デジ同人223
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★概要★
同人作品のダウンロード販売についての意見、情報交換を行う為のスレッドです。
制作談義、日々の不満、不安、提案、眼精疲労、腰痛といったサークルに関わること等。
(比較対象として、同人ショップ・イベント等での販売についての話題も可)
★厳守事項★
政党関連、ネット流出、著作権等の同人議論、地雷作品、サークル、サイト叩き等は他のスレへ。
上記以外で、スレを分割する必要の有る話題が出た場合には、専用のスレを立てて下さい。
(但し、新規にスレを作成する前に 本当に必要なのか よく検討して下さい)
他、サークルHPやブログ、違法サイトへの直リン禁止。固有名は伏せ字推奨。
モザイクに関しては登録サイト参照。
煽り荒らしに関してはスルーの方向で。各々見極めましょう。
次スレは >>970 辺りで立てて下さい。
※前スレ
デジ同人222
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1515935834/
▼販売本数別専用スレ▼
デジ同人大手〜準大手スレ01
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1512706597/
デジ同人 中堅以上32
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1520494844/
デジ同人 中堅 スレ18
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1508909379/
デジ同人ピコ71
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1517791742/
▼そのほか関連スレ▼
デジ同人海賊対策★16
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1471439606/
おまいら同人の税についておしえてくださいPart8
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1425150494/
■SLIP強制表示
(ワッチョイ ****-****)は毎週木曜日の0:00:00:00まで変わらない
スレ立て時本文一行目に[ !extend:checked:vvvvv:1000:512 ]と入れる
(二行続けて入れると次スレ時のコピペに楽)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>696
同じだと思うよ
デジ同人の客が直接ユーザーで、下手な作品は買わないぞと言ってて
アニメーターの客が監督や制作で、下手な絵は使わないぞと言ってる状態
これが、普通企業の運送や工場のバイトだと、仕事の上手い下手が関係無いから
バイト作業員の客は、会社の社長で、上手い下手関係無しに仕事したら金払ってやるよ、となってる状態
そういう理屈から行くと、上手い下手関係無しに、客が買ってくれる世界になれば
デジ同人もアニメーターも安定して給料がもらえるようになる
だから、下手な作品は買わないとか、糞作品を買って失敗した、というのやめるように
消費者の意識改革が必要
じつは、バブル時代の以前は、みんな国民全体的にお金は余裕があって、買い物を多少失敗しても
客はあまり怒らなかった時代なんだよね
クソな絵でも、あまり怒らなかった時代だったな。昔は。 分かりやすい例で言えば、昔は
ファミコンとメガドライブとPCエンジンで、どれが最高機種か?なんて競争は無かったな
全機種を買えばいいじゃん、という風潮だった
メガドラユーザーがPCエンジンユーザーを馬鹿にしたりとかしなかった
それを壊しちゃったのが、ソニーの手法であり、プレステ2の競争かなと思う
昔、ソニー社員と知り合いだったけど、もうPS2最高だよ、他のメーカのマシンはクソだなと
会う度に俺に言ってきて、何なんだこの攻撃性、競争至上主義、と感じた
正直その人が嫌だった まあ、だから俺は競争が嫌いで、競争至上主義のDLsiteも実はあまり好きじゃない
ランキング争いはたしかにワクワクするけど
同時に嫌いでもある
競争そのものが嫌いだから >>690
やったことない素人がなに寝ぼけたこと言ってんだ
口パクが回ってくることなんてほとんどねーよ
顔のアップの振り向きとか走りが来た日にはそれだけで半日かかるんだよ
それも動画検査がなんとなく気に食わなかったらリテイクさせられて10枚で一日かかるんだよ
そうすると次の日は40枚描くってことだぞ
一日に10枚の日はあるが40枚描ける日はないんだよ 口パクの壮絶な取り合いがあるってほんとだったんだな… >>700
俺もそのあたりはよく知らんけど
1日で動画10枚かかるとして、外国人の動画の人は、1日10枚でも食っていける給料だということなのかな
国内のPAワークスは1ヶ月で500枚が目標と言ってて
もしかすると、外国の動画の会社が、1ヶ月で200枚(10枚×20日)でいいよ、という
職場環境と給料の相場なのかもな、外国では動画はエリートと言われるくらい、から推測すると なんでアニメーターの労働と金の話ばっかしてんの?
そもそも単価や作業内容が決まってて稼ぎは速度勝負のアニメ作画の労働条件の話を
絵やネタによってめっちゃ売上変わる博打なデジ同人作家相手に持ち込む意味がわからない
工場の生産ラインと個人漁師の働き方を比べてるような違和感しかないが しらんがな 知ってる事を話したくてしかたがないヲタ特有のうんちくだろ まだやってたのか 自分名義のものを自由に作って売ってるんだからアニメみたいな上意下達組織の末端とは全然違うわな ようするに、アニメーターも集団で集まって、パトロンサイトやデジ同人やSteamで
アニメを作って売ればいいんだよな
今、実際にパトロンサイトで資金を集めてアニメを作ろうとしてるアニメ会社はいる
AICという天地無用!などの有名アニメを作った老舗がそう。
かなり難航してるみたいに見えるが、これがうまく行けば他のアニメ会社も後から続くだろう。
パトロンサイトでアニメ会社が資金を集めたら、国も政治家もテレビ局も広告会社も関係無く
自由に金を使えるはずだから
アニメーターの動画と仕上げにいくら賃金を払うか、自由に決めればいいはず。 ID:nVUaxerIM
お前スレチすぎなんだよ
いい加減やめろよ パトロンサイトで資金集めね
この世界の片隅にってアニメがあったんだけど知らないかな?
マイナーだしね >>707
んーとちょっとだけ補足すると、クラウドファンディングは総額一億円までという制限があるので、大型アニメだと難しい
ただ「この世界の片隅に」でパイロットフィルムや海外のプロモーション活動はクラウドファンディングで賄われてる
それからそのことがあって、半額までパイロットとプロモーションは国が支援する制度も国側整備してる
なので少しずつだけどそのやり方をアニメで使おうという試みはあるし、国も少しづつ動いている
そもそもクラウドファンディングも5年ほど前に政府が認可した新しい方式だからね スレチだったり空気読まないうんちくの洪水は一見酷いノイズにしか見えないから
頭疲れてたりスマホで見てる時にはちょっときつい気がする
意外に役立つ情報ちょぼちょぼ拾えたりする場合もあるんで個人的にはそういうの嫌いじゃないけど AICという会社は、バブルガムクライシスやくりいむレモンなどの有名アニメを
連作シリーズのOVAで売って
日本でOVAという販売形態を広まらせた画期的な会社で
昔、デジ同人みたいな販売形態をAICというアニメ会社がやってたと言ってもいいくらい
デジ同人でも、手書きアニメサークルがいくつかあるよね、それをAICというアニメ会社は昔やってた
くりいむレモンというアダルトアニメで。
エヴァの庵野も関わってたアレ。 >>711
ずんだホライずん 、そうだよね、あれもいいよね。
単品売りでDLsiteやDMMで売ればいいと思うんだよな
なぜ作者の榊がテレビ放映やネット配信にこだわるのかは本人の信念なのかもな スレチの話題を延々続ける奴は知能が低い
知能が低いんだからアニメ業界を正しく論じられるわけがない
よって耳を貸す必要は一切無い なるほど、全然わからん
こういうのをアスペって言うんだろうな >>711
不人気すぎないか、何その再生回数
その程度で売ろうとかおこがましいわな ついに初同人RPGが完成したけど、いざ売るとなると怖いな
バグあったらどうしようとか、売れなかったらどうしようとか
延々デバッグ続けてしまう
同人作品売るのって勇気が要るんだな・・・ >>718
まぁそういうときCi-en やファンティアとかの支援サイトが有効で、なんでゲームサークルが、やたら力持ってるかわかるわな
完成前のデバッグを支援者にやってもらうことができるからな
逆にファンボックスの欠点はそこやな >>718
じゃあ商業ゲーみたいにテスト仕様書とか作ってみるか?
バグが無いことが保証される訳ではないけど踏ん切りをつける目安にはなるぞ わい中の人だけど商業ゲーもテスト仕様書とかないぞ。 テスト仕様書無いと外注にテスト出すとき困らんか?
テスト仕様書という名前でなくてもテストの進捗を管理できる資料が何かあるはずだと思うんだが テスト仕様書ってなにか知らんので身ばれしない程度に簡単に教えて >>722
あーなんとなくわかった
チェッカーをつけて、各面クリアしたかどうか、クリアまでに何分かかったか、その間に止まったことはないか
全てのアイテムをもってクリア
なにも持たずに
とかチエックしてほしいところを、リストアップしと記入してもらうってことね >>723
すごい大雑把にいうとテストすべき事柄のリスト
仕様書という名前だけど一般にはテスト結果の記録も兼ねてる場合が多い >>724
あーそうそうそんな感じ
会社でやってるとやることになってるから仕方なくやってるだけみたいな感じになるけど
実際一人でやってると
>>718
みたいなドツボにはまってなかなか発売できなくなるから、機械的に作業を進めていけばゴーサインが出せるような仕掛けはあったほうがいいかもとか思えてくる >>722
仕様書はない。外部委託するときも仕様書とかないし、なくても困らない。
チェックで出てきたバグの詳細(再現方法、バグの内容など)はBTSで管理。
プログラマ目線で特別チェックしてほしいことがあればメールとか口頭で指示はする。 >>728
それでいうと、そのメールと口頭で指示したとこを箇条書きにしたことと思われ
あと各面のクリア時間見て、一人だけやたら時間かかってるとか
やたら時間が早いと、そういうところからバクやら、難易度がおかしいとかわかったり
みたいな >>728
その場合BTSのフォームが大体その機能果たしてるんちゃう?
製品ごと、バージョンごとにアイテム条件設定その他変更するでしょ? もうこの話は終わり。アニメ業界の流れみたいになってきた。
俺がいらんつっこみ入れたのが悪かった。 まあでもテストに限らずやるべきことのリストを作るのは意味があると思うよ
全体の何%が終わったのかわかるとモチべが維持しやすい
漫画とかと違ってゲームなんかはあとどれだけやれば完成なのか直感的につかみづらいから、何もないと永遠に終わらないような気がしてくる DMMのサイトバグってるな
本日の新着ページ開くと2件しか表示されない
トップページスクロールすればちゃんと36件表示されてるけど 数日前の読売に目を通してみたらDMMがなんたら村に払った報酬が
10ヶ月くらいで2000万弱らしい
この知らずに広告出ちゃってる問題どうにかならんかね お前らの作品の売り上げがdmmを通して漫画村に流れていたってこと?
完全に白だと判明した販売サイト以外は使わないしかないな https://twitter.com/TAK_MORITA/status/992935150638919680
先日印税5%の仕事を某大出版社の某大雑誌の編集長からふられたのですが、途中で印税率交渉をしたら、
呼び出されて「印税は漫画家が口を出すことでは無い」と言われ、30秒で決裂しました。
そこまでの作業のギャラも当然ナシ。ちなみにKindleは印税70%です。もう付き合ってられませんね
>Kindleは印税70%
;(;゙゚'ω゚'); 漫画家単独でルパン伝って…
とか思ったらモーリスルブランの方はもう版権切れてるか わいも商業の中の人だけど、新作とかは仕様書とテスト項目一覧は作るよ。
仕様書が無いと正しい挙動や画面遷移がわからないし
テスト項目は開発側じゃないと致命バグが出やすい場所なんかがわからないからね。
同人だとデバッグも自分でやるし、バージョン更新も楽だから作る必要性は皆無だけど。 >数日前の読売に目を通してみたらDMMがなんたら村に払った報酬が
DMMも知ってたんじゃないかと思う
どこの海賊版の作品が読まれたか、バナー広告のアクセス解析で分かるはずなんだから
マンガ図書館Zやamazonlimitedみたいに、その広告費を漫画村に払うと同時に、
作者にも同じように分配して払う方法も有るはずなのにな
海賊サイトの漫画Aのバナー広告をクリックした→DMMが漫画村に報酬を払う、DMMが漫画Aの作者にも報酬を払う
とする方法がある
納得はできないがな DMMは漫画村に広告費が流れてた事は当然知ってたでしょ
しらを切ってるんですよ 漫画村はともかく
今現在もDMMの広告が表示されてるエロ同人違法サイトについては
俺が何度も問い合わせしてるから、知らなかったは通用しない
つくづくエロは扱いが軽んじられてるわ
漫画村騒動で一般マンガ系違法サイトはかなり駆逐されたけど
エロ系は平然と生き残ってるし、広告主も代理店も批判すらされてない エロ同人を海賊サイトが無断公開して読者を集め、その読者をDL販売サイトのソシャゲーに誘導して
ガチャを買わせて儲ける
DL販売サイトの金儲けの循環サイクルができあがってるからな
販売サイトはそのガチャの利益を無断公開されたエロ同人作家に還元すればいい
んだが、そうはならない
不思議なのは、なんでその読者は、エロ同人には金は払いたくないが、ガチャには金を払いたくなるのか?
だよな。
エロを買いたくなるのも射幸心、ギャンブルのガチャを買いたくなるのも射幸心
原理的には同じなんだが グラブルでもFGOでもなんでもそうだが
ちょっと検索したらゲーム内実装と全く同一の最上級のレアキャラが
無料でノーリスクで手に入ったら今ほどの利益をあげられてなかったんじゃないかな
エロは検索したらそこらじゅうに落ちてっし不正のない土壌で金で買ったデータ同士でで他人に自慢できないからな ソシャゲやブラウザゲームは基本無料で始められるからな
無料で見放題の違法サイトの利用者とは、実は親和性が高いだろう
そして「エロ同人に金は払いたくない」と「ガチャに金を払わずにいられない」は両立する
どちらも「肥大したワガママに歯止めが利かない餓鬼脳」ってこと
エロ同人を金払わず見たい!とスイッチが入れば
モラルも製作者の迷惑も考えず欲望のまま違法サイトを見るし
このレアキャラを入手したい!とスイッチが入れば
財布も確率も考えず、際限なくガチャを回し続ける
要するに、ガマンする機能を脳が獲得していない
そういう連中相手に広告で煽るのは効率的なビジネスかもしれんが
平然とそれをやってる企業もまた、欲望をガマンできずモラルを無視する餓鬼脳だわ ソシャゲー業界が客を集めるおいしいエサとしてエロ同人の違法コピーを使ってるとしたら
漫画村みたいな海賊サイトの保護にソシャゲー業界が必死になるし
海賊サイトの撲滅にもソシャゲー業界は反対だと言うだろうな
そうなると勝ち目無いよ。エロ同人や商業誌には。
相手が確信犯だから。 勝ち目ないのは知ってるし、勝てるとも思ってないよ
今どきブラック企業だって名前一覧が公開されるのに
「漫画村に広告与えて稼がせてたのはどの会社か」からは話題を逸らさせて
とにかくブロッキングだ、と政府に根回しできるくらい権力があるんだからな
そもそもエロ同人もエロ商業も
すでに電子書籍販売網に首根っこをガッツリ掴まれてて、逆らえるわけがない
それに、大手サークルほど「違法サイト宣伝のうま味」を味わってるんだから
別に文句も無いだろうよ 30%割引ってDMM負担の20%割引より卸値安くなるのか? いやそりゃ当然か
ようは卸値変わらずに20%割引あるのに
卸値下げて30%割引する意味あるのかって事 おかしい300時間の作業で約200万手に入ってるっぽいのにその作業終えるのにいつも半年以上かかってる 目の前にあるテレビゲームを親戚の子にあげてしまいなさい 久しぶりにこのスレ見たけど、やっぱ面白いなここは
最近3Dのモデリング始めたんだけど、なかなかめんどーだなあ・・・ 最近のDMMの非専売に対する切り捨てっぷりは
まさに「専売にあらずんば人にあらず」って感じだな
このレベルのサークルが、トップバナーも貰えず
ピックアップすらされないのかって毎日驚かされるわ
逆に、専売であれば新規サークルの初作品でも優遇される
それで実績に繋がるならまだ話は分かるが
普通に爆死してんだからトップバナーにする意味が分からん だから3ヶ月くらい専売に設定してこっそり専売外すサークル多いのかね
DMM的には一時的にでも独占できればOKらしいけど おかしい
初めて漫画描き始めて半年くらい経つのにまだ半分くらいしかできていない
これ1年コースじゃねーか! >>757
カラー漫画50ページくらいかな
現時点では40ページくらいまでの人物のペン入れと塗りはほとんど終わったけど
終盤のネームと下書きがなかなか進まん
背景も10ページくらいしか描けてない
日に日にモチベが下がって作業時間減っていってる >>758
ネーム全部終えずに描いてんのか
俺も遅筆で行き当たりばったりだから、その気持ち良くわかるわ >>759
そーなんよ
ネーム切るの慣れてないし時間かかるからつい後回しにしてしまう
最初に全部やっとけばもうちょっと早くできるんだろうけど 俺はネーム作りが甘いから絵を本書きで入れ始めるともっとガンガンハードに出来るだろって思い始めて
結局途中でネーム破棄して行き当たりばったり進行になる
それで今大変なことになってる
今月後半は作業せずにすむはずだったのにまだ予定の4分の1しか終わってねえもう死ぬわクソがじゃあね ネームは描かなくてもいいけど、描き始める前に頭の中で起承転結だけはしっかり固めといた方がいいよ
ストーリーの幹は変えずに、描いてて思いついた枝を付け加えていらない枝は剪定する おれシナリオ、ネーム、下書き、清書って真面目にやってるぞ
昔は頭のなかでこうしようっていきなり下書き清書してたけど、
ストーリーものはシナリオ必須だと気づいた
で、ページ数を決めるのにネームもやるようになった >>763
絵描いてるうちにもっと良い展開浮かんできて変えたくなったりしない? >>764
する!
でもそれって最初からガッツリ描いてたらどのみち変更が効かない
だからなるべく猶予をもって、下書きに入る前までに方針は決めたいな
ただシナリオ通りいった方がいいか、変えた方がいいかって箇所は取り合えず下書きだけして
清書を後回しにすることがある 今まで誰も描いたことのない作品を作って見る者の度胆抜いてやるって
意気込んで作ってるとありきたりな起承転結じゃ満足できなくなる…
ほかのルートはないか!まだ誰も思いついてないすさまじいエンディングはないかと
欲が出てきて気が付けば16ページに1年以上かかってる せめて描き始める前にラストとメインの抜きどころは決めないと ベタな展開でベタなオチにしても自分の中のベタと世間のベタがズレてるから大丈夫 >>769
いい話だな
出典が分かれば全部読みたい ノウハウ本とかで
お、この人いいこと言ってるなから
実際にその人の作品読んでみると
あれ…う〜ん…ってなる 読者ハ読ムナ(笑) 〜いかにして藤田和日郎の新人アシスタントが漫画家になったか〜
うしとらの作者の人やな俺も読みたくなったわ ってアシスタントが書いてるのかよとおもったら
>架空の新人漫画家が、連載を勝ち取るまでを描く体裁で、藤田氏が自身の漫画創作術、
>新人漫画家の心構えやコミュニケーション術を語り下ろしました。
買ってみるか 誰にも描けないもの描きたい病が出てきた困った時は
諸星大二郎を全巻読破でもして自分には無理だなって一度毒気を抜かれてくるとよい ツイッタのフォロワのけっこう上手い絵師がFGOのガチャで
11万使っても目的のが出ないからってiTunesカード乞食しててワロタ
みっともなさすぎて反吐が出る 俺らに言われても知らんがな 直接言ってやれ クズですねって >>776
それはそうなんだけどさ
ちょっと前のツイートでは新しいPC組むための見積もりとか計算してたから
なんか余計腹立ったw >771
同人作家ネタ漫画なんかで割とわかってるなこの人と思ってたら
その人の描いた待望の初エロ同人がピコってて泣けた
わかってるのとできるのはまた違うな… エロはどの辺が受けるか時々刻々変わるし、描き方や絵柄、巧拙によってもエロ度に差が出るからなぁ。
セックスし放題ネタとか、フォロワーが次々現れてるけど、結構失敗してるよな。 そりゃ評論家やコーチが全て演技で世界一になれる訳じゃないからな
教える技術と分析する技術と実際に行う技術はそれぞれ全く別だよ
漫々快々の菅野博之とかその代表例だろ
あの人のマンガはダメダメだが教える技術はピカ一だと思うぜ
その逆で世界一の技術があっても天才ゆえに教えることができない人もいるしな
よく知らんが巨人の長島とかそういうひとだったんだろ?「ここはギューとしてね。来たらはっと打つ」
(わかんねーよ)
みたいな 評論家とかはすでにある物を分析して解説するプロであって、新しい物を作るプロじゃないからな
芸人とかがすぐに評論家みたいなのにじゃあお前がやってみろ!とか言うのはその辺を混同してて
分野が違うんだから、逆に芸人に評論家並の分析と解説をやってみろってことになると、
実績から言葉に重みを感じることはあっても、素人にわかりやすく感覚や主観を抑えて紐解くのは管轄外になる 理想的なのは分析ができる評論家タイプが天才タイプの手綱を握るパターンだが
まあそもそも同人でもの作ろうなんて奴が他人に手綱を委ねるわけないしな >>783
あ、すまん漫々快々じゃなく快描教室の菅野博之と言わなければならんかった気がする
漫々快々は確かつまんなくて、
快描教室が確か神だった記憶がある
数十年前に読んだからそれがごっちゃになってた >>783
話の腰を折る訳でも擁護でも無いが
菅野はコマ割りとかパースとか「レクチャーしてる要素」は
自分でも再現できてるので評論家扱いは酷かと
菅野の漫画が面白く無いのは、読みやすいんだけど
キャラが弱いのとお話しが面白く無い所で
これは小池一夫とが荒木飛呂彦が創作法の本で説明してる範囲
キャラとお話しが最重要だからテクニックにパラメータが
偏ってる漫画家が売れなくてもしょうがない 快描教室っていわれてなぜか真っ先に山本貴嗣のやつを思い出した 快描教室去年たまたまブックオフで買ったけど確かに良い本だった
作者のことは全然知らんかったが漫画はヒットしなかったんか...
それでもこの本は良い本だけど >>787
快描教室はええな
絵が上手くなりたいって言ってくる素人にはおすすめしてる さすがにヒッチコックの定本とかはおぉとは思うけど
やっぱ実績ある人じゃないと後付け臭いくて説得力ないかなあ 漫々のほうは漫画描きたい人がコマ割りとか演出の勉強するには割といいと思う DLでユーザーアンケートやってるぞ
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