デジ同人223
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★概要★
同人作品のダウンロード販売についての意見、情報交換を行う為のスレッドです。
制作談義、日々の不満、不安、提案、眼精疲労、腰痛といったサークルに関わること等。
(比較対象として、同人ショップ・イベント等での販売についての話題も可)
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他、サークルHPやブログ、違法サイトへの直リン禁止。固有名は伏せ字推奨。
モザイクに関しては登録サイト参照。
煽り荒らしに関してはスルーの方向で。各々見極めましょう。
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※前スレ
デジ同人222
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1515935834/
▼販売本数別専用スレ▼
デジ同人大手〜準大手スレ01
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1512706597/
デジ同人 中堅以上32
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1520494844/
デジ同人 中堅 スレ18
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1508909379/
デジ同人ピコ71
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1517791742/
▼そのほか関連スレ▼
デジ同人海賊対策★16
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1471439606/
おまいら同人の税についておしえてくださいPart8
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1425150494/
■SLIP強制表示
(ワッチョイ ****-****)は毎週木曜日の0:00:00:00まで変わらない
スレ立て時本文一行目に[ !extend:checked:vvvvv:1000:512 ]と入れる
(二行続けて入れると次スレ時のコピペに楽)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLは1回500円くらいの拍手ボタンつければいいのに
押すとお礼エロCGが見れる、全10種類+シークレットでどれが出るかわからない >>593
ファンクラブって解釈なら、ファンは普通、限定特典や裏話などを求めるはず
もちろん中にはお布施でやってる一人もいるかもだけど、それは本当に稀で
基本、大手ほど援助ではない、ちゃんとした特典を期待されていると思う
お金はあるって分かってるからね ラフや設定見せて金取れるなんて相当な成功者だよ
ヒット映画のメイキングかよ
何様だよ 支援系今日も進捗あげなくちゃと思うから作業スピード安定する気がするな >>596
ガチャ式はかなりいけてるかもね
ちょいと興味ある程度のサークルでも、1回100円ぐらいだったら試しに回してみたくなる
ダメ元で要望送ろうぜ
ただ、ガチャ運の無い人からヘイト集める可能性も微妙にあるかもw ファンボックスの成否が聞こえてこないがやってる人、感想はどんな感じよ
>>599
だな やたら進んだわ 某有名サークルは、パトロンサイトでCG集を1枚ずつ小出しで先行で公開
ある程度貯まったらDLで販売で2度美味しい
をやってる
だが、最近はその某有名サークルはDL販売をなかなかやらなくなってるっぽい
利益的にはパトロンの方が美味しいからだろうか >>596
CG 集の労力をかけて誰も拍手くれないと
泣いた赤鬼というか
一人パーティというか
星ひゅうまのクリスマスパーティーで料理も一杯、でも俺だけ
というのが想像するだけで泣けてこないか?
だれも拍手してくれず、自分で1作買って、自分で
「俺、よく頑張ったよ。拍手だ」と拍手するのを想像するだけで寝込みそうになるんだがw >>601
とりあえず一人入ってくれた
でもダメだここは
過去記事見放題だから金にならん 一年支援した人も一ヶ月支援した人も見れるものが同じじゃあ誰も年一くらいでしか支援してくれんがな 作品を売って楽しむとか生業にするとかがデジ同人スレだと思う
売る以外の話って別にスレ立てする方が良いと思う
どうでしょう?デジ同人クラウドファウンダー/デジ同人募金活動とか >>608
お金を好きな作者に貢ぐ事自体に意味を見出すのが
本来のパトロンだから見れる範囲なんて本来どっちでもいい
筈なんだけどね
単月入会して全部保存したらさいならする様な、
せこい奴は、もともと長期支援する金持ってないから
公開範囲の仕様と実入りあんまり関係ないんじゃないの
むしろ短期でつまみ食いする奴が湧いた方が
儲かったりして >>612
その説もあるかもね
でもこの世の中、なんの見返りもなく金を払うなんて人そうそういないと思うな
短期支援を目的にするならDLでいいわけだし しかも支援の金額は相手が決めるんじゃなくてこっちが決めるわけだし しかも少額
相手が決めるならなにかの拍子にポンと高額支援がくる事もあるだろうに
今流行ってるパトロンサイトって知名度が全てだから
売れてる奴がさらにウハウハするだけのクソシステム
中堅あたりの絵はそこそこ描けてるのにネタだったり運が悪かったりで
いまいち伸び悩んでるようなサークルにこそ支援が必要なんだけど
当然そんな所に来るわけもなく
結局売れてからやるのが一番なんだけど売れる為にやるのが本来の支援サイトなわけで
なんだか馬鹿らしくなって止めた
そんな事に時間をさくよりも作品を早く出したほうがいい やっぱDL販売と支援サイトの両立はハードだな
大手以外は欲張らずどっちかに専念したほうがいいね 絵描きよりもvtuberとか実況者のがポンポン投げ銭貰えてるのは
ワシが育てた感あるからかな、配信者は本人がコンテンツだけど
絵描きは描いてる物がコンテンツで、二次創作もだけど
キャラやエロにしか金落とさない
誰も作者には興味ないし、作者を支援して育てる気もない >>613
作者がほぼ活動停止になってどうやって食ってるのか
分からない思い入れのある漫画家とか絵描きに
何も見返りなしで数千円〜数万位送金したいって人は
わりと居ると思う。
だからこの投げ銭文化を乞食とか茶化さないで
作家の標準装備まで広まって欲しいとこなんだよね
過去の住人だと知ってる人多いと思うけど
個人的には王ドロボウジンって漫画がそれに当たる。 >>617
変に暴走すると本業そっちのけで人気取り争いの場外アイドル乱闘になっちゃうけどね
でも投げ銭含め作家業に作品の良さへの見返りとして金が流れるシステムはもっとあるべきだわ
漫画村漁ってた乞食どもが支援を求める作り手を乞食呼ばわりしかねないこんな世の中じゃポイズンなんだぜ ファンも基本見返りがないと支援しないからな
BOOTHに作品料金に上乗せして作者に賽銭を送れるシステムがあるけど、
いままで一人か二人ぐらいしか見たことない >>620
物乞いしといて「私を乞食と非難するな」って虫が良すぎるだろw 可愛い女の子でエロイラストとか描いてたら月100万くらい投げ銭されそうだよな
美少女に生まれたかったなぁ…ブヒ 承認欲求がモチベの源泉だから
単体商品を売る以外のマネタイズってする気にならんな >>620
そういう人達はパトロンの意味を解ってないからしゃーない 寄付に関しては海外勢のほうが期待できる気がする
国内は貧乏人多いっつうか景気悪すぎんだよな >>625
エンティで思ったけど、支援者外人ばっかり
日本人貧乏すぎ… 外人だとpixivが強い?
新作出すと毎回BOOTHに登録しないのかって外人に言われる
それともDLsiteとかは買えない国がある? BOOTHは開示請求されたら本名も住所もバラさなきゃいかんからやれないわ
業として営んでる者じゃなきゃ無視して良いらしいけど専業で事業主登録もしてるから言い訳できんわな しかし国内市場はいずれ限界が来ると思うし、外貨獲得を支援サイトに頼るのもいいだろうなぁ
ネックは言葉の壁な気はするが 今テレビ見てたらスリランカで国立美術大学出た女の子が昔からの夢だったからって
日本に来てアニメーターになろうと就活してて見てらんねぇ..
なんでわざわざ奴隷になりに来るんや...せめてイラストレーターか漫画家のほうがまだ... 日本で経験を積んでスリランカ帰ってスリランカの京アニみたいな会社つくるかもよ
外国へ行ってまでなんかやろうって奴はタマが違うから Patreonで個人でアニメ制作してる人は月50万以上がざらにいるので
憶えたアニメ技術で活動すれば十分稼げると思う そういうのってすげー稀だから難しいと思うな。稼げるならお前らが既に大量にやってる筈だし 月50万貰いながらアニメ製作とかプレッシャー凄いだろうな
個人でやるならDL販売ほど楽なもんないと思うわ ごくごくたまにだけど、個人的に自分1人専用の絵を書いて欲しい、という依頼はあるよ
某有名CGサークルもそうらしいね
他の人には誰にも見せない自分だけの個人的なリクエストの絵を高く買うパトロンもたまにいるらしい
例えば、プリキュアの絵が超上手い神絵師に数万円渡すからリクエストを1枚書いて欲しい
他の人には見せない約束で。というのが有るらしい。 つうかアニメーター貧乏に関しては
業界の人でブログ等に書いてる人もいるけど
要は下手な人が無理にやってるから
一枚いくらで一ヶ月何枚しか描けないから月収いくらにしかならなくて生活できないってのは、要は描く早さがプロの水準に達してないってこと
現にそれだけ描けてるひともちゃんといるんだから
何年もやってそのスピードに達しないなら才能が無いと諦めるべきなんだよ じゃ乞食ネタをずっと書いてる連中にはスレチってレスして良い? だから言ってるだろ
売れてる奴がさらに儲けるだけでソレ以外が欲を出してもちーっとも支援なんてこねーよ
シコシコ真面目に作品を出すしかない 給料制じゃない業界の新人が儲からないのはどこだって同じ アニメーターの生活保障を求める声もあるけどあれ一歩間違えたら悪手だよなぁ
最初から一線級の働きが出来る育成校の設立ならまだ分かるけどさ
下手な奴らが下手なまま食っていけるようなシステムになったら業界衰退するわ
でも中抜きのしわ寄せ食らったり机代システムみたいなのは無くすべきだと思うけどね 上手くなる前に辞める、上手い人でも今後の人生を考えて真っ当な仕事について辞めるみたいなことになってたら
保障はあったほうがいいんじゃないかと思うけどね >643
漫画家や小説家みたいな個人事業なら下手なヤツは食ってけなくて当然って言えるけど
アニメは集団でなきゃ作れないから会社形態なんだろ
だったら会社が生活の保障するのは当然だしそれを許さなかったら結局産業として
滅びるしかないよ 世間はアニメ業界の底辺のゴク一部しか知ラネェって事なんだよな
基本的には>>639が書いている様に、もともと下手糞は相手にしない
ツーカ、ついて来れねなくて仕事にならねぇんだ
だから、出来ない奴の薄給はある意味当然
下手糞でも食って行ける、同人の世界とは別次元なんだと思うぜ
真の実力至上主義だな でも上手くても複雑なシーンばっか回されて数こなせなくて下手な人より儲からなくてやめたって聞いたことある 出来ないやつはクビにすればいいだけなので薄給で使っていい理由にはなりませんw >>646
>>649
この種の考えにも一定の理はあるとはおもうけど
そういう考えでよくデジ同人なんてやってんな >>622
それなww
だが逆に考えるんだ
マッチョボディを手にしてガチホモレーターになればがっぽがっぽなのだと DMMで専売販売してるのにシレッとDLの販売予告出してるサークルあるな
これ通報した方がいいのだろうか
するとしたらどっちにも言ったほうがいいのだろうか 元アニメーターの漫画家の石田敦子は、アニメーターは貧乏というのはおかしい、実力主義なだけだ、
うまい人は家を簡単に建てるくらい儲かってる、と言って怒ってたな
アニメーターが貧乏って、そりゃ一番食えてない人を見りゃそうなんだよな
コミケで言うピコサークル
政治家の中には、それを理由にして、ほら食えてない
日本はブラック企業だらけだ、と批判するために、わざとアニメーターをダシにしてる人もいる
そういうのを元アニメーターの石田敦子は大嫌いだと言ってたな >>653
前DMMに問い合わせたら期間限定の専売はおkだとか
例えば一か月DMM専売DL発売後解除とかは可能
だから予告だけならおkなはずだよ 例えば、デジ同人ピコにマスコミがインタビューして
ほらデジ同人は貧乏人だらけです、ダメな業界です、日本はブラック企業を放置するダメな国です
と新聞やテレビに出たら、待て待て待て!と言いたくなるよね デジ同人のピコサークルにインタビューをするなら、トップの青水にもインタビューしないと
不公平な報道になるわな
アニメーターの動画にインタビューするなら、ポケモンなどの監督や演出や世界レベルの原画や音響監督や
シリーズ構成の脚本家がいったいいくらの高額ギャラをもらってるのか報道しないと
アンフェアな報道になるわな >>656
まあ社会の働きづらさ故に同人業界に追いやられてピコってるって論理で構成すればブラック蔓延批判に成り得るんじゃね
本来は非実力主義の共同体は全員で全員を守るべきなのに結局そこでも搾取構造が固まってるんだからもうストレスで禿げてまで会社勤めしても恩恵が薄いんだもん
どっちも生きづらいならまだ自分で自分を管理できるだけピコでも同人屋のほうがマシ...という人も多かろうよ >>659
デジ同人はブラック企業からの避難場所じゃねえ >>660
どういう気持ちでどこに行こうがそいつの自由でしょ
避難場所として機能する人もいるさ 普通の企業のブラック企業ぶりと
デジ同人のブラック企業ぶり、ではそう変わりないと思うんだが ブラック企業とは何か?働いたのに給料をまともに支払わないという定義ならば
デジ同人もアニメーターもブラック企業ではなくホワイト企業だわな
働いた分は必ずルール通りに給料が支払われるからな。
ブラック企業はルールを守らず、給料を支払われない
だから、アニメーターのピンキリの賃金を報道するのは、ブラック企業のように誤認させる、ミスリードなんだよな
どこかの工場や工事現場で、実力に関係無くみんな同じ給料で低賃金なのを報道して
給料を上げるべきだ、というのなら誰だって納得するだろうけど 仕事量や収入はブラック企業並みだったとしても、デジ同人は人間関係に悩まされないのがいい
人付き合いが苦手な人間にとってはそこが変わるだけでも大きなストレス軽減になるよ どこかで聞いたことがある伝聞だけど、アニメーターの動画の仕事って
特にNHKなどのテレビ局からの指定で、必ずある一定の割合の動画の仕事を
海外に外注しろ、と言う指示がされていて
だから、動画の仕事は海外が多い理由、というのを聞いたことがある
そうすると、海外の動画の賃金は為替の影響でどうやっても低賃金に引っぱられる
だから日本の動画の賃金は海外の動画の低賃金に引っぱられてしまう
という理屈でもあると思う
もしも、日本のアニメの動画は日本国内だけでやるんだ、とか、ちゃんとした競争原理でやる
となるならアニメーターの動画の低賃金は改善されるんじゃないか
予想だけど
なぜなら、漫画のアシスタント業や、エロゲのグラフィッカーの仕事、がそうだろ。
どちらもほとんど日本国内で賄ってて、低賃金になってないんだよ。 >>661
個人の行動は自由だが、他人を批判するダシに使うのは違うだろ どうして、日本のアニメの動画のある一定の量を仕事を絶対に海外に出すように
テレビ局が命令してるのか?は謎だと
これ、アニメ業界のアニメーターの誰かが言ってたな
理由不明だけどテレビ局の指示だと。 今は知らんけど90年代頃のNHKアニメは韓国にアニメの技術を教える為に発注しなきゃならなかった時期はあった >>668
たぶんその話だな。俺が聞いたこと有るのは。thanks ニコニコ動画が誕生したとき、もしかすると今までのテレビ局が主導する方式とはまったくちがう
同人アニメサークルが定期的に連載形式でアニメを投稿して、それが
テレビアニメの次世代になるかもな、と期待したんだが、残念ながらそうはならなかった
その原因は、ニコニコ動画は利益を得られる場所じゃなかった、というのが大きい
そしてさらに時代が進み、バーチャルユーチューバーという、キャラはたった一人だけだけど
アマチュアが定期的にアニメを投稿して、しかも収益を得られるビジネスができたと。
テレビアニメの次世代はバーチャルユーチューバーなのかもな。 >u5UL6m1JM
最低限、辞書やwikiで調べようよ
話の前提が、思い込みで根本的に間違ってるんじゃ話にならないよ
>ブラック企業とは何か?働いたのに給料をまともに支払わないという定義ならば
「ブラック企業」の定義は「新興産業において若者を大量に採用し、過重労働・違法労働・パワハラによって使いつぶし、次々と離職に追い込む成長大企業」
だね
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ブラック企業
「若者を次から次へと雇い入れては、次から次へと離職していく企業」とか
「そういう労働条件」くらいのニュアンスかしらね
>どこかで聞いたことがある伝聞だけど、アニメーターの動画の仕事って
実際には、予算不足や人手不足を補う為に制作や製作が使ってるだけだよ
韓国の「大元動画」とか「ダンガードA」やら「キャプテンハーロック」やらでNHK関係ないじゃない
東映アニメーションの「東映アニメーションフィリピン」なんかだと完全に東映アニメの子会社だし
>だから日本の動画の賃金は海外の動画の低賃金に引っぱられてしまう
東映アニメーションの場合、90年代にコスト的に韓国に外注するメリットが薄くなったので
提携先をフィリピンに変えたとあるね
元々日本国内で低賃金の状態で、その予算で回すために安い外注先を使うっていう構造だよ
あと、アニメーションを発注してるのはテレビ局じゃないよ
製作とスポンサーが企画して、制作に実制作を発注して
製作とスポンサーが、広告代理店を通じてテレビ局から放映枠を買って
テレビでアニメを流すっていう感じだよ
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/テウォンメディア
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/東映アニメーションフィリピン http://blog.freeex.jp/archives/51323063.html
もう一つ『ナディア』に関しては、枷がありました。
これは当時僕らも実際に言われたことです。最終的には確認してないし、
僕にはわからないこと・調査できないこともあって「事実だ」とは断言できないんですけど、状況証拠だけはいっぱいありました。
当時、韓国政府と取引というか、契約みたいなものが成立していたそうなんです。
韓国の作画スタジオとNHKというレベルの話ではないです。
日本国政府と韓国政府との間で、取り決めがあったらしいんですよ。
それは別に密約とかではなくて、もっと健全で、文化的なものです。
日本政府が「韓国がこういう事をするなら、それに対してお助けしますよ」と申し出て、
韓国側も「資金援助とかじゃなくて、文化的支援だったら喜んで受けますよ」というやりとりをした。
その取り決めの中に「アニメの作り方を教える」という項目もあったんですね。
その一環として企画された『ふしぎの海のナディア』は、アニメを作るという目的以外に、
NHKならではの「韓国のアニメスタジオにアニメの作り方を教える」という命題があったわけです。
それは具体的に言うと、作画以降の、動画と仕上げ、撮影のほとんどの工程を韓国でやらせるということです。 >>674
推測を交えてになるけど、
東宝とグループ・タックに岡田氏がそう言われた、は本当だと思うよ
予算とスケジュールに追われて、ガイナックス側を納得させるための方便だと思うよ
・ガイナックスを納得させないと、「ガイナックス」とクレジットできない
・予算とスケジュールをクリアするには、国外に投げるしかない
・クオリティががた落ちするのは明白
・クオリティのがた落ちした作品に、「ガイナックス」とクレジットさせる必要がある
それで国同士の取り決めがっていう、方便が出たんじゃないかな
>その後は資金で非常に苦労した」
>ナディアの作品の質に、著しいばらつきがあるのはこのためである。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ふしぎの海のナディア
実際、韓国への外注は1967年から1980年代後半まであったみたいで
(おそらく品質を安定させるための)技術指導は1973年かららしいので
1987年の国会がどうのって話ではないよね
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/アニメ制作の国際分業化 ヲタク特有の長文うんちく始まった そんなんどうでもいいよ 隣接業界のことで話題の流れにも沿ったレスなんだから別に良いと思うけど
文意を正確に伝えようとすると短くまとめられるような内容じゃないし オタキング岡田は例の騒動で一時期くっそ叩かれて終わったなと思ったけど随分盛り返したな
人の噂も七十五日って諺ほんとなんだなと思った
スキャンダルで職を追われる人もいるのに大統領続けられたりすることもあるし基準がよくわからんな
本人の面の皮の厚さが分かれ目なのか アニメーターの動画は海外に外注されてグローバル競争で低賃金化
原画は海外にはほとんど外注されず、グローバル競争にならず高賃金を維持されてる
もう結論は明確だろ、アニメーターの動画が低賃金なのは、グローバル競争のせいと 岡田がどんなに人でなしでも話が面白いからな
アイドル稼業が問題になるのであって、人格が破綻していることと仕事の出来の良さは別だ デジ同人もグローバル競争に巻き込まれてない業界だよな >>674
リンク先から引用
> あぁ、そうだよ。君たちご存じの通り、ぶっちゃけ日本のアニメーターは貧乏だよ。
> そりゃ韓国ではアニメーターって、すごいエリートで高給取りらしいけどさ。
やっぱりな。為替の影響で、日本で低賃金の仕事は、外国では高賃金の仕事になるんだ…。 ただ、今の日本は、他の産業の仕事も、正社員が大幅に減って、国民の多くがフリーター並みの給料しかないからな
そういう意味では、アニメーターは貧乏だけど、コンビニのバイトだって同じくらいの貧乏になってると思うよ
どちらも非正規雇用だからね
昔ちょっと試算してみたことがあって、
たしかアニメ会社のPAワークスでは、月に動画を500枚で人並みの給料とか言ってて
500枚ならば、1日25枚×20日か。
そんなに悪くない仕事だよな、とは思ったよ。
正社員の給料から考えるとアニメーターは貧乏でかわいそう、かもしれんけど
俺なんかバイトが本業だからな、アニメの動画を25枚仕上げたら、それなりの給料を払ってくれるなら
その方が本業のスーパーや飲食店とかのバイトとかとあまり変わらんな、というイメージ持ってる
ぶっちゃけ、やらせてくれよ、アニメの動画は同人でも高校のアニメ制作のサークルの時も書いたこと有るし こういう奴が大体直ぐにやめて行く
いや、やめさせられて行く
甘く見んじゃねぇぞ >>683
日本も戦後1ドル=360円からのスタートだったからねえ
物価対円だと、1960年代でラーメン1杯50円とかだし
ドルベースx物価ベースで今の円と比較すると約30倍になるのかな?
1万円稼ぐと、実質30万円で
10万円稼ぐと、実質300万円ていうんじゃ
まあ、まともな競争にはならんよね コンスタントに25枚なんて書けるわけないだろ
今一枚いくらなんだよ?
200円としたって10万だぞ たしか外国の国によっては、国内産業の保護という理由で
アニメは国内企業と外国企業の合作じゃないと放映させない、という規制があったりする
例えば、プリパラのアニメなんかがそうだね
それについては別に何とも思わないけど。
国が共同体として、自国の産業を保護したいと思うのは人間として自然の感情だろうから。
アメリカだって自国産業の保護をいつもよく言うし。 >>654
そういうの生存バイアスって言うんだよ
結果的に別の業界に有望人材流れてるんだから業界全体として損な選択をしていると言える
漫画はwebで新人漁ったりしてなんとかやってるけどアニメは専門学校頼りなのかね
某OAVの制作やってた奴があまりのスケジュール進行のヤバさにおかしくなっちゃって畑違いの俺にまで手伝ってくれとか声かけてたし
そいつは結局体か心か壊して郷里に去ってしまったけど、そういうの見聞きすると人間が働く場所じゃないんだなって気がするね
あるアニメに関わるメディアミックス企画に制作側スタッフとして乗ることになって交渉に同席したことあったけどプランナーともども非常識な扱われ方されて驚いたことある
ヤクザな世界だと思ったよ >>687
口パクや目パチも結構多いから
こだわり抜きで、単純な作業として考えれば意外と行ける感じがする
動画1枚250円らしいね。
500枚で12万円だって。 >>689
俺もテレビの製作現場の業界とつきあったことがあるから
おかしな業界だなと思ったことが多かったな
やる気がないなら帰れ!と俳優を怒鳴る監督とか
助監督が人間扱いされてないとか
思い切りパワハラだけど
誰もおかしいと思ってない感じ
でもなあ、F1レースをやってる人達にお前らそんな危険なことするのは異常!と言うような
ものでもあるし
どっちが異常で、どっちが正常か、わからなくなってくるんだよな
芸能界とか、芸術界とか。
普通企業の運送会社のバイトで、やる気がないなら帰れ!と言ったら
パワハラで大問題になっちゃうよな 元アニメーターの石田敦子の言ってることが異常なんだ、というのも分かるし
でも、石田敦子の言うとおり、アニメーターは完全に実力主義の世界で、それをアニメーター本人たちも納得してやってるんだ
と言われれば
愚行権って奴で、愚行を自ら納得して、わざと、あえてやってる人達に何を言っても無駄というのもあるんだよな デジ同人という実力主義の世界も、愚行権の業界の一つだと思うよ 伊集院もセクハラの境目はわかる気がするけど
落語とか芸能界にずっといたせいでパワハラについては何がそうなのか全然わからんって言ってたな
ハラスメントって結構いい加減なんだよね
例えばブス・ブサイク・コミュ障・陰キャハラスメントとかって何で無いのかね
プークスクスされたら即訴訟とかあってもいいと思うが何故かそういうの無い 自分はテレビ業界とかとはまた意味が違うと思うけどね
かつては、枚数単価には合理性があったと思うよ
才能がないとやっていけない世界だから、才能が無い人間は下積みの段階でやっていけなくなるようなシステムは当然だと思う
ぶっちゃけなあなあでやられて作画崩壊のアニメ見せられるの俺らだし
ただまあ、アニメ業界はなんか調べたらもっと深刻なことになってるみたい
(これで十年ぐらい前の記事だもんなぁ)
ヤマサキオサムのBlog - 今、アニメ業界で何が起こっているのか!
http://www.janica.jp/club/modules/director/details.php?bid=2 でもさ、俺らのやってることって作家や漫画家と同じで売れなかったら食えない、売れたら食えるの実力主義の世界だけど
アニメーターって例え作った作品が売れても売れなくても収入に関係なくて
作画枚数の出来高で決まったりして、そこは実力あればたくさん描けるって意味で実力主義かもしれんけど
なんかバイト掛け持ちしてたくさん労働したから給料多かった的な、何か違和感覚える実力主義なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています