【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart17【DQクロノ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなツギハギでセルの抜け殻みつけるあのシナリオ書いたのかよ
天才すぎるな フリーザ編の途中ですぱっと戦闘力に触れるのやめたのはさすがだな
ガイドブックとかはしらんが漫画内でずっと戦闘力がいくらとか数字で表してたらいずれ飽きられる
だからいまだにファンの間であーだこーだ言える余地がある 17号のセリフで完全なロボット型もつくれるのになぜ人間タイプに戻したのか
とか、明らかにセルの伏線貼ってるし、セル第二形態もまだ18号吸収できるように
尻尾残してるし、編集に言われたからああしたこうしたってのも
話を面白くするためのフカシというか、少し話盛ってる所もあると思うよ >>725
鳥嶋の、ジジイ、ガキじゃないかってのは
鳥山に直接言ったんじゃなく近藤の方に文句言ったらしい
あと近藤は超史集のインタビューでは鳥山本人に何か意見したのは
セルの完全体のデザインだけで他はしてないと語ってたな 「キャラの造形に関して」意見したのがセルのデザインだけって話でしょ
他については普通に意見してる
フリーザの地上げ屋設定提案したのも近藤みたいだし
近藤は鳥山を「治しの天才」と評している >>730
いや造形だけじゃなくてストーリーも意見してないと言ってたよ
確かにフリーザの地上げ屋提案とかちょっとした直し要求とかはあるけど
ストーリー全体としては殆ど鳥山さんのアイデアって事では 鳥嶋はやたら偉そうで気に食わんな
こいつほど編集者の分際でシャリシャリ出てくる奴も珍しい
他の漫画家はそうではないはずだが >>732
堀江の方が凄いぞ
あいつに言わせれば吉祥寺が漫画家の街になったのはあいつのお陰だから ヤフオクでアラレのイラスト色紙
30万落札か 相変わらず高値がつくな
真贋わからんのにアホか
ただ今まで出た中で最古の日付けだったんじゃないかな 80年8月は
本物なら価値あったりして >>729
今北だが人造人間編ではマシリト担当外れてたのにわざわざ電話してきたって言ってたな
近藤に電話してきたってのは知らなかった
個人的にデザインはゲロと19号は秀逸だと思う
でも読者ウケは悪かっただろうな
変更した結果、当初予告された歴史とズレていくっていうサスペンス展開になって、ストーリーも面白くなったよね
まさに「直しの天才」だな
鳥山さんは読者人気に応えて臨機応変に組み替えられる柔軟な対応力が凄かった
たった1週間しかないのにな
で結果的には面白くしてしまう
セルは近藤に第一形態をキモいと言われて、第ニ形態はアホみたいな顔、もちろん変身しますよねって言われたんだっけ
近藤は敵が美形の方が予定調和にならないから、という発言してたが、美形悪役ってライディーンやボルテスVからの流行だったような…
ともあれ、ドラゴンボールもアラレも漫画家と編集が緊張感ある関係の中で、双方ともにベストな仕事をした結果の人気なんだろう 秀逸っていうか、19〜第一セルまでは全部デザイン完ぺきだと思う マシリトがインタビューで漫画家が描きたいものと描けるものの違いについて鳥山を例にして説明してたがかなり的を射た考えだった。やっぱり凄いよこのオッサン。 第一セルまでのデザインは確かに素晴らしい
第ニ、第三セルは、展開上、まあ、しょうがないか、という感じ
ただしセルジュニア、テメーはダメだ >>740
完全体もセルジュニアも似たようなもんだと思うけど
何が違うというか許せないんだろ セルジュニアはデザインはどうでもいいんだけど
悟飯以下の戦士たちより強いっていうのは嫌だったな子供ながらに
天さんヤムチャあたりがボコられるのは仕方ないが あの辺の戦いは誰もが悟飯が悟空に代わって主人公って展開を読めていた ドラゴンボール超のサバイバル編も鳥山の原案なんだろ?
そう思って貴重な日曜日の30分を捧げているが、
ここだけの話、「超」というより「糞」だな たかが娯楽にストレスを感じてまで観る必要なんて無いし意味も無くない? 俺なんて超なんてアニメも漫画も見てないぜ? 俺は生きていて幸運だった
原作終了20年後にまさかの鳥山の関わるDBが見られて
特にザマス編 神と神以降全部なかったことにしてくれと心の底から思うが
ザマス編だけは別格に面白かったね
粗の多さは他の超シリーズと変わらないけど
大筋、キャラ、設定に関しては原作と比べても遜色ない内容だった 俺は>>752と同じ
超で残念なのは鳥山さん自身が漫画版描いてないってことだけ
ジヤやさちえの時みたいにラフなネームまでは担当してほしかったな
とは言え監修はやってくれてるわけだし、とよたろう氏にも感謝してる
アニメについては観てないのでコメント出来ないが
超のストーリーラインは凄く好きだわ
細かい粗は仕方ないが、ドミノ式でどんどこ倒れてく物語がいかにもドラゴンボールらしい まあ俺もそうだな
てか糞と言う奴がいようがコンテンツが
死ぬことに比べれば全然だな
キッズが喜んでりゃいいんじゃないの
実際に喜んでるかどうかはしらんが >ラフなネームまでは担当してほしかったな
それマンガにおいて80%は大事な部分じゃんかよ
高望みしちゃいかん ドラゴンボールのアニメスタッフは殺陣師のセンスがゼロ
ナルト・ボルトはアニオリのバトルでも神回があるけど
ドラゴンボールはりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ(ドカバキ)か原作の焼き直し
作画の枚数以前に格闘描写に魅力がない 今の小中学生にもDBがバカ受けしてるのを見ると自分のガキの頃と重なって嬉しくなる
カードゲームのある場所で「身勝手の極意が〜」等の会話をよく聞く
鳥山は子供の心を永遠に掴む存在 >>756
超がなくてもドラゴンボールの評価は世界的に高かったが、
超があることで、逆に評価を下げることはあると思う バンダイのDB関連の売り上げがグングン伸びてるな
国内外で人気ってのはやっぱデカいわ ジャンプの歴代作品見てもわかるけど何でも好評なうちに惜しまれながら終わるのがいいな ガンダムを抜くって普通じゃないよな
ガンダムはシリーズ全部なのに
しかもDBはバンナムだけでこれだろ?
ソシャゲはガンダムだっていろいろ出してるしな
本当に国内外で人気なのは大きいな バンナム以外からグッズとか出てる?
グッズ印税はバンナムだけ? *☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
色んな人がドラゴンボールの絵を描いたりしてるけど、決定的に鳥山明と柔らかさや温かさが違う。
他の人の絵は硬いよね、一言で言って。
母性的な創造センスがないからそうなる。 最近のDB超の謎の17号推しは何ったんだ?
第11宇宙との一騎打ちになった辺で、最強のオオカミ決定戦に迷い込んだヒヨコ状態になってたのに
悟飯やフリーザ、ベジータすら脱落する中ですら普通に活躍し続けるという違和感の塊 >>762
アニメ版はな
一年も1つのネタで引き伸ばしてる割にドラマやストーリーのゴールが見えない
延々と殴り合ってるだけなイメージ
あれじゃ女子供はキツイだろ
キャラがステロタイプなんだよな
やっぱりテンポは大事だな
さらに鳥山さんの持ち味である毒や人間臭さも欲しいところ
原案待ちで引き伸ばすくらいなら、キャッシュマンやピンク、桂アキラ名義作品、COWA!サンドランド以降のストーリーものの方が観たかったよ
絶対子供にウケると思うのになあ 全王の大会はマジでつまらんわ
各宇宙10人参加はわけのわからない雑魚参加で無駄に長くしてしまった
バトロワも失敗
トーナメントにしておけばまだ楽しめたかもしれない 結局面白かったのは大会より
仲間集めしてた時までだったわ。 DBだけが命の俺でも力の大会はキツイ、苦痛。
やっと悟空ジレンの決戦でもさらに強い破壊神と天使と大神官と全王が見下げている
これは盛り上がらない 鳥山が原案だか監修してるかしらんが原作以外のドラゴンボールはどれも糞 力の大会をトーナメント形式にすると
某有名同人の二番煎じになってしまうから… だらだらやってる大会より
ヤムチャの単発野球回の方が、よっぽど面白い。
こういうギャグ回の方が鳥山らしいよな。
スランプでも野球ネタあったけど面白かった記憶がある。 よくもあんな史上最低のゴミ回を鳥山らしいとか思えるな
流石に神経疑う >>711
元々原作の17号はフリーザより強かった
ゴリーザドーピングこそ邪道 >>781
フリーザはゴールデン設定に納得できるかは別として、設定上強くなったつもりだというのは理解できる
17号は特にパワーアップした描写も何もないのに破壊神クラスと普通に戦えてるというのが理解を超えてる
ザマス編のころから、さっきまでブラックに一方的にボコられてた悟空ベジータが
何の説明もないままいつの間にかブラック相手に無双し始めるようなアニメだったんだけどさ 原作もアニメ版であるDBZはこのスレで評価される事はない
超も同じってだけ
いくら原案が鳥山でも、悪い意味でアニオリらしい作品だからな
特にザマス編トランクスの元気剣?があまりにも酷い
龍拳なみに唐突、だが一番酷いのは翌週に宇宙消滅があるとわかっててあのエピソード入れる采配の悪さ 鳥山公認は旧劇場版もヒーローズも同じだよ
でもそれらは鳥山作品ではないわけで
超も原案やネームが公開された時はここでも話題になってるよ タチの悪い同人内輪ネタの脚本を褒めるとかオオイシナホのSDも喜んで読んでそうだな
そういうネタばっかだし 鳥山ほぼ全仕事見ると保存会入ってた人が羨ましくなる アニメの話はスレチなんでよそでやってください!(><) 保存会に入会した後、ほどなくして
会員数が規定数に達したので予告通り保存会は終了しますね
ってお知らせがきて、はぁ?となった記憶があるわ >>794
保存会の会長が休止させたってのは聞いたが、何かあったのかな
毎回鳥山さんのコメント載ってたから、忙しくなったせいか?
ドラゴンボールの連載始まったあとに終わったよね 単純に本業が忙しくなったからじゃないのかな
保存会会長のキャラメルママ松本氏は亀仙人のモデルらしいね 読んだけど鳥山関係ねえ
鳥山の名前出せば食いつくと思ってんのかね 鳥山さんの絵は神神の時のゴッドの設定画のコピーみたいだな
目を描き変えただけか >>798
面白かったよ
リアル世代には楽しめたんじゃないか 銀髪悟空の鳥山絵はボロクソにいわれているな
アニメの設定画のがマシという 神と神以降の鳥山はウルトラマン神変をデザインした成田亨(初代ウルトラマンやウルトラセブンをデザインした人)に通ずるものがある 成田さんもあのウルトラマンのデザインに行き着くまで相当稿を重ねてるからな >>805
ゴッドの設定と同じじゃん
どうせアニメーターが劇画的にデザインし直すんだから
イラストだったら力入れるかも知れないが 派手な見た目の後にシンプルなデザインの出すなら効果あるだろうけど
3連チャンでただの色違いじゃ変化が無さ過ぎて
意外性が意外性じゃなくなってる
鳥山って拘りが強過ぎて本人の美学とすることを
何度も繰り返す傾向があると思うんだよな
短編なんか見ても構成だったり型として完成されたものを
キャラだけ替えて只管リメイクしてる印象ある
マシリトが言う「鳥山が描きたがってるものはつまらない」っていうのはそういう所が起因してるんだと思う
本人の中で完結してる内容を何度も見さらせたって面白い訳がない
だから敢えて本人がやりたいと思わないことにチャレンジさせるってことが大事なんだろうな
完成されたもの壊すことで展開が広がるし、
相対性が生まれることによって本人の拘り、美学といった部分も浮き彫りになる >>809
そこじゃないと思うよ
マシリトが言ってるのは作品のプロデュースであって超サイヤ人のデザインがどうの〜、パワーアップがどうの〜かいう小さい話じゃない
今のドラゴンボールファンの大部分は、ドラゴンボールという漫画のファンであって鳥山のファンじゃないと思ってる
原作の話をしてても平気でアニメ混ぜてくるし、数あるバトル漫画の中で、鳥山の何が特別でドラゴンボールがヒットしたのか、そんな分析にも興味がない
なのに、超サイヤ人の色が〜とか強さの設定が〜とか、ガキみたいな喧嘩して、アニメを見て全てわかったかのように原作者を叩く
鳥山信者のオッサンからすればアホらしくて苦笑しかない 原作者叩きって・・・・・いいものはいいダメなものはダメって言ってるだけだろ
至ってシンプル >>811
アニメ見て原作者叩くのはおかしいわ
漫画版ならわかるが 引き伸ばししてなくて、動画的に神回の有る
ドラゴンボールのテレビアニメが見たかったな TOBAL No.1のキャラデザインは最高だったね
クエストモードが鬼畜過ぎて、鳥山ロボと1回しか戦えなかったわ 超にはバトルで魅力的な殺陣を描けるスタッフがいない
面白かったのはフリーザが闘技場の残骸で顔をゴリゴリ削られたところくらい 漫画やアニメでも手足が閃光になって殴り合う表現いい加減やめてほしい
使い古されすぎてチープ トバルの画像、文字が読めないんだが
全仕事とか銘打ってるくせに
結局縮小して出し惜しみしてないか https://i.imgur.com/c7iuhgO.png
海外同人の二番煎じをやって、「ボクがストーリーを書き下ろした」と言われても >>820
その海外同人がそもそも人造人間編のパクリ
同人にパクリ言ってもしゃあないが
人造人間編のパラレルワールドはマルチバースの先取り >>821
宇宙対抗の武道大会なんてまんま海外同人のパクリじゃん パラレルワールドも武道大会も原作にあるものなのにパクリ言われましても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています