オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1452095527/l50 >>867
動作の入れ方難しいよね
テンポも大事だしどういう動作してるかも書きたいしいつも悩む 動作についてあんまり気にせずノリで書いてるから読み返すとたまにキャラが瞬間移動してて震えるw
あと服装がうっかり変わってたり右手で本持ちながら右手でメモ書いたりな… ──って罫線にしてる?それともダッシュ?
pixivだとスマホでもPCでも罫線なら繋がるから罫線にしてみたんだけど
普段使ってるエディタだと罫線は変に太い棒でダッシュは普通に綺麗に見えるんだよね
罫線は結構環境によって見え方変わるのかなと思ったら皆がどうしてるか気になってしまった >>874
つながってなくても気にしないからダッシュにしてる
でもこの間初めてアプリから見たらダッシュでもちゃんとつながってたよ
三点リーダも中央になっててうれしかったな
結局ブラウザの方で見てるけど
余計な話でごめん、参考まで 罫線は機種依存度が高いから使わない方が無難だと思う
それより音引き(ーー)を使ってる人が多いのが気になる 全角ダッシュが一番いいのかな
恥ずかしながら字書きなのにどれを使うのが一番いいのかわからない…
――
↑これを使ってるんだけどどういう風に見える? ちゃんと繋がった横線に見える
罫線が見えない機種ってほとんど無い気がするんだが
ダッシュが離れるのは機種っていうよりフォントの問題のようだし ちょっとスキマ空いて見える
ダッシュ使ってるけど支部をパソコンで見るとちゃんと繋がって見えるのにiPhoneから見るとスキマ空いてんだよな
パソコン云々じゃなくてブラウザが違うのが要因なのかもしれないけど
もうめんどくさいので気にしないことにしたw ほおーなるほど参考になりました
──罫線よりも――ダッシュが安定かね
そういや自分も他の人の読んでるときはダッシュの間空いてても別に気にしてなかったわ >>881
パソコンだと同じ
泥でmateからだと罫線が細くダッシュは太め
いずれもつながってる
スマホはフォントを新丸ゴにするとつながってる
マルベリにすると離れる じゃあ、好き好きでいいってことですね。
自分で全部、いろんな環境を試せるわけでもないし
きりがない ソフトによっても違う
あるもので書いてアップすると隙間ありなのに
別物にいったん移動させてからアップするとくっついてる
ちなみにダッシュね ベッターで投稿した時ダッシュだと離れて罫線だと繋がってたから罫線に直したなぁ
後で支部に投稿するけど結局どっちでもいい感じだね 楽しく字書きスレが無くなってたんでこっちで聞いてみる
テキストエディタで紙copiってのがあるんだけど誰か使ってる人いるかな?
いたら使い勝手とか使い心地を聞いてみたい
試しにインストールしてみたけどtxtファイルでの編集だしすごく軽い
ただ自動保存なところがネックになってる 自動保存を感じさせない軽さですごいなとは思った
でも自分はよく「前の方が良かった」とまるまる戻すこともあるので自動保存で強制上書きオンリーはちょっと困るなと
作業する前にフォルダでファイルを複製してから作業に入るしかないのか
ソフト上で複製できるかと思ったらできないっぽいし
ついさっき入れたばっかなんでまだ機能を把握してないだけかもしれないが
コンテンツツリーみたいにファイルを表示できて切り替えもサクサクですごく惹かれてはいる
独自のファイル形式じゃないのも魅力的 自動保存しててもやり直しはきくよ
あとDropbox併用するとクラウドから1ヶ月前までならデータ戻せるからさらに便利
複製するなら全文コピーして新しい紙に張り付けるのが楽かな 新しい紙に全文コピーしてから作業したほうがよさげだね
名前も自動で(2)とかになるからすげーと思った
予備保存フォルダなるものもあるみたいでこれがどういう使い勝手なのかもうちょっと調べてみる
今までと違うツールに出会うとなんとなく作業がはかどりそうな気がするよねw (自分なりに)かなり長めの小説をようやく投稿してきた
長い戦いだった…
ブクマ付きそうに無いしどっかしら誤字脱字とかありそうだけどとりあえず拙者オツカレ! >>891
お疲れー
書き上げた時の満足感っていいよね
今回こそ推しをカッコよく書いてあげようと思って頑張った結果途中で力尽きた上に反動が出ていつもよりヘタれてしまった…
攻めはカッコいい系が好きだと思ってたけど知らない間にちょっと抜けてる系が好きになっていたようだ
カッコよく書いてあげたい欲はあるんだけどなぁ 何度か話題にあがるので気になるんだけど字書きのパクってどんなレベルなんだろう
設定だとよほど特殊でない限り大勢の作品の中では被る時もある気がするし台詞もベタなやりとりだとパク認定難しいよね?
それこそキャラ名違うだけで文章がほぼ同じレベルなのかな
というのもパクられたって騒いでいたフォロワさんがいたんだが相手の読んでみたら似ているけど別にパクリの印象は受けなかった
設定なんてそれこそよくあるパロネタだったし
だけど綺麗な言葉を並べて優しいお話を書くというのは共通点だった
そこがパクリだと言われてもそれは違う気もするんだよなぁ
この考えももしかして無意識パクの前兆なんだろうか ぶっちゃけコピペレベルじゃないとパク判定できないと思う
自ジャンルでパクラレ訴えてた人がいて騒いでたけど
読んでも正直ネタ被り(看病ネタとか魔法学校パロとかありがち系)と言う印象だった
・3人称受け視点、とか・攻めが受けのために料理する、とか
羅列すると共通点は多いけど箇条書きマジックだなぁと言う感じ
>>893で怖いのは無意識パクの前兆と言うことよりは
そういうのをパクじゃないのか?って考えるようになることなんじゃないのかと思う そもそも二次である時点で
原作のキャラや設定をパクってるんだからさ 自分が見たので明らかにパク判定だったのは
語句は変えているけれど元の作品とほぼ全部対応するやつで
例) 国境のトンネルを抜けるとそこは雪国だった。夜の底が白くなった
→隧道を抜けて隣県に入ったら雪が積もっていた。夜なのに真っ白い景色だ。
みたいなのが一作分続いていた
二次ではアイテムが被ったとか原作にある台詞が被ったとかではぱくり認定はできないと思う パクじゃないのはわかってるし特に騒ぐつもりもないけど
こちらの書いたシチュエーションを「自分だったらこう書く」みたいな感じで後から書かれたことはある
なんというか先生に添削された気分になったよw >>897
それは偶然ではなく897が書いたのを見て「自分ならこう書きました」って明言されたの? >>898
「自分ならこう書くのに」とまでは明言されてないw
ただツイで匂わせるようなことは言ってたよ
かなり狭い界隈だったし作品数自体も少なかったんで該当するのは自分だけなんだ とある作品の脇役キャラ(発言・顔・設定・活躍アリ)とモブキャラ(顔・設定のみ)の恋愛話を考えた。
この二人の設定だと、どういう風に出会って、どんな感じに恋に落ちて、どういう関係に落ち着くのか大まかに考えた。
ただ、モブキャラの方が全然動かせない。一人称・しゃべり方・仕草等々、ある程度はフックとなるものがないと全然だめだった。 かわいい感じの話をシリーズで書いてたけど同ジャンルで凌辱もの書きたくなった
いままでエロでも愛あるやつしか書いてない
アカウント分けるべきかな?
シリーズ書いてるときについたフォロワーさんはどう思うだろう
あと、加害者を作中のあるキャラにしたいんだけど
ひどいことしたけどホントはちゃんと好きで〜みたいにしたいんだけど
(でもくっつかない)
モブにした方がいいのだろうか
読んでる人ってこういうのどのくらい気にするかな >>901
後半について個人的意見
その原作キャラの性格や立場にもよるけど最終的にくっつかないんだったらモブにしてほしい
もちろんその原作キャラ(加害者)が陵辱することに何か意味があるのなら話は別だけども
どちらにしても気にする人は一定数いると思っておいたほうがいいんじゃないかな >>902
そうだよね ありがとう参考になった
もひとつ悩んでて被害者には原作で強い信頼関係で結ばれた相手がいて
そのキャラとの恋愛要素も盛り込みたいんだけど
カップリングタグをつけてもいいものだろうか
もちろんキャプションで詳しく注意喚起はするけれども
良くも悪くも閲覧者からコメントとか反応もらったことがないから
どう思われてんのか全くわからなくて悩む 多分何も思われてないってことだよ
好きにし放題じゃないか >>904
そっか
誰も私のことなんて気にしてないよね
わかったえげつないの書いてみる! 書き手の萌ってか拘りみたいなのが詰まってる話って良いよね…
>>905が良いのを書けることをお祈りするぜ ある種の天才で、常人には思いつかないようなアイディアを考えて大活躍するキャラ、というのを考えた。
ただ、そのアイディアが読者から本当にすごく見えるのかどうかが極めて不安だ、という愚痴。 書き手の能力以上のことは思い付かないから天才設定は難しいね 天才と良い人設定は不安になるわ…
なんかどっちも他人から見たらねーよwになってそうで 原作で天才なら天才に見えるように書いてる
よほどおかしな発言や行動をさせなければ読む側もそれで納得してくれると思う
>>907のはオリジナルキャラなのかな?
既存キャラに新たな天才設定を付与するんだとしたら難しそう >>910
天才に見えるように書くのが難しいって話じゃないの?
凡人には天才の思考は分からないし 書き手に天才と思わせるより他の登場人物に天才と思わせる事を意識してる
天才の思考回路は解らなくても天才かと思う凡人の思考はわかるから
周りの凡人や通行人Aが天才だと思いそうな事をさせれば良いかなと
自分はトリックを明かさずに答え言わせときゃ大体天才に見えると思ってる凡人ですわ >>910
オリキャラの話だ。
まずぶっちゃけると、私は頭が良い(このような場でこれを明確な根拠なく否定するのは只の嫉妬だと言う事をご理解願いたい)。
そして私は理屈っぽくて頭でっかちと言われる位、物事を理詰めで考える癖がある。ぶっちゃけ、人間らしい考えを無視して厳密に法則や理論を構築する事すらある。
よって、私が時間を掛けて理詰めで考察を繰り返して到達した成果は、はっきり言って普通の人の追従を許さないレベルになる事もある。
そして、そういったアイディアを瞬時に思いつけるキャラというのを作った。
ただ、私の実体験ではそういったアイディアを公開すると、ついていけない連中が支離滅裂な否定を始める。
例えば昔いたジャンルで、ファンタジーで「殺傷力がなくて相手を吹き飛ばすだけの風魔法」を「落下している人に下から吹きつけると落下の衝撃を和らげる」事ができると主張した。
別に一般常識レベルの発想だ。現実でも下から強風を吹き付けて空中浮遊をする「ウインドトンネル」とかいうスポーツがあるらしい。
するとどうだ。
たったこの程度の事すら、何が何でも否定しようとして「殺傷力の無い風でも、地面に激突する二倍の衝撃を受けるに違いない!」とか喚き散らす奴が多数出てきた。
こんな一般常識レベルの考えすら否定するようでは、それを上回るアイディアを出したらフルボッコされるに違いない。
つまりは「この手の自分の思いつかない発想を支離滅裂に否定しようとするような知的レベルの輩」に、「私が時間をかけて考えたアイディアを瞬時に思いつける事を天才性の発露だと理解出来るか甚だ疑問だ」という事だ。 >>914
リアルとリアリティが違うように、
理論的に正しいことと、それを説得力を持って書けることとは違う
私も理詰めの頭でっかちなので、
自分が理解出来ることと、他人が理解出来ることの範囲が違うのはいつも感じてるけど
私の意見が「あり得ない、おかしい、馬鹿げてる」と一蹴されるか、
「本当にあり得るどうかはさておいて、この話の中ではこういうの成り立つのかもね」
と受け入れられるかは、そこに至るまでのプレゼンの違いが大きい
いきなり自分の中では正しい考えを突き出しても、他人はついてこれないから
ちょっとずつちょっとずつ、書きたいネタに至るようなヒントを作中に散りばめていって、
そのネタが出てきた時には読者がそれを自然に受け入れられるようにする下地を完成させて置くべきだ
あとは、そのネタ以外にも、自分ではちょっとオーバー過ぎるかなってくらいに、
登場人物の言動を感傷的に描いておくと、話全体が受け入れて貰いやすくなるかなー
そうすると
「この話すごく好きだから、このネタもちょっと分からないけど、ストーリーには上手く組み込まれてるな」
って反応が貰えることが多いよ 上のレス書いてて思ったけど、これって日常生活でも同じだよねえ
いきなり自分にだけ分かる理論を並べ立てても、周りはポカーンだし
悪くすると嫌われたりバカにされたりだけど、
常日頃から親切で適切で分かり易い説明を心がけて、他人とよく付き合っていれば
何か周りの理解しづらいことを自分が口に出しても、
「それってどういう意味?」からの、「あー、そういうことかー、すごいねー!」に繋がるから >>914
理詰めで考えるなら人間の感情もシステムとして捉えたらわかりやすいんじゃない?
こういう書き方をしたら読者はこう思うだろうとか、頭良いなら少し考えればわかるでしょ
今変な感想貰ってるのは自意識と作品のクオリティが比例してないからだと思う
小説ってアイデアだけじゃなくて演出とか構成とか全部込みで感想持たれるものだし
読者の感情を上手く誘導できる文章が書けるようになれば、純粋にこの理論スゲー!っていう感想に変わるんじゃないのかな >>914
つまり相手が納得できるように説明するのが下手だってことでしょ?
それじゃ確かに天才設定のキャラが天才に見えない可能性ありそう >>914
本当に頭良い人は他の人が理解できるように話せる人だ
理詰めで考えるから頭良いわけじゃないぞ
「これすげーだろ、え?わかんね?なんで?説明通じねーの?お前頭悪くね?」はただの頭でっかちの独りよがりだ >>914
風魔法の例え解りやすくて良いけど小説なんだから説得の仕方によってはどちらにでも持って行ける
天才性に関しても>>914に書かれてる事そのまま書けば良い気がするけどな
アイディアを披露しても理解されない。頭の良い人が時間使ってやっと至る考えを瞬時に思いつける。そのレベルが高すぎて理解されない事さえあると
ここに具体的な例え出せばすぐ伝わると思うが
そのキャラクターが小説の中でどういった立ち位置なのかはわからないけど二次創作小説内に出すオリキャラなら尚の事
普通の人の追従を許さないレベルの内容に追従できるよう説明しないならそりゃついていけない人も出てくる
理解してほしいなら説明すればいいし理解されなくても良いなら放っておけばいいし説明しても解らない奴をどこまで救済するかも筆者次第
>>907のすごいと思わせたいのと天才性の発露を理解できるかは別だと思うぞ
キャラの天才性の発露だと気付かなかったとしてもアイディアやトリック自体をすごいと思える読者はいる
とは言え知的レベルの高い人から低い人まで幅広く読む、それが識字能力が昔から高かった日本の小説
伝わるかどうかは知的レベルや知識以外にも筆者の文章力表現力や読み手の読解力も関わってくる
どっちに合わせてどれだけ説明するかは筆者次第だしそれもまた色
書きたいように書いたらいいその自由さも小説と二次創作の醍醐味だ
長文レスすまんな 読者をバカだからと決めつけて伝える努力をしないようでは作品レベルもお察しなのでは 自分が頭が良いという根拠を示せてないのにそれを否定するのは嫉妬と言ってる時点で
すでに理論が破綻してるのがまるわかりなのでその風魔法とやらも書き方が悪いんだろうなとしか思えない ていうか>>914のレスって2chでだいぶ前に見たことあるぞ 天才+天然キャラが難しい
たいがい天然だけのアホキャラになってしまう ※BL小説の話
苦手な方はごめんなさい🙇💦
もう誰か助けて。流石に我慢ならない。
BLOVEっていうオリジナル小説サイトが
あるんだけど(今は二次創作OK)
ここ半年くらいでナマモノ(三次元の人の絡み)
がアホみたいに増えてきたせいで
ランキングは大半実況者(中身ない)
オリジナルが全然出てこないし、
やっと出てきたありがてぇと思って
読んでも中学生書いたかのような、小学生かな
わかりやすく言えば占ツクみたいな小説しか
出てこないほんとにやめて欲しい。
そもそも注意事項、ワンクッション
置かないしは?って感じ。
運営上イラストだと
エロがワンクッション一切なしで
どどーんって晒されて秘部見えるんだけど
流石に実況者は笑えない。
民度は下がるし小説自体のレベルも下がるしで
全くいいことない。
返して私の精神安定剤💢💢💢 >>925サイト名は流石にアカンかった
すみません >>925
精神安定剤は自分で作って流れを変えるんだ >>927
ありがとナス🍆
927のおかげでそうだ!出来るやれる!
って感じで注意喚起の作れたありがとう〜! どこで聞こうか迷ったんだけどここで
キャラの口調を再現するのが苦手なんだけどこういうのって何したら鍛えられるんだろう
口調の再現が物凄く上手い人に憧れる
あとどこかキャラのセリフを打ち込むことが気恥ずかしいって気持ちもあるからそれも直したい >>933
鍛えかたというか
手元に原作置いて、キャラのてにをはや漢字の使い方と語尾を原作に合わせることは注意している
あえて「い」や、ら抜き言葉等をするキャラもたまにいるし
あと……や!の入れる法則、小文字がカタカナかひらがなか、原作者の漢字変換の癖とかなんとなく憶えておく
自分を私と呼び、敬語のキャラで極端に例えると
「私お嬢様と料理してますっ!」
「私は御嬢様と料理をしていますッ……!」
こんな感じで違ってくるから結構重要だと思う >>933
どこかで見たけどキャラのセリフ全部打ち出して見るのがいいらしいよ
自分もやろうと思ってまだやってないから効果の程はわからないけど >>933
再現は難しいよね
難しいキャラは結構時間かけて考えるな
原作にある言い回しを会話の中でうまく入れたり他の人も書いてるけど語尾や表現を合わせる
新しいキャラは最初は難しいけど繰り返し書いてるうちに自然とそのキャラの言いそうな感じがつかめてくる >>933
自分が言ったのでなくキャラが言ったと思えば恥ずかしくないよ
理想はそれくらい自然な言葉だな みんなは普段三人称と一人称のどちらで書いてます?書きやすい方とかありますか? >>938
自分は一人称の方が書きやすい
三人称は時々「書いてみよう」と思って書くくらい
というかいつも自然に一人称で書き出している… 書きたい内容に合わせてどっちも書くな
でも両片想いのすれ違いをどちらかの一人称で書くのが一番楽しい
ただ一人称は何故かたまに唐突に小っ恥ずかしくなるよ… >>938
三人称が圧倒的に楽
長編で一人称は無理だった だいたい三人称
年食ったせいか、少年少女視点の一人称が気恥ずかしくて書けなくなった
三人称でなら誰でも怯まず書ける 内容によって変わってしまうなぁ
どっちも書くけど一人称じゃないと書きにくい内容の時やその逆もある
だから一人称で書き始めたけど途中で何か違うなって三人称に書き直したりする だいたい一人称
憑依というかキャラになりきって書くタイプなので三人称だと途端に書けなくなる
恥ずかしいから2以外で言えないけど、書きながら泣いたり笑ったりしている…… >>944
同じだー
自分も一人称で書くと長編のラストとか泣いてたりする
ギャグネタ書いてる時はうへへって変な声出てるw
一人称も三人称も書くけど、一人称はその人の視点が全てになるからね、その辺が楽しくも難しくもある 一人称で突き放して書いたり、感情移入して泣いたりする
体調や気持ちで変わる
文の全体が散文っぽいのは、感情点が一定じゃないからかな >>946
散文=:形式の無い文章
小説の文章は基本的に散文
散文詩=定型や韻律を持たない詩 行き詰まったときに人称や視点を変えてみるとすらすら書けることがあるなあ
>>947
散漫だったり情緒に欠ける文章を散文的というからそっちの意味じゃない? その視点ですらすら書けるキャラと全然かけないキャラがいる
内面にロマンがあるキャラとないキャラがいるというのかな 調べて余計わからなくなったので質問すみません
映画好きのキャラが好きな映画を挙げるシーンを何個か入れたいのですが、例えば『カルメン』みたいにガッツリそのままタイトル出していいんでしょうか
特にローマの休日を使いたかったのですが、ローマの休日は珍しく映画タイトルで商標登録されててNGというのも見かけて悩んでいます(ラノベや小説でもよく見かける気はするのですが……)
●で伏せ字にするのもちょっとパロってタイトル変えるのも描きたい世界観的にしっくりきません。毎回毎回「家族に置いてかれた子供が一人で泥棒をこらしめる映画」みたいにボカすのも遠回り過ぎて違和感しかなく困っています
場所は支部か個人サイトになるはずですが、映画のタイトルだけならばセーフでしょうか
もしアウトなら皆さんどのような描写で対処しているか教えていただきたいです >>950
商標登録はその言葉が登録されているのと同じカテゴリの商品に使用することを制限するものなので
実在する映画のタイトルを小説中でキャラに言わせるのは問題ないはずだけど
イメージを損ねるとか検索にひっかかるとまずいとか
商標権でなくて別の理由で使用しない方がいい場合もあるのでなんとも言えない >>951
返答ありがとうございます
著作権などの権利関係しか考えていませんでしたが検索避けの面もありましたね
使い所と表現をもう一度考えてみることにします 2次創作小説について質問です
基本、キャラの性格などが原作に沿わなくてはいけないのは理解できますし、そうしなくては2次の意味がないと思っています
ですが、CPやストーリー設定までも原作に沿わせなくてはいけないのでしょうか?
もし、そうなら2次など成立しないと思うのですが…
皆さんのご意見お聞かせください >>953
釣りじゃないなら
原作がスポーツ漫画でも遊郭パロやマフィアパロはあるし
原作では無口クールなのがはっちゃけている場合もある
ただ漫画ならどんなに原作と離れた設定でも原作キャラの面影のある絵で興味を引くけど
小説では「オリジナルでやれよ」にしかならないものが多い >>954
ありがとうございます
釣りではないです
キャラの性格はそのままでも‥解釈は人それぞれだと思いますが‥原作のままの時代や世界の設定でも公式CPでないとヘイトだ、アンチだと騒ぐ風潮が多いように感じます
原作のストーリーを少し捏造しただけでも原作に愛がないだの‥よく、SNSで醜い諍いを目にします
2次小説をよく読むので、 ふと疑問に思い皆さんの意見が聞きたくなった次第です 沿わせないといけないなんてルールはない
好みはそれぞれあるだろうけど注意書きさえしてれば好きな話書いて問題ないと思ってる
書きたいものを書くのが創作の醍醐味だと思うし
注意書きさえしてあれば読みたくない人は読まないで済むし >>955
それを言ったら二次創作はすべて公式ヘイト
公式がやってくれない、なればこその二次創作だからね
あなたが自分の中で広げた作品世界を好きに書けばよろしいかと
それに共感してくれる人がいたり、いなかったり
そんだけ >>956
>沿わせないといけないなんてルールはない
そうだよね、自分勝手なルールを振りかざしてる人達がいるけどROMへの配慮さえ怠らなければ問題ないよね
あとはROMが自己防衛するべき問題
>>957
>公式がやってくれない、なればこその二次創作だからね
うん、全くその通りだと思う
原作から派生するifの話が読みたいし書きたいんだよな
自分の考え方間違ってなかったようだな
意見聞かせてくれてありがとう 953じゃないけど自ジャンルでも原作沿いの話のほうが上みたいな風潮がある
ヘイトやアンチは論外としてどっちが上だ下だってなるのもなんか変だよな
どっちも二次創作には変わりないんだし 原作沿いといいつつ本当に原作なぞってるだけとか異物混入甚だしいとか
沿ってりゃいいってものでもないから結局さじ加減次第
原作に沿ってる振りしてヘイトやアンチは比較的多い印象はある
だいたい無自覚にやってるから話がかみ合わない
もちろんどこかをねじ曲げれば一部へのヘイトになりうるというのは
>>957が言ってる面もあるんで基本として踏まえないとならないんだけども
自分は作品(あるいは特定のキャラ)が好きでやってる何が悪いって
逆ギレしてたりするんだよな 原作に沿ってるふりしてヘイトはまさしく自分のことだ
表立っては言わないけど明らかに原作設定に不満があってこういうの書いてるんだろうなってわかるものを書いてる
もちろん注意書きや中身の説明なんかは目につくようにしてあるので、幸い好意的な反応を貰えている
好きの形も人それぞれだから棲み分けは本当に大事だな 上にも関連レスがあるんだけど
OS変えたら、今までTerapadで問題なく使えてた
ダッシュ全角×2が変換できず「??」になってしまって
検索しても正解らしい正解が見つからず困ってる…
罫線(──)だと変換できるんだけどなんでだろう
IMEの問題? >>962
ダッシュが文字化けするのだったら文字セットの問題だから
別の表示できる文字を探してそっちを使えばいいし
表示はできるけど「ダッシュ」で変換ができないんだったらユーザー辞書に登録すればいいと思うよ 取りあえず公開してるんだけどどこかイマイチ感があって
どこがイマイチなのかわからない
って場合はどうしたらいいんだろう
何かが足りないか多いかだと思うんだよねー
そんなことある人いない? >>964
あるある
私はどーにもならなくて友達に冒頭だけ読んでもらった
原作しらない子だから原作のあらすじ説明とかの手間かかったけど得たものは多かった
結論としてはキャラの感情や状況がわかりにくかったせいだったので
とにかくわかりやすくしたよ >>965
レスありがとう
そうかー、人に読んでもらうしかないか
時間差で読んでみたけどやっぱりわからなかった
無駄なものをいろいろ盛り込みすぎているのかもしれない
ダメなときって流れが悪いんだよね
すらすらと読めない 紙に印刷すると若干客観的に読める気が…しないでもない
でも無駄なもの盛り込んじゃうのわかる
今コメディ色の強い話を書いてるんだけど
キャラの掛け合い書くのが楽しくてしかたなくてついついストーリーにはあんまり関係ない会話をモリモリ入れてしまう
書いてるときは最高に楽しいんだけど何回も推敲してるとこれ本当に面白い会話かな
それ以前にちゃんと原作っぽいキャラらしさ出せてるかなと心配になる 掛け合い楽しいよね
物語としては蛇足で冗長だと思っても、そういう部分は大体残しちゃう
すらすら湧き上がるように書けた部分は後から読み返しても面白いことが多いよ
元々自萌えのための創作だから開き直ってる 分かる
プロットにない部分や手が勝手にって部分は読み返しても面白いから置いとく
自分は文章が冗長になりがちで頭ひねって説明しようとするとすぐ流れ悪くなるしそこは読み返してもつまらん 共同予約購入とクラウドファンディングでSS小説漫画合同誌アンソロジーとdl販売予定はないでしょうか?
1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. ONE 〜輝く季節へ〜 茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司のSS
茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司を主人公にして、
中学生時代の里村茜、柚木詩子、南条先生を攻略する OR 城島司ルート、城島司 帰還END(茜以外の
他のヒロインEND後なら大丈夫なのに。)
5. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩
6. ファーランド サーガ1、2
ファーランド シリーズ 歴代最高名作 RPG
7. MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜
8. Phantom of Inferno
END.11 終わりなき悪夢(帰国end)後 玲二×美緒
9. 銀色-完全版-、朱
『銀色』『朱』に連なる 現代を 背景で 輪廻転生した久世がが通ってる学園に
ラッテが転校生,石切が先生である 石切×久世 久々に読み専ジャンルに戻ってみたらざまぁ系が跋扈してた…
一次で流行ってるのは知ってたけど二次でもあるんだね
ヘイトとはまた別なんだろうか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。