【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart17【DQクロノ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
読んだけど鳥山関係ねえ
鳥山の名前出せば食いつくと思ってんのかね 鳥山さんの絵は神神の時のゴッドの設定画のコピーみたいだな
目を描き変えただけか >>798
面白かったよ
リアル世代には楽しめたんじゃないか 銀髪悟空の鳥山絵はボロクソにいわれているな
アニメの設定画のがマシという 神と神以降の鳥山はウルトラマン神変をデザインした成田亨(初代ウルトラマンやウルトラセブンをデザインした人)に通ずるものがある 成田さんもあのウルトラマンのデザインに行き着くまで相当稿を重ねてるからな >>805
ゴッドの設定と同じじゃん
どうせアニメーターが劇画的にデザインし直すんだから
イラストだったら力入れるかも知れないが 派手な見た目の後にシンプルなデザインの出すなら効果あるだろうけど
3連チャンでただの色違いじゃ変化が無さ過ぎて
意外性が意外性じゃなくなってる
鳥山って拘りが強過ぎて本人の美学とすることを
何度も繰り返す傾向があると思うんだよな
短編なんか見ても構成だったり型として完成されたものを
キャラだけ替えて只管リメイクしてる印象ある
マシリトが言う「鳥山が描きたがってるものはつまらない」っていうのはそういう所が起因してるんだと思う
本人の中で完結してる内容を何度も見さらせたって面白い訳がない
だから敢えて本人がやりたいと思わないことにチャレンジさせるってことが大事なんだろうな
完成されたもの壊すことで展開が広がるし、
相対性が生まれることによって本人の拘り、美学といった部分も浮き彫りになる >>809
そこじゃないと思うよ
マシリトが言ってるのは作品のプロデュースであって超サイヤ人のデザインがどうの〜、パワーアップがどうの〜かいう小さい話じゃない
今のドラゴンボールファンの大部分は、ドラゴンボールという漫画のファンであって鳥山のファンじゃないと思ってる
原作の話をしてても平気でアニメ混ぜてくるし、数あるバトル漫画の中で、鳥山の何が特別でドラゴンボールがヒットしたのか、そんな分析にも興味がない
なのに、超サイヤ人の色が〜とか強さの設定が〜とか、ガキみたいな喧嘩して、アニメを見て全てわかったかのように原作者を叩く
鳥山信者のオッサンからすればアホらしくて苦笑しかない 原作者叩きって・・・・・いいものはいいダメなものはダメって言ってるだけだろ
至ってシンプル >>811
アニメ見て原作者叩くのはおかしいわ
漫画版ならわかるが 引き伸ばししてなくて、動画的に神回の有る
ドラゴンボールのテレビアニメが見たかったな TOBAL No.1のキャラデザインは最高だったね
クエストモードが鬼畜過ぎて、鳥山ロボと1回しか戦えなかったわ 超にはバトルで魅力的な殺陣を描けるスタッフがいない
面白かったのはフリーザが闘技場の残骸で顔をゴリゴリ削られたところくらい 漫画やアニメでも手足が閃光になって殴り合う表現いい加減やめてほしい
使い古されすぎてチープ トバルの画像、文字が読めないんだが
全仕事とか銘打ってるくせに
結局縮小して出し惜しみしてないか https://i.imgur.com/c7iuhgO.png
海外同人の二番煎じをやって、「ボクがストーリーを書き下ろした」と言われても >>820
その海外同人がそもそも人造人間編のパクリ
同人にパクリ言ってもしゃあないが
人造人間編のパラレルワールドはマルチバースの先取り >>821
宇宙対抗の武道大会なんてまんま海外同人のパクリじゃん パラレルワールドも武道大会も原作にあるものなのにパクリ言われましても >>824
スランプの1982年ジャンプ付録カレンダー >>827
うわ見たかったー
アラレは画集ないんだよなあ 冊子が出てなかったっけ
ところで昨日のやつ見逃しちゃった
ショック ありがとう!
ビルダーズ一番続編出て欲しいドラクエや とよたろうってベジータだけめちゃくちゃ上手くないか?
このクオリティを全員に発揮してくれ 正面顔はブウ編の模写っぽいところがちょいちょいあってマシに見えるけど体が貧相
それに比べて悟空は全然似てないのがな… トヨタロウは宝くじ一等を10回当てたようなシンデレラボーイだな
金だけじゃなく >>809
マシリト「鳥山さんが書きたいものはつまらない」
つまらないかはともかく売れないだろうな
鳥山が好きなおじいちゃんとか戦車とか
鳥山ファンは好きだろうけど
アラレちゃんとかは鳥山にしか書けないとも言ってる
ヒットしてるしその通りなんだよなぁ マシリトはインタではっきり
自分はストーリーに口出しなんかしない、そんな編集は三流って行ってる
こういうものを書けと指定してるんじゃなくて
鳥山先生が出すものを駄目出しすることで良いものに気づかせるやり方
だから結局常に鳥山先生にしか描けないものなんだよ 鳥山が忘れてる、ってのもそうだな
少なくとも連載中は、設定忘れはむしろ少ない作家
普通の作者なら気づかないようなところまで拾ってツッコミ入れてくスタイル
終了した作品、それも10年以上経つ作品なら、細部忘れてるのは当たり前
仕事上、必要な時にちゃんと読み直してると明言してるのに何が問題なのかと >>848
今やってる続編キン肉マンみたいに一から十まで劇中で説明、解説、回想をしてくれないと理解出来ないし受け入れられないんだろう 自分達の頭で考察しようともせず連載当時で時が止まったまま思考停止して鳥山を叩く
逆に言えばキン肉マンもゆでたまごが鳥山の様な描写の仕方をしていたら叩く連中は大勢いただろうな >>844
鳥山がデザイナーなら、トリシマはクライアントだろうね
トリシマが考える、「読者にウケる漫画」に合致するように導く
でも、悟空の成人化に反対したのは、トリシマの失敗で黒歴史 黒歴史っつか鳥山の才能がそれ以上だったってことだろ >>849
ドラゴンボールの場合、そう言う叩き方してるのは最近のやつだと思うけどね
このスレ見ても、当時からのファンはそんなに5chに多いとは思えない
たまに安価付けてみるが、レス返してくることないから、鳥山にもドラゴンボールにも関心ない奴がポーズとしてコピペ通りに批評気取ってるだけかもな >>852
Twitterには結構いる マイナスや復活のFへの文句、不満を垂れ流してる連中って大概そうだから
後者で天津飯が(餃子と)ヤムチャを置いてきた件に「鳥山までヤムチャをネタにしてる!」「作者がネットのネタに乗っかるな!」なんて事言ってたり
原作とアニメは別の世界線でありパラレルワールド、という事も理解せず「マイナスのバーダックは改悪!」「生温い改変しやがって!!」とか言ってたりする
何故そうなったのかとか全く考えようとしないよ連中は >>853
ツイやってるのも若い奴なんじゃね
いや、ここよりはちゃんとした感想と思うが
テンプレ叩きとかじゃなくてさ
ドラゴンボールはアラレと違ってガラッと作風変わっていくから、昔もその度に文句出てたもんな
例えば、天下一武道会が始まった時に失望した、悟空が大人になる前までしか認めない、超サイヤ人が嫌い、サイヤ人増やすためにヤムチャと別れさせたの許さない、フリーザより強い人造人間に萎えた、etc
こういうのはドラゴンボールでは仕方ないからな
逆に勲章かも知れん
変化しなくなったら、作者のモチベーションが尽きたって事かな
そうなる前に、鳥山さんはサッサとやめそうだけど >>855
ああいった連中はサイヤ人編やフリーザ編も当時は古参のファンから叩かれてたって事を知らないのかね? >>52
ガキかよ
パチンコが朝鮮玉入れって言われる理由くらい知れ
朝鮮人により朝鮮半島を肥やすために使われるのがパチンコマネー
日本人により日本人のためにクリーンに使われるのが宝くじ
パチンコと宝くじを同一視すんな ここを監視中のアンチかな
それとも会話に混ざれなくて、理解できないレスはすべて自演と処理してる寂しがり屋さんか
マニアが集まるスレで何をしたいんだろう >>857
知らないかも知れないし、興味ないのかも
どっちにしろ本気で批判してるとしたら、原作ちゃんと読んでないのは間違いない
当時知らなくても、原作読んでれば想像つくもんな >>861
ちょっと長文が続くと自演とか言い出す統失っているよな
ワッチョイ出る板でPCとスマホで自演してると唐突に絡まれた事あるわ >>851
トリシマは過大評価されすぎ
功罪をハッキリさせるべきでは? まあ上の一部は自演に見えてもしょうがない流れだったでしょ
ワッチョイ出てもそういうアホはどこにでも出るけど >>865
唐突に自演言い出したやつはおまえなの?
疑われる流れってどこにあんだか教えてくれ
しばらく普通の会話が続いてるだけだろ、荒らしがチャチャ挟んでる以外は
自演するメリットあんのかな?
あるならわかるが、そうじゃなければただの精神疾患だろう 馬鹿に構うのはやめなさい
あとこれ超のアニメのインタビューだけど原案の事もわりと言ってるので
https://dragonball.news/news/180309ar.html >>869
やっぱ違和感あるキャラや話はほとんどオリジナルだったな
鳥山デザインも大体予想通りだった まあ最初も自演じゃないのにアホが自演言い出しただけだからな
それに同意した>>873のアホが意趣返しされて発狂しただけ 以降この話題出した奴はアンチと認定するわ
それでいいだろ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000380-oric-ent
>実は、相変わらず忙しいのですが、連載をしていなければ、以前は全くノータッチだったアニメのことを考える余裕もあるわけです(笑)
>ということでぜひご期待ください!
>さて、テレビアニメは一旦終わってしまいますが、大人気のとよたろう先生の描く『DB 超』の漫画(コミックス5巻まで発売中!)は
>このままずっと続きます。テレビアニメや映画とはまた違った展開もあると思うので、楽しみにしていてください。こちらもぜひよろしく!
一旦終わるとあるから近い将来またあるんだな 鳥山さんにとってDBは終わった漫画なんだけど、
大儲けしたいバンナムと東映アニメは、終わらせてくれないのだろうな
鳥山さん、骨までしゃぶられるぞ それで後継者育ててんだろうな
人選としてとよたろうはベストだと思うが、やっぱりファン視点だなって思うときがある
たとえば鳥山原案では超にベジット出なかったらしいが、ブウ編で悟空もポタラ壊してるからある意味当然の流れ
とよたろうはファンサービスって事で出した
そのために二度と合体しないと言ったベジータの説得イベント入れないといけなかった
ブルマへの愛情を盾にするとか、イマイチ無理矢理で熱くないなと
読者サービスのためにキャラの意向を無視して説得力捨てるとか、ドラゴンボールらしくないんだよなあ
贅沢言ってはいかんだろうけど >>894
Dr.スランプの最終盤で「もし次回作が失敗したら?」「『続Dr.スランプ』はどうだ?」と登場人物に言わせて
「そんな情けないこと出来るかっ!!」と返して作者としての、漫画家としての考え方を読者に示してたんだけど
見事に自身の考え方と真逆の道を歩まされてるなぁと近年思うわ >>892
ティザー絵、今までのいわゆる山室絵じゃないから
映像がどんな感じになるか未知数で
今後の評価等含めていろんな意味で楽しみだな 『のび太の宝島』が歴代最高になった理由
http://president.jp/articles/-/24648
ドラゴンボールも次に再開するとき原作を大事にしたリニューアルしてないかなあ >>898
DBの場合は製作会社を変えるしか無いと思う 儲け主義の東映じゃ無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています