◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その322
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
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>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
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前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その321
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1710053505/
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ツォルキン、マルコポーロ了解!ありがとう >>193
何で電力会社が好きだから蒸気の時代となるのか分からないが
競りと線路敷設でちょっとしたパズルとピックアンドデリバリーの要素があるからアグリコラより複雑でテラミスティカ本家よりは分かり易いって感じだな
ルール上の脱落は滅多に起きないが輸送力をちゃんと上げないと事実上ゲームから脱落するのは他の重ゲーと一緒 俺は蒸気で脱落したことはないけど、人に聞くと結構脱落もあるそうだ
序盤にもう勝てないのが分かる状態にはなるのであのゲームは嫌いだ
輸送力あげてれば脱落しない状態になるわけでもないしな
事実上の脱落状態になる条件が多い長時間ゲームなんだよ なにやっても負けるんだけど、ボードゲームで勝てる人は全般的にどんな思考してるの?
大器晩成にしたり先逃げにしたり、固有能力を優先したり強行動を優先したり色々試すけど勝てない
自分がボドゲ所持者だから一番トライアンドエラーしてるのに 蒸気の時代で輸送力を上げるのは脱落しない必要条件であって
脱落しない十分条件では無いって話なのでは? バラージは国と重役もだけど最初の中立ダムとラウンドの水の配置でもそれなりに展開異なってくるし
他の人のダムの立てる場所一つで大いに方針転換しなきゃいけない事もあるから複雑
ただ直接攻撃もなしであれだけ濃厚なインタラクションがあるボドゲも中々ないから凄い バラージは超ざっくり言うと点数稼ぐには発電メインか建築メインかなんだけど
建築メインだと上級タイルの内容把握&ラウンドのめくれまで気にする必要があるから
最初は発電メインがいい、ダムそのものは3金は必要経費と思って上に立てるのが大体正しい
各建築の2つ目からある建築ボーナスは意識する事、例えば導管で2つ目のボーナスだけのために
全然関係ない所に1導管は有効
建築メインだと点数は上級タイルで稼ぐ、慣れると建て切りはできるよ バラージは1回めちゃくちゃ発電できるエンジン組めたらもうハマるっしょ
んでそれ組むためにはどうすればいいか、ああでもないこうでもないって日常生活のなかで考え始めたらもうハマり始めているのだ >>202
それでいて各ルールが感覚的だしアイコンもほとんどないしでルールもすぐ覚えられる
至高 >>193
テラミやアグリよりはゴチャゴチャしてないし、蒸気の時代はアリ
脱落はアグリの飯が賄えなくて物乞い受け取るのと同じ程度の話 蒸気は1リンク上げる毎に何を運ぶかって計画できてないと辛い
自分はそれを考えるのが好き
アグリコラはフードデイに合わせて食料を集めるアクションを無駄にさせられる感じがして苦手 蒸気の時代情報ありがとう!
聞いてる限りテラミやアグリよりは遊びやすそうだから前向きに検討するわ。
電力会社のくだりは、Xで蒸気の時代を調べてると電力会社好きなら蒸気の時代も〜って話をいくつか見たんよね。 デューン第2拡張の不滅の命やったことある人に聞きたいんだけど、トライラックス列のカードって1枚固定で2枚が流動していくと思うんだけど、これだと検体を使うトライラックスカードの選択肢が少なくない?
アトミックトークンも帝国列のカードしかリセットしてくれないし >>211
一瞬自分かと思ったわ笑
似たような奴いるんだな 電力会社と蒸気の時代の共通点って経済題材なのと都市と都市を繋ぐ要素ぐらいしか無いよ
それだけでお勧めになるならブラスでもニュークレウムでも構わないって話になるな >>212
そんな漠然とした質問で欲しい答えが出てくると思ってるようだから負けるんじゃないかな。
10点が必要な時に1点しか取れないアクション選択してる感じ。 >>209
蒸気はとにかく路線構築に集中していればいいのが美点
食料基盤整えてから得点行動考えるだの、多様なリソースこね回すだのしなくていい
うまく路線繋げるのが金策となりそのまま得点源になる
電力は資源需要に合わせた発電所確保、蒸気はルート構築陣取り、それぞれウエイトが違うゲームだが
やたらと色々やらせようとしないってとこに通じるものがある >>214
あーそれはあるかも。終盤なのに点数よりも、後で役に立つカードを取りに行ったりしてたわ アクションゲームでもなきゃ常に一手ごとの得点効率考えてりゃ勝てるようになるんじゃね
終了トリガーまでに仕込めればこっちのほうが得点高くなるとかなんとなくじゃなく考慮するのが大事
それでも他プレイヤーのアクションでひっくり返ることもままあるが >>210
流れないであってるよ
あそこはそんなにたくさんかう必要もないし
むしろスカラベに変換して列進めてVPゲットの方が強い時もある
ドロー効果のないGRAFTカードは罠 移植しちゃったら手札が一気に2枚も減るもんな。確かに ワンダーランズウォー遊ばせてもらったけど、結構面白かった
バッグビルドで運ゲー要素強いと思ったけど、運なんて関係ない!と言わんばかりのパワープレイが出来るから、そこまで運ゲー感は無かった
やること自体はシンプルでルール的な重さはそれほどでもないけど、ルールブックが悪くて、若干ルールが探り探りな感じあった まあ一回だけやったけどイックスよりはなくていいかなという印象
イックスはバランス調整も兼ねてたからね
デューンインペリウムはポウル(主人公)の能力が
原作通り予知能力でデッキトップを常に確認できるけど
見て生かせる機会が少なくかなり弱いのが好きw イックスはプレミア価格になってて買えない泣
>>222
どういうふうにバランス調整されてるの? >>221
何を引いてもクソ強くてひっくり返りまくるからどうでもよくなるのか
一度磐石になってしまうと何を引いても大勢が変わらんのでどうでもよくなるのか
どっち寄りなんやろ >>223
メインボードの上にボードを置いてワカプレのスペースの置き換えする事で
基本で弱かった部分が強くなってる
初期のキャラ能力以外にも常時能力が獲得できるようになり展開の幅も広がった
他も色々あるけど第一拡張は入れた方がいいと思う
第二は値段のわりに・・・って感想 >>224
> 一度磐石になってしまうと何を引いても大勢が変わらんのでどうでもよくなるのか
こっちかな
ルールによるけど、チップの獲得の仕方によってはゴリ押しできそうではある
自分が遊ばせてもらったのが、味方チップが「A」パターンで、赤のルークが猛威を振るってた
自身が引いているチップによる能力補正を受けない代わりに素の戦力が高くて、もうあいつだけでいいんじゃないか状態になってた
それを考えると、フラミンゴで染めて、次に引くチップの戦力2倍を多く引くっていうのも戦略の1つに思える >>226
何を言ってるか全然わからんが
バッグ引きのバフデバフに頼る運任せビルド、それらを無効化するバッグ拒否ビルドがそれぞれできそう、みたいな感じ?
それでメタが回るならまあ遊びがいがありそうだが どんなにバッグが強くてもハッター以外は一定数の凶気チップ引かないと袋リセットされないからどうやっても弱い時があるのが良く出来てる アリスはバックドローのバーストだから結局運要素はそこそこあるけどね
リビングフォレストと同等かそれよりちょい低いくらいかな
でもバックドロー以外の要素が結構面白いから運要素のイメージが弱くなる
ルールブックがわかりにくいには同意
ルール難度は高くないからだれかにインストしてもらえばわりとすぐ理解できるハズ BGGのレビューを翻訳して読む方法はいろいろあるけど、
実はEdgeでアクセスするのが設定やアドオン無しでワンクリック全翻訳できて楽でいいと最近気付いた
お試しあれ
素読みでもある程度わかるっちゃわかるけど、やっぱ機械翻訳でも訳されてるほうがサクサク読めていいね chromeでもbraveでもページ翻訳できるでしょ 翻訳といえばアプリのDeeplがカメラ翻訳の仕様が変わってやりにくくなって最悪だわ >>231
そもそも5chで誤字脱字を指摘するのは無粋なんだけど
今はスマホとかからの入力だと予測変換が悪さして濁音と半濁音を入れ換えたり濁点の有無を間違えさせたりするんよ トリュフシャッフル気になったがどこにも売って無いわ、もともと弾が少なかったのかね 前も似たような話があったけど日本語版を作ったんじゃなくて外国語版を輸入して和訳付き売ってるなら冒険はできないから少数になるのは仕方ないね
日本語版を作っても採算が取れないって判断なんだろうから サイズとアヌンナキを比較して、一緒なところ違うところ色々教えて欲しい モルディビアってどう?
ふうかの所で興味を持ったんだけど、他にレビューが見当たらない。ボドゲーマにもない。
プレイした人がいたら感想教えてください。 >>238
布マップを折り畳んで変化していくギミックは面白いんだけど、何重にも畳まれた終盤は見栄えも視認性も微妙で若干出落ち感
プロット移動で魚の取り合い&マップが狭くなっていく〜て奴だけど、魚雷ゲームやボンバーマンみたいな普遍的面白さがある。ひねりがなさすぎて逆に類似品もない
古き良きボドゲって感じでライトやファミリー向けに持っておくおもちゃとしてお勧め >>234
つべのサムネにすらバックドローって表記してしまうなんちゃら99のせいでネタになってんじゃないの >>239
感想ありがとう!
うーん、ライトなアイデアゲーなのか。
もう少し安ければ即購入だけど、6200円だからなぁ。。。
同じメビウス頒布の、推理トリテとクニのバナナ競りだけにしとくか(;^ω^) クランク持ってるひとに聞きたい。
常設じゃないほうのカード販売列に、あんまりメリットのないカードが貯まった場合、だれも購入しなくなると思うのですが、カード販売列はリセットされたりしませんか?
ハウスルールで最後の人のターンが終わったら端から2枚ずつ取り除くってのをしたいけど、敵からの攻撃マークがあるからどうしようかなぁと思ってる デューン持ってる人にも聞きたい
公家アリアナは基本能力が、スパイスを得る際に1軽減してカードを1枚ドローする。って強制効果なんだけど
スパイスが貯まりにくいって結構致命傷で弱すぎない?これも何かハウスルールでやってたりする? >>241
容疑者トリックも、トリテ何回かやって勝敗から切り札当てるだけのアイデアゲーではある
バナナはいつものクニツィア競りで、競りゲー好き界隈が「今年のクニ競りは出来がいい」って褒めてる状態
コスパを言うなら、バナナが小箱で2800くらいだったら売れてたやろなって感想 >>243
別に弱くない
スパイス倍取れるカードと組み合わせたりすると強いし水のが貴重 >>245
俺はいつもスパイス6払って5部隊2水を得るマスで、とにかく紛争に勝つって戦略を立ててたんだが
そのキャラだと、ドローと水を得てどんなムーブをするのが強いの? 公家アリアナは引いた事ないけど
紛争は勝利点来ない事もあるし派閥の影響力からの勝利点でもそれなりに頑張れない?
こっちはこっちで特化した相手に一つ二つまくられる事はよくあるけど >>242
弱いカードを買いたくないならそういうこともあるかもしれないが、デッキ出来てる終盤ならVPあればなんでもいいし
そんなに動かないことをきにしたことはないかな。
買わなければドラゴンの攻撃はこないのでそれも戦略だし。
逆にゴール近くて安全な人はドラゴン攻撃誘発目的で買うこともある。 ルーチン化して適合しないと弱いと言い出す頭のおかしい奴 >>247
紛争レベル3だと1位は2vpもらえるってのが多くない?
後半は紛争でもらえるvpが多すぎて、一気に5部隊投入できるマスの取り合いになってる
他の所の影響力では間に合わなかった >>248
俺はデッキ構築が好きでそれにおもきをおいてたけど、ドラゴンの駆け引きにおもきをおいたらそんなに気にならないのか。なるほど
確かにゲームデザイナーの意図としては「クランク」ってタイトルにあるように、デッキ構築よりもドラゴンの駆け引きを重要視して欲しいんだろうね
デューンもそうだけどゲームデザイナーポールデネンさんが作るゲームはカードが魅力的なのに、循環しないから沢山のカードに触れられずに終わることが多いのが残念 >>242
素直にラッキーコイン、毎ターンクランク+するようなデメリットの方がきついカードは抜くといいよ。
買ったときクランクの宝石とかはそのまま。
クランクは手札使い切らないと行けないから。カード使用のときクランク+はデメリットきつすぎて慣れたら誰も買わん
これは他のランダムサプライのゲームでもそう
弱いカードは誰買わないからマーケットが回らず基本カードしか買わない単調なゲームになりがち チキンレース系のゲームで全員安全策とって
単調だっていうのはどうなんだろうって気はする よっぽどやり込んだゲームでもない限り毎回できるだけ新しい戦法を試してみたくなるもんだと思うけど
もしかしてボードゲーム買わない勢は違ったりするのかな? ドミニオンやってみたくてとりあえずアプリ版やってみたら面白かったんだけど、あのアプリって完全再現されてる?独自ルールとか入ってない? >>252
やっぱそうだよなぁ。停滞する原因の弱々カードは抜くべきかなぁ ボドゲの民も色々で気に入った作品をヘビロテする人もいればリピートなんかよりコレクション目的でとにかく新しいゲーム!な人もいるからな
とは言え後者は大体ボドゲそんな買わないタイプが経験上多い気はするな、それでも気に入ったゲームは持ってたりするけど >>255
例えばデフォルトだとプレイ中に各プレイヤーの現在の勝利点が表示されるが、紙版では確認できない
「厳格なルール」設定ならそういったアプリ版特有の機能が消されていて、ほぼ100%紙版と同じ >>254
一度自分の会で試されて「強い戦法」「弱いカード」のレッテルがついてしまうと
評価が覆る前に飽きられることの方が多いよ
個人で対策が思いつかないならネットで情報収集した方が有意義って考え方もある >>259
これだな。時間が有り余ってる学生さんなら何度も試行錯誤出来るんだろうけど社会人になるとそもそも出来る機会が減るから、最強戦術を覆す案を見つけられるほど出来ないんだよな
かける時間に対して得られる楽しさが少ないんだよな >>256
それでいいと思う。カードの枚数も多めだし、気になるなら拡張買ってカード増やせばいい
クランクってチキンレースって気がせん。
半分のより上にいればいいだけだから、生き埋めなんかそうそうならん。
デッキ構築うまくいってクランク−カードや多くスキルポイント増やせるようになったら本買ってるだけで勝てるし。
ただの運ゲー要素のが強い、安くて強いカードがいろいろあるし >>258
やっぱ便利になってる所はあるよなぁ
もうちよっとアプリで練習してカード版買いたいと思う クランクはだいたい奥底まで潜ってるわ
みんな安全策なんて盛り上がらんしつまらん
まぁだいたい帰り道で焼け死ぬけどw プルゴーニュの城でわからないことがあるのだが教えてほしい。
メインボードの6の3人ようヘックスに描いてある黒ダイスっぽいBとDって何を表してるんだ? >>265
今手元に実物が無いから詳しくは判らないが、3人プレイの時はラウンドによって置く物が変わってくるって事 >>265
そのスペースは第1・第3・第5フェイズでは城タイルを、第2・第4フェイズでは鉱山タイルを用意するようになっている なるほどBとDフェイズはここだけ鉱山にしろってことね、ありがとう
日本語版ルールブックに書いてあるこれ?3人用ルールなんて一行だけだったぞ >>268
初版のメビウス訳ルールではゲーム手順の冒頭、各フェイズ準備の項目に注意事項として書いてあった
どの版のどんなマニュアルを見ているかは分からないが、フェイズ準備のところに書いてたりしてない? >>261
わかった。一旦それでやってみる。ありがとう 最近スモワ遊んでるけれど、二人用としては傑作だが三人以上になると出る杭打たれるだけで折角のシステムが活かせて無い感 陣取りって人が多いほうが面白い気がするけどそうでもないんだな 王と枢機卿も3人ベストって言われてるしな
そもそも俺は王と枢機卿合わんかったけど 心情として「俺だけ叩かれる」感が出てしまうだけじゃね?
スモワもバランス自体は3人ベストだと思う
4人や5人になるとカオスになってくるけど、そもそもパーティゲーとしても楽しいから問題ないという強みがある 出る杭を打てないシステムは破綻してるんだから
出る杭打てるなら問題ないのでは エバーデールとかあんま出る杭打たれないタイプのゲームじゃない? ここらへん意見別れそうだよね
俺はオンラインゲームでもPVPが好きだったからインタラクション強めのボドゲを好むけど、ひとりでコツコツやるタイプの人はそういうの嫌がるんじゃないかなぁ そもそもレベルで好みに合わないなら評価のしようがない 打ちながら自分も多少得できるのがいいな
自分が叩いても何もしなかった人が代わりに上に来るようだと積極的に使いづらいし 出る杭を打つゲームは誰がトップ目か正しく判断できない人が混じるとゲームが崩壊するから良し悪しがある
スモワの場合は中盤以降は他人の領土を奪う事で得点を得るシステムだからどこを奪っても同じならトップ目を叩く流れになるね 手番平均2点ぐらいの価値のゲームで特定の相手だけマイナス5点するようなアクションは自分にもマイナス2点と同じだからね
せめて1点は自分に入らないとバランス悪いわ >>284
> 自分にもマイナス2点と同じだからね
割とここに気付かん奴って多い印象。
毎スレ出てくる「いつも最下位…勝てない…」って言ってる奴とか 他人を叩いても様子見してる第三者が得するだけ
ならば叩くしか選択肢のないゲームにすればいい
スモワは大雑把に見えて理にかなってるんだよな インタラクション少ないゲームばっかり持ってこられると、ひとりでやったら?とは感じる。遊戯王で言うところの「壁とやってろ」状態 >>287
>1点もなくても攻撃対象との差が3点縮まるじゃん
第三者は攻撃対象との差が5点縮まり
自分は第三者に2点遅れを取るよ
領土を奪うようなタイプのゲームならそこから生まれる資源で拡大再生産てきたりゲーム終了時のマジョリティで点が入ったりするが
それが無いなら4点ぐらい入らないと割に合わない お仕事するのは2位の役目だし、2位がサボるんなら1位にスルーするか2位を叩くかの選択肢が与えられるだけ
3位以下が使うとか1位以外に打つとかは論外よ でかい声で正論しか言わないやつがみんなからうざがられて攻撃されてたな 分かりやすいトップの時に殴られるのはなんとも思わないけど、2人で1位2位微妙な時に3位以下から殴られると内心ストレス溜まるわ
納得はしてるんだけどね とりあえず持ち主殴っとこってのはあるかも。あとは経験者とか
初心者なら詰めが甘くてスキが出来て追い付ける可能性があるけど、経験者はとことん道を潰してくるから標的にされるのは仕方ないところある