読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その144
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
【読むたびに腹が立つ嫌いな設定・展開その143】
>>http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1516753583/l50
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください
※このスレはワッチョイスレです
スレを立てる時には最初1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と記入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヽ( ̄▽ ̄)ノ\(・o・)/ヽ(・∀・)ノ\(^o^)/ヽ(・∀・)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ\(・o・)/\(^o^)/ヽ(・∀・)ノヽ( ̄▽ ̄)ノ\(・o・)/ヽ(・∀・)ノ・゜・(つД`)・゜・ヽ( ̄▽ ̄)ノ\(・o・)/( ・∇・) アイラブヘイトスピーチ
ドントプリーズプレイディスゲーム マニアックなネタを作中で何度もやって作者もかなりそのジャンルを知っているはずなのに、
なぜか素人ものの勘違いをしている展開。
例として『大魔法峠』シリーズ。
劇中鉄道オタクの鉄子がレギュラーで、ストーリー関係なくても鉄ネタ出してくるぐらいなのに、
海行く話で気動車(架線が描いてない)をわざわざ描いておきながら「電車で海に行きました」のは納得できねぇ。
仮におバカキャラのぷにえにはわからないという描写でも、鉄子が一緒にいたので「気動車よ」ってツッコむのでは?
(しかもこの時の車両が国鉄でよく見かける四角いのじゃなく、湘南顔な気動車というマニアックな奴。) 女キャラが「男らしくない」「男らしくしろ」とか言う展開。
まず、セクハラだという意識なく偉そうにセクハラをしているところと、男じゃないくせに男らしさを語るところがむかつく。
反撃されない射程外から調子に乗って攻撃してるようでうざい。 「女の気持ちが男に分かってたまるか!」の数ページ後に、
「乙女心の分からない奴だな……」とか言われたときは、どうすれば満足するんだよと思ったな 熱い!ヤバイ!間違いない!
スーフリ鳥谷女を回し打ち(笑) ウケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケケ >>89
むしろリアル嫌展だそれ、公共の場で執拗に何十回も咳するジジイって何考えて生きてんだろ? 『スラムダンク』であったいまいち納得のできなかった主人公のミス。
「味方と間違えて敵にパスを渡してしまった」とこれだけならそういうのもありかと思うのだが、
この時の敵チーム(海南大附属高校)はユニホームが白、湘北は赤(どっちもほぼ単色)で真逆、
視力の悪いのが遠目で見ても間違えようがないと思うのだが…
このネタを使うなら、海南のユニホームがオレンジとか臙脂とか似たような色にすればよかったような… >>126
そういうややこしいことにならないようにユニホームが2種類あるんじゃない さっきから漫画の名前出してそれ語りたいだけやん
専用スレ言って語れよ
上で暴れてる荒らしの仲間か? 泳げないヤツが足のつく水深のところに誤って落ちて
溺れたように助けて助けてって慌てるけど実は足がついたってやつ
いくらパニックでもさすがに深くないことくらい落ちた時点で気づくだろ 姉や女友達が男の部屋をあさってエロ本とか発見してニヤニヤするような展開
根っこの部分は暴力ヒロインと近いものがある
普通に腹立つだけだから辞めて欲しい >>132
別によくはないけど女キャラにされるのとはまた違った話と思うから俺はそこまで気にしない >>129
横倒しになって起き上がれない状況(流れが速くて転がるとか底が滑りやすいとか)だと、
30pもあれば十分溺死の可能性があるのであながち無理ではないと思う。 >>131
普通試合中は顔よりユニホームで敵味方判別しないか?
あんたが『タッチ』読んだ際「顔同じだから試合中どっちが攻撃側さえもわからない!」というのなら仕方ないが。 >>135
むしろユニホームが似てたら花道以外の選手が間違えないことが不自然になるわ
あのシーンの花道は「リバウンドを取ったらダンクかゴリへパス」を刷り込まれた状態だからゴリの顔を探してしまったっていうミスの理由付けはある
そもそも大事な場面での大チョンボって描写なんだから普通はしないようなミスでなきゃ意味ないし >>135
逆にお前はユニホームが同じだったらバット持ってる選手を守備側と勘違いするのかよw
ここで例えるならキャプテン翼とかにしろよw
冗談はさておき、ユニホームは敵と似た色にならないようルールが決まってるから、ユニホームをパスミスの理由にするのは無理
それで実際の経験から言わせてもらえば間違えて敵にパスするミスは普通にありえる
咄嗟の判断でのパスを要求される場面も少なくないから味方はここにいるはずという思い込みでついウッカリとかね 適当に聞き流しとけばいいのに自分や仲間等を悪く言われたからといって相手に食って掛かったりするする奴
悪口を言ったのが自分よりも立場が上の奴だったらなおさら >>138
なぜか自分じゃなくて他人(仲間・家族など)を馬鹿にされた方が、言った相手に食って掛かったりたくなるよな。
漫画とかだと、A「私は馬鹿にされてもいいんだ」→B「Aを馬鹿にされて黙っていられるか!」みたいに、
当人はむしろ「構わないでくれ」といっても主人公などが構わずかかる展開が多い気がする。 >>138
そいつ一人が我慢すれば丸く収まるんだから引っ込んでろって感じ? まぁ熱血漢や仲間思いのテンプレ展開なんだろうけど
たまに「え?それでいきなりマジ切れしちゃうの?」って沸点低すぎるキャラはいるなw
グッと歯を食いしばるとか仲間の回想をするとかの描写があれば俺は気にならないけど >>126
これもよく見るレスだが昼休みや体育ならまだしも
県大会決勝で牧や高砂ら全国レベルの強敵のプレッシャーと
僅差の中差し迫る試合終了を前にして素人桜木がゴール下で正確にボールを捌けるとはとても思えんな
皆キミみたいに生まれた瞬間から全知全能の達人って訳じゃじゃないのよ、人間って
ちなみに翔陽戦でも視野の狭さと余裕の無さからゴール下で花形に肘打ち入れてる 行動を起こすキャラたちを第三者視点で眺めるオッサンやキモオタ
イケメン×ヒロインを妬ましそうに眺める、自称「ヒロインに片思いする悲劇のヒーロー」のフツメン主人公
いる意味がないんだから出てくんな
ラブコメ主人公に憑依して、顔をフツメン顔にすげ替えてるのもこいつらなんだろうなと
こいつら消して、アバターらしいキャラをアバターにして欲しい 勝ち抜き戦じゃなく勝利数で勝敗決める団体戦なのに
最後に一番強いヤツ同士をぶつけるオーダーになってる展開
大将同士が最後にやり合って盛り上げたい事情はわかるけど
そのために一勝一敗とか二勝二敗みたいにお膳立てして〜とかがわざとらしくて萎える
先の敵に大将ぶつけとけば二勝0敗、三勝一敗で終わってたやん、みたいな >>142
>皆キミみたいに生まれた瞬間から全知全能の達人って訳じゃじゃないのよ
カラーのアニメ版で見るとめっちゃ不自然だから見てみな。 敵に脅され守られる保証もない口約束に乗って茶番繰り広げた挙げ句、結局約束を反故にされる展開
例えば、ヒロインを人質に取られ、武道会で優勝したら返してやると言われ
仲間集めてよくあるトーナメント武闘会を長々と続け優勝したと思ったら
誰がヒロインを返すかと最初の約束はあっさり破られるみたいな
どう考えても最初に人質取られて脅されてる時点で約束守られる可能性は低いなんてわかるのに
乗ったふりして裏で対策を打つこともせず、呑気にヨッシャ一勝だ!とか言って
マヌケな茶番繰り広げる主人公はアホすぎて、敵が卑怯とか以前で呆れる ゲームとかに多いが大勢の人が受ける試練のようなもので主人公たちが全力でギリギリ倒した強敵が、別にイレギュラー的な存在ではなく実力をテストするための番人で、先輩たちは余裕で場合によっては1人で倒してる
それじゃ主人公チームへっぽこ過ぎるじゃん
後半から主人公らが活躍してても「こんなへっぽこより一般先輩らのほうがよっぽど強いんだよなー」って思える その手の先輩キャラだといざ戦闘になったら思ったより弱くて
「こいつらどうやってあの試練突破したんだよ…」と感じるのもよくある気がする >>145
不自然言われてもサッカーやバスケでは稀によくあるくらいの頻度で実際に起こるミスだからなー
プレー中って視野が狭くなることがあるからユニホームどころか足元しか見えないなんてザラだし あれってゴリって呼び掛けてからパスしてるからん確認してるんじゃないの? >>147
『ワンピース』の「主人公一行がグランドラインに突入したルートが最難関だった」はうまいと思ったな。
これでよくある「あのヘタレ海賊はどうやってグランドラインにこれたんだよ」というツッコミは回避された。 >>150
足元だけ見えてその位置にいるならゴリだと思ったとか、顔だけチラッと見えて間違えたとかでも「ゴリ」って言いながらパスするだろ 留学や海外旅行から帰ってきたばかりの奴が、
英語というかカタカナ言葉の発音について、妙なコダワリを持っている……
というのは、漫画に限らず漫才・コントなんかでも定番だから、
別に構わない。
だが、
「脚本に記されているキャラの思考・主張」ではなく、
「作者の素の思考・主張」としてそれをやられると、
見てて痛々しいというか気持ち悪いというか。
レベル→レヴェル
アウト→アウツ
こういうの。特定のキャラ一人ではなく、その作品全体で何人もが言ってるから、
これはもう「作者の素」でしかないわけで。 >>153
いまいち何のことだかわかんないけど、少なくとも前者は「V音をヴと表記する」というルールに基づいてるだけだろ
例えば、技術者界隈だと「コンピュータ"ー"のように語尾を伸ばしているのはにわか」みたいな業界単位の常識もあらば、
出版社とかのルールで「メインではなくてメーンと書かなければならない」みたいなものもある
自分の慣れてる表記と違うものを「思考・主張」とまとめる方が、余程「思考・主張」だと思う
業界用語として「○○」が一般的なものに、あえて別の規則を適用して理解を困難にしてるとか、
厳密にルールを適用しすぎて元の単語が分からないとかいうレベルなら、それは確かに過度な主張だと思うので、そういう意味ならすまん >>154
横からだけどそのVをヴと表記するようなルールを不必要に拘るのがうぜえって話でしょ
お前の言ってることの方が分からんわ >>155
あ、そういう意味か
でも「V音はヴで表記するのが好ましい」という指針を提示したのは常用漢字とかも定めてる国語系の公的機関で、
最近の話でもなくて30年程度は昔のことなんだから、むしろ「わざわざヴ音で表記してやがる」よりも「俺はヴ音が嫌い」という構図が本来じゃない?
そもそもガイドラインが厳密ではないから遵守すべきものとは考えないけど、
ガイドラインを無視して文句言われるのならばともかく、ガイドラインにしたがったものを「思想・主張」と言われるのはおかしくない?
単純に「俺はそのガイドラインが嫌いだ」なら納得だけど、それなら作者じゃなくて制定者を責めるべきかと >>153
「ん」を「ン」と言ったり、「じゃ」を「ぢゃ」と言ったりするやつかな。 >>157
あー、そういうのも嫌だな。
「特定のキャラの、個性を表現する特異な口癖」
としてなら全然かまわないんだが、老若男女善人悪人問わず、
その作品世界全体でやられてると気持ち悪い。
漫画だけでなく、ラノベでも見かけることがあるなそういうの。 >>156
まずレヴェルとかアウツとかって言い方は一般的じゃないことを認めろ馬鹿
まあ思想主張って単語はちょっと強いと思うけど言いたいことは伝わるし至極普通に感覚だと思うぞ俺は >>159
>レヴェルとかアウツとかって言い方は一般的じゃない
そう、それに尽きる。
漫画に限らず、例えばRPGの攻略本で、
「レベル20」というのを「レヴェル20」と
書いてあるのはみたことないし、
スポーツ新聞の記事で
「9回裏ツーアウトから逆転」を「9回裏ツーアウツから逆転」と
表記してるのも見たことない。
「レヴェル」「アウツ」表記は、
日本の一般的標準的な習慣からズレてるのは間違いない。
それが、漫画としての意味のあること(キャラの個性表現など)ならまだいいが、
そうでなく無意味にやってるのはちよっと……ってこと。
ttp://upload.saloon.jp/src/up26765.jpg
あと、そもそもここは「自分にとって腹が立つ・嫌いなこと」を挙げるスレであって、
学術的とか法律的とかの観点で正しいか否か、は関係ないしね。
こんな風に根拠の説明なんかせずとも、「個人的にムカつく」でも構わんわけだから。 >>160
あんま作者の思想が透けて見える作品って読んでて気持ちの良いもんじゃないだよな
キャラ動かしてるんじゃなくて作者の考えを代弁させてるようなのたまーにある
そしてアホなこと言う相手はスルーするという大人の対応に感心したよ俺は >>160
むしろ、変に根拠示さず最初から「レヴェルって言い方が個人的にムカつく」だけだったらややこしいことにならなかったと思うぞ アップルシードでモスクワをマスクヴァと言っててイラッとしたな >>147
今やっているキン肉マンでどうやって知恵の輪マンが超人オリンピックの予選通過したのか書いてほしい >>164
予選通過の仕方とかその手のネタならヒロアカも不思議だな。
葉隠と峰田は試験の時、どうやって仮想ヴィランを倒したんだろう。
(峰田は仮想ヴィランを床にくっつけて転ばせたりしたかもしれないが、それで破壊できるのか) 弱い者いじめと火の粉を払うを一緒くたにする展開。
こっちにかかってくるなら迎撃するのが当然であって「害が薄いから恩情で見逃される場合もある」だけなのに、
「あんな弱いのを見逃してやらないなんてひどい」みたいなことを言う奴は蚊をたたいたことないのかといいたい。
( 女性の腋の下を、皺を書かなったりただの棒のように書くなど適当に書く
子供向けの少女漫画ならともかく、お色気、エロを題材にした漫画にはちゃんと書いてほしい ジョジョみたいな能力漫画で
死んでから発動する能力 将来ネガティブな結果が待ってるような情報を読者には早い段階でネタバレしてんのに
劇中ではずっと主人公たちに隠されて引き伸ばしされてる設定
例えば、敵が主人公側の仲間として入り込んでるみたいな設定で
その敵が普通に味方と同じようにいろいろ戦ったりずっと溶け込ませて、
裏でいろいろ情報を流してる、みたいな状況とか、
誰かが重い病気にかかっているのにずっと隠したままで無理して活動してるとか、
志村後ろ後ろ的な早よ気づけ感がするだけで何もおもしろくない >>171
そういうので「ほぼ一択な答えしかない状況でずるずる回答を引き延ばす」というのも。
個人的に覚えているのは『ボーイ・スカート』の「新登場のお嬢様キャラが男の娘」を、
登場時点(主人公に好意を持っている描写)で速攻予想がつく(注)のに、
最終回一歩手前まで言わない展開。
(最終回のお嬢様はほとんど出番なしなので実質「男の娘でした→退場」w)
注:この作品はメインヒロインが男の娘でそれが物語の骨子。女子が恋のライバルとかになるのが考えにくい。 >>168
ノトーリアスの人って謎だよな
死んでから発動する能力なんて本人にもわからないし、普通は矢が刺さっても死ななかっただけと思われるのに
どんな気持ちで攻めて来たんだろうな >>174
割と見かけるのがエボニーデビルのように恨みで強くなるスタンド説。
エボニーデビルで例えるなら、こんな展開だったというもの。
1:ポルナレフ、冷蔵庫に誰かいると察して出て来いという。
2:呪いのデーボ出てくるが、そこを速攻ポルナレフに攻撃され、逃げる余裕なく死亡。
3:ポルナレフ「なんだったんだこいつ?」
4:ポルナレフの背後でデーボの怨念人形が動き出す… 続編の時代設定が前作より過去
前作で生きているキャラが死にそうになってもどうせ助かるんだろと思ってしまう >>175
ボスあたりが性質を把握してないっけ?
だから、仮死でも発動して蘇生したことがあるとか、
以前スタンド能力を看破するスタンドがいたけど、やばいということで暗殺されたとかだと予想してる ACT3とかスパイスガールみたいに本格的にコントロール下に置く前に自律的に行動するタイプのスタンドでそれが説明してくれたものとして納得してる >>178
「オレサマ オマエ シンダラ ガンバリマクリ」
矢の試練を生き延びた末にこんなこと言われたら泣けるな…… >>175
デーボっていきなりポルナレフに殺されててもおかしくない状況だったんだよな。
漫画的にはそんなことしないだろうけど、ご都合主義って感じがする。 その手の「特定の条件下で大きな力を発揮する」能力って
ほんとはそうなる前に倒さなきゃイカンのだけど、それやっちゃうと漫画的にはアウトなんだよな盛り上がらんからw
んで結局倒しちゃうから「こいつ普通にやったらクソ弱くね?」ってなる、テニール船長とかもだけど
まあ面白けりゃ何でもいいんですけどね >>173
それどころか裸になっても乳首のない女なんてのも見かける >>182
乳首見せないにしろ、こういう初めから乳首描く気は一切ないと分かる描き方じゃなくて
あくまでタイミングや角度が悪くて惜しくも見えなかった体でいてほしい キャラの性格付けの為の安易な語尾口調
〜なんだな、〜でござる、〜にゃ、などなど
ちょいキャラの薄っぺらい無きに等しい存在感を作者が必死にそれらしくしようという浅慮な努力がむしろ痛々しい
地に足の付いたキャラには個性としての魅力になるが 陰部の見える見えないだと、同一作品内でなぜか対応が違うケース。
『テルマエ・ロマエ』の表紙の絵は1巻はフリチンなのに3巻はタオルで隠してある。
モデルにした像(ラオコーン像)が布で隠しているわけでもないのになぜだ? 男の手が肥大化してる漫画
巨体が個性の男以外「女よりやや手が大きいだけ」「やや指が四角いだけ」でいいのに
なんでも乳袋、春画のチンコ化すんな
大人の女のケツと少女のケツを描き分けけるのが流行ってた時
男のケツがルパンみたいに小さくなってたのも萎えた 超威力の技を出したり力を出すために、足止めする仲間などがいるわけでもないのに敵の目の前で溜め始めたりする展開。
例えばそいつが、「俺の全力を見てみたいと思わないか?」とか「お前は動かない敵を攻撃できないだろ」とか、
敵側が攻撃しないことを知っててやっているセリフを吐いていたりしたらともかく、
特にそんなこともなく溜め始めたりすると、無駄に隙を作っているようにしか見えない。
フリーザ戦の悟空みたいに、「あいつの全力を見てみたい」とか言い出して待ったりすると、「都合よく待ってくれただけじゃねえか」って思う。 >>186
逆に女の手が小さいような描写のも見たことがある ウシジマとかファブル好きなんだけど
そこに出てくる組の名称が漫画的なのがなんか萎える 死んだら発動の能力だとハンターハンターのは上手く作ってあると思う 花火の音などにかき消されて聞こえなかったけど聞き返さない or
聞き返したけど教えてくれなかったからじゃあいいやとスルーする
うんざり 適当な名前着けて実在してたら因縁着けられそうだしな >>186
リアルでもホルモンの影響で筋肉や骨が発達しやすい男の方が手も大きくなるよ。
実際ニューハーフの芸能人(名前ちょっと忘れた)で単独だとまあ美女に見えなくもないんだが、
普通の女性と並ぶと手などが大きいと分かる人がいたりする。 >>185
あれは股間を隠したいのではなく
こういう風にタオルで股間隠して頭洗ってる人いるよねってネタじゃないか? >>186
北斗みたいに殴る瞬間拳が巨大化する奴を言ってるのかと思った
相手のほうが背が高くてもなるよな 男の手が肥大化してる漫画で最初にワンピースが思い浮かんだ 宮下あきらが作中に実在する学校名を出してマンガが打ち切りになった(アシの地元の学校とのこと)
それ以降架空の組織は集英組とか講談会など記号化された名前が多くなった 秘密を知っている奴が、悪者に殺されそうになったり拷問されたりしたときの選択肢が、
最後まで言わないか最終的には本当のことを言ってしまうかがほとんどであること。
言わずに殺されるとか、本当のことを言った挙句殺される(逃がされることもある)とかじゃなくて、
嘘を教えて殺され、そのあとに「あの野郎、だましやがったな!だがあいつは殺ししまったからもう聞けねえ!」みたいに、
見事に時間を稼ぐ展開とか見てみたい。 >>200
ストーリー全体から見たら、ページ喰うだけで話の進展ゼロの引き伸ばしにしかならないクソ展開になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています