オンライン二次小説雑談スレ3 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
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オンライン二次小説雑談スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1452095527/l50 書いてしまうんじゃなく
それしか思いつけないの間違いだろ >>381
ほんとそれな
>>380は自分を甘やかしすぎ
それではいつまでも変わらないし、変える気ないんだろとしか
つい書いてしまうわーという前に、表現については類語検索するとかさ、方法あるよ?
絡むなって思うなら、そういうレスは愚痴スレでしたらいいと思う 愚痴スレってどこの事言ってるの?
支部愚痴スレだったらあそこも絡まれるじゃん たった一行のレスに「甘やかしすぎ」「〜とかさ、方法あるよ?」とか言い方が随分刺々しいな
やなことあっても人に当たるのよくないぞ?って言いたくなるレベル >>380
好みの作家の写経おすすめ
面倒なら音読でも >>384
ほんとそう
同じ表現とかシチュかぶりとかプロでもいくらでもあるのに
>>381-382は作品量が少ないか長編書いたことないんだろうな
しかも、「絡むなって思うなら」って妄想も混じってるし怖い 好きなシチュエーションや、原作の好きなシーンを元にした二次は何度も書いちゃうなあ楽しいから 甘えだろうが何だろうが好きなシチュエーションは何度でも書くわ 趣味でやってる二次で好きなシチュばかり書いて何が悪いっていう >>390=381の小説読んでみたい
あと>>382
人に対する想像力が欠如してるから最高につまんなそう みんな他人に厳しすぎて草
表現かぶりを完全に無くすのは難しいよね
特にエロ書いてると結局する事はほとんど変わらないから、マンネリしないように類語辞典片手に捻くり回すから凄い疲れる
特に一作中に何回戦もさせようとすると表現のインフレが起きてクドくならないよう気を使うのがしんどい
しかもそうやってがんばった話より勢いだけで書いたののほうが評価高かったりするからたまに心が折れそうになるよ ジャンルも流行ってから数年目になると作品数が多く、ネタ被りシチュ被り避けるの不可能になる
それこそありえないほどぶっ飛んだパロとかにしない限り何かしら被ってしまう…
私の作品も何ヶ所か見たことあるシチュ、展開な気がしてパクラー認定されてないか不安 スレ間違えたかと思ったぞ
ウエメセ辛辣ゲスパーもウザいが、書いてる話つまんなそう!って、それも「お前の母ちゃんデベソ」レベルのゲスパーですやん
流石にここは子供の喧嘩場所じゃねーぞーと言いたくなる流れ
ネタと表現被りは二次やってる以上はどうしようもないよね
自分の中で繰り返してしまうのは萌えだから仕方ないし
他人様との被りは、自分に後ろめたい所がないなら問題なし!と割り切るしかない
ただ言い掛かりは面倒なので、それ防ぐ意味でもツイはやってないや
例え悪く言われてても知らないで済むし、創作に集中出来る ヘイト創作について積極的に賛成する派ではないが、原作に不満があったから改変してみた・こう解釈してみた系創作を勝手に何もかもヘイト扱いするのもなんだかなーって思う
その論理で行くと、ネズミーや痔鰤も"ヘイト創作"の前線行ってる事になるし…(痔鰤の派売るに至っては原作者本人も絶賛してるしw)
原作に不満がある事の全てを悪とするのも何だかな、と思うよ。
もうこうなったら「〜〜を原作として独自に書いてみました」とでも言ってみるか!?www >>395
公式がやるのはセルフパロや自虐ネタだけど
他人がやったら自虐にはならんからねぇ
わたしのかんがえたただしい公式というのが透けるから嫌われること多いんじゃないかな
単純なIFものはパラレルとして受け入れられているのが多いイメジ >>395
そこにあげた二つとも「原作に不満がある」なんて言ってる? >>395
ヘイトってキャラディス作品につけられてるのしか見たことない
原作改変というかIFルート系はその限りではないのでは
「原作に不満がある」なんて余計なこと書いてたら別だが >>397
ごめん、言ってはないねw
その両者も改変が世間では非難されてるとは言え、スタッフ達の言動には改変するなりの原作に対する敬意が様々な作品で見られるよ
鼠で言えば「本来不幸になるキャラが救われる」展開にするとは言え、目的は全作品「夢を叶える」であって「特定のキャラを悪役にしてdisしたい」じゃないからねw
やっぱ個人で改変するにしろ、原作への敬意は必要だろうね。嫌いだったらそもそも書きすらしないだろうし 三点リーダーを…から・・・にすると文字数稼げるのに気付いた レポートでもあるまいし文字数は関係ないだろ
内容を充実させてくれ 数か所入れ替えたって100字にもならないだろうに
文字数稼げるなんて言えるほど三点リーダーを入れまくってる時点でそっ閉じ 自分は絶対三点リーダを使うけどスマホの表示で下に来るのがほんとにいや
半角中黒の方が見栄えよく見える
なんとかならんかなぁ わかる
「•••え?」
みたいな使い方したい時は三点リーダーが下にくるの困る サイト持ちでCSSが編集できるなら和文フォントをfont-familyの最初に指定すれば、三点リーダーが下にくるのを防げるよ >>405
それなら>>400で「文字数稼げる」とか言わなきゃよかったのに
確実に叩かれる話題だから荒らしかもしれんが
>>407
サイト持ちなら真っ先にいじる所だし
小説二の次のイラストSNSか英語優先の外国産サービス使ってるんじゃね 記号のたぐいで文字数増やしたとして
それに何の意味があるんだろう ボケか冗談みたいな書き込みに一斉に叩きが入るのがなんていうかしょうもない まさしくネタにマジレス・・・
みんなまじめなのね
自ジャンルは原作がニ点だから最近二点が流行り出した 中黒使用が悪いとかではなくて
文字数稼ぎという部分が皆さん引っ掛かったんじゃないのかと
字書きなら、文字数増やしたい時は表現やエピソード追加で切磋琢磨楽しようぜっていう >>412自己レス
切磋琢磨楽しもうぜ
楽しようぜじゃないw 語彙力が無さ過ぎて表現に限界がきてるんだけど、語彙ってどう増やすの
小説を読むしかないのか >>415
紙の辞書を読んでみるのも面白いよ
知らない単語をみたらすぐに調べる癖もつけると覚えると思う >>415
周りに誰も居ない時あれば音読で読書する
毎日がオススメ >>415
単純な単語しか思い浮かばない時に自分が良く使うのは類語、類似語検索
毎回は使えないけど時々これこれってのが見つかる >>415
既にやってたらすまんけど、他人の作品を解体しながら読むのいいと思うよ
「同じものを指すのにキャラAとキャラBで違う表現をしている理由は」とか
「ここで現在形じゃなくて現在進行形を使うのは旧知の仲だという表現」とか
なんでその言葉を使ったのかいちいち考えながら読むと
自分で書く時にもその言葉にどんなニュアンスが必要か明確になりやすくなって言葉の選択の助けになると思う
「ここのさりげない単語の選び方にAのBに対する気遣いが見える!」とか萌えどころも増えて楽しいし 書いている途中なのに段々「これ萌えるのか?エロいのか?」ってなってきて行き詰まってる
最初この内容で書こう!ってなった時は世界一そのシチュが最高に萌えてエロいと思ってたのになんで毎回こういう心理状態になるのか >>420
わかりすぎてつらい
これいいの??いいの???ってなりながら毎回書いてる
自分の中でこねくり回しすぎて最初の滾ってた萌えが消えちゃうからなのかな
萌える‥‥よね??と思いつつ恐る恐る書いてるわ htr過ぎて評価されないからちょっとでもライバルが減ってほしくて
こんなとこで噛み付いて止めさせようとしてるんだよ
可哀想な人だって察してやれ エロの内容詳細に書いてるわけじゃなんだからいいだろ 甘いセリフとかイチャイチャとかだけでもあげるときはおそるおそるだわ
エロ書いてる人はほんとすごいと思う
自分は人目にさらす自信がない 白湯と重湯間違って覚えててワロタ
ああああ恥ずかしいいいいいいいいいい そういうのは俺らみたいな闇系に任せてのほほん日常書いとけばいいと思う
圧倒的に暗い経験がたりない
ガソリンの味とか知らんだろ? 誤爆かってくらい意味わかんないし
スレどころか板間違ってない?ってくらい厨二っぽい エターナルとかブルーボトルコーヒーぐらい有名にならんと知らんだろ
かく言う自分も知らん 逆にブルーボトルのやつ知らんかったわ
ツイやってないからツイ発祥のが有名言われてもわからん
ところで今時は同人者ならツイやってて当たり前みたいになってるけど、絵描きは絵流せるけど字書きはどうしてるんだ
長文流せないから小ネタでも量産してるんかな >>437
自分は140字でSS書いたりぷらいべったー使ったりしてるよ
長いのをリプで繋いで140字ずつ投稿してる人も見たことあるな 4000字程度までならスクショ画像貼り付けでいける 自分は原作中のキャラの台詞をアレンジして使ったり、決め台詞だとそのまま使ったりする
できるだけキャラらしさを出したくてそうしてるんだけど以前どこかで原作のまま使うのはどうか
って意見読んだから気になってる
原作の台詞をストーリーの中でどう使おうかって考えるのが楽しんだけどね
もちろん全部それじゃなくてたまに出す程度だけど >>440
原作のまま使うっていうのは原作沿いで展開丸っと写すやつのことだと思ってる
台詞も丸写しでほんの少しだけオリジナル展開入れるようなの
夢とかで多かった気がする
オリジナル展開の中で原作の台詞言わせるのは好き
ここでそれ使うの!?って笑ったりニヤッとしちゃう >>441
レスありがとう
どこで使おうかいつも悩むので自分のもそう思ってもらえてたら嬉しいな ブクマ数がある程度の数に達してからブクマが増える頻度が高くなって
ああこれがブクマがブクマを呼ぶ現象か…ってなってる ブクマ高いと目につくからね
継続的に投稿すればファンもつくし集まるところに集まるというか
だから一つでも人気作品あるひとは強い 自ジャンルは投稿数が多いからuserタグついてないと新規さんに見てもらえない
userタグつけてもらうには初動で読んでくれるフォロワさんが大勢いないといけない
フォローしてもらうには新規さんに読んでもらわないといけない…ってな悪循環 酷なことを言うようだけどいい作品は例えフォロワーゼロの初投稿でも伸びるよ
じゃなかったらジャンル変えたとき垢変える人が字にもいるのおかしいだろ 付け足すなら初投稿で伸びてフォロワー三桁後半ついても次作は伸びないなんてザラ
ブクマも評価もつかず閲覧数だけが伸びていく
これを爆死といいます 人物が移動する時に「○○に向かった」って言い回しばかりしてるのに気付いた
しかも大抵が場面転換の時だ
読んでる人は気にしないのかもしれないけど気になりだしたら止まらない 猛勉強した字書き玄人しか来ちゃいけないスレだとは知らなかったわ >>449
ついやってしまうっていうのあるよね
書き癖というのか
自分もいくつかあるからその言葉は書き終わってから検索して修正するぐらい
たぶん読んでる人は気にしてない あるある
私は「多分」と「とりあえず」をつい使ってしまう
ズケズケした物言いするキャラの台詞にも使ってしまってどんだけ曖昧が好きなんだよと突っ込んでる なんでもかんでも零し過ぎる
涙、ため息、微笑み、囁き、嘆き、呟き、秘めた想い
ついに涎もやってしまった 秘めた想いを零すは暗喩になってるけど
微笑みと囁きを零すというのはあんまりピンとくる比喩じゃない気がするが 笑みがこぼれる、囁きを落とすって使い方はする
前ジャンルのキャラがひねてて「まあ、○○ですけど」って言葉遣いが多くてうっかりうつってしまった
現ジャンルでは浮くので修正が大変なんですけど 自分の勉強のために他の言い方を考えてみた
涙 を流す が頬を伝う の粒が転げ落ちる
ため息 をつく もらす を落とす
微笑み を浮かべる 笑みがこぼれる 笑みをもらす
そういや自分は口元をほころばせるなんてよく使うわ
囁き 囁く以外思いつかんかった
嘆き をもらす にくれる(悲嘆にくれる?)
呟き 呟く以外(ry をもらす?
秘めた思い をもらす さらす 打ち明ける ぶちまける
涎 を垂らす
自分はもらしすぎるみたいだ 類語辞典や日本語コロケーション辞典みたほうがいいと思うよ 紋切りの表現しか載ってないけどね
キャラ固有の雰囲気に似合った比喩には全く足りない 新作投稿前に、ちょっと前作も久々に読み返してみるかと確認したら
同じキャラに対しほぼ同じ描写の文章あって、自分のワンパタ語彙力にワロタ…
慌てて新作の方を少し変えたけど、自作品連続で読まれたら似た表現ばかりで既視感凄いだろなと思った >>464
あるある
同じキャラじゃなくて性格とか設定が似てるキャラとかにも似たような描写使いがち
だから自分の過去作とのかぶりがないかわりとよくチェックする >>466
464だけど、自分の場合今回被ってたのはキャラ本人による自己分析
例えばフェイクだけど
私は本来、●●な事が嫌いで△△でもない性格なんです。
という感じの文章を、ほぼ同じ表現と言い回しで書いてた
つまりは書き手によるキャラ解釈そのものでもあるから、全作品共通してても仕方ないんだけど
前作でも語らせてた記憶全くなかったから、それが一番怖いと思った >>466
動作とか思考回路
原作でもキャラがまあまあぶってるんだけど絵があるとそっちの印象が大きい
小説だとどうしても使う語句が似てくる 同じ解釈軸の中で書いてる話では、思考に関する表現を被らせることは割とある
同じ人物なら同じように考えるのが自然というか、やっぱりそうなるよね、って書き手の側も思うし
時間がずれてる場合は、ベースの思考は同じだけど、時間的に後の作品に比べると考えが深まってないとか、
今はまだ気付いていない事を表すような表現にする、というような変化をつけることはあるけど あるあるすぎる
妄想が似たようなシチュエーションばかりになって困ってる
前回書いたやつの焼き直しかな?ってぐらい
でもそのシチュが好きなんだよね 上手いけど作風が苦手だなと思ってた人がツイでほめてくれてたのを発見した
お互い作風的に相容れないタイプと思ってたから意外だった
その人はもうジャンルを去ってしまったっぽいがもっと絡んどけばよかった 「このシーンをこういう風に書きたい」と思ってパソコンに向かうんだけど
どうにも勢いで最後まで書き上げるということが出来ない
ほぼ一文ごとにいちいち手直しして、これでいいとその時思っても翌日直したりして進まない
たかが5千字でも数ヶ月かけたりしてる
1日1時間くらいしか書ける時間が無いせいもあるとは思うけど
表現が思いつかなかったり納得がいかなかった時はどうしてる?
あととりあえず最後まで書くにはどうしたらいいんだろうか 答え見えてない?
その途中で直すやつやめればいいよ
表現が思い付かなかったら「ここで笑う」「泣く、相手はびっくり」とかとりあえず書いとけばいいよ
それで最後まで書き終えたら直せばいいよ >>474
> ほぼ一文ごとにいちいち手直しして、これでいいとその時思っても翌日直したりして進まない
わかる、似た感じだ
475の言うみたいに直し自体やめようとしたこともあるけど私は合わなかった
続き書こうとしたらどうしてもそれまでの分に目を通すしそしたらやっぱりそこが気になって頭が止まってしまうしで
もし同じタイプだったらもうそのよく言われる「とりあえず勢いで最後まで書く」をやるのは難しいんじゃないかと思う
代わりにできるだけ少ない字数で書きたいシーンまでいけるよう形式を工夫する方に注力したらどうだろうか
情報そぎ落としたりまとめたり、三人称より一人称の方が説明短くできるって話もどこかのスレで見たことある
体感だけど書きたいシーンの一部を冒頭にもってきて回想的に説明を足してく構成も割と字数節約できる気がする
そのへんもうしてたらごめん
なんにせよ誰に強制されてるわけでもないんだし数カ月5000字のペース自体は何の問題もないと思う >>475
やめたくてもやめられないというか
思いつかない表現はト書きみたいにして保留にしてみる
>>476
同じだ
頭とか手が止まっちゃうんだよね
一人称はどうしても書けないんだ
あとまわりがベッターとかで数千字をぽんぽん書いてるから妙に焦ってた
書きたいシーンを冒頭に持ってくるのはやったことないんでやってみる
聞いてくれてありがとう >>477
好みや環境にもよるけど、編集行のハイライト機能があるテキストエディタを使ってみるのはどうだろう
自分は編集行は黒文字で、それ以外を薄いグレーで表示しているけど
今までの文章の粗は目に入りづらくなるし今書いてる行に集中できる
表現に多少納得がいかなくても改行して次の文章に取り掛かる訓練にもなる
見当違いな事言ってたら申し訳ない 前の文と一文の中の言い回しとかの兼ね合いがあるから
章や節で区切られるんならともかく
自分で良しと思える文にならない限り書き進められないわ
一文直したらリズムがおかしくなるから前も後も全部見直し 詰まったらとりあえず中断して次を書く
その調子で最後まで行ったら頭に戻ってつなげて
つなぎ終わったら、頭から文体を整えるって感じでやってる
結果として書きかけの話がフォルダにちらばってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています