岸本先生の画力はトップレベルってマジ?
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ナルト信者は口を揃えて「岸本の画力はトップレベル」と言う
本当にそうでしょうか?
画力トップレベルとは村田先生のような人のことを言うのでは?
「現在連載中のジャンプ作家の中では」という限定条件なら
もしかしたら岸本先生の画力は上位に入るのかもしれん
でも今までジャンプで連載したすべての漫画家の中だったら、全然上位ではないと思う。
村田先生は異次元だし、鳥山、原哲夫、小畑、toshのほうがずっと上じゃないか? バトルの描写はイマイチだと思う
なんというか迫力がない 岸本先生のパースって特殊とはよくいわれていたな
人物は立体的で場には空間的臨場感あり、なぜこんなリアリティがある絵になるの?って疑問の声も見かけること多かった
あと、ちょっと違和感出して、そこに読者の目に注目をさせるって手法使ってるように感じる
沙村先生も見抜いているあたりさすがだなあ 世界中の絵のプロから絶賛されてる鳥山と比べるのもおこがましいわ
とマジレス 美大受験中も合格してからも一度として「NARUTOの絵が凄い」みたいな話を周りから聞いた事がない 色んな構図から人体を描ける作家は間違いなく上手いよ
特に岸本みたいに、広角パースによる歪みまで正確に表現出来る作家はトップクラスに上手いと言っていい
ただ、岸本の場合、デッサン力に比べてインクがあんまり上手く無いんだな
だから、パッと見綺麗じゃないし、素人目には大して上手くない様に見える
これが絵心のある人間は上手いと言い、無い人間はそう思わない理由 岸本はアナログチックな絵柄が好きなのもありそう、色の塗りとかもそんな感じ。暖か味でるし
線のひきかたとか20巻前後とかふつうに綺麗でうめーっ。それ以降は週刊で時間がないだけかもしれんが。
まー今のご時世じゃ、アニメ塗りとかCG彩色とかのほうがまー目を引くのは確か
正直、そこそこのデッサンで止めて流行の色塗り・彩色に力入れたほうが上手いっていわれやすいね ナルトの外伝が4月末頃に載るみてえだな
時間がかけられた作画になってんならすげえ楽しみ 老人やオッサンオバサンを普通に描ける岸本は
今の漫画業界では珍しいし評価する
上手い人はいっぱいいるけど
みんな似たような顔や年代しか描けない漫画家ばっかりになってるからな この人はパースもすごいけどさ。背景のパースがすごい絵とかもよく見るし。
キャラの体も立体的というか奥行きあるようにできてんだよな
それに実際の人間の体が動いているような絵がのっかっている
関節の曲げ方の表現とかも絶妙なんだよ
絵のうまさの常識が変わってしまう絵。とくに漫画絵において。
この点がわからないと1で上がっている作者達との差や違いはわからんよ ナルトみたいなラインデッサンでかなり現実っぽく描けてる漫画ってしらない
カメラは、人物がリアルな厚みあるように見えるのに、コマの開放感を得られるギリギリの所までパースいじっている(ディフォルメ)って感じ
これらって漫画と対極にあるような技術だったろうに。漫画絵として革命的かもね。これ真似もムズい 岸本先生って、ナルト本編終わっても
外伝、今回の映画のBORUTO、BORUTOの冊子のヒマワリみたいな小話とか
まだまだ魅力的な話を描けてて感心したわ
すげーよまったく ゴミレベルだろこいつは
2ちゃんで信者が絶賛してる所以外上手いと言ってる奴見た事無い
ヤフーのコメント欄でもファンですら「絵が下手くそ」言いまくってたぞ。 ヤフーのコメント欄では「絵が上手い」と言ってる奴は誰一人として居なかった
多数のファンからも下手くそと言われまくる岸本って一体…… アニメーターを漫画家の上位としてるやつからしたら上手く見えるんじゃね? アニメーターを変に神格化し過ぎ
この前のDB超第五話の作画見ればアニメーターが
決して優れているとは言えないの分かるだろ 岸本はめっちゃ上手いと思う
普通の漫画絵と違うってだけだろうな
キャラとかもグネグネ動いているようにみえて不思議だわ
体の表現が柔らかいんだろうな なにを今さら言ってんだか。。。岸本の絵が上手いなんて常識だ
作家だけでも冨樫・小畑・沙村・稲垣・・・etc数たる作家から上手いと言われていることだ
最近じゃ堀越も他と表現方法が違うんですよとかコメントしてたし
ここにきて尾田も連載当時から岸本を絵が上手いと認識してたような話もあった 岸本は髪が描けないだろ
バッキバキのフィギュアみたいなのじゃん
浅野いにおの描く髪を見習うべきだ
髪が描けない時点で技術的に下手
描けない人体パーツがあるなんて論外
しかもカラーがコピックによる中学生の塗り絵クオリティ
カラーの技術も無いっていうことじゃん
岸本ってデスノートやワンパンマンみたいな美麗絵も描こうと思えば描けるの?
一回それを見せてもらわないと、NARUTOだけじゃ下手と判断するしかない
ワンパンマンのタツマキの髪なんて岸本じゃ模写でも挫折しそうだけどな
岸本誉めてる奴って写真トレースした絵を見せたら「デッサン正確、上手い」って誉めるバカだろ
写真以上が出来ない時点で下手なのにな >>159 髪の毛って画風によるでしょ。目の描き方が千差万別な様に髪の毛の描き方だってその人が好きで使ってるだけであって画力の問題じゃないと思うけど。
実際にりあるなるととか髪の毛一本一本書いてあったよ?
好きなものを褒めるときに嫌いなものを貶すのカッコ悪いよ。 絵が上手い下手っていうのをどういう部分を言うのか、岸本の絵がどういうところが上手いのか分かってないやつはどんだけ絵心ないんだw
自分で絵を描くときどこが変か分かってないのに勘違いして上手いと思い込んでる人みたい。 キャラデザに魅力ない時点できつい
少年漫画なんだから背景なんかよりよっぽど重要 ナルトのバトルって後半あたりから何やってるのか全くわからないのが多かったし
表現力はそんなに高くなさそう >>159
髪の毛とかもそうだけど
全てに置いて質感を出すのが物凄く下手だよね岸本
後あなたが言うように色塗りの技術がホント下手糞
ホントに中学生レベルって感じ
はっきり言って小畑や村田と比べたら失礼 岸本の最新イラスト集買ったけど物凄く下手でびっくりした……
何でこんなのが持ち上げられてるの?
不思議で不思議でしょうがない…… 岸本さんは質感とかは動いた時とかの形の変化とかで表現している印象
この人の線でのデッサン力は異常な上手さ
女キャラは体のポーズとかもすごい魅力的だと思う
なんていうか解剖学とか関節可動域とか把握して表現しているっぽいな
手足やその角度の表現の仕方も立体感って感じ 長期連載ジャンプらしい引き延ばしあり、バトルが間延びしているところはあったが
節々にあるここ一番での締めのところの瞬発力はすばらしい
きちんと収束するようにネタふりまいて構成されたいたことが分かり見続ける価値が大いにある
岸本は画力の高さもそうだけど、構成や締めへの導きも練られているね
BORUTOみた?
メーターのバトルのすごさも多いにあるが本当、物語構成力が異常
単に懐かしさを思わせるシーン入れてるだけの物語じゃないのよなあ
岸本は余裕ですごいわ
あらためて、岸本のひらめき・関連性の生みだし方・脚本構成力って過小評価されていると思った 岸本って画力あるし他の新連載も見てみたいんだけど
ボルトの続編や外伝やれって声が絶対多いと思うw
ボルト見たら、岸本に難癖つけるやつ皆無になんじゃねーのかってレベル
それぐらい出来良かった。ナルト、作品として素晴らしい締めだ >>170
マリオ見たらわかるけどまだ新人自体の頃に描いてあった頃はAKIRAだったけど今は昔のより雑だよ 今回のボルトの映画スタッフと岸本がまた組んでなんか新しいの作ってほしいって気持ちがある。
最近のジブリとか細田守の作品よりボルトはぶっちゃけ面白かったもの(ジブリや細田守も好きだが)
色々やらせたほうがいいんじゃないの?岸本の才能に嫉妬。 頭に沸いてんじゃね?こいつ持ち上げてる奴
この前連載してたナルトの短編なんてジャンプ連載陣の中で
下から数えた方が早いぐらい下手だった 気持ち悪いぐらいに2ちゃんで一部の狂信者が持ち上げすぎてるのがな
傍から見るとギャグで言ってる様にしか見えなくて
こいつのイラスト集買ってみ?
下手すぎてドン引きしたぞ。 ジャンプで岸本より上手い作家
鳥山、萩原、井上、北斗の人、北条司、桂、村田、星野桂、稲田浩二、森田、
和月、高橋和希、武井、許斐武、暁月あきら、ソーマの人、尾田、久保、
うじゃうじゃ出てくるやん。 最低の色塗り技術
尾田のカラーと比べると格段に劣る
質感の欠片も無いペラッペラな紙みたいなキャラデザ
表情一つ満足に描けないのっぺり無表情顔
岸本の何処が上手いのか教えて欲しいレベル 躍動感も皆無で最低レベルの戦闘シーン
もはや優れてる所はアシが描いた背景のみっていうねw 岸本は全体で見るとキレイだけど一部分見るキレイじゃない整ってない
そういう点では鳥山明には勝てない 何で鳥山なんかが持ち出されてるのか分からないけど
わざわざ鳥山なんか持ってこなくても岸本よりも上手い漫画家なんてゴマンと居るでしょ
岸本なんて漫画家全体でも中の下がいいとこ
ていうか全体で見ても全く綺麗じゃないしむしろ「汚い」の象徴みたいな奴やんこの人 岸本は雑だし安定感ないと思う
キャラの体型とかも変わるし トリコや銀魂辺りにも余裕で劣りそうにしか思えないけど
構図?とかいうの以外はホントゴミレベルだからなあ 質感を表現して描くのが凄く下手なんだよね
服やキャラクターが思いっきりペラペラな絵だし
映画のボルトのイラスト見たときは「ヘッタクソ」と思った 鉛筆書きで競わせたらかなり上手いと思うけど
でもトーンやカラーや仕上げの綺麗さはイマイチだから
画力は高いけど、漫画家としての技術は低い印象
あと今風に見せるオサレセンスも足りないかな 2ちゃんで一部のキチガイが異様に持ち上げてるだけってイメージ 色んな角度から正しい画が描けるし、魚眼パースみたいな芸術的ギミックも駆使してる。
難しいとされる俯瞰や煽りの構図もよく使う。
結論を述べると画力は滅茶苦茶高い。 角度やパースだけなんだよね
デザイン、色塗り、感情表現、動きのある描写等全てが微妙
結論から言うと下手糞 鳥山より上手いとか正気か?
頭おかしいとしか思えんぞ。 うん手上手いわ、足とかも。なんというか人体表現力がすごいんだよな
動いている人間を描けるっていのかな?
関節の動き方とかも他と全然違うんだ
表情とかも顔を筋肉の動きを知った上での線の省略された絵になっている
ここらへんが上手いというか表現しようとする漫画家ってあんまいなかったからな
そりゃ岸本がトップって言われるのも分かる。違う絵だもの 人体表現力(笑)
質感が全く無くペラッペラな絵だし
顔も無表情のノッペリ顔
本気でこいつが上手いと思ってる奴頭おかしいとしか思えない 煽ってるだけなんだろうけど普通にめちゃくちゃうまいからな
ペラペラに感じるのは元々そういう余計な線を省いたアニメ風の絵柄なだけ
週刊連載の限られた時間の中で取捨選択してああなったんだろ
顔が無表情ってのは意味がわからん
岸本って微妙な感情表現に力入れてるし得意なイメージだが 女子高生の絵を描く時に何も見ないで描く引きこもりのアホ発見
見なきゃ描けないイラストレーターを見下しているようだ
http://inumenken.blog.jp/archives/45158861.html 週間連載の作品の中でも特に下手に見えるし
取捨選択どころか単に技術が無いだけだよ
只のぺラペラの落書きにしか見えない 連載が終わったら急に下手になったな
色々な画風を試してるのかもしれない
でもそれを商品として使うのはプロとして失格かと
ある程度のレベルになってから商業用として使うべき とんでもなく立体感を感じさせる絵だと思うんだが想像力がないやつにはペラペラに見えるんだな 岸本レベルまでいっちまったリアリティ基調のデッサン・立体表現やパースって
従来型漫画の画力の定義を、根本から覆す力をもっているからな
ほんと革命だと思う
ナルトの絵の何が上手いと言われているのかを理解できたら、考えや意識が変わる。パラダイムシフトってやつだろ?
絵画の歴史で起こっていたことを、漫画界でやりやがったよ岸本先生は。 >>203
これはさすがにネタだと思うがこんな感じで大袈裟だから岸本厨は嫌われるんだよな >>198とか>>203とか本気で言ってるんなら頭おかしいってレベルだよな 鳥山 萩原 小畑 井上雄彦
森田まさのり 北条司 村田 原哲夫 稲田浩二 桂 荒木
許斐武 高橋和希 秋元治 ソーマの人 和月 暁月あきら
漫画太郎 にわのまこと 星野桂 梅沢春人 江川達也 武井 ゆでたまご(現在の) 天野明
藤崎竜 空知 久保師匠 徳広正也 車田 島袋光利 藤巻
川田(日の丸相撲) 岩代俊明、尾田
ジャンプだけでも岸本より上手い漫画家これだけ居る 画力、単純な絵の上手さと言う意味なら漫画家としては上手いと思うよ
ただ漫画としてはもっと上手い人は沢山いるね
岸本も決して漫画そのものが下手なわけじゃない
でも足や手の指にこだわるならその週の漫画全体を「魅せる」方に
その時間と努力を費やした方が漫画家としては正しいし読者も楽しい
つまり画力がそれ程なくても読ませる人や面白い漫画を描く漫画家は沢山いるんだよね
画力を語るなら「このコマがすごい」とか単体で語るべきじゃないかね
漫画は絵だけじゃないから >>207
岸本って別に絵だけじゃないし絵も特に手や足だけにこだわってるわけじゃないだろ
さらに言えば手や足を描くのに時間かけてるわけでもないと思うが >>208
だけとは言っておらんよ
ただ時間は描けなくても手や足をわざわざ描く流れにしてるのは分かるっしょ
バトル漫画だからってだけの理由じゃないし
ただ画力でそれらを補っている面はあるから
画力を評価するのは正しいと思うよ
でもNARUTO含めた作品を見ると画力の割に漫画としては惜しい箇所が沢山あるからなあ
全体的に惜しいなら気にならないんだけどね あと画力が高い割には何故かイラストは極端なんだよな
イラスト集でも上手いのは上手いけど何故か残念なのが割とある
あれは何か狙って描いてるけど元々の絵に引っ張られてるのかね
そこも惜しい >>209
マンガ家は時間をかけないためにアンパンマンみたいな手足を描けって言いたいのか?
足はともかく手は人体で顔の次に重要なパーツだと言われてるんだが
時間かけずに描けるんなら描いた方がいいに決まってるし実際に印を結ぶコマなんかがきちんと描かれてるからすごいんだろ
それに岸本はかけてる時間で言えば絵より話に比重を置いてる
YouTubeとかジャンプの公式サイトに岸本のペン入れ動画がアップされてるから観てみるといいぞ
桁違いの速さだから 漫画としては下手糞もいいとこ
単純な絵の上手さは波がありすぎて微妙って感じ
イラストも何枚か凄くうまいのはあるが下手糞なやつの方が多い >>211
じゃあ表情で語ろうか
画力が下手に高いから本当に大事な場面での表情が漫画の中で
埋もれちゃってることが多いんだよな
そのコマだけを見ればすごく良い表情をしてるんだけど
普通にイラストの仕事なら良いんだよね
でも漫画でそれをやっちゃ駄目
本当に見せるべき表情が画力故に埋もれてしまっては漫画家としては
画力が高いとは言えないんだよなあ
絵は下手だけどちゃんと印象に残る絵が描けなきゃ早くても上手くても意味がないんだよ その点は>>206に出てるような漫画家は漫画家として見れば
岸本より画力が高いなあと思う
岸本は変に詰め込みすぎたりスカスカだったりで
本当に印象に残すべきシーンが大ゴマでも微妙だったりするから…
と言うか大ゴマだから分かるってのが多すぎてなあ
微妙な良い表情も描けるしベテランなのに本当に勿体ないね
まあこれからはじっくり時間をかけて本当の意味で漫画家として
画力も高くてストーリーも面白くてキャラも魅力があるものを描けばいいんじゃない
本人にはそこまでの情熱はなさそうだがら期待もしてないが 漫画に絵のうまさは重要じゃないんじゃないの
絵がうまければ話が下手でもごまかせるけど 単純にナルトの絵は上手いけど
道具や家や家具などのデザイン力が無い。雰囲気でデザインしてるから大友ほどの説得力が無い
大まかなギミックなどのアイデアはすばらしいけど。
それをかっこよく、説得力もたせてデザインするのが苦手なのかな
なにか資料とか見て描けばいいのになあ。車とかマシンとか建築勉強すればいい
あとはカメラワークも微妙。レンズ使い分けた描き方はできてる とりあえずイントレとかポールとクランプで作った足場
トラス組んでつくったステージとか道路の標識を支える柱とか
デザインの前に力学があってデザインができる。
道路や橋もこれを支えるための構造とか気になりだすと凄くデザインにも説得力がある。
照明用パーライトとか、テレビ用のビデオカメラとか、貨物列車や
戦車とか家庭用じゃなくプロ用の機材にはただのかっこつけデザインじゃなく
必要な機能を集めたらこうなりました。みたいな自然な美しさがある。
岸本が描く家やオブジェは子供が 砂で作った山に枝をさして「工場!」みたいな
ただのそれっぽい飾りを乗せたようなデザインの陳腐さがある >>214
岸本のマンガは大体どのコマも同じ密度で描かれてるから表情だけ見ると決めゴマがわかりづらいってこと?
それはそもそも岸本のマンガがそういう作風なだけで作家の個性だとしか言えないんだが
確かに重要度の低いコマは作画レベルを落として抜いて描いて決めゴマは通常より気合い入れて描いた方がマンガとしてはわかりやすくなると思うけどそれをしないで作画レベルを一定に保つってのがこだわりなんだろ 岸本も尾田も空白埋めなきゃ気が済まない病で非常に見辛い
あれを上手いとは言わんだろごちゃごちゃし過ぎだ
もうちっと空間描写して奥行きを出せよ特にワンピース
建物と人物に埋め尽くされて背景もなんもない 岸本って漫画でよくこんな方向性の高画力を生み出してくれたな
おかげで絵の奥深さを知ることもできたよ
絵描きとして鑑、ナルトを見事完結させた漫画家として鑑
そして映画のボルトを観て、クリエーターとしても鑑だわ。
これ連載当初からのファンなんて一生もんの宝物だろ。マジでうらやましい
本当この原動力はいったいなんなんだ・・・ >>203
漫画において高画力の定義を変えたのとかもマジだな
まあいろんな上手さがあっていいとも思っているが
ネタにしたいとおもっているやつって
岸本の絵と他漫画絵の違いの根幹部分がわかってない可能性あるわ
人の体の表現自体だけ見ても違うってのにな
とくに動いている最中のポーズやその動きをとらえられている瞬間とかも違うじゃんw
これにレイアウトや高レベルの人体・背景パースも混ざってきているんだからなあ
>>211
やっぱ見る目がある人ってちゃんと見ているんだなー あの気持ち悪い魚眼レンズが?w
あんなんやっても一般読者には何にも凄さなんて伝わらないし
只の「俺って違いが分かってるぜ」ていうオナニーにしかならないのになw
作者自体がここの信者と同じで気持ち悪いオナニー体質なのかな? >>221
ナルトは話もまあまあ面白いし現にメッチャ売れてるから漫画家としても鑑というのもまあ分かる
映画のボルトも話はまあ面白かったし興収も良かったからクリエーターとしても鑑というのもまあ分かる
でも絵描きとしては下手以外の何物でも無いから
絵描きとしては恥だろどう見ても
後お前褒めすぎてて気持ち悪い ここの褒めちぎってる気持ち悪い信者見てると
ワザと頭おかしいフリでもしてるのか?て思えてくる
いや、むしろそうにしか見えない 岸本は、漫画絵でそこまで重要視されていなかったデッサン・立体感・解剖学的知識・遠近法に注目させたのはデカイよね
絵柄自体も手伝って、よりそこに注目させているんだよな
あとこの人は線を省略するのも上手い。立体デッサンを極めたからこその極地というか右脳発達しすぎだろ
ほんと違うベクトルへ突き進んだんだなーって思う 冨樫や尾田や小畑をはじめ色んな作家が岸本は絵がすごく上手いって発言してるけどな
下手だと思うやつはこれ読んでみろ
岸本斉史×沙村広明対談
http://www.shonenjump.com/p/sp/1501/taidan/cEm6S40tQafl40vK/ 下手なもんは下手いしごちゃごちゃし過ぎなもんはごちゃごちゃし過ぎ
もっとすっきり描けよ
そもそも冨樫とか尾田とかwそいつらが褒めたからなんだっつの
手抜き野郎と余白恐怖症やんけ >>219
分かりずらいじゃ漫画としては駄目っしょ
どんなに小さいコマでも印象的なコマは気になるもんだし
大抵の漫画家はそうしてるんだよ
岸本は全体にこだわりすぎて本当に大切なコマを結果的におざなりにしてる
絵は上手くても漫画としては致命的
それならむしろ手抜きして体調大事にした方がいいんじゃないかってレベル >>219
231の補足ね
印象的と言うのは決して絵の手を抜いたかどうかだけで決まるものじゃないよ
大事なシーンやコマはそれこそサインペン殴り書きのような
これ手抜きじゃねって絵でも漫画ならちゃんと一番大事で印象に残ったりするんだよ
まあそれは絵だけじゃなくてストーリーや書きたいことも散漫だから
起きてるってのもあるんだけどね
絵もストーリーも表現したい欲が多すぎて整理が出来てないんだよなあ
簡潔に描けとはいわないけどもう少しまとめないと漫画家としては
絵が巧くても褒められんわ >>228-229
少なくとも実績があり画力があるって言われている人も
岸本の絵は上手いって発言しているのは結構大きいことだとおもうけどな
最近じゃアカデミアの堀越耕平も岸本のこと上手いっていってたし
沙村も岸本の空間表現とか、あれだけの線で立体を表現できてるのはすごいな、的なこといってたな >>231
わかりづらいのは表情だけを見て判断した場合の話だろ
確かに戦闘シーン凝りすぎてることもあるがマンガとしては普通に読みやすいわ
印象的なシーンもいっぱいあるしおざなりどころかむしろすごく丁寧に描写されてる
テーマも一貫してるし色々詰め込みすぎなのは否定しないがうまくまとめてきちんと完結したじゃん
お前にナルトが合ってないだけなんじゃないの
あとここ画力について語るスレだからな? ナルトは、キャラとか線が少ないからパッと見は、情報量が少なそうにみえるが、
立体や体の動きの綿密さ実際の筋肉が作る表情を表現できており
レイアウトも肉眼でみているのに近い空間になっている
実は、情報量が糞多い絵
矛盾してそうで矛盾していない、わけがわからない絵(褒め言葉)
描きこみの量などで情報量を増やしていた漫画と違う方法で、情報量を増やしてる漫画絵 >>234
これとかワンピとかが読み易いとか絶対無いわ
目がチカチカしやがる細かく描き込みゃいいってもんじゃねーよ 気持ち悪い信者が盲目的に持ち上げてるだけのイメージ
他の漫画のイラストと比べても特に下手糞に見えるナルトは うーん…
リボーンのイラスト集やワンピのイラスト集持ってるけど
両方ともナルトのよりも遥かに上手く見えるなあ 上手い時もたまにあるからそれ考慮しても漫画家全体でよくて中堅ぐらいじゃないの?岸本。 ジャンプだと鳥山、井上、村田、小畑、森田、桂、北条、原、萩原とかと比べると遥かに見劣りするな岸本は。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています