【DBアラレ】鳥山明について語るスレPart17【DQクロノ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「あなたにとって『ドラクエ11』は歴代何位?」7割がベスト3に入ると答える!!!!!!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512536570/
■「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表
1位:ベスト3入り 214票(47%)
2位:断然1位! 112票(24.6%)
3位:5本の指に入る 81票(17.8%)
4位:残念だけど6位以下 42票 (9.2%)
5位:『XI』が初のドラクエ 6票 (1.3%)
https://www.inside-games.jp/article/2017/12/05/111377.html ヤモシはキャベみたいなガリヒョロなんだろなあ
正直画にして欲しくない ゴッドになると痩せる設定だから可能性はある
憑依されるとか? 親が超サイヤ人だと子供に遺伝して強くなるって話は
20年ぐらい前のネットで大全集のライターやってた人が
そういう裏設定があるって話してたな 【アニメ/漫画】ドラゴンボールから命名、ペルーに多数 「ゴハン」「クリリン」「ピッコロ」「フリーザ」[17/12/12]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513085551/ ドラゴンボールZは完璧によく出来ているのに、
ドラゴンボール超はグダグダで面白くない
ペルーやその他の国々の人々に申し訳ない >>451
懐古馬鹿のお前と違って外人は超を普通に楽しんで見てるから FOXがディズニーに買われたみたいだし
もう一度ハリウッドにチャンス与えてほしい >>451
アニメスレへ行けって愚痴吐けば
アンチスレなら賛同者もいるだろう
鳥山はドラゴンボールZなんて描いていない 愚痴がスレチ気味なのは同意だが
>>454これはこれでズレてるというか話が違うような
まあどっちにしろ不毛だな >>455
ズレてんのはお前だよ
454はスレ的に真っ当じゃん >>455
ドラゴンボールとドラゴンボールZは似て非なるもの
ここは鳥山スレだからね
ドラゴンボール超もアニメと鳥山が監修してる漫画版は全くの別物 どう言う判断じゃ
自演の意味ないじゃん
スレ保守のためか スランプやDBの脚本家だった島田満さんが亡くなったらしい
まだ若いのに残念
この動画でアラレちゃんがヒットした当時のことを楽しそうに語ってたな
http://www.nico video.jp/watch/sm4173889 http://www.dbmovie-20th.com/
劇場版新作2018年12月公開決定
原作・脚本・キャラクターデザイン 鳥山明
サイヤ人の原点がテーマ 悟空が出てこない可能性あるのかな
できればドラゴンボールより先にサンドランドを超絶クオリティで出して欲しい
昔は小助様やピンクみたいなのが鳥山らしさだとみんなも知ってたが、今はどうせドラゴンボールだろって思ってる人が多そう
鳥山のストーリーの良さを世間が知らなすぎる
もったいない 映画もスレチじゃないの?
キャラデザや脚本に絡んでいるというなら、
超やZのアニメでもそうなんだし >>463
DBのサイヤ人編以降から入った連中って鳥山明=DB=バトル漫画(アニメ)と思い込んでる節があるよな
で、バトル漫画じゃないDB以後の作品を「(自分が)面白く(感じ)ないから」「すぐ終わったから」という理由で叩くんだよなw
自分らがバトル漫画脳なだけじゃねえか ちょっと訂正
鳥山明=DB=バトル漫画(アニメ)=(鳥山明は)バトル漫画家 >>465
そうだよ
ここは漫画サロン板だから厳密にいえば映画もスレチだよ >>469
わかる
個人的にはドラゴンボールはヒーローズしかなかった頃がきつかった
ネタ切れのせいでどんどん原作と離れた合体キャラ変身キャラばかり異常に量産されて、それがドラゴンボール=鳥山漫画のイメージで上書きされていくのが見えて
新作映画で鳥山が参加してようやく時が動き出した気がする
ヒーローズはゼノバース路線でオリジナルへ向かいはじめて正常化したし、超は賛否あるものの原作のドラゴンボールらしさを取り戻した作風
鳥山さんはユーモア重視の作家で、それがバトル漫画とコラボする事で奇跡的バランスの面白さを成立させた漫画と思ってる うん
わからん人にはわからんよね
だから個人的に、という話 >>473
個人的には逆で、「神と神」以前のゲームはDB原作の世界観を壊さないギリギリの一線は守っていたけど
「神と神」以後はバンナムの要求を汲んだ鳥山がゲームに使いやすい後付設定を積極的に足していってる印象がある >>476
俺が嫌なのはトランクスや悟飯を超サイヤ人3、4にしたり17号と18号を合体させたりって方向性
新カード出し続けるために既存キャラこねくり回して進化させるの見ると末期だな、と思った
映画の前はネコマジンやエピソードオブバーダックまで引っ張り出して、ネタ切れなのが見えていた
神と神でやっと新キャラ登場して息を吹き返した
今のところ鳥山がヒーローズ意識して創作に制限受けてるとは感じないがな(ケールは微妙か)
美形やマッチョマンだらけになってたらともかく 映画やゲームの話はスレチです
今すぐやめてください 何時間も経ってるのに「今すぐ」とか…w 自分から何か話題を振ればいいのに 鳥山スレで鳥山の創作活動について語るのはスレチじゃないだろ
ドラクエの例もあるしゲーム自体に入り込んで語るのはスレチだが
メディアミックスの作家なんだからメディアミックスのジレンマは避けて通れない ナッパの超4だの誰がデザインしてるのか不明な暗黒魔界なんちゃらだのヒーローズは暴走ひでえな
鳥山監修って原作者がストップしなければいけないレベルでは 伊藤淳史がコスプレしたルフィが鳥山絵のルフィに似てる ポタラだなんだと続編で設定いじるなら
クリリンや17号と18号が番号で呼び合ってるのこそどうにかしろと 17号18号の人間としての名前は蛇足だと言われながらも後付設定してしまったわけで
そこまでしてしまったならせめてその設定を生かせよとは思う 未来から来たトランクスの世界では、17号が19号、18号が20号のはずだから、
其之419話での人造人間男のセリフは「スキにしろ20号」のはずやろ、と当時思いますた 嫁や義弟を17号・18号と呼ぶクリリンやばすぎる
娘の教育にも良くないだろ >>489
なんでやねん
ここにいる奴なら鳥山は神の視点とキャラの視点をかなり厳密に描きわける作家だって知ってるだろうに
キャラは自分が知らない事は喋れない
誰も知るものが居なければキャラには知る手段がない 漫画でも映画でも、謎があるうちが一番楽しいね
謎を回収して説明しだしたら、とたんにつまらなくなる
もう17号18号でいいよ >>494
明確な描写はない
2人は自分たちが双子だったことは知っているが、
ゲロが2人の記憶いじっていたらしき台詞もある
17号18号は勝手に改造されたことでゲロを恨んでいたから、本名を覚えているならゲロに勝手に付けられた名前をいつまでも名乗り続けるのは不自然
だから本名は覚えてないんじゃないの
ドラゴンボールの原作スレがあるから、詳しくはそこで聞いてみたら >本名を覚えているならゲロに勝手に付けられた名前をいつまでも名乗り続けるのは不自然
お前の中ではな
別にどっちでもええがなと思うよ むしろゲロに付けられた番号なんて真っ先に捨てないと 勝手に改造されて〜と言ってたが
他のセリフを見てるとあの双子
どこかで割り切ってるところもあるからな
人間時代の話が出ない限り本名の話は
少なくとも自分達から出す気はなさそう
というのは個人的な意見だが お互いに自身や相手の名前を口に出そうとすると本人達の意思に反して番号が出てきてしまうようプログラムされているのかもよ
ここの住人に伝わるかどうか分からないけどメタルギアソリッドシリーズの『愛国者』→『らりるれろ』みたいな 存在しない設定を妄想するのは良いが、作品の辻褄合わせのための補完ではなく、作者貶すための妄想を延々と垂れる奴はクズ >>498
結果的に作中で本名を名乗ってないんだから、それが全てだろう
ゲロは17号達を再起動した時に「お前達は以前は私の命令もきかぬ有様だった」と2人にわざわざ説明している
2人に前回起動時の記憶がないと思い込んでいるところからも、記憶を消す操作もしていたことが窺われる
自分への反抗心を消すために2人を緊急停止コントローラーで停止させ、「直す」必要があったのだから、当然と思うが >>503
読者が考えても答えが出ないものを
こうに違いないという形でベラベラ語られてもなって感じ >>505
>>489のレスが発端だからそのまとめはズレてないか
489がDB超スレじゃなく鳥山スレで言ったのはアニメじゃなくて漫画+原案の話ってことだろ
んで自分で名前の設定しておきながら、復活のFや超で使わない鳥山はおかしくないか、と
自分はおかしくないと思うが
原作ではブウ編最後まで「18号」で表記されてる
(原作ではクリリンが18号を名前で呼ぶシーンはないが、他のキャラは18号と呼んでる)
原作最終回の段階でラズリという名前を使っていないのだから、超で使わないのも当たり前
それで終わる話だとおもうけどね
なぜ使わないのかって議論はDBのスレでやればいいと思うが >>503向けに宛てられた返事を勝手に>>489を発端だと関連付けてズレてる言われても
503に言ってるんですよ
他人なら何で勝手に翻訳してるのかも謎 こういう議論がわくたびに思うんだが
漫画家がそんな細かいとこまで気がいくと思ってるのか?
お話考えるっていうのは大変なんだよ
本当にあーだこーだ設定の粗を突っ込む奴は
漫画を描いてみるといい
気持ちがわかるから。 今やってる超で適当に理由つけてラズリって呼べばいいだけじゃん >>513
作者がやりたいならやるだろうよ
その上でやったことを批判するならわかるよ?
だがやっていない事についてこうあるべき、とあーだこーだ言ってどうなるの
それこそ取捨選択が原作者の仕事だろ
万人の要望を作家が聞いてたらgdgdになる
ウザい過去エピソードは鳥山作品で見たくないし
自分で同人作って楽しめばいいよ 最近荒らしとガキばっかだな
ドラクエ発売前が懐かしい 発売前後でそこまで明確に変わったとは思わないけど
いつでも話がやけに通じない奴はいるし >>518
こいつも必死だな
「資金」てなんだよw ドラ超、糞つまんねぇ
日曜日の大事な30分がこれで潰れる
鳥山が原案だから我慢しているけど 孫悟飯
前髪垂れる→パワーアップ
前髪後退→パワーダウン
つまり、禿げは死ぬべき [鳥山明ほぼ全仕事] 平日毎朝更新24時間限定公開!
https://dragonball.news/news/20180115_wx.html
マンガからキャラクターデザイン、インタビューまで、今では見ることが難しいレアな画像を平日毎日1枚紹介! 公開当日24時間限定でしか見られないので、毎日お見逃しなく。 正直もう出尽くした感あるよな
今さら鳥山明保存会の絵とか 1999年ごろのスターウォーズエピソード1のイラストが見たい ジャンプの 俺は単純に公式からこういう動きがあるのは嬉しいから
524は見ないでいいよ ブウ編ってガキの頃はくだらな過ぎて読んでらんねーっだったが
大人になって読むと凄まじくよくできてる おお、楽しみな企画だな
できれば画像サイズもうちょっと大きくしてほしい ピー助の親父が
スターウォーズの乗り物に乗ってきた
コマは衝撃だったと誰か言ってたな >>523
それ昨日ドラゴンボールの原作スレで貼ったけど誰も興味示してねぇ
こっちのスレ荒れてたからむこうに貼ったんだが・・・ 鳥山全仕事、サイトだと画像小さく見えるけど保存するとそこそこ見れるサイズになるな >>533
ありがとう、原作スレでもちゃんと見たよ
あっちは若いファン増えてるみたいだからついスルーしちゃったすまん スターウォーズに対するコメント面白いね
相変わらず鳥山さんは辛辣やな
ストーリーはともかく、とか、このシリーズの人間たちに興味がないので、とか
デザインや世界観が好きなのかな 糞じゃない漫画版が続くからむしろその方がいい
中断するなら穴埋めアニメはサンドランドやってほしかったわ
東映じゃ無理かもしれんが むしろ宇宙サバイバル編を3月まで引っ張るというのもゾッとするな
4月からゲゲゲか
どんなOPで誰が主題歌を歌うか気になる 小室哲哉より年上なんだね
そう考えると鳥山さんすごいよ才能が >>543
アニメをそのうち漫画が追い抜くってとよたろうは言ってたから、このことだろう
サバイバル編始まったばかりだし、あと2回では絶対に終わらない
ドラゴンボールというコンテンツ自体を切るなら別だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています