オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1452095527/l50 ぶっちゃけコピペレベルじゃないとパク判定できないと思う
自ジャンルでパクラレ訴えてた人がいて騒いでたけど
読んでも正直ネタ被り(看病ネタとか魔法学校パロとかありがち系)と言う印象だった
・3人称受け視点、とか・攻めが受けのために料理する、とか
羅列すると共通点は多いけど箇条書きマジックだなぁと言う感じ
>>893で怖いのは無意識パクの前兆と言うことよりは
そういうのをパクじゃないのか?って考えるようになることなんじゃないのかと思う そもそも二次である時点で
原作のキャラや設定をパクってるんだからさ 自分が見たので明らかにパク判定だったのは
語句は変えているけれど元の作品とほぼ全部対応するやつで
例) 国境のトンネルを抜けるとそこは雪国だった。夜の底が白くなった
→隧道を抜けて隣県に入ったら雪が積もっていた。夜なのに真っ白い景色だ。
みたいなのが一作分続いていた
二次ではアイテムが被ったとか原作にある台詞が被ったとかではぱくり認定はできないと思う パクじゃないのはわかってるし特に騒ぐつもりもないけど
こちらの書いたシチュエーションを「自分だったらこう書く」みたいな感じで後から書かれたことはある
なんというか先生に添削された気分になったよw >>897
それは偶然ではなく897が書いたのを見て「自分ならこう書きました」って明言されたの? >>898
「自分ならこう書くのに」とまでは明言されてないw
ただツイで匂わせるようなことは言ってたよ
かなり狭い界隈だったし作品数自体も少なかったんで該当するのは自分だけなんだ とある作品の脇役キャラ(発言・顔・設定・活躍アリ)とモブキャラ(顔・設定のみ)の恋愛話を考えた。
この二人の設定だと、どういう風に出会って、どんな感じに恋に落ちて、どういう関係に落ち着くのか大まかに考えた。
ただ、モブキャラの方が全然動かせない。一人称・しゃべり方・仕草等々、ある程度はフックとなるものがないと全然だめだった。 かわいい感じの話をシリーズで書いてたけど同ジャンルで凌辱もの書きたくなった
いままでエロでも愛あるやつしか書いてない
アカウント分けるべきかな?
シリーズ書いてるときについたフォロワーさんはどう思うだろう
あと、加害者を作中のあるキャラにしたいんだけど
ひどいことしたけどホントはちゃんと好きで〜みたいにしたいんだけど
(でもくっつかない)
モブにした方がいいのだろうか
読んでる人ってこういうのどのくらい気にするかな >>901
後半について個人的意見
その原作キャラの性格や立場にもよるけど最終的にくっつかないんだったらモブにしてほしい
もちろんその原作キャラ(加害者)が陵辱することに何か意味があるのなら話は別だけども
どちらにしても気にする人は一定数いると思っておいたほうがいいんじゃないかな >>902
そうだよね ありがとう参考になった
もひとつ悩んでて被害者には原作で強い信頼関係で結ばれた相手がいて
そのキャラとの恋愛要素も盛り込みたいんだけど
カップリングタグをつけてもいいものだろうか
もちろんキャプションで詳しく注意喚起はするけれども
良くも悪くも閲覧者からコメントとか反応もらったことがないから
どう思われてんのか全くわからなくて悩む 多分何も思われてないってことだよ
好きにし放題じゃないか >>904
そっか
誰も私のことなんて気にしてないよね
わかったえげつないの書いてみる! 書き手の萌ってか拘りみたいなのが詰まってる話って良いよね…
>>905が良いのを書けることをお祈りするぜ ある種の天才で、常人には思いつかないようなアイディアを考えて大活躍するキャラ、というのを考えた。
ただ、そのアイディアが読者から本当にすごく見えるのかどうかが極めて不安だ、という愚痴。 書き手の能力以上のことは思い付かないから天才設定は難しいね 天才と良い人設定は不安になるわ…
なんかどっちも他人から見たらねーよwになってそうで 原作で天才なら天才に見えるように書いてる
よほどおかしな発言や行動をさせなければ読む側もそれで納得してくれると思う
>>907のはオリジナルキャラなのかな?
既存キャラに新たな天才設定を付与するんだとしたら難しそう >>910
天才に見えるように書くのが難しいって話じゃないの?
凡人には天才の思考は分からないし 書き手に天才と思わせるより他の登場人物に天才と思わせる事を意識してる
天才の思考回路は解らなくても天才かと思う凡人の思考はわかるから
周りの凡人や通行人Aが天才だと思いそうな事をさせれば良いかなと
自分はトリックを明かさずに答え言わせときゃ大体天才に見えると思ってる凡人ですわ >>910
オリキャラの話だ。
まずぶっちゃけると、私は頭が良い(このような場でこれを明確な根拠なく否定するのは只の嫉妬だと言う事をご理解願いたい)。
そして私は理屈っぽくて頭でっかちと言われる位、物事を理詰めで考える癖がある。ぶっちゃけ、人間らしい考えを無視して厳密に法則や理論を構築する事すらある。
よって、私が時間を掛けて理詰めで考察を繰り返して到達した成果は、はっきり言って普通の人の追従を許さないレベルになる事もある。
そして、そういったアイディアを瞬時に思いつけるキャラというのを作った。
ただ、私の実体験ではそういったアイディアを公開すると、ついていけない連中が支離滅裂な否定を始める。
例えば昔いたジャンルで、ファンタジーで「殺傷力がなくて相手を吹き飛ばすだけの風魔法」を「落下している人に下から吹きつけると落下の衝撃を和らげる」事ができると主張した。
別に一般常識レベルの発想だ。現実でも下から強風を吹き付けて空中浮遊をする「ウインドトンネル」とかいうスポーツがあるらしい。
するとどうだ。
たったこの程度の事すら、何が何でも否定しようとして「殺傷力の無い風でも、地面に激突する二倍の衝撃を受けるに違いない!」とか喚き散らす奴が多数出てきた。
こんな一般常識レベルの考えすら否定するようでは、それを上回るアイディアを出したらフルボッコされるに違いない。
つまりは「この手の自分の思いつかない発想を支離滅裂に否定しようとするような知的レベルの輩」に、「私が時間をかけて考えたアイディアを瞬時に思いつける事を天才性の発露だと理解出来るか甚だ疑問だ」という事だ。 >>914
リアルとリアリティが違うように、
理論的に正しいことと、それを説得力を持って書けることとは違う
私も理詰めの頭でっかちなので、
自分が理解出来ることと、他人が理解出来ることの範囲が違うのはいつも感じてるけど
私の意見が「あり得ない、おかしい、馬鹿げてる」と一蹴されるか、
「本当にあり得るどうかはさておいて、この話の中ではこういうの成り立つのかもね」
と受け入れられるかは、そこに至るまでのプレゼンの違いが大きい
いきなり自分の中では正しい考えを突き出しても、他人はついてこれないから
ちょっとずつちょっとずつ、書きたいネタに至るようなヒントを作中に散りばめていって、
そのネタが出てきた時には読者がそれを自然に受け入れられるようにする下地を完成させて置くべきだ
あとは、そのネタ以外にも、自分ではちょっとオーバー過ぎるかなってくらいに、
登場人物の言動を感傷的に描いておくと、話全体が受け入れて貰いやすくなるかなー
そうすると
「この話すごく好きだから、このネタもちょっと分からないけど、ストーリーには上手く組み込まれてるな」
って反応が貰えることが多いよ 上のレス書いてて思ったけど、これって日常生活でも同じだよねえ
いきなり自分にだけ分かる理論を並べ立てても、周りはポカーンだし
悪くすると嫌われたりバカにされたりだけど、
常日頃から親切で適切で分かり易い説明を心がけて、他人とよく付き合っていれば
何か周りの理解しづらいことを自分が口に出しても、
「それってどういう意味?」からの、「あー、そういうことかー、すごいねー!」に繋がるから >>914
理詰めで考えるなら人間の感情もシステムとして捉えたらわかりやすいんじゃない?
こういう書き方をしたら読者はこう思うだろうとか、頭良いなら少し考えればわかるでしょ
今変な感想貰ってるのは自意識と作品のクオリティが比例してないからだと思う
小説ってアイデアだけじゃなくて演出とか構成とか全部込みで感想持たれるものだし
読者の感情を上手く誘導できる文章が書けるようになれば、純粋にこの理論スゲー!っていう感想に変わるんじゃないのかな >>914
つまり相手が納得できるように説明するのが下手だってことでしょ?
それじゃ確かに天才設定のキャラが天才に見えない可能性ありそう >>914
本当に頭良い人は他の人が理解できるように話せる人だ
理詰めで考えるから頭良いわけじゃないぞ
「これすげーだろ、え?わかんね?なんで?説明通じねーの?お前頭悪くね?」はただの頭でっかちの独りよがりだ >>914
風魔法の例え解りやすくて良いけど小説なんだから説得の仕方によってはどちらにでも持って行ける
天才性に関しても>>914に書かれてる事そのまま書けば良い気がするけどな
アイディアを披露しても理解されない。頭の良い人が時間使ってやっと至る考えを瞬時に思いつける。そのレベルが高すぎて理解されない事さえあると
ここに具体的な例え出せばすぐ伝わると思うが
そのキャラクターが小説の中でどういった立ち位置なのかはわからないけど二次創作小説内に出すオリキャラなら尚の事
普通の人の追従を許さないレベルの内容に追従できるよう説明しないならそりゃついていけない人も出てくる
理解してほしいなら説明すればいいし理解されなくても良いなら放っておけばいいし説明しても解らない奴をどこまで救済するかも筆者次第
>>907のすごいと思わせたいのと天才性の発露を理解できるかは別だと思うぞ
キャラの天才性の発露だと気付かなかったとしてもアイディアやトリック自体をすごいと思える読者はいる
とは言え知的レベルの高い人から低い人まで幅広く読む、それが識字能力が昔から高かった日本の小説
伝わるかどうかは知的レベルや知識以外にも筆者の文章力表現力や読み手の読解力も関わってくる
どっちに合わせてどれだけ説明するかは筆者次第だしそれもまた色
書きたいように書いたらいいその自由さも小説と二次創作の醍醐味だ
長文レスすまんな 読者をバカだからと決めつけて伝える努力をしないようでは作品レベルもお察しなのでは 自分が頭が良いという根拠を示せてないのにそれを否定するのは嫉妬と言ってる時点で
すでに理論が破綻してるのがまるわかりなのでその風魔法とやらも書き方が悪いんだろうなとしか思えない ていうか>>914のレスって2chでだいぶ前に見たことあるぞ 天才+天然キャラが難しい
たいがい天然だけのアホキャラになってしまう ※BL小説の話
苦手な方はごめんなさい🙇💦
もう誰か助けて。流石に我慢ならない。
BLOVEっていうオリジナル小説サイトが
あるんだけど(今は二次創作OK)
ここ半年くらいでナマモノ(三次元の人の絡み)
がアホみたいに増えてきたせいで
ランキングは大半実況者(中身ない)
オリジナルが全然出てこないし、
やっと出てきたありがてぇと思って
読んでも中学生書いたかのような、小学生かな
わかりやすく言えば占ツクみたいな小説しか
出てこないほんとにやめて欲しい。
そもそも注意事項、ワンクッション
置かないしは?って感じ。
運営上イラストだと
エロがワンクッション一切なしで
どどーんって晒されて秘部見えるんだけど
流石に実況者は笑えない。
民度は下がるし小説自体のレベルも下がるしで
全くいいことない。
返して私の精神安定剤💢💢💢 >>925サイト名は流石にアカンかった
すみません >>925
精神安定剤は自分で作って流れを変えるんだ >>927
ありがとナス🍆
927のおかげでそうだ!出来るやれる!
って感じで注意喚起の作れたありがとう〜! どこで聞こうか迷ったんだけどここで
キャラの口調を再現するのが苦手なんだけどこういうのって何したら鍛えられるんだろう
口調の再現が物凄く上手い人に憧れる
あとどこかキャラのセリフを打ち込むことが気恥ずかしいって気持ちもあるからそれも直したい >>933
鍛えかたというか
手元に原作置いて、キャラのてにをはや漢字の使い方と語尾を原作に合わせることは注意している
あえて「い」や、ら抜き言葉等をするキャラもたまにいるし
あと……や!の入れる法則、小文字がカタカナかひらがなか、原作者の漢字変換の癖とかなんとなく憶えておく
自分を私と呼び、敬語のキャラで極端に例えると
「私お嬢様と料理してますっ!」
「私は御嬢様と料理をしていますッ……!」
こんな感じで違ってくるから結構重要だと思う >>933
どこかで見たけどキャラのセリフ全部打ち出して見るのがいいらしいよ
自分もやろうと思ってまだやってないから効果の程はわからないけど >>933
再現は難しいよね
難しいキャラは結構時間かけて考えるな
原作にある言い回しを会話の中でうまく入れたり他の人も書いてるけど語尾や表現を合わせる
新しいキャラは最初は難しいけど繰り返し書いてるうちに自然とそのキャラの言いそうな感じがつかめてくる >>933
自分が言ったのでなくキャラが言ったと思えば恥ずかしくないよ
理想はそれくらい自然な言葉だな みんなは普段三人称と一人称のどちらで書いてます?書きやすい方とかありますか? >>938
自分は一人称の方が書きやすい
三人称は時々「書いてみよう」と思って書くくらい
というかいつも自然に一人称で書き出している… 書きたい内容に合わせてどっちも書くな
でも両片想いのすれ違いをどちらかの一人称で書くのが一番楽しい
ただ一人称は何故かたまに唐突に小っ恥ずかしくなるよ… >>938
三人称が圧倒的に楽
長編で一人称は無理だった だいたい三人称
年食ったせいか、少年少女視点の一人称が気恥ずかしくて書けなくなった
三人称でなら誰でも怯まず書ける 内容によって変わってしまうなぁ
どっちも書くけど一人称じゃないと書きにくい内容の時やその逆もある
だから一人称で書き始めたけど途中で何か違うなって三人称に書き直したりする だいたい一人称
憑依というかキャラになりきって書くタイプなので三人称だと途端に書けなくなる
恥ずかしいから2以外で言えないけど、書きながら泣いたり笑ったりしている…… >>944
同じだー
自分も一人称で書くと長編のラストとか泣いてたりする
ギャグネタ書いてる時はうへへって変な声出てるw
一人称も三人称も書くけど、一人称はその人の視点が全てになるからね、その辺が楽しくも難しくもある 一人称で突き放して書いたり、感情移入して泣いたりする
体調や気持ちで変わる
文の全体が散文っぽいのは、感情点が一定じゃないからかな >>946
散文=:形式の無い文章
小説の文章は基本的に散文
散文詩=定型や韻律を持たない詩 行き詰まったときに人称や視点を変えてみるとすらすら書けることがあるなあ
>>947
散漫だったり情緒に欠ける文章を散文的というからそっちの意味じゃない? その視点ですらすら書けるキャラと全然かけないキャラがいる
内面にロマンがあるキャラとないキャラがいるというのかな 調べて余計わからなくなったので質問すみません
映画好きのキャラが好きな映画を挙げるシーンを何個か入れたいのですが、例えば『カルメン』みたいにガッツリそのままタイトル出していいんでしょうか
特にローマの休日を使いたかったのですが、ローマの休日は珍しく映画タイトルで商標登録されててNGというのも見かけて悩んでいます(ラノベや小説でもよく見かける気はするのですが……)
●で伏せ字にするのもちょっとパロってタイトル変えるのも描きたい世界観的にしっくりきません。毎回毎回「家族に置いてかれた子供が一人で泥棒をこらしめる映画」みたいにボカすのも遠回り過ぎて違和感しかなく困っています
場所は支部か個人サイトになるはずですが、映画のタイトルだけならばセーフでしょうか
もしアウトなら皆さんどのような描写で対処しているか教えていただきたいです >>950
商標登録はその言葉が登録されているのと同じカテゴリの商品に使用することを制限するものなので
実在する映画のタイトルを小説中でキャラに言わせるのは問題ないはずだけど
イメージを損ねるとか検索にひっかかるとまずいとか
商標権でなくて別の理由で使用しない方がいい場合もあるのでなんとも言えない >>951
返答ありがとうございます
著作権などの権利関係しか考えていませんでしたが検索避けの面もありましたね
使い所と表現をもう一度考えてみることにします 2次創作小説について質問です
基本、キャラの性格などが原作に沿わなくてはいけないのは理解できますし、そうしなくては2次の意味がないと思っています
ですが、CPやストーリー設定までも原作に沿わせなくてはいけないのでしょうか?
もし、そうなら2次など成立しないと思うのですが…
皆さんのご意見お聞かせください >>953
釣りじゃないなら
原作がスポーツ漫画でも遊郭パロやマフィアパロはあるし
原作では無口クールなのがはっちゃけている場合もある
ただ漫画ならどんなに原作と離れた設定でも原作キャラの面影のある絵で興味を引くけど
小説では「オリジナルでやれよ」にしかならないものが多い >>954
ありがとうございます
釣りではないです
キャラの性格はそのままでも‥解釈は人それぞれだと思いますが‥原作のままの時代や世界の設定でも公式CPでないとヘイトだ、アンチだと騒ぐ風潮が多いように感じます
原作のストーリーを少し捏造しただけでも原作に愛がないだの‥よく、SNSで醜い諍いを目にします
2次小説をよく読むので、 ふと疑問に思い皆さんの意見が聞きたくなった次第です 沿わせないといけないなんてルールはない
好みはそれぞれあるだろうけど注意書きさえしてれば好きな話書いて問題ないと思ってる
書きたいものを書くのが創作の醍醐味だと思うし
注意書きさえしてあれば読みたくない人は読まないで済むし >>955
それを言ったら二次創作はすべて公式ヘイト
公式がやってくれない、なればこその二次創作だからね
あなたが自分の中で広げた作品世界を好きに書けばよろしいかと
それに共感してくれる人がいたり、いなかったり
そんだけ >>956
>沿わせないといけないなんてルールはない
そうだよね、自分勝手なルールを振りかざしてる人達がいるけどROMへの配慮さえ怠らなければ問題ないよね
あとはROMが自己防衛するべき問題
>>957
>公式がやってくれない、なればこその二次創作だからね
うん、全くその通りだと思う
原作から派生するifの話が読みたいし書きたいんだよな
自分の考え方間違ってなかったようだな
意見聞かせてくれてありがとう 953じゃないけど自ジャンルでも原作沿いの話のほうが上みたいな風潮がある
ヘイトやアンチは論外としてどっちが上だ下だってなるのもなんか変だよな
どっちも二次創作には変わりないんだし 原作沿いといいつつ本当に原作なぞってるだけとか異物混入甚だしいとか
沿ってりゃいいってものでもないから結局さじ加減次第
原作に沿ってる振りしてヘイトやアンチは比較的多い印象はある
だいたい無自覚にやってるから話がかみ合わない
もちろんどこかをねじ曲げれば一部へのヘイトになりうるというのは
>>957が言ってる面もあるんで基本として踏まえないとならないんだけども
自分は作品(あるいは特定のキャラ)が好きでやってる何が悪いって
逆ギレしてたりするんだよな 原作に沿ってるふりしてヘイトはまさしく自分のことだ
表立っては言わないけど明らかに原作設定に不満があってこういうの書いてるんだろうなってわかるものを書いてる
もちろん注意書きや中身の説明なんかは目につくようにしてあるので、幸い好意的な反応を貰えている
好きの形も人それぞれだから棲み分けは本当に大事だな 上にも関連レスがあるんだけど
OS変えたら、今までTerapadで問題なく使えてた
ダッシュ全角×2が変換できず「??」になってしまって
検索しても正解らしい正解が見つからず困ってる…
罫線(──)だと変換できるんだけどなんでだろう
IMEの問題? >>962
ダッシュが文字化けするのだったら文字セットの問題だから
別の表示できる文字を探してそっちを使えばいいし
表示はできるけど「ダッシュ」で変換ができないんだったらユーザー辞書に登録すればいいと思うよ 取りあえず公開してるんだけどどこかイマイチ感があって
どこがイマイチなのかわからない
って場合はどうしたらいいんだろう
何かが足りないか多いかだと思うんだよねー
そんなことある人いない? >>964
あるある
私はどーにもならなくて友達に冒頭だけ読んでもらった
原作しらない子だから原作のあらすじ説明とかの手間かかったけど得たものは多かった
結論としてはキャラの感情や状況がわかりにくかったせいだったので
とにかくわかりやすくしたよ >>965
レスありがとう
そうかー、人に読んでもらうしかないか
時間差で読んでみたけどやっぱりわからなかった
無駄なものをいろいろ盛り込みすぎているのかもしれない
ダメなときって流れが悪いんだよね
すらすらと読めない 紙に印刷すると若干客観的に読める気が…しないでもない
でも無駄なもの盛り込んじゃうのわかる
今コメディ色の強い話を書いてるんだけど
キャラの掛け合い書くのが楽しくてしかたなくてついついストーリーにはあんまり関係ない会話をモリモリ入れてしまう
書いてるときは最高に楽しいんだけど何回も推敲してるとこれ本当に面白い会話かな
それ以前にちゃんと原作っぽいキャラらしさ出せてるかなと心配になる 掛け合い楽しいよね
物語としては蛇足で冗長だと思っても、そういう部分は大体残しちゃう
すらすら湧き上がるように書けた部分は後から読み返しても面白いことが多いよ
元々自萌えのための創作だから開き直ってる 分かる
プロットにない部分や手が勝手にって部分は読み返しても面白いから置いとく
自分は文章が冗長になりがちで頭ひねって説明しようとするとすぐ流れ悪くなるしそこは読み返してもつまらん 共同予約購入とクラウドファンディングでSS小説漫画合同誌アンソロジーとdl販売予定はないでしょうか?
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一次で流行ってるのは知ってたけど二次でもあるんだね
ヘイトとはまた別なんだろうか 自分は長文を書くのが好きで短文は苦手
Twitter見てると140字SSが大ブームでふぁぼりつもすごい
「140字で世界観を構築出来るなんて天才」と絶賛の嵐を横目に、段々140字で済むことをその何十倍も書いてる自分は無駄なことしてるなと落ち込んで何も書けなくなった
やっぱり短文書ける人の方が優れてるのかな
短く要約出来るってことは頭もいいし言葉選びも上手いってことだよね
短文書けない人がだらだら長文で本書いてるって見られてるのかな
長文書くことの意味って何だろう
もしも短文より長文の方が好きな人がいたら教えて欲しいです 140字SS知らないから確認したけど
あれただの詩だよね
ぱっと読めるし粗も目立たないから
みんなできゃっきゃするためのツールとしてはいいんじゃない?
俳句みたいなもんで全く違う文化に思える
私はお話は長い方が好き
長時間世界に浸れるから
めったに出会えないけどホントにハマった話とか
半年くらい毎日寝る前に読み返してた
短編1000作より半年ハマれる一作品の方が100倍以上の価値があるよ 長いからってはまるわけじゃないし
短編がどの程度の長さを言ってるか知らないが
1000の中に自分好みのはまれる作品あれば
そっちだって記憶するほど読み返すよ こういう長い短いagesageみたいなのよそでやって欲しいわ 自分がどう頑張って削って時間掛けても短文書けない長文書きだから
流行りの140字SS量産できる人は凄いなって思うし尊敬しかない
センスがあるなーって見てる
でも別に短文>長文とは思わないし逆もそう両方好き
ショートショートの短編集も鈍器みたいな厚さの本も買うしオンで読む小説もそうじゃない?比べることもないっていうか
軽く流し読みたい時は短編小説ばっかり読むしがっつり浸りたいときは長編作品に手を出すし ただ短文長文とかはどうでもいいんだけど二次はネタが命だって思ってるから
140字SS流行ってると誰かとネタ被りそうで恐いのはあるww
全部チェックとか無理だしあれだけ大量発生してると言い回しとかネタとか何処かの知らない誰かと被るんじゃないかとか
1回見たことないジャンルの知らない作家さんの話と展開とネタ似てますよねパクリですかってメール来たことあって
読んでみたら地文にも台詞にも一切重なる所はないけど確かにネタと展開は似てて
完璧に偶然なんだけどこの証明はあれだな悪魔の証明…って作品下げたことある 似たようなことあるや
固定カプ厨なので逆は全く読まないんだけど
「それ逆カプの○○のパクですか」とコメントもらって読んでみたらびっくりするぐらい展開が同じで即下げた 973です
ご意見ありがとうございます
比べるものではないと思いたいのですが、どうしても自分の中での劣等感を消せなくて苦しんでいます
例えば、朝食に卵焼きを食べて幸せだった、と言う内容を書くのに、卵の色や味、それが配膳された机、朝の日の差込みを描写したとしても、結論的には幸せだったという事実は変わりないのに余計な解説を加えることの意味はあるのだろうかと悩みます
書いている本人としてはそうやって情景を描写することで想像を掻き立てたり幸せと感じるまでの気持ちの移り変わりを重ねたりと思って書きますが、読者にとってそれは必要な情報なのか、140字SSが流行ることでわからなくなりました
一次ならそういう情報も人物像を深めるひとつの要素だと思うので必要とされる場面も多いかと思いますが、二次ならもうその人物や背景は共通認識で分かっている訳で、素人の修飾文などノイズでしかないのではと行き止まりになります
かなり疲弊しているのでそれこそ長文ごめんなさい 因みに140字SSはTwitterで流行っている名刺サイズに140字の小説を書き綴るツールのことです
なので短い、の定義は140字ぐらいです
ご指摘にもありますがネタが凝縮されたものになるので出汁の素があればそれを溶かしたスープはいらないんじゃないか、それでもスープの飲む意味はあるのか、飲みたい人はどんな人なのか
身近に本が嫌い、長文嫌いな人しかいないので想像出来なくなってしまいました >>980
スレ立て乙です
>>981
例なのはわかった上で言わせて
>朝食に卵焼きを食べて幸せだった、と言う内容を書くのに、
>卵の色や味、それが配膳された机、朝の日の差込みを描写
悪いけどいらない…!
机で卵焼きの味が変わるの?
「朝の食卓」の四文字で片付くじゃん
「卵焼きが美味しい」にたどり着くのにそんな長い文章読まなきゃいけないなら
卵焼きいらないです >>981
立て乙です
短編なら短編に合ったネタ、長編なら長編に合ったネタがある
それがわからなくて短い方が映えるネタを長く引き伸ばしてるだけだったらつまらないだろうね
「卵焼きが美味しかった話」なら卵焼きがメインだからそれを引き立てる描写が必要だろうけど
メインストーリーが別にあるならさらりと流した方がいい どのような状況でどんな卵焼きを食べているのか描写することによって登場人物の心情、生きてる環境、食事の香りまでもがいきいきと表現されて情景が目の前に広がるような文章なら欲しい
単なる説明文ならいらない >>980
乙
ありがとう
>>981
話による
セレブな2人がラグジュアリーホテルに行く話とかなら
詳細な場面が読みたいなーって自分なら思う
ロビーや床、部屋の内装、食事
2人が食べた物とかも書いてもらったら萌える
でもよくある食事風景を書くだけなのに
レシピ本みたいに手順まで書かれてたら読み飛ばすわ >>981
そういう細やかな情景描写好きですよ
ただあまりにも話が進まないと敬遠される可能性が大
自分の嗜好と読者への配慮のバランスが取れたら、すごく幸せな話になるんじゃないかな >>981
>>974にもある通り140字で伝えたい事を伝えるのは詩人に必要なスキル
140字はどれだけ素晴らしい作品でも小説にはならないジャンルが違うから
現代にも詩人は生きているし詩集買って読んでみたら良いと思うよ
詩と小説では色々違う同じだと思うなら詩人に転向したらいいんじゃないかな
同じ絵だからって油絵と水彩画は描ける人が分かれる
同じ音楽でもヴァイオリン弾ける人がピアノ弾ける訳じゃない
同じ「文字を使って物を語るから」って比べて凹む事ないんだよ
今はツイッター周りの人に詩が好まれているそれは小説が好まれていない事にはならない
それだけだよ 漫画家とイラストレーターが全く違うスキルが要るのと似てる というか単純に書きたい内容の問題だよね
140字で表現できることはどんなにうまい人でも140字分だよ
私は140字でまとめられるストーリーを書きたい訳ではないから長文を書くけど
それだって一万字のことも十万字のこともある
一万で伝えられる内容か十万必要な内容かの違いで描写の濃さは変わってないと思ってる そうなのかな
140字で書いた小説をもとにして
5万字の小説にしたばかりだけれど
140字でも広がりはあると私は思う 逆に1万字あるのに140字で伝えられそうな内容の小説も多いよねw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。