真面目に腐女子に質問しようか 40談義目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分は腐だが
イケメンや格好いい男や正統派少年漫画を描いたら
「腐向け」か「主人公に複数ヒロインが付いた少年漫画」のどっちかにカテゴライズされしまう風潮に
悩んでる男も多いのかな、と思う
腐向けに含められるのが嫌だから
美少女ブンドドしか描かない男もいるのかな、と思う
そこは可哀相だな、と思う
自分は腐に向けた少「女」漫画(個人的に、主人公は女がいいと思う)や
恋愛がテーマじゃない少「女」漫画を作ればいいだけだな、と思ってるよ
腐向けになる前から少年漫画は腐人気高かったので
公式の腐向けにする意味がない >>750
あと、恋愛に興味がない女を
「こいつは俺の嫁だー」と勘違いしてる処女厨も多いよね
恋愛に興味がない女≠不細工やオッサンの味方
恋愛に興味がない男女≠リア充に嫉妬してる喪 だぞ
第一、恋愛漬けになった少女漫画見て「こういうこと考えてる女少なそう」
「少年漫画みたいにたまに異性にモテる内容のほうが好きそう」
「消去法で少年漫画や萌え漫画に来てそう」と予想できるだろうと BLはホモというか、魔王と勇者みたいに
攻めと受けがいて
その攻めと受けだけであれこれやるジャンル
エロくないのもある
それ以上でもそれ以下でもない まあ同姓の百合でなくて異性と異性で好きだの、その逆だのが楽しい時点で
腐が異性が好きなのは間違いないね でも、その理屈だと漫画の文法が
処女厨媚びとホモソーシャルしかなくなるぞ
処女厨媚びは、視点役が「無性愛者の女」じゃなくて「処女膜を予約する性欲豚♂」だからヘテロだね BL自体がメインになるとヘテロになるね
女ばっかり出ててBL要員がおまけでいて
BLが逆コンパニオン、刺身のツマならヘテロではない
少女漫画のおまけの男はBL要員ではなかったし
萌え漫画のおまけの男は容姿が悪く、友達がいなく(できないんじゃなくて、意図して距離をおいてる)、お洒落する努力や自立する努力もせず
少年漫画の女と対の関係ではなかった 恋愛脳じゃない男は男向け〜やや腐向けの男向けにカテゴライズ
恋愛脳じゃない女は俺嫁にカテゴライズ
恋愛脳の女だけ人間扱いして少女漫画に残す
「恋愛脳じゃない女が恋愛脳じゃない男を操る少女漫画」という発想がない
恋愛脳じゃない女=イケメンが嫌いで不細工やオッサンの味方になってくれる
腐女子=全員女キャラが嫌い、という発想が酷い 恋愛脳の女も贔屓されてる訳じゃなくて
男女共用避雷針、男女共用の最悪の悪役にセッティングされてると思う
恋愛脳の女は恋愛脳だから処理する
恋愛脳の女に逆らう女は美人、リア充に嫉妬するブス、非リア充扱いして処理する
何も言わない女は不細工、オッサンの味方認定して風俗嬢扱いして処理する
比較的叩かれにくいのが男として生きる女
だから、名誉男性が増えた 腐女子は男に好かれてないけど
集金材、女叩き、リア充爆発の責任転嫁先として有効活用されてると思う 昔は、「恋愛ものよりも恋愛以外がテーマの話(恋愛以外がテーマの話=現実に近い空間って意味か?戦場だけが現実じゃないので)に恋愛感情を持ち込む女のほうが悪質」
「普段は真面目や清純系に見えて、急に恋愛脳化する女のほうが悪質」って言われてたけど
普通に、最初から恋愛脳の女のほうが悪質だと思う
恋愛脳の女は、恋愛も恋愛以外もどっちもモノにできる
少年漫画の主人公を男女逆にした女が羨ましかったんだよね 女の萌え絵師がインスタ蝿認定される風潮が嫌だった
悪影響が出る現実ならまだしも、悪影響が出ない架空でかわいいものにこだわるのの何が悪いんだ
架空のかわいいものはプリキュアでいう魔法だろうに
こだわってるのは花やスカートや長髪であって、おっぱいやパンツじゃないのに(ヘテロ好きの女って後者よりも前者を叩くんだよな。なんでだろう。)
「イケメンの顔が見たい」って感情よりは「(男じゃなくて女が)花やスカートや長髪が好き」って感情のほうがビッチから遠くてマシだろうに
萌え漫画が好きな女は「ティロ・フィナーレ!」みたいなアクションシーンや、部活(女子部だけど)も好きなのに
地球にあるありとあらゆるものを
全部ヘテロ正当化の舞台装置にしてしまう少女漫画のほうが
何倍もインスタ蠅だと思ってた ヘテロ女は、腐向け好きの女には
「よっぽど同性が嫌いでイケメンが好きなんだね」「ブスに限って男の理想が高いんだね」という
だが、萌え系好きの女には「そんなに女や百合が好きなんだね」とは言わない
「現実を知らないゆとりなんだね」「萌え系好きのキモオタが好きなんだね」と別の理由に転嫁する
萌え系を見て「性的目線さえなければ…判子顔さえ直れば…ぐぬぬ」とか絶対に言わない
「中身が入った女」を自分と同じヘテロ女だけだと思っているから
女をイケメンを連れてくるアバターとしか思ってないから
ヘテロ女(自分)を女の中で最もいい女だと思い込みたいから
イケメン以外に夢中になれない性格、同性嫌いに相当のコンプがあるらしい だが、恋愛脳の女も恋愛も恋愛以外もどっちもモノにできる
少年漫画の主人公を男女逆にした女もどっちも昭和の思想のヘテロ男の敵です
その様子がかつて、男主人公にダブルヒロインが付いてる少年漫画で描かれてた >>750
恋愛がテーマになってない少女漫画など山ほどあるんだけど
そういうのを読んだことはないのかな?
歴史もの、スポーツ物、ホラー、ミステリー、SF、ファンタジー、
友情物
名作と言われる作品は大量にあるのに作ればいいだけだななんて
なんという物知らず 恋愛脳って別にそんなに唾棄するもんでもないと思うけどなあ
少年漫画や青年漫画によくある友情やバトルもの、出世(上り詰めるという意味では同じだと思う)とかと同じでしょ
女の人にとっての恋愛って
大事な事だと思うし、野望としてはちゃんとしてるよ
好みのジャンルかそうじゃないかはそれは読み手が選んでいいんだし
だからって嫌いだっていちいち声をあげる必要もないとは思うけどね 愚かなヘテロ男達は「腐はBLじゃなくて男女カプの女に感情移入しろ」としつこいが、
女キャラに感情移入して読むという読み方がそもそも気持ち悪いのだよ
まぁ、これとてBLが尊い数多の理由の一つに過ぎないのだがね
やはりヘテロとは何処までも愚かで救い難い生き物だな >>765
野望とは常に秘めるものだよ
それだけが生存理由になった霊長類などは猿と変わらない
まぁそれはいいとして、問題なのは着眼する場所なのだ
資本主義に隷属し、本能のまま権威に付き従い、同じ厄災の種を育て、滅び行くのでは何年経とうと社会は彼等の思うままだよ
それを自然だという近視眼的な君の思想は、皮肉にもヘテロ資本家特有のそれだな >>764
知ってるけど、昔のとか
本筋がないギャグ漫画が多いよね
あと、昔の少女漫画って海外、実写映画からの
影響が強いよね?
現代の二次元好き女子が考える「恋愛以外」じゃないんだな >>765
恋愛脳って響きこそはかわいいけど
女版精子脳のことだよ
女向けエロ漫画→レディースコミック
みたいに言い方を変えてるだけ(女はどうも下品な単語を嫌うらしい)
女叩き、リア充叩きのニュアンスの単語じゃないの >>765
>恋愛脳って別にそんなに唾棄するもんでもないと思うけどなあ
>少年漫画や青年漫画によくある友情やバトルもの、出世(上り詰めるという意味では同じだと思う)とかと同じでしょ
>女の人にとっての恋愛って
いいや、違うよ
キャラの性別が選べるTVゲームの女主人公シナリオに、たまに男にモテる要素を足したもの、
老若男女が読める少年漫画、主人公が男女両方にモテる少年漫画、部分的に異性向け要素を入れた少年漫画の男女比を逆転したものが
少年漫画や青年漫画によくある友情やバトルもの、出世だよ
恋愛は昭和の頃は女が生きる手段だったね
恋愛の形をしてはいるものの、男を利用して苛め・痴漢・サイコパスから身を守るとか
男の金を利用して生きる、恋愛を利用して女の心理描写を説明するみたいな、恋愛以外の意味合いがあったね
今みたいな「男の顔に萌える」「“アテクシこういう雰囲気好きなんです”と見せつける」
「“現役女子高生(に近い立場の作者)ってこういうこと考えてるんだなー”と思わせる」
「女全員に同じルールを強制する」「面倒事をイイハナシダナーで済ます」手段ではなかった
ちなみに、「男の顔に萌える」文法としては
腐向け文法、乙女ゲー文法のほうが魅力的だと思う
自分に正直でよろしい 女性のことに一番詳しいのは女性なので
女性本人でもない癖に知ったかぶりの言動しないほうがいいよ
少年漫画好き女子の男女逆パターンで、女性脳で悩んでるのならともかく 2chで「少女漫画はイケメンしか読むのが似合わない」って言われてたことがあったけど
私は、女主人公=自分の男、「性的目線のある汚い女よりもありのままの女のほうがかわいい」って男が
少女漫画の読者に似つかわしいと思う
乙女ゲー好きの男性が「乙男」を自称して、同じ乙女ゲー好きの男と盛り上がるとか
そういった動きに出てきて欲しいね
少女漫画を神聖化する人って
少女漫画のリア充っぽいイメージしか見てなくて内容知らなそう。少女漫画ageする割に少女漫画の信者じゃなさそう
売れてた頃の週刊少年誌みたいに周りと内容で盛り上がってなさそう
本当に尊い漫画は、ハチャメチャドタバタカオスで、ネタ要素が多くて
根っこの部分が真面目な漫画を指すんだと思う 美少女ブンドドに、キモオタの自己投影用の黒一点が混ざってるものを
「少年漫画の男女を逆にしたもの」だと思ってる人がいるけど
あれは、ヒロインがアニメ絵で中身が入ってなくて、黒一点が現実の人間みたいな顔で、黒一点がお洒落に気を使ってないから
正確には「少年漫画の男女を逆にしたもの」じゃないんだよ
女児向けも黒一点っぽいキャラが青年だから違うね
タイムレンジャー、カクレンジャーみたいに、女がリーダーだけど女が主人公じゃない作品、リーダーじゃない同性の友人が目立ってない作品も違うね
「ヒロインを目指せ」もパロディで男女逆転劇じゃないな
男の顔がでかくて背景が手抜きなのが萎えた(あの作者の別作品は好き) 男は子供の頃は男キャラ大好きなくせに、大人になれば女キャラしか興味なくなる病気 女が描く少年漫画をあの絵柄、あの雰囲気のまま
主人公を女、ヒロインをヒーロー、オッサンをオバサンに変えるか
主人公だけ女に変えて、男女両方にモテて、真面目に敵と戦う内容をそのままにするか
女が描く萌え漫画をあの絵柄、あの雰囲気のまま、処女厨を裏切る発言をさせて、少女漫画にしては出番が少ない男
(ローゼンメイデンよりは背が高く、しゅごキャラよりは背が低い男がいいな)を入れたら少女漫画になると思う
やっぱ、女が本能のままに描いた絵が少女漫画絵なんだよ 女の萌え系作家がおたよしで少女漫画描くパターンが好きじゃなかった
「一番面白い代表作」が少女漫画であって欲しかった
少女漫画は本来「性的目線のないヒロインの女の子単体」を売りにすべき内容だろう
「性的目線のないヒロインの女の子単体」が描ける唯一の文法なんだから 名誉男性臭いって言われてた頃の少女漫画も
・恋愛ゴマを縮小して、アクションシーンのコマを大きくする
・現実臭を控え目にして、架空っぽい表現を増やす
・「主人公以外の女なんて好きじゃないよ!」っていう彼氏を、彼氏から友人♀に変える
・「男オンリー」or「仕事をする男」「その男と恋愛する女」の二名を尊ぶんじゃなくて、「男単体」「女単体」の二名を尊ぶ(母親が息子と娘を育てるみたいな目線で描く)
・主人公を襲う俺様やレイパーを「ツンデレ」や「ただイケ」でごまかさないでグーで殴る。拳が使えなければ、魔法で殴ってもいい。
ミサンドリー臭が気になるなら、痴漢やサイコパスを仕向けて「あなた達仲良しだね」っていう女(名誉男性)も同時に殴る。
・ライバルのツリ目でドSっぽい女の子を主人公2として扱う。「恐ろしい子…!」とか言わせないで、実力は主人公と五分五分なのがいい。「女はドMだけがいい女、男はドSだけがいい男」って描き方をしない。
これで面白くなるよ 少女漫画って恋愛がテーマか否かに関わらず
絵がヒンヤリしてて温度を感じないのが気になる
性格が明るいキャラはいるが、温かそうな「物」がないのが
めちゃくちゃ引っかかる
女児向けと糖度低めに似た表現があるが、風呂入ったり、コタツ入ったり、
クリスマスシーズンの街を歩いてる時のあの気分にならない
少年漫画も日常がテーマじゃないからこの表現がない タルるートの日常シーンはかなり面白かった記憶がある
温泉の話がエロに関係なく、本当に風呂に入ってるみたいで好きだった 江川達也は文化人気取り出してから急に本業が劣化したね
小林よしのりの出来損ないとでもいうか、もはや何をしたいのかわからない 少女漫画には確かに恋愛を主体とした漫画が多いけどそればっかりでもないんだけどね
少年漫画より注目されないし、人気にあってドラマや映画になるのも恋愛漫画だから一見すると
恋愛しかしてない漫画しかないように見えるけど案外そうでもないよ 恋愛物じゃない少女漫画は良作も多いけど残念ながらドラマ化もアニメ化も推奨されにくいから目立てない
関連グッズとかも出ないから二次収益も無いし、読者層も広がらないし
市場が狭すぎ。そりゃジャンプや刀剣に客取られる 少女漫画応援したくて
ステンシル、腐向けになる前のシルフ、chuchuとか買ってたけど、人気、面白さは残念ながら…だった
ドマイナーどころで、ポラリス、ミルフィ、コミックカワイイとかもチェックしてた
つーか、一番売れてるりなちゃや花ゆめララがコレジャナイ
中性誌で一番有名なガンガンが…な時点で
それよりマイナーな少女漫画が面白くなる訳がないんだよな 少女漫画じゃないが、ヴァルキリーは休刊になるまで見守ってたし
コミックハイの派生の乙女ハイも知ってたぞ
コミックハイはつまらな過ぎ、ヴァルキリーはネタ需要があったね
ネクストコミックスとかいういやつ
なんだあれは
男向けは書籍化、商業化で色んなルートがあって、ワンパンマンの作者も成功してるのに
女向けはあれしかルートないのかよ 少女漫画は、恋愛の見せ方がミスってると思うけど
恋愛orイケメンイパーイが売れるのは認めておく
キモオタが腹立つだけで、美少女イパーイも好きだよ
萌え系は美少女は嫌いじゃなくて、Pや提督に相当する、キモオタの自己投影用の男が嫌いだった 少女漫画は恋愛ものでも面白いのはちゃんと面白いんだよ
恋愛しかしてなかったとしても
男性が読んで面白いかどうかはわからんけど、やっぱり力量のある作家が描いてるのは
コマ割とかネームとかそういう上手さがあるんだよね
でも実写になると怖いくらいそういうの無視されて作られるのも少女漫画だと思う
あんま見られてないし、そもそも出来がどうのって見方をされてないのも不幸だなと思うよ
シチュやハーレムである事にだけ着目しすぎて肝心のストーリーや
何がどうしてそこで胸キュンなのかは無視して作られてるケースが殆どだからね ・恋愛メインの少女漫画にも面白いものはある
・恋愛メインじゃない少女漫画もあり、それも面白い
・既存の少女漫画(恋愛もの、恋愛もの以外両方)にはない恋愛以外の表現があり、その表現は少年漫画にもない←ここが一番重要
・面白い恋愛ものがあるからと言って、元々恋愛ものとして作られていない少女漫画に恋愛テンプレを強要してはいけない
戦い一辺倒用の少年漫画として作られてない少年漫画を戦い一辺倒を強要してはいけないのと一緒
・少年漫画は男主人公を描く為の媒体、少女漫画は女主人公を描く為の媒体であり、少年漫画=恋愛以外のすべてを描く為の媒体ではない
ここを整理してくれ なんでもいいから
「女主人公=自分だあああああああ!」
「現実で面白い経験(例・旅行)したり、妄想したりしてる時の気分そのものだあああああああ!」
「男が普段見てる男、理想視してる男そのものだあああああああ!(腐受けする男=少年漫画の主人公のような中身が入った男だけではない。
「女主人公=自分」と「男が腐受けする」の二つを同時に満たした作品がないと誰が決めたのだ?)」って漫画が欲しい
面白いかつまらないか、テーマが恋愛か恋愛以外かの問題じゃない
「女主人公=自分だあああああああ!」って気分になれる漫画が欲しくて仕方がない
この気持ちは、恋愛脳の女と、男に自己投影できればそれでいい男には一生分からないだろう 少年漫画のヒロイン叩きが
腐女子やサブヒロイン厨や女自体の欠点のせいにされるのはもうウンザリ 男じゃないけど、なんで女が本来女のものじゃない少年漫画に
口出ししてるのか分からん
男の気持ちは男に自己投影してる男にしか分からないのに
「この男は恋愛の事とか考えるキャラじゃないのに…」とか言って自治ってたり
少年漫画と少女漫画は女が叩かれて嫌だから、萌え漫画の女に自己投影してたわ
で、脳内で刀剣みたいのに出る男キャラ(刀剣の男そのものって意味じゃないよ)とくっつけてた 男が本来男のものじゃない少女漫画に口出しするのも、女が本来女のものじゃない少年漫画に口出しするのに似てるのかな
女を萌え目線で見るって意味じゃなくて
女本人でもない癖に「恋愛とは何たるやー」とか語ってる人
でも、こういう人って少女漫画の話が面白いだとか、キャラクターが好きだとか思ってなさそう ジャンプはみんなで楽しく読めるのに
少女漫画は姉妹の自分=ルールの女に「これを集めていいのは私だけ」
「似顔絵描いたり、声真似したりしていいのは私だけ」「私が最初に見つけた漫画だから勝手に触らないでね」って独占させるから嫌いだった
性格のいいクラスメートに「あなたちゃんよりも、あなたちゃんが好きな少女漫画の主人公のほうがかわいいね」って
苛められたこともあった(なんで女叩きをしてもいないのにこんなことを言われなきゃいけないんだろう)
心配しなくても、本命じゃないからどうでも良かったけど なんでもそうなんだけど楽しめる人が楽しんでたらそれでいい世界に
私は俺はこういうのは楽しめない!って騒ぐ奴が無粋なだけだと思うんだな
それが少女漫画でも少年漫画でも萌えでも腐でもなんでもいいんだけどさ
楽しめないなら無理に触りにくるなよって思うし
楽しめない世界があってもそれでいいじゃないかと思うんだよね 少女漫画の恋愛が合わない女は誰も「私に向けろ」と文句言わずに不買して
少年漫画も「自己投影するな」と言われてるから不買して
二次創作も「公式以外の材料を描くな」と言われてるから誰も描かなくなって
勘の鋭い人は、同人オリジナル作品、マイナー作品、昔の作品に逃亡
覆水盆に返らずって奴さ 少女漫画の恋愛と少年漫画の女叩きが嫌で
萌え漫画に逃げる読者が増えて、萌え漫画が膨大な数が増えて
「少女漫画の女よりも萌え漫画の女がかわいいっていう奴は、萌え豚の味方をした名誉男性だ!!!」と騒ぐ人を見ても
「その手助けをしたのはお前だろ」と言いたくなってしまう 大人向けのエログロが嫌で子供向け番組見てる人も
「大友」「子供向けに鬱を求めてるんだろ」とボコボコに叩かれたな 有名なドラマ実写化で平凡な駄作になったと思うのは花君
副題がまずおかしい
キャラの設定とかも肝心なとこを外してる
タレントの知名度のみで企画通して数字稼いだTV局の仕事の見本みたいなもの。韓国版なんてもはや単なる学園ドラマだし >>790
昔の名残で誤解されがちだけど、今は少年漫画って「少年が主人公の漫画です」ってくらいの意味でしかないよ
これは90年代に既に夏目や石川も言ってる
ワンピースの作者も最初期に同じ事言ってる
少女漫画がむしろ未だに「少女向けの作風とテーマで描かれる漫画」という実態から変わってないからこそメジャーになれなかったり年齢制限あるBLに負けてたりするんだよ
今、男女で購買層を分けて会社も読者も得になるのはエロくらい >>799
だが、夏目とかも少年が主人公の漫画な訳だ
少女漫画だから、少年主人公の傍観者が女性な気がするけど
少女漫画だって「少女が主人公の漫画」ぐらいの意味合いしかないよな
少年漫画=リアルな少年を描く媒体(少年だけに向けた媒体じゃない)
少女漫画=リアルな少女を描く媒体(少女だけに向けた媒体じゃない)
青年漫画=リアルな青年を描く媒体(青年だけに向けた媒体じゃない)※一部R指定
女性漫画=リアルな女性を描く媒体(女性だけに向けた媒体じゃない)※一部R指定
で、四つ全部が老若男女向けと 少女漫画の世界にいる、超恋愛脳の糞ビッチは
恋愛脳じゃなくて男にもモテる女、自分と価値観が違う女がイケメンにモテるストーリーが嫌で仕方がない
なので、こいつらに「憑依」して、イケメンと付き合う女を全部自分の分身にしようとし出す
同性は全員自分のポケモンにし、イケメンの棒は全部自分のものにし出す
主人公が男の子の姿になれば恋愛対象に変わり、嫉妬心は感じなくなる
「イケメン不在」「周りにブサメンしかいない」の条件でもストーカーしなくなるが
萌え美少女が画面に映ってない観客にモテていたり、読者(キモオタだけとは限らないし、男女両方がいる可能性もある)にモテてたり、
萌え美少女がたっぷり集金してたりすると、やっぱり嫉妬し出す
たとえ、少女漫画と別分野で展開されてても >>801(丁度801だ)
>恋愛脳じゃなくて男にもモテる女、自分と価値観が違う女がイケメンにモテるストーリーが嫌で仕方がない
あと、自己投影が激しく、逆精子脳なので
自分のアバター(女)とイケメンが同時にいたら
ヤンデレレベルでイケメンを一人占めしようとする ユニコーンは処女の処女膜がなくなると切れるんじゃなくて
処女が夢の世界に「男の視点」を持ち込むと切れる
夢の世界で夢を酸素のように吸って生きているので
夢の世界に核兵器、性的目線、汚ッサンなどを持ち込まれると呼吸困難に陥ってしまう
ディズニーランドのグラとネトゲーのグラを見比べると
ユニコーンが呼吸困難に陥る理由がよく分かる
処女が夢の世界に「ビッチの視点」を持ち込んだら、夢が穢れるんじゃなく、夢が消える
だから、魔女宅のキキは魔法を剥奪される 少女漫画は、そのうち
女装男子(の視点)、超ショタ(の視点)、両刀女子(の視点)、萌え美少女から性的目線だけ差し引いたもの(架空の女)、
女主人公+少年漫画のアクションシーン(リアルファイトじゃなくて、漫画の中でゲームをやってるってメタな表現)
は持ち込むようになるんじゃないかと思ってる 少女漫画に架空の表現が行かなかった理由
女の外見しか見られない風潮なせい(この風潮は、女=嫁という恋愛至上主義に由来している)で
オタク女(一般女性よりも面白い妄想、美しい妄想をしているのに、容姿偏差値が低い)の中身が
少女漫画に行き渡らなかったんだろう >>805
それもあるだろうが、単純に少女漫画という狭い市場に出版社が期待してなかったというのがデカイかと
だって少年漫画は当たれば、アニメ化ゲーム化、関連グッズ沢山、男向けも女向けも二次創作始まって宣伝費浮く、コスプレやる奴が作品の知名度上げてくれる、実写化までセットだもの
そりゃ漫画家やるならジャンプ行きたいと思うよ >>783のマイナー少女漫画雑誌群(chuchu以外)は
少年漫画よりもマイナーで危険な橋だったので
「あわよくば、ギャルゲやエロゲが好きな男性を取り込めれば」と望みをかけて
女性キャラ(特に美少女)を多めに取ったんだと思う
でも、結果は散々で、生き残ったのはガチガチの萌え漫画のみ
一ジャンルと化した女性向けの少年漫画と明暗を分けたね 女性向けの少年漫画なら、いかにもオタクの間だけで盛り上がってるようなやつよりも
KOF、ペルソナチックなやつが好きだよ
腐向けというよりも、TVドラマ風漫画だな ジャンプ以外は、出版社や編集部が信頼されてないのか、テンプレに魅力がないのか、売れてないのか、全部なのか
ジャンプってブランド名、ジャンプ風のテンプレじゃなくて
ジャンプ「に出てくるようなキャラクター」に注目するようになればいいと思うけどね ジャンプは面白いし売れてるけど、全部の話が表現できるテンプレじゃないと思う
同人誌が沢山作られているが
逆に言えば、原作で描かれてない展開が沢山あるってことだ
受けているのは、キャラクターと舞台だけ
ジャンプ至上主義は偏差値だけを見て学部を見ない風潮と一緒 >>810
そうだとは思うけど、現状の少年漫画はキャラクター商法ありきアニメ化ありきで描くのがヒットの前提みたくなってる
当てた時に出る利益が比較にならないから
これはもうジャンプとバンダイが先に目をつけて独占しちゃってるから他誌じゃ敵わないし、まして少女漫画じゃ全く相手にならないよね
ジャンプと似た様な事で比肩出来るのって漫画誌じゃなくてラノベと萌えになってるし ラノベと萌えは
「何が受けるか分からない」「何が現実で何が架空なんだか分からない」
「舞台が壮大な割に本筋がちゃちい(本筋が迷子になるとこの感覚に陥る)」
「人間、特に美男美女が見られることだけが分かってるらしい」って時代の応急処置で
運命の糸が絡んだんだと思う
「とりあえず、ラノベと萌えで表現しておくか」みたいな キキがジジの声が聞こえなくなったのは、ジジがリア獣になったから
ジジがリリーに発情してるのを見て、ジジに自己投影できなくなり、動物としか見なせなくなった
だから、人助けをして空飛ぶ魔法が復活しても、ジジの言葉は聞こえないままだった
結論・ヘテロは愚か >>806
男女兼用作品も
DQやFFやポケモンや妖怪ウォッチやぶつ森で
間に合ってるな
少女漫画には何ができるの? >>812
わかるよ。読者の最大公約数を優先したら萌えラノベ調の作品が必ず候補になるという現実
BLもその萌えラノベの範疇に含まれるジャンルだから偉そうな事は言えないが >>814
君は賢いな
人類の果てしない夢、不相応な欲望、希望に満ち溢れた未来を支えるのがヘテロの愚かさだ
何を言っても、何をしても、彼等はその柵から抜け出せず原始時代の蛮族の様に後尾を繰り返して死んで行く
大量の汚染と火種を残しながら
ヘテロとは本当に救い難く、そして学習出来ない連中だよ GS美神とか、エスカフローネとか、エレメンタルジェレイドとか、クロノクルセイドとか、キルラキルとか
「男と共闘する女」の試行錯誤っぷりが見てて泣けてくるな
それと、各RPG、格ゲー…
ジャンプや恋愛モノしかチェックしてない人は
こういう試行錯誤の跡見てないんだろうなと思う 戦う女を、サイボーグやマリオネットやアンティークドールの姿で描いてる漫画も見てて泣ける スーパーヒロインがジェンダー論とかフェミニズム運動の神輿にされるなんて作った人は考えてなかっただろうね
パルプ時代かもっと以前、単純に「エロとアクションを纏めて描いたら効率良くない?」くらいのノリで軽く始めたジャンルが、
いつのまにか多様な受け入れ方される時代になってる。これがサブカルの醍醐味というわけか >>821
適当にものを作っていても
無意識に現実の何かをモデルにしているってやつさ ゼロサムはそのまんまホモで、ジーンはぺルソナ系って感じがする
絵柄もモサレ系とか耽美系とかワンコショタとか色々あるんだよな
スポーツ、推理、新鮮組、戦国、三国志…
女向けの定義は難しい >>799
>ワンピースの作者も最初期に同じ事言ってる
それは何かの対談とかで発言してるの?
むしろ尾田は>>657みたいに
「少年を楽しませなくちゃいけない、少女に向けて描くのは大間違い」という姿勢を重視してるような気がするが
>>803
なんでユニコーンはBLだと大丈夫なんだ?
BLにも性的目線や汚ッサンが存在していて、
ディズニーランドとは程遠いと思うんだが
>>805
>少女漫画に架空の表現が行かなかった理由
>女の外見しか見られない風潮なせい
>オタク女(一般女性よりも面白い妄想、美しい妄想をしているのに、容姿偏差値が低い)の中身が
>少女漫画に行き渡らなかったんだろう
どっちにしろオタク女はBLという糞しかひねり出してないだろw
腐女子も少女漫画家と同レベルの糞だと自覚したほうがいいよ
一般女性よりも面白い妄想ができるという自信があるなら、その妄想を男女もので表現すりゃいいだけの話なんだが
何でBLじゃなきゃいけないっていう思考になるのやら
>>821
ジェンダー論(笑)とかフェミニズム運動(笑)の神輿にされるスーパーヒロイン(笑)って誰がいるの? >>783
>少女漫画応援したくて
>人気、面白さは残念ながら…だった
少女漫画が糞なのは理解できるけど、
何がどうなって男同士の恋愛のBLに行き着くんだ?
BLも少女漫画と同様にそびえ立つ糞にしか見えないんだが・・・・ 下ネタという概念が存在しない退屈な世界は駄目だから
「性欲」をどこかで表現しなければならない
一番しっくりくる方法がBLだった
なら、BL一本があればいいかというと、商業BL(エロアンソロジー)はつまらないわ
ホモ「だけ」の漫画はストーリーに起伏がないわ
鬼畜担当と総受け担当は邪魔だわ(キョロ充攻め×キョロ充攻めが一番萌える)
ヒロイン叩きが腐に責任転嫁されるわ、で腐は立場が安定してない 少女漫画もBLも別に糞ではないでしょ
色んなエロ漫画があるように、女性にとっては純愛もBLも等しく
愛やエロスを求めてるってだけで
どのジャンルを好むかはお好みだし
男に一生エロマンガもAVも風俗もなんならグラビアでもいいけど
そういうの見て興奮したり一瞬でも夢みるなっていうのは乱暴でしょ?
女性の場合は恥じらいだとか、女性はこうであれ。というのがあって他者からも自分自身ですらも否定してしまう所がある
でも性欲はある。生き物だからね。それは当然なんだよ
恋愛に興味がある、異性の体に興味がある、それの何が糞なのかと思うよ 腐女子と夢女子は利害関係が一致してるらしい
この二人は
第三者視点→イケメン集団、名前や性別が変えられる精霊みたいな人間→推しの男、って見方がそっくりだから
二次創作では棲み分けしているが、原作では共存できる
一番浮いてるのはヘテロ(男女両方)
萌え漫画が気持ち悪いのは、萌え絵のせいじゃなくて
作品内に萌え絵の美少女を性的消費しようとするキモオタがいるからだ
萌え漫画で目が大きい美少女だけが好きで、一緒に出てる土色のキモオタが嫌いだった人はかなりいると思う 萌え漫画のキモオタ主人公、性的目線は
ハンバーガーのピクルス、納豆の辛子とタレみたいなものだ
好みに合わせて抜いて、残りを美味しく食べたり、別に買ったトッピングとくっつけたりする
萌え漫画を脳内で公式の主人公を抜いて、女をオリキャラ彼氏(公式の主人公よりイケメン)とくっつけてる人は多いと思う
自分は、主人公が性格いいイケメンだった時だけ、脳内で存在をそのままにして、彼の他に腐受けする友人を追加してる
美少女カタログとイケメンカタログが透明の壁で繋がってて、お互いがお互いを覗き見してるんだろうなと妄想することもある
(ちなみに、美少女カタログとイケメンカタログのキャラの大半は、同性愛者、恋愛に興味がない人、たまに異性と付き合えればそれでいい人だ)
原作にイケメンが出てたら少年漫画のように女が叩かれるか
少女漫画のように女がイケメンとずっと一緒にいる展開を強要される
だから、イケメンがいない作品を作って、夢というアップグレードソフトで補う ミソジニー嫌いだけど、天地無用!の最初のOP好きだよ
「男は被害者だよね」「女は怖いよね」ってニュアンスじゃなくて
「こういうこと言う名誉男性いるよね」ってニュアンス聞けば面白い 現状だと、ニアホモとニアレズがいてニアレズが主役の作品って
女児向けだけなのか
男女逆はごまんとあるのに 男向けが本筋を失ってる時期は、女向けの本筋の迷走はそれ以上になる
ひたすらヘテロという短距離走が消費され続ける >>833
本筋?を失っていない時期はいつ頃までなんだ?
いつから本筋?を失った時期に突入するんだ?
BLを消費するのは何距離層になるんだ? >>821
男は、「男が働けないなら女に働かせよう」
「男が女に自己投影する方法…それは戦いだ」
「強くて美人な女…それはジャンヌ・ダルクだ」
「女が単独で戦うと叩かれるみたいだから、女と一心同体になって戦ってやろう」ぐらいの気持ちで美少女ブンドドを描いてたんだろうけど
女はバトルヒロインに自己投影しているうちに、女の目にしか見えない敵が浮かび上がってきた
大根役者の名前の由来みたいに、人気のあるモチーフには
いずれ複数の運命の糸が絡んでいく 今現在、ネットスラングやマスコミ用語で馬鹿馬鹿しい言葉も
いずれ真面目な意味に変わってくるのかもね 野村史子といえば、『JUNE』誌上に『テイク・ラブ』をはじめとする5作品を発表した、
伝説的な「やおい」作家として知られている。
中野冬美名義で執筆した論文「やおい表現と差別」で、自身の「やおい少女」としての体験をベースに、次のような議論を展開している。
「やおい少女は、性差別を知っている」あるいは「感じている」少女たちである。
しかし同時に、その社会を深く内面化してしまった少女たちである。
つまり彼女たちは、「男であることをよし」とする価値観、
もっといえば「女はやっぱりバカだ」という価値観に深く囚われる一方で、その「女」でありながら「上昇志向」を持ってしまった。
その上昇志向が性的な表現をとったとき、どうなるのか?彼女は、このように論じている。
だが、抱く、感じさせるという積極的な力の行使は、男のものだ(と、あらかじめ規定されているのが、
この性差別社会である)。 女でありながら男を抱きたい(しかも、抱かれる女は見たくないないから、
やおい少女の欲望は、抱くだけの一方通行である)
感じさせたい、つまりジェンダーの規定にそむいたやおい少女は、男になるしかない。
になって男を抱きたい。やおいはそういうファンタジーである。
だからこそ「やおい」は、「強姦」まがいの(あるいは文字通り「強姦」という)暴力的なセックス描写をとるのだと。
野村はやおいをこう肯定する。
私が、やおいは性差別である、と気づいたのちも、やおいを手放せなかったのは、
男を抱きたい、感じさせたいという、積極的な女の欲望をカタチにする場が、やおいしかなかったからだ。 女の子は、男根がない、または小さい(クリト リス)ため、
この形の性欲において挫折せざるを得ない。
そこで女の子は男としての性欲の満足をあきら めて
不承々々、女になることを承認するのであ る。
いわば、女の子は男のつもりだったのに、
ある日突然、女であることを発見させられるのである。
いわば、女とは、すでに述べたように、男にな ろうとしていたのに途中で女にされた存在、
男のなりそこねなのである。 いつまでも化石理論から卒業出来ないオールドタイプ達
よほどチンコが誇らしいと見える 女の子には、男根がない代わりに、五感+第六感ビンビンなハートがある
本当は、男の子にも五感+第六感ビンビンなハートはあるが
少年漫画には「物」「数字」「見るのが嫌な物」(髭モジャマッチョのオッサン、攻撃的な核兵器とか)以外を描かせまいとするキチガイがいる
叩かれがちな恋愛だけでなく、恋愛と無関係の心理描写までも
だから、女向けでは、男女両方の
五感+第六感ビンビンなハートを救ってやればいい 今、夢がブームになっているけど
人は布団や枕に抱かれ、寝ている時は、魂が裸になり、精神年齢が0歳↓まで戻るらしい
魂には性別もない。空白ではないから、基本性格的なものはある。
TVの実験で、赤ちゃんに薔薇の香りとうんちの香りを嗅がせていたが
どっちにも「嫌い」って感情は示していなかったな ネットではサイレントマジョリティー扱いだけど
>>818-819みたいな作品ばっかり買ってる、女主=自分の女読者はかなりいるよ
女主が男主のパートナーじゃなくてトップバーターで、本筋があって、主題が恋愛じゃない漫画
男性向け、佳作が多いから話題にならないが
同性をメインに見て異性をおまけに見るタイプだから
ジャンプ、刀剣みたいの、乙女ゲーよりも
こっちのほうが印象に残ってますね イケメンばっかの作品で「影の薄いヒロイン=お前じゃない」って言われた数よりも
少女漫画以外の女ばっかの作品(男性向けの意味をなしてない、少女漫画のカテエラで生まれたような作品)で
俺嫁厨、処女厨に「ずっと出てる女主=お前じゃない」って言われた数のほうが圧倒的に多い
でも、十分満足してる
少女漫画のずっと恋愛してる女よりも自己投影しやすいんだもん
少年漫画の二次創作は、BL(鬼畜キャラが絡まないの)、夢、オールキャラギャグばっか見てる 少女漫画のカテエラでできたギャルゲーは山ほどあるのに
少年漫画のカテエラでできた乙女ゲーは一個もないんだね 少年漫画とBLという例外を除いて
「顔が長くて目が上のほうにあって目が切れ長の男」と「顔の長さが普通で目が丸いor細くも丸くもない男」の二名がいた時に
十中八九後者がマウントを取られる(ヒロインが少女なのに、後者より前者のほうがイケメンなことにされる。本命がどっちかに関わらず。)から
可哀相でBLしか見れないというのもあった
BLって受けを美化するジャンルだしね 腐は受けに感情移入なのか攻めに感情移入なのか
どっちのが比較的多いんだろうか?
百合でもそうなんだけどあれは男性はどっちをメインに見てるというか
視点でいるんだろうか? 攻め、受け、カメラマン
この三つのアイコンを使い分ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています