俺たちでサムライ8用語辞典を作ろうぜ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サムライ8関連の用語をネタっぽく解説するスレです。
「冗談でもサム8を茶化されるのは許せねえ!」という人はお引き取りください。 【降三世流 邪空】
バトルロイヤルに登場した数少ないネームドキャラ。
侍の貴公子こと大魔神、そして侍の大総統にして刃の雷、ビッグマウスの船長にして星位大将軍候補という肩書を持つ侍。
ミッキーマウスがモチーフでドナルドダックをホルダーとしている。
八丸を挑発して一刀両断される。しかしそれは邪空の策だった。
邪空を倒すためにアンから目を離した隙に彼の仲間がアンを人質にする事に成功、八丸一向は窮地に陥る。そしてそのピンチに現れたのが銀河球連邦精鋭特務隊隊長・静寂の千だった。
千の前座として登場し、あっけなくやられたが八丸にアンを守るのが自分の義だと再認識させるきっかけとなったキャラクター。
達麻の肩書より長いと八丸にダメ出しされたが、達麻の肩書は「夜叉様の一番弟子にして金剛夜叉流二代目 狛犬のホルダーを連れ流離の一匹狼と呼び称される侍」であり、正直言って大差ないのが面白ポイントである。 すまねェ、なんか違和感あって単行本読み返したら「師匠の肩書より長い」ではなくて、「師匠の説教より長い口上」だった ちなみに八丸(素早さ12)が先に動いたのに対して猫八(素早さ2050)が「拙者より速く…」と驚くという
さらに警戒を怠りアンを危険に晒すとか、八丸以前に師匠が無能すぎる 【侍魂(刀)】
柄骨と接続して刀状に伸長した侍魂。サムタマソードなどとも呼ばれる。
八丸は制御に手こずっていたが、31話にて生身の骨河(三打)は易々と扱っていた。
八丸に絶望的にセンスがなかったのか、骨河(三打)が訓練を受けていたのか。
後者の場合、制御をしくじると自分の脳天を貫くこともある危険な武器の訓練を
生身で行なわされていたことになるが、侍でないものの生命など空気よりも軽い
サムハチ宇宙では問題にならないのだろう。 【今のお前(骨河)と八丸はそう(相棒って感じ)見える。うらやましいよ】
30話、読者の共感を全く得られなかった竜の発言。
隠し事を全て(一方的に)暴かれた状態=相棒という独自定義も謎だが、
そもそもこの時点の骨河(三打)と八丸は、同情して(されて)1度擁護した(された)だけの間柄である。
なおこの後に骨河(三打)が積極的に裏切るかどうか真剣に検討する例の名場面が控えていたり。
相棒……? 相棒ってなんだ……? 【相棒】
第20話のタイトル。バトルロイヤル・弁形戦の章を貫くメインテーマの一つ。
骨河が竜に左目をウィンクしながら「いい計画は秘密ってことさ 相棒」と伝えたのが章の冒頭である第20話。そこでの「いい計画」とは骨河が竜を騙してその鍵を弁形に献上する為の詐欺計画だった。
バトルロイヤル、そして達麻と弁形の戦いの結果、骨河はこれまで自分が弁形に騙されていた事を知り、八丸に頭を下げて親の仇を討つ事を願いでる。そして自分の本名である三打を告げ、ありのままの自分に戻る事が出来た。
第30話で弁形のいる艦に向かう鳥型ホルダーの上で竜はその三打と八丸の、ありのままで付き合える関係を相棒であると感じ、羨ましいと三打に告げた。
その背景には記憶を失い「ありのままの自分」を見失ってしまった竜自身の劣等感があったのだろうか。
弁形の艦に乗り込んだ一向は見事にトラップに嵌り、三打は再び弁形に脅され刀を竜に向ける。しかし竜は記憶にない軍荼利流の技・装填内技でトラップを破壊すると三打に対して刀を構えた。
そこで竜が見せたのは、かつて自分を相棒と言って騙そうとした彼へのウィンクだった。
竜はウィンクによって今度は弁形を裏切る計画である事を告げ、三打もその意図を汲み共に相棒として弁形を切り倒すのだった。
そして弁形編のクライマックスである第33話のタイトル「相棒」へと繋がる。そこで弁形はかつての相棒だった金で繋がる関係の骨河に10億を渡して協力を要請する。
しかし三打は弁形の首を刎ね、「お前に本当の相棒はいねェ」と引導を渡した。
この戦いを通じて骨河はありのままの自分である三打を取り戻す事が出来、八丸に頭を深く下げて感謝した。
一方、竜の記憶や本名は最後まで明かされる事なく連載は終了してしまった。
ありのままの自分を知り合う事こそが相棒、それが岸本先生がこの物語に込めたかったテーマであり、我々に伝えたかった事なのだろう。
それだけに竜が自分を取り戻す事なく2人が真の相棒になれずに連載が終わってしまった事に寂しさを覚えるファンは少なからずいた。 最近儲八芸が盛んですね
燃料が無くなって少しは印象操作できると思ってるのか 【大久保君が作画するなら僕が原作やるよ】
岸本先生が大久保先生をサムライ8に誘った際の発言。
「コイツの絵をこのまま埋もれさせるのはもったいない!」
という謎の使命感のもとでの言動のわりになぜか上から目線で勧誘するあたりにプライドが感じられる。
岸本先生いわく
「いい絵を描くんですよ!もう…センスがすごくて少年誌っぽい、いい絵を描くんです!「負けた!」って思いました!」
とのことだが
そんな岸本先生の絶賛とは裏腹に読者からは「いうほどか?」などの疑問の声で溢れていた。
それでも話が進むごとに儲八を覗いたごく一部の読者からも
「話はともかく絵は上達してる」
「岸八を散体させたことだけはある」
「岸八は画八を埋もれさせたくなかったんじゃなくて出る杭を埋葬したかったのでは」
と、多少は評価されたことを考えると
実は岸本先生の心眼は機能していたのかもしれないが 【大久保君が作画するなら僕が原作やるよ】
岸本先生が大久保先生をサムライ8に誘った際の発言。
「コイツの絵をこのまま埋もれさせるのはもったいない!」
という謎の使命感のもとでの言動のわりになぜか上から目線で勧誘するあたりにプライドが感じられる。
岸本先生いわく
「いい絵を描くんですよ!もう…センスがすごくて少年誌っぽい、いい絵を描くんです!「負けた!」って思いました!」
とのことだが
そんな岸本先生の絶賛とは裏腹に読者からは「いうほどか?」などの疑問の声で溢れていた。
それでも話が進むごとに儲八を覗いたごくごく一部の読者からも
「話はともかく絵は上達してる」
「岸八を散体させたことだけはある」
「岸八は画八を埋もれさせたくなかったんじゃなくて出る杭を埋葬したかったのでは」
と、多少は評価されたことを考えると岸本先生の心眼は見るレベルに達していたのかもしれないが
サムライ8が打ち切られた今となっては大久保先生のもとに残ったのは打ち切りワンナウトというキャリアと『サムライ8の画八』という蔑称だけだった。 >>615
話を評価してくれた読者はごくごくごくごく一部もいたのかな? >>616
Twitterとか見るとストーリーは割と評価されてたんじゃない? >話はともかく絵は上達してる
個人的な印象は ×上達 〇改善 だなあ
いや、どれだけ各所で不評の嵐が吹き荒れようとも
最後まで独りよがりな作劇を改めなかった岸本と違って
改善の姿勢を示すだけ大久保の評価はプラスなんだけど twitterもamazon評価も話を評価してるのなんて
NARUTOから岸八信仰引き継いでる一部の信者だけでしょ…
カツ八とDV八と日本語力だけで十分シナリオ0点の領域なんだから 八丸はDVしてないよ…
レッテル貼りでの批判が多い
評価する声も普通にあるんだけど少しは耳を傾けてくれ 最後の挨拶で視聴者と余所の作品に喧嘩売る作者の擁護なんてクソよ
馬鹿以外やりゃしないわ 普通にってフレーズがもう信者がよく使うワード過ぎて草草
本スレの方見てないけどよほど立場がないんやろな >>626
本スレ民だけど好意的な意見もあるよ
一部無茶苦茶言う信者(=儲八)もいるが、
そもそも今の本スレは儲八が立てて、アンチは出て行ったらしいから信者寄りなのは仕方ないけど。 私は儲八でもアンチでもない中立の立場でものを言っておりますと遠回しに表現する姑息さ
俺には誰よりもDV八っぽく見えるよ 本スレでも儲八以外に好意的な意見なんてほぼなかったろ・・・
ここはIDワッチョイがないのをいいことに儲八が儲八じゃないフリしてるだけだろ
こんな事言う奴儲八しかおらんて 八丸がDVしているとかアンチによる事実無根の誹謗中傷ですやん
それ言ってるのだいたいアンチやし >>615
岸八「負けたって思いました!」ズズズ
おにぎり「もう散体しろ!」
ってコラ好きだわw DV八はアンチの誹謗中傷で事実無根
何回も聞いたいつもの儲八の主張 世間はほぼすべてアンチなんだよ儲八
ID隠れてたってお前の腐臭は隠せない 儲八のレスわかりやすすぎるな
どう遠回しにレスしたってそもそも擁護するような人間自体天然記念物同然だってのに 確かに儲八がいつも言ってたな
でも実際にDVしてたかと言われると、うーむ…
domesticでもないしviolenceでもないんだよね
本スレではこの話題でいつもアンチが儲八程度のザコに論破されて半ばタブーだったような 辞典スレなのに荒れ過ぎィ!
儲もアンチもすこし餅つけ
ネタっぽく解説するスレなのに荒れちゃあいかんぜよ >>637
ちょっと姿勢変えただけでバレバレですよ 儲八の肩を持つ奴は儲八だけ。
本スレで散々証明された事なのでここでは議論の余地なし 【衣千五】
最終巻にて開示された苺の本名。
キャラクター設定の段階でポニーテールの女剣士で幼女という骨格は固まっているが性格は本編の苺より快活でヤンチャだったようだ。
舌を出して「るっせーな…」「何でもありませ〜ん!」「へーい!」と言い、本編とのギャップに読者を驚かせた。
こっちのキャラの方が良かったと言う意見もチラホラある。
五空のキーホルダーと思われる猿型ホルダーはこの時点では苺のキーホルダーだったようだ。 【アン】
八丸らが食事するシーンでは一緒に椅子に座っている場面がなく、常に立っている。
岸八がどのような意図でこんな構図を描きつづけていたのか実に実に皆目検討がつかないが、
それはそうと対等な仲間の彼女に「立ってないで座れよ」等とも言わず
立っているのがあたりまえであることが全会一致で認められている空気は極めて異質である。 DVヤンキーど真ん中なのに周囲に持ち上げられる八丸もだけど、
飯作って主人公強化する機械同然のアン見てると
岸八の男尊女卑観が良く伝わってくるな どこら辺がDVヤンキーど真ん中なんだよw
八丸って確かに幼稚で女心わからんところもあるけどアンを傷つけようとした事はないよ
飯作って主人公強化というか、アン自身も八丸の旅に同行する事で姫として成長、キャリアアップしようとしているんだから
男が外で女が家って価値観は古いのかもしれないが、お互いにその役割にプライドを持ってリスペクトし合える関係なら問題ない
最近のジェンダー論にもそういう考えもあるよ
全て男女平等が正しいって訳じゃない あれだけ傷付けて八丸本人は無意識だったという言質がとれた >>638
臭さでバレバレだからやめなよ儲八
なに中立になろうとしてんの? わざわざ安価つけないけど儲八はここまでアホ丸出しだとはな
もう…散体しろ >>642
用語使ってDV説補強は浅はかすぎる
ネタっぽく解説だからまぁ多少は許すけど明らかな事実誤認は突っ込むよ
第38話でアンも机に座ってみんなと一緒に飯食べているよ
事実と明らかに異なる記載は用語辞典としては駄作 この漫画不快すぎてそもそも中立視点すら難しいからね…
主人公勢は皆倫理観おかしいし岸八の発言はボロだらけだし
教養の無い設定・言葉遣いだらけでそもそもがマイナス極振りスタートみたいな作品 倫理観で漫画の内容叩くのキツいっすわ
そもそもそんなに倫理的におかしい描写ないよ
とあうか用語辞典スレなんだから文句ばかり言わずにユーモアを込めて用語を解説して自分の価値観を訴えればええやん
そのレスするなら本スレでやれよ… 【小説家になろう】
アマチュア小説家達がSSを投稿するwebサイト。
ステータスオープンやらヒロインの扱いやらが比較され、「サムライ8はなろうでも底辺」という指摘がされている。 >>615
>>センスがすごくて少年誌っぽい
なんでそんなセンスの奴に斬首自殺シーンなんか描かせたんだか
岸八の言う少年誌っぽいイメージってどんなんだよ あのシーンは大久保の画力と同じ週の鬼滅の生き恥のおかげでネタにできるだけで普通にグロだよな しかし待って欲しい。本スレは俺の記憶によると落ちたはず。つまり儲の帰るところはないのではないか 辞典スレでまで儲八アンチやるとか本当に囲いはクソだな >>615
個人的にはあのSF感の無い画風が失敗の一因だと思うんだがなぁ まあ画八は画八で合わなかったとは思うけどサム8失敗の理由としては
岸八1000に対して画八1か2位だと思うの >>619
旅立ってすぐ八糞の衣装チェンジしたけど
あれは画八と岸八どっちの案なんだ? 編集のテコ入れの可能性もあるぞ
八丸の衣装はどーだっていいからアンを可愛くすれば良かったのに
まあメガネをやめたのは評価されていた
でも同じ回でカツ八やらかしたし、首を傾げて「まーね…(クイ」とかやったからマイナスポイントが大きすぎた 【流星剣】
「過程」を吹き飛ばし! 勝利したという「結果」だけが残る!
これが我がスタンd……じゃない、金剛夜叉流最終奥義、『流星剣』ッ!
帝王はこの八丸だッ! 依然変わりなくッ!
……ジョジョネタはさておき、ついに執行の日を迎えた打ち切り回、
ぎっちぎちに詰め込まれたコマ割りのしわ寄せを受けた哀れな奥義。
大気剣や流星牙は贅沢に大ゴマをもらっていたのにね……。 【ジョジョネタ】
ジョジョの奇妙な冒険のパロディ。
流星剣のジョジョネタはジョジョ第五部のラスボス・ディアボロの台詞。
イタリアの青少年に麻薬汚染を広げ、金と権力を手中に収めたギャングのボス・ディアボロは自分の正体に繋がる己の娘を殺そうとした。
しかしそれを主人公ジョルノ・ジョバーナが許すはずもなく、ディアボロとジョルノはイタリアはローマの地で雌雄を決する事になる。
ディアボロのスタンド能力は「キングクリムゾン」。時を数秒飛ばしてその間の過程を吹き飛ばして結果だけを残すという強力な能力だ。
その能力を金剛夜叉流の奥義・流星剣に見立ててパロディをしたのは趣があり、面白い。
ディアボロは作中で、何も知らぬ無知な者を利用する、吐気を催す邪悪な存在と断言されている。
パロ主はそんな極悪のディアボロと、八丸を重ねてそのパロディに自らの想いを託したのかもしれない。
件の台詞は打ち切り漫画などで展開を巻いた時などに頻出のジョジョネタなので覚えて損はない。 【サムライ8 八丸伝】
態度がデカく無礼で、且つヒロインに焦点を当てる度大きく株を下げる主人公、
デザインも中身も逆カンストレベルの師匠、
冗長な上に言葉の意味を間違えているせいでまともに読むことすらできないテキスト、
和風SFジャンルと全然かみ合っていない内容、
(↑等に比べれば改善の兆しが見えていたため優先度は低いが)テーマとミスマッチな絵柄等、
様々な方面の批判点を好き嫌いせずに取り込んだ意欲作。
創作でやっちゃいけないことが詰まっているため、反面教師としては大変優秀との評。 壁に手ついて顔も見ずにネチネチキレるDV八のコマを道徳の教科書に貼れば
児童の教育としても完璧だな! 【師匠がどう思おうが失望されたかどうかはオレが決めることにするよ】
目上に対して「お前の解釈はオレが(都合のいいように)決める」という凄まじい破壊力の台詞。
自分を信じ続けるといった類の台詞だけなら古今東西の少年漫画でありふれたものだが、
まさかそこに「でも他人の意見は地味に意識し続けるわ…」という
ジメジメしたニュアンスを加えられるのは鬼才岸八先生だけだろう。 ジメジメしたニュアンスすげー分かる
肩書きをどうでもいいと断じつつ「それ(肩書き)をひっくるめて俺をどう見るかだろ?
それでもどう見るかは人による」とかもそんな感じ漂ってる 【失望されたらどうする!?それでも変わらないでいられるか!?】
第26話「侍らしく」での骨河の台詞。
八丸らを裏切り、金で繋がった関係の弁形の手下として八丸と対峙した骨河は、過去の自分を回想しながら八丸を煽る。
子供の頃、両親に失望された経験が、彼を変えてしまった。
信頼は形として見える金でしか他人と繋がることのできなくなった彼は親の仇でもある弁形にいいように使われていた。
そんな骨河は、八丸に対して上記の問いかけを行う。
しかし八丸は答えた。「師匠がどう思おうが失望されたかどうかは俺が決める事にするよ」と。
そもそもこのセリフを理解するには師匠の教えた「侍」とは何かを理解する必要がある。
第4話で親からの自立をするべきか迷う八丸に対して達麻はこう説く。「侍は何ごとも自分で決められるものだ」と。
親からの失望されたと決め込み「ありのまま」の自分を見失った骨河と、師匠の教えを貫き骨河からの煽りに対して心を動じずに自分を失わなかった八丸。
ここの対比が強調され、サムライ8を象徴する名シーンである「師匠がどう思おうが失望されたかどうかは俺が決める事にするよ」に繋がる。
このシーンはネット上で反響を呼び、良くも悪くもサムライ8を象徴する一コマとなった。
その背景には師匠の教え、そして師匠に対する八丸の信頼がベースにあり、文脈として敵からの煽りに対する強力な反論である事を理解しなければならない。
表面的な理解であれば>>671のような解釈に陥ってしまう。そういう意味でサムライ8の理解度を計る指標ともなっている。
打ち切り漫画学会の杉山らはこの点を指摘し、サムライ8のテーマの一つ、「自分で決める事は大事」と岸本先生が強く伝えたかったため上記の表現になったと考え、その意味でこの表現はある種の成功だったと解釈している。
そしてこの骨河の台詞は漫画界の巨匠・岸本斉史への問いでもある。
サムライ8の連載の結果、読者を失望させたかどうか。岸本斉史は変わるのか。その答えを我々はまだ知らない。 「侍らしく見える土下座」やった骨八が弁八にそそのかされて本気で裏切るかどうか迷ってたのに笑う
やっぱ岸八クソだわ >>671
むしろ師匠の教えに忠実だからこそその台詞が出てくるんだけどね
むしろ勝手に師匠に失望されたと考えて散体したり、アタのようにダークサイドに落ちる方が師匠への裏切りだと思う
師匠になんと思われようが、師匠に失望されたかは俺が決めるというセリフの裏には、絶対に師匠を失望させてたまるか、という八丸の強い意志を感じるけどな 無理のある擁護をしすぎて岸八の想定からすらかけ離れていく儲八 いや
つまり糞猫の教えを守ったからこそ超絶不快系主人公八糞が生まれたと言いたいんだろう なるほど
無礼な発言やDV気質は八八本人の性質だから当たらずとも遠からずだが
合点がいったぜ! 真面目に擁護しようとしたら内容の酷さをかえって掘り進めることになるこの感じ
ダメな作品の典型的なムーブすぎて笑う まあその辺の地面掘ってもダイヤとか出ないし。サムライ8を掘り下げても評価は変わらなさそうだ どう擁護しても富岡義勇のアレで全て結果になってるからね
特に岡は視覚的に広告費とか印刷費とか何億単位でドブに捨てた感じが
ガチで伝わって来てうわぁ…ってなった 岡は岡山のことでも面白い
故郷が男女格差や長男教のひどいところ疑惑出てたよな なんでこいつら辞典スレで辞典も書かずにアンチトークしているんやろ
NARUTOと比べたらクソだけど、ジャンプ連載の平均点は超えていると思うよ
なろう扱いは無理筋すぎる >>683
ほんと電通の力を借りたりこんなゴリ押ししてもダメだったって相当だよね むしろNARUTOのより批判レスも丁寧なんだよなあ
なろう並みかそれ以下の出来ともなると批判その物の足並みも揃っちゃう怪現象 >ジャンプ連載の平均点は超えている
そもそもここから圧倒的ダウトで笑う
ジャンプ中堅の真っ当な漫画家の方々に対して失礼すぎる 魔女の守人とかタイムパラドクスゴーストライターとかの若手の蔑称に利用されてるの見て笑った 【スルメ】
イカの乾物。硬くて食べにくいが、噛めば噛むほど旨味が出てくる酒の肴。
岸本先生もサムライ8執筆中はよく食べていた。
サムライ8が目指した存在でもある。
対義語はガム。 >サムライ8が目指した存在でもある。
スルメになれてねーよと直接言わない皮肉の利かせかた好きw サムハチはスルメだよ
10周くらい読み込めば単語の意味が分かってきて、世界観とか岸八の考えている事が少しだけわかってくる
あとは毎日1周続ければ続けるだけサムハチ世界の面白さや真髄に近づいていく感覚がある
これぞSFだよ。たかだか2-3周で理解した気になれる作品とは全然違う
50周くらい周回して口の中でドロドロになるまで、噛んで尚、口の中に岸本斉史の味が濃厚にするぞ
読むたびに新たな発見があるのがなお面白い >>691
下二行でサム八はスルメに死ぬほど憧れてたけど結局ガムだったって
遠回しに言ってるのが文章の構成として完璧で笑う スルメに対するガムだったら結局最初は美味いしなあ
これは素人が作って一人でうまいうまいって噛みまくった後のガムを
売り物として出した感じ ステータスとか必殺技習得とかSF意識したであろう箇所が悉くなろうの方に近いという…
しかもまともに活かせてないのでその辺のなろう未満まである 小説家になろうでもゴミなのと同レベルなのに笑える
ステータスオープン一つ取ってもやり方が糞とか岸八さぁ >>690
ぶっちゃけサムライ8開始から打ち切りまでの間の打ち切り作品はサムライ8と原案交換したら打ち切られるタイミングが逆になってたとおもう スケープゴートになるなと思ったら
魔女守は単純につまらないけどサム8は不快みたいに
その辺の駄作じゃ手が届かないレベルの出来の悪さなことが
かえって強調される流れは流石に草草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています