男性向け・女性向けの違いについて語るスレ111
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ26 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1532964791/
等のスレッドへ移動お願いします。
・また、男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521279027/
へ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは>>980 あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ110
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1532176300/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf 美少女動物園とイケメンカタログがますますオタク市場を席巻していく カオススレ男性向けスレ共にコミケ衰退の理由はオンリーの増加にあると結論づけてたな
特に女性はジャンルに付くから何でもありが売りのコミケはゴミの山でしかないということになる 別にそんなことないよ>ゴミ
人が集まるイベなら新刊率も高いわけで
オンリーの増加が原因はあってると思うけど
それに加えて女性向けの高齢化(夏冬は時期的に行けない人が増えた)とか
開催時期が過酷すぎるとか落選する現実とかその結果自カプサークルが減ったとか
複合的な要因が理由かなと 日曜日が男性向け固定優遇もじわじわ効いてると思うよ
女性向けは人が集まるところに集まる習性あるから今はまだ規模でコミケ参加の意義がある雰囲気だけど、コミケないわーって雰囲気になったら一気に瓦解しそうな気もするね 女性向けジャンルのスレではコミケは曜日が無理って声が多かったよ
男性向けも平日開催なら相当参加者減るのでは?
オンリーに行けばそれでいいって声も多いけどサークル側は普段と違う客層によるついで買いが増えると言っていることね 基本的に日曜日は休みのスタッフが多いから男性向け
学生が多いゲームジャンルは金曜日にまわす
みたいな方針と聞いてる
他にもJuneは年末最終日にしないとかもあったり >>8
JUNEを最終日にしないってのが気になるな
作家に商業プロ率が高いから? 作家もだけどジュネは買い手の層も主婦とか子持ちが多いのが年末厳しいのがあると思う >>8
一番の理由は撤収作業らしい
机や椅子の片付けが男性サークル頼りになってるところがあるらしく
最終日が男性向けというのだけは変えられないんだと >>9
最初冬コミが3日間になった時、夏コミと同じように3日目にしたら
主婦は大晦日忙しいと苦情が殺到したんだ
Juneは主婦率高いから
>>11
5年前男性向けが2日目に配置されたことがあるからそれはない
設営・撤収マニアがわざわざ最後まで残ったのかもしれんけど
ついでに一番問題が起きそうだから3日目ってのも言ってたけど、
結局日曜日だというのが一番重要だった このスレにまで男叩き女叩きを持ち込むな
アンチスレでやれ わざわざ話題ぶった切って蒸し返してまでご苦労様です 美少女動物園のタブーは二人の世界にならないこと
みんな違ってみんな友達 確かに前スレは関連話題のひとつも出さずに認定だけして煽るのが難度も沸いていたからピリピリする気持ちはわかる >>17
プリパラはよく二人だけの世界作るキャラいるけど問題なかったよ プリパラは女児向けであって動物園と呼ばれる大きなお友達向けじゃないだろ
女児向けオタは深夜萌えオタ層とかなりかけ離れてしまったしな グループチーム組織の絆>個々の友情愛情
この関係が逆転すると美少女動物園の世界が崩壊してしまう 特に仲がいい二人がいるくらいは珍しくない
要するにそいつらが他の人達をないがしろにしないと言いたいの? 秘封倶楽部、少女終末旅行、ポプテピピック
みたいに最初からコンビだけのもあるけど
これらを日常系とは称さないだろうし
ギャグは人によって分かれそうだけど
バトルや冒険が中心だと違うカテゴリになるよね
美少女動物園という日常系を構成する概念として
トリオ以上の関係性は必要なのかも知れないね
キルミーベイベーあぎりも実質レギュラーだし コンビものの日常系で近いのは
みならいディーバとかVtuberとかの半生だと思う
それこそ本当コンビ漫才みたいなタイプ
逆に男コンビで日常系ってあるんだろうか
今日から俺は みたいな系統とかの >>23
キルミーはキャストが音響監督から「デレ過ぎだからやり直し!」って修正食らいまくったみたいだね
最近の男性向けの本質が見える気がするよ キルミーはそもそも最初っからギャグアニメのつもりで作られてたし原作も(きらら系4コマの皮を被った)ギャグマンガだったからまあ >>12
スタッフが集まりやすい日に男性向け配置って女性向けからすると自分と関係ないところの事情で日曜日占領されてるようなもんだからな
徹夜組とかもあるし明らかに男の迷惑行為に負担被ってる状態
嫌なら参加するなでいいんだけど、それで実際コミケ離れが進んでいるという話かと 健全なコミケなんて気の抜けたビールのようなもんだろ 日曜固定はわかったけど、じゃあ二日目にすればまだ違うのでは? >>22辺り
男の世界=ゲイの乱交パーティってことだろ、ちんぽが好きな奴は誰でもウェルカムでちんぽにより結束するのが男
バスケが好きな奴は誰でもウェルカムな少年漫画と同じ思考回路
真逆が女性向けの””二人だけの世界””の強固な演出。これをやられると男性読者は疎外感を感じるから辞めたほうが良い
女性向けの中身はいわば審査がとても厳しい会員制のレズビアン貴族 男性向けでも男女二人の世界とかあるあるだし
女二人の世界でも女児向けはもちろん船やらでもあるあるな気がするけど
友情やら絆やら何やらで男二人の世界もよくある気が
みんな仲良し〜は女性向けの方が強い気もするし みんな仲良しの女性向け女性作者だとセラムンが浮かぶ
あれはみんな仲良しかつウラヌスネプチューンの二人の世界だったけど男性は仲良し5人組はウケて二人の世界はウケなかったということかな >>32
はるかみちるは二人の世界じゃなくてもあんまり男ヲタ受けするキャラじゃないと思うからどうだろう
それなら男ヲタに大人気ほたるちゃんが割とちびうさとの二人の世界キャラだったような ロリは二人の世界とか言ってても所詮は弱者だから、ゲイパーティーに俺は乱入できなくて悲しい事例に該当しないんだよ
最悪なことをいえば二人まとめてレイプしたいロリコンにとっては良い興奮剤になるだけ
はるかみちるはその点でも厳しいから受けないだろうね、男性向けで自己投影や乱入しにくいタイプは >>29
ゲームは金曜配置が多いので
ソシャゲブラゲが多い女性向け新規ジャンルでは選択肢からコミケが外されオンリーに絞られる
少年漫画はほぼ土曜配置なのでサークル側の人気が集まりやすい
ソシャゲ買い線とサークルの温度差ってやつ >>34
めちゃくちゃ言ってんな
ロリじゃなくても男より女は基本的には弱者だから関係ないし
はるみちも別にまとめてレイプしようと思えばできるだろ
異性愛者同士や親友やライバルや兄弟で二人の世界は無難に人気出るけど
ガチ同性愛者キャラは一部からを除いて異性人気が微妙って言いたいなら分かるのに
ただそれは女性向けも同じかと 女は弱者だから男ならはるみちをまとめてレイプできるだろ、とは思わんけど中々凄いなことをいうな
お前は相当巨大なペニス概念をもってるんだろうな 姫騎士陥落系のゲームは色々出ているのにはるかみちるはダメって理由が見えない
二人の世界がダメというならほたるちびうさとの差異がほしい >>37
いやそっちがロリなら弱者だから無問題とか言い出したから
そんなこと言ったらはるみちも所詮JKだから弱者だろ
戦士だから強いならみんなそうだし
概念は知らんけど男に目覚めるはるかとみちるのエロとか普通に合ったぞ
特にはるかは男装女子が男に目覚めるとかそっち方面の人気あった >>39
いや自分が言ったことを他人の責任にしないでくれよ >>40
ロリは弱者だからまとめてレイプできるって先に言い出したのそっちだろ
その理屈なら女も弱者に含まれるだろうから同じようにまとめてレイプできるんじゃねって返しただけなのに
はるみちは女でもレズだから無理と言いたいのかもしれないけどレズキャラをレイプして男に目覚めさせるとか
レズカップルを寝取るとか普通にエロ同人の定番では そもそもID:gFxrkuK8とは””二人の世界””の解釈が違う
男性向けで仲良しABが目的Xに向かう過程で横からCが「自分も一緒にXを目指したい」と乱入してきたとする
Cに特別問題点がなければ「よくきたな!お前も入れ!」と歓迎するのが男性向けでは普通だろう
元のABは二人だけの世界ではない別に。CDEFGも能力と意思が合えば乱入歓迎
AB拡大してガチガチの””二人だけの世界””にするのが腐女子という流れ 男性向けで二人だけの世界度が高い場合は、片方に自己投影しやすいように大体なってる筈
少年漫画の恋愛ものやエロ漫画、AVとかがそう
男だけ地味な三白眼とか顔が映らないとか >>41
女なら皆弱者で同じくレズでも自分のペニスでレイプできると思うほどの男ならそりゃそうだろ
心に巨大なペニスをもった本物の男だな >>42
いや男性向けでも周りが入り込めない二人だけの親友とかライバルとか恋人とか普通にあるだろ
公式のABが二人だけの世界じゃないならそう改変する腐女子が特殊だし
そもそもカプでもない仲良しABとカプABを比べてるのがおかしい
女性向けだってただの仲良しAB好きなら公式通りにCDEFGも仲間にするしグループ萌えや箱推しとか普通にある
それとも男の百合ABカプ好きもABカプ同人を描いた時にAB以外のキャラとABをよくきたなお前も入れと同じように恋愛関係にさせるとでも?
普通にAB二人だけの恋愛関係にする場合がほとんどだと思うが
>>43
自己投影なら二人だけの世界を普通に好きって言うなら
ずっと例にあげてる腐女子こそまさに受けに自己投影してるとずっと喧嘩してるんだから
男女共にやってること同じでは
女性向けだって自己投影しやすい女性主人公は普通にいる
>>44
女やレズは無理だけどロリなら皆弱者でレイプできると思ってるのはなぜ?
レズキャラレイプ同人とか普通にあるだろ
それどころかレズキャラが主人公とラブラブ同人もあるだろ
まさか同性愛者設定だけは同人で好きにしちゃいけないしできるわけがないとでも この怒涛の長文いつもいるアレか
お前もしかして男だった? 男性向けの親友ライバル恋人が二人だけの世界だと思ってるならまったくの解釈違い
それはそれとして外向きに突き進まないといけない >>47
二人だけの世界って要するに他が入り込めない二人だけの関係って解釈したが
それなら男性向けでもうじゃうじゃあるだろ
というかみんな平等な関係ってストーリー作るの大変すぎるだろ >>42
男向けに対して腐女子としているようだが一次と二次混ざってないか?
二次の薄い本の中で恋愛やるなら他キャラ出す余裕ないなんて当たり前だし一次で恋愛メインじゃないなら女向けでも目的に向かって仲間歓迎だろ 二次創作腐作品は目的が特定二人の恋愛成就なんだから他が入る余地がなくて当然
比較するなら「同人誌」且つ「一対一の恋愛を描く」または「商業一次作品」且つ「恋愛の関係ない目的が明確」なものにしないと意味がない
まずはそこを揃えてからにしなきゃ会話がかみあわないのも当然だよな
で二人の世界な話の発端であるOiE2wBnJはどっちだったんだ? >>30-33
二人の世界かどうかって関係ないと思う
友情を築いてるのか、単に一人が不安で複数で居るのかで分かれるんだと思う
友人に彼氏が出来て祝える関係なのか、それとも友人が自分と疎遠になるのが怖くなるのかの違い >>29
日程次第では2日目になるよ。2013年はそうだった
もしかすると来年の夏コミは3日目男性向けで、4日目別ジャンルとかあるかもしれない >>43
片方に自己投影しやすい場合は仲間歓迎しなくても良いの?
そもそもなんで自己投影がここで出てくるんだ?
>>49
ストパンのエイラーニャとかプリプリのアンプリとか二人だけの世界作ってるよな 横からだが想定してる作品がお互いに違うとかはない?
男性向けの友情やライバルで男児向けや少年誌的なのを想定してるのと萌え系の美少女カプを想定してるのとで
俺は男児向けや少年誌の友情やらライバルやらは基本>>42の感覚に近くて二人だけの世界とは思った事はないが
萌え系の中だと結構当てはまる二人組が思いつく
エイラーニャやアンプリもそうだし他にシンフォギアの切歌と調とか>>23の秘封倶楽部とか
今期だとはるかなレシーブはどのペアもそんな雰囲気
まあチーム戦のガルパンとか話しかけてくるだけのソシャゲキャラとか感じない例も多いけど
萌え系の中には女の子同士だからと少年向けでは出来ない関係を持たせる作品がちょくちょくあるイメージ
俺が男同士で二人だけの世界を感じたケースは今のところユーリみたいな女性向けだけだな >>55
男向けの二人だけの世界とかむしろ男キャラ同士の方があるイメージだ
生涯唯一と決めた目標やライバルとか唯一分かりあってる親友や兄貴分とか男向けの定番
少年漫画や硬派作品どころか葉鍵や笛みたいなギャルゲーでもよく題材にされてるから男人気ありそう (最終回での)主人公とライバルの一騎打ちとか、今こいつら世界の命運よりも戦いを楽しんでる
みたいな感じのあるけど、それを二人だけの世界と感じるかどうかなんだろうな 単純に二人だけの世界って言葉が不適切で説明不足だったんだろ
本人からも説明ないしこの単語忘れた方が建設的 タッチで孝太郎は和也が死んだ後野球辞めるとか、
和也も孝太郎でないと投げないとか言ってたような気がするが、
こういうのも二人だけの世界とみなして良いのかな? Zガンダムのジェリドのようにお前のせいで地位も名誉も友も女も全て失ったと執着心を増していくのも愛なんだろうか? >>59
要するに二人だけ(でしか分かり合えない類)の世界 だね
女はそういうの大好物
かといって別に孤立させたいわけではない
まあ萌えネタの一つとして孤立させたくなることはあるけど >>60
完全孤立させて「相手の世界に自分だけ」だったらカップルになりやすい舞台じゃん? 束縛軟禁二人の世界って90年代BLのテンプレだよね
あそこまで流行ったのはよく分からんけど 20年くらい前クレイジーサイコホモが拉致監禁するヤオイギャグ同人あったなぁ
今だと○○しないと出られない部屋とかかな
男性向けでも見かける
商業でも見たが、それは先に入ってた一人だけが出られた。残された後、次に入ってくるのが男というオチだったが >>63
そんなテンプレ知らない
ジャンルやカプごとにテンプレあったりするから一部の話だったりしない? 90年代と言っても10年もあるんだから知らない人は後半しか知らんとかじゃないの
どちらかというと80年代後半の星矢トルーパーあたりの印象だ テンプレが姿を変えてるってこともあるような
〇〇しないと出られない系もそうだけどオメガバもその要素入ってるし >>59
野球のバッテリーはそれに近い形が描かれることも多いわな
ただピッチャーサイドは他にヒロインとかライバルとかの関係性が描かれる事も多いからキャッチャーのキャラ描写としての「二人だけの関係性」になるのかも
個人的には和也と孝太郎より達也と孝太郎の関係の方が色々と濃密な変化が見られて面白い
バカ兄貴→上杉→達也の呼び方の変化とか
達也の「和也と俺のどっちが好きだ?」の問いかけにマジギレする孝太郎とか ジャンプで野球漫画が今一ヒットしないのはそこら辺の理由があったりして 自分は二人の世界のような閉じた関係は男の子向けでは作中で否定されるものとして出てくる印象
敵役や物語中で解消されるものとしての存在というか
主人公に執着するヤンデレ敵も兄貴分も最終的には散るか主人公が乗り越えて光になるかするイメージ
タッチの孝太郎も和也との世界にこだわってたのを乗り越えて新たな仲間を得るストーリーラインだよね
萌え作品だとたまに味方キャラの中でもそのまま肯定的に描かれてるキャラやコンビがいたりして逆に戸惑う
でも感想漁ると裏切って敵になりそうとか言われてて、やっぱりそう見えるのかって妙に納得したり 一方的にウザ絡みしてくる敵も最後改心して命と引き換えに血路を開いたりするからな
結局その他を切り捨ててまで二人に拘るのはセカイ系ブームであった程度だ >>70
ライバルやバディや親友みたいな関係は否定されないと思う
作品自体がその関係ありきで作られてることも多い
あと兄貴分が散るパターンは永遠に特別な存在になるというある意味永遠に二人きりの世界の完成で
乗り越えたら乗り越えたで形が変わるだけで特別な二人の世界に変わりはない 主人公とライバルや親友の関係を見てヒロイン的な女キャラが
「二人は最高の関係」とか「男の子っていいな」とか「私も男に生まれたかったな…」とか言う展開
男向けに多いけどこれを男二人きりの世界と呼ばなくて何をそう呼ぶんだろうと思う 昔は一匹狼アウトロー的な物語が多くてその後に親友ライバル恋人が加わる形だった
そんなしがらみがないから二人の世界になるのもやむなしに
今は組織の中の個人が多くて物語が進んで親友ライバル恋人ができたとしても
最終的には組織を守ることを最優先して個人の関係は二の次になる まさに昭和のオッサンオバサンが大好きなホモ度高い濃厚ホモソを思い浮かべてるんだろう
男二人が至高、バカな女は横で見てろの昭和ミソジニーがなす様式美
さらに遡ると本当にホモになるのでそれが真の男二人の世界 親友ライバル恋人より組織を守るが優先って具体的にどの作品だろう
この文章だけ見ると真面目な中間管理職しか思い浮かばない むしろ上司監督に逆らった主人公がヒーローが多いよな 集団を守ろうとする上司に全員助けろと歯向かう主人公のほうがよく見る >>70
本当に二人だけのホモの世界に閉じこもった幽白の悪役が究極系かな
特にそれを実行した方は「小さい女の子に男性向けポルノを突きつけるのが快感」とかいってる超ヤバイやつ >>80
男性向けの男二人きりの世界って聞いて
ろりともだちが自分はずっと頭に浮かんでたんだけど
男二人きりの世界ってそういうもんなんだろうかw >>81
異性は性欲の捌け口
真の理解者は同性の親友
もう世間も何も関係ない
まさに同性二人だけの世界 >>81
普通に近いのかも
ホモソの手本だね。男の絆とミソジニーで >>80
あれは閉じ籠っても閉じ籠らなくても変わらないだろ
相手が動けるうちは主導権握らせて好きにさせていたわけだから
一方が望む通りの人生を歩んで人生が終わってからを独占するだけで二人の世界と言われても例が悪すぎる >>82
性のはけ口に異性が入り込んでる時点で二人の世界ではない
性のはけ口はロリだけど、実際には手に入らないから男同士で抜き合いなら二人の世界かな >>85
それはトイレに入る時は一緒に居ないから二人の世界ではないと言ってるようなもんでは まあ二人の世界なんてぶっちゃけ
どんな題材であれ勝手にこっちで仕立て上げるだけなんでなんでもいいんだけどね >>86
その二人だったら二人きりでトイレに閉じ込めておくのが、世界からも祝福される真の二人の世界になるからね 少女漫画は二人の世界ばかりで世界が広がっていかないのが多い
少年漫画は世界が先にあって二人の世界には絶対ならない 男性向けで二人の世界になるものはわざわざ「セカイ系」なんて名前がつくくらいだからな
女性向けだと当たり前すぎてセカイ系なんて名前をつけるまでもない 少女漫画の世界が狭いというより恋愛主題モノはどうしても描写範囲が狭なくなるってだけじゃないかな
恋愛モノ以外は少年漫画と大差ないと思う
恋愛モノも一昔前の幼馴染や親友間での恋人組み換えしまくり限界集落かよってレベルのが量産された頃よりは世界広がってるとは思うけど 君の名は(旧)が橋でばったり出会ったあと行方知れずでお互い探してたのに対し
君の名は(新)ではSF設定まで持ち込まないとすれ違いが描けなくなったってのと似てるかもしれん
女性の社会進出と通信機器の発達で世間が狭くなったののダブル効果で運命の出会いが描きにくくなってる 話がブレまくってる
トイレまで閉じ込める二人きりの世界なんて女性向けでもまずないし
ガチで物理的にも二人の世界いわゆるセカイ系なんて逆に女性向けにはほぼない
恋愛が主軸になると関係的な二人きりの世界になるのは女性向けも男性向けも同じ
関係的な方を例に出せば物理的な方がそれは違う
物理的な方を例に出せば関係的な方がそれは違うって言い合ってて
そもそも最初から話が噛み合ってない
>>58としか言いようがない 読んでないが、SAOだとキリトとアスナが200年閉じ込められるんだったっけ?
パターンを出すなら色々出てきそうだ >>93
物理要因から関係が限定されるということはあると思うのでむしろ世代案件だと思う
特に携帯スマホ以降特定メンバーだけの固定はやりにくくなった 遠距離恋愛とか遠く離れてても俺達は仲間だぜとか昔だったら切実な話だったわけだけど
今だといつでもメッセンジャー送れる時代なわけでそこのズレが昭和感につながってるんだと思う つまり物理と関係が完全にシンクロしてた時代が昭和だ
今は物理的な距離と関係にそれほど深い関連がないくらい便利になってる ほらまたごっちゃにしだした
っていうか違う話しだした
わざとか知らんけど >>95
昔の遠距離通話や文通での恋愛は遠距離だったので二人だけの世界を作れなかったとか言うのか?
それこそ漫画だったら右のコマで受話器片手の男の顔、左のコマで受話器片手の女の顔、
でキックオフ構図にして、
片方は北海道、片方は沖縄、物理的な距離とコマ枠で隔てられてるけど二人の心は繋がってる
なんて表現できるだろう >>99
その演出が昔だったらものすごく尊く見えるかもしれんけど
今だったらなんで連絡とらないの?って逆に読者から問われる案件だよ
物理的に離れてたら会話もできないから関係を強化するために物理的に閉じ込めてたわけで
でも今はそんなことをする必要性がないわけで世界設定から変えないといけなくなる
具体的にはファンタジー世界の復権とかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています