オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1452095527/l50 >>415
紙の辞書を読んでみるのも面白いよ
知らない単語をみたらすぐに調べる癖もつけると覚えると思う >>415
周りに誰も居ない時あれば音読で読書する
毎日がオススメ >>415
単純な単語しか思い浮かばない時に自分が良く使うのは類語、類似語検索
毎回は使えないけど時々これこれってのが見つかる >>415
既にやってたらすまんけど、他人の作品を解体しながら読むのいいと思うよ
「同じものを指すのにキャラAとキャラBで違う表現をしている理由は」とか
「ここで現在形じゃなくて現在進行形を使うのは旧知の仲だという表現」とか
なんでその言葉を使ったのかいちいち考えながら読むと
自分で書く時にもその言葉にどんなニュアンスが必要か明確になりやすくなって言葉の選択の助けになると思う
「ここのさりげない単語の選び方にAのBに対する気遣いが見える!」とか萌えどころも増えて楽しいし 書いている途中なのに段々「これ萌えるのか?エロいのか?」ってなってきて行き詰まってる
最初この内容で書こう!ってなった時は世界一そのシチュが最高に萌えてエロいと思ってたのになんで毎回こういう心理状態になるのか >>420
わかりすぎてつらい
これいいの??いいの???ってなりながら毎回書いてる
自分の中でこねくり回しすぎて最初の滾ってた萌えが消えちゃうからなのかな
萌える‥‥よね??と思いつつ恐る恐る書いてるわ htr過ぎて評価されないからちょっとでもライバルが減ってほしくて
こんなとこで噛み付いて止めさせようとしてるんだよ
可哀想な人だって察してやれ エロの内容詳細に書いてるわけじゃなんだからいいだろ 甘いセリフとかイチャイチャとかだけでもあげるときはおそるおそるだわ
エロ書いてる人はほんとすごいと思う
自分は人目にさらす自信がない 白湯と重湯間違って覚えててワロタ
ああああ恥ずかしいいいいいいいいいい そういうのは俺らみたいな闇系に任せてのほほん日常書いとけばいいと思う
圧倒的に暗い経験がたりない
ガソリンの味とか知らんだろ? 誤爆かってくらい意味わかんないし
スレどころか板間違ってない?ってくらい厨二っぽい エターナルとかブルーボトルコーヒーぐらい有名にならんと知らんだろ
かく言う自分も知らん 逆にブルーボトルのやつ知らんかったわ
ツイやってないからツイ発祥のが有名言われてもわからん
ところで今時は同人者ならツイやってて当たり前みたいになってるけど、絵描きは絵流せるけど字書きはどうしてるんだ
長文流せないから小ネタでも量産してるんかな >>437
自分は140字でSS書いたりぷらいべったー使ったりしてるよ
長いのをリプで繋いで140字ずつ投稿してる人も見たことあるな 4000字程度までならスクショ画像貼り付けでいける 自分は原作中のキャラの台詞をアレンジして使ったり、決め台詞だとそのまま使ったりする
できるだけキャラらしさを出したくてそうしてるんだけど以前どこかで原作のまま使うのはどうか
って意見読んだから気になってる
原作の台詞をストーリーの中でどう使おうかって考えるのが楽しんだけどね
もちろん全部それじゃなくてたまに出す程度だけど >>440
原作のまま使うっていうのは原作沿いで展開丸っと写すやつのことだと思ってる
台詞も丸写しでほんの少しだけオリジナル展開入れるようなの
夢とかで多かった気がする
オリジナル展開の中で原作の台詞言わせるのは好き
ここでそれ使うの!?って笑ったりニヤッとしちゃう >>441
レスありがとう
どこで使おうかいつも悩むので自分のもそう思ってもらえてたら嬉しいな ブクマ数がある程度の数に達してからブクマが増える頻度が高くなって
ああこれがブクマがブクマを呼ぶ現象か…ってなってる ブクマ高いと目につくからね
継続的に投稿すればファンもつくし集まるところに集まるというか
だから一つでも人気作品あるひとは強い 自ジャンルは投稿数が多いからuserタグついてないと新規さんに見てもらえない
userタグつけてもらうには初動で読んでくれるフォロワさんが大勢いないといけない
フォローしてもらうには新規さんに読んでもらわないといけない…ってな悪循環 酷なことを言うようだけどいい作品は例えフォロワーゼロの初投稿でも伸びるよ
じゃなかったらジャンル変えたとき垢変える人が字にもいるのおかしいだろ 付け足すなら初投稿で伸びてフォロワー三桁後半ついても次作は伸びないなんてザラ
ブクマも評価もつかず閲覧数だけが伸びていく
これを爆死といいます 人物が移動する時に「○○に向かった」って言い回しばかりしてるのに気付いた
しかも大抵が場面転換の時だ
読んでる人は気にしないのかもしれないけど気になりだしたら止まらない 猛勉強した字書き玄人しか来ちゃいけないスレだとは知らなかったわ >>449
ついやってしまうっていうのあるよね
書き癖というのか
自分もいくつかあるからその言葉は書き終わってから検索して修正するぐらい
たぶん読んでる人は気にしてない あるある
私は「多分」と「とりあえず」をつい使ってしまう
ズケズケした物言いするキャラの台詞にも使ってしまってどんだけ曖昧が好きなんだよと突っ込んでる なんでもかんでも零し過ぎる
涙、ため息、微笑み、囁き、嘆き、呟き、秘めた想い
ついに涎もやってしまった 秘めた想いを零すは暗喩になってるけど
微笑みと囁きを零すというのはあんまりピンとくる比喩じゃない気がするが 笑みがこぼれる、囁きを落とすって使い方はする
前ジャンルのキャラがひねてて「まあ、○○ですけど」って言葉遣いが多くてうっかりうつってしまった
現ジャンルでは浮くので修正が大変なんですけど 自分の勉強のために他の言い方を考えてみた
涙 を流す が頬を伝う の粒が転げ落ちる
ため息 をつく もらす を落とす
微笑み を浮かべる 笑みがこぼれる 笑みをもらす
そういや自分は口元をほころばせるなんてよく使うわ
囁き 囁く以外思いつかんかった
嘆き をもらす にくれる(悲嘆にくれる?)
呟き 呟く以外(ry をもらす?
秘めた思い をもらす さらす 打ち明ける ぶちまける
涎 を垂らす
自分はもらしすぎるみたいだ 類語辞典や日本語コロケーション辞典みたほうがいいと思うよ 紋切りの表現しか載ってないけどね
キャラ固有の雰囲気に似合った比喩には全く足りない 新作投稿前に、ちょっと前作も久々に読み返してみるかと確認したら
同じキャラに対しほぼ同じ描写の文章あって、自分のワンパタ語彙力にワロタ…
慌てて新作の方を少し変えたけど、自作品連続で読まれたら似た表現ばかりで既視感凄いだろなと思った >>464
あるある
同じキャラじゃなくて性格とか設定が似てるキャラとかにも似たような描写使いがち
だから自分の過去作とのかぶりがないかわりとよくチェックする >>466
464だけど、自分の場合今回被ってたのはキャラ本人による自己分析
例えばフェイクだけど
私は本来、●●な事が嫌いで△△でもない性格なんです。
という感じの文章を、ほぼ同じ表現と言い回しで書いてた
つまりは書き手によるキャラ解釈そのものでもあるから、全作品共通してても仕方ないんだけど
前作でも語らせてた記憶全くなかったから、それが一番怖いと思った >>466
動作とか思考回路
原作でもキャラがまあまあぶってるんだけど絵があるとそっちの印象が大きい
小説だとどうしても使う語句が似てくる 同じ解釈軸の中で書いてる話では、思考に関する表現を被らせることは割とある
同じ人物なら同じように考えるのが自然というか、やっぱりそうなるよね、って書き手の側も思うし
時間がずれてる場合は、ベースの思考は同じだけど、時間的に後の作品に比べると考えが深まってないとか、
今はまだ気付いていない事を表すような表現にする、というような変化をつけることはあるけど あるあるすぎる
妄想が似たようなシチュエーションばかりになって困ってる
前回書いたやつの焼き直しかな?ってぐらい
でもそのシチュが好きなんだよね 上手いけど作風が苦手だなと思ってた人がツイでほめてくれてたのを発見した
お互い作風的に相容れないタイプと思ってたから意外だった
その人はもうジャンルを去ってしまったっぽいがもっと絡んどけばよかった 「このシーンをこういう風に書きたい」と思ってパソコンに向かうんだけど
どうにも勢いで最後まで書き上げるということが出来ない
ほぼ一文ごとにいちいち手直しして、これでいいとその時思っても翌日直したりして進まない
たかが5千字でも数ヶ月かけたりしてる
1日1時間くらいしか書ける時間が無いせいもあるとは思うけど
表現が思いつかなかったり納得がいかなかった時はどうしてる?
あととりあえず最後まで書くにはどうしたらいいんだろうか 答え見えてない?
その途中で直すやつやめればいいよ
表現が思い付かなかったら「ここで笑う」「泣く、相手はびっくり」とかとりあえず書いとけばいいよ
それで最後まで書き終えたら直せばいいよ >>474
> ほぼ一文ごとにいちいち手直しして、これでいいとその時思っても翌日直したりして進まない
わかる、似た感じだ
475の言うみたいに直し自体やめようとしたこともあるけど私は合わなかった
続き書こうとしたらどうしてもそれまでの分に目を通すしそしたらやっぱりそこが気になって頭が止まってしまうしで
もし同じタイプだったらもうそのよく言われる「とりあえず勢いで最後まで書く」をやるのは難しいんじゃないかと思う
代わりにできるだけ少ない字数で書きたいシーンまでいけるよう形式を工夫する方に注力したらどうだろうか
情報そぎ落としたりまとめたり、三人称より一人称の方が説明短くできるって話もどこかのスレで見たことある
体感だけど書きたいシーンの一部を冒頭にもってきて回想的に説明を足してく構成も割と字数節約できる気がする
そのへんもうしてたらごめん
なんにせよ誰に強制されてるわけでもないんだし数カ月5000字のペース自体は何の問題もないと思う >>475
やめたくてもやめられないというか
思いつかない表現はト書きみたいにして保留にしてみる
>>476
同じだ
頭とか手が止まっちゃうんだよね
一人称はどうしても書けないんだ
あとまわりがベッターとかで数千字をぽんぽん書いてるから妙に焦ってた
書きたいシーンを冒頭に持ってくるのはやったことないんでやってみる
聞いてくれてありがとう >>477
好みや環境にもよるけど、編集行のハイライト機能があるテキストエディタを使ってみるのはどうだろう
自分は編集行は黒文字で、それ以外を薄いグレーで表示しているけど
今までの文章の粗は目に入りづらくなるし今書いてる行に集中できる
表現に多少納得がいかなくても改行して次の文章に取り掛かる訓練にもなる
見当違いな事言ってたら申し訳ない 前の文と一文の中の言い回しとかの兼ね合いがあるから
章や節で区切られるんならともかく
自分で良しと思える文にならない限り書き進められないわ
一文直したらリズムがおかしくなるから前も後も全部見直し 詰まったらとりあえず中断して次を書く
その調子で最後まで行ったら頭に戻ってつなげて
つなぎ終わったら、頭から文体を整えるって感じでやってる
結果として書きかけの話がフォルダにちらばってる 書きたくないわけじゃないけど取り掛かるのにものすごく時間がかかるようになった
始めた頃は空き時間があるとひたすら書いてたのに今は何時間もネットしてたりとか
当初の萌えエネルギーがなくなってるのは事実だけど今も萌えはちゃんと残ってるから
自分では最近の作品のほうが好きだし、集中すればまだそれほど時間かけなくても書き上がる
仕事じゃないんだから無理しなくていいんだけど今連載中なので自分の中では締切がある
なにを言いたいかというと、早く着手したい・・・なのにネットしてしまう 自ジャンルの字書き何人かに書き方聞いたけど速筆の人はみんな
>>475や>>480の方法で書いてた
思いつかないところは「仮置き」するんだって
それで推敲段階でじっくり読み直すここに数日以上かけている
自分は突っかかりを覚えるとそこが解消するまで書けなくなる遅筆タイプだったのでなるほど!って思ったな
ちなみに自分のやり方だと推敲はさらっと読み返すだけでいけるけどその推敲に行くまでが長い
終わるまでに飽きてしまうようなら仮置きはやってみていいと思う ファンの年齢層高めに思われるジャンルに来てから「ナチュラルに〜」って言い回しをよく見るようになって
自分も年寄りなために判断がつきにくいのだけど恐らく死語に入ってるのじゃないか?と思い
若者の会話文に出しづらい言い回しではあるとしたのですが、しかし使ったほうがテンポがいいこともあり
果たしてこれは死語なのかそうではないのか、ご意見うかがいたく思います… >>484
死語というか若者用語じゃないと思う
うまく言えないけど昔の女性誌って感じの言葉だから男が使ったらまず違和感 ナチュラルに、て死語だったの?
全然気づかなくてすごくショック……
まぁ自分の年考えたらそろそろそーゆー感覚鈍くなって来ててもしょうがないとは思うけどまったくちらりとも思わなかったのでほんとにショック
気づいてないことほかにもありそうで怖い ナチュラルに、は死語というか普段の生活でも使ったことないしあまり見かけないから古いって感覚すらないなあ チョベリバ世代だけどナチュラルには聞いた事ない
美容関係ではよく使う言葉だけども
日常会話で「自然に」ってニュアンスそんなに使うかな 自分が実際に口語で使ってるかどうかはわからないな、そういえば
「相変わらずナチュラルに××してるな」(呆)
みたいな感じで使ったんだけどそれがもう言い回しとしてかなり古いし違和感もあるってことだよね
うわー、どうしよう ありがとうございます
女性誌の印象であるというのは気付きませんでした
言葉の変遷に付いて行くの大変ですよね >>488
要はツッコミなどで「なにナチュラルに○○しとんねん!」というような流れです >>492
その例文にはあんまり違和感なかったからツッコミに使うのはそこまで古くないのかもと思った
言い替えるならなに普通に○マジでしとんねんって感じなんだろうけど ちなみに自分もチョベリバ世代より少し下だけどナチュラルには使わない 女性誌のコーディネート描写で格闘描写とか笑う
セオリーのジャブで様子見をしてOKだったらハイキックをインしてみよう!
足元はブーツできめる。つま先が厚く尖っていると強めにノックアウトできるかも?
なんてなー >>492
その用法は確かに古い感じはしないがそれはそれで芸人用語って感じで
特殊なニュアンス感じるし、やっぱ一般にはあんまり使わないかも ナチュラルに、は使ってるし友人間でも使うけどなあ
成人したての年齢 気になってツイ検索したらやたらヲタっぽいアカウントが多かったw
この界隈で流行ってる?
あとジャニヲタも多かった マンガ表現では生き残ってるってことなのかなあ
作者が違和感を感じずに使っていたり マンガ表現でちょっと聞きたい
擬音を字の文に入れるのってどう思う?
「どきっとした」とかじゃなくて
つるっ
がちゃん!
みたいな
普段はこういうの絶対やらないんだけど
思いついたネタで勢いが欲しいなと思って
やってみたい気持ちと自分はそもそもこういうのはあまり好かないってのでせめぎあい >>501
擬音は商業小説にも昔から使われているもんだから気にしたことなかった
自分が使うかどうかってだけだと思う >>501
他の人が書く分には気にならないけど、自分はしない。
そういうの以外で表現するのが小説の良さだと思うからあんまり擬音使わないよう努力する ありがとう
読む分には気にしない、でいいかね
とりあえず両パターンで書いてみてしっくりくるほうで公開してみる キャラの外見とか容姿とか、分かってるからいちいち描写いらないって人もいるんだな
自分は読むのも書くのも好きだったからいい意味でカルチャーショック受けた >>505
モブ視点とか夢主(オリジナル)視点のときはキャラの外見描写結構使う
それによってオリキャラの立ち位置とか性格が表せるような気がする
公式のキャラ同士なら必要以上に外見描写入れると公式設定からズレそうだから
「相変わらず⚪︎⚪︎(公式設定)なやつだ」程度 外見描写をテンポ良く消化できるならいいんだけど、描写にこだわる人でテンポを
損なわずにクリアできてる人は(自ジャンルじゃほとんど)見かけないんだよな。
イメチェンした時とか、キャラの外面内面に何らかの事情があって特に描写する
必要がない場合は、二次創作については不要だと自分は思ってる。 外面はともかく私服の描写で
生地から書いて上着を説明し、視線を下げたところのカーゴパンツの色を書き
靴下の長さや靴のタイプや色までを二人分以上書いてあると
もう表紙かカットにつけたほうが良いのではと思う
外見容姿描写も同じく
一度に書かずに話の流れやしぐさなど行動の際に一部ずつ触れていったほうが
少しずつ情報量を与える分だけ読みやすいかと 服の描写は登場シーンに全体に軽く触れて(例えば黒の着物)
その後で歩いてる時に裾の長さとか物を取った時に袖をおさえたとか財布出すのに袂から出すとかで着物らしさを表現するのが好きだな >>511
同意
情報は何でも小出しがいい
外見描写は一度にまとめて細かく書くと全身舐めるように見てる変態に思えてしまう
たまにファッションチェックみたいなのあると笑うけど 外見描写といえば緑とかピンクの髪をセリフや地の文で書くのに凄く違和感を覚えてしまう
染めてるとか人外キャラで種族的に普通みたいな理由を原作内で明言されてるなら良いんだけど
それ以外だと自分で書くときは「この色ってメタ的に見分けつくようにとかそういうのだよな…」って思ってしまって…
結局カラフルな髪色については一切作中で触れないようにしてる あー分かる、自分も絶対書かないし、他人の「燃えるような赤い髪の〜」とか読んでても気になるw
水色系は「色素が薄い」、黄色系は「金に近い茶色」とかで誤魔化してる
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