原典・元ネタあり作品の解釈違いを愚痴るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歴史や神話などの擬人化・イケメン化・美少女化…世の様々な原典・元ネタあり作品の
原典からしてこんな言動はおかしい!
元ネタではこんなのじゃない!
そんな解釈違いを吐き出すスレです
※sage推奨
※作品やキャラそのものへのアンチや愚痴は別スレへ
※原典・元ネタありジャンルそのものへのアンチや愚痴も別スレへ
※絡み非推奨
※自分の解釈通りが誰かの解釈違いだったとしてもスルーしましょう >>396
でも夢想は人気出て出番増やすとキャラ付け濃くなって確実にキャラ劣化してない?
出番増えて池沼・ホモ・メンヘラ・恋愛脳強調されるくらいなら空気キャラの方がまだいいと思うようになった
初登場のとき好きだったキャラも劣化で嫌いになることが多い
そして好きな空気キャラはたまに出番あっても公式贔屓キャラの踏み台になってるが劣化よりはまし
最新作は3国も1000国も大蛇もやってないから分からないけど 1000石は知らないけど参石夢想はヘイト創作だと思ってる ギリギリ4まではまだ一人一人の生きざまにリスペクトする姿勢が見えた
歴史上の事実として最終的にはみっともない負け方した人物でも
当事者は生き残るため勝ち上がるために命がけの努力してたっていうスタンスで
プレイヤブルキャラを描いてたと思う
だからどのキャラでプレイしても、後世のプレイヤーが俯瞰して見て失敗だったところを
もう一度やり直して歴史が変わる醍醐味みたいなのもあった
Pが変わったからなんだろうけど、歴史好きとゲーム好きの感性の差が露骨になったよね 夢想は酩酊以降の青国好きには厳しかった忘れたい
夢想がない世界に行きたい 359の方?対戦から入ったから青は5のイメージ強くて29とかの話なのかと思った
359って頑なに29や老害化した皇帝に因縁つけられて殺される陸損のエピソードとか描写しないから
偽と食に比べて5のイメージだけ綺麗なまま終わるのがモヤる
単なる内ゲバだからゲームに向かないのは分かるし仕方ないけど 青国好きには史実も酩酊以降厳しいからそこは仕方ないのでは
自分は正史読んで脳みそ沸騰したよ
果汁と芝小が苦しんで死にますようにと毎日神に祈ってるけど
すでに死んでるうえに天寿まっとうしてるからどうしようもないw むしろ夢想って某漫画が流行って以降ずっと過剰に青国ageageスタンスだし
どこが厳しい扱いなのか全くわからない >>400 酩酊以降の青国好きって珍しいね
酩酊はまだわかるけど、燕王とか総爽とかが好きってこと?
水色が好きだというなら酩酊以降が好きっていうのはわかるけど 史実の水色は好きだったけど夢想の影響で苦手になった >>403
早々がageられている=青国ageではないよ 確かに青国ageというよりは早々だけが単独でageられてるって感じはある
その上で青国好きが全員早々好きって訳でもないしな >>404
400じゃないけど青国後期は資料が比較的多めで調べがいがあって楽しい マオモートンが緑国先主のファンでわりと最近まで
早々の事績研究や再評価は遠慮されてたみたいだし、その反動か
近年再評価の動きがでてきたところに陵墓の確定とか新資料の出土とか続いてるから
某漫画なんかはそういう動きの余波じゃないのかな
古典時代から創作レベルでageられてたのは緑国の仁の人とか秋風五丈原のほうじゃない?
この夏上野に早々と赤国守善陵墓発掘品の展示会くるよ
楽しみだけど演義寄りっぽい展示方針みたいなのがちょい不満 早々再評価ってそれこそ某漫画が流行った頃の十年前くらいのムーブで
異様に持ち上げられてた反動で今は揺り戻しが効いてそれなりの評価に落ち着いたくらいだと思うよ
あの頃は専門板でも信者が早々患者と呼ばれるレベルでアレだったし
演義で一番ageられてるのはあっちで英雄扱いされてる公明と換羽だろうけど芳川版でそこに早々ねじ込まれるし
青国じゃなくて早々単独推しの展示ならdisも入る正史よりage多い演義寄りなのが妥当じゃないの
緑国は口伝纏めただけみたいな演義よりも編者が緑贔屓な正史の方がageられてるからまあ 本国での換羽ageみたいな民間伝承レベルの改変はこのスレ的にはどうなの?
神話とか民話とかもそういう感じのものが積み重なって生まれてきた部分もあるし
歴史ネタはちょっと違う部分もあるけど、神話なんかは遺跡出土の粘土板に
名前だけ記されてる死んだ神でいるより、改悪に見えてもソシャゲで動き回ってる方が
今の時代的な神話の再生成って感じなのかなと思う事もある
ここでよく愚痴られてる運命がソシャゲと知らなかった自分がいうのもアレだけど 359は小説的には時代として面白いけど
考古文物は地味っていうのもあるかもね
前漢の馬王碓の展覧会のほうがインパクトあるだろうし
でも副葬品から当時まだなかったはずの白磁が出たってのも目玉みたいだよ
ゴッドハンドの仕業か、もっと以前の盗掘者が置いてったのかもしれないけど 民間伝承系と歴史系って相互に混入はあれど別ものって気がする このスレが同人板だから漫画小説ゲームが中心に集まってくるだけで民間伝承も解釈違いの範疇ではあるとは思ってる
例えば頼朝好きにしたら義経よりの「彼は可哀想な扱いをされたんだ!」系の民間伝承やそういった事跡の観光案内は十分に解釈違いとみていいのでは?
そして>>411が名前だけの死んでいる神と思う対象は違う人間からしたら大切に扱われるべき宝物であってそう思う人間にとっては
運命とか設定改変が凄まじいものは穢されている感覚を持ってしまうのだと思う
再生成として肯定的にとらえられるならこのスレにいて書き込む必要性も薄いだろうし 笛号に出て弄り回されるなら忘れ去られた方がマシだよ 原典にないものを原典にあると勘違いさせそうな作品が嫌い >>409
マオさんの時のあの国は政府主導で早々再評価をやってた 409だけど、じゃあなんか勘違いして覚えこんでたんだ
アートーがどうこういうのとごっちゃになってた?
ご指摘ありがとう&間違えてすみませんでした
個人的にはそそはしばしょ果汁より悪役成分ないと思ってるから評価されるのは嬉しい 果汁は仕方ない
自身はもともと爽やか早々の配下
芝氏が専横してる時期には
父親の友人の応亮が刑死
義理の父親の友人の火口原が刑死
義理の父親も刑死
酩酊の娘と結婚していた義理の弟も刑死
身内と親しい人の多くが謀叛で刑死
高貴教皇が果汁の父親を顕彰
夢想の刎頸設定は解釈違い 詳しくないからか読めない…
詳しい人は夢窓の所轄タンの扱いは腹立ったのかな
芝小マンセーの不満はよく聞いた 早々の再評価は別に正義とか悪とかそういうベクトルじゃないけどな
子孫や芝一族の方にもっと畜生がいるってだけで ぱっと出てくるのはそこら辺だね
早々もだしあとは酩酊とか
夢想果汁の薄ら寒い友情()描写もだけど呉末期スルーも鼻につくわ 芝倫や芝衷や虐殺やった人達くらいの畜生を想定してた
その程度なら早死にとか詳細わからないとか記述が少ない人以外はほぼ畜生じゃん 早々は虐殺してるけど息子以下は虐殺してないから早々よりは畜生じゃないってこと? 早々には女を殴り殺した逸話があったな創作だろうけど
福皇后や公有の娘や菜園の娘の処遇は胸糞 >>422
所轄タンの扱いもだけど
当該も紹介も加工派も角わいも同等かそれ以上に酷い
当該=芝小に史実の功績奪われて空気
紹介=芝一族から弄り倒していい扱い
加工派=スタッフが緑国への亡命を無かったこと扱いにしたいのが見え見え&芝の太鼓持ち
角わい=演義で芝小を救出する役割を無理やり交換させられた
緑の国の後主の異様な高評価も大概ムカつくというか実はできる子って何十年前の意見だよ
古臭すぎる解釈違いは早く消えて欲しい なんか
ここまでくると夢想愚痴スレでやった方がいいんじゃないかと思うんだけど 自分も流涎の昼行灯キャラ嫌いだわ
したり顔でそれまで親世代の武将達が積み重ねてきたこと全否定って多方面に失礼だし胸糞悪い
本当は才能があるのに凡愚の振りをしてる云々もただのなろう主人公にしか見えない 各ワイは演義が芝賞を救出しようとした各ワイが驚異に討ち取られてしまったで
夢想は芝賞を救出しようとした各ワイが逆にピンチにって展開だから別におかしくなくね
芝賞自体自分のせいでって責任感じてるし >>411
それはいい人も嫌いな人もいるよ
秘本の作者なんかは冠羽ageが嫌いよ むしろ換羽の扱いが酷い創作359小説って非本くらいだよね
超火はもっと酷いけど
早々と柳眉をコンビにしようとするとその辺sageないと無理なんだろうけど
でも公明はageられてるんだよな 公明は争点香炉が…
sageっていうかなんかアレだけど 流涎のあのキャラ付けは自分は好きだけど
でもあのキャラを活かすには末期食がどういう状態なのかをもっと示すシナリオにして
国家運営がどうしようもなかった点をあげつらわないと行けないし
そういうシナリオにするなら柳眉からしてカッツカツだったことを書かなきゃいけないのに
柳眉は徳があってよい君主流涎も昼行灯だけど活かせる時代でないってのは二兎を追ってるようなもんだと思う ぶっちゃけ今の夢想についてはシナリオ以前の問題としか カツカツの中でどうにかやってきたことと徳が高いことは別に矛盾してなくね
食末期の破綻は前世代の描写関係なく容疑や贔、消炎孝行辺りをモブでいいから出せば十分描写出来るし
呉末期と同じで単に肥にやる気がないだけ 早々が凡愚と呼ばれることを嫌がった逸話もあって
夢想の芝居と凡愚凡愚と誰かを弄りまわす夢想者に不快感を覚えるようになった 酸獄氏の話題になると盛り上がるなこのスレ
自分は夢想の総非がただの冷血イケメンで芝居とか他のキャラのほうがよっぽど陰険扱いなのが気に入らなかったかな 緑先主の運が強いのは否定しないけど徳は高くはないんじゃね?
火事場泥棒とか軒を借りて母屋を乗っ取ることばっかしてるし
放蕩に「他人(しかも同姓)の国を騙し討ちでのっとっておいて宴会開いてんじゃねーよ」って
諫められて不機嫌になってる
徳が高いと評価できそうな事績って特にない気がするんだけど いい加減な人物ではあるが刺客を手厚くもてなして
感服した刺客が暗殺をやめたエピは史書にあるんだよな、しかも魏書に
とにかく人を惹きつけたのは史実における事実ではあるから
それに対して徳が高いからという適当な理由付けをしただけという感じはある
あとあの国で言う徳っていうのは品行方正という意味じゃなく儒教における仁を備えているかどうかだから 儒教の仁って「親には孝兄には悌」ってやつでしょ
母親に孝養を尽くしたような描写はいっさいないし親代わりに援助してくれたおじさんの金で
露食先生の学塾にも行かず着飾って遊び暮らしてチンピラの兄貴分気取ってて
父親は子供の頃に亡くなってるし兄弟はいないみたいだし条件的に都合はよかったよね
そういう意味では儒教的には非の打ちどころはないね 自分も総日の「私はおまえの父ではなく兄なのだぞ」エピとかほろりとして好き 柳眉については自分も徳が高いからって理由より兄貴分的なカリスマがあるって解釈の方が好き
そういう意味だと夢想より対戦のキャラの方が解釈合うな
あれなら誰も彼もがついていく理由もよくわかるし 柳眉の先祖の柳法がそういう兄貴分的なカリスマみたいに言われているね
まぁ晩年は後継問題起こしたり、股肱の部下切り捨てとかしてるけど 晩年は大体耄碌するからね
早々も咳癖時点で既に大分耄碌してたし
碁の酒乱坊なんて特に長生きしたからこそ晩節を汚した例だし 赤国の虎は長生きっても70代でしょう
どんな偉人でも年は取るし耄碌は自分でコントロールできるもんじゃないから
耄碌してやらかしたことを叩くのは人としてちょっと残酷だと思うけどな
その耄碌に振り回されて憤死した29村なんかは気の毒だけどさ
ノブナガなんか楚々よりもっと悪役イメージついてもよさそうなのに英傑扱いだよね
やはり高橋幸次がかっこよすぎたせいか
次の大河ではちょっとくらい悪い面を強調してほしい気がする
どうせ見ないけど 憤死って検死をしっかりやってそれなのかと疑問に思う >>441
総日は酩酊も混じっているなら妥当だろ
芝居は芝一族の代表総括キャラとして作られたから陰険
息子が出て天下取りの役割御免で歴史に沿ったキャラの修正がうまくいかず迷走 あの当時の検死なんだから推して知るべしだよ
ご老人が興奮して血圧上がって泡吐いてそのまま窒息とかな >>450
野部菜画は研究すればするほど常識人になるし他にも今までのイメージとは正反対な武将は色々いるみたいなネタツイ見たことある
末菜画費差日出がむしろ忠臣だったんじゃないかとか 木林がくるは公式PRページで新しい研究からの解釈でキャラ動かすって書いてるからなぁ
延永も魔王みたいなのじゃなくて結構保守的だったり財政、経営の才覚面重視で描くって言ってるし 正直終盤は英良のが割食う役回りになりそう
まあこいつはいい人あいつが一番悪い酷いみたいな幼稚な構図にならないことは願うよ 歴史学者も人によっては伸永は英世しやいえ靖よりも気が長くて〜って言ってる人いた
確かに身内に甘いし謀反した永正も降伏するなら許す体ではあったよね
焼き討ちとかえげつないことしてる人は他にもいるのに何で伸永は残忍イメージ強いんだろう
主人公側の伸永のしぇ拭ですら結構ツンデレ(ツンが強い)だし 某聖人漫画の二次なんだけど周囲のキャラばっかりで主役のあの二人はさすがに聖域扱いだよな〜とか思ってたらあの二人を受けにしてる腐作品がけっこう見つかってギョッとしたことある
宗教モチーフの作品でさすがにこれはないやろ…てなったことある? >>457
宗教と菊花紋章の合わせ技の処天
二次どころか公式捏造ホモだし 個人の二次創作にあんまり口を挟むのは無粋だと思うけどね…
笛号で烏摩妃を作中に出した時に頻度教の人から我らの神をサーヴァント(召使)扱いするのは、って苦言を呈されたとき
ファン層から「ゲームにマジになるとかw」「こっちは設永とか女体化してるしw」とかの意見が出た時はうっわ…となったよ
歴代天皇どころか皇族の一人も作中に出してないし甘照だって他作品で使い古されてからのご登場なのに随分な大言を吐きますねぇ
そんな言葉は名辞か唱和天王を鯖として出してから言ってほしいわと思った あの意見がすべて正しいとも思わないけど ぶっちゃけあのゲームのサーヴァントに召使いって意味は籠めてないと思うけどね 従者くらいの意味じゃない?あのゲームのサーヴァント 頻度教は目が天にも抗議してなかったっけ
まあ日本が麻痺しすぎなとこはあるよな 若い人は知らないかもだけど
砂漠の国に多い宗教の真面目な研究書を翻訳して出版した日本の大学教授が
大学までやってきた刺客に頃された事件が昭和の終わりごろあったんだよ
日本でもさすがにその宗教はネタにしてるのそれ以来見ないな 日本人は宗教をバカにしてるというかナメてかかってる節あると思う
何マジになってんのwwwムーブというか 揚げ足取りで申し訳ないけど、研究書ではなく小説(ブッカー賞受賞してるレベルの文学作品だけど)、かつ昭和じゃなくて平成3年
世界各国で翻訳者が襲撃されたけど死亡したのは日本だけじゃなかったかな
大学構内で襲撃されたのもセンセーショナルな事件だった… >>464
バカにしてるというよりその宗教が日本でいう天皇や皇族クラスのものかもしれないという想像力や配慮がないんだと思う
本当に天皇をキャラ化したらそりゃ大事でしょ
それと一緒だということがわかってない たぶん天皇の在り方もわからないと思うよ、そういうのは
近現代や宗教のキャラはゲームのファンであっても話題にするときは名前を伏せたいと思う 変な話だが「推しがメディアミックスに出演したけど微妙な役回りでショック」みたいな感覚あるのかな 推しの活躍が別人に乗っ取られていて推しはボロクソに貶されています… >>469
あるある…
人格者のゲス化とかその逆とか立場乗っ取りとかオリキャラの踏み台とか
歴史系作品って嫌われる二次みたいなシチュ多いよな 投獄される所を推しに助けられて半ば信者化する史実人物がいるんだが
オリキャラ主人公の歴史物で割とメイン格で出てきて投獄事件も描かれたにも関わらず
推しに助けられるエピソードはスルーだった
推し自体を出さないのかと思いきや出てきてやたら狭量なヒステリックキャラとして描かれた
自分たちの悪口を言った相手を投獄から助けた人物を
オリキャラに悪口を言われてぶちギレるようなキャラにするか?
いい加減にしろよ本当に >>470
確かにそういうのあるな
そういう解釈違い自分も経験あるしもっと聞きたい 笛糸ファンの連中はあからさまにかわいい女のガワ被ったキャラに甘いのに
自分達は笛糸で歴史を学んでいる(キリッみたいな高尚感出すのやめて欲しい
しったか知識で仏革命を否定して仏王室の失態はドスルー
百年戦争キャラは仏に偏って現在英側の事情殆ど出さず聖女可愛い可哀想だの
背景事情よく知らなきゃそりゃ歴史が綺麗な物語になるよ そんな切り取られた断片だけ見て歴史を騙るな >>474
運命はイギリス関連は亜ー差ー王(女体化)と園宅で収束しちゃってる感がある >>469
夢想みたいに公式が功績乗っ取り(親や配偶者の歴史上の実績がキャラのものになる)やると
そこまでしてキャラ出さなくていいよ…と思う 359夢想については身内の功績吸収より
兆候の功績を兆候死亡の原因を作った芝居が吸収するとか
兆候に芝居をマンセーさせたことの方が嫌だったな
夢想は親の功績を吸収せず本人の逸話すらやらず
何故かダジャレキャラになった真剣も意味不明だった PC化してない武将の代わりをその身内のPC武将が担うのはまだ分かるんだよね
夢想の場合、功績をあげた武将がPC化してるのに別のキャラがその功績を乗っ取って元々の武将が活躍できなくなってるのが嫌だな
公式の贔屓があからさまだしそのせいで見たい場面が見られなくなるし 夢想のバルログが肉屋の孫とキャラ被ってるのが解釈違いだわ
ネタ枠扱いムカつく イノサンは資料全然ないサンソンの妹が最強メアリースーになって
偉人をどんどん踏み台にしていって読まなくなったけど特にデオンの扱いが本当無理
なんで性別不詳の麗人の騎士がメアリーageのためのヒゲカマのネタキャラになるんだよ 元ネタありの作品って高確率でオリキャラかオリジナル比率が高いキャラがメアリースーになるな >>479
いっぺんネタキャラ化すると修整きかないからなぁ
言い方悪いが使い潰しちゃってもったいないなって思うことよくある ネタ使い潰し勿体ないってのわかるわ
笛のEXP鯖もよく言われてるよね涼真の嫁とか言え安とか >>480
井ノ産の鞠ーについての愚痴は別所でも見たことあるが資料が少ない人物がメアリー化するってけっこうあるあるなんだな
大河ドラマでも似たような愚痴聞いたことあるし 文豪扱ったゲームで普通に成年生誕地生涯何をしていたか年月日単位で解る近代日本の実在人物が
本人要素ほぼ皆無で全く無関係の創作キャラそっくりさんになっていた
歴史系のギャグ漫画とかではたまに資料が少ない人物がそういうネタ枠ふられることもあるけれど
近代日本でそれやるか…さすがはD○M >>484
色々思い当たる意見は見た
帯画も猪山も女性の活躍とかそういうのがやりたいならオリジナル作品でよくない?って思ってしまう 愚痴スレだし好きに愚痴ればいいと思うけど
それだと歴史モノは全部、年表か学者の論文を絵で表現しただけにならない?
猪野さんはそもそもぶっ飛び演出が売りでもあるし自分は猪野さんには割り切れるほうだ
要は自分の理想の〇〇の描かれ方じゃないっていう愚痴なんだと気付いたわ
原作とか歴史上の人物とかに深い愛着があればこその愚痴だと思うからそれを悪いとか貶める気はないよ
ほんとはそんなんじゃないのに!って思う事は自分にもあるしよくわかるよ
猪野さんに関しては一部ファッションなんかはべるばらより実際に近いところもあって
そういう点もよく調べて描いてるなーと感心するところはある スレタイにもあるけど解釈違いの話だからね
フィクションでありエンタメである歴史作品が原典と違う描かれ方してても
論文じゃないし小説(なりアニメなり漫画なり)なんだから別に悪いことじゃないし盛るのは当然のこと
そもそも歴史物ならその場で実際に起こったことなんて映像やらで残る近現代でもなければ事実はわからないわけで
要はその盛り方とかフィクション部分の解釈が自分と違うって愚痴だよね
自分も好みの解釈もあればそれはおかしいと思う解釈もあるし
まだメジャーな人物なら色々あるなで済むけどマイナーな人物で後者の解釈が主流になった時とかが地獄なんだよな 歴史ものでよく愚痴られてるのは実際に起こったかどうかじゃなくて
逸話や事跡の乗っ取りとかヘイト描写じゃない? 単純に解釈違いというだけで嫌になるわけではないし、むしろ「それも面白い」と思うことすらある
嫌なのはある人物の功績がまるきり別人のものになっているとか、ある人物を持ち上げるために別の人物がやたらと貶められているとかそういうのかな 結局そこだよな
やっぱ乗っ取りと他age要員化とテンプレキャラ崩壊みたいな
二次でも嫌われるのはヘイト買いやすいし自分も嫌い >>491
言ってみればスレタイ作品も結局二次創作みたいなもんだからな
必然的によくある嫌われる二次と同じような愚痴になってくるんだろうね 武将のキャラ付けが夢想の二次創作みたいな作品が嫌い
359系のソシャゲでそういうの見かけてうんざりする
最悪なのはマイナー武将で論文もないからか声のでかい歴クラの独自解釈を取り入れてるようなやつ
ほんとクソ 笛ごの芝居は夢想の二次創作だったな
水市の表で柳眉ではなくほぼ無関係の芝居が来たのもムカいた 笛号やってないが水死の表なら龍日じゃなくて龍前じゃないの? 竜泉相手に先代の柳眉への想いやら功績を述べているからどっちと言われるとどっちもとしか言えんな
試売がほぼ無関係なのは同意
試売ならもっといいエピソードあるだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています