【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761
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0001NPCさん (ワッチョイ 6b24-MZRJ)
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2023/02/25(土) 15:22:55.53ID:C2tX4uA40

ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
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(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■関連サイト
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1664402991/
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0952NPCさん (ワッチョイ 7fa2-dvWY)
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2024/01/13(土) 20:57:48.77ID:eJyGqxWz0
どもども
年末に「両手剣持ってウイングフライヤーを使う方法」について聞いた者です
よくよく考えたら、魔法は制限移動でしか使えないので(ルールブック1の194頁)

第1ターンに格好よく飛んで行って相手に切りかかる、のは不可能ってことになるのかな(ランアンドガンが必要?)

これはシステム上、対処方法がないよね……? 
0954NPCさん (ワッチョイ 7fa2-dvWY)
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2024/01/13(土) 21:46:12.58ID:eJyGqxWz0
即答サンキューです
うーむ。自分の力で格好よく空を飛びたいのっす

SW2.5で空を飛ぶには、
1.ウイングフライヤー
2.ワイドウイング
3.リルドラケンに生まれる

これくらいしかないよね?
0955NPCさん (オッペケ Srb3-NHGD)
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2024/01/13(土) 22:02:49.45ID:QGinr4ixr
デーモンルーラーも1時間継続の飛行魔法がある
後は妖精魔法風でエアウォークするくらいかな
変わり種としてグレイスオブルミエルで風の翼を付与してもらう
0957NPCさん (ワッチョイ 7fa2-dvWY)
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2024/01/13(土) 22:17:29.84ID:eJyGqxWz0
グレイス・オブ・ルミエルもデモルラも10レベル魔法か。なるほど目が行ってなかった、ありがとう!

こうしてみると1レベルで飛べるウイングフライヤーは破格なんだなぁ
チキンベルトは、ちょっとイメージと違うね()

回答ありがとうございました
0960NPCさん (ワッチョイ fe52-0zjl)
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2024/01/14(日) 11:38:11.72ID:+IpN2pmJ0
飛行能力はそれだけで強いと言われ
2.0時代は高い魔法技能レベルかエンハンサー5レベルが必須だったことを考えると
1レベルから使える2.5のウイングフライヤーは破格よね。飛行ボーナスに加えて他人にもかけられてしかも補助動作魔法

リルドラも初期から飛行できたけど、器用クソザコで効果時間制限があったからリソース的に道中使いづらかったし
0961NPCさん (ワッチョイ 9110-Jm4m)
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2024/01/14(日) 12:06:47.02ID:GHJnmxaO0
1000点と1Hで補助動作で飛ばせるのは破格っちゃ破格なんだけど
いざ低レベルで見境なく飛ばすとレベル5練技級のMP消費がきつい
実際使ってみると強さより管理の悩ましさのほうで味がある技能だと思う
0962NPCさん (ワッチョイ 21d3-Fyd0)
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2024/01/14(日) 23:46:35.80ID:kByJ0FoE0
個人的な感覚でしかないけど、ドルイドって専任でやる技能の気がしてならん
スカレンセージとかをサブで持つのは良いと思うけど
他のAテーブル技能を一緒に持つ様な心構えでやるものなのかな?
戦士系ならそこまで違和感無いけれど


少なくともマギテック技能と同居させるのはとても抵抗がある
0963NPCさん (ワッチョイ a9ef-/FV0)
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2024/01/15(月) 16:10:09.27ID:FPl49QFJ0
他のプレイヤーがルール通りに遊んでるのに対して、そんなの不自然だと思うとか言い出さなければお前の内心は自由にしていいよ
0965NPCさん (ワッチョイ 9110-Jm4m)
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2024/01/15(月) 21:27:22.81ID:lmk+ffKR0
逆にドルマギ両方かじってるキャラクターの背景設定をうまいこと折り合い付けて両立させたらいいキャラにならんか
0966NPCさん (ワッチョイ a9ef-/FV0)
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2024/01/16(火) 12:45:32.95ID:bOARM9Cp0
真面目に考えると
「魔動機術が(その技術革新に伴う人口増加によって)環境破壊を引き起こした過去はあるが、魔術そのものが環境破壊を招くわけではない」
「森羅魔術は素質で開花する場合が多い」
「ラクシアのドルイドは自然崇拝者とは限らない」
この辺りが落とし所だろうか
プリーストやその他魔術とも合わないって部分は根本的に共感できないから俺は考えない(考えられない)
0968NPCさん (スフッ Sd22-tP3J)
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2024/01/17(水) 15:59:42.68ID:0zUl1W0Qd
神官技能だけじゃ、戦闘中に手空きになるからね。
大体、戦士系統のB技能と併用するヤツが多い。
魔法系統はA技能なので、少し重い。
0969NPCさん (アウアウウー Sa05-yxEf)
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2024/01/17(水) 16:27:15.05ID:zFn0jhhUa
ドルイドで言語取得は無いけど言語とMP目当てで低レベルつまみ食いとかもそれなりにある
マルチクラス制のシステムなんだから取ればいい
なんかしっくりこないとかはわからんでもないがその理由付けするところも楽しめばいい
0970NPCさん (ワッチョイ 7251-qme8)
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2024/01/17(水) 20:00:47.18ID:jtD0aMoI0
逆に聞くけどじゃあ真語やら操霊魔法後から覚えるのに弟子入りして何年も修行したとかしてんの?ってなる
0974NPCさん (ワッチョイ a9ef-/FV0)
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2024/01/18(木) 09:37:15.72ID:W7dhjRB90
ファイターやグラップラーの1レベルだって、実際には相応の訓練を相応の期間積んでようやくみたいなもんだろうしな
0975NPCさん (ワッチョイ 82ad-IYsG)
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2024/01/18(木) 11:12:14.59ID:QPvEw5Nb0
無印の時はそうだったが、
2.0は流石にその辺はもうちょっと緩かったと思う
腕自慢くらいで1レベル行けるんでなかったかな、まあ2レベルくらいではもう結構訓練必要だろうけど
0976NPCさん (オッペケ Srd1-kPpp)
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2024/01/18(木) 12:20:40.96ID:yPPyI9Qdr
深く突っ込んだらドレイク語と妖魔語の習得条件が同じっておかしくない?ってなるやつだからな
タングやトランスレイトで踏み倒すのはソーサラーの面目躍如なので好き
0977NPCさん (ワッチョイ 8289-AtH6)
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2024/01/20(土) 11:05:56.77ID:BoBnr6iz0
ドーデン博物誌ゲット
また特定状況でしか役に立たん流派か……お!ガンカタ来たか、と思っていたら最後にすごいの来たな
昔のエルフ思想を現代に持って来られるとエネミー用にしか見えねえ

ガンカタの発射可能な弾丸って、事前にバレット使っておかないと駄目ってことだよね?
0978NPCさん (ワッチョイ 21a4-YgY5)
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2024/01/20(土) 16:47:57.53ID:kGsfPtH60
転ばして追撃の方はそのまま追撃タイミングの補助動作で
バレット使えば解決するだろうけど
カウンターで使う場合はラウンドの表で
カウンター分のバレットも使っておかないと駄目だろうね

ブルライトの即応弾を装填してれば問題ないだろうけど
地域差があるから卓の導入状態次第かな

流派はオマケ程度で、各国の生活様式とか詳細分かったのは良い感じかも
結局突き詰めて行くとオリジナル要素入れたくなるから
そのアイデアソースだと思えば価値は無限大よ
0982NPCさん (ワッチョイ 5fa0-GDdL)
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2024/01/22(月) 16:44:05.90ID:XNaiSHYC0
スレ立て乙でした、ワッチョイコマンド3行書くのは次の人のコピペミス防ぐためと考えていただければいいです

遅ればせながらドーデン博物誌購入、タワーマン(高所作業員)技能で回避していいってマ?
0985NPCさん (スプッッ Sdff-YQW7)
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2024/01/22(月) 18:15:42.82ID:+roq8Fted
>>984
シャドウ限定の方を寄越されても……っていう
まぁ、GMが手直しするだけではあるけどドーザコットを公式データにして欲しかった
0987NPCさん (スッップ Sd7f-xaRs)
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2024/01/22(月) 18:56:06.16ID:tV3edPBmd
それに2.0と違ってアビス加工があるから閃牙の矢とかの特殊矢との併用でシューターだけでc8達成出来るしなんなら露払いもあるからあんまり
テコ入れ先が無いのかも
0989NPCさん (ワッチョイ 0710-s3k5)
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2024/01/22(月) 20:52:56.18ID:ntLBfcRS0
クウェランもドーザコットも割と前に寄り気味な流派なので純後衛イメージとは違うというのはわかる
ただ遠距離から弓を撃つって王道だけどわざわざ流派として固めるのも難しいところだと思う
流派自体割とローカルで発達したちょっと変な技って感じなのが多いしな
0990NPCさん (ワッチョイ bf29-GDdL)
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2024/01/25(木) 11:43:50.24ID:nDPEYuFG0
毎日ソードワールドで遊べるサイトです。
公式のシナリオの舞台にもなっています。
http://www.piyosword.com/
0991NPCさん (ワッチョイ bfd1-GDdL)
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2024/01/26(金) 23:29:01.18ID:hptUiQx+0
毎日ソードワールドで遊べるサイトです。
公式のシナリオの舞台にもなっています。
http://www.piyosword.com/
0992NPCさん (ワッチョイ 07f9-EFyZ)
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2024/01/27(土) 16:11:48.44ID:dmFW2i0s0
流派に関してスレをざっと読んでた感じだと、取得するのにその地方に行くとか師事する修行する時間とか流派いくつも取るとかダメそうな印象受けてたけど、買って読んだらルール的にはそんなことないのね
卓ごとのリアリティラインの話だったのかな
あとユーシズの七色のマナって流派?バトマスより前のサプリだからそう書いてないだけ?
0993NPCさん (ワッチョイ fffa-ShDD)
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2024/01/27(土) 16:50:53.50ID:UTz2LnaU0
gmが流派許可すりゃご自由に
許可降りなきゃ諦める程度
その流派の習得者が近くにいて教わったとかその程度の理由付けで何とでもなる
0994NPCさん (ワッチョイ 0710-s3k5)
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2024/01/27(土) 22:21:39.02ID:TAHCnZWC0
まあできることはできるけど設定との折り合いで無制限にやるかどうかは人それぞれって感じかな
個人的には舞台と無関係な地方流派持ち込むと参照しなきゃならないサプリが一冊増えるのが難点だと思ってる
慣れてないGMに負荷かかると申し訳ないしそれを嫌って制限するGMもいるんじゃないかな

ユーシズは持ってないのでググった感じだけど、秘伝だから流派と同じような処理でいいと思う
実際の運用はGMにその都度聞いた方がいいと思うけど
0995NPCさん (ワッチョイ 6adf-dWhq)
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2024/01/28(日) 11:41:07.25ID:CKf/Fb310
質問
SW2.0のQ&Aで、
「A II -06 先にオーダーメイドしていた武器を後から〈魔法の武器+1〉や〈妖精の武器〉に加工することは可能です。
しかし、これらの加工を含む「すでに魔法の武器であるもの」を後からオーダーメイドし、必要筋力を変更することはできません」
という一文を見つけたのだけど、これってSW2.5でも有効?

例えばガイスター(最初から魔法の武器)は必筋改造は受けられないってことかな
0997NPCさん (ワッチョイ b6d1-DQL8)
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2024/01/28(日) 13:17:26.17ID:IVxzpBn40
2.5だと、現代でロステク級の武器やアーティファクトでもルール上はオーダーメイドができる
冷静に考えると職人ナニモンだよってなるから、魔法武器はオーダーメイド不可ルールあったんだと思う
(それを言ったら専用化ってなんやねんともなるが)

ただ+1加工そのものに1か月かかるから、オーダーメイド込みで購入すると確定で1か月の工数がかかる
キャンペーンだとこの工数時間が致命的だったり、やたら金を溜めてからじゃないと最終装備がハンパになるとか不便だったから
2.5では後からオーダーメイド加工できるようにでOKなようになったんだと思う
0998NPCさん (スフッ Sd0a-dmw7)
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2024/01/28(日) 13:24:47.80ID:5unE0RC0d
2.0時代の公式リプレイで複数の流派取っていたから、別に複数流派は認めている。
ただ、GM案件って言うのは同意。
アーティファクト、オーパーツとして魔法文明時代のアイテムを出すこともあるし。
10011001
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life time: 337日 5時間 25分 30秒
10021002
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