ジョジョの疑問 Part90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョジョが好きだからこそ生まれてくる疑問
なぜあの時ああしなかったのか。
なぜこうなるの?
こうなるのはおかしい!など
『楽しむ程度』に語りましょう。
過去ログ置き場
http://jdoubt.web.fc2.com/
頻出疑問など
http://wikiwiki.jp/jojo2ch/
※前スレ
ジョジョの疑問 Part89 [無断転載禁止]
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1528232619 >>230
飛行機の運転は出来るのだから普通にリプレイできる事は誰も疑ってない。
超速再生とか妄想乙と思われているだけで 運転はパイロットのリプレイだろ(笑)
基本中の基本能力じゃん
スタンド自身のリプレイの話なら、巻き戻しで鍵をジョルノに届けたシーンの方が例としては適切 勝手なイメージだけどVHSの早送りくらいが倍速の限度な感じ
10倍速ラッシュとかちょっと見てみたいけど 「作中では出てこないけど実はこんなスゴイ攻撃能力がある」とか語られても困るとしか 少しの間で十数年前をサーチするんだから数千倍数万倍早送りも出来るだろ >>234
作中にこだわられても......そういうスレじゃないから
それを語るスレなんじゃあないか
>>1の以下の文を見てもむしろ作中で起きてない事起き得た事を話すスレだろん?
出来そうな事は出来そうだねー ぐらいでいいやん?
> ジョジョが好きだからこそ生まれてくる疑問
> なぜあの時ああしなかったのか。
> なぜこうなるの?
> こうなるのはおかしい!など >>234
作中に限って話したい人は別スレを作ってそちらでどうぞ >>235
巻き戻しは「その場の対象をスタンドのまま探す」
早送りは「対象に姿を変え、場所も記録通りに移動する」
やってることが全く違う以上、なんの参考にもならない
>>236
「あるかも」じゃなくて「ある!」をやめろって意味だろ >>233
> 10倍速ラッシュとかちょっと見てみたいけど
10倍速だと物理学的には100倍の衝撃だからかなり強いかと
2倍速や5倍速だったとしても4倍や25倍だから充分 アトゥム神ってネットゲームやスマホゲームでもいけるのかな? スタンドだからそういう物理法則は通用しない気がする
パンチを2倍速3倍速で再生しても等速と同じ破壊力しか出ないような 早送りによる高速パンチだろうが、スタプラの様な素の高速パンチだろうが
どちらも高速パンチなんだから威力は強いだろ 前に誰かが言ってたけど、ミスタがぶっ放した方が強いっていう
何か投げるくらいなら実弾撃つのでもいいしわざわさムーディーブルース使う理由が薄い
いくら高速でもact3みたいに軽いパンチで効かないとかもありそう 万倍速なんて本人も認識出来ねえだろ
仮に殴ったら自分が砕けそう >>245
本人は元の再生位置わかってるんだか万倍速が認識出来なくても問題ない >>244
> 前に誰かが言ってたけど、ミスタがぶっ放した方が強いっていう
↑それは作中で高速パンチの様な使い方をしていないからそういう表現になってるだけ
> 何か投げるくらいなら実弾撃つのでもいいしわざわさムーディーブルース使う理由が薄い
↑銃弾程度の速さだと防ぐ人型スタンドなどもいるため、銃弾は役に立たないが超速再生投げの方が良いケースもある >>248
照準も定められないのに?
敵がノロい前提? >>249
精度を補うのにパチンコ玉を数十個投げ放射状範囲カバーする >>251
そうだね。スタープラチナも投擲系攻撃と相性いいね。
ラット戦の際の様にクレイジー・ダイヤモンドやスタープラチナなら一発ですらも有用な武器 >>250
数10個程度じゃ相当短距離じゃないと当てれなそうだね
まず、スタンド使いの本体がそこまで近づいてくれるかどうか
パワー型ならその投擲したものを弾いてしまいそうだし だから、その「複数の弾」をどうやって準備するんだよ
リプレイできるのは対象の体だけだぞ
準備できたとして、全て同じ軌道を描くだけだから散弾がわりになるわけもない >>253
弾丸を超える速度で投げれば弾丸ふせぐ程度ならのスタンドには防げない
飛距離も増す >>255
思考停止してるのか?
パチンコ玉を手に握って投球フォームの初期位置姿勢とって
それから早送り再生すればいいんだよ @敵の位置を視認
Aスタンドを出して投げる動作をする
Bパチンコ玉握る
C超速で投げる動作リプレイ!威力は2乗!!
ムーディーブルースの速さはC(人間並み)なんだから、@〜Bの間に移動されて終了だろ(笑) 超速で物を投げる場合、同じ場所で同じ動きをするんだから敵本体がほんの1メートル横にずれるだけで避けられる
動作を覚えさせる一度目で油断させといて、超速の二度目で仕留めるしかない
相手に避けさせるんじゃなく弾かせるように仕向ければ勝てるかも >>258
> まず空振りでモノ投げ動作したの見ても???となり何をやってんだコイツって感じになる
> そして次の千倍速万倍速は捉えるのが困難だろう
>
> 本体と対面した際の初見殺し的な攻撃といった感じ >>260
スタンド戦で初見殺しが通用するならほとんどのスタンドが勝てるわ
「?」のまま、ボーっと見てるわけねーだろ 戦闘向きじゃないって話に対して
多少の戦闘方があると言ってるだけ
万能に優秀な戦闘が出来ると言ってるわけではない リプレイ中のムーディ怖すぎ泣きそう
リプレイ見てるやつ気付いたらしんでるんじゃね >>263
ムーディの目のデザインと同じスタンドって居たっけ??
ゴールド・エクスペリエンスとかはザ・ハンドとかと一緒な気がしたけど GEの目ってなんであのデザインにしたんだろう黒目が分かるようなデザインの方がよくね?表情豊かで >>262
戦闘法があることと、「戦闘向きかどうか」になんの関係があるんだよ… >>265
スタープラチナやクレイジーダイヤモンドより
無表情(生物を生み出す機械?)に見えるようにしたって
何かのインタビューで言っていた気がする >>269
おー情報サンクスッ!
詳細や余談も知りたいし時間ある時に記事探してみるー 能力抜きでデザインが好きなスタンドって何?
俺はフール 能力込だけどネズミの
動物なのに機械っぽいデザインと逆さになって砲撃するところが好き
キラークイーンのシンプルというかツルっとした感じなのに
手足、腰のゴテゴテしたラバー&金属っぽさも良い
グレイトフルデッドは全身目玉だらけで
下半身が無くて内臓のように管が垂れているがグロ格好良い
フー・ファイターズの細長い顔と小さい口と機械っぽい腰が好き
タスクACT1可愛い なんで全ての部にまたがって話をするジョジョスレが無いんだ? >>275に対して>>276を言う時点でトンチンカン ホルホースとかペットショップって何型のスタンドに分類されるんだ? そういやエンペラーって何かと一体化していないスタンド像そのものを物理的に操作する必要があるんだよな
かなり珍しいタイプの能力では ヌケサクって棺桶に詰め込まれた後どうなったの?不死身の肉体って本人言ってたけど ヌケサクは吸血鬼だけど、大半の意見では石仮面ではなく屍生人だと言われているから
不死身でも治癒能力は無いから輪切りにされたらもう動けないでしょう ハイウェイスターは射程距離内なら自由に瞬間移動できるのに
ゲブ神やエコーズはいちいち呼び戻さないといけないのはなんで?
瞬間移動できるのはハイウェイスターだけの能力なの? ゲブ神→4km先まで行ける遠隔操作型。本体が直接操作する
エコーズact1・2→50m先まで行ける遠隔操作型。本体が直接操作する
ハイウェイ・スター→遠隔自動操縦型。なので本体との間合いを気にしたり管理下にあったりしない。「追跡して捕まえる」事が能力の骨子。ワープはその一環。エニグマ戦を見るに裕ちゃんの意思での操作もできる
いちいち呼び戻さないといけないのはなんで?→スタンドの性質が違うから
瞬間移動できるのはハイウェイスターだけの能力なの?→うん >>280
道具型のスタンドで実体化していないぽくて
本体が直接スタンド像そのものを操作しているというと、
他に思いつくのはペッシのビーチボーイくらいか?
チョコレイトディスコもそんな感じかな? >>292
横からだが意味が分からん
出来れば解説してくれると有難い スタンド使いの脳はスタンドの視覚と本体の視覚を同時に処理してんの? 本体とスタンドによって違うんじゃね?
銀の洗車は見えないところでは戦えないといわれていたし
法王の緑や恋人やエコーズは見えている
スタープラチナは本体が見えなものを見つけたし
本体の視力を強化しているように見えるところもある
シアーハートアタックやハイウェイスターは見えていないし
ハーベストが見えたら重ちーは脳がパンクしそう スタンドが使えるようになった時点で脳の方もそういう処理ができるようになっているってことなのかね
エンプレスやラバーズなんかはスタンドと本体で会話も別々だし 精神エネルギーで感じてるんだよ
脳とかとは最早べつもの
第六感てきな 5部のボスは人格2つと視覚2つを同時に処理してんだよね
他の分野でも有能そう 第5部のボス・ディアボロとドッピオはいわゆる二重人格なわけだが、
表の人格が入れ替わると肉体までもが連動して全くの別人に変身するのも、実はどちらかのスタンド能力の一部なのかね?
多重人格の場合、人格ごとに別のスタンドが備わるものなのか知らんけど。
肉体に変化の起こらない多重人格なら現実にも存在するようだけど、
肉体まで変身するとなると、理屈もなしに単に「漫画だから」で済ましていいような問題じゃないと思う(ギャグマンガならともかく)。
スタンド能力にしろそれとは別の概念にしろ、漫画なりに納得のいく説明がほしい。 しかしディアボロは何度見ても「マフィアのボス」に見えないな。
ボスにしてもそこらの不良グループとか非現実的な悪の組織とかならまだしも、まずマフィアの偉い人らしい貫禄ってものがない。
服装も風貌も全くそれらしくない上に見た目が若すぎるせいだろうが。 実年齢がいくつなのか知らんけど。
幹部のペリーコロさんの方がよっぽどマフィアのボスらしく見える。
SBRの大統領(特に体型がスリムになってから)も似たようなもんだが、常識にとらわれない奇抜なデザインセンスはいいにしても、
最低限「それらしさ」ってものを感じさせるようにはした方がいいんじゃないのか? 常に正体を隠している人間なのに、いかにも私がボスですって外見だったらその方が変だろう まあ、ボルサリーノ帽かぶって葉巻を咥えた小太りのアラフォーが
「はい!私がギャングのボスです」って出てきても面白くないわなw 最後ジョルノがボスだよ?
しかもワキガのミスタ居るから訪問してきてる人は部屋入ったら臭ってなってる
なんだよこの家は臭すぎでもジョルノの手に親愛のキス ジョルノの作ったワキガじゃないパーツと入れ換えればおk ハンドがフィギアのスピンしながら空間ガオンし続けたらあらゆる物を引き寄せて巨大惑星作れるの?
最終的には質量増え過ぎてブラックホールになるの? ガオンの持続力による
作中では腕を一回振り下ろす距離しか使ってないし
無限に空間を削り続けられるのはあり得ないから多分無理 億泰の精神エネルギーで一日に削る量に限度はあると思う。
その能力使用限度がどれぐらいなのかによって
億泰が一生かければ巨大惑星できるかもしれないし
または、一生かけても出来ないかもしれない クレイジーダイヤモンドでジョセフの無くなった手を治せるのかな? 治せることには治せるんじゃね?
でも長年義手なら治した方が違和感だろうし、義手だからダメージ無かったバトルもあった気がするしあのままでいいんじゃね? 重ちーが曰く
「(風で飛んで行った程度の宝くじの破片ですら)クレイジーダイヤモンドでも直せるのか?」だし
虹村一家の写真は完全に復元できなかったことから
直せる距離にも時間にも限界はある
50年前にイタリアで無くなった腕は治せないだろう 石や紙と融合させた時みたいにどっかから他人の腕千切って持ってきて繋げるとかはできるかもしれん >>318
> 虹村一家の写真は完全に復元できなかったことから
その件から限度があるとは断定出来ない
仗助の認識によって治し具合が変わってるって可能性もある
仗助が「古い写真だから欠けている部分もある」と認識しながら治すと欠けるという可能性ね
その場合なら人間の手はイメージしやすいしジョセフの手も治せそう >>320
なんでもっと具体的な宝くじに関しては無視して、「治せそう」になるんだよ(笑)
宝くじはイメージも何も自分が見たことあるものだぞ 治すのに時間の限度とか無いだろ
物体は陽子中性子電子で出来てて宇宙が生まれた時に誕生しただろ?
いわばみんな超古いやん 義手ってのは既に治療済みの部位と考えるべきで
それを外してから直そうとしてもたぶん義手がくっついてくるだけでは クレDは理解・分解・再構築って感じ
結局仗助が治そうと思った形態に治るかと
コンクリは固まる前コンクリの段階にせずコールタールにしたりな
固まる前コンクリにしようと思えばそれも出来るかと >>322
>>320の仮定を否定する例なのに「別段」て 昔のものを治せないならなーーんにも治せない
それだと宇宙誕生からの電子や陽子や中性子が含まれてたらなーーんにも治せないんだから >>323
エネルギーとして使用されたガソリンは直せなかったのだから
海洋生物に食われたか、微生物に分解されたか、溶岩で燃え尽きたかしたであろう
左手は治せないだろ
そうでなくても、成層圏を超えていたら射程距離外だろうし
もし、ミイラ化したものが保管してあっても
ジョセフの腕の方もとっくに傷はふさがっている
それでも直せるのなら
仗助が敵を殴れば全身の古傷が開く攻撃ができることになる 復元じゃなくて実はエントロピーの逆転だったら時間止めや飛ばし以上に凄いカモ スーパーフライの鋼田一がボルトに乗って移動したけど
到着した側にぶつかったボルトは何故更に反射しなかったんだろう?
後半では仗助を襲うのに何回も反射してた
ぴったり合わせ鏡な軌道ならスーパーフライ内で永遠に反射するんじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています