男性向け・女性向けの違いについて語るスレ97 [無断転載禁止]©2ch.net
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男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ24 [無断転載禁止]©2ch.net
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・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
・age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは980あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ96 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆関連スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ【共用】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1506268569/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf 元祖からしてランサーとか言峰とかギルガメッシュ人気あったじゃないか そこら辺のキャラの男性人気に刀剣男子は勝てるのかという話 >>822
オバロや異世界食堂等の人外侍らして当たる作品が増えてくるとその齟齬は顕著だな
ライダーだって人気なのはあくまでも変身後なわけで人外要素のない作品は弱い キャラデザ女性向けにしか見えないってか刀剣の絵師ってほとんど女なのでは・・
男が作り出した魔法少女ものってアッ子ちゃんだろうとサリーちゃんだろうとそうだよ >>814
刀剣に関しちゃ関係なくない?
絵師も女ばっかりだし女向けでしょ普通に >>828
絵が女でも中身作ってるのは男だから
中身まで女だったら他の女性向け作品と差別化が出来ず埋もれてたと思う >>828
二次創作同人出身(健全寄り)・BL絵師・乙女仕事もやる一般兼業絵師くらいで純乙女系いないよね
どっから乙女系判断したんだ >>831
自分もなんで刀剣が乙女系に近いのか分からない
どう考えてもBLのほうが近いと思う
ノンケの男が作り手だからBL系じゃないとか意味分からん
単にビジネスとして儲かるから作ってるだけだろ >>832
作中にBL要素なんてこれっぽっちもないよ
おまけに艦これの提督に相当する審神者というプレイヤーの分身も居る >>832
顔なし主人公だからじゃ
BLなら主人公のキャラ設定する そもそも艦これが百合ゲーとギャルゲなら後者寄りなんだから
刀剣だって乙女寄りだよ BL系の作品は主人公が中性的であることが多いから勘違いしてたゴメン
主人公が女性なら確かに乙女系だよね 顔なし主人公のプレーヤーが女性なんだからBLゲームではないよね いや、主人公の性別設定はないよ
艦これみたいにキャラと結婚機能もない こういう時はエロ同人を判断基準にしたほうがいいね
艦これだと提督はほぼ男性
刀剣だとどうなるの? 女審神者も男審神者も人外審神者もいるけど、一番多いのは刀剣x刀剣のBLだね
刀剣x刀剣になると審神者の性別には触れなくなる
(顔が画面の外の構図で描かれることがおおい)
刀剣はBLゲームではないので乙女ゲーの系譜だけど、
今までの乙女ゲーと違って、主人(プレーヤー)対従者の関係性のみで構築されているとこだね 途中送信しっちゃった
>今までの乙女ゲーと違って、主人(プレーヤー)対従者の関係性のみで構築されているとこだね新しいのは 乙女ゲーは主人公以外のキャラ同士の関係性が濃いの? 刀剣の同人誌におけるプレイヤー的存在(=審神者)の描かれ方で多いのは顔を隠した人間だけど実際は様々だよ
具体的には、ねこ、とり、爬虫類、骨ぐらいはみたことある
姿がないことが一番多い気がするがこれは原作設定が男とも女ともされていないためか
派生の舞台は男性審神者でアニメは女性審神者だったから単純にどっちもありなんだろ >>844
なんでアニメの審神者は女性って思ったの? >>845
あれ?明確にはなってなかったっけ?
男士からのかわいいという評価や、全員分の水着を一人で作製するあたりは女性イメージが合致するから思い込んでたかもしれない そういや男装して男社会に紛れ込むパターンも少女マンガのテンプレだけど
ああいうのは、それでも女である事に意義を見出だすのか、男コスプレに意義を見出だすのか、どっちもの美味しいとこどりなのかどれなんだろう
どの需要も満たすから受けると考えるべきなのか 刀剣はBL系としても乙女系としても楽しめるっていうならまだしも
なんで乙女系説がそんなに押されるのか分からない 要するに男の友情ものとして楽しんでるだけでBL系じゃないってことか
腐女子との齟齬が起きるパターンだわ
そりゃ男性人気あるとか言っちゃうよね 何名か刀剣乱舞がどういうものか勘違いしてそうな気がする
あのゲームは単なるカタログゲーでキャラ同士の会話も皆無に等しい状態で2年やってきたんだよ
友情ものとか以前に誰と誰が仲がいいかすら明確になってなかった
実際のところ、「友情もの」ですらないほど中身も表に出ている設定もぺらっぺらだったんだよ 舞台の審神者が男性っていうのが全てじゃない?
それともアニメの審神者の声優が女性だから乙女系ってこと? >>849
例えばAKBと宝塚を比べてどう思うかって案件に近い
単なる女性のグループを見てどう思うか?どっち向けか?
「製作者側は何向けか提示してない」が正解
提示してないから決め付けてる貴方がおかしいって話 >>851
原作側が「ゲームでは性別を限定しない」「人類であることすら限定しない」と表明しているからそれがすべて
舞台も実際は声だけだったというから絶対確実に男性と言い切れるかはわからない
そもそも派生作品では「とある本丸」としていることが多く、舞台も「別の本丸」の存在を示唆しているから本丸ごとに審神者がいてそれぞれ種族や性別が異なっていても不思議はない
アニメだと花丸では女性と考える方が自然な情報が多く、活撃では性別不詳で通している
審神者の性別で計ろうとすること自体意味がないよ >>852
刀剣が乙女系っていうのは決めつけにならないの? 女性向けゲームで乙女的な楽しみ方も可能ってのは乙女系ってことだよ
原作の時点でBL寄りなら乙女的に楽しむこと自体が無理だ >>855
それならスターオーシャン2は女主の乙女エンド有で乙女ゲーム分類するぞ
一般向けゲームで乙女要素有りってカテゴリ >>752
読んだの大分昔だけど、初めての生理で戸惑ったり、
蠅が留まってるお祖母ちゃんに殺虫剤掛けて殺したと勘違いしたり、
ラストは愛を叫びながらキスしたり、地味キャラがどうのと言う話じゃないんだが
「転校生」は見たことあるだろう。あ、大林宣彦の次が「時をかける少女」か
こっちは未来からやってきた男子と恋をして記憶が消された後社会人になって再会する
おもいっきり「君の名は」が参考にしたみたいな終わり
どっちも大ヒットしたので、一般人はSF要素があるから見ないとか言うのはないと思う
>>783
一般的に女性は銃に興味ないけど、ガンアクション物も見るよ
ぐらいな感じするな
去年の「メッセージ」は女主人公のSFだったけど、受けたのかな?
ただ、アレは男性でも通しか好まなさそうだけど 刀剣乱舞に関しては、乙女ゲーとして楽しむ人、キャラに元持ち主や刀の来歴を見て楽しむ人、BL妄想で楽しむ人と様々いる
けど実態はただの一般向けゲームでしかない
スタオー程度の乙女要素もないし、ときメモ4程度のBL要素もない
ただ、審神者は女性と思えば乙女げーのつもりで楽しむこともできるし、男性キャラを使ってBL妄想で楽しむこともできるというだけ
女性人気や腐人気が高いことは事実だから、刀剣乱舞から要素を取り出して比較することはできるかもしれんがこのゲームを恋愛ありの何らかのジャンルに括ることはできないよ >>800
多様性はあるけど売れてるのがテンプレばかりなので多様性あるように見えない
ってパターンだと思う
現代劇も総カプも女主人公も恋愛なしもSFも社会人主人公も色々あるよ
>>819
あきら様にめろめろになった幼女が多数発生し、
百合派と夢派で争いが勃発したなんて話も聞いたが >>850
むしろそういう友情だろうが恋愛だろうが本編のしがらみ抜きに自由に設定ができる部分がカタログジャンルの最大の魅力だろうしなあ スターオーシャンはイケメンキャラだけ揃えましたじゃないからそれは当てはまらなくね
AKBだってどう見ても男性向けだ >>855
正確には原作の時点でどっちにも寄ってないしどっちにも寄れる、だよ
乙女的な楽しみ方はもちろん可能だけど
主人公を女に設定しなきゃ乙女的な楽しみ方はできない 未就学児向けという特殊例外を混ぜて考えるから意味不明な議論になるんだよ
中学生以上向けなら俺嫁だろうが動物園だろうが美少女バトルだろうが男性向けだし
乙女だろうがBLだろうがブロマンスだろうが女性向けだ ブロマンスに「萌える」って時点で女性向けだよ
井戸端会議や朝ドラは女性向け的な反論でしかない というか男同士の熱い友情の繋がりにあえて
「ブロマンス」と単語を冠するのが女(そしてその関係性に萌える)だと思うw
男にとってはそんな単語必要ないよねただの友情モノってだけで それだなw普通の男性はブロマンスなんて言葉自体使わない
ブロマンスなんて「レズと百合は違う」とか言うときの百合と同義語だ ブロマンスって元々男性発祥だし
BL性を含まないから腐の期待にも添えないし住み分けようぜ的なニュアンスだったのに
すっかり腐に乗っ取られて変わってしまったな 男性同士の友情でゲイっぽくは見えるが性交渉は無いと言い切る海外発祥の単語じゃないの 日本に輸入された時点で意味が変質するいつものパターンだろう
と言うか向こうではほとんど誰も使わないレベルのマイナー単語らしくて
スラッシャーが日本の腐女子から逆輸入して広まったとかなんとか >>871
話がズレてると思ったけど
国内で使われ始めたのがBLジャンルではないが
男二人の関係性にクローズアップする作品に対してブロマンスと言い始めた的なやつ? 「ブロマンス 萌え」でググればどういう集団が広めたのか分かるぞw >>869
そのブロマンスを見てBL妄想をするのが腐なんだろ
≪ここにおいしい餌があります≫と看板立てりゃ腐が殺到するのは当たり前
結果的にブロマンスの読者が腐だらけになるのも自然だろうな >>870
それはプラトニックなBLじゃないのか? 広めたのが誰であれ、肝心なのは男性側の発祥であるという点
作り手と想定読者が男だから付加価値がある タイバニみたいなものか
あれも作り手が男で男性に向けたバディもののバトルを描いたら何故か女性が食いついたパターン
女子高生が冴えないおっさんに惚れるとかも男性喜びそうなのにな >>878
そういえばタイバニは女性受けばっかり目に入ったけど男性受け ごめん途中送信
タイバニの男性受けはどうだったんだろう
刀剣の男性受けよりはタイバニの男性受けのがありそうだとは思うが タイバニは面白かったけれど、同人に関してはほぼ女性向けばかり、男性向けもキャラ作品と関連が薄いテンプレエロばかりだったから縁がなかった ニトロの社長が刀剣を格ゲーやアクションゲーにしたいって言ってたけど、
社長は男オタも取り込みたいのかもね
格ゲーなんて男しかやらないわけで >>880
見たことも聞いたこともないアニメがいつのまにか流行ってたって意見がほとんどだったよ >>882
格ゲー全盛期でも一割ぐらいは女いたしKOFとかサイキックフォースは同人誌でも人気あったよ
今は無双人気もあるからうまくやればとりこめるとは思う
普通の格ゲーファンがくるかは別として タイバニは普通に男にも受けたろ
まあ、男には"普通"に受けただけだから
まどかマギカ
エロマンガ先生
のように社会現象並みの爆発的ヒットってワケじゃあないが 女は対人バトルは好まない傾向があるな
ソシャでも対人嫌って声はよく見る 競技かるたは女人気が高いから競い合う内容によるんだろうね >>880
フツーにバニーちゃん×おじさんや牛角×おじさん(これは逆も流行った)が
出回っててああそれなりに流行ってるんだなと感じた印象
つかネイサンが話展開させるツールとして万能過ぎて
ヲカマはかすがいってのを思い知らされたw
男向けはともかく女向けで受けキャラに髭があってもいいんじゃね?
ってのがコンセンサスを大っぴらに得られだしたのは恐らくは
タイバニからだろうし、地味にエポックメイキング的な部分は
あったと思う 格ゲとか男すらよほどのオタクしかやってない
マッチョイズム幻想と一緒に対人ゲーは廃れる一方
最初からやる気ゼロの女は当然として若い男も今さら格ゲーなんてやりゃしないさ
プロゲーマー界からも日本は雑魚すぎて完全に置いていかれた >>883 >>885
それぐらいだと作り手の思惑とは外れたってことになるのかな
売上的にはともかく
作り手がどういう男性像をイメージしてたのかが気になる >>889
格ゲーにマッチョイズムなんて関係ないと思うが
少女キャラだけの格ゲーだってあるわけだし
単にゲーム内容そのもののハードルが高いだけでは >>882
スト2バブルからしばらくの間は格ゲーで同人やるのも一大潮流として
あったけど今はその方面も男向けがメインで細い流れになってるな
新しいものが投入されるのは歓迎されるべきだが男向けは一次の
ジャンルに付かない保守的な層が多いから女向けでどれだけ拾えるかか
まあまずは男向けキャラ(山伏同田貫三名槍etc)と女向けキャラ
(三日月燭台切薬研etc)を半々ずつ投入した様子見ってとこか? >>891
マッチョイズムをただの筋肉男信仰だと思ってるんだろうが好戦的という意味も含まれる。俺の方が強い合戦だな
練習量で相手を殴り倒す格ゲは最高にマッチョイズムしてるジャンル
マッチョイズムを失うのは好戦性を失うことであり故に対人が廃れる
ハイクオリティ対人ゲーよりスマホゲー(笑)のガチャに群がってるのが日本人の現実 >>893
スマホゲーこそ課金による俺tueee合戦だと言われてるわけだが 対人はネット対戦だとチート(改造)や好戦的ゆえの民度の低さなどトラブル多いから >>894
課金とスキルが同じだと思ってるのか、さすがに頭悪すぎて説明無理だな >>896
だってお前自身が俺の方が強い合戦だと言ったじゃないか
課金だろうがスキルだろうがどっちも同じだよ ちなみに、ソシャゲにおいて最も人気が高いモンストの大会は何度も開催されてるし、
競い合い自体は今も健在 >>890
>>883は女のアニオタからもそうだったけどな >>897
横からだが肉体に由来した強さに固執するマッチョイズムと言う意味では合ってるんじゃないか?
車田漫画の機械に頼った強さは本物ではないとかそういうのは確実に廃れてる
そしてそれ故に男キャラに固執もしなくなった 練習量とか言っちゃうにわかが物知り顔で格ゲー語ってるの草 >>727
脱出したというかあれは講談社の経営方針ね
京極夏彦とか綾辻行人に
「今は西尾維新みたいなのが売れるんだからこれと似たようなのを書け」
って言ったけど京極をはじめとする他の作家は
その経営方針には従えないってんで出て行ったの
出て行った代わりに西尾が京極の妖怪シリーズに代わる
講談社の看板作品として生み出したのが物語シリーズ 単なるバトル脳を回りくどく言ってるだけじゃねえか
ここにおける筋肉はバトル要素の一つでしかないよ
全く関係無い筋肉の性的魅力とまぜっ返すと話がややこしくなるだけだ バトル脳自体今のオッサンも若い子も何一つ変わっていない
競い合う中身が変わっただけ と言うかビームの撃ち合いでよくなった時点で筋肉(男キャラ)の価値は半減したんだな
そういう意味じゃ波動拳の時点でこうなるのは見えていた
>>902
誤爆? >>905
いや727のレスが
「女は恋愛にしか興味ない=だから作家も恋愛ものしか書かない
=だからランキングがあの有様」
とも取れたので一応反論しておいた
小野不由美がいたWHだけでなく
あの時は講談社全体で経営方針が変化・決定した時期ってこと
小説家だって商売なんだから上からお達しがあったら
その経営方針と違うことを作家が勝手に書いて売るっていうことはできないのね
そして売られていないものはそもそも買えない 他はともかく刀剣乱舞の格ゲー化に関しては素材とゲームジャンルの魅力が完全に合致したという面もあるだろうな
キャラ間設定があるのかないのか出し惜しみ状態のゲーム原作
明確にされないことをうまく利用した二次創作を邪魔しないようにキャラファンの要望を手っ取り早く満たすのは格ゲーでカッコよく戦わせるのが早い
ごく一部のキャラの組み合わせで開始前の特殊演出なりあればさらに喜ぶだろう
評判イマイチだった活撃でも余計なことせずひたすら戦っててくれという声があるくらいだし実際にアニメでも邪道派、バディ派、パワー派ぐらいには戦い方が別れていて盛り上がってたよ >>880
初期はアメコミクラスタや特撮クラスタの男性が食いついてたけど
女性人気が高まるとともに男性層はフェードアウトしていった印象 >>906
その727だけど
アニメが始まった時点でのランキングかよ!話題先行でラストまで見て面白かったかどうかの結果は分からないランキングでしかないな
って意味でしかないぞ、その恋愛がどうのってのはどこから出た話なんだ >>908
いや単純にあの監督値が湿っぽいから出だしだけなんだよ盛り上がるの
バハりMAXが盛り下がる前に終われたから例外なだけ >>892
今の格ゲー同人は基本すごい過疎ってるけど
その中では女性向けのブレイブルーやギルティギアのアーク系がまだある方
アークの綺麗なアニメ調グラになったら刀剣の格ゲー化も上手くいく可能性が少しはあり得るかもしれない 対戦人気はスプラ桃鉄マリカを見れば廃れてないのがわかる
対戦には“共通のソフトをやりこむ“ことが必要だがそこがバラけたり共通の人気作が減ったことで廃れて見えるだけ
>>905
それを言うなら銃の時代になった時点で筋肉に価値はなくなってるよ >>912
「飛び道具は卑怯なり!」があったうちは健在だったよ >>902
これちょっと気になるんだけどどのスレでやってる話題だ? 貴方が何才かで話が変わってきそうなんだけど
1990年の湾岸戦争の空爆戦から銃信仰が根付いた感がある
デカイ・強い・マッチョ信仰は80年代の価値観ね >>915
40代だからそれと同じような感覚だな
先駆者はZガンダムのビームの撃ち合いあたりからじゃないかと思われ 格ゲーと勇者シリーズはむしろマッチョ最後の残党って感じなんだよね
TFの揺り戻しがなかったら巨大ロボットもパトレイバーが最後だったろうし >>909
ごめん今確認したら
797にレスしたはずのが全部727になってた
ほんとごめん でかいやつって80年代だと強キャラで90年代だと雑魚キャラな気はする >>918
良かった見えない何かが見えてる人かと心配したよ >>920
あなたこそ>>900みたいな見当外れなレスをしてるけどな
>>891と>>893のやり取りを見てなかったようだが 俺は>>889に同意してる側だから間違ってないぞ
世代差かもしれないけど昔は肉体由来かどうかについては明確な区切りがあったんだわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。