小説賞に応募しないか1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
応募しないか。ついでに自慰禁もしないか。落選した作品や書いてみた
ものはなろうで晒して評価を貰おう。このスレで晒された作品は少なく
とも俺が感想を書きます。先ずは自分が晒さないと駄目かな。
質問等あったらお待ちしています。 小説ほど書き手の努力が実を成さないものはないだろう
売れる奴は処女作であっさり売れるが、売れない奴はどれだけ人生を捧げても売れない
悲しすぎるよ、本当 作家の才能、適正、それがあるとするならば
おそらく大嘘吐きで常に面白い話を人に話したい、という人だろう
死ぬほど苦労してようやく話を作り上げる、という程度ではデビュー作以降は続かない
売れてる人の作品数を見ればそれがわかる 同じ事は漫画家でも言えるんだが
漫画家のほうが潰しが利く
絵のセンスがあれば食いはぐれることはないし、一度でも大ヒットを飛ばせば延々とその遺産で食う事も可能
永井豪なんて見ろよ、ひたすら過去の遺産で食ってる
小説よりも親しみやすいし、思い出補正が強いからこそ成せる技
故に漫画家のほうが上等なんだよな かつては漫画で続編物はヒットしないと言われていたがそれも過去の話
今は下手な新人の作品よりも安定して読者がつくからかつてのヒット漫画の続編や自己リメイクを良く見るようになった
これは逆に言えばもはや新しい作品で大ヒットを飛ばしにくくなってる証明なんだろうが
そういう意味でも漫画もいずれは死んでいくのが予想出来てしまう
やるせないな じゃ〜絵描きと組んで「北斗の拳」みたいな名作作ればいいじゃん 連投君だったのか
選択肢の多い今みたいな時代に大ヒットとか難しいだろ
漫画描きなよ、絵なんかすぐ古くなるぜ〜元漫画家の多いこと
永井豪こそ死んでる漫画家だよファンだけどw
ヒットが正義って空しいね〜創作向いてないよ、君 >永井豪こそ死んでる漫画家だよファンだけどw
だから遺産って書いたじゃんw
>ヒットが正義って空しいね〜創作向いてないよ、君
自己満足だけで書くっていうならいいけど違うだろ?
だから書いた
人に面白い話をする代償に金を貰うんだぜ?
ならそこに拘らないのは読者を舐めてるとしか言えないんじゃないかなってね
それが出来るのがプロなんじゃないかなとね
まぁいい加減連投止めますわ
失礼しました 一次予選を通らないのは、
原稿用紙の使い方を知ららいレベル
って書いて蓼。 別の言い方すると、
作家になった人が投稿時代に予選落ちになるのは
珍しくないが、一次予選では落ちないそうやで。 童貞がネットだけの知識でセックスを語ってるような雰囲気だね? だから誤字に気をつけろってーのに…>ちゃんんとwwwwwんんとwww
連投君といいスレ立て主といい…イライラするわwwwwwwwwwwww
はいはい
書いてるよ新作書いてるよ一次予選も落ちる奴が書いてますよ
文章力はあるという評価でもね
今は凄い数の人間が投稿してるだろ
そもそも原稿用紙での投稿は不許可、今は電子データでの投稿がメインだわ
ネット漫画の一次予選は通過した事あるけど俺より絵が上手い奴でも落ちてた
内容も大事だし文章力も大事だし情熱も大事 ノンフィクションは念入りな取材と調査が必須だね
頑張れよ ものすごく微妙なペースになってきた
日本人だからって日本語の文章うまいわけじゃないしな
いきなり絵を描いても上手いわけじゃないのと同じか… まぁ寂しくなったら戻ってくるなり新スレ立てるなりするんじゃね? そりゃ飽きっぽい人みたいだからね
こちらの執筆は滞ってるわ 居ますよ。すみません。
飽きっぽくないです、根性あります。
やはりレス返しはした方がいいのだろうか。 嘘くさ
何も書き込みしないとかレス返し以前の問題だろぅう レス返しは別にしなくてもいいが
たまには来たほうがいいだろうね >>328
やぁやぁ書いてるかい
読み合いとかしたいなー 長野県在住の81歳のおじいちゃんがMF文庫Jライトノベル新人賞の一次選考を突破してる……お前ら、ワナビを諦めるのはまだ早いぞ >>331読み合いか。俺は感想を書くのが苦手だから、晒すスレで感想を貰った方
がいいと思う。 >>335
残念だねー
モチベーション保てない病だから辛いんだよねぇ 完全に構想まとまらないうちに書き出すから続きの展開に詰まるw 今月中に一作書き出したいな
その前に今書いてる奴を完結させたい 京極夏彦って高卒だったんだな、知らなかった
てっきり東大とか軽く出てるんだとばかり思ってたよ
やはり作家に学歴は必要ないんだなってよくわかった
そのへんの東大出集めても京極夏彦のような本書けないだろうからな 作家とか俳優って意外と学歴なかったりするのな
やっぱりセンスの問題だからね
多少、文がおかしくても国語の先生じゃないから許されてる
それはともかく何か創作意欲が減退して筆が進まない
四分の一は書いたけど、来月末の〆切には間に合わない気が 好きな作家はマーチ卒が多いなあ…
そうじゃなくとも中退とか純粋な高卒は少ないなぁ 今の若い作家はあまり参考にならんかもな
昔と違って大学入るの簡単だし
トップレベル以外は特に理由も無く流れで大学入るだろうからな
昔の作家だとやはりいい大学で文学部とか出てる人多いよな みなさん小説書いてますか〜?
オイラは長い文章書けないからとりあえずブログ始めましたよ ブログなんか練習にならんわ
もう十年以上書いてるけど
勉強は遊んで身につくものじゃないよ
本格的に小説書くようになって痛感 唐突だけどサクラ大戦は素晴らしかったな、ゲームだけど
動画でEDを見たくなって、見てみたら懐かしさに震えた
あそこまで皆に好かれる主人公ってのも稀だろうな
舞台となった時代背景も良かったんだろうな
架空の歴史だけどモデルは大正時代だし
日露戦争に勝って、日本人が誇り自信を持って生きていた時代
男は漢として強くあり、女も大和撫子でありながら西欧の文化で洗練された時代
皆魅力的だった
もうこんな作品は作られる事はないんだろうな・・・ 俺はかつて小説を趣味で書いてたのね。ショートショートと短編ばっかだったけど。
アマチュア作家が投稿するようなサイトがあって、それだと我ながらいいアイデアが出る
んだよね。けど小説賞はダメ。俺って本番に弱いタイプ。
長編は1個だけ応募してみたけど長いの書くのってマジで苦しいぜ? >>354
げっ脅かすなよ
舞台も全部見たし、ファンクラブも入ってたぜ
もともと二つのゲームが合体して出来た作品だ
スチームパンクか、裏設定ぎっしりで凄かった
当分こういう細かい設定の物語は出てこないかもね
>>355
アイデアだけなら誰でも出せる
そこから形にするのが大変なんだよ
応募のために長編三つ書いたけど、しんどいわw
一つの小説には細かいアイデアたくさん必要なんだよ ブログでもなんでも常に文章は書いてた方がいいと思う
以前脚本家の倉本聰が、文章も体と同じでしばらく運動しないとなまる
から雑文でも書いてた方がいいってインタビューで答えてた >>358
おいおい
仮にも小説家目指しているのが初めからブログなんて…
ショートショートでもいいか書いていこうぜ
本当にブログなんて書き捨て
真剣に書かないと小説なんて永遠に無理なんだわ まぁ文章書くだけならここでもいいからな
むしろ短い文章で要点をわかりやすく伝える
って点ではここのほうが練習になる 最近森博嗣の新書読んだんだけど
あの人いとも簡単に小説家になったんだね うん
小金稼ごうと思ってさらっと書いて作家になった人だからな
京極夏彦も持ち込み原稿の時点で完璧で完成されていたというし
世の中にはそういった連中がいるんだよな・・・ 「邪馬台国はどこですか」
の人は、デビュー苦労話を本にしてるで ライターのバイト(在宅ワーク)からやって見ようかな 何でもいいから才能欲しかった…
ま、才能伸ばせるような家庭環境じゃなかったけどね >>365
ただ書いた分、原稿料がもらえるやつです。
少ない額ですけど‥ >>368
前やったやつだと、先に出版社からあるテーマの原稿執筆依頼が来て、その時に原稿料も提示される。
自分が承諾したなら、その原稿を書いて後日原稿料が振り込まれるタイプ。掲載時期はモノによる。
1原稿、◯◯◯円って感じです。
ググるとそういうバイト(ライター登録)ありますよ。 過去に実績がないと
原稿依頼されないんじゃないの? >>370
うん、登録時に、過去に原稿やエッセイなんかを書いた業績を出版社にお知らせするよ。
でもそんなすごいのを求められるわけじゃないよ。あとは受賞歴くらいかな。やってるうちに実績は増えてくしね。 受賞歴って…
もうスレの目標達成してるんじゃんかw >>372
ちょっとすれちだけど
応募・投稿すれば基本誰でも掲載されるサイト、雑誌とかに乱発して、そのうち受賞(努力賞とか含む)して、いろいろやってるうちに、よりよい執筆や出版の機会が得られると思います。 >>373
そんなサイトもあるんですか
ありがとうございます
色々と探してチャレンジしてみます >>374
ご丁寧にm(_ _)m
あとオススメは(有名雑誌とかサイトじゃなくて)NPO法人とか社団法人とかが発行している機関紙や情報誌なんかは簡単に掲載されます。
(ただし謝金は出ないかもです)
団体の担当者に直接電話するのもありです。
すれちなのでこのへんで失礼しますm(_ _)m テレ朝のシナリオ大賞応募する人いる?
小説ではないですが… そういえば最初に投稿したのは脚本だった
書き方のルールが結構面倒だよな コンビニバイトの36歳の人が芥川賞だって。おまえらもがんばれ アレはもうプロデビューしてるやつじゃないの
1/4(50p)まで書いてプロットに欠陥発見
やる気がなくなった だめ板民がシンパシーを持つのは西村賢太や田中慎弥あたりかな
西村賢太は29歳で新人賞を取ってるから彼も文学ではエリートだけど 芥川賞なんて新人賞の癖に芽の出ない作家の順番待ち化してるからつまらないよね
芸能人を全面に出さないと本が売れないオワコン賞 幻魔大戦deepを読み始めた。
幻魔大戦が完結していたのを知らなかった。そして作者が他界していることも。
思えば俺にとって初めて小説に本格的に触れたのが幻魔大戦だった。
リアル中2な年齢でこの作品はあまりに多くの影響を俺に与えすぎたんだろう。
その後の人生をほぼ決定してしまったと今思い返すと実感できる。
読み始めたばかりだが、今では性差別と言われるような表現、時代遅れと言われる表現を今の時代でも作者は堂々と使っている。
そしてそれ故に今の小説より意趣のある作品と感じる。
いずれにしてもこれで長かった青春もようやく終わるのかもしれない。
そう思うと感慨深いものだ。 自分も色んな本読んでる
国語関係、科学関係、歴史関係、地方関係とか
幻魔大戦は読んでないけど平井氏は日本文学に
歴史を刻んだ作家だと思う
ただ水を差すようで悪いが、人の本をいくら
読んでも作家にはなれないし、作家としての
技量は上がらない
書き続けなければ自分の世界は構築できない 50p書いたところでプロットに欠陥発見w
こうならないように書く前からよーく考えた方がいいよ
とほほ……どうしよ
やっぱり六話ぐらいにして一話ずつ書けばよかったわ 繰り返すけど読むだけじゃ上達しない
音楽も聴くだけじゃ上達しないだろう
実際に書かないと分からない事だらけ まぁそうなんだけどね
でも小説とかは書きたい物がないと書けないからな
だからこそ皆苦悩する 書きたい物が定まってるなら迷わず書くんじゃないの?って思うけどな 文章が書ける人は日本に一億二千万人以上いるから、
ある意味、最も競争の激しい分野やで。 小説はもっとも練習が難しいジャンルだとは思う
絵なら模写、漫画ならスジ以外の技術など練習できる項目は腐る程ある
でも小説はな。誰でも文章は書けるからその必要が無い
少し書けば誰でも上達するものだろうし >>393
その代わり絵、漫画は練習しても上手くなるとは限らないし
上達にはものすごく時間がかかる上に一見するだけで判断されてしまう
絵柄が古くなるだけで不利とか面倒な事が多いんだよ
小説はぱっと見、上手い下手は分からない
しかし、実際には「読みやすい、わかりやすい」文章がある
少し書いても上達なんてしないよ
語彙、ことわざ……覚える事は山ほどあるし、文章力は磨かなければいけない そういう意味じゃないさ
そんなものは書いてるうちに自然と身に付けようとするだろ?普通なら
小説は内容が全てといっても過言ではないじゃない?
どれだけ文章がわかりやすくて美しくてもそれで読まれる訳ではない
そこが漫画や絵と違う所でな
漫画や絵は技術が凄ければそれだけで評価されるし 自然には身に付かないだろ……
まぁ、とにかく応募しようぜ
もう来月〆切のには間に合わないので、この間応募した奴を
手直してして応募することにするわ 応募する人のスレだろう
それに読み直して改良したのを応募するのは変じゃないと思うが
何もしないのが一番ダメじゃないの 今回の殺人事件でも題材にするかい?
不思議と人が死んだり殺したり、これは受けるんだよね
どんどん書いて行こうぜ!一次審査で落ちても( *´Д⊂ グスン… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています