男性向け・女性向けの違いについて語るスレ89 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
男性向けと女性向けに二極化・細分化してきている同人・オタク界隈。
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ23 [無断転載禁止]2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1483371239/
等のスレッドへ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
・age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは>>980あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ88 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1495015671/
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf 少年漫画だってジャンルによってはリアルだよ
ジャンルによってリアル寄りのとアニメ寄りのがあるだけでは
オタク向けは、それ自体に需要があるんじゃなくて
他ジャンルから追い出されたアニメの要素がオタク向けって形で結晶化されてしまった
パターンだと思ってた >>907
キティちゃんとか、物語媒体以外なら
人気のある女作者の女キャラもいるな
物語媒体はルールがガチガチだし
メジャー誌でやってる有名作品、旬のキャラカタログアニメ1〜3つ>他 って構図になりがちだからな 男と女、どっちが魅力的なキャラを作れるかって議論を聞くたんびに思うが
・物語のメインテーマをバトルか恋愛のどっちかにしないといけないルール(現実で見かける面白い物事はこの二つだけじゃない)
・女キャラを男用かヘテロ用のどっちかにしないと駄目ってルール
・ペケみたいに、漫画のお約束にメタに突っ込むネタ(少女漫画の男がキモいとか)をギャグ漫画以外で描いちゃ駄目なルール
がある時点で男も女も、どっちも本来持ってる能力は発揮せずに終わりそう
鳥山明も描きたいものを描いてる訳じゃないらしいし
キャラの性格は
頭良ければ作れる、頭悪ければ作れない、みたいなものじゃないし
点数を付けるものじゃないと思う
漫画のキャラのモデルの、現実にいる人間の性格は男女どっちが作ったものでもないし 恋愛要員じゃなくてしっかり話の本筋に関わる女キャラって女性作者ほど書かないよね >>908
だって狭義の少女マンガ卒業した先の雑誌で待ってる
フィクションファンタジーの人気作がよしなが大奥のような
人間の嫌な面やドロドロした面を嫌と言うほどに
見せつけられるこってりとした内面描写がウリの
作品ばっかだからそら流石に夢は見れんよなあ
作品としての完成度が高ければよしの一般的な
マンガマニアと、やっぱり萌えや夢やキラキラを
欲しがるここで語られる範疇のヲタの求めるものの
違いがこの時点で本当に強く出る マチズモさんの言ってることは>>912の一言で終了だからなー
ワンダーウーマンがフェミのアイコンなんていうアメリカとは逆と言っても過言じゃない まあ男性向けの方も>>878の傾向が大きくなってきてストーリー物ほど
>青年誌風作品じゃなくてしっかり話の本筋に関わる男キャラって男性作者ほど描かないよね
になりつつあるしむしろ今までの少年漫画にしがみつく幼児ではない読者層がおかしかった
週刊少年誌も小学生主人公増やさないとコロコロ独占状態になるぞ 米国さんとマチズモさんが別人って事実がきついっす
二次オタはフェミもリアル同性愛もジェンダーフリーも興味ないの
男は男向けで美少女でブヒりたいだけで女性の解放とか目指してない
女も女向けで勝手に美男子にブヒってればいいのです 俺はマチズモさんと違って萌え主導派だよ、男オタは萌えキャラ描けばいいし腐女子はBL描けばいい
自己投影に引きずられてた過去の男性向けのノリのせいで女キャラ描けなくて苦労した世代だし 米国さんも海外ではレズがどうだフェミがどうだので女キャラ好きの女に拘るじゃん
こっちは女人気とか心底どうでもええねん
汚腐糞の気持ち悪い男キャラの男人気妄想を否定するのは結構だけど同レベルで争うのはやめて 漫画マニアと同人オタを一緒にしたらあかんって事だな 漫画マニアは青年誌方面に特化するだろうし少年漫画は幼児向けに戻る
オタクは美少女キャラにどっぷり浸かって一般の若者はSNS、女性向けと同じになりそうだな >>913
>作品としての完成度が高ければよしの一般的な
>マンガマニアと、やっぱり萌えや夢やキラキラを
>欲しがるここで語られる範疇のヲタの求めるものの
上がオタ読者で下が一般読者に見えるんだけど 子供向けとオタク向けの架け橋になるような作品が死滅したよな
和月や冨樫の後継者作れず中高生がオタ向けに流れるようになったのが少年漫画衰退の原因だわな 萌えや夢やキラキラの質と訴求強度の差が天と地ほど違う>一般読者と同人ヲタ
一般マンガマニアってそれこそ昔でいう評論厨的なノリでマンガ読んでてそれを
ブログにここの台詞が伏線になっててどうのこのコマの表現のしかたがあの作品と
較べてどうのと、画の巧さやシナリオの精度ばっかり語ってて萌えや夢が介在する
隙がまるで無いし、そっち方面で語ってる同人ノリの人の場合は本当にそういった
面でしか作品を語らないってイメージがあるなあ あとは>>178のメディアごとの特化だね
アメコミファンの作家が女性受けになってしまったタイバニとかはまさに>>918の具体例と言っていい >>922
>子供向けとオタク向けの架け橋になるような作品が死滅したよな
マイクラパズドラスプラトゥーン東方ラブライブ 前者3つはゲームだし後者2つはオタクじゃないと好きになれないものだぞ
細分化の前に勝てなかったねという話でしかない マイクラみたいな完全一人称のゲームは漫画化すると別物になるしな 子供とまではいかないがティーン向けとオタの架け橋だと最近だと何年か前の初音ミク 男性向けの萌えと一般向けの剥離って男性が面白がるものに女キャラが必須じゃないからだろうな
完璧に別れてるBLはともかく女だと萌えも一般も恋愛が入るからNLなら垣根がそこまでない
乙女ゲーはオタ向けだけどイケメンなんちゃらソシャゲになると一般のライト層がやってる
ただ恋愛もの風潮強すぎては青年漫画やらライト文芸に女作者が移動してるけど 逆に女だと恋愛脳視点しかないから男キャラは絶対必須と男女差でるな 昔ならそこにラブコメがあったんだが上位互換である俺嫁ソシャゲの隆盛で亡き者にされてるしな >>927の「ゲームだし」と議論の外に置くのが謎なんだけど
少年漫画の範疇でオタク寄りの作品がほしいとな
→他人から見てカモフラできる範囲で美少女作品がほしい
腐女子のよく言う「一般向けで萌える作品がほしい」と同じ事を言ってませんかね
コロコロ卒業からジャンプをショートカットしてラブライブなら
ジャンプ他作品オタからキモがられずに健全に趣味を楽しめていいんじゃないの >>933
欲しがってるわけじゃなくてむしろ完全に分離して楽になったって話じゃね
統合されたがってる奴はもういないと思うぞ 分離はいいけど少年漫画的なものを正しい男性向けとしてマウントしてくるマッチョとフェミがうぜえです 一言で言うなら>>871だ
客の意識とメディアの違いがどうすればシンクロするかが周知されてきて
そうでないメディア展開の不審が当たり前になってきた
>>935
もうマッチョは洋ゲーに行って帰ってこないよ 受動的な消費者としての
一般からオタクへの架け橋的作品になると
SAOやリゼロなどのラノベ原作アニメ辺りが
特に若年層の入り口になってる印象
マイクラや東方のゲーム系はオタクというより
同人やインディーズ文化へパイプとしての役割
の方が近い気がする、何となく物造りするタイプ
の人向けというか、昔で言うガンプラ的な
フリゲやボカロの層も多分そっち側の感じ
(実況主や歌い手はエンターテイナー方面なので別)
子供向けのトイ・ホビーからアナログ機械技術工の流れが
ITエンジニアやクリエイターの方向に向きが変わっていく形で
デジタルメディアとしてコンテンツが発展した影響があると思う
元々そっち方面の人はオタク気質なので特に架け橋がなくても
自分で能動的に辿り着きそうだけど ラノベ原作の深夜アニメみてるのはオタクばっかじゃないか?
昔みたいに夕方にやってたころならまだしも
今はなろうとソシャゲの無料コンテンツだと思う 配信で見てるんじゃないの?
ヨスガノソラとかキッズに人気だったし >>933
>→他人から見てカモフラできる範囲で美少女作品がほしい
>腐女子のよく言う「一般向けで萌える作品がほしい」と同じ事を言ってませんかね
腐女子について無知で勘違いをしてることはよく分かった
分かったつもりになって間違いをドヤられても滑稽なだけだよ 非オタク・一般男性向けマンガってどの辺をいうんだ?
ビックコミック系列とかイブニング・モーニングあたり? その辺読んでたら漫画オタクじゃないの
普通の大人はマンガアニメゲームは趣味にしないでしょ >>942
普通というのが世間一般で多数派ということならば
今時むしろどれも趣味にない方が普通じゃないと思う >>926のラインナップだとマイクラは小学生にもブームになったくらい人気だし
東方だって原作ゲームやってるのは少ないだろうが今の東方というコンテンツ全体では小学生が普通にいるくらい平均年齢低いジャンル
パズドラやラブライブは誰でも持ってる端末でやれてソシャゲ系はそれこそCMで馴染んでる
WiiUだけのスプラトゥーンが若干不利か?ってくらい
分離とか細分化以前に今の子にとっては少年漫画中堅以下よりよっぽどメジャー側で
ワンピドラゴンボールナルト進撃コナンとか一部の看板クラスじゃねーと勝てなくね?
ゲームならその上でポケモンでもマリオでもさらなる大メジャーもあるわけで >>943
そうか?若い世代ならまだ分かるがオッサン世代だとそうでもないでしょ
あと数の過多の問題だとするなら
マイナー誌読んでる人より深夜アニメの視聴者やソシャゲユーザーの方が遥かに多くなると思うぞ >>946
オッサン世代っていつくらいのことを想定してるか分からんけど
ラーメン屋のマガジン漫研のサンデー網棚のジャンプがもう20年前
その頃には既に大人の娯楽としてマンガが広く読まれてたし
当時は新卒の若者でも今はもう立派なおっさんだ >>947
今じゃ週刊誌自体が定食屋のイメージしかないな
ジャンプ最大の読者はトラックの運ちゃんとかドカチンとかだろう いい歳こいて漫画読んでるのは一般人じゃなくてマイルドヤンキーでは 今一番売れてる青年誌はヤンジャンだけど
だいぶオタ臭いラインナップな気がする 一般人男は漫画を読むしゲームもするが
一般人女は漫画もゲームもやらないんだよね 人間キャラの出るオタゲーはやらないけどツムツムとかねこあつめはやってるぽ 斜め読みだが、男向けはなんだかんだで少年漫画や青年漫画が負けるはずがないという思いの人が根強いのかな、って印象を持った
女向けから見ると「NANA」みたいな別格のヒット作はあれど少女漫画自体にはそこまでのブランド力がないので
仮に女向け全体でソシャゲやオタコンテンツに少女漫画が負けててもそりゃそうだろうなとしか思わないんだけど >>946
マンガアニメゲームって並べたからそのどれも趣味じゃない人は少ないって言ったけど
その並べた中から比較されても聞いてないよ >>951
乙女ゲやるよ一般人
オタほど細かいことを気にすることもなく新鮮な気分できゃーきゃー言ってる
声が誰とか立ち絵のデ狂いとかは全然キニシナイ >>951
ぶつ森とか一般人女のブログでしょっちゅう見たな
あと子持ち主婦とかになると息子娘とマリオだのポケモンだのやったりするのも
一応一般人女プレイヤーに含まれるのでは >>953
総合すると完敗してるのはアホでもわかるのにそんな現実逃避する奴いねえっす 一般女性はゲームをやらないんじゃなくてコンシューマを買わないが正解だな
乙女ゲーもVITAやる層はオタクばっかり
一般やオタクに限らず女は初期投資は渋るな
グッズも缶バッヂやアクスタとかしょぼいけど安いのが売れる
おなじ人にキャラ愛を見せびらかすオタク趣味でも男は痛車とか最初から高いモノにつぎこむのがステータスで
女は安いバッジ集めて自分なりにデコる痛バッグになるのは性差かなって思う >>953
>斜め読みだが、男向けはなんだかんだで少年漫画や青年漫画が負けるはずがないという思いの人が根強いのかな、って印象を持った
あるある
男は全体的に少年・青年漫画最強信仰が強い
娯楽のメインは中身の濃い少年漫画と青年漫画、海外の映画で
ライトノベルやソシャゲのように萌え要素を前面に追い出した軽薄な娯楽は
ハマることはあってもいつかは飽きて廃れて娯楽の王道たる少年・青年漫画、外国の映画に回帰するという思考 ラノベも漫画も廃れてるでしょラノベ全盛期はスレイヤーズで漫画全盛期はスラダンDBワンピ時代 廃れてるというか本来ならゲーム等に流れるべきだった層まで取り込んで一極集中なだけだったんじゃないかと
スマホが広く普及しゲーム向けコンテンツはゲームでやって終了な分散した今のほうが正しい >>864
そんなに少ないか気になってここ一年程のアニメ調べ直してみたが
萌えアニメの中では半々からせいぜい6:4で去年の秋なんかは明らかに女主人公物のが多いくらいだった
今期は各レーベルのラノベアニメが集中して漫画やオリアニの萌え系が少ない事で久々に男主人公に偏った形
萌え系の中の傾向としては
・なろう系、商業ラノベ、ギャルゲ原作はほぼ男で男主人公ものの主力
・漫画原作はきらら系筆頭に女主人公が多いが3割くらいは男主人公
・オリアニ、メディアミックス企画は女主人公がかなり優勢
・原作ではプレイヤーキャラがいるがアニメは女主人公方式とってるソシャゲが思いの外多い
特に3、4番目の事情が女主人公率をあげてる要因に感じた
今はアニメに合わせて萌え系作るなら女主人公が第一になってるようだ
グラブルは無難な形のアニメ化だと思ってたが近年のソシャゲアニメの形式では少数派
考えてみればデレマスも艦これもけもフレもアニメは女主人公なんだし当然か グラブルはゲームの方も男女比半々だしターゲットは40代だしだからね 実際ドラゴンボールとワンピースの2作品だけで他を蹴散らせるからね
ナルトも終わらせてもらえずに続編やってるし、ハンタも今月から再開するし
ジョジョもそのうち5部アニメ化するだろうし、少年漫画というかジャンプ最強論だな その辺ガンダムに頼りきりなプラモ業界と変わらん気がするよ
40代以上の人間でも知ってる長期コンテンツを切ったら何も残らない >>959
少年青年漫画信仰というより萌え系嫌いが多いだけだと思うよ 売れるシナリオを書ける若者が
映画全盛期は映画に行っていたし漫画全盛期は漫画家を目指し
エロゲが売れ線になったらエロゲに行くし
ラノベがヒットしたらラノベに行く
今は多分「なろう」だよねって話
才能が集まるかは売れるかどうか で、テキスト読み上げエロゲブームで既に兆候はあったんだがラノベやなろうは一人称を軸にした男版夢小説なんで映像化しにくい
小説はバカ売れなのにアニメ化しても客がさっぱりということが多発してるわけでやっぱりメディアごとの特化だよね twitterでフェミ腐らが「女オタは女キャラや百合を好きになる事を強要されている!」と訴えているが、
確かにそうした圧力があるとすれば、異性人気君やマチズモ君がよく拾ってくるネタ「ネット上では萌えや百合も好きという女が多い」→でも、実際の売上やイベントではさっぱり…な理由が説明できると思った 自己投影を真っ先に捨てたのが腐女子なんだからフェミとは相反するわけで当たり前といえば当たり前 百合は作り手には大人気な一方で受け手側からは余り受けが良くないと言われるな アニメ漫画というメディアはどうしても三人称で展開するから制作側からすると自己投影から最も遠いメディアなんだよね
なりきり路線やりたかったら小説か一人称ゲームかのどっちかに行くわけで少年漫画路線は作り手がいなくなる
特に選択肢が増え若いうちから何が向いてるか決められる現代ならなおさらだ 百合でもBLでも群像劇でも俯瞰SFでもいいけど制作側のやりたいものが「自分ではないもの」を動かす人形遊びやジオラマに特化するわけで
読者側にはまだなりきり路線を求める声もあるかもしれないがおとなしくなろうやソシャゲにでも行ったほうがいいよということだな
特にアニメはそういうのからどんどん遠ざかってきてる あと突き放した三人称というとギャグやコメディもか
劇画文法が死にサザエさんや植田まさしに戻ったと言ってもいいかもしれん なりきりコンテンツ分が他に移動してしまった残り粕が今のアニメ漫画とも言えるな >>969
好きになることを強要されてるってのは被害妄想が過ぎるな
ビジネスのために打算的に女キャラや百合好きアピールしてるのがほとんどでしょ
そういうジャンルで稼ぐ必要がなきゃひたすらホモに浸かってて良いわけだからね 腐女子でフェミって時点で矛盾してるからな
性別入れ替えて硬派な萌えオタと言い換えるだけでいかにおかしな存在か分かる 腐女子+フェミ+ミサンドリー+女キャラ嫌い+ヘテロ・百合嫌い+表現規制賛成
萌え豚+ネトウヨ+ミソジニー+男キャラ嫌い+ホモ・BL嫌い+表現規制反対
ツイッター見てるととこういうのによく出くわす
彼らがいがみ合ってるのは完全に同族嫌悪 混ぜるな危険を理解してないからこうなる典型だな
腐女子や百合オタ等の俯瞰萌えに走るなら自分は封印すべきだし
なりきりに走るなら萌え要素は主体として扱わないようにしないと まず自分大好きなのかどうかはっきりしろってのが最初に来るわけで
そこで自分が好きならなりきりに、自分が嫌いなら萌えにという分岐を踏まえてれば
そういう半端なオタク特有のアンビバレンツに悩まされすに済む >>977
そうかな
進撃の作者とかエロゲに影響受けたというし
Fateの作者は硬派も好きそう メディアもコンテンツも選べる時代なんだから自分にあったものを選ばないと
自分大好き!私を見て!って人が異性キャラしか描かないとかそりゃ亀裂も生まれるってもんだ
その逆も然りで自分嫌いの作者がルサンチマン撒き散らすなりきり系ってのもやっぱりダメになる >>982
そのあたりは全部なりきり系主人公いてこそのコンテンツで少年漫画に近いジャンルじゃね
一言で言うならなろう系というか 硬派好きな萌えオタは別に珍しくないけど
その人が書いた美少女萌えマンガは別に硬派でもなんでもないし そのあたりもタイトルで分けろって話だな
なんならメディアを変えてもいい >>968
中高生に受けて大人に受けなかったアニメは円盤は売れない。金が無いから
原作や動画評価は高くなるってのもある
おもちゃメーカーやらがスポンサーに付いてたから中高生向けはやれてたけど、
円盤購入者向けは金がある大学生以上にしないと商売できない >>984
でもならなんで少年漫画は受けてたかって感じもするな
それになろうが受けてるって言っても、その何倍も漫画読んでる方が多いんじゃね?
学校に持ってきたり、図書室に入れるなら漫画よりもラノベの方が有利だろうけど
もっとも、議会からは扇情的と文句出たけどね
>>981 乙 >>988
「スマホで読める」が優先されるから若い子では逆転してるかもしれん >>969
腐男子は一杯いると主張しまくってるここじゃダブスタもいいところだぞ >>989
それもでかいと思う
今やってるラノベアニメって、紙じゃ全然売れなくて打ち切りになったけど、
電子書籍だと売れたんだ。アニメ化でまた電子書籍が売れてるみたい
それ、男主人公物だけどアニメだとメインヒロイン視点が増えて、
あたかもヒロインが主人公みたいに再構成されてるんだけど、ファン層をサーチしたからかもね
もっとも、そうするとアニメ化する巻数が減るってのも大きいと思うけど 近頃は萌え系のコミュに混ざってきて男キャラ嫌うな圧力も掛けてるなw 萌え系といってもSAOや禁書やリゼロみたいなのを含めるのか、
きらら系などの女子キャラ限定作品だけを示すのかで変わるだろう >>978
男オタのネトウヨ化の根底には日頃から差別を無くせ、表現の自由を守れと言い続けてきたリベラルがあろうことか犯罪者のレッテル貼ってバッシングに加担してきた事への恨みもあるんだよな
それが無ければネトウヨブームは10年ぐらい遅れたのかもね >>993
きらら系には追加で男キャラ出すのを嫌がるな
SAOや禁書系にも男を増やせサブカプを許容しろって圧力掛けてるので見た目はカプ厨なんだけど
主要キャラが男だらけの作品には女キャラ追加してカプらせろとは言わないので疑わしい 一昔前ならガンガンとか読んでた層がラノベ読んでそう >>995
圧力かけるまでもなくSAOも禁書も男キャラとサブカプ増えて別に不評ではないので
SAOの映画も新ヒロインは主人公に惚れず幼馴染の男とセット扱いだけどそれでヒットしたし
逆に主人公がメイン一筋で絶対ブレないから、新たな滑り台を増やすなとそっちの方が不評になりつつある
今連載中の話が新サブヒロイン→主人公の片想いを書いたらもういいよしつこいよと言われる始末 と言うかハーレム層はソシャゲに完全に流れちゃってラノベにすら残ってないんじゃね
ヒロインを自由に選べる選択肢があってこそのシステムだし >>994
ネトウヨという言葉の適切さはさておき、
現在の男同人ヲタの主流層と従来の左巻き
リベラルマスコミの中の人の属性的な食い合わせが
最悪に近いからな
経済的弱者となっても彼らが積極的に与する
弱者として認められるどころかあの手この手で
リベラル公認の"社会的弱者"の踏み台にされる
構造が成立してることが判明すりゃそらあ
反発も起こるだろうて | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 最 後 尾 。 | このスレッドは1000を超えました。
|________|
∧∧ ||
(. ゚д゚)|| 同人@2ch掲示板
/ づΦ http://yuzuru.2ch.net/doujin/
life time: 16日 2時間 49分 57秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。