◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その322
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その321
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1710053505/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■よくある質問集
Q.ボードゲームをやりたいけどやる場所が無い。
A.現時点ではカラオケか公民館がオススメ。
大学生なら学校施設で遊ぶのが無難。
ファミレスなど目的に反する場所はは絶対に避けましょう。
Q.すぐに噛み付く怖い人がいるんだけど?
A.スレの雰囲気が著しく悪くなりますので
良識ある人は関わらずスルーして下さい。
Q.自分のやりたいゲームができない。
A.人に頼らず自分から動きましょう。
Q.長考する奴がウザい。
A.キッチンタイマー等を使うなどを試してみましょう。
Q.自作ゲームをカフェやオープン会にもっていっていいの?
A.基本的に嫌がられるので、メンバーを自分で集めるのがベターです。 おつ
taintedgrail KOR がついに届いた
翻訳大変だけど、楽しみだ カルカソンヌの二人戦って先手番が最後にタイル置いて終わるの有利すぎない?
なんかルール間違えてるかな 間違ってないよ
ただ、そのルールで大会まで行われているという
気になるなら、単純にセットアップ時に1枚適当に抜くとかすればいい
先攻後攻決める前に協議してね 今日はエクスペディションズやるぞ~インタラクション少なくて拍子抜けしたとか言ったけど、なんだんだ楽しみ 前スレで南チグリスのおすすめポイント聞いてくれた人
じっくり考えながらプレイするのが好きで、何度もプレイして「上手くなってやるぞ」って向上心がある人にはおすすめできる。
プレイ感はゲーム終了までずっと苦しい感じだけど、最後に眼の前に絶景が広がるのは報われた感じがするしテーマとも噛み合ってて満足度は高い。だんだん効率的に旅が出来るようになっていく様は拡大再生産っぽい気持ちよさもあるけど、そればかり注力してると得点は伸びないのでギリギリ最低限を狙っていく綱渡り感がゲーム終盤まで続く。上手くなったからといってAIにボロ勝ちできるなんてことはなくて、いつも辛勝なぐらいに難易度は高め。
合わない人には全く合わないと思うので購入は慎重にw 南チグリスは学者のほうが好みだったな
学者のほうがややこいけど 旅人の方が盤面は美しいけど、学者のほうがシステムは楽しそう
やった事ないけど オルレアンBIGBOX出るのか
欲しいけど、送料込みで5万以上する罠 誰かゲムマの新作とか気になる作品の話すると思って、一周間くらい様子見てたけどマジでほとんど誰も話さなかったな。
ここの層はゲムマに興味ある層少ないか。
もし行っても企業ブースとか中古漁る感じかな? ここでそれやるとすぐステマ扱いしてくるヤツが現れるからなw 同人系はステマ疑惑からそもそもゲームとしての出来がお察しで話題にできないパターンも多いからなぁ そもそも同人じゃないボドゲの話もほとんど盛り上がらないよ。かなりの有名どころじゃないと2.3スレで終わる。
そりゃ星の数ほどボドゲあるから全部遊んでる人なんていないから当然だけど。
最近だとスレスパだけ専スレも立って異常な人気だな。協力ボドゲがこんなに流行るのはなかなかすごい じゃああえて話題振ってみると、モンスターヘクス結構面白そうで気になってはいる >>13
アークライトが発売するクイックショットが好きだから、ガンナガンとコラボしたクイナガンは買うつもりだよ
今のところは他に欲しいものないかなCMONブースのガラポンはやるつもり
https://i.imgur.com/UkmDRqp.jpeg ゲムマ初参戦だから知らなかったんだけど、中古品あったりするの?気になる 今でも中古売ってるところあるが
ブックオフイエサブ他に1、2ブースくらい
あとはHJみたいにアウトレットを売るとか
それ目当てで行くほどじゃないね 旧版のモンスターメーカーとかダイナマイトナースとかの
TCGではないカードゲームのサイズに合うスリーブってあるかな?
存在すればインナーも教えてほしい イエサブとかも
田舎店舗の在庫引っ張り出してくるから意外と掘れる
ランカスターのビッグボックスとか悪くないのが転がってたりする >>12
既に流通してる基本+拡張でも、お腹いっぱいになるぐらい(むしろゲップが出るほど)詰まってるけど
それじゃあかんのけ? すまん、
GWに実家に帰らないと手元に現物ないんでサイズ判らん
調べたけど再版の一般的なTCGサイズの方しか検索に出てこないんだ
ただ、微妙にサイズが違うってことしか覚えてない ならとりあえずダイソーのスタンダードサイズのゆったりソフトに入れてみたら良いと思います 手元にあるから測ってみた
93mm*56mmだった
遊戯王より幅が狭い感じだね >>26
そんなに情報無いもんかなと調べてみたが
露骨な検索ワードの一発目で一番上に出てきたんで
全く調べてないっぽい アークライトがカドカワの子会社になるってまじかよ
これっていいことなんかなあ?どっちの会社もけっこう不安視してるんだけど 経営的には安定するだろうけど、変なコンテンツが増えそうな気はする そういえばアークライトはソードアートオンラインやこの素晴らしい世界に祝福を!のボードゲームを現在制作中だったっけ
あの発表時から計画されていた事なのかな ボードゲーム事業に乗り出すとしたら買収した方が早いか 角川の狙いはIP活用がメインでしょ
アニメや漫画原作のTCGとボドゲを作るための買収 既存のガワを使ったボドゲが増えるのは当然予想できるけど
キャラものだからつまらないとは限らないからな
それを忌み嫌う層もいるけど面白ければ何でもいい層には朗報になりやすいし
新規を捕まえる切っ掛けにもなるので期待だけはしておく 確かにこれでボドゲを知るきっかけが増えるなら界隈としても嬉しいね
そういう意味では頑張ってほしい。
オレもIPものは避ける傾向にはあるけど、
大当たりのIPものもいくつか知っているから、機会があれば触るようにしようかな アークライトが権利を取ったクニツィアのゲームとかに角川の萌えアニメのガワくっつけてアークライトお得意のクソロゴ貼っつけて完成よ
完璧な流れ始まったな ダンジョン飯のコラボしてたから前から関係あったのか
うまいIPの使い方してボドゲを広げれると良いな アークライト側の体制は当面変わらないだろうから(多少カドカワから人は来るだろうけど、実働部隊ではない)
カドカワIPタイトルが増える分、これまでのようなコンテンツが割りを食うことになる展開は容易に想像がつくかな イラストを電撃ギャルズに差し替えたエミーラ期待しても良いかな? ダンジョン飯のボードゲームまた高騰しているけど、再販しないのかな? 角川ゲームズもエンターブレインもフロムソフトも別に角川のノベル・アニメIPゲーとか全く作ってないから
アークライトもほぼ変わらないんじゃね?角川ってグループ内のそういう繋がりめちゃくちゃ薄そう
影響あるのはせいぜいTRPG関連だと思う >>47
アークライト子会社化のニュースリリースでKADOKAWAの持つコンテンツをアナログゲーム商品化すると書いてるし
アークライトが世界的に有名なボードゲームの国内ライセンスを多数保有してる事にも言及してる >>48
thx
それ目的で取り込んだのか
それなら全く期待できないな 俺達への直接の影響は薄いけど、IPだろうがなんだろうが業界賑わってくれないとボドゲってどんどん高くなりそうな気がするしなあ 俺達への直接の影響は薄いけど、IPだろうがなんだろうが業界賑わってくれないとボドゲってどんどん高くなりそうな気がするしなあ >>46
コンスタントに再販してるやん
また、するやろ >>41
もりだくさんの誤訳が抜けてるぞやりなおし HJが出してるやつだが
開廷!脳内裁判をはめふらフレーバーで出せば売れそうなのにと思ったことがあった
うまくマッチすれば日本でのボドゲ層は広がるんじゃないかな
既存の一部からの反発も大きい気もするけど プロセカかなんかのボドゲもモンスターイーターも高騰してるみたいだし最近のIPボドゲは上手くやってるのかもね。転売ヤーが買い占めてるわけじゃないといいが ドブルとかポケモン物色々出てるから
ドミニオンのポケモン版とか出して
ポケモンキッズをボドゲ沼に引きずり込んで欲しいな。 「ニコニコ老人会4/桃鉄令和/7年ルール
坂ちゃん(幕末志士)
すぎるさん、shu3(ナポリの男たち)」
▽Switch「桃鉄:昭和 平成 令和も定番」
ttps://iplogger.info/2TU4H7.com ケロロ軍曹達がポコペンを侵略する中級ワカプレとか出たらやってみたいな 既存のシステム上手く使って素材殺さず相乗効果生んでほしいとこだが
畑違いだがクソキャラゲーの代名詞バンナムみたいなことにはならんでくれればええな 例をあげられない自分も大概だが、おまえらもうちょっと現実味のあるコラボを想像できんのか笑 原作名+ボードゲーム
みたいなタイトルで「原作の世界を追体験できる」とかの売り文句のゲームで当たりを引いたことがない
使われてるイラストも流用だからファンアイテムとしても微妙だろうなと思う 超人ロックのカードゲームは当たりだったのでは?
あのゲームのおかげで原作を読み始めた人は多い 原作付きと言うと指輪物語系は比較的遊べるのが多かったかな
まぁ出てる数が数なんで当然駄作もあるとは思うが >>66
宝石(ストーン)集めがちゃんとマーベル作品のストーリーに沿ってるからすごいよね
あれほどテーマがバッチリはまったコラボは見たことない >>62
「シンプルなのに奥深い!」
なお
>>65
デューンインペリウムはIPものの最高峰やね
まあシステムと原作の関連性が凄いというより
単にボドゲとして凄い感が強いけど
あれは絶対システムに背景を落とし込んでるタイプ >>68
ポケモン煌きもいいよ
マーベルよりひねりが効いてる
基本的に無理して点数高いカード買ったほうが強いゲームだけど
マーベルはそれをストーン集めで最低枚数の制限してる感じだけど
ポケモンは進化システムで別ベクトルの得点方法を作ってる
出てくるのが初代ポケモンの3進化するのがメインっていう縛りがあるのと
韓国語っていうのが微妙なところだけどそれが気にならないならおすすめ
qoo10あたりで買えばいい
ついでにイーブイポイントサラダも買ってもいいかもね 角川の販路でうまくアークライトの海外ゲームや自社のゲームを国内でマーケティングしつつ
角川のコンテンツをアークライトが日本や海外のデザイナーを使ってうまくゲームに仕立てて海外へアピールするみたいないいとこ取りできればいいけど
版権取った海外のボドゲに雑に角川コンテンツのガワ貼っつけるのが一番楽だからまずそうなりそうな予感 とはいえ新作の版権でやるわけないから普通のは普通ので出すでしょ >>70
ありがとう
韓国語が嫌だなせめて英語で出してくれれば テーマがゴリゴリに決まってる大箱の重ゲーだとやる余地がないかもしれんけど
小箱の数字だけみたいなゲームだと新作でもやりそう 動物モチーフなら全てポケモンにできる
ネズミならぴかちゅうで余裕だし ノートルダムのネズミがピカチュウになったらあえて増やす方に行きそうで >>79
あ~たしかに。御三家プラスピカチュウでやったら楽しそう 集英社はボドゲ部門持っておきながら
スパイファミリー版ラブレターを日本で出さないんだよな
あれ結構原作落とし込んでいい感じなのに 株ポケはある程度難しいアナログゲームは作らん気もするんだけどどうなんやろね
そういう層には初心者向けのポケカ買って欲しそう。
ポケモンの煌きも同じ理由で国内に流してないと思うし。 気もする
どうなんだろう
欲しそう
と思うし
全文妄想語るだけって この話題が妄想を語り合う話題なのにそんな事にケチつけられたらなんも言えないんやが…w
断定してたら妄想と現実の区別のつかないやばいやつだろw ここのボドゲの話しても盛り上がらんからええやろ。17-18の流れ見たら分かる。
盛り上がるのはマナーの話だの、前スレのインタラクションの話とかだし >>81
ファンがポケモンウイングスパン作ってた気がする
ポケモンは色んなゲームで使えそう 不要になったボドゲの処分ってどうしてます?
自分は業者に買い叩かれるのも癪な気がして、今はフリマアプリで少しずつ手放してるんだけど
出品や梱包・発送手続き等、諸々の手間をトータルで考えたら、買い値は安くなったとしても、
段ボールに詰め込んで送るだけで処分できて手間が少ないことのほうが大事な気がしてきた 最終手段は駿河屋として、どうにか引き取り手を探す感じじゃないかな 駿河屋にまとめて持ってくよ
フリマは手間がバカにならない
あと発送義務に追われるのも割に合わない >>88
メルカリの手数料とか梱包とかの手間を考えたらめんどくさくなって全部駿河屋に持っていってる
いまのところ嫌悪感を抱くような査定はされてないかなぁ、時間かかるけど この前、駿河屋ネットで中古ボドゲ買ったら送られてきたのがただシュリンクが破れてるだけのほぼ新品だった。しかも二つとも
メーカーが出す中古ってそういうもんなの?状態が綺麗すぎてビックリした ワイも駿河屋で買った中古は打ち抜きすらされてなかったな。その前に2回注文したやつの在庫がないとか後から言われてキャンセルになったが…
ありがたい気持ちとふざけんなって気持ちがどっちもある 駿河屋は店舗ですらシュリンク破れてないのが中古で売ってることがある
見切りで中古落ちさせてるんじゃないかな サブマリンの十店舗でもシュリンク破れてないのが中古で売ってた。
買い取ったものをシュリンクはずれてないからと言って
新品で売ったりしたらあかんのやろうか いわゆる「中古落とし」というやつですね
ボドゲに限らず行われている、一種の販売テクニック的なもの >>90
昔なら欲しかったかな・・・今となってはもう、という感じ >>97
購入する側は中古価格でほぼ新品がきて嬉しいけど、店側にはどんなメリットがあるの? プラモなら発売日のが駿河屋で定価より高く中古で販売されてたということを聞いた >>99
売れないから安くしてでも売りたいが
新品で安売りよりも中古で安い方がお得感があって売れやすいとか
会計上のメリットがあるかは知らない mage knight日本語版10年くらい前ならめっちゃ欲しかった オレも今となってはもういらんかもなあ >>100
予約してたのに突然キャンセル→発売日早朝に新古品が定価より高値
だからもっと極悪だよ 少なくとも予約はやめたほうがいい
勝手にキャンセルされるし 同じ値引き品でも「売れ残りの新品」より
「新品同様の中古」の方が全然売れる
あまりにも定番すぎたり無名すぎたりすると効果が薄くなるが 転売屋の急先鋒はショップ
置き場所変えるだけでプレ値にできるw 駿河屋は宗教上の理由とじいちゃんの遺言で利用しちゃいけないって妹が言ってた この前ガチャガチャのダブり売りに行ったらブックオフよりは高く買ってくれた
ブックオフで5円と言われたのが150円になった ブックオフは査定5円10円がデフォだからゴミ捨て代行と思おう Amazonでキャンセルされた事ないんだけど、珍しいのか?
マケプレで変なところから買ってるからキャンセルされるのではなく? フロストヘイヴン悩んでたら早期予約終わってた
1万円OFFでも高いものは高い スレイザスパイアの1.5万円上げと比べたら安いからへーきへーき >>115
このまま円安進めば1万どころじゃなくなりそう >>114
マケプレで買ってて言ってたらただのガイジだろ
商品が用意できませんでしたってメール送ってくる ゲムマ楽しかった~今回買うもの少ないかなとか思ってたけど何だかんだで大袋いっぱいになってしまった >>121
大画面でやる実況つき8人ダービーカジノを試遊したんだけど、結構白熱して楽しかったよ。みんな1着を当てようとギリギリまで粘ってた
https://i.imgur.com/CswNvEb.jpeg すごろくや公式動画では実物のサイコロ振って馬のコマを動かしてるんだけど、会場の試遊コーナーではそこらへん全部アプリに任せてた。そっち方がテンポよくて盛り上がるなぁと思った ゲムマでこのスレも盛り上がるかと思ったら、案外行ってないんだな シンソクキネマ、ひとりで映画の組み合わせ考えるだけでも楽しい。小学生に戻った気分。まぁほぼキャンバス
https://i.imgur.com/BUg3LeW.jpeg >>129
・ジャンル自体のマンネリ期で同人もネタ感を楽しむものになりがち
・試遊や販売もあるが、それ以上に当日参加の脱出ゲーム等、企画ものの割合が増えてアトラクション色が強くなった
そんな感じでボドゲ好き=ゲムマ行くという構図が必ずしも成り立たなくなってる 調査不足かもしれないけど、どんどんゲムマで出てるゲームがライトユーザーやファミリー層向けになってる気がして、
オレみたいなやつは対象じゃねーなって気になってから行ってないなあ >>131
なるほどなぁ、やりすぎるとそまんねりでうなるのか >>39
現時点でも素人による粗製乱造気味なんだからいいんでない?
日本人が使えるお金もガンガン減ってて
ボドゲ版アタリショックきそうだけど マニアが来なくなったと言っても
その分ライト層やファミリー、同人イベ好きって連中にはちゃんと向いてるのでこれでいい
もう行かねーとか行ってるマニアも、どうせ新規話題作が出て試遊や先行販売とかが来たらホイホイ釣られる いやオレもそう思うよ。
ただ合わなくなったから行かなくなっただけ。
ボドゲ界隈としてはライトユーザーファミリー層が賑わう事ほど良いことはないわけだし。 中重ゲーにハマりたてのころは、軽ゲーは卒業だ!とか思ってたのに重と重の間に軽をやると程よいブレイクタイムになっていい
あと軽は重に比べて考えることよりもコミュニケーション重視になることが多いからより仲良くなれて、次の重がやりやすくなる スレ乱立荒らしは他の板にも出没してるからスクリプトだろう
かなり前から似たような匿名掲示板のふたばチャンネルがスクリプトで荒らされてたから5chにも出張って来た感じ 重ゲーの楽しさも物量や複雑さによるやりがいって比率が高くて、別に重いほど駆け引きの質が向上するわけではないなと気づくと
すぐにクライマックスを楽しめる軽中ゲーもいいなって感覚になる
重いの遊べるようになったから軽ゲーは卒業!っていうような一方通行ではないんだよな >>142
なるほど。重ゲー好きにもおすすめの軽ゲーある? 重ゲーメインの自分は軽ゲーはmintだけ所持してる 重ゲー好きだけど、軽ゲーならトリテかゴーアウトかなあ。あ、あとクーは好き。142じゃないのに勝手に喋ってすまん。 mage knightは昔は富士見書房(角川)が扱ってたけど版権握ったまま死んでたから買収(?)でアークライトが傘下に入ったからもしかして?っていう事だね 隠れた良作「江戸幕府の黄昏」の再販(というかカードのカラー化やボードが付いた豪華版)の話が
ちょっと前に出てたけど、そっちの方が気になる
こっちは公式サイトでも触れてるぐらいだから、現時点ではメイジナイトより実現性ありそう
http://www.gamejournal.net/ >>143
ムガル
ウィーウィルウォックユー
アールエコ
アブルクセン
酔いどれ猫のブルース
この辺はいいよ KADOKAWA次第ではエルデンリング日本語版の可能性のあるのか 日曜日にボドゲフリマあって、出した半分くらい売れた
売れなかった残りは駿河屋行き
おかげで大分棚が片付いた
まあ、売り上げで新しいゲーム買ったんですけどね ボドゲフリマいいなあ。結構売れるんだね。近場でやってないかなあ >>141
家庭用ゲーム板とかは定期的にスレ立てスクリプト荒らしされてたから
あれとおんなじ奴がふたば行ったなーと思ってたら警察に被害届け出したよでしばらく収まって
またなんかあちこちで大々的に暴れ始めた感じ
誰だか知らんけどとりあえずさっさと捕まって実名デジタルタトゥーされて欲しいわ 一緒にやる人がいなくなって2016年くらいにボドゲ買うの辞めてたんだけど、この4月くらいからまた買い始めたんだけども
この空白期間に出たものでなにかおすすめあります??
重さとかジャンルとかはあんまり気にしません。 そんだけあいてたらかなり違うんじゃない
ざっくりしすぎてるからbggトップ100の中で入手難易度が低いやつでいいんじゃない 重さとジャンルは気にしないにしても、何人くらいで遊ぶかは重要なんじゃね?
知らんけど テラフォーミングマーズはやってない期間に入るだろうか 個人的にはレビューサイトやツイッターで感想漁って自分に合いそうなゲームを探すのも好きなんだが、
そういうのに全く興味ない人もいるのかね なんかゲームの数が増えすぎて「え?あれ5年前に出てたの?」みたいな
見逃し買い逃しがちょいちょい。月一ぐらいでゲーム買ってはいるんだけどな テンプレなし、細かいことなしの質問は
調べるのめんどいから教えろなので、
ニッチなのでもいいから好きなやつ全力でおすすめしていいわけだ 会話の引き出しがない人って、ずっとアンケートしてたり「自分で調べろや」みたいな質問ばかりで場を繋ごうとしたがるから
これも雑談のネタ提供のつもりなのかな 投げ方が雑なくせして、こちらが回答したら、いやそうじゃなくてとか後から条件付け足したりするからな まあ答える義務もないしな。
答えても反応せんやつもあるし
テンプレきっちり書く人は答えてやろうとも思うけど 5人ベストの中量級から重量級でおすすめある?
五人で二時間以内に収まる程度で エルグランデ、コンテナ、主計将校1914あたりは
箱に120分とは書いてあり5人ベスト スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?くらいのレベルでいいので
だるまあつめとファミリーインクどっちのルールが良いと思うか意見が欲しい
気軽に楽しむなら3枚まで被りセーフルールで取って盗られてなだるまが良さげだけど
宝石3枚で50点ドーン!で誰かが100点で即終了のファミリーも盛り上がりそう
初心者含む6人の身内会で持ってく予定でどっちかやるならどっちが良さげですかね? 同じゲームなんだし、だるまあつめ持っていって両方のルール試せば良くね? >>176
初心者がいるなら圧倒的にだるまあつめ
絵がシンプルで取っつきやすいしルールが気軽で簡単だから
自分的に軽ゲーは簡単なほうがいいと思ってる。複雑なのしたけりゃ中重ゲーすればいいしね ゲームだけで集まらなくなって、たまに会う時は飲み入るせいで
頭が回らなくてもルールわかってプレイできてプレイ時間が短い(20分ぐらい)
パブゲーム的なのばかり買うようになってきた >>179
酒飲みながらやる、カタカナーシとかボブジテン面白そう 5人ベスト教えてくれてありがとう
ポンジかエルグランデ試してみるわ
ただ、チャレンジャーズは偶数のかよくないか?笑 ワンダーランズウォーのルールで聞きたいんだけど
狂気チップ引いた時にユニットを失うのって今戦ってる場所からなのかそれ以外でもいいのかどっち? ᴛɪᴋᴛᴏᴋをインストールして10日ログインするだけで5千円
5分で完了2千円はすぐもらえる
https://9ch.net/u7o0N >>183
今戦ってる場だけ
1個もなくなったら全滅 >>186
ありがとう
ちなみにそのことって説明書に載ってる? この前初めてルチアーニ作品やったんだけど、難しくて疲れて楽しいまでいかなかった
何回目から楽しくなる?初回で楽しめなかったらもう無理? >>189
バラージ、どうすれば点数が伸びるのかわからないままおわってしまった 初回で楽しめなかったら無理だね
何回やっても疲れるのは変わらないしもっと軽いのやればいい 便乗ですまん。
初期テラミスティカ本家と初期アグリコラの5人戦が重すぎて微妙だった感ある卓なんだが、蒸気の時代ってやめたほうがいいかな?
電力会社が好きだったから気になってるんだが、脱落ありだとか4時間5時間だとか長考なりやすいと聞いてるから迷ってる 初回で無理なら無理じゃね
初回いまいちから覆った例はひとつもないわ >>190
バラージは点の取り方が初代のテラミスティカに近いけど水の奪い合いと言うインタラクションもあるから複雑なんだよ
10年ぐらい前から重ゲーはメカニクスを何個かくっ付けたキメラになってるんだけど
近年はそう言う重ゲーを更に幾つか組み合わせた感じなってるから
昔から重ゲー遊んで慣れてる人には刺激的でも重ゲー経験が少ない人には負担の方が大きそう
同じルチアーニ作品でもツォルキンやマルコポーロなどの比較的分かり易い物で経験を積むと良いよ
直近のニュークレウムやアヌンナキは更に複雑だから >>195
ツォルキン、マルコポーロ了解!ありがとう >>193
何で電力会社が好きだから蒸気の時代となるのか分からないが
競りと線路敷設でちょっとしたパズルとピックアンドデリバリーの要素があるからアグリコラより複雑でテラミスティカ本家よりは分かり易いって感じだな
ルール上の脱落は滅多に起きないが輸送力をちゃんと上げないと事実上ゲームから脱落するのは他の重ゲーと一緒 俺は蒸気で脱落したことはないけど、人に聞くと結構脱落もあるそうだ
序盤にもう勝てないのが分かる状態にはなるのであのゲームは嫌いだ
輸送力あげてれば脱落しない状態になるわけでもないしな
事実上の脱落状態になる条件が多い長時間ゲームなんだよ なにやっても負けるんだけど、ボードゲームで勝てる人は全般的にどんな思考してるの?
大器晩成にしたり先逃げにしたり、固有能力を優先したり強行動を優先したり色々試すけど勝てない
自分がボドゲ所持者だから一番トライアンドエラーしてるのに 蒸気の時代で輸送力を上げるのは脱落しない必要条件であって
脱落しない十分条件では無いって話なのでは? バラージは国と重役もだけど最初の中立ダムとラウンドの水の配置でもそれなりに展開異なってくるし
他の人のダムの立てる場所一つで大いに方針転換しなきゃいけない事もあるから複雑
ただ直接攻撃もなしであれだけ濃厚なインタラクションがあるボドゲも中々ないから凄い バラージは超ざっくり言うと点数稼ぐには発電メインか建築メインかなんだけど
建築メインだと上級タイルの内容把握&ラウンドのめくれまで気にする必要があるから
最初は発電メインがいい、ダムそのものは3金は必要経費と思って上に立てるのが大体正しい
各建築の2つ目からある建築ボーナスは意識する事、例えば導管で2つ目のボーナスだけのために
全然関係ない所に1導管は有効
建築メインだと点数は上級タイルで稼ぐ、慣れると建て切りはできるよ バラージは1回めちゃくちゃ発電できるエンジン組めたらもうハマるっしょ
んでそれ組むためにはどうすればいいか、ああでもないこうでもないって日常生活のなかで考え始めたらもうハマり始めているのだ >>202
それでいて各ルールが感覚的だしアイコンもほとんどないしでルールもすぐ覚えられる
至高 >>193
テラミやアグリよりはゴチャゴチャしてないし、蒸気の時代はアリ
脱落はアグリの飯が賄えなくて物乞い受け取るのと同じ程度の話 蒸気は1リンク上げる毎に何を運ぶかって計画できてないと辛い
自分はそれを考えるのが好き
アグリコラはフードデイに合わせて食料を集めるアクションを無駄にさせられる感じがして苦手 蒸気の時代情報ありがとう!
聞いてる限りテラミやアグリよりは遊びやすそうだから前向きに検討するわ。
電力会社のくだりは、Xで蒸気の時代を調べてると電力会社好きなら蒸気の時代も〜って話をいくつか見たんよね。 デューン第2拡張の不滅の命やったことある人に聞きたいんだけど、トライラックス列のカードって1枚固定で2枚が流動していくと思うんだけど、これだと検体を使うトライラックスカードの選択肢が少なくない?
アトミックトークンも帝国列のカードしかリセットしてくれないし >>211
一瞬自分かと思ったわ笑
似たような奴いるんだな 電力会社と蒸気の時代の共通点って経済題材なのと都市と都市を繋ぐ要素ぐらいしか無いよ
それだけでお勧めになるならブラスでもニュークレウムでも構わないって話になるな >>212
そんな漠然とした質問で欲しい答えが出てくると思ってるようだから負けるんじゃないかな。
10点が必要な時に1点しか取れないアクション選択してる感じ。 >>209
蒸気はとにかく路線構築に集中していればいいのが美点
食料基盤整えてから得点行動考えるだの、多様なリソースこね回すだのしなくていい
うまく路線繋げるのが金策となりそのまま得点源になる
電力は資源需要に合わせた発電所確保、蒸気はルート構築陣取り、それぞれウエイトが違うゲームだが
やたらと色々やらせようとしないってとこに通じるものがある >>214
あーそれはあるかも。終盤なのに点数よりも、後で役に立つカードを取りに行ったりしてたわ アクションゲームでもなきゃ常に一手ごとの得点効率考えてりゃ勝てるようになるんじゃね
終了トリガーまでに仕込めればこっちのほうが得点高くなるとかなんとなくじゃなく考慮するのが大事
それでも他プレイヤーのアクションでひっくり返ることもままあるが >>210
流れないであってるよ
あそこはそんなにたくさんかう必要もないし
むしろスカラベに変換して列進めてVPゲットの方が強い時もある
ドロー効果のないGRAFTカードは罠 移植しちゃったら手札が一気に2枚も減るもんな。確かに ワンダーランズウォー遊ばせてもらったけど、結構面白かった
バッグビルドで運ゲー要素強いと思ったけど、運なんて関係ない!と言わんばかりのパワープレイが出来るから、そこまで運ゲー感は無かった
やること自体はシンプルでルール的な重さはそれほどでもないけど、ルールブックが悪くて、若干ルールが探り探りな感じあった まあ一回だけやったけどイックスよりはなくていいかなという印象
イックスはバランス調整も兼ねてたからね
デューンインペリウムはポウル(主人公)の能力が
原作通り予知能力でデッキトップを常に確認できるけど
見て生かせる機会が少なくかなり弱いのが好きw イックスはプレミア価格になってて買えない泣
>>222
どういうふうにバランス調整されてるの? >>221
何を引いてもクソ強くてひっくり返りまくるからどうでもよくなるのか
一度磐石になってしまうと何を引いても大勢が変わらんのでどうでもよくなるのか
どっち寄りなんやろ >>223
メインボードの上にボードを置いてワカプレのスペースの置き換えする事で
基本で弱かった部分が強くなってる
初期のキャラ能力以外にも常時能力が獲得できるようになり展開の幅も広がった
他も色々あるけど第一拡張は入れた方がいいと思う
第二は値段のわりに・・・って感想 >>224
> 一度磐石になってしまうと何を引いても大勢が変わらんのでどうでもよくなるのか
こっちかな
ルールによるけど、チップの獲得の仕方によってはゴリ押しできそうではある
自分が遊ばせてもらったのが、味方チップが「A」パターンで、赤のルークが猛威を振るってた
自身が引いているチップによる能力補正を受けない代わりに素の戦力が高くて、もうあいつだけでいいんじゃないか状態になってた
それを考えると、フラミンゴで染めて、次に引くチップの戦力2倍を多く引くっていうのも戦略の1つに思える >>226
何を言ってるか全然わからんが
バッグ引きのバフデバフに頼る運任せビルド、それらを無効化するバッグ拒否ビルドがそれぞれできそう、みたいな感じ?
それでメタが回るならまあ遊びがいがありそうだが どんなにバッグが強くてもハッター以外は一定数の凶気チップ引かないと袋リセットされないからどうやっても弱い時があるのが良く出来てる アリスはバックドローのバーストだから結局運要素はそこそこあるけどね
リビングフォレストと同等かそれよりちょい低いくらいかな
でもバックドロー以外の要素が結構面白いから運要素のイメージが弱くなる
ルールブックがわかりにくいには同意
ルール難度は高くないからだれかにインストしてもらえばわりとすぐ理解できるハズ BGGのレビューを翻訳して読む方法はいろいろあるけど、
実はEdgeでアクセスするのが設定やアドオン無しでワンクリック全翻訳できて楽でいいと最近気付いた
お試しあれ
素読みでもある程度わかるっちゃわかるけど、やっぱ機械翻訳でも訳されてるほうがサクサク読めていいね chromeでもbraveでもページ翻訳できるでしょ 翻訳といえばアプリのDeeplがカメラ翻訳の仕様が変わってやりにくくなって最悪だわ >>231
そもそも5chで誤字脱字を指摘するのは無粋なんだけど
今はスマホとかからの入力だと予測変換が悪さして濁音と半濁音を入れ換えたり濁点の有無を間違えさせたりするんよ トリュフシャッフル気になったがどこにも売って無いわ、もともと弾が少なかったのかね 前も似たような話があったけど日本語版を作ったんじゃなくて外国語版を輸入して和訳付き売ってるなら冒険はできないから少数になるのは仕方ないね
日本語版を作っても採算が取れないって判断なんだろうから サイズとアヌンナキを比較して、一緒なところ違うところ色々教えて欲しい モルディビアってどう?
ふうかの所で興味を持ったんだけど、他にレビューが見当たらない。ボドゲーマにもない。
プレイした人がいたら感想教えてください。 >>238
布マップを折り畳んで変化していくギミックは面白いんだけど、何重にも畳まれた終盤は見栄えも視認性も微妙で若干出落ち感
プロット移動で魚の取り合い&マップが狭くなっていく〜て奴だけど、魚雷ゲームやボンバーマンみたいな普遍的面白さがある。ひねりがなさすぎて逆に類似品もない
古き良きボドゲって感じでライトやファミリー向けに持っておくおもちゃとしてお勧め >>234
つべのサムネにすらバックドローって表記してしまうなんちゃら99のせいでネタになってんじゃないの >>239
感想ありがとう!
うーん、ライトなアイデアゲーなのか。
もう少し安ければ即購入だけど、6200円だからなぁ。。。
同じメビウス頒布の、推理トリテとクニのバナナ競りだけにしとくか(;^ω^)