■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■
>>107
ありがとうございますm(__)m
素晴らしいルールシステムのゲームですよ
是非プレイしてやって下さいな あとプレイブックとシークエンス表の和訳が残ってます
全部完成したらクロノノーツさんにアップロードさせて頂くことになってます(´・ω・`) ロリコンでも極度の面食いでもないのに童貞なんて悲しすぎるぜ >>106
個人でここまでとは、すごいですね。
ちなみに何のアプリケーションを使って和訳を作成しているのですか? >>111
おはようございますm(__)m
フォトショと一太郎使ってます(=゚ω゚)ノ 三国志演義マジかー。
でもエポック版をもう持ってるしなー。
これは悩む。
価格とコンポーネント次第か。 オペタイに三国志演義
コマンドの付録はワグラム
国通は過去作リメイク一直線だね
手堅く儲かるか 実績作らないといけないのだ。
紙がすごく値上がりしてるから、今を乗り切らないと未来がない。
いわゆる買い支える気持ちがあるのなら今こそだ。 ウォーゲームよ、永久に・・・
と棺おけに向かう今際の際に、新作の広告を横目に思う人生相場で完結したいんだよ、こちとら。 何だか、ボドゲーマの新・戦国大名に凄まじいレビューが投稿されとるね。
ここ最近の投稿量が尋常ではないと思っていたけど業界の人だったんか。 検索すればすぐ出てくるで
参考までにケツをコピペ
こんな状態で2号が予定通りに発売されたわけですが、
愕然とした点が幾つかあります。
まず、鈴木が書いたとされるリプレイ記事が、明らかにルールを間違えている点。
私の方に何の連絡も無いまま、勝利条件が変更されていたこと(特にいじる必要が無かったので中黒のプロトタイプから変更しませんでした)。
デザインクレジットには鈴木の名前だけ、彼1人でデザインしたことになっていること。
デザイナーノートでテストプレイに1年半もかけたとされていること(このレベルの初心者用ゲームに1年半も必要なら、デザイナーにデザインセンスが無いですね)。
そして、私には1円の支払いもなかったこと。おかげで、テストプレイヤー全員にお礼の意味で輸入ゲームをプレゼントしたから、有る意味持ち出しです。
『アドバンスド・トブルク』の翻訳作業を用語の決定から、索引の製作まで1人でやったときや、
『レジェンド・ビギンズ』の改訂作業も報酬は¥0だったので判っていたことですが、
なぜこの仕事を受けたかと言えば、鈴木銀一郎がデザインしたことになっているゲームを、「あれは僕がデザインした」と言っている人物を2人知っているので、
実情はどんなものなのかを知る良いチャンスだと思ったからです。 なかなか興味深い内容。
都会のゲーム会に顔出せば関係者に遭遇する狭い業界だけに
あんまりネガティブなことは発信しないことが多いもんね。 まあ、最近も昔の警察ロボ映画のラストバトルシーンを
関係者が「じつは監督は気に入っていなかったのを説得した」とインタビュー発言していて
「いやいや?」と当時のスタッフが否定する、があったしね。
とはいえ、契約やコンプライアンスが未成熟な時代だったしこの鈴木氏まわりの雰囲気は「さもあらん」と
いう印象はあるぞなもし。 ぶっちゃけWG日本史4号忠臣蔵の討ち入りの元ネタなんてここの書き込み出し コマンド新刊発売日なのサイト更新してないし
もうやる気無いのかな? 今更NAWでもいいけどさ
クアドリの一作だけとはちと寂しい ブルー&グレーはチカモーガ以外は微妙で、結局チカモーガしかプレイしなくなる
それに対してワグラム(あとマレンゴも)は掛け値なしの大傑作だから、単ピンで4000円取られてもコスパ的には大勝利。だぞ コマンドのサイト、お盆明けから1週間以上経ってようやく更新したかと思えば
最新刊の画像が前のクルスクのまま。やる気あるのか? aゲームズのサイトのコマンド最新号の購入ページも、発売日過ぎてるのに「予定」のままだったな
と云うか、もうかれこれ30年近くコマンド買ってるから、ウッカリ八兵衛みたいな無能な奴が関係者に1人居るのは察してる。和訳がヤケクソみたいにデタラメだったり、誤植だらけだったり、そういう時にクレジット見ると、たいていある人物の名前が出てて、ああまたコイツかとw 激闘関ヶ原が届いた〜フルカラーのカウンターが美しい 若い女がおっぱい揺らしながら歩いているのを見ると、それを触ることは一生ないのだと思って死にたくなる オペタイのコマは大きくなったが、マップは変わらず3枚らしいな
扱いやすくなったのかな >0134
カウンターのデザインをされたご本人ですか? とうとうマーク・ハーマン氏が「ウクライナ2022」のプレイ・テストを始めた模様。 >>141
AHのボックスが5800円ぐらいだった時にSPIオリジナルのオペタイの値段てもっと高かったような >>134
細かいイラストで好き嫌いが分かれると思うけどカラフルなコマが整然と並ぶ様は美しい なるほど
確かに「激闘関ヶ原」のユニットは美々しい。大河家康をやっている
最中の販売というんも素晴らしい。これは購入しておこう。
というか、これも動画で公開しても良いのでは?
いな、するべきでは? オペタイはSPI版もHJ版も持ってるからまあ買わないけど昔話題になってた諸兵連合効果の解釈は明確化されるかしら(戦車ユニット毎かスタック毎か) 教えてくれてありがとう。
さすがだ、もりつち氏。今後は公式が依頼しても良いくらいだよ。
もりつちサイト見ると無性にエアスペがやりたくなるんだよなぁ。 >>154
三国志コマ1500個ってすごいな
いつのまにかビッグゲームに 次号GJオスカルとラ・セーヌの星は入って無いのかぁぁぁぁぁぁ!! インペリウムのアレみたいのを期待していたわけか。
自作せよ。 自作せよ。 自作せよ。 フランス革命絡みならタマネギ16号と令嬢テレジアもな >>142
>>151
とうとう予約分の販売始まりましたね
一般販売は10/6のようで >>165
1ターン1ヶ月ってのがな
キエフ周辺はアントノフ空港の攻防とか60kmの隊列とか色々あったのが再現できるのかな? >>166
マップに空港はないようだ原子炉マークはあるが
キーウ隣接ヘックスのイルピン取り合いでシミュレートして あの戦況を再現するには最初の3ターンだけは1日1ターンの変則システムでも良いくらいだ ドライブ・オン・キーウ
1ヘックス:4km
1ターン:12時間
※セントラルフロント・シリーズ(旧SPI)のルールで >>169
最後の一行でプレイ可能なものに見えないんだが >>169
最後の一行でプレイ可能なものに見えないんだが >172
旧SPIルールはプレイ可能ですよ。時間と手間がかかるだけで
たしかに旧SPIルールだと、無理な強行軍をすれば前進は可能だが消耗が増加し、少しの抵抗や逆襲でそれ以上進めなくなるという現象が自然に再現可能だと思います。
(前進や攻撃を強行すればするほど、戦果や前進距離は稼げるが、損害に対する許容度も急速に減少する)
またユニット(スタック)枚の行動が中心になり、調整攻撃が発生しにくくなり、各部隊の独立的戦闘が主となり、大軍側が数的有利を利用しにくくなる(連携しにくくなる)のも当時の状況再現には都合が良さそうです。
しかもユニットが連隊〜大隊規模なので、当時のキエフ侵攻においては、そんなにユニット数も増えないので、プレイ可能な範囲に収まりそうです。
ただキエフ侵攻戦を再現するには、政治フェイズの新設が必要だと思う。
政治フェイズで扱う要素
・ウクライナの抵抗意思
→この上下により、各国支援の増減(消耗型の武器マーカーの追加配備(ドローンやジャベリンマーカー)、前線部隊の士気の増減(損耗度の回復量)、降伏勧告に対する降伏判定に影響。
・ロシア側の政治要求
→ウクライナに対する降伏勧告と、それに合わせたロシア軍の行動制限(降伏勧告したターンは移動は可能だが攻撃が禁止されるなど) オナニーはセックスをどこまでシミュレートできるのか? ハルキウ攻防戦
オデーサ包囲戦
セワストーポリ要塞 フォークランドもマルビナスも使用するのが普通なんやで
何で一方の立場の呼び名に統一する必要があるんや? ソ連時代のゲームはキエフ
ソ連崩壊後はキーウで良いんでない 10/20金20時からagameで秋セールが始まりますな
特価品や在庫切れ品の売り出し >>185
ぱんつぁーふぉーやグラフシュペーは瞬殺だったのかな
インペリウムや尖閣はまだ残ってる > 『2022: Ukraine』に関してリクエストを多数いただいております。
> 間もなくメーカーから到着すると思いますので、今しばらくお待ちください!! >>187
ウクライナやっぱり人気だったか
注文があれば輸入したくなるだろうね >>178
SSシリーズかな白いのっぺりとしたマップだったから綺麗なのになるの期待してるよ aGameで売ってたユニットトレイ再販しないかな?上下透明なんで気に入ってたんだけど ガザ戦争もいつかゲーム化されるのだろう
将来の話としても現時点ではプレイする気が全く起きないが 地下トンネルで神出鬼没なアレクニド
火力と機動力に勝るテラン
逃げまどうヒューマノイド ガザの住民4割が子供だってさ
本格的な侵攻が始まれば沖縄戦以上の悲惨な戦いになりそうだ
そんなん仮にゲーム化されてもなあ >>193
地下トンネルの人質救出作戦はアステロイドでもできそう こちらにも転載させていただきます
おはようございます
GMTのヴェトナム1965-1975のNLF記録シートで修正が一点だけありました
NVA防空レベルはx3、x4、x5が正解です(ルールブックとマップの表記の方が正解で、記録シートの側が間違いでした)
申し訳ありません(゚゚)(。。)ペコッ
https://i.imgur.com/F3zqbsR.png
クロノノーツさんでアップロードしたバージョンでは差し替えの予定はありません
一度アップしたフォルダのさし替えはかなり労力が掛かるそうなので
致命的な間違いでない限り、クロノさんにご迷惑かける訳にはいきませんので >>199
お疲れさまです
はい、画像はそのフォルダの中のNLF記録シートの修正版になります(゚゚)(。。)ペコッ >>198
かなりの労力って、FTPでアップロードすればいいだけじゃないのだろうか....
版権や掲載許可とか版元への再申請の手続きのことか? >>201
うーん、具体的な事務処理についてはお聴きしてないですね(´・ω・`) GMTのヴェトナム1965-1975
プレイブックの和訳でちょっと誤解を招きかねない箇所がありました
18ページの18.4.1フルキャンペーン、Cのd項ですが、以下のようにカッコを追加して下さい
d,★★と★指導者の本キャンペーンに於ける初期忠誠値は、1カウンターにつき以下のように算定します。
2d6+2=初期忠誠値
(このゲーム開始時点に限り修正値は+2となります) ←ココ
ゲーム開始時点だけ、初期忠誠値の修正は+2です
以後、ゲーム中に新たに登場する指導者の初期忠誠値についてはルールブック通り+3になります
以前にも書いたと思いますが、一応です(゚゚)(。。)ペコッ ヤフオクでデータ販売をプリントアウトして売ってるアホなんとかしないと >>204
おつです
>>199への補足事項ということですね