【楽しい】同人での人間関係・交流37【モヤモヤ】
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同人にまつわる人間関係や付き合いについて
悲喜こもごもを語ったり相談したり雑談してください。
※ツイのみ・ツイで完結してる関係はツイスレへ
※ツイ以外にも専スレの方が適切な場合も多いので書き込む前に一考を
(各スレのリストは>>2)
※書き込む前に現行ログを読んでからレスしましょう
※絡みはほどほどのところで下記スレへ
絡みスレ@同人板696
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1530881361/
話題が変わってもこれだけはいいたいスレ102
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1529826483/
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【楽しい】同人での人間関係・交流35【モヤモヤ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521474894/
【楽しい】同人での人間関係・交流36【モヤモヤ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1527076734/ >>7
商業をちょっとでも夢みてるなら同人で描くより持ち込みした方がいいと思う
コミティアの出張編集部に見てもらうとか
同人で描きながらスカウトを待つのって1番効率悪いし運がいると思う >>8
6です
どんなジャンルにいけば良いかわからないし「この人ウチに向いてる」って編集にスカウトされた方がいいと思うんだけど
前にいろんなところでオリジナル持ち込みしたけど「ウチの雑誌には向かない」と言われてどこに持ち込んだらいいかわからなくなった >>9
出張編集部なら雑誌も色々きてるだろうし片っぱしから見せたら?
自分もそうして作風の合う雑誌で担当ついたよ >>9
どんなジャンルに行けばいいのか…って自分の描きたいものがないのかなという気がするんだけど
単に商業作家の肩書きが欲しいだけならやめたほうが >>9
きつい言い方になってしまうが
ぶっちゃけ雑誌に合わなくても才能を感じたら別の雑誌紹介されたり
名刺渡すなりメールで定期的に連絡来たりキープされるんだけど
それも無かったのならまずそのレベルに達してないんだと思う
そういう人はまずスカウトされないよ 何であれ待ちの姿勢って良いことない
スカウトされてる人って何でアマチュアだったの?ってくらい上手かったり
人の目を引いたりSNSをバズらせる才能があったりするし
コミティアの出超編集部とかに持ち込んでどこがダメかをはっきり言ってもらうといいと思うよ
すまん 説教したいわけじゃないんだががんばって欲しいと心から思っている >>1乙
漫画家のスレとかレータースレとか一時期入り浸ってたことがあるんだが
やっぱり待ちの姿勢じゃなくて自ら営業しに行って仕事つかみに行く方が絶対に良いみたいってかそうするのが普通みたい
漫画でお金欲しい絵でお金欲しいなんて人はそれこそたくさんいるからね
一個仕事やり始めたらドサドサッと後から後から仕事が増えるとか
よっぽど名が売れてるか無名でも実力あるか強力なコネやツテがあるか
名前も実力もツテも何も持ってなくても運や間が良かったとかそんな人じゃないとまず無いから
だからみんな営業するんだろうな実績も作らないといけないだろうし
プロになりたいなんて凄いことだと思うし一度きりの人生なんだからやりたい事はどんどんやりに行った方がいいぞ
もし自分から手を上げていざ仕事が来たらやっぱり向いてなかった〜ってなるのが
恥ずかしいとか嫌だってのは今気にしてもしょうがないことだと思う
仕事もらえたらとにかく必死でやって駄目ならしょうがない
友達みたいに青天の霹靂みたいにスカウトされて
えっこの私がプロとしてデビュー?!そんにゃー!はわっ///はわわわわー!><とかやりたいなら
永遠に好きなだけイメトレしてればいいよ
まあ明日には有名出版社から依頼のメールが来てるかもね明日来なかったら明後日だねイメトレ頑張ってね ああ
そもそもスレチだな
まあ元スレの子じゃなく自分だが じゃあぶった切る
散々出てるけど、ツイで交流してる人がイベントで挨拶に来てそのまま本買わずに終わるのがどうにも収まりつかない
本買うほどじゃないんだな、と思うと相手への好意が萎えてしまう
どうやったら割り切れるんだこれ 好みのシチュあるしもしかしたら地雷要素あるかもしれんからなぁ
何にせよ相手が買わないんならばこっちも義理買いしなくて良いって事で
ポジティブな面もあるんじゃない? カプや特殊性癖系以外にも意外なところで地雷ってあったりするからなぁ
もしかしたらそういう読めない要素があったのかもしれないって思っておくのが一番楽な気もする Twitter交流したい人はあまり本を買いたい気持ちがないと思う上手い人はともかくも
神に慣れ慣れしく出来ないと思うし話しかけるのは自分と同じレベルの人達が殆どだと思う神に御機嫌伺い必死な人もいるけどね 私はエロを描くけど他人のエロは全然読めないし固定でモブレとか特に地雷だけど自分では描けるTwitterやアフターで汚ピンク話でみんなで盛り上がるのも苦手交流とか全く楽しめないし自分の作品のファンという人とは仲良くなれない
友達できにくいのはわかるけどみんなのリプやりとりや
アフター報告が羨ましくて仕方ない >>20
交流楽しくないのに羨ましいのが不思議
友達がいないって思われるのが嫌なのかな 自分も20と同じエロ描くけど読むの然程好きじゃなく
エロ会話はごめんなさい勘弁してくださいってタイプでアフターとか全然楽しめない
自分の作品のファンですって人と話してるとホントに私の作品好きなのかな
会話が全然かみ合わないぞって思う
でもそれはそれとして交流楽しそうなのは凄く羨ましいよ
いっそ自分もエロトーク楽しめる人だったら良かったのにと思うくらい羨ましい
でも会話混ざっても疲れる萎えるだけなので羨ましいなって思うだけで参加しなくなった エロ描きって作品でエロぶつけるからみんなでトークはあんましなのかもな
○○に勤めてたときヤ○ザの人は職業上人に酷いことしなきゃいけないから普段は優しい人が多かった エロ話が好きか嫌いかはともかくアフターとかで公共の場所でエロ話してたらフツーに引くわ
そういうのはSNS上でいいよって思う SNSでもオープンは無理
LINEや鍵付きやそういうとこでやってくれ
作品以外のエロは無理だ エロ本の感想って必然的にエロの話になるし、自分の作品読んでる人との交流無理だね
あとアフターでエロ話や戦利品広げることあるから個室かカラオケ多い気がする
なんでオープン前提なんだよ アフターって個室がほとんどな気がする
むしろ自分は個室じゃないとこのアフターって行ったことないかも
エロは自分は耐性あるから全然いいんだけど自分の作品卑下しがちな絵描き多くて感想言うのも億劫になってきた
「○○のとこ良かったです」
「脱稿してから読み返してなくてあまり覚えてなくて...」
よく絵描きは昨日描いた絵も見るのがしんどいとは聞くけど何かなぁ...
言葉は悪いけどじゃあ私はあなたの捨てたものに好きって言っていたってこと?って気持ちになる
あくまで自分の周りはだけど字書きは比較的読み返すこと多くて何なら自分の作品にも萌えれる人多いから完全に感性の違いなのかな ジャンルや年齢層にも寄るからね
自分が参加してる現ジャンルのアフターでは基本原作に対する感想が中心で互いの発行物への感想とかはないしエロ話も出ないよ
でも過去活動してたジャンルはヤバい話がバンバン飛び交ってたしスケブ回したりもしてたから絶対個室アフターだった
もちろんどちらが良い悪いじゃなくて住み分けすればいいんだと思う >>26
エロ本の感想はみんなDMやらなんやら見えないところでやるよ
個室居酒屋で原作の萌え話はするけどエロい話はしない ここで相談して良いかわからないのですが、最近ハマったジャンルの新規垢を作ったんですが、作品のアピールの仕方がわかりません
突然フォローしてもフォロバしてもらえず絵を描いてもいいねがつきません
リプを送る勇気がありません
一度だけイベに出たのですが、同人誌は1冊しか手にとってもらえませんでした
人間関係を築いて自分の作品に反応貰えて楽しそうに交流している人達が羨ましいです 同ジャンルでも他人は貴方を自動で褒めてくれる親でも友達でもありません
人間関係なしに褒めて欲しいなら神レベルに上手くなるか萌える絵を描ける様になりましょう >>30
萌える作品かいたらアピールしなくても勝手にふぁぼりつで広がっていくんで…
つまりはそういうことだと思って諦めてください リプ送ったり交流して知ってもらう気がないなら上手くなるしかない 交流目的なら、フォローしてる人にテンション上げて積極的に誉めまくって、いい反応返ってきた人とつるめばいい
ノリが合うなら義理でふぁぼりつしてもらえる
そうじゃなくて純粋に作品に反応欲しいなら>>31、>>32に同じ >>34
ありがとうございます
まずはこの方向から頑張ります
絵はすぐには上手くならないので厳しいです 萌え吐き出したい、htrでも描きたいじゃない
最初それなら今後数冊売れても交流からの義理買いだろうしそれ嬉しいのかね 最終地点が「評価される」ことな以上
他の人羨ましいこっちからリプ送れないすぐには上手くなれないとか
言い訳並べてても…
自分はこれが萌える!ってのを発信していったらわかってくれる人出てくるよ
練習はさみながら人に見られてるってこと意識して完成させていけばレベルも上がるし Twitterで今まであってきた危害を加えてきた人達の歴史を並べてもう『こんな人達に負けません』と宣言するツイートってしたら他のフォロワーに引かれるかな?色々悩み過ぎて自分の殻を破ろうかと思って考えてるんだけど されてきた事が酷くても大した事無くてもそんなのドン引きだわ 冷静な判断ありがとう
今までの自分とは違うんだと舐めてきた人達に伝えたかったけど良識のある他のフォロワーに引かれたら損だからやめます されてきた事は悪口をまかれたり新刊や投稿作品のディスや表紙絵や漫画をタダで描かせようとしてきたりストーキングです 普通にドン引き
めちゃくちゃ面倒臭そうな人に見えるから今後の付き合いを考え直すレベル >>44
ストーカーはオンかオフかで深刻度が違うけどいずれにしてもしんどいな
裁判起こすレベルだったらこういうことがあって〜って零すのもアリかと思うんだけど
そうじゃないなら親しい人の間で留めておいた方がいいかもね 何の落ち度がなくても被害者に原因があると考える人がいるからマイナスイメージつくよ
自ジャンルで頒布物の盗難があった時、隙があったんじゃないか等と盗まれた方に原因があるかのようにヲチスレに書かれてたことがある
被害者叩きをしてしまう人の心理について
ttps://mental-kyoka.com/archives/3487 ごめん
適当に探してリンク貼ったけど、このページ長くてわかりにくいから踏まなくてもいいや
公正世界仮説でググった方がわかりやすいと思う 合同誌やってくれと持ちかけられてやる気でいたのに相手が鬱になってツイッターにさえ上がらなくなった
そういう人結構いる界隈だから嫌だな同人って いくらでもあるな
あの突然鬱になるのは何なんだ
別にパワハラとか一般的な鬱原因とは関係なく鬱ってる気がする パワハラとかなくても普通に鬱になるケースはあると思うが……
あとパワハラあったとしても50に分からないだけだと思うが 鬱はぶり返す病気だからなー
本人も「調子よくなった、これから頑張ろう!」って思ってても突然不調になって自信無くすパターンが多い 絶えず周囲との差が目に入るとか同人特有の要因で鬱になりやすいのかね
後は創作する人そのものがメンタル弱い傾向があるとか 良くも悪くも作り手って一般の人に比べると感受性豊かな人多いからなぁ
プロはその感受性を作品に生かせるようコントロール出来るんだと思う
同人描きはアマチュアだから当たり前だけどそのレベルに達してない人がほとんどで途中でパンクしちゃうんだろうね 同人の人らにメンヘラや鬱が多い気がするのは
単にパソコンの前でずっと座ってるからじゃないかな
原稿がある時は仕事以外では引きこもりだし >>55
コントロールか、なるほどなー
うまく創作に生かせるようにあるいは切り分けられるようにとコントロールするのも必要な能力だよね >>56
ずっとパソコン前に座っている他職業の人は鬱は見かけないけど
何か違うがあるんだろうか 言い方は悪いけど、いい年してアニメや漫画に没頭する人は元々精神的に未熟と言うかメンタル弱い人が多い
非現実の妄想世界へ逃げ込みやすいというか没入しやすい
だから現実のちょっとしたことですぐ傷つくし鬱傾向に陥りやすいんだと思うよ >>58
言い方悪かったな、「一人で」ずっとパソコンの前に座っているからじゃない?
というかやらなきゃならない職と自分で選んでる趣味は違うし
>>59
断言してるけど統計取ってあるの?ソース見たい ドラマに映画好きでずーっと見てる人とアニメ漫画見てる人と何が違うの?
創作って自分の内に入ってそこから引っ張り出してきたもので作るっていうのがかなり疲れる行為だから異常に疲れてるんだよ 解釈違いやCP違いを異常にに憎んで叩いたり
キャラへの憎しみのあまりヘイト創作に走る人たちは
普通に漫画やアニメ楽しんでる層よりも疲れそうとは見てて思う 半生同人者は健全ですばらしくアニメ漫画原作の同人者は不健全できもいってことだろうな
たしかに半ナマ者は創作の対象が現実にいるから公式イベントで創作対象本人に姿を見られたりするから
見た目には気を遣った人が多いらしい >>62
そこまでこじれるような人って同人って趣味から離れても
人から言われた些細な事気にしたり
ほとんどの人はどうでもいいと思ってるような事に怒ってそう なぜ半生?
nmmnやってるけど違いがあるの?
確かにショーが近づいてきたらTLは美容院、まつエク、眉サロン行ってきた報告は増えるけど 生でも情緒不安定な奴たくさんいるから何とも言えない ジャンルの神が神になる前に知り合いになり仲良くさせてもらってたんだけど最近素っ気なくされてるなって気づいた
合同誌やろうって向こうから言ってきたのにいざ打ち合わせしようとしたらやんわり話逸らされたりしてあれ?とは思ってたんだけど…
何も気づかないふりして仲良く接するの辛い
素っ気ない態度取るなら私から離れてくれればいいのに… >>67が話しかけなくなったらあっという間に距離が開くと思う
気の毒だけど合同誌は無かったものとして振る舞う方がいいよ >>67
本当に乙
悲しいけど傲慢になっちゃったのかな
合同誌も話そらすんじゃなくてせめて嘘でいいから「最近多忙なので申し訳ないけどなかったことに」ってキリつけてほしいよね
概ね68の言うとおりに向こうから連絡とってくることもう多分ないだろうな >>68
RTやいいねは一応しておかないと不穏になりそうだからするけどそれ以外の反応は必要最低限しないようにする
合同誌FOの後も自分の作品の感想熱烈にくれたりしてくれてたから気のせいかなと思ってたんだけど
最近自分のコメントにだけ返信なくてこれは距離置かれてるの確定だなと
ありがとう、一度不信感が出てしまうともうだめだね…どうやったって神の方が周りからの信頼度も知名度も高いのでひっそりと波を立たず離れるわ… >>69
合同誌の話がFOしてる間に神は別の神と合同誌出す予定立ててたみたいでもうすぐ発行する
慰めてくれてありがとう >>71
ナニソレ胸がえぐれる思いだわ
そんな人極力目に入らないようにして自分の創作を続けてください
熱烈な感想もらえるものかける人なんだし、楽しく創作してほしい >>71
別の理由で嫌われてたりしたんじゃない?
聞いてみたら リアル友人ならともかく同人つながりでしかも明らかに距離おかれてる状態で
そんなん訊いたら余計ひかれるかと
同人系って知らず地雷踏んだり傾向あわなくなったりの愚痴をきかされたりするから色々あるよなんにせよ約束やぶられたのはひどいよな、67乙です 「聞いてみたら」とか聞けないことわかって言ってるんでしょ
ゲスパーにも程があるし性格悪すぎ 『神が神になる前』って書いてあるし雲の上の存在ってカテゴライズされるのが嫌になったのかもよ私もよく『おそれ多くて声かけれません』と言われるし
仲良くしたいのによそよそしくなられるの不愉快だしそうなってくると自分と同じレベルかそれ以上の人と付き合うしか無くなる この場合は仲良くなってから人気が出た程度の意味だと思うけどな この流れで聞いてみたいんだけど、おそらく自カプで大手っぽい立ち位置にいていろんな人から声かけられる
でもことごとく、はわわ神><→私さんってダメですよねwwwみたいなネタ扱いというかいじられキャラになって不愉快な絡み方される
やめてくれって言っても流されて、我慢できずCOするとイベントで押しかけてきて周囲にアピールするように大げさに謝罪&私さんに嫌われたorzで周囲から吉牛
っていうコンボを何人かに立て続けにくらって垢消しした
どうしたらこういう風にならずに普通の友人関係になれるんだろうか?
元々リアルで社交的じゃないからよくわからない >>79
私もそれはある<はわわ→ダメですよねwwwwの流れ
舐められると売名に使われたり交流あることを自慢されたりする気にくわない事があれば悪口回される
だからはわわ系の小者とは付き合わないのが一番いい創作一本に絞ってクオリティ高い本出せば売り上げも伸びて新しい設備も買えるし大手サークル同士で原稿合宿もできて楽しいよ 同じくはわわ系は相手にしないのが一番だよ
単純にはわわ自体が失礼なことしているって意識がない人だから最終的にそうなる
同じぐらい人気の人かはわわしないで接してくれる人選んだほうがいい 同じくらい売れてる人同士でも「Aさんの作品好きです〜神〜」「Bさんこそ最高です!神〜」みたいな付き合いしてる人が多くて
感想はいいけど過剰な褒め合いのない人間関係がよくわからなくなってる 交流の愚痴かというとちょっと違うけど
最後に大どんでん返しがある本を作った
告知段階ではほのぼのカプ本としか言わず最後まで読むと話の真の意味がわかる作り
イベント後感想を沢山の人からもらったもののこんな作りにしたせいで義理の感想と本気の感想がハッキリわかってしまってあまりにもつらい
ちゃんと読んでない人からはほのぼのカプ本という告知に騙されたままなので最後までかわいかったですーとか関係性に感動して泣きましたとか当たり障りない感想
最後まで読んでくれた人はみんな揃ってそれとは全く別の共通の感想をくれた
案外読み専の人のほうがちゃんと読んでくれてサークル者は義理買いが多いんだなとガッカリしたような嬉しかったような
付き合いを考えるきっかけになった >>83
まあサークルしてなかったら義理買い発生しないもんな
海戦は気ままだから心のままだよすごく素直だ >>83
読み専がちゃんと読むのは案外ってほど意外なことだろうか… >>84
そうなんだよな
買い専の反応は純粋な評価だと思う
前まではTwitterでも無産ROMからのいいねだと少しガッカリしてたが、これ以降ROMでも話してて楽しい人はフォロー返すようにしてる
見てくれる有り難みを噛みしめてる >>85
ネットにアップしてる段階では書き手や描き手からの反応のほうが多かったように感じてた
ROMは適当にRTしてるようにしか見えてなかった
応援してくれる気持ちを受け取ってすらいなかった自分が恥ずかしい
というか自分にモヤモヤ案件かもしれないスレチだったらごめん 海鮮こそ読むためだけに買うんだからそりゃあ正しいっていうか期待してる反応が来るだろうね 書き手の友達からは面白かったよ〜とか簡単な感想しかもらえない
感想全く無い方が多い
でもその方が気楽だよお返しの感想悩まなくて良いし
読専の人はたまにすごい感想くれたりするけど
そのお返しは落書きとかそんな簡単なのでも喜んでくれてありがたい dpkだから義理買いでも買ってくれるだけ十分ありがたいわ
そこら辺は印刷代あざーすくらいな気持ちで割り切ってるしよっぽど酷かったら義理買いもしないわけだし
感想なんてそもそも人によって作品の受け止め方も違うし正直あんま気にしたことないな きちんと本を目当てに買ってくれる人かTwitterやアフターでの交流楽しむか
難しいところだね 気づかずに何か嫌われるようなことをしちゃったのかなって感じはするね
でも自分も同じ立場だったら聞けないわ ただでさえ少ないフォロワーのほとんどが読み専ROM専鍵垢で
絵上げてもイベントの宣伝しても反応してくれるのはff外の垢
フォロワー全員にミュートされてるんじゃないかとさえ思うんだけど
いざイベント出たら楽しみにしてました〜とか再販の予定ないですか、って声をかけられる
だったらちょっとツイで反応してくれても…と思ってしまう
まったく反応ないから再販や新刊の部数が読めない
あと謎なのが話しかけられて本人にしか答えようがないことを答えてるのに(売り子がいるとも言ってない)
「お伝えください」とか「あれっ〇〇さん(私)ですよね?」と聞かれることがあること 義理買いもあるかもしてないけど原稿やってると本を読む暇がなくて後回しになることもあるよね
でも何か言わなきゃって焦って当たり障りのないことを伝えてるかもしれない
あとでしまったって気がついてもらえるといいね 義理買いはパイプと思って投資気分で買ってるあとで捨てたり売り子にあげたりしてる
売り子さんにあげたやつはあとで感想聞いてそのまま買った人に感想として伝える
他人の本を読むと自分のカプ世界の軸がぶれるから読みたくない ただただ同人の人間関係に疲れてきた
極端な人が多くて空気読みがしんどい
気を抜いたらうざがられるし気を張ってたら察してちゃんが寄ってくる
疲れすぎてたまに見放され不安に駆られてミスるようになってきたから自己嫌悪になる >>96
それはあまりフォローになってないような…
ただ不誠実でいい加減なだけになってしまう よく大手のカプネタが同人内で共有化される現象あるけど自分のカプは自分の考えでやりたいから他人の二次創作は読んでないミュートしまくり
自分より絵がうまいやつも凹むからミュートでストレスかからないようにしてる >>96
正直分かる
特に小説は原稿の傍に読むから半年から一年がかりで消化したりするし
仲良い相手にはまだ積んでるって言えるけどそこまで仲良い人じゃないと積読と言い難いんだよな
勿論適当な感想が不誠実なのはかわらないけど >>103
素直にまだ読めてなくて…でいいと思う
それで相手も察してくれるよ 同じジャンルに読み専カプいくつかあるんだけど小説だけはそこを読むようにして活動カプは漫画だけにしてる
小説はキャラ解釈影響受けがちなんだよな
でも小説読みたい欲はあるから リクエストした絵はいつぐらいまで待てばいいかな?
数か月前に私がリクした絵は放置でツイで盛り上がったネタの絵を沢山描いてるのをみると
もう望み薄だろうなって思ってる >>106
待たなくてもいいし催促しなくてもいい
残念だけど忘れるしかないと思う
お付き合いのキャパが狭いから買った本は一週間以内に感想DMしてる
10〜20冊くらいだし早く読んでしまって次の原稿の準備をしたいから
感想書くと気持ちの切り替えも早く出来るしネタかぶりを心配しなくてもいい
htrで養分って立場もわかってるから返信不要で送ってるな
義理買い義理感想はいらないから部数絞って午前中で売り切るようにしてる
義理買いってだいたい自分のスペースが一段落ついてから回る人多いからペーパーだけ渡す ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています