日本漫画史上最も重要な漫画家100人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本漫画史上最も重要な漫画家100人を選ぶスレ。
・個人的な好みは排して漫画史における重要性から選ぶ。
・原作者、作画者も漫画家に含む。
・議論の際は根拠をもって論理的に。 ジャンプ以外ろくに読んでない上、ジャンプ以外を読んでる事が自慢の自称通がスレのレベルに嫉妬したんだろう
漫画技術系スレじゃよくある 森次慶子 病気 ひき逃げ 在日朝鮮人 ツイッター芸人 韓国 罵倒 ADHD
画家 ブラック 発狂 5ちゃん荒らし マウント 前科 不倫 森次慶子
もりじ ロブスター ニート 森次 裏口入学 悪質 不正利用 右翼
精神科 森次慶子 精神病 騒動 煽り運転 狂犬病 在日 逮捕歴 負け犬
コンドーム おばさん 痴漢冤罪 炎上 ゲーフリ 脅迫罪 森次慶子 左翼
森 ヒンディー 差別主義者 躁鬱病 まとめ 悪徳商法 レイシスト
次 詐欺 押し売り 傲慢 捏造 パワハラ 自演 ヘイトスピーチ 芸人
森次慶子 依存症 ポケモン 引きこもり ゲームアプリ 森次慶子 万引き
森次 岡山県 パクリ 著作権侵害 汚職 認知症 入院 捏造 解雇
森次慶子 自己愛性パーソナリティ障害 異常者 精神疾患 恐喝 無断転載
慶子 模写 トレース 画伯 強迫観念 東京造形大学 ひかりの輪 発達障害
北野高校 森次 執行猶予 仏教 オウム真理教 反日 胡散臭い 書類送検
ロブおば 森次慶子 画廊 高慢 勘違い 信号無視 薬物 麻原彰晃
森○ 宗教 攻撃性 自己愛性人格障害 暴言 事件 病状 双極性障害
アルノサージュ 森次慶子 差別 LGBT アニメーター 暴力 中国
森次慶子 性格 醜悪 見苦しい 粘着質 下劣 無職 売れ残り 火病
peg 森次慶子 暴行 狂人 DV 統合失調症 架空請求 盗作 心身症
人格障害 創価学会 炎上商法 2ch 作品 下手 精神病棟 侮蔑
Moritsugu Twitter 森次慶子 幸福の科学 売春 詐欺師 底辺 精神異常
Keiko エンジニア いじめ 悪辣 自己破産 コンプレックス 森次慶子
ババア F9 生活保護 横浜 引きこもり ウイルス フェミニスト 癇癪
森次慶子 変質者 反社会性パーソナリティ障害 恫喝 人種差別 窃盗
森次慶子 @W_Fei_hung
https://twitter.com/W_Fei_hung?s=09
https://togetter.com/li/1172468
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1172310
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14182486039 安彦良和
独特の演出や作画で後に大きく影響を与えた
今でもファンタジー、SF系だと安彦に影響を受けてそうな作品はよく見る デジタルの威力を知らしめたのが奥と寺田だろうな
この二人は後のデジタル作画の手本となった >>71
絶対にねーよキモオタ
こんな汚物雑魚桂正和の足元にも及ばない 頭の悪い俺ルールを押し付ける前に>>1を読んでくれ >>79
ゴミ矢吹(笑)とか絶対に無いわ
こんな汚物を神(笑)とかいっているのはお前のような頭のおかしいキモオタだけ w w 手塚先生、藤子先生、石ノ森先生あたりはレジェンドで鉄板すぎるから
殿堂入りでいいと思う
つうか野球や競馬は殿堂入りってきくけど漫画はないのかな?
個人的にはサザエさん一発屋の長谷川町子が国民栄誉賞は納得いかない >>63
そのひと漫画家だったのか
てっきりアニメーターかと思ってたわ
キャラデザインとかしてるひとかと >>86
2作品がアニメ化もドラマ化もされた漫画家がどれだけいると思ってるんだ たった二作品だけで国民栄誉賞なら
数十作品アニメ化やドラマ化してるお三方はどうすんだよ 漫画家10人とかなら長谷川町子は入らないかもだけど
流石に100人の中には入るでしょ
国民栄誉賞云々はタイミングとか政治の問題もあるから
その話するのはこのスレでやることじゃないと思う
なでしことかなんで貰ってんのって思うし サザエさんが国民的アニメになったのも、殆どアニメスタッフの力のおかげだしなぁ 長谷川やサザエさんがここまで有名になったのはアニメスタッフの力が大きいって事 アニメのおかげで有名になったから入れないってのもおかしい なんだかんだでサザエさん知らない日本人はいないんだからな 何で本人の力じゃない所まで評価しなくちゃならないんだ 本人のチカラなしにはそもそもスタートしてない
ルパン三世も同じ ルパンも二期以降は全部アニオリだし、原作者の力でここまでの人気を得たとは言い難いだろ 今みたいに深夜アニメを乱発してる時代ならともかく
昔は原作人気ないとアニメにはならんよ サザエさんはさ
時代的にその程度しか漫画がなかったから伝説古参漫画の地位にいるだけで今の時代にぽっと出ても誰も注目しねぇから 争点は重要か否かだ
ご長寿アニメみたいに仕立てのは国民の総意じゃなく局の思惑でしかない まあ例えばだ
2000年代のアニメでけいおん!は無視できんが
2000年代の漫画家でかきふらいは無視できると思う 青島幸男が実写版やったいじわるばあさんも結構人口に膾炙してたはず このスレって一人ずつダメだとか言って100人に絞るの?
それだったら長谷川町子以上になんでこいつ上がってんの?ってやつ結構上がってたけど 絞れるわけないけどね
自分が気に入らなかったら徹底的に反対しまくる奴いるから。
>>92>>94>>104とか全部同じ奴だろ 日本初の女性プロ漫画家の長谷川町子が入らないなら
誰入れんだよって話だ >>110
論理的に話してる人を自分が気に入らないからという理由で荒らし扱いするのはやめてくれ
>>111
そういう事書いて説得していけばいいんだよ とりあえず長谷川町子を入れる理由は
サザエさんいじわるばあさんのヒットは置いておいても
「日本初の女性プロ漫画家」ってだけも十分にあるし
長谷川町子は重要な100人に入るってことで
長谷川町子の話題は終わりでいいよね >>114
原作のヒットを否定する客観的な理由を何も言ってないな
アニメ>原作をただ連呼してるだけ アニメorドラマ化された
作品が長年愛されている
海外にも拡散されている
手塚治虫 藤子不二雄 赤塚不二夫 水木しげる ちばてつや 長谷川町子 高橋留美子 鳥山明 あだち充 青山剛昌 桂正和 石ノ森章太郎 竹宮惠子 楳図かずお 永井豪 松本零士
秋本治 さいとうたかを 臼井儀人 池田理代子 冨樫義博 CLAMP 武論尊/原哲男 さくらももこ 士郎正宗 大友克洋 安彦良和 島本和彦 岸本斉史 高橋陽一 井上雄彦 高橋和希 尾田栄一郎 水口洋介 三浦建太郎 柴田亜美 >>115
せやなぁ
>>117
意味が分からん
話理解してるか?
少なくとも、サザエさんのアニメが原作分だけで終わったら、
ここまで作品も原作者も有名になってへんやろ その映画もドラマも知名度ないだろ…
もしアニメ版サザエさんが二、三年で終わってたら、絶対ここまでの知名度はなかったろ? 長年アニメが放送されてる時点でたられば言っても意味ないし
知名度云々抜かしても女性初プロの長谷川町子は100人に入るよ >>119
だからそのアニメがなかったらどうなってたかを
客観的かつ論理的に話してみろよ
お前が言ってるのは「○○だったに決まってるだろ?わかれ」てだけ 長谷川町子アンチとか初めて見たw
議論する必要なく100人に入るだろ ここ一連の流れまとめ
「長谷川町子は入るだろ」
「長谷川がここまで有名になったのはアニメサザエさんスタッフの力が大きいからなぁ」
「長谷川は日本初の女流漫画家だから」
「あー、それなら入るな」
「議論は決着がついたが、俺に反論した事が許せない! お前は荒らし荒らし荒らし! 長谷川アンチ! まるで論理的じゃない! アニメが無ければどうなってたか書いてない!」 お、今度は気に入らない話するやつを同一人物認定だな まとめただけで一人とは言ってないだろ
そういう反応するって事は自演だったのか
反論されただけで発狂逆恨みして延々と自演中傷するって、本当に気持ち悪い奴だな
大体、議論ってのは正解を導き出す為に行う物で、その過程で反論は必要
反論されるのが許せないって奴は根本的に議論に向かないから、書き込まないでくれ 雁屋哲
男組や美味しんぼでその後のマンガに大きく影響を与えた >>128
>そういう反応するって事は自演だったのか
え…
論理の展開がまるでわからないんだけど
説明して…できるかな? そもそも自演認定みたいな発想するやつは自分が自演慣れしてるだけっていうね
普通はいちいちこいつとこいつは同じやつだろ、なんて誰得なこと考えない 雁屋哲といえば、野望の王国は
サルまんやちゆ12歳に再発見される前は
どんな存在だったんだろう
雁屋はネットなんかで素顔知られることのない世界なら
小池一夫や梶原一騎くらいになれてたかも >>130
え?
分かりやすく一まとめにしただけなのに自演認定されたと思う時点で自演だって見抜かれないか不安になってる
つまり自演してるって事でしょ…?(これで理解出来るかな…?)
大体、反論されただけで発狂して荒らし扱いする本物のキチガイがそう何人もいるわけないじゃん…
何か今回は文体からするとキチガイ男とキチガイ女の二人が居るっぽいけど… 要するに、サザエさんが国民的アニメになったのは原作のストックが尽きても延命し続けたからで、
ストックが尽きた時点で終わっていたら、せいぜい過去のヒット作止まりだったろうって話で、別段おかしくも何ともないよな
それなのに発狂して荒らしだのバカだの非論理的だの長谷川アンチだの喚いてる奴はキチガイにも程がある
今後はコテハンつけてくれ
そうすりゃ誰も反論しないから 大友克洋
漫画表現を一変させ、鳥山、岸本、浦沢等々、あらゆる巨匠に絶大な影響を与えた >>133
吹き出し1つにまとめたら、1人扱いしてると思うよ
で、なんでこいつそんなおかしな発想になったん?と思ったら
不安に思ってるとか発想が斜め上過ぎだよ無理があるどころの話じゃない 2行目の中にも
2行目から3行目になる間にも
論理の飛躍があって当人以外には理解できない
これで説明できてると思ってるのがとある事実の証明になる 映像化作品が大ヒット&長寿化したお陰で有名になった作品、作者の扱いって微妙だよなぁ
ルパンとかクレシンとか
別のスタッフがアニメ化していたらここまでの作品にはなってなかったろうし 鳥獣戯画とか、今イメージされる漫画の形になってないものは除外すべきじゃないか
と書こうと思ったけど、相手がもし例の反論しただけで発狂して自演中傷し出す気違いだったらと思ったら書く気失せた
もう終わりかもなこのスレ 「北斎漫画」は漫画だろう。あと読本の挿絵も漫画
葛飾北斎、歌川広重、歌川国芳
この3人の前では手塚も鳥山も大友も鼻紙みたいなもん >>139
クレヨンしんちゃんがアニメのおかげで大きくなったと感じる人もいるのか
勉強になった
ならサザエさんやルパン三世もアニメになる前の原作から知ってる人はこんな気持ちになってるんだろうかな >>141
書く気が失せたらバッテン押すだけ
「書く気が失せた」とか書き込むのは確実に○○ こういうスレって、みんなであーだこーだ議論するのが楽しいんであって、
反論されると発狂して必死に相手を荒らし扱いするキチガイが混じると途端に壊れるよな
しかも本人は自分は絶対正義で、自分に反論してくる奴こそ悪だと本気で考えてるから恐ろしい 漫画って、ある日突然出来上がった物じゃなく、
少しずつ今の形になっていったから、どの時点で漫画と判断するかも難しいと思う
北斎漫画とか、明らかに今イメージされる漫画じゃないし >>145
このスレで議論することは「100人に入るかどうか」で
「アニメやドラマがなかったら今の状態になってたかどうか」ではないんだから
長谷川町子の話は100人に入るってなった時点で
議論を続けることではないよね >>145
と、君のいう通りにしてくれない相手にブチ切れてるのか 書き込もうと思ったけど、反論されただけで発狂して自演中傷した挙げ句、
自分がスレを荒らした責任を押し付けるキチガイがいることを思い出して書く気失せた 反論云々がここ2日くらいでどのレス書いた人を指してるのかよくわからんが
終わった話の煽り混じりの言動真に受けてネチネチと個人攻撃繰り返すのも
このスレは終わっただのつまらなくなっただの連呼するのも
一見さんはもとより元からの住人も嫌気さして消えていく原因だと思うぞ
本人は自分がスレ潰す主要因だとは認めないだろうが こう言うスレこそワッチョイ入れるべきじゃない?
100人が誰か雑談するスレならこのままで構わないけど、決めるスレなら立て直すべき 長谷川町子は入るだろうって根拠が明確に示されたんだから
長谷川町子の話題引っ張るやつは荒らしだろ いがらしみきお
四コマにストーリーを導入した
キチガイ荒らしじゃないので論理的反論は受け付ける 鴨川つばめ
「マカロニほうれん荘」と言うギャグ漫画の元祖とも言うべき漫画を少年チャンピオンに連載していた漫画家 何で一々荒らしが暴れないよう気を使わなきゃならないんだか
これで荒らし本人は自分が荒らすのは自分に反論した奴が居たからだ
悪いのは全部そいつのせいだとか言って勝ち誇ってるんだから恐ろしい 前にスレのレベル高さに嫉妬して、お前らはジャンプしか読んでないんだろみたいな事を喚いてたキチガイががいたけど、
あれも頭のおかしさからして例のキチガイ責任転嫁荒らし何だろうな
と言うことは今後、ジャンプ作家について語る度にキチガイが発狂して中傷してくるわけか
最悪
鳥山、車田、荒木、本宮、井上、岸本、尾田、冨樫、うすた、萩原抜きにどうやって漫画史を語れと言うのか >>157
え?
いや、荒らしはお前だろ?
何言ってんだ?
「反論したらキレられたから荒らしてる」んだよな? せっかく面白いスレだったのに、キチガイのせいで…
ジャンプ系作家と言えば、諸星大二郎、星野之宣、原哲夫、高橋陽一、大場つぐみ、小畑健辺りも重要だな
重要な作家百人なら、三分の一ぐらいがジャンプ系作家で埋まりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています