女性に嫌われる女性キャラ part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
腐関連だけじゃなく男性向け作品も対象
周りで嫌われてる女性キャラの話題でも可
自分の嫌いなキャラについて吐き捨てる・賛同を得るためのスレではありません
好き嫌いに主観が入るのは理解した上で、できるだけ公平な考察を心掛けましょう
考察スレのため難解すぎる伏字は非推奨です
○幕ロスfの話題は禁止です
○「女性は浮気願望がある」「女性はビッチな女性が好き」等の主張を繰り返す
荒らしが常駐しています。触らずスルーしてください
○複数作品にわたって事実とは異なる話を元作品にあったかのように語る荒らしも常駐しています。
上記の荒らしと同一人物なのでこちらも触らずスルーしてください
○次スレは>>980が立ててください
前スレ
女性に嫌われる女性キャラ part42
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1521508457 飛翔ヒロインで嫌われなかったのって多ーちゃんの字ェーンぐらい?
絵柄と作風的に女性読者も少なかったんだろうけど 好き嫌い以前に女児向けの少女漫画の主人公という意味のヒロインだとそんなもんじゃないかなとしか
あの当時の雑誌読者の年齢層が好みそうなシチュエーションをするのに丁度いいヒロイン像を突き詰めたらあんなタイプになったのかなと今は思える
どうしても嫌いなら作品自体を見なくなるだけだし
ただそのタイプのヒロインを少年漫画に混ぜると一気に嫌われると思う >>109
まあ少年漫画のハーレム主人公を少女漫画に持ってきても同様だろうし、そこは住み分けて当たり前だと思う 三木がモテてたのは連載中でも納得出来てたけどなリアルでも人気出るのはあんな感じの娘だと思うし
5のようなオタ向けだと無条件で銘子や在り見みたいなクールビューティーが人気高いけど それ
実際にモテるのはスペック高い美人より親しみやすい普通っぽい子のほう フツメンはそういう子にもいくけど
スペック高いイケメンは美人にいくよ >>108
時ぇーんも結構キツい性格で、ギャグ描写とはいえ夫に容赦ないしがめつい守銭奴だけど
容赦ないお仕置きはだいたい夫が他の女の子にちょっかいかけそうな時(誤解もあり)で
仲間が怪我したらポンと治療費を出したり
そもそも守銭奴なのは夫を助けるべく私設レンジャー隊を運営してるからだったりで
バランス取れた良キャラだったと思う
同じ守銭奴暴力キャラでもgs三上の主人公は何故か苦手だったな 三上は横縞が制裁しないと止まらないようなどすけべキャラだったから暴力は仕方ないかな〜と思ってた
三上自体は悪くないけど、流塩羅との思い出が横縞の夢の中で三上との思い出にすり変わってたりの描写で、あくまでメインヒロインは三上!!って推されてる感じが嫌だったな
自分が流塩羅好きだから補正かかって見えてるとは思うけど 守銭奴キャラで苦手なのはマイナーだけど存美屋玲子の主人公
ヂェーソや三上はもしもの時や目的があって普段は節約・がめつく稼いでいざという時は出し惜しみせず使っていたから理解できるんだけど
玲子はなんか人間味がないんだよね
身内のいないJKが自立して生きるためには仕方ないんだけどキャラに一貫性がなくてある時は友達や同級生からもとるのに
ある時は向こうから提示しても断るのも理解しづらい 嫌われない飛翔ヒロインというと御簾振るの凪さん思い出す
主人公受けが一番人気だった作品だけど
それとは別腹で主人公と凪さんのカプを支持してる人が多かったはず >>117
まさに自分がそれだったw
猿が好きだからその猿の嘘やダメさも飲み込んで接してくれるところがありがたかったし
単品でも野球好きでマネとしてちゃんとしていたから好感持てた
もし猿以外のイケメンメインキャラから好かれていたら嫌われていたのかなとは思う 虎やアイドル高校のやつにナンパされたりしてたけどそんなに気にならなかったなぁ
真面目だけどノリが良いし可愛いから好きだった
薙さんはほんと奇跡のさじ加減だと思う 薙さんは、単体でも嫌われ要素のないキャラだと思うけど、何より猿に惹かれるサブヒロインが皆無だったのも大きいかも 同じ野球漫画の大振りのマネが恋愛面出してきた途端一気に嫌われてたのを見てると
あくまで女キャラの動かし方という観点だけで見ると御簾振るの凪は上手く作られてたと思う
あとメインレギュラーな女子キャラが凪さんしかいなかったのも大きそう
主人公に矢印出してる女子キャラが他にいるとか
主人公以外の他男キャラから恋愛矢印あるとかだったらどうなってたか分からんな
大振りマネは大して目立つキャラじゃないのに一時期かなり叩き見たから
恋愛矢印は余程上手くやらないと難しいな >>114
同じ作品の穴部部の奥さんもキツい外見と性格だったけど良妻賢母キャラで株のアドバイスをして大金持ちにしたり破産して落ちぶれても見捨てずに連れ添ったりと良いキャラだったね >>107
連載当時はそう思ってたけど
今見ると高嶺の花感あってとっつきづらい名子や有美よりも
明るくてそこそこ可愛くてつきあいやすい幹がモテるのはわかるなあと思った どうみても実力が伴ってないキャラが他の有能なキャラsageてまわりからageられてたらそりゃ違和感感じるけど
少女漫画の平凡主人公モテモテって女を顔で判断しない男キャラageの為の描写だしなぁ
現実見ても結局愛嬌があって親しみやすくてそこそこ可愛い子が一番ウケいいし >>123
明子や有美は漫画の美人キャラの中でも近寄りにくい方に分類される美人だよなあ
幹のが言い方悪いけど雑に扱える分気が楽 真間れー度少年のヒロインは
友にひかれつつ吟太をキープしてるように見えたからネットで実は嫌いだったて人がちらほらいた
もう更新してないけど某大手の李凡サイトの管理人さんも
女の嫌らしさを持ちつつごまかしてたのが嫌いと評してたのが印象深かった >>116
令子は確かにぶれてたね
中盤までは華奢だけど出るとこ出てて顔もかわいかったけど
終盤はめちゃめちゃごつくなってビジュアル的にも魅力が薄れたな >>115
そういえば自分も起きぬちゃん派だったw
gs三上の場合はサブヒロインの起きぬが邪を慕う健気系で
三上が暴力制裁して起きぬが慰めるって形になって相対的に起きぬの株が上がってた
サブヒロインが健気で可愛いのに報われないとどうしても判官びいきになってしまう
そういや三上の場合男性人気はどうだったんだろう
過去に起きぬちゃんファンの男性は見たことあるけど全盛期はどんな感じだったのかな 別に三上さんが駄目ってわけじゃないけど
お絹ちゃんやる塩らの男人気が非常に高かった 三上さんは見た目が思い切りバブル期のイケイケお姉さんだからなぁ 三上さん自体は好きだけど作者が三上が男に強気でいられるのは処女で男を知らないからって言ってたのはキモかった
三木はそんなフラフラしてたっけな?
家庭のあれこれがすごすぎて恋愛パートは遊とくっついてからのことしかあまり印象に残ってない
過去の失恋吹っ切ったつもりでいるとこにYOUにキスされて意識するようになったら
失恋相手が「本当は俺も好きだ」と言いだして迫ってきたらどっちにしようってなるのもわかる 間々零度少年の幹はモブ男子から人気があった理由を「明るくて話しやすい」と
作中で説明されてたからモテたこと自体は別に気にならなかったわ
けど今思い返すと幹ってマジで個性ないというか凡人オブ凡人って感じだよな
少女漫画にありがちな平凡(設定)ヒロインでももうちょい何かのキャラ付けされてるぞ 高嶺の花だから人気はあるけどモテない、特別美人では無いけどそこそこ可愛くて親しみやすいからモテるってようは
後者の方が「こいつくらいなら自分でも付き合える可能性がある」って思われてるってことだから
モテるというより単になめられてるようにしか思えないな
ある意味リアルっちゃリアルだけど、age要素かと言われたら微妙だな 個性的なのは家庭環境であって幹本人はごくごく普通だったからな
周囲の人間に好かれる、モテる描写は普通にいい子だから納得は出来たけど
漫画のキャラクターとしては普通すぎて面白みがあまりなくて、ちょっとつまらないと思う時もある感じ
作者が当初予定していたらしい幹&youは兄妹と判明しくっつかず、その後辛い恋をして痛みを知った者同士のyouと名子が
くっつく展開のほうが読んでみたかったな、少女マンガ的にはきついと思うんであくまで個人的にはだけど >>133
兎泥だと前者が凜で後者が怜奈って感じだったな
凜にその自覚はなく単に自分はモテないって認識してるみたいだったけど >>133
頑駄無の聖羅さんと未来さんを思い出した
未来さんもかなりのハイスペックお嬢様なんだけどね 平凡ヒロインとスペック盛り盛りのヒロインだと作者の自己投影ひどいの後者のイメージあるしなぁ
有菜っちとかprideとか7種の作者とかそんな感じ
平凡ヒロインのほうが良くも悪くも作者が少女漫画ヒロインとして割り切ってること多くて変な持ち上げ少ないと思う
モテモテ描写はどちらにしろ説得力ないと駄目だけど >>128
リトルドラゴンプリンセス様とかも男性人気高かったけど
同人SSなんかで当たり前のように邪大好きハーレム要因にされているリトルドラゴン様は
それはそれで違和感だった
お衣ちゃんは生き返ってから同僚は好きだけど女上司にも嫌われたくないとかいう
えらい生々しいポジションになってしまってなんだかなーと >>137
眉短ヒロインもそんな感じ(自己投影臭)がするなぁ・・・
一見平凡系に見えるんだけど
後付けで設定盛り盛り
本人の背が低め→ヒロインも140くらいにしか見えないあたりとかも
なお唯一(?)高身長ヒロインな相折れは
ほぼ癌種吉良(ヒロインの相手役がクリソツ)二次臭しかしないし >>133
ナメられてるっていうか
付き合いやすくて安らぐ親しみやすさと考えれば長所なんじゃないかな リアル読者だった頃は間々レード少年の美希のことは嫌いじゃなかったな
むしろ美人で完璧超人の芽衣子や蟻美と比べられて可哀想と思ってた >>139
むしろ愛俺のヒロインはどっから出てきたんだろうってのが昔気になったなw 間々レは家族設定が濃すぎるしシナリオは昼ドラジェットコースターだしで別に主人公に非凡さがないとつまらないとか思わなかったな
あの一家の中で常識人で、抑圧的な勇や名子に比べ直情的で短気ってだけでキャラは立ってるし
間々レリトルの方は設定は継承してても
親世代の疑惑が解決済みで引っ張る謎がなく激動の展開ってのがないせいで
どうも全体的に薄く感じてキャラも微妙に思えてしまうが まゆたんヒロインはいつも明るくて平凡って開き直ってたし
投影でもまず男キャラありきで女は興味ねーて感じだった まゆたん作品はまずエロ萌えシチュありきでキャラは男も女もそのための舞台装置でしかない気はする 平凡ヒロイン系は作者が一定距離を置いて書いているから短所があっても指摘してくれるキャラがいてなんでこの子がモテる?とは思ってもそんなにストレス溜まらないかなぁ
最近の少女漫画だとWヒロインの不利ふらも読者受けいいの美人ヒロインより平凡ヒロインのほうだし
スペック盛り盛り系ヒロインは間違ったことしてもヒロイン大正義主人公に盾突くやつが悪で話が進むこと多くてきっつい ゲームのキャラ紹介で
主人公の幼なじみ
誰にでも優しく村の皆から愛される
心の優しい美少女だが
その出生には秘密が...
てキャラだとうげえーまたかてなる >>128
男性からは不人気だったと思う
古目田の要や街狩人の香里も男性から不人気だし、
主人公をシバき倒すキャラはやっぱり男性人気低いよ
謹書のビリビリは人気だけど三上さんとかは毎話暴力振るってるから 間々レの幹が嫌いな人はアニメの印象が強いと思う
今、配信してるのを順番に見てるけど嫌われるのも納得できる
すぐ浮気疑う嫉妬深さのくせに自分は言い寄ってきた外国人やピアニストに揺れ動いてたし、いちいちウジウジしてイライラする
平凡な子がモテるのは力抜いていられる親しみやすさが大きいけど、アニメ版だと一緒にいてて疲れるタイプに思えるからモテることに説得力無かったな
原作だけ見てたら良い子だと思うし、嫌われる要因は無いと思うんだけどね 気味に届けのヒロインは地味系なのにアンチからは喪の自己投影扱いされてたね 気味届作者はキャラをちゃんと客観的に書いてると思うけどな
書きやすいのかな?って思ったのは沢子より彩音ちゃんとか胡桃のほうかな
それでもけっして贔屓にはなってなかったし 気味に届けのヒロインは黒髪ロング乃戸声でオタ受け良かったからな >>148
言葉の問題だと思うけど、不人気と言うよりは3番手人気という感じ 地味系だからこそ喪女にとっては自己投影されやすい存在と思われたんだろう
実態はどうか知らないけど 間々零の名子も有美も幹に劣らず普通にモテてなかったっけ
有美は六単田とか他にも常に取り巻きの男がいたり、名子も高スペックの美和に本気でアタックされてたよね
利凡だと蟻菜っち、尾花美保のヒロインはじめっとしてて好きになれないヒロインが多かった
早朝callの直も平凡ヒロインだけど、続編になって素直さや親しみやさよりあつかましさのが上回ってて結構叩かれてたな
単純にだらだら連載しすぎっていう批判もあると思うけど 莉盆ヒロインって今思い返すとあんまり好きなキャラいないな…
種無良作品なら恭子は割と好きだったけど
莉盆ヒロインで人気あるキャラって誰だろ? アニメの間間零の改変は最悪だったな
上でも出てるけど原作だと有に一途な幹がフラフラどころか有の留学中に他の男と付き合うし
明子は教師と付き合ってるけど明子側が押せ押せで教師は一線を超えないようにしてるし明子の為に身を引こうとしてる設定なのに
アニメではイケメンな先輩とフラフラどころか自分から先輩にキスして教師との関係に説得力がなくなったし
どっちも原作だと好きなんだけど 真間例と同じ作者の民とな僕らの真理亜は凄い女性から嫌われる女性キャラな気がする 多根村のfullmoonを探しては逆にアニメ版のが好きだった
アニメのが主人公普通にいい子だったし
夢露子が拓斗に一途なままだったりマネが良き理解者の大人ポジで一貫してたりとかも >>156
辺銀兄弟の主人公とか瀬荒とか好きだったわ
自分の周りならギャル図の欄も人気あったなー >>161
編銀兄弟は主人公は好感持てたけれど
主人公を絶対正義にしないためなのか、蝶々黒幕退学の落ちが凄くモヤモヤしたり
一式や二誌咲、白幸の扱いが微妙に感じたな
蝶々、蛇のやったことって取り返しがつかないことだし
一式は良く分らないが二誌咲に関してはグレーになった生徒を怪我させるように仕向けていたわけだし
主人公と主人公幼馴染がかなり苦境に立たされているせいか
一式の境遇が悲惨なのは分っていてもモヤっとした
主人公に都合が良い世界の逆で
主人公と主人公幼馴染にばかり辛らつって印象を受けた
作者曰く尺不足でかけていないところはたくさんあったらしいから
そうじゃなければもっと納得できたかもしれないけれど >>131
ああ見えて二十歳かそこらだから処女でも全然おかしくないけど
作者自らそんな発言するのはほんと気色悪いなw
>>136
味蕾さんは親しみやすいからじゃなくて
今すぐ嫁に貰ってもしっかり家を守ってくれそうな安心感があるからだと思う >>158
実際若い李凡読者からは嫌われてた
でも大人になって自分も恋愛経験あるようになったら
理解できるキャラになったな
恋愛は付き合うことがゴールじゃないし
軽い理由で付き合って失敗しても別にいいじゃんそういうこと繰り返して本当に理想な人見つけるんだしって
少女漫画では夢だけ見ていたいって人には大人でも地雷かもだけど 間々列の幹は原作しか見ていないからそんなに嫌うポイントあったっけ?と思ったけどアニメはそんな事なってたのか
欄間の茜もアニメの方がより短気で暴力的に感じると言われていたし庭球の咲くのも出番増やしすぎて嫌われた
李盆ヒロインで嫌われているのは天子なんかじゃないの緑かな
誰からも愛される人気者リア充のわりにはアンチが多い
個人的には真美林や浩子先生の方がよほど苦手だったけど
あと少数派だと思うが丘だあー民ヒロインがダメだ
作者がヒロインは正統派のいい子じゃないと、という信念があるから一人汚れ役はさせないらしいけど
それこそいい子の聖女ポジションなのに特定の誰かに入れ込んだり反抗したりするのは違和感ある 丘だあーみんのヒロインは紀子もお姫様も結女美も好きだったな
唯一嫌いな女キャラはマダム由理子だった 範子は確かに最初から最後まで常識人だったけど
夢見はわりと汚れ役やってた気がする
由利子にひどい仕打ち受けて「あんのクソババ」まで言いかけたり
守谷を取り合ってミスター×とやり合ったり
寝起きの守谷にちょっかい出したり
由利子すら馬鹿馬鹿し過ぎて好きだったけど
まあ嫌いな人がいるのは分かるw >>166
個人的には緑は相手役が前に好きだった人を引き摺っててそっちを優先させることもあった
(状況的には仕方ない)
のもあって、恋愛的には主人公なのに2号感あったのが嫌いになりきれない部分だった
戌夜者の籠目とかもそうだけど、相手との関係性如何で割りきれないものがあるから
まあ楽な相手に逃避するのもわからんではなかった。一途でいて欲しいと思うより自分はこっちが勝ったな
相手役のアキラの魅力が最後のほうまでよくわからなかったせいもある
読み返すと高校生がここまでできるのスゲェよ超人かと思うが
その献身は基本的には主人公の緑には向けられないからなあ あーみんの範子はあのメンツに囲まれて良く常識人でいられたと感心するし
一応少女漫画のヒロインとしてせめて範子ぐらいはマトモでいてほしいって方向だった >>169
主人公は相手役が一番だけど相手役からみたら主人公は一番ではないってやつね
二次でこういう描写されるの地雷だからわからんでもない
明にしろ戌夜叉にしろ浮気よりある意味たちが悪い真面目さが別の女性に対して発揮されるからな
ただそれに対抗して主人公ヒロインが浮気しちゃうとこっちの方がクズい感じになる >>170
紀子はあの変態達に囲まれても最終回までずっとマトモだったから逆に異常で真の変態ってオチで終わってなかったっけw >>171
>主人公は相手役が一番だけど相手役からみたら主人公は一番ではない
あーこれ二次だと滅茶苦茶地雷だわ
受けとか女側からみたら攻めや男キャラは別に一番じゃないしねwみたいに嘲笑混じりに言われてるの見掛けてから
攻め側だってそら浮気もしたくなるわってなった
家族愛の延長だった明と違って戌夜叉はなー… >>158
一般的に好かれないのわかるけど個人的には好き 籠目って狗夜叉以外の男にフラついたことあったっけ
狼男には惚れられてたけどスルーしてたと思うけど 民朴の万梨阿が嫌われてたのはネットで知った
リアルタイム読者のときの自分はそんなに気にならなくて同じ作品内なら紅里須(男キャラだけど)が鬱陶しいと思ってた
次作の乱駄無walkの由佳はなんか苦手だったけど >>166
欄間の茜は原作だと繊細なモノローグの特別感があるからなあ
アニメも初期はそこを大事にしてた
熱湯編からはコメディ重視になったのかな 欄間はアニメは見たことないんだけど
原作描写を補足した動画を見たらアニメってこんなに大事な描写ばっさりカットしてるの?って驚いたな
欄間と喧嘩するエピで仲直りしそびれたと悩んだり自分から謝りに行く茜を全部カットとか 真間例と同じ作者で昔、半差無な彼女ってのがあったが
見尾はあまり嫌われてなかったが、見尾の親友の亜矢子は
結構嫌われてた記憶がある。
見尾はまだ仕事は仕事、恋愛は恋愛と切り替えが出来てたほうだし
最初幼馴染に失恋しても引きずらず、新しい恋を見つけて奮闘してるが
亜矢子は見尾の幼馴染と付き合い出しても、見尾が一夜に片思いをしてると
知っていても、自分の元彼だった一夜に未練タラタラで恋愛と仕事をゴチャゴチャに
してるとこがダメだった。 >>179
亜矢子じゃなくて『亜矢』だよw
終盤に出てきた実千流、外見が好みじゃないし態度も高圧的で(これは作中でも敦貴に指摘されていたけど)自分は好きじゃなかった
でも澪が嫌いな読者には人気があったと柱で作者が言っていたな
半寒は総カプ化がすごかったな >>176
民僕の真理亜はむしろ大人になってからネットで好き意見見るようになった
文庫版の柱に笹とくっついて当時不評だったと作者本人が書いてたから
若い読者からはあんまり好かれてなかったんだろうな
乱駄無walkの由佳って真里亞を主人公にした話に思える
けどこっちは相手の男たちがほとんど魅力ないというか舞台装置感が強くて
それらに惚れてる由佳がだめんず好き女にしか見えなくて微妙だった
真里亞は付き合ってた彼氏2人とも誠実さが感じられたし、まだ中学生だからなぁと微笑ましく見れたけど 真理亜は大人目線になると微笑ましく見れるわ
付き合っても上手くいかない理由がいちいち納得いくし最後は初期から馴染みある笹とくっついたのも安心感ある
randomwalkはその時々の彼氏と出会ってから別れるペース速すぎてキャラに思い入れ持てない 真理亜嫌いではなかったけどやっぱ乃絵流の方が断然好きだったな
人気投票も納得の結果だった
笹は乃絵流とのコンビが好きだったから真理亜とくっついたのは微妙だったな
俺物語の砂みたいに、作中では笹は誰ともくっつかないキャラの方がよかった
リボンだと>>160の比米ちゃんが好きだったな
トラブルメーカーの側面もあるけどでも何事も一生懸命で応援したくなるキャラ
少女漫画の主人公だと、あと羅部近の主人公も好き、友達になりたいキャラ
微妙にスレチでごめん >>180
佐脇亜矢は芸名で、本名は来村亜矢子なので本名で書いた。 理盆ヒロインだと干しの人見の輪郭の霞が苦手だったな
ウジウジ系で友達裏切る >>184
申し訳ございません こちらの間違いです 真里亞のくっついたり離れたりは当時はちょっと引いてたけど、嫌いとまではいかなかったな、
今見ると面食いで惚れっぽいだけで男や恋に執着も依存もせず、決断力と行動力があって自分に正直でたくましいというか図太くて結構好きだな >>179
ずれるけどママレの作者さんは
アヤの元彼×ミオと
ミオの元好きな人×アヤで半サムのときからほぼカップル交換だったのか… 笹好きだったから真理愛とくっついたのすごい嫌だったなあ懐かしい
やっぱり他3人が人気だったから真理愛は嫌われてた
大人になったら中学生の恋愛なんてこんなもんっていう見方には変わるけど
真理愛が振った一途な子は可哀そうなままで真理愛は普通にほいほい相手変えてうまくいったのみると
やっぱり微妙に思ってしまう 子供の玩具のキャラはみんな好きだったな
いろんな意味でぶっ飛んだ話だったけど佐奈も風香も男キャラも良かった >>189
真理亜がふった一途な子っていたっけ?
最初の彼氏は真理亜より幼なじみ優先して振られたし2番目は男側がふってきたような ああ半寒な彼女ってそんな話だったっけ…懐かしいな
ママレ両親といい、カップル交換好きなんだね >>191
昔はともかく今はただの幼馴染なのに幼馴染の方からぐいぐいきてたけど
本人は真理愛一筋に見えたよ
そこを深読みしてぐるぐるして限界が来た気持ちはわかるけどね
そのあと実は本当は幼馴染の方が好きだったみたいな描写もないし 半寒な彼女はまだ亜矢と見尾は互いに同じ男が好きと
知ってただけ★の瞳よりはマシだったな。
霞は裏切ってるし肝心な時に逃げ出す。マリコは自己中で都合のいい事以外
受け入れない面があってどっちも好きじゃなかった。
★の瞳はこの2人に振り回される周囲のキャラが気の毒と言う声がよく出てる。 ☆の瞳は某所で相手役共々嫌われてたな
クズカスコンビでお似合いだとも 星の仁美は昔は麻里子に腹立ったけど今思えば確かに霞のが微妙だよね
なんで麻里子あんなに嫌われてたんだろ >>196
年齢とか経験じゃないかな?
子供のころはあんなに好きで
可哀相だと泣きながら見た
飴飴の飴や蛍の葉加の正田が
大人になってから改めて見ると
実はけっこうアレな性格だと気付いたり
大嫌いだった依頼座やおばさんの気持ちの方が解るようになるような感じ なんでってそりゃ霞=自分と葛見くんの運命の恋を邪魔する嫌な女だったからじゃないの>鞠子
子供って素直に主人公に感情移入するから、主人公中心に世界を考えがちだし 鞠子は引っ込み思案さを改善する気なく自分の恋には協力してね!みたいな態度がもやもやした 麻里子は確かに我儘で自己中な面があるけど、霞も表向きは麻里子の恋を応援するフリをしながら
内心(モノローグ)では「お願いよ葛見くん どうか麻里子を選ぶのだけはやめて欲しい
でないと私は二度とあの子の前でなんて笑えない」とか祈ってたり
麻里子に頼まれて葛見の写真を撮るのに協力した時アップで綺麗に撮れてるのは自分の物にして
小さく横顔が写ったのを「撮れたのはこれ一枚だけ」と言いながら麻里子に渡したりと
結構自分本位なんだよね
「友達思いで優しい霞に比べて麻里子は自分のことしか考えてない」とか批判されてたけど
霞が失くし物をした時に夜になるまでドブさらいまでしながら探すのを手伝ったり
落ち込んだ霞を励ますために自分は興味のないレコードを購入して「霞ちゃん聞きたがってたから
貸してあげる」と言ったりと普通の中学生の女の子にしては充分友達思いの範疇に入ると思うし
霞も麻里子も割とお互い様レベルに見えるのに麻里子だけ批判や罵倒の手紙が殺到するほどに嫌われてたのは
ちょっと気の毒だ 霞もそういうとこがあったんだ。
卒業式の麻里子からの問いに逆ギレ号泣で嫌いになったが
高校で麻里子の二の舞を踏まないようにオケイに自分も九済が
好きと宣言したりと欠点を改善する努力を見せてはいるが
反面肝心な時に逃げ出す点がダメだった。 >>197
蛍の墓は戦争関係の話を聞くとおばさんも清田も叩く気になれなかった 蛍の墓は数年ぐらい意地悪気味なおばちゃんに耐えてれば普通に生き延びれたから
戦争の悲劇というより
人間性とか相性の問題 戦争体験系の本で戦争で精神的に追い込まれたからなのか
今までなら癇癪起こすことなかったことで癇癪起こしたりした話とか見たせいで
そう単純なものでもないかなと思うな
我慢すべきだというのは分るし、それでも耐えていた人はたくさんいるんだろうけれど 普通の子供なら癇癪起こすこともあるだろうしでも特に困ることなく学生やって親の庇護を受けて生きて行けたはずなのに
ほんのちょっと足を踏み外しただけで凄惨な人生を送る羽目になるから戦争怖いよって映画だろうから
だからダメな部分があることが必要でそんな状況でも生き抜けるほどバイタリティあったりいい子だったりしたらあの映画は成立しないのでは あのおばさんかなり遠い親戚だからなぁ
しかも血の繋がり無し(父の従兄弟の嫁、その父の従兄弟は死んでる)
あの時代だから自分から出ていくまで面倒見てもらえたけど現代なら普通に施設行きだと思う 星汁は他キャラによるカス実ageがきつかったな
柄さは先とのコンビは好きだったけど万里子に対する意見が辛辣で何か嫌だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています