どもども
年末に「両手剣持ってウイングフライヤーを使う方法」について聞いた者です
よくよく考えたら、魔法は制限移動でしか使えないので(ルールブック1の194頁)
第1ターンに格好よく飛んで行って相手に切りかかる、のは不可能ってことになるのかな(ランアンドガンが必要?)
これはシステム上、対処方法がないよね……?
一番の正解は味方に使ってもらうです
もう一点はライダーで姿勢堅持すること
即答サンキューです
うーむ。自分の力で格好よく空を飛びたいのっす
SW2.5で空を飛ぶには、
1.ウイングフライヤー
2.ワイドウイング
3.リルドラケンに生まれる
これくらいしかないよね?
デーモンルーラーも1時間継続の飛行魔法がある
後は妖精魔法風でエアウォークするくらいかな
変わり種としてグレイスオブルミエルで風の翼を付与してもらう
20mすっ飛べる「チキンベルト」があるぞ
君も受け身で華麗にヒーロー着地だ
グレイス・オブ・ルミエルもデモルラも10レベル魔法か。なるほど目が行ってなかった、ありがとう!
こうしてみると1レベルで飛べるウイングフライヤーは破格なんだなぁ
チキンベルトは、ちょっとイメージと違うね()
回答ありがとうございました
空飛ぶ靴ってなかったっけ
まあワイドウイングを事前に使っておけば?だな
あと忘れてたけどマギテックのグライダーマントもあるわ
飛行能力はそれだけで強いと言われ
2.0時代は高い魔法技能レベルかエンハンサー5レベルが必須だったことを考えると
1レベルから使える2.5のウイングフライヤーは破格よね。飛行ボーナスに加えて他人にもかけられてしかも補助動作魔法
リルドラも初期から飛行できたけど、器用クソザコで効果時間制限があったからリソース的に道中使いづらかったし
1000点と1Hで補助動作で飛ばせるのは破格っちゃ破格なんだけど
いざ低レベルで見境なく飛ばすとレベル5練技級のMP消費がきつい
実際使ってみると強さより管理の悩ましさのほうで味がある技能だと思う
個人的な感覚でしかないけど、ドルイドって専任でやる技能の気がしてならん
スカレンセージとかをサブで持つのは良いと思うけど
他のAテーブル技能を一緒に持つ様な心構えでやるものなのかな?
戦士系ならそこまで違和感無いけれど
少なくともマギテック技能と同居させるのはとても抵抗がある
他のプレイヤーがルール通りに遊んでるのに対して、そんなの不自然だと思うとか言い出さなければお前の内心は自由にしていいよ
妖精魔法も神聖魔法もそういう見方だと専任しろよってなっちゃうからね
逆にドルマギ両方かじってるキャラクターの背景設定をうまいこと折り合い付けて両立させたらいいキャラにならんか
真面目に考えると
「魔動機術が(その技術革新に伴う人口増加によって)環境破壊を引き起こした過去はあるが、魔術そのものが環境破壊を招くわけではない」
「森羅魔術は素質で開花する場合が多い」
「ラクシアのドルイドは自然崇拝者とは限らない」
この辺りが落とし所だろうか
プリーストやその他魔術とも合わないって部分は根本的に共感できないから俺は考えない(考えられない)
うちの卓でも神官がサブでドルイド取ってるとかよくある
神官技能だけじゃ、戦闘中に手空きになるからね。
大体、戦士系統のB技能と併用するヤツが多い。
魔法系統はA技能なので、少し重い。
ドルイドで言語取得は無いけど言語とMP目当てで低レベルつまみ食いとかもそれなりにある
マルチクラス制のシステムなんだから取ればいい
なんかしっくりこないとかはわからんでもないがその理由付けするところも楽しめばいい
逆に聞くけどじゃあ真語やら操霊魔法後から覚えるのに弟子入りして何年も修行したとかしてんの?ってなる
>>970 元々、修行はしてたけど、冒険して死ぬような目に遭って開花した。とかにしてる。 その設定だと何故か後から習得する言語
細かいことは気にしたら負けだな
PCは英雄候補だけあって天才なので
ってまあ実際そんな感じよね確か
ファイターやグラップラーの1レベルだって、実際には相応の訓練を相応の期間積んでようやくみたいなもんだろうしな
無印の時はそうだったが、
2.0は流石にその辺はもうちょっと緩かったと思う
腕自慢くらいで1レベル行けるんでなかったかな、まあ2レベルくらいではもう結構訓練必要だろうけど
深く突っ込んだらドレイク語と妖魔語の習得条件が同じっておかしくない?ってなるやつだからな
タングやトランスレイトで踏み倒すのはソーサラーの面目躍如なので好き
ドーデン博物誌ゲット
また特定状況でしか役に立たん流派か……お!ガンカタ来たか、と思っていたら最後にすごいの来たな
昔のエルフ思想を現代に持って来られるとエネミー用にしか見えねえ
ガンカタの発射可能な弾丸って、事前にバレット使っておかないと駄目ってことだよね?
転ばして追撃の方はそのまま追撃タイミングの補助動作で
バレット使えば解決するだろうけど
カウンターで使う場合はラウンドの表で
カウンター分のバレットも使っておかないと駄目だろうね
ブルライトの即応弾を装填してれば問題ないだろうけど
地域差があるから卓の導入状態次第かな
流派はオマケ程度で、各国の生活様式とか詳細分かったのは良い感じかも
結局突き詰めて行くとオリジナル要素入れたくなるから
そのアイデアソースだと思えば価値は無限大よ
弓流派で弓を極めたいキャラ向けってずっと出ないよね
自分よりでかい弓使えるとか興味ないんよ
>>979 2.0時代にいくつか有ったヤツじゃ駄目なのか? スレ立て乙でした、ワッチョイコマンド3行書くのは次の人のコピペミス防ぐためと考えていただければいいです
遅ればせながらドーデン博物誌購入、タワーマン(高所作業員)技能で回避していいってマ?
>>981乙
ワッチョイはガンの装填数みたいなもんなので打ち切る前にコピペリロードすれば大丈夫 >>979
バトルマスタリーでザルツの弓流派あるやん >>984
シャドウ限定の方を寄越されても……っていう
まぁ、GMが手直しするだけではあるけどドーザコットを公式データにして欲しかった >>985
シャドウだと必要名誉点軽いだけで別に制限ないぞ 0987NPCさん (スッップ Sd7f-xaRs)2024/01/22(月) 18:56:06.16ID:tV3edPBmd
それに2.0と違ってアビス加工があるから閃牙の矢とかの特殊矢との併用でシューターだけでc8達成出来るしなんなら露払いもあるからあんまり
テコ入れ先が無いのかも
クウェランもドーザコットも割と前に寄り気味な流派なので純後衛イメージとは違うというのはわかる
ただ遠距離から弓を撃つって王道だけどわざわざ流派として固めるのも難しいところだと思う
流派自体割とローカルで発達したちょっと変な技って感じなのが多いしな
0990NPCさん (ワッチョイ bf29-GDdL)2024/01/25(木) 11:43:50.24ID:nDPEYuFG0
0991NPCさん (ワッチョイ bfd1-GDdL)2024/01/26(金) 23:29:01.18ID:hptUiQx+0
流派に関してスレをざっと読んでた感じだと、取得するのにその地方に行くとか師事する修行する時間とか流派いくつも取るとかダメそうな印象受けてたけど、買って読んだらルール的にはそんなことないのね
卓ごとのリアリティラインの話だったのかな
あとユーシズの七色のマナって流派?バトマスより前のサプリだからそう書いてないだけ?
gmが流派許可すりゃご自由に
許可降りなきゃ諦める程度
その流派の習得者が近くにいて教わったとかその程度の理由付けで何とでもなる
まあできることはできるけど設定との折り合いで無制限にやるかどうかは人それぞれって感じかな
個人的には舞台と無関係な地方流派持ち込むと参照しなきゃならないサプリが一冊増えるのが難点だと思ってる
慣れてないGMに負荷かかると申し訳ないしそれを嫌って制限するGMもいるんじゃないかな
ユーシズは持ってないのでググった感じだけど、秘伝だから流派と同じような処理でいいと思う
実際の運用はGMにその都度聞いた方がいいと思うけど
質問
SW2.0のQ&Aで、
「A II -06 先にオーダーメイドしていた武器を後から〈魔法の武器+1〉や〈妖精の武器〉に加工することは可能です。
しかし、これらの加工を含む「すでに魔法の武器であるもの」を後からオーダーメイドし、必要筋力を変更することはできません」
という一文を見つけたのだけど、これってSW2.5でも有効?
例えばガイスター(最初から魔法の武器)は必筋改造は受けられないってことかな
2.5だと、現代でロステク級の武器やアーティファクトでもルール上はオーダーメイドができる
冷静に考えると職人ナニモンだよってなるから、魔法武器はオーダーメイド不可ルールあったんだと思う
(それを言ったら専用化ってなんやねんともなるが)
ただ+1加工そのものに1か月かかるから、オーダーメイド込みで購入すると確定で1か月の工数がかかる
キャンペーンだとこの工数時間が致命的だったり、やたら金を溜めてからじゃないと最終装備がハンパになるとか不便だったから
2.5では後からオーダーメイド加工できるようにでOKなようになったんだと思う
2.0時代の公式リプレイで複数の流派取っていたから、別に複数流派は認めている。
ただ、GM案件って言うのは同意。
アーティファクト、オーパーツとして魔法文明時代のアイテムを出すこともあるし。
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 337日 5時間 25分 30秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login