日本漫画史上最も重要な漫画家100人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本漫画史上最も重要な漫画家100人を選ぶスレ。
・個人的な好みは排して漫画史における重要性から選ぶ。
・原作者、作画者も漫画家に含む。
・議論の際は根拠をもって論理的に。 手塚治虫
--------------
赤塚不二夫,藤子不二雄,石ノ森章太郎,永井豪,松本零士,水野英子,萩尾望都,竹宮惠子
--------------
鳥山明,高橋陽一,井上雄彦 >>8
それはない
売上だけなら大したものだけど... 実は結構上位にくるべき車田正美
バトル物のテンプレはこの人が確立させた 今のバトル、スポーツ物の大半が直接的にしろ間接的にしろ車田の影響下にあるし、車田は本当に偉大だよなぁ 【何故シヌの、JK″】 島津論文「安倍とオウムに接点」 露国防相「気づかれてないと思うな晋三」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1532569537/l50
地震多すぎ! 日本は地震大国だから、は大ウソだった! ほら吹きの安倍が、地下核実験をやっている! >>28
手塚治虫に説明いらねーし
他にも説明の必要もない漫画家も多いやろ
めんどい 逢う魔が時を告げるわたくしが精神世界
はこれ1つで間に合うという名作スレを
つくりました。
知能指数が100アップしてイエス越えを
果たしたいという方は是非、おーぷん2
ちゃんねるのファンタジーホラーノベル
板のTHISMANの避難スレッドの数十レス
をご確認ください。 萩尾望都(BLとフェミニズムの伝道師)
大友克行、士郎政宗(日本のSF漫画の開祖)
荒木飛呂彦(漫画家兼サブカルの第一人者)
安彦良和(ロボットアニメとSF漫画の橋渡し役)
尾田栄一郎(古典を再評価させた大衆漫画の大御所) 湯村輝彦
ヘタウマのエポック
マイナーだけど、その影響力は鳥山明にも匹敵する スラムダンクはスポーツ漫画を変えた
この作品以降、スポーツ漫画のプレイ描写がグッとリアルになった 100人って多すぎね?せいぜい50人だろ
大御所は既に上がってるし…
さくらももことか植田まさしも入れんの? 原哲夫
北斗の拳でその後の絵柄やキャラデザに滅茶苦茶影響を与えた 水木しげるの凄さが分からないんだが妖怪研究科以外に漫画家としての功績あんの? 高橋留美子
うる星、めぞんでハーレム物のフォーマットを作った >>42
何もない空間にナレーションを入れること
芸大系が漫画に来たこと キャラクターがいないコマで読み聞かせ語りかける技法は紙芝居の延長だとか 荒木飛呂彦
今の能力バトルは大体ジョジョの影響を受けてる >>40
森の戦士ボノロンとのギャップが凄すぎる(ボノロンは絵本だけど) 上條淳士
80〜90年代辺りの絵柄にめちゃ影響を与えた 小林よしのり
社会派エッセイマンガというジャンルを確立した 片山まさゆき
麻雀漫画で初めてまともな闘牌シーンを描いた きうちかずひろ
その後の不良漫画に大きく影響を与えた どうせジャンプ作家が大半占めるつまらんスレにしかならんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています