い絵ばかりではないってことは分かった そういえば高嶺と花は実写化だったか
ファンタジー系の漫画のアニメ化もしてくれないかなぁ 少女漫画はアニメ化を経ずに実写化する場合もよくあるね >>123
「クジラの子らは砂上に歌う」とはファンタジー少女漫画でアニメ化した クジラの子らは砂上に歌うって少女漫画に分類されてたのか
絵柄も内容も少女漫画っぽいと感じなかった 掲載誌は少女漫画雑誌だし、作者も
「少年漫画だとキャラは戦うのが好きだけど、この作品のキャラは戦いたくないので少女漫画」
とインタビューに答えてた
その分類もどうかとは思ったけど 没後150年…土方歳三の街・日野 女性ファン増加で攻めの街おこし
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010004-tokyomxv-soci
薄桜鬼や刀剣乱舞はともかく銀魂って聖地巡礼に貢献してるんだろうか 銀魂の土方は架空世界の住人だし名前も違うよね
薄桜鬼や刀剣乱舞のは史実の土方だけど >>127
作者は少年漫画出身なのか
通りで絵が少女漫画臭くないわけだ 世の中には主婦の友社のヒーロー文庫で出してるなろう出身小説原作の女性向け漫画があったりするからなぁ 国際日本文化研究センターの雑誌日本研究の「日本研究の道しるべ : 必読の一〇〇冊>ポピュラーカルチャー」って特集で
柳田國男「口承文芸史考」のなかの「読者文芸」が源流なんじゃないか的な事言われてるんだけど
誰かこの本持ってたりしない? >>134
その本がオタコンテンツの傾向と何の関係が >>130
架空世界の銀魂で何故かと思ったが、銀時が修学旅行に行ったって設定があるのか >>133
刀剣乱舞はその逆で原作は女性向けって事になってるけど漫画版は男性向けだっけ ラノベのスピンオフコミカライズを男性向けのみならず女性向けでも展開とかたまにある 刀剣乱舞の映画は好評だが元のファン以外には受けてない様子なので、刀剣乱舞自体の
人気がどの程度かの指標になるな映画の成功度合が
一方、がっこうぐらしは爆死ほぼ確定だけど萌え系の実写化な時点で作品の人気指標にはならない おま国ワロタw
https://natalie.mu/comic/news/317721
やはり少年漫画はもう海外需要見込むしか道がなくなったか >>139
というかがっこうぐらしってアニメ円盤も売れなくてがっくしって略されるくらいだったし
言ってみれば出オチみたいなもんだったからな
十分な知名度が出てから売れるのは
原作本の「結局この結末がどうなるか知りたい」需要一択で
この先メディアミックスがあまり売れることってなさそう >>140
前にも話したがディズニーとかWW2の頃からヨーロッパ需要頼りだったし不思議はないかなと
ディズニーの戦後欧州市場がグチャグチャになって会社が傾いた話は身につまされるというか
中東のアニオタ拠点がイランだった話とかひょっとして逃した魚は大きかったのかもしれない 最初から英語のできる作家の方が重宝されるようになる、までありそうだなw
あと作風的にもマッチョ感とポリコレが重要視されていきそうだ 普段は僕だけどキレると俺になるキャラとか英語に向いてないな >>143
そこは編集が何とかすれば良いんだろう
最初から一人称や言葉遣いに左右されずに個性を出せるキャラにしておけばいい 刀剣乱舞もがっこうぐらしも実際見た人の評判は高いようだが そんなもん元からそのタイトルか演者を好きな人くらいしか見に行かないから評価高いだけに決まってるだろ >>147
刀剣乱舞は、ファンでないのに見に行って小林靖子を絶賛ってのを見る
がっこうぐらしは、ファンはむしろ心配しながら見に行って評価を変えたってのばかり見る 刀剣乱舞は元々実写化が受け入れられる土壌がある上での実写映画なのに対して
がっこうぐらしはそうじゃない 女性界隈は狙った客層以外が見に行って更に持ち上げようものなら
まるで老若男女問わずに大好評レベルまで話膨張して持ち上げるからなあ
逆にdisる時も同じような事するし
刀剣乱舞なんてまずコスプレおじさんが無理だから観に行こうとは思わないわ
がっこうぐらしは思ったより評判いいみたいだから検討中 男女違いスレ管轄になりそうだけど次元の壁は男性向けのほうが絶対だよな 男性向けというよりも萌え系の傾向だね次元の壁があるのは
実写が成功した銀魂るろ剣も男性向けだから まあ萌えキャラのモデルは猫とか言われるくらいだからなあ 萌え系は下手に話つくるより単にコスプレした人が
歌って踊るだけのがいいんじゃないかって気がする
まぁだからラブライブとかが人気なんだろう
(これも声優という次元の混ざり目があるからではあるが
話はアニメでやってライブは生身の人間でやるってのは
そういう意味でちょうどいいのかも ニセコイの興行収入五億ってあの手の作品の実写化としては大成功だな 刀剣はレイトショーで3分の1が男性
ラブライブは女性ファンも多いとか言われているけど、実際に見かけるのは男性の10分の1程度
この差は >>157
平日昼間に見たが、男性は1/20ぐらいだったぞ
あんなに化粧の臭いが漂う映画館は初めてだった つまるところ
>この差は
ただの偶然・地域差だったって話だな >>159
平日昼間とレイトショーじゃそりゃ違うだろ と言うかこのスレでも
>自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
なのは同じだぞ 盗権ageしたいだけのBBA住み着いてんな
巣に帰れ >>157
ラブライブは声優のライブで野太い声しか無かったからな
女のラブライバーはキャラにしか興味がないって事かも知れないが レイトショーの映画見るのは刀剣好きではなく
とりあえず何でも見る映画好きなのでは
それに映画館に行けば誰でも見られる映画と
チケット入手して現地行かないとならないライブでは必要な熱意が違う
まぁ別にラブライブの女性ファン率が高いとも言わないけど いや、映画同士で比較しているんだけど
今、両方ともやってるから比較しやすいよね オタク向けですら男は三次が求められるって事だよね映画刀剣乱舞を見るに キャラの描き方からしても猫顔のキャラは女の子だけだしな
男キャラは男性向け女性向け問わず顎や鼻の形が人間のままだ よくわからんが男のオタク向けにモスラは入らないんだろうか いや全然
顎が全く尖ってなかったり鼻が点になってて鼻下が凹んでなかったりする絵柄のことだぞ デフォルメのほうがイレギュラーだからな男キャラ
ショタ辺りまで行けばだいぶ人間から外れてくるけど >>173
にてぃんご行ってFreeやデュラララ!!見てこい
男女そんなに変わんないぞ >>176
それ本編じゃないだろ
アニメ本編と実写とのギャップが焦点だぞ いやだから萌え系実写化するなら>>173に演技させろって話になるんだよ
男キャラはそこまでの要求されないだろ Vチューバーが何故萌キャラばかりなのかっても結局そこだからな Eスポって今はRTSが主流らしいけどRTSって見てもさっぱり分からん
かつて主流だったFPSの方がまだ分かる >>181
一番多いのが陣取りゲーム形式だな
最近は3対1みたいな鬼ごっこ形式も増えてきた
少し古いけどギルティギア2の公式解説が丁寧だったように思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています