岸本先生の画力はトップレベルってマジ?
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ナルト信者は口を揃えて「岸本の画力はトップレベル」と言う
本当にそうでしょうか?
画力トップレベルとは村田先生のような人のことを言うのでは?
「現在連載中のジャンプ作家の中では」という限定条件なら
もしかしたら岸本先生の画力は上位に入るのかもしれん
でも今までジャンプで連載したすべての漫画家の中だったら、全然上位ではないと思う。
村田先生は異次元だし、鳥山、原哲夫、小畑、toshのほうがずっと上じゃないか? ↓オイオイ・・・
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 18:34:45 ID:hpd6HZZa
岸本上手すぎ
デッサンとパースの神だな >>6
メカデザインや動物欠かせたら
圧倒的に鳥山なんだが
それでも岸本のほうが上だと言えるの? 構図とかコマの中マジ見にくいんだけど
あれで画力本当にあるわけ? 画力(パースデッサン解剖学建築学数学幾何学図学力学物理学生物学地学遺伝子工学人体生理学宇宙工学量子力学形而上学色彩学的正確さ)暫定ランキング
The Beyond class:吉成
The Omnipotent God:井上、沖浦、宮崎
The Omnipotent One:岸本、上位アニメーター
The INFINITI:美大生超越
The Multiversal:中位アニメーター
The universe:美大生最強
The Great Wall:美大生上位10〜5位
The GAEA:美大生最上位
Emperor:美大生上位、アニメーター下位
king:美大生中位、ダヴィンチ、ミケランジェロ
President:美大生下位、レンブラント、ワイエス、ピカソ
politician:ド素人が上手いと言う実は大したこと無い絵描き(鳥山、村田など)
People:下手糞な絵描き >>14
この比較無意味すぎる
どれもたいした構図じゃないじゃないか >>14
岸本の絶妙なカメラワークからの構図が素晴らしいな
しかもちゃんと正確に描けてるという 岸本がトップレベルかどうかは知らないが
少なくとも構図やデッサンの不味さを
描き込みとトーンの数で誤魔化す二流作家よりは
確実にマシ あれだけ漫画がつまらないのに
画力と構図とモノクロのセンスだけで長期連載してるんだから
トップレベルやろ
わりとマジでそう思うわ デッサン力としては上手くても
漫画的な絵のうまさはそれほどでもないということにナルト信者は気づくべき
最近の躍動感のなさ、分かりにくさはやばい >>21
アホか
躍動感のなさと分かりづらさは初期からずっとだろ カラーは絶対パソコン使った方が見栄え良くなるよな
ジャンプのマンガって何故かアナログに対する拘りが強い印象 >>28
アナログのほうが良かったのは鳥山明くらいだわ
天才以外はデジタル使ったほうがいい ナルトの画は慣れた旨さだけど パースもメチャクチャ カメラワークメチャクチャ なにより物をしらなさすぎて
背景とか小物に全然説得力が無い >>17
まるっきり逆 人物配置が適当というかセンス無さすぎ 他はきちんと絵になってる 岸本はただの写真が下手な奴が写したような印象の無い絵 >>14
これほど酷い構図ねえよwwwなんかの写真をつかてるのかしらんが メリハリ無さ杉 コマ送りとか三点視点とか魚眼とか色々工夫してるよね
コマ送り→躍動感の欠如につながる
三点視点→読み手の印象がぼやけるから「決めゴマ」が記憶に残らない
魚眼→何がしたいんだ
うん、工夫はしてるよね 岸本ォオッ!
トーンをあまり使わないのはあんたの勝手だがなァ!
ドラゴンボールみたいに見やすく描いてみせろォ! うまいなと思っても好きとは別次元なので、結局は人それぞれなのだよ なんで画力系のスレって決着つかないの?
ある程度知識ある人なら意見一致するんじゃないの? 読者は気づいてないけど、ナルトのキャラの立ち位置ってズレたりしないんだよね。
一般的な漫画は視線誘導やセリフの順番で立ち位置がかわるんだけど。 >>39
井上や冨樫が上手いなんてとんでもないこと抜かす人が居座わってるからな
あと単純に絵の分かる人が滅多にいないというのもあるけど 手や足を見るだけで岸本の上手さが分かる。
相当絵に自信がなけりゃ「印」とか、登場人物のほぼ全員にサンダルを履かせたりはしないだろう。 岸本の画力がトップレベルとか笑わせてくれるわ
村田先生は、パースとかは、"正確さ"より"気持ちよさ"重視と言ってた
近いものは極端に大きく、遠いものは極端に小さく描いたりしてる
わざと崩しているのよ
正確な絵なんて描こうと思えばわりとみんな描ける
まあ、岸本の絵は素人がやる模写みたいなもんで、漫画家として下手っぴなんよ 模写だけで正確なパース描けるかよw
模写っぽい絵って言ったら井上雄彦とかそんなんだろ 岸本の上手さが判らない(釣りだろうがw)ド素人は
即刻消え失せろ
岸本は、絵描いてる奴には上手い上手いと言われるけど、立体を感じ取る事の出来ないド素人野郎には下手に映るらしい w。まぁ岸本を貶してる時点で、自分には全く見る眼がありませんと言ってるも同じ何だけどね。
ド素人でも、実際に自分で絵を描いてみると知識が無くとも難しさが分かるよ。
岸本やアニメーターみたいに想像で360゚あらゆる視点から正確に上手く描くには、膨大な知識と経験が必要。つまり技術が必要。ド素人には不可能。 >>44
パースなんて透視法覚えて定規で線引くだけだから。
才能じゃなくて勉強すりゃ誰でもできることだから
でもセンスのある崩した構図はうまいやつしかできない
正確にパース引いてるだけのやつは素人の模写と変わらないってのはそういうこと 描こうと思えば皆描けるって本気出せば東大行けるとか言ってるようなもんだろ
村田って作画だけだし週刊連載で話も考えてる岸本と比べるまでもない
気持よく描くって言うのは結局のところ感覚に頼るものだから勢いで描けるけど
正確に描くってのはちゃんとした設計が必要になってくる
並大抵の人は週刊連載にそこまで時間割けないし岸本くらいの立体把握力がないと到底熟せることではない >>46
岸本も場面によって構図崩したりしてるだろ?読んでないから分からないか(笑) ちゃんと理解力あって描いてるものと素人の模写を同列に語ってる時点で頭悪いと判る 減点方式と加点方式のどちらを基準にするかで評価が真っ二つに割れる人だな
漫画式の評価だと線の強弱や動きの緩急が乏しいとか絵的に見づらい等の減点要素もある 岸本の絵は凄い上手いと思う
お前ら素人が何いっても説得力ない
プロの富樫が上手いと言ってるんだから確実に上手い
ttp://livedoor.blogimg.jp/sonisoku/imgs/d/1/d18735f3.jpg おれの主観だと
宮崎駿、イマビン>>大友>岸本>>小畑、村田>鳥山、井上> >>52
岸本を上手いと言ってるやつはわりといるぞ
俺の知ってる中だと、小畑やアイシールド原作者(名前忘れた)やSQの矢作編集長、アニメNARUTOの監督とか。
海外の漫画雑誌の編集長も岸本の絵をべた褒めしてるらしい(wiki情報)。
岸本が尊敬するアニメーターの西尾も岸本の画集の絵を褒めていた。 うまいけど漫画家として最近どうかと心配になってくるんだけど 構図とかはいま簡単な3Dソフトもあるし パース自体は簡単だよ ナルトのキャラの絵はうまいけど 小物の質感とかは全部パサパサの絵しかかけないし
何よりマンガで大事なコマ割りとカメラワークはダメダメ 絵は上手いが漫画は下手くそ
それだけの事
シカマルの影がヒダンの身体を上っていく辺りの描写なんかとてもプロの漫画家とは思えない
アニメーターやった方がいいよ
なにしろ漫画では駄目な構図の取り方が多い
1ページを変な形で3分割したりってのは素人臭くてキツい 漫画下手くそってかアニメ意識して漫画描いてるからなあ岸本は。
岸本みたいな描き方する漫画家いないから、俺はむしろ面白いと思うし好きだなあ コマ割は確かに素人臭く感じることがある
尾獣綱引きの時、全員のふんばり顔を全員分1コマ1コマ使われた時
ちょっとセンスなく感じたわ とかいうやつはどこが上手いのか語れない人が多いよね >>3 のランキングじゃ、宮崎が岸本より上に来てて神扱いだが
彼はそこまで上手いの?マンガ版ナウシカ読んだことねーからわっかんねー
アニメーターに指示するための資料、「この構図はこうやって描きなさい」的な指南書なら
どっかでみた。それは感心した覚えはあるが 鳥山の名を出すと脊髄反射でテポドン発射してくる岸本厨のみなさんも
宮崎が格上だってことは認めてるのか 鳥山明の絵のほうが岸本の絵より上手いと思うけどな〜
メカとか恐竜とか。クロノトリガーも。
鳥山明のイラストは見てて何だかわくわくするし、センスがいいんだよな
仮に岸本のほうが画力高かったとしても、鳥山のほうが偉大なのは確か それ上手いんじゃなくて絵に魅力あるだけだろ
わくわくとかセンスとか笑わせるなww
技術的には岸本のほうが遥かに上だよwww ようわからんけどナルトはぜんぜん面白くない
俺の感性に合わないんだろうな >>84
中忍試験くらいまでは好きだったし
単行本も集めてたんだけどな
最近は絵が見づらいし
読んでても「わかるってばよ」で敵もどんどん改心してって
宗教っぽくてちょっとな 分かるってばよとか過去にガアラとサスケにしか使ってないぞ 描こうと思えば描けるんだろうけどな
西尾意識してるからしょうがないね 「絵がわかる人」にどれだけ絶賛されたってど素人の読者が見づらいと敬遠したら意味ないだろ
画力で勝負するなら画家でもイラストレーターでもやればいいじゃん
読みやすい漫画描いてくれ 村田はアニメーターデビュー 岸本は?
村田雄介 @NEBU_KURO
TVアニメ「マジンボーン」では作画スタッフとしても参加させて頂く運びになったのでよろしくお願いします。何話に参加するかは分かり次第ご報告します。
村田雄介 @NEBU_KURO NARUTO作者は大友克洋にかなり影響を受けている。
本人も大友克洋に影響を受けたと語っているし。 鳥山→大友→西尾
画力を追求した結果最終的にアニメーターに行き着いた 神本が鳥山とかいうカスに影響を受けていたのは小学時代までだからな
デッサンを学び始めた中学からは大友、大学からはアニメーターに影響を受けている バトルの描き方は鳥山明のほうが
迫力あって上手い
漫画家としては完全に絵の上手さは鳥山明
マンガでパースの正確さとか語っても無意味
だってそんなの透視法覚えて、定規で線ひけば誰だって正確なパース引けるし 岸本がすごいのは認めるが
鳥山のほうが10倍すごい ヌルポは絵が淡白すぎんだよな
盛り上がるはずのシーンですら淡々と読んでしまう 要するに彩色して動画で見せるのが前提のアニメ下絵と
白黒原稿のままで見せる漫画絵の区別がついてないバカなんだろ岸本って
彩色も何もしてないぬり絵状態の下絵だけ見ても
立体感や奥行きがなくて見にくいだけだもんな >>93
自作アニメつくってたしアニメーター向きだね アニメーター気質の人は絵の立体感がキッチリしてて、ペタッとした印象になりがち
もっと違和感のある強引なメリハリで説明する方が漫画向きの絵と言える
漫画は本来説明図的な物だから、3次元的な絵で空間が演出されてしまうと
スムーズに読むのを阻害される 構図って3Dソフトで立体化して俯瞰も煽りも自由に作れる時代やん
poserと背景素材ありゃすぐ組み立てられる でもどんな構図にするか考えるのは結局センスですよね アニヲタが神格化に勤しんでいただけだろ
アニメーターの絵に近ければ上手いという馬鹿げた視点でフィルターを掛けている つまりアニヲタにとって絵の上手さの基準がアニメーターという 岸本の絵の上手いところをもっとしりたいな
立体感があるってのは分かる イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 岸本は画力は高いけどセンスはどうなんだろうなって時もあったが
キャラの手足のつけかたとか見てもセンスも十分あるわ ナルトって連携のバトル面白いな
もっと描いてほしいんだがそろそろ終わりなんかな
螺旋丸は中のぐるぐるはラクガキって言われててワロ
ただ最近やってた磁遁と混ざった螺旋丸は模様のつけかたがすごくね?
めっちゃ丸に見える 遠近法とか駆使し人間やフィールド含めてリアルな臨場感を出すって画力ではトップ
他の漫画がそんなに力を入れてなかったとこをトコトン追求し完成させた漫画 この人のポージングは天才的。岸本ポージングといっていいほど特徴ある
立ち絵は元より動いているときでもバランスとって足・腰が地面で受けとめて体を支えている感がある
さらに構図が煽り・俯瞰とかで自然な人体パースつけてたりするから怖い
手足の表現の仕方が人間として魅力的で自然な現実感がある リアルな人体描写の動きは岸本と沙村が上手い
この二人以外は、パッと見のポーズとか筋肉の書き込みはしっかりしてるけど
動いたら違和感あるような漫画絵多いわ。なんなんだろうこの差は 岸本の絵のパースは、人間の眼で見ているような立体や演出にまでになってる(両眼視差の絵ってことかな)
ここまできたら視点からの歪みや圧縮とか、観察力と脳内の絵とのすり合わせとか地道にやってかないとダメだろうな
このレベルまでやりこんだ人はそういないし遠近法としては最高技術レベルだろうし素直に尊敬
ただおれが岸本の絵で一番好きなのは、表情なんだよね 色をモノクロに置きかえるセンスは全くないな
死んだ魚のような眼も勘弁してくれ ナルトって画面の統一性がすごいんだって
背景も人物もオブジェとかも全部もろもろ含めて、現実の比率に近い表現になって立体感をもってる
視点からの表現もきっちり設計してるからコマを見ているかのような臨場感もあるし、よりそう感じられるような複雑なレイアウトを生み出せる力もある
背景・人体パースや収まりよく配置するパース知識やキャラの立体把握も全て極めた上でプラスαがないとできねーよこれ
ありそーでなかった絵 はっきりいってマジキチ技術だと思う
それに週刊連載のくせによくここまで仕上げられたな 普通に下手くそだろ
何でこんなレベルで大絶賛されてるのか分からん
岸本信者ガチで頭おかしいだろ 絵上手いし、何よりも印象に残るシーンを作る力とか発想力もすごいんだよな
最終回あたりであった、サスケとナルトの和解を血の握手で魅せて
さらに石造でもやっていたのとかも 信者の絶賛するパース適当らしいな
消失点を取ってみると意外とズレてたりするけどそれがいい方にズレてるんで、実際に消失点でパースをきちんと取る人よりも良く見える。
だから、『NARUTO』を見てると「すっげえウソのうまい人、いいウソをつく人だ」って思う。
って岸本と沙村対談で言ってるわ パースは理論だからな。実際は眼でみる感覚とはズレてんよ
観察して実際に眼でみているような感覚で描いてんだろうね。そっちのを大切にしている方向にきてるでしょ。
アニメでもそっちのほうがリアルだからって。
ただしパースの理論基礎技術の習得があってこそだとも思うね。
岸本と沙村の対談てあったのか。まあ技術的に似てる部分あるしね。
岸本信者も上手い絵の作家で沙村あげるのもたびたび見かける。 バトルの描写はイマイチだと思う
なんというか迫力がない 岸本先生のパースって特殊とはよくいわれていたな
人物は立体的で場には空間的臨場感あり、なぜこんなリアリティがある絵になるの?って疑問の声も見かけること多かった
あと、ちょっと違和感出して、そこに読者の目に注目をさせるって手法使ってるように感じる
沙村先生も見抜いているあたりさすがだなあ 世界中の絵のプロから絶賛されてる鳥山と比べるのもおこがましいわ
とマジレス 美大受験中も合格してからも一度として「NARUTOの絵が凄い」みたいな話を周りから聞いた事がない 色んな構図から人体を描ける作家は間違いなく上手いよ
特に岸本みたいに、広角パースによる歪みまで正確に表現出来る作家はトップクラスに上手いと言っていい
ただ、岸本の場合、デッサン力に比べてインクがあんまり上手く無いんだな
だから、パッと見綺麗じゃないし、素人目には大して上手くない様に見える
これが絵心のある人間は上手いと言い、無い人間はそう思わない理由 岸本はアナログチックな絵柄が好きなのもありそう、色の塗りとかもそんな感じ。暖か味でるし
線のひきかたとか20巻前後とかふつうに綺麗でうめーっ。それ以降は週刊で時間がないだけかもしれんが。
まー今のご時世じゃ、アニメ塗りとかCG彩色とかのほうがまー目を引くのは確か
正直、そこそこのデッサンで止めて流行の色塗り・彩色に力入れたほうが上手いっていわれやすいね ナルトの外伝が4月末頃に載るみてえだな
時間がかけられた作画になってんならすげえ楽しみ 老人やオッサンオバサンを普通に描ける岸本は
今の漫画業界では珍しいし評価する
上手い人はいっぱいいるけど
みんな似たような顔や年代しか描けない漫画家ばっかりになってるからな この人はパースもすごいけどさ。背景のパースがすごい絵とかもよく見るし。
キャラの体も立体的というか奥行きあるようにできてんだよな
それに実際の人間の体が動いているような絵がのっかっている
関節の曲げ方の表現とかも絶妙なんだよ
絵のうまさの常識が変わってしまう絵。とくに漫画絵において。
この点がわからないと1で上がっている作者達との差や違いはわからんよ ナルトみたいなラインデッサンでかなり現実っぽく描けてる漫画ってしらない
カメラは、人物がリアルな厚みあるように見えるのに、コマの開放感を得られるギリギリの所までパースいじっている(ディフォルメ)って感じ
これらって漫画と対極にあるような技術だったろうに。漫画絵として革命的かもね。これ真似もムズい 岸本先生って、ナルト本編終わっても
外伝、今回の映画のBORUTO、BORUTOの冊子のヒマワリみたいな小話とか
まだまだ魅力的な話を描けてて感心したわ
すげーよまったく ゴミレベルだろこいつは
2ちゃんで信者が絶賛してる所以外上手いと言ってる奴見た事無い
ヤフーのコメント欄でもファンですら「絵が下手くそ」言いまくってたぞ。 ヤフーのコメント欄では「絵が上手い」と言ってる奴は誰一人として居なかった
多数のファンからも下手くそと言われまくる岸本って一体…… アニメーターを漫画家の上位としてるやつからしたら上手く見えるんじゃね? アニメーターを変に神格化し過ぎ
この前のDB超第五話の作画見ればアニメーターが
決して優れているとは言えないの分かるだろ 岸本はめっちゃ上手いと思う
普通の漫画絵と違うってだけだろうな
キャラとかもグネグネ動いているようにみえて不思議だわ
体の表現が柔らかいんだろうな なにを今さら言ってんだか。。。岸本の絵が上手いなんて常識だ
作家だけでも冨樫・小畑・沙村・稲垣・・・etc数たる作家から上手いと言われていることだ
最近じゃ堀越も他と表現方法が違うんですよとかコメントしてたし
ここにきて尾田も連載当時から岸本を絵が上手いと認識してたような話もあった 岸本は髪が描けないだろ
バッキバキのフィギュアみたいなのじゃん
浅野いにおの描く髪を見習うべきだ
髪が描けない時点で技術的に下手
描けない人体パーツがあるなんて論外
しかもカラーがコピックによる中学生の塗り絵クオリティ
カラーの技術も無いっていうことじゃん
岸本ってデスノートやワンパンマンみたいな美麗絵も描こうと思えば描けるの?
一回それを見せてもらわないと、NARUTOだけじゃ下手と判断するしかない
ワンパンマンのタツマキの髪なんて岸本じゃ模写でも挫折しそうだけどな
岸本誉めてる奴って写真トレースした絵を見せたら「デッサン正確、上手い」って誉めるバカだろ
写真以上が出来ない時点で下手なのにな >>159 髪の毛って画風によるでしょ。目の描き方が千差万別な様に髪の毛の描き方だってその人が好きで使ってるだけであって画力の問題じゃないと思うけど。
実際にりあるなるととか髪の毛一本一本書いてあったよ?
好きなものを褒めるときに嫌いなものを貶すのカッコ悪いよ。 絵が上手い下手っていうのをどういう部分を言うのか、岸本の絵がどういうところが上手いのか分かってないやつはどんだけ絵心ないんだw
自分で絵を描くときどこが変か分かってないのに勘違いして上手いと思い込んでる人みたい。 キャラデザに魅力ない時点できつい
少年漫画なんだから背景なんかよりよっぽど重要 ナルトのバトルって後半あたりから何やってるのか全くわからないのが多かったし
表現力はそんなに高くなさそう >>159
髪の毛とかもそうだけど
全てに置いて質感を出すのが物凄く下手だよね岸本
後あなたが言うように色塗りの技術がホント下手糞
ホントに中学生レベルって感じ
はっきり言って小畑や村田と比べたら失礼 岸本の最新イラスト集買ったけど物凄く下手でびっくりした……
何でこんなのが持ち上げられてるの?
不思議で不思議でしょうがない…… 岸本さんは質感とかは動いた時とかの形の変化とかで表現している印象
この人の線でのデッサン力は異常な上手さ
女キャラは体のポーズとかもすごい魅力的だと思う
なんていうか解剖学とか関節可動域とか把握して表現しているっぽいな
手足やその角度の表現の仕方も立体感って感じ 長期連載ジャンプらしい引き延ばしあり、バトルが間延びしているところはあったが
節々にあるここ一番での締めのところの瞬発力はすばらしい
きちんと収束するようにネタふりまいて構成されたいたことが分かり見続ける価値が大いにある
岸本は画力の高さもそうだけど、構成や締めへの導きも練られているね
BORUTOみた?
メーターのバトルのすごさも多いにあるが本当、物語構成力が異常
単に懐かしさを思わせるシーン入れてるだけの物語じゃないのよなあ
岸本は余裕ですごいわ
あらためて、岸本のひらめき・関連性の生みだし方・脚本構成力って過小評価されていると思った 岸本って画力あるし他の新連載も見てみたいんだけど
ボルトの続編や外伝やれって声が絶対多いと思うw
ボルト見たら、岸本に難癖つけるやつ皆無になんじゃねーのかってレベル
それぐらい出来良かった。ナルト、作品として素晴らしい締めだ >>170
マリオ見たらわかるけどまだ新人自体の頃に描いてあった頃はAKIRAだったけど今は昔のより雑だよ 今回のボルトの映画スタッフと岸本がまた組んでなんか新しいの作ってほしいって気持ちがある。
最近のジブリとか細田守の作品よりボルトはぶっちゃけ面白かったもの(ジブリや細田守も好きだが)
色々やらせたほうがいいんじゃないの?岸本の才能に嫉妬。 頭に沸いてんじゃね?こいつ持ち上げてる奴
この前連載してたナルトの短編なんてジャンプ連載陣の中で
下から数えた方が早いぐらい下手だった 気持ち悪いぐらいに2ちゃんで一部の狂信者が持ち上げすぎてるのがな
傍から見るとギャグで言ってる様にしか見えなくて
こいつのイラスト集買ってみ?
下手すぎてドン引きしたぞ。 ジャンプで岸本より上手い作家
鳥山、萩原、井上、北斗の人、北条司、桂、村田、星野桂、稲田浩二、森田、
和月、高橋和希、武井、許斐武、暁月あきら、ソーマの人、尾田、久保、
うじゃうじゃ出てくるやん。 最低の色塗り技術
尾田のカラーと比べると格段に劣る
質感の欠片も無いペラッペラな紙みたいなキャラデザ
表情一つ満足に描けないのっぺり無表情顔
岸本の何処が上手いのか教えて欲しいレベル 躍動感も皆無で最低レベルの戦闘シーン
もはや優れてる所はアシが描いた背景のみっていうねw 岸本は全体で見るとキレイだけど一部分見るキレイじゃない整ってない
そういう点では鳥山明には勝てない 何で鳥山なんかが持ち出されてるのか分からないけど
わざわざ鳥山なんか持ってこなくても岸本よりも上手い漫画家なんてゴマンと居るでしょ
岸本なんて漫画家全体でも中の下がいいとこ
ていうか全体で見ても全く綺麗じゃないしむしろ「汚い」の象徴みたいな奴やんこの人 岸本は雑だし安定感ないと思う
キャラの体型とかも変わるし トリコや銀魂辺りにも余裕で劣りそうにしか思えないけど
構図?とかいうの以外はホントゴミレベルだからなあ 質感を表現して描くのが凄く下手なんだよね
服やキャラクターが思いっきりペラペラな絵だし
映画のボルトのイラスト見たときは「ヘッタクソ」と思った 鉛筆書きで競わせたらかなり上手いと思うけど
でもトーンやカラーや仕上げの綺麗さはイマイチだから
画力は高いけど、漫画家としての技術は低い印象
あと今風に見せるオサレセンスも足りないかな 2ちゃんで一部のキチガイが異様に持ち上げてるだけってイメージ 色んな角度から正しい画が描けるし、魚眼パースみたいな芸術的ギミックも駆使してる。
難しいとされる俯瞰や煽りの構図もよく使う。
結論を述べると画力は滅茶苦茶高い。 角度やパースだけなんだよね
デザイン、色塗り、感情表現、動きのある描写等全てが微妙
結論から言うと下手糞 鳥山より上手いとか正気か?
頭おかしいとしか思えんぞ。 うん手上手いわ、足とかも。なんというか人体表現力がすごいんだよな
動いている人間を描けるっていのかな?
関節の動き方とかも他と全然違うんだ
表情とかも顔を筋肉の動きを知った上での線の省略された絵になっている
ここらへんが上手いというか表現しようとする漫画家ってあんまいなかったからな
そりゃ岸本がトップって言われるのも分かる。違う絵だもの 人体表現力(笑)
質感が全く無くペラッペラな絵だし
顔も無表情のノッペリ顔
本気でこいつが上手いと思ってる奴頭おかしいとしか思えない 煽ってるだけなんだろうけど普通にめちゃくちゃうまいからな
ペラペラに感じるのは元々そういう余計な線を省いたアニメ風の絵柄なだけ
週刊連載の限られた時間の中で取捨選択してああなったんだろ
顔が無表情ってのは意味がわからん
岸本って微妙な感情表現に力入れてるし得意なイメージだが 女子高生の絵を描く時に何も見ないで描く引きこもりのアホ発見
見なきゃ描けないイラストレーターを見下しているようだ
http://inumenken.blog.jp/archives/45158861.html 週間連載の作品の中でも特に下手に見えるし
取捨選択どころか単に技術が無いだけだよ
只のぺラペラの落書きにしか見えない 連載が終わったら急に下手になったな
色々な画風を試してるのかもしれない
でもそれを商品として使うのはプロとして失格かと
ある程度のレベルになってから商業用として使うべき とんでもなく立体感を感じさせる絵だと思うんだが想像力がないやつにはペラペラに見えるんだな 岸本レベルまでいっちまったリアリティ基調のデッサン・立体表現やパースって
従来型漫画の画力の定義を、根本から覆す力をもっているからな
ほんと革命だと思う
ナルトの絵の何が上手いと言われているのかを理解できたら、考えや意識が変わる。パラダイムシフトってやつだろ?
絵画の歴史で起こっていたことを、漫画界でやりやがったよ岸本先生は。 >>203
これはさすがにネタだと思うがこんな感じで大袈裟だから岸本厨は嫌われるんだよな >>198とか>>203とか本気で言ってるんなら頭おかしいってレベルだよな 鳥山 萩原 小畑 井上雄彦
森田まさのり 北条司 村田 原哲夫 稲田浩二 桂 荒木
許斐武 高橋和希 秋元治 ソーマの人 和月 暁月あきら
漫画太郎 にわのまこと 星野桂 梅沢春人 江川達也 武井 ゆでたまご(現在の) 天野明
藤崎竜 空知 久保師匠 徳広正也 車田 島袋光利 藤巻
川田(日の丸相撲) 岩代俊明、尾田
ジャンプだけでも岸本より上手い漫画家これだけ居る 画力、単純な絵の上手さと言う意味なら漫画家としては上手いと思うよ
ただ漫画としてはもっと上手い人は沢山いるね
岸本も決して漫画そのものが下手なわけじゃない
でも足や手の指にこだわるならその週の漫画全体を「魅せる」方に
その時間と努力を費やした方が漫画家としては正しいし読者も楽しい
つまり画力がそれ程なくても読ませる人や面白い漫画を描く漫画家は沢山いるんだよね
画力を語るなら「このコマがすごい」とか単体で語るべきじゃないかね
漫画は絵だけじゃないから >>207
岸本って別に絵だけじゃないし絵も特に手や足だけにこだわってるわけじゃないだろ
さらに言えば手や足を描くのに時間かけてるわけでもないと思うが >>208
だけとは言っておらんよ
ただ時間は描けなくても手や足をわざわざ描く流れにしてるのは分かるっしょ
バトル漫画だからってだけの理由じゃないし
ただ画力でそれらを補っている面はあるから
画力を評価するのは正しいと思うよ
でもNARUTO含めた作品を見ると画力の割に漫画としては惜しい箇所が沢山あるからなあ
全体的に惜しいなら気にならないんだけどね あと画力が高い割には何故かイラストは極端なんだよな
イラスト集でも上手いのは上手いけど何故か残念なのが割とある
あれは何か狙って描いてるけど元々の絵に引っ張られてるのかね
そこも惜しい >>209
マンガ家は時間をかけないためにアンパンマンみたいな手足を描けって言いたいのか?
足はともかく手は人体で顔の次に重要なパーツだと言われてるんだが
時間かけずに描けるんなら描いた方がいいに決まってるし実際に印を結ぶコマなんかがきちんと描かれてるからすごいんだろ
それに岸本はかけてる時間で言えば絵より話に比重を置いてる
YouTubeとかジャンプの公式サイトに岸本のペン入れ動画がアップされてるから観てみるといいぞ
桁違いの速さだから 漫画としては下手糞もいいとこ
単純な絵の上手さは波がありすぎて微妙って感じ
イラストも何枚か凄くうまいのはあるが下手糞なやつの方が多い >>211
じゃあ表情で語ろうか
画力が下手に高いから本当に大事な場面での表情が漫画の中で
埋もれちゃってることが多いんだよな
そのコマだけを見ればすごく良い表情をしてるんだけど
普通にイラストの仕事なら良いんだよね
でも漫画でそれをやっちゃ駄目
本当に見せるべき表情が画力故に埋もれてしまっては漫画家としては
画力が高いとは言えないんだよなあ
絵は下手だけどちゃんと印象に残る絵が描けなきゃ早くても上手くても意味がないんだよ その点は>>206に出てるような漫画家は漫画家として見れば
岸本より画力が高いなあと思う
岸本は変に詰め込みすぎたりスカスカだったりで
本当に印象に残すべきシーンが大ゴマでも微妙だったりするから…
と言うか大ゴマだから分かるってのが多すぎてなあ
微妙な良い表情も描けるしベテランなのに本当に勿体ないね
まあこれからはじっくり時間をかけて本当の意味で漫画家として
画力も高くてストーリーも面白くてキャラも魅力があるものを描けばいいんじゃない
本人にはそこまでの情熱はなさそうだがら期待もしてないが 漫画に絵のうまさは重要じゃないんじゃないの
絵がうまければ話が下手でもごまかせるけど 単純にナルトの絵は上手いけど
道具や家や家具などのデザイン力が無い。雰囲気でデザインしてるから大友ほどの説得力が無い
大まかなギミックなどのアイデアはすばらしいけど。
それをかっこよく、説得力もたせてデザインするのが苦手なのかな
なにか資料とか見て描けばいいのになあ。車とかマシンとか建築勉強すればいい
あとはカメラワークも微妙。レンズ使い分けた描き方はできてる とりあえずイントレとかポールとクランプで作った足場
トラス組んでつくったステージとか道路の標識を支える柱とか
デザインの前に力学があってデザインができる。
道路や橋もこれを支えるための構造とか気になりだすと凄くデザインにも説得力がある。
照明用パーライトとか、テレビ用のビデオカメラとか、貨物列車や
戦車とか家庭用じゃなくプロ用の機材にはただのかっこつけデザインじゃなく
必要な機能を集めたらこうなりました。みたいな自然な美しさがある。
岸本が描く家やオブジェは子供が 砂で作った山に枝をさして「工場!」みたいな
ただのそれっぽい飾りを乗せたようなデザインの陳腐さがある >>214
岸本のマンガは大体どのコマも同じ密度で描かれてるから表情だけ見ると決めゴマがわかりづらいってこと?
それはそもそも岸本のマンガがそういう作風なだけで作家の個性だとしか言えないんだが
確かに重要度の低いコマは作画レベルを落として抜いて描いて決めゴマは通常より気合い入れて描いた方がマンガとしてはわかりやすくなると思うけどそれをしないで作画レベルを一定に保つってのがこだわりなんだろ 岸本も尾田も空白埋めなきゃ気が済まない病で非常に見辛い
あれを上手いとは言わんだろごちゃごちゃし過ぎだ
もうちっと空間描写して奥行きを出せよ特にワンピース
建物と人物に埋め尽くされて背景もなんもない 岸本って漫画でよくこんな方向性の高画力を生み出してくれたな
おかげで絵の奥深さを知ることもできたよ
絵描きとして鑑、ナルトを見事完結させた漫画家として鑑
そして映画のボルトを観て、クリエーターとしても鑑だわ。
これ連載当初からのファンなんて一生もんの宝物だろ。マジでうらやましい
本当この原動力はいったいなんなんだ・・・ >>203
漫画において高画力の定義を変えたのとかもマジだな
まあいろんな上手さがあっていいとも思っているが
ネタにしたいとおもっているやつって
岸本の絵と他漫画絵の違いの根幹部分がわかってない可能性あるわ
人の体の表現自体だけ見ても違うってのにな
とくに動いている最中のポーズやその動きをとらえられている瞬間とかも違うじゃんw
これにレイアウトや高レベルの人体・背景パースも混ざってきているんだからなあ
>>211
やっぱ見る目がある人ってちゃんと見ているんだなー あの気持ち悪い魚眼レンズが?w
あんなんやっても一般読者には何にも凄さなんて伝わらないし
只の「俺って違いが分かってるぜ」ていうオナニーにしかならないのになw
作者自体がここの信者と同じで気持ち悪いオナニー体質なのかな? >>221
ナルトは話もまあまあ面白いし現にメッチャ売れてるから漫画家としても鑑というのもまあ分かる
映画のボルトも話はまあ面白かったし興収も良かったからクリエーターとしても鑑というのもまあ分かる
でも絵描きとしては下手以外の何物でも無いから
絵描きとしては恥だろどう見ても
後お前褒めすぎてて気持ち悪い ここの褒めちぎってる気持ち悪い信者見てると
ワザと頭おかしいフリでもしてるのか?て思えてくる
いや、むしろそうにしか見えない 岸本は、漫画絵でそこまで重要視されていなかったデッサン・立体感・解剖学的知識・遠近法に注目させたのはデカイよね
絵柄自体も手伝って、よりそこに注目させているんだよな
あとこの人は線を省略するのも上手い。立体デッサンを極めたからこその極地というか右脳発達しすぎだろ
ほんと違うベクトルへ突き進んだんだなーって思う 冨樫や尾田や小畑をはじめ色んな作家が岸本は絵がすごく上手いって発言してるけどな
下手だと思うやつはこれ読んでみろ
岸本斉史×沙村広明対談
http://www.shonenjump.com/p/sp/1501/taidan/cEm6S40tQafl40vK/ 下手なもんは下手いしごちゃごちゃし過ぎなもんはごちゃごちゃし過ぎ
もっとすっきり描けよ
そもそも冨樫とか尾田とかwそいつらが褒めたからなんだっつの
手抜き野郎と余白恐怖症やんけ >>219
分かりずらいじゃ漫画としては駄目っしょ
どんなに小さいコマでも印象的なコマは気になるもんだし
大抵の漫画家はそうしてるんだよ
岸本は全体にこだわりすぎて本当に大切なコマを結果的におざなりにしてる
絵は上手くても漫画としては致命的
それならむしろ手抜きして体調大事にした方がいいんじゃないかってレベル >>219
231の補足ね
印象的と言うのは決して絵の手を抜いたかどうかだけで決まるものじゃないよ
大事なシーンやコマはそれこそサインペン殴り書きのような
これ手抜きじゃねって絵でも漫画ならちゃんと一番大事で印象に残ったりするんだよ
まあそれは絵だけじゃなくてストーリーや書きたいことも散漫だから
起きてるってのもあるんだけどね
絵もストーリーも表現したい欲が多すぎて整理が出来てないんだよなあ
簡潔に描けとはいわないけどもう少しまとめないと漫画家としては
絵が巧くても褒められんわ >>228-229
少なくとも実績があり画力があるって言われている人も
岸本の絵は上手いって発言しているのは結構大きいことだとおもうけどな
最近じゃアカデミアの堀越耕平も岸本のこと上手いっていってたし
沙村も岸本の空間表現とか、あれだけの線で立体を表現できてるのはすごいな、的なこといってたな >>231
わかりづらいのは表情だけを見て判断した場合の話だろ
確かに戦闘シーン凝りすぎてることもあるがマンガとしては普通に読みやすいわ
印象的なシーンもいっぱいあるしおざなりどころかむしろすごく丁寧に描写されてる
テーマも一貫してるし色々詰め込みすぎなのは否定しないがうまくまとめてきちんと完結したじゃん
お前にナルトが合ってないだけなんじゃないの
あとここ画力について語るスレだからな? ナルトは、キャラとか線が少ないからパッと見は、情報量が少なそうにみえるが、
立体や体の動きの綿密さ実際の筋肉が作る表情を表現できており
レイアウトも肉眼でみているのに近い空間になっている
実は、情報量が糞多い絵
矛盾してそうで矛盾していない、わけがわからない絵(褒め言葉)
描きこみの量などで情報量を増やしていた漫画と違う方法で、情報量を増やしてる漫画絵 >>234
これとかワンピとかが読み易いとか絶対無いわ
目がチカチカしやがる細かく描き込みゃいいってもんじゃねーよ 気持ち悪い信者が盲目的に持ち上げてるだけのイメージ
他の漫画のイラストと比べても特に下手糞に見えるナルトは うーん…
リボーンのイラスト集やワンピのイラスト集持ってるけど
両方ともナルトのよりも遥かに上手く見えるなあ 上手い時もたまにあるからそれ考慮しても漫画家全体でよくて中堅ぐらいじゃないの?岸本。 ジャンプだと鳥山、井上、村田、小畑、森田、桂、北条、原、萩原とかと比べると遥かに見劣りするな岸本は。 色塗るのも漫画家の仕事やで・・・
まあ作家によっては塗り師がいる場合もあるが 岸本のデッサン方面の画力ないと、ナルトみたいなバトルって難しいもんな
リアルな俯瞰とか近接戦闘とかもその典型だな
いろんな作家からも上手いって言われるだけあるわ BORUTOって、アニメナルト作画のエース若手・山下宏幸の初監督とか
それを支える老練者のご存じ岸本先生ご指名・西尾鉄也作画監督の鉄板ぷり(他、憲生都留etc)
話題性ねらった芸能人は無く、餅は餅屋と実力派の声優陣をズラリとそろえ
主題歌にカナブーン(岸本が気持ちを歌ってくれていたからと抜擢)の起用とか
そしてファンにも答えようと最後の集大成を紡ぐ、漫画家でありながら脚本・総指揮の岸本斉史
全部大当たりでワロタわ
マジ奇跡やろw
ほんと職人達が作品で勝負するぞと一丸となって作りあげたのを感じる。ナルトという作品の格をも上げた
そして岸本の人を見る目にも改めて脱帽wさすが写輪眼持ちと言うほかないわな ナルトの戦闘シーンなんて信者からも下手くそ扱いされてるじゃん
漫画において反面教師そのものだろ 名シーンで上がってるのはほとんど一部と
2部はペイン戦あたりまでに集中してて
それ以降はマダラ戦ぐらいじゃないかな たまに上手いのがあるだけでそれ以外はゴミ屑レベルだからな
たまに上手いのがあるのなんてどの漫画家にも言える事だし言い訳にもならん 真面目な話
岸本って島袋や師匠よりも劣ってそうに見える
今やってるブラクロよりも下手な感じがするけど 絵が下手でも評価されるマンガなんていくらでもある 福本とかどうすんだよ
画力だけぶっ叩いてクソ呼ばわりするのは単に嫌いだからというのが先にあるにすぎない
まあナルトは全然つまんねえけどな 岸本はまあなんのかんので超一流だな
技術とか構成とかもよく勉強してるなーとは思うんだけど、逆にそれが全面に出過ぎてるなと思う時はある
淡々としているのはそういう作風だから好き嫌いも分かれるしね 円卓会議の構成悪いみたいに言われてるけど他のと違って首脳同士は対等だから円卓にせざるを得ないのはあるだろう >>252
何を血迷ってるのか知らないけどまず画力は鳥山より遥かに下だろボケ 岸本の絵って中学生の落書きにしか見えないんけど
何処が上手いの? イラスト買ったけど笑えるぐらい下手なんだが
こいつ持ち上げてる奴頭おかしくない? ナルトの最新映画をやたら持ち上げてるけど夏休みに公開したのにラブライブにも興収負けたんだろ
しょぼすぎて泣けてくるな >>258
まじかあー悲しいなあ
絵うまいとは思わんけど嫌いじゃない なんかやたらと鳥山を引き合いに出してるな岸本信者
なんでそんなに鳥山を目の敵にしてるの? DQも岸本にさっさと譲るべき
鳥山のヘタな機械絵にはうんざり 岸本なんてゴミ屑がデザインしたらもっと下手糞になるわ 今の劣化した鳥山のイラストみたけど
岸本のイラストよりは普通に上手かったな ホントな
ここで岸本過剰に持ち上げてる奴は信者装ったアンチにしか見えない まあ只の対立厨なのかキチガイなのか
岸本がトップクラスとかネタじゃないなら頭おかしいわな 267だけどまあ俺はナルト嫌いじゃないけどね
画力がほかと比べて高いとかはあまり思わん 何か岸本信者ってワンピ信者みたいに鳥山の悪口ばっかり言ってるのな
鳥山信者がここに沸いてる訳でも無いのにな
何かイメージが悪くなったわ 臨場感が全く出せてないのがね
何年やっても上達しないのは致命的 いや
はっきり言って何処が上手いのか教えて欲しいぐらい
こいつそんなに上手いの?
尾田とどっこいぐらいかと思ってた >>276
普通に尾田のがまだマシだと思う
岸本のは手抜きの冨樫の時みたいに落書きみたいのかなりあるから たしかに、borutoは脚本やバトルもよく名作だと思うし興行みてもまあ成功とみてもよさそう
影響力落ちる一方のジブリの穴埋めとして、近年細田作品を盛り上げようとしているも
漫画家脚本のborutoが一番出来が良かったという皮肉
ただ岸本ぐらいの位置どりとか規模が、一番自分の作品として注力できるってのもあるんだろうなあ
ジブリとか今の細田レベルほど大きくなってきたら他からの口出しも多そうだわ ボルトとかいうゴミ映画がやけに持ち上げられてて草生える
大した興収じゃなかったのにな 元々2〜3人のキチガイが持ち上げてるだけで
他は誰も上手いなんて思ってない >>246
今回のボルトには本当驚いたな。漫画家が脚本やって
作品の質としてもここまで成功するなんて正直おもっていなかった(設定とかは知り尽くしているって利点はあるが)
一般的にも良作傑作クラスだし、ファンにとっては余裕で名作、腐も満足できそうなシーンもあるし
みんな幸せになれそう
岸本先生は絵だけではないことは分かっていたんだけど、まさかこれほどとは・・・って感じ 鳥山は今でも子供に大人気で異常
ただ直近の復活のFの内容は、ちょっと鳥山らしさを追求しすぎて
ドラゴンボールのファンにとってはどうなんだろうな?って感じ
岸本は高レベルでバランス良いなと思った
どちらにせよふたりとも尊敬 コマとコマが繋がってない
アクションシーンは何やってるのかさっぱりわからん 作品みたが、あの色んな角度からの構図を、最低限の線で遠近感・立体感を表現できてるナルトは素晴らしい
一番大事な線を的確に捕い描写しているってことだよ
これは本当に物体や生体の形成・変化の仕方を理解してないと成せない技術だ。相当な修練の極み
岸本がトップレベルと言われる意味が大いに分かった 岸本さんはうまいと思う
確かにパースとかは素晴らしい
だが信者の書き込みはあまりにも大げさだ
革命とか何言ってんだよw というよりもはや頭がおかしいレベル
ここまで盲信的な信者は見た事が無い
ネタじゃなくガチで言ってるなら完全に病気だわこれ 盲信的な狂信者のおかげで完全にネタスレと化したなこのスレ
ここの狂信者の書き込みを他の誰かに見せてやりてえ 岸本が超画力?っっwないだろっwとおもっていたが、やっぱあるわ!!
読み返してみてみても場の臨場感とかリアリティなポージングがハンパねえもん
カカシ対ペインで
カカシがアシュラマンみたいなやつの尻尾でぐさってやられてているシーンとかも
糞っっうめえぞ・・・ 岸本なんてデッサン崩れまくりな絵ばっかりなのに超画力とかネタで言ってるのか?
たまに上手い絵があるってだけじゃトリコとかでも上手い事になるよ?
つかまだトリコのが平均的に上手いな ジュウドウズってのググったが絵に何の特徴もないな。素人が描いたみたい。90年代に月刊ジャンプの後ろの方でなんとか連載してたらいいレベルだわ。 >>298
背景なんて岸本じゃなくてアシが描いてるのに何言ってんだ
つか鳥山と比較する事自体鳥山に失礼過ぎだわ 岸本は全く絵上手くないよ
街並みはメビウスや松本大洋の劣化パクリだし
人は動きが描けてない
コマ割りや構成も戦闘シーンで何が起こってるか分かりづらいこと多い
あと演出が無駄な上に臭い 岸本先生は絵に関してやはり一流だ
特A級なのは間違いない 上手く見えないって人は観察眼が足りないって印象
それともわざと岸本の技術を見ていないのかなあ 戦闘はくっそ見づらい
あれざっと1回見ただけでどう動いてるか理解出来てる人いるの? 岸本の画力は従来漫画の典型的な記号的絵と違うからな
絵の骨格自体が違うって感じ
漫画の絵において革命ていうのもあながち的はずれでもないかな >カカシがアシュラマンみたいなやつの尻尾でぐさってやられてているシーンとかも
>糞っっうめえぞ・・・
うん、とくに決めゴマがすさまじすぎるんだよな
週単位で、高技術で誰もやりたがらないような構図やポーズのコマを絶対に入れてきてたからな
それだけでも新鮮な絵を提供してくれようとする希有な作家、その姿勢も好感だった
技術的にはデッサンやパースはすごくて文句なしだが、
線が少ない画風もあり光系の描写とかスサノオ系はすっげー寂しく見える時あるがね >>295そんな細かいとこいちいち覚えてないんでそのページのとこをうpしてくれ 俺は、戦争編で、カカシがザブザにおそいかかるのをハクが守る俯瞰のところすごいと思った
相当高度な技術がないと無理だわあれ。
マダラの隕石落としの所とか、十尾のフルパワー爆発で雷や竜巻が狂っている所とか
他作家と同じようなシーンであれ、リアリティある空間を意識して描けているんだって岸本は
それらをアオリやフカンなどカメラでも演出加えている ボルトは、外伝と合わせて構成をみてみるとより深い関係が分かりやすい
サスケの娘が闇落ちしそうな時には、ナルトがフォローし
ナルトの息子が道を踏み外しそうな時には、サスケがフォローする
そしてその子供たちは互いのライバル側の親をそれぞれ目指す
すばらしいオチ、驚嘆の構成力、これほど胸の底から心動かされる方法はあろうか
ほんとう素晴らしい名プロットを生み出しちまったぜ岸本先生は!
物語は最後の「結び」の出来で決まると作中でもキャラに言わせていたけど、
史上最高級でそれをやっちゃったからマジすごいわ 岸本の画力を、公式で初めて上手いって褒めたのって冨樫だったっけ?
冨樫の嗅覚もすごいな ボルト月1でジャンプ連載だってさ
やっぱ最後を謳ったボルト映画は高評価連発、岸本の実力も突出していることがあらわになり
より評価あがったのも大きいね
画力も含め、そして最後の締めまで信用できる希有な神作家だって分かっちまったからな
だからこそ、それらが仇になっちまったんだな、この現状
あ〜あ・・・結局ナルトブランド終わらせられないんだ
ここで今回を予言しているようなレスあったし、このスレの人ってやっぱ見る目があるんだな 技術やセンスの面じゃトップだろうな、アニメーター以上にパースが正確で多様(空間把握がキチガイレベル)、構図を練り込んでるのはあとにも先にも岸本だけしか知らない
ただ画力があれば面白くなるわけじゃないんだよね、イラスト集でなく漫画だから 岸本の画力は最高のSランクレベルとして
池本幹雄はA、最低でもBは期待できる
今のジャンプの中で連載したらトップクラスの実力はあるということ
岸本と同系統のデッサンやパース系で、シャープな線でキャラを描ける
ただ絵柄のクセは古くさいかもしれん・・・が女ウケする可能性もあるかな(とくに白黒だと)
あとはネーム力かな。アシ時代が長いからね
まあデッサン・パース系は今のジャンプ連載陣営にいないんだから生暖かく見守るべき
多様性だよ多様性。色んな絵を見る楽しみがあるってのも大事 このスレで岸本褒めてる奴の書き込みが全員同じに見える 岸本の絵は上手いよ、見る目のない素人には理解できないのかw 売れないイラストレーターor漫画家志望者
犬面犬ウォッチスレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1453121551/ ・トーンをろくに使いこなせない
・影の描き方とか雑
・迫力皆無のアクションシーン
・描き込むべき場所の描き込みが足りない白い絵
反論あればどうぞ >>82
ワクワクするとかはナルト好きなら逆いうんじゃない?
キャラ書くのは明らかナルトのがうまいでしょ 上手いと思うし参考になるけど異常に持ち上げすぎてる
「絵をわかってる自分」をアピールするのに利用するのが都合のいい人なのかな、と
パッと見シンプルで下手っぽく見える要素があるから >>326
同じシンプル絵でも鳥山は華があると思う
岸本は上手いけど地味だね なんやここ…
岸本みたいな下手糞が異様に持ち上げられてて怖い…
気持ち悪い宗教団体みたいやわw 漫画家志望者の分際で石田スイに対抗してハンターハンターの二次創作を描いているバカ発見
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】6
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/net/1467220992/ 最近のジャンプ作家の中では岸本の絵が一番上手いと思う
他の雑誌は知らん >>313
そりゃ冨樫より岸本の方が圧倒的に上手いしw 岸本が下手なら同じパースとデッサンで評価されてる漫画家もみんな下手だろうね
岸本もナルトも大して好きじゃないけとその俺でも技術的にはケチがつけられないレベルで緻密正確だとわかる
下手と言ってるやつは正三角形や正方形をみて「この絵下手だなあw」と言ってるくらい滑稽、画力を語るにはあまりにも無知厚顔 ただ人にとっては違和感がなすぎて、法則に則りすぎて工夫してないようにみえるかもしれない
構図とパース懲りすぎて漫画というより映画とかの写実のそれ >岸本斉史「逃げずにきっちり絵を描いてるのは鳥山先生と冨樫先生ぐらい」
岸本から見ると尾田や村田や小畑も駄目なのか? 冨樫は幽白見てると結構凝った構図あるし、画力の低いとああいうのは描けなよなあってのはある。
でもトレス疑惑あるからわからんが。 岸本が地味ってのはわかるけど、
逆に言えばそういった書き込みやディティールに頼らなくても違和感ない絵が描けるってことであって、つまり画力の高さの証明でもあるからな。 しかし、ナルトアンチがいかに性格悪いか分かるスレだな
誉めてる奴はみんな信者、気持ち悪い
まあ、アンチ何てやってる時点でまともじゃないからしょうがないか ナルトたちちゃんと体つきとか年相応に成長してて岸影ほんと絵上手い。
わりーけど尾田とは比べもんにならん 例え作風が嫌いでも、上手くなりたいなら絶対岸本は参照にした方が良い。めちゃくちゃ上手い。
ただデフォルメセンスやディティールの付け方はたしかに面白い味ないんで、そこからは自分好みにすりゃいい。 >>341
コミックスで読むなら書き込みはあの位の方が読みやすいよ 全ての漫画が小畑みたいになったら読むの疲れるしな
小畑の絵は好きだけど 画力論のスレではコメントと一緒にその人の本気絵がセットで表示されるシステムにしてほしい。 >>344
岸本を参考にするべき点が何一つ無いだろ
顔もノッペリ、色塗りも下手くそ、動きのある絵が描けない。
これを参考にしたら間違いなく画力が下がるわ。 まるで変な宗教を見てるみたいだ
岸本がここまで持ち上げられてるの見ると引く 岸本は漫画家全体で見ても中の下まで行けば御の字だな そうそう
誉めてるやつらは見る目がないだけなんだよな
毎日毎日2ちゃんでハイレベルな漫画討論をかわしてる俺たちの主観こそ絶対に正しい
絵を描く人間は特に俺たちの言うことに従っておいた方がいいぞ
何故なら、俺たちの言うことは絶対に正しいからな
俺たちの言うことに従っておけば間違いない
しかし、こんなにも俺たちは正しく、全人類がその決定に従わなきゃならないというのに、従わない奴はまるで宗教の信者だよな!! 俺達が下手だと断じた作家を上手いと持ち上げてるやつを見ると、まるで宗教の信者みたいで本当に引くよなぁ
俺達の評価は絶対に正しく、世界標準であるべきなのに、俺達とまるで違う評価をしてる奴はおかしい、異常
完全に宗教の信者 俺らの信仰するものこそ全てでそれ以外を持ち上げる奴らは全て宗教の信者みたいなもんだよな 岸本は上手いと思うけど、
持ち上げるてる奴が攻撃的で他の漫画家を馬鹿にするのが 本気冨樫の写実的な絵はファッション誌のトレースと発覚してるよ >>361
画力だけで稼げてる小畑が才能ないわけないじゃんw 小畑は上手いけど、今は村田や矢吹や岸本に抜かれたと思う 歴代ジャンプで最も「画力が高い」作家といえば?
1位 小畑健
2位 鳥山明
3位 井上雄彦
4位 北条司
5位 荒木飛呂彦
6位 桂正和
7位 尾田栄一郎
8位 空知英秋
9位 原哲夫
10位 佐伯俊 >>370のランキングはスルーで
これ叩く奴はアホ
ツッコミどころしかないが 秋葉のキモイ絵をかいてもしかたない
現代美術の文脈にのれ ナルトアンチの言い分を分類してみた。
1 ジャンプ以外を読んでるのが自慢型
「お前はジャンプしか読んでないんだ。だから岸本を上手いと思うんだ」
等と、バカ丸出しのレッテル張りをしてくる。
大体最初はみんなこう言う。
2 ポルポト型
「漫画を読むのは自分のような素人。だから自分のような素人の主観こそ正しい」「俺と違って見る目がある何て痛い、ずるい」
等と、無知を誇り、知識を持つ事を非難する。
相手が自分と違って本当に見る目があると分かった時に言う。
3 屁理屈知ったか型
「人物を色んなアングルから描けても大した事ない」
「漫画は画力より漫画力が重要何だ。そして漫画力こそ漫画における画力なんだ。この作者はきっと漫画力がないから云々…」
等と、その場限りの屁理屈や知ったかぶりで相手の発言を否定する。
4 問答無用レッテル張り型
「岸本を褒める奴は釣り! 荒らし! きちがい! 見る目がない! 自分の好きな作家を上手いと思いたいだけ!」
等と、問答無用でレッテル張りし、相手の発言その物を封殺しようとする。
5 自演型
「自分はプロの漫画家だ。お前らの話は間違ってる」
「自分は公平な第三者だ。岸本を上手いと言ってるやつは見る目がないだけだ」
等と、身分を偽ったり第三者を装って自分に都合のいい結論を出す。
情けない奴だと、ツッコミを避けるため、「自分の知り合いの専門家がこう言っていた」等というパターンもある。
6 宗教信者型
ひたすらただの主観を並べ、自分がこう思ったんだから、アンチスレでこう言われてるんだから、こんなに同じ意見の人間がいるんだから、
自分たちは正しい、お前は間違ってると言い出す。 岸本ファンはBORUTOの池本の絵をどう思ってるの? >>1
toshって小奇麗だけど岸本より下手やろ? 新作の作画担当は1980年3月11日生まれの38歳 池本といいナルトは絵が上手いアシスタントを大勢抱えてたんだな NARUTOの作画は画力の高いアシに支えられてたんだな ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
/;;;;;;;;;;,-'''" ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;''' ヽ;;;;l
/;;;;;;;;;'" _ヽ、 知的障害者【おおばゆうた】
i';;;;;;;;;;; ,,;;;;;;-=ヽ、
|;;;;;;;;;;| ,,,,,;;;;;;;;;-、 ‐'"゙_,,,,,,,_\
|;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ "‐=二 ̄ヽ、 まち(由比ヶ浜)の嫌われ者
|;;;;;;| '",,,-==‐ ヽ " 、 ヽ
,┴、;| ==ニ-‐'" , ヽ、 ゙i
|l |ヽl /l .)\ i 美大へ行くために必死で勉強したNARUTOの岸本と大違いの
\|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i こいつは芸大志望のクセに授業中ろくに授業も受けずに漫画を読んだり居眠りしたりと
l、 ゙| / ,,---'ニ=メ i .| 毎日遊び呆けることしか能がないのでもちろんあたまがいいわけない
ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
ヽ、 ヽ=ヽ─++-''ノ /、
,,,,\ ヽ ゙‐─''''''"~ / ヾヽ、
,,-''''" \ / )
\ヽ、 / /
\ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
ヽ、,,, ,,‐"
伝説のキチガイ大場雄太
精神障害者手帳2級持ちの国が認めた精神異常者
ロリコン異常性欲者
高校中退で"自称"『平成の山下清』を名乗る芸大志望の歩く非常識(笑)の無職42歳チビデブハゲ
奇声を発することで近所では有名
精神障害者であるにもかかわらずナチスやISに憧れていて公安やCIAにまでマークされている危険人物
http://i.imgur.com/vtHelUk.jpg >>400
そりゃ鳥山のバカより上手いのは当たり前だろ ■在日による在日認定
在日朝鮮人「うちのおばあちゃんがカール・ルイスは在日だと言っていた」
https://i.imgur.com/xhazDVt.jpg >>408
村田の絵って上手いけど見てて面白くない
岸本の絵は絵に世界観がある サム8読んで思ったけど
キャラデザ能力は無いね
髪型は基本、ナルトかサスケタイプしか描けないし 気の遠くなるような時間が
娘への想いを忘れさせ
「勇」も「義」も失わせる 上手いのに見辛いときがあるのは線のせい?
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