【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1664402991/
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補足、人間とタビット・グラスランナーの間の子供の事です。 追加されたボス級モンスターがちゃんとボスの性能でよかった
バトルマスタリーはポリシュトクラウンとかひどかった(黄金強化とか)。設定は面白かったがボスとして運用できる性能じゃないやつばっかりで・・・ >>321
だからお前も他人の遊びを決める筋合いも無いんだわ
お前のお気持ちなんてこのスレにおいて何の意味もねーよオナニー野郎
クリスタルボーイでケツの穴でも弄ってろ 新サプリで追加されたグララン秘宝、これどう考えてもヴァンブレードだよな? 狂神ラーリスもそうだけどやっぱりラクシアとフォーセリアにはつながりが…!? どうして赤の他人に最初から攻撃性むき出しで発言できるんだろう…。
同じゲームをプレイするファンなんだから、暴言吐いて否定するのは違うんじゃないかな…別にこっちの方がいいとか議論するのはわかるけど…。 小太陽の石、かなり実用的な冒険者の道具じゃない?
Tなら値段的に割と序盤から買えるし消耗品じゃないし、6ターンももてば充分だし何より補助動作で起動出来るからティダンの特殊神聖より使いやすいのでは
これだけでトロールやノスフェラトゥに有利取れるのかなり便利では ただアルフレイムのノスってツァイデス信仰が多数派の筈だから
7レベル魔法と13レベル魔法で影響をシャットアウトできちゃうのよね
前者は1手番、後者は多大なMP使わせるメリットがあるからそれなりに有効な手だけど >>330
かまととぶって顔も見えない他人相手に媚びを売るより100倍マシだが
TRPGやってて他人にはっきりと意見も通せないのはどうかと思うわ フロウライトを回復する大母の恵みはちょっとひどいな、200GでHPとMPを回復って、薬草が使えないってフロウライトのデメリットがほぼなくなったじゃないか
魔香草普通に10分使うよりずっと効率いいし・・・・・・個人的には種族の個性を消しちゃってる気がする
MPに困らないって意味ではイメージ通りではあるけど・・・・・・ 正直全体的にバランスがあれなサプリだなって思ってるよ リルドラケンの小翼種、バッドツインズ、小王の頭輪あたりがお手軽にやばい感 魔法の武器はオーダーメイドできないって2.5だと消えてるからバッドツインズはかなりヤバイのではと思っている 逆に思ってた以上に使いづらかったのはスプリガンの変身
主動作消費で持続10分は空振りだった時に辛いし
使ってなかった時はなんの恩恵にも預かれない
種族強化で緩和されるのも遠い スプリガン、神官戦士とかいいんじゃないか
どうせ魔法使えない1ターン目を変身で有効活用出来るし守護者のイメージにも合うし なんかイラストの傾向変わった?
違和感が仕事して、もやもやする。 >>341 自分も違和感あった。特にダークドワーフ 希少種じゃなくてメイン種族のイラストは
基本的に全部今まで同じ人(黒井ススム
)だったしな
タッチ若干違って見えるけどシャドウもソレイユもそうだし
ダークドワーフだけ完全に違う人だから、違和感はしゃーなし ダイケホーン有毛リルドラを中レベル帯ならやってみたいなあ
設定的にもピッタリだし
でも変形バイクにも心惹かれる…… 機動外骨格で騎獣の移動が騎手による移動となれば影走りや縮地、ランアンドガンが機能してしまうのだろうか
乱戦から傷ついた仲間をタンデムして影走りの効果で一緒に逃したり逆に肩に乗せてタンデムの効果でペナ-1で乱戦無理矢理切り抜いて敵後衛に突っ込んだり出来るのだろうか
厄介だなコレ 友人に誘われてSW2.5で初TRPGデビューして種族やスタイルを趣味で適当に決めて
なんとなく楽しく遊んでるんだけどあちこちで判定弱いとか戦闘でもミス多く低ダメだとか
皆の足を引っ張ってないか不安になる
ルルブも1,2,3しか持って無くて見たこと無いアイテム出てきたり…
どこか今のふんわりビルドのままでゆるい相談できるところってないかな? >>347
オンセンで似たような奴ら集まってるからそこで遊ぶか、アルケリンガ、ティーチングムーンで募集かかるのあるから行ってこいよ
ティーチングムーンなんて友野先生がワンコインでSW2.5のGMしてくれんだぞ 大人だからやらないけど著名人の卓でレースカーみたいなカリカリチューニングしたキャラ使ってマンチプレイして反応を見たい気持ちはあります >>347
Twitterでソドワしてる人を見つけて
イケそうなら相談してみる
ヤベー奴っぽかったら他をあたる >>344
やると分かるがダイケホーンは経験値重いし主動作使うし全然相性良くない
使ってる本人は恩恵を受けにくい
他PCがダイケホーンやってくれて自分が有毛リルドラなら相性いい 希少種はルルブ系のPCがメインだったが、
ソレイユたち追加PCにも希少種があるとしたらどんなのになるのかなぁ。
未登場のミアキスとヴァルキリーなら
ライオンやトラなどの大型のネコ科の動物に変身するミアキス
天使のわっか(エンジェル・ハイロゥ)がついたヴァルキリーとかが思いつく。 ソレイユとシャドウのナイトメアでその2種は充分だろ
ヴァルキリー枠はティエンスやリルドラ小翼種でミアキスはリカント3種がいる以上今更必要ない
後はバルバロス関係か超越者ぐらいしかネタはねーな 設定的に好きな場合もあるじゃろ、そこは >ヴァルキリー ごめん、俺が見逃してるだけなのかな?モンストラロア216pに掲載されてた人族エネミーの種族アレンジみたいなのは載ってないのか? 新サプリメントのスプリガンの社会での存在の項目によると
正体を気づかれることなく人間と結婚して子供をつくるスプリガンもいるらしいけど
10歳程度の子供の外見の人間(と思われてるスプリガン)と子供つくる人間ヤバない? 正直、2.0からの種族ぽこぽこ再録するの、テラスティアとアルフレイムの地域差というか
わざわざ版上げして2.5に移った意味無くなるからいらない ARには乗ってない
モンハカでヴァルキリーとシャドウのエネミーデータ、剣と荒野と放浪者で甲殻腕の拳闘者としてタンノズのデータがあったがとりあえずわかるのはそんだけだな 実際スプリガンに手を出す人間はクソやばいが一日20分ないし30分はデカくなるのだからまああり得るっちゃあり得るし、現実でもクリーチャーみたいな男女の組み合わせは余裕であるしアニメや漫画や二次元ポルノとかでも何考えてこんな人間同士でこんな組み合わせでこんな事考えたのかみたいなのも沢山ある
クソ野郎は地球人でもラクシア人も同じだろ スプリガンに手を出す人間は
既にグラスランナーとか、レプラカーンとかロリドワーフにも手を出してただろうから大丈夫だ。安心しろ。 実際自分のPCで姉畑支遁やクリフ、イスミーみてーな変態やりてーならやりゃ良いんだよ
状況次第によっては不名誉点つけてやれば喜ぶし楽しむだろ
ヴァグランツだってあんだし スプリガンは妊娠中に巨人化したり戻ったりしたらどうなるのか
とかちょっと思った。 スプリガン、変身中は別の異界にある体と入れ替わる説みたいなの書かれてたけど
それって♀スプリガンと巨人プレイ中にあ、時間ですってされたら、やってる♂の千切れて死にそうだな >>365
なんでお互い合意の上でSEXすんのにそんな事になると思うんだ?
童貞なの? >>367
死んだら書き込めねーだろうが
てか腹上死って基本くも膜下出血や虚血性心疾患だぞ
お前は顔が不細工で性根が腐ってるだけじゃなく糖尿病とか高血圧とか肥満とか患ってんの? 今時死んだことも無いとかダセぇわ
穢れ3点くらい溜まるまでROMってろ >>370
童貞バレで発狂とかw
オナ禁して木の股相手に欲情すれば彼女くらい作れるんじゃねーの?
AVとかエロゲ AVとかエロゲみて毎日己を慰めてるといつまで経ってもガキみてーな妄想しか出来なくなる
卓ゲ遊ぶなら他者と顔付き合わせて遊べや
だから童貞なんだぞ SWでTRPGデビュー、しかもオンラインは結構厳しいんじゃね??
SWの戦闘って戦術シミュレーションゲームみたいなシステムなので、ある程度特徴を共有出来てないと楽しみどころがわからないはず レベル上がれば上がるほどやれる事増えて1回の戦闘にかかる時間が増える
物語が進めば進むほど盛り上がるシナリオを求めるのは当然
だが、1セッションに入れる戦闘が増えると道中がショボくなり
道中ガッツリ作ると雑魚戦一回、ボス戦一回みたいな感じで物足りなくなる
これは中々のジレンマよなぁ >>375
身内実卓で月に一回から二回、7〜8時間のセッション挟めよ
そうすりゃ満足するだろう 雑魚ちょっと出してサクッと倒してもらおう!みたいにすると何の活躍もしないキャラが出てくるのがキツい >>337
雑魚戦こそバランス難しいよね
リソース削ってボス戦までに若干疲弊してる感じにしたい
とか考えて事故るとボス戦の難易度が意図せず爆上がり
逆になればそっちが言う様に何もしてないキャラが出たり <パイルシューター>使用時に乱撃ってできるのかな? パイルシューターは1回攻撃するとスフィアごと壊れるから
複数回攻撃に使用することはできないって書かれてるが
乱撃も1回の近接攻撃で3体まで攻撃可能って書かれてて
んじゃ、同じ1回だから3体攻撃できて良いよね
って読み取れることは読み取れる
ここからは独自解釈だけど、パイルシューターって近接攻撃だけど
射出武器なんだよね
なので、3体を1回の射出で同時に攻撃というのは形状的に無理なのでは、と考える
言葉だけで決めるなら可能、理屈の上ではなんか変だから出来なさそう
って感じかなぁ
自分がGMなら許可しないけど、許可するGMもいていいんじゃない?
単純に一瞬で複数に同じパイルバンカー突き刺すとかなんかかっこいいし >>380.381
ありがとう
GMに確認取ってみるー >>381
現実にスピアフィッシングやっててヤスや銛、水中銃で魚の群を突いて一度に2匹3匹仕止める事もあれば、戦場の記録で馬の首を槍で射切った上に馬上の兵士ごと貫いた例もある
乱戦状態って別に10秒間その場で静止しながら順番待ちして叩き合ってるわけじゃねーからタイミングよくパイルバンカーで3部位撃ち抜いたで良いだろうに
PLがメロウリンクごっこしたいならさせりゃいいんだよ 今更だけどアームスフィアとスマートカービンで、ついに二丁ショットガン復活か
人馬一体も必要になるが、まあロマンだから アームスフィアの説明は1Hと2Hを同時に両手利きで使える、とあるが
スマートカービンの説明は、両手利きの効果でこの武器を同時に複数使用できない、とある
さて、矛盾が発生したがこれも結局は卓ごとの判断かなぁ
個人的には騎乗して両手に小銃ってスタイルは面白くて好きだが 残念ながらスマートカービンは用法1Hとして使用・装備する形になるのでショットガンは元から撃てない
そして複数使用できないのはスマートカービン限定なので
単に普通の2H銃とアームスフィアのスマートカービンを使えばいいだけである ちゃんと読んだら、スマートカービンは確かに騎乗中は用法1Hとして扱える
ってあるから、ショットガンバレットとジェノサイドバレットの
用法2Hでないと使えないって制限に引っかかるね
>>386の言う方法だと、普通の用法2Hでショットガンできるけど
アームスフィアで使うスマートカービンでは撃てないから
結局片方でショットガンして、もう片方で1H銃として撃つだけよね? そうなるな。あとは両手利きの仕様上ショットガンは地面目掛けて撃つと
単体攻撃の方は無駄弾になることに注意(双撃なし) 二刀流アームスフィアでスマートカービン使うよりも2H銃+デリンジャーの方がガメルもライダーに使わない経験点も素の命中修正もお得ってオチだな
てか最初撃つ事だけ考えて次のラウンド自分がどうするかどうなるかとか全く考えてないだろコレ アームスフィアにアビス強化のバックラー、射手の体術とってクウェランかアーストで鎌倉武士やモンゴル騎兵型弓重騎兵スタイルで突撃して壁になって剛弓で戦うとかの方が何かと楽でパーティの役には立つだろうな
魔動機術4レベルで抑えれば経験点的には軽い
シューターライダー横伸ばしで魔動機術4止めとかなら無理がない スマートカービンは射程の長い1Hガンという面では有能なんだが
流派武器を採用できるならブルライトの流派ガンでいいんだよな…… 固定砲台やりてーならメイン魔法職で9でダブキャスとった方が仕事はするだろう
2丁マギシューは7ぐらいからマジで弱くなる一方だからなぁ
2Hマギシューはアタッカーとして牽制攻撃や鷹の目や魔法制御すら積む余裕あるのに2丁マギシューはそこから先がない上に殆ど伸びない
2.0時代の過去の遺物に拘る必要はねーな >>391
あのリボルバーは1Hで基本戦闘2エリア先が撃てるんだっけね
装填数が多めなのも優秀 流派使用環境でも結局アンチミサイルショットでの後衛遠隔攻撃対策とファニングショットでのヒルバレやトリバレ、回復と敵のブリンク消しくらいしか最終的には使えないけどな
1ラウンド先制大火力が正義なんてのは慣れてない初心者GMくらいにしか通じない 細かい事気にし過ぎかも知れんが、ショットガンとかが
用法2Hじゃないと使えないって言うのは銃の形状によるものなのか
2つの手で支えている事実が無いと駄目という事なのかどっちなんだろ
何が言いたいかと言うと、スマートカービン自体は形状が2Hで
普通に両手で使う時はショットガン撃てる訳だが、
騎乗で片手で持つと急に使えなくなる訳だよね
1H両の銃なんてものがあれば(現状無いけど)両手で保持すれば
ショットガン撃てるんだろうか
弾丸の規格なんかは全部の銃で共通みたいだから
この辺ルルブの記載で駄目になるのはわかるが絶妙に気になるわ >>395
2Hじゃないとショットガンなりキャノバレなりジェノバレの反動に耐えられなくて撃てないで良いだろ
そもそも現実の銃とラクシアの銃は原理が違う ミサイルプロテクションのこと考え出すと死ぬのはガンよりも普通の弓、クロスボウ使いなんだよなあw マギテック取ってる分別の行動パターンが確保できるしな…… クウェラン(祖)が使えるようにGMと交渉するか影矢でミサイルプロテクションの判定二回振らせるかの話し合いだな
仲間がディスペルで消せるなら消す手もある
どのみちゲルダムみたいな相手に銃なり弓使いは不利だし全般的にガンや飛び道具はミサイルプロテクション相手には不利 >>349>>351
ありがとう
でも知らない人に突撃する勇気ない…
匿名性が欲しい… >>400
じゃあTRPGやるな
書籍だけ積んどけ すげぇ辛辣だけど実際その通りではある
知り合いを集めて主導するか、知らない人に突撃するしかない
そもそも相手だってお前のことを知らないからな……
地雷かもしれないと思いつつ拾ってくれる 最悪ミサイルプロテクション対策にボウシューターでも射手の体術取ってウェポンホルダーにバヨネットつけたBランクの2Hガンでも仕込んで突撃しろって話になる
その時にバックラー持てるアームスフィアがあれば助かるだろうし牽制攻撃なりあれば少しは足しになるだろう
それ以上の対策は無いだろうな
2丁拳銃だろうがミサイルプロテクションの前には結局二回振るわけでどのみち当たれば御の字だろうし >>403
捨てアカ拾う募集者は地雷のみだし匿名でやりたい奴は地雷どころかストーカーや犯罪者だったりする 二丁マギシューはボス(コア部位)狙いで考えたら最後まで優秀
さらに流派で3回攻撃までなると今までの1.5倍の火力になるからやばい
あとはロングバレル程度でも持っておいて必要に応じて使い分ければいい
ターゲッティング、両手利き、武器習熟A、二刀流、武器習熟S、命中強化、魔法収束、魔法制御
問題は完成までの先は長いって言う最大の欠点があることさ >>406
2Hで育てて11までにターゲッティング、牽制、鷹の目OR武器習熟、命中強化、魔法収束、魔法制御で完成した方が明らかに役立つ
ショットガンメインなら鷹の目いらねーし、流派のリコシュ使えるなら牽制切って鷹の目が詰める
雑魚キャラ強いとか言ってんなよ 攻撃障害をものともしない牽制3+魔法制御でのキャノバレやジェノバレは強力だし、ジャイアントクラブやクラッシュベアやリブートや羽冠でヘイスト攻撃回数や主動作増やせるなら装填数の方が後々重要になってくる
味方の援護込みで2丁拳銃使うなら収束や制御はいらないが足さばきや射手の体術なりが無いとどのレベル帯も厳しくなる
前衛で棒立ちのエネミー相手にしてんじゃねーんだよ 牽制積めばマギテがシューター技能よりも先行出来るメリットもある
結局2丁拳銃に未来はない
どんなにコア部位狙えようが当たらない無駄撃ちとMP浪費と他者の介護が必要な事には変わらない
強いどころか弱くてどのレベル帯でも足を引っ張るだけ ネガティブキャンペーン……!
ぶっちゃけ状況によっては効果的と言わない時点で個人的な好き嫌いなんだよな
相当MPカツカツな卓で遊んでるんだろうなと思うけど お前優しいな
俺はそもそも遊んでねえだろこいつって思ってるよ >>411
俺はお前が遊んでねーなってわかってんよ
ぶっちゃけアタッカーが牽制積まないビルドをしてる卓はニワカしかいない
どんなに卓修羅だの廃人気取ろうが下手な奴ばっか なんかアレだね、どこまで行ってもTRPGって遊びなんだよね
何故そんな競技で最適解を追わないといけないみたいな話になるんだろうか?
そもそもアホみたいなビルドでレベルに見合わないキャラがいるなら
それに合わせて楽しませる様に調整するのがGMの仕事だよね
そんなガチガチに強さ追い求めるんだったら
グラランみたいなお遊び種族は要らないし、バードなんて技能もいらない
だけどオールグラランなんて舐めてるリプレイが書籍化したりもする
例えば、よくあるFPSとかで、カジュアルマッチでおふざけプレイしてるところに
ランクマッチはそんな心構えじゃやっていけねえんだよ
みたいなやつが乱入してきたら怖いだろう?
ソードワールドにランク戦みたいな競技種目あったっけ?
他の奴がどんな変なビルドしてても自分に関係なくない?
何でそんなに他人のビルドが強いか弱いか気になるの? >>413
そもそもマンチプレイしたがる奴しかTRPGする人間はいないしPL間で自分達PCのビルド内容がどうかを語るのは卓では普通
誰しもが活躍出来るキャラを望むし反省や理解も深まる
何度も様々なセッションやCPで色々なPCやGMで遊んできた人間なら自ずとわかる
自分でPCで使って遊びながらその欠点なり短所なりを書き込まない時点で知れてる
また普通はGMはPLがこういう事を考えつかない時点で教えねーし
シナリオ内容ネタバレして遊ばせるGMは単バスくらいしか出来ねーしな >マンチプレイしたがる奴しかTRPGする奴はいない
己の狭い世界だけで断言しないで欲しいね、少なくとも私はそんな性格悪い奴と卓囲んでないし
自分自身もそんな他人に嫌われる様な態度取らない様に心掛けてるつもり
遊び方は人それぞれだって話をもう一度するね
君はそのガチガチな考え方の卓で個人的に頑張ればいいけど、
他人の遊び方にまでそれを強要しないほうがいいよって話だね
>>411が言った、こいつ遊んでねえだろってレスの意味は
知識が凄いとか、強キャラ作れるとかそう言う次元の話じゃなくて
他人に嫌われる性格してる奴がTRPG一緒に遊んでくれる仲間なんかいないだろうな
ってそう言う意味で言ってると思うよ
どっかのコンベでもし君と同卓したとして、あれこれ横からビルドに口出されたら
間違いなく途中であっても抜けると思う、それぐらい君の事は好きになれないな >>415
結局お前の好き嫌いでしかないわけか
他人に甘え過ぎだろ
後、お前が友達いない事を自己紹介しなくてもいいぞ
友達ってのは良いも悪いも語り合える人間同士の付き合いだ
お前にそれがないからって他人もそうとは思うなよ ササクッテロ付いてる時点でいつもの傘でメテオ防ぐ奴なのは分かりきってるんだけどね
朝方は自宅回線、昼過ぎから深夜帯まではソフトバンク回線で、
どっちも同じスマホからなのかな
夜勤か午後からシフトとかの仕事で、ボトムズ?かなんかの例えが
即出てくるくらいには中年にも関わらずこの人間性
これで本当にちゃんと卓囲ってるなら、相当辛抱強くて仏のような人が
一緒に遊んでくれてるんだと思うわ
>>416
あと、このスレの住人は君の友達じゃないから、
好き勝手に自分の意見押し付けていい相手じゃないよ
赤の他人に甘えてるのは自分だって事、早く理解できるといいね
君の書き込み、即時分かるくらい特徴的だから、今後はもうレスするのやめるね >>418
誰も此処の住人友達だとも思ってねーだろ
友達のいないお前だけが此処の住人と友達になりたいのかもしれねーがな
ボトムスなんてネタ誰でも知ってるし、サイバースケルトンで意味がわからない時点でお前の推理は知れてる
友達がいないからって顔も見えない他人に友達ごっこ期待して甘えるなよ 装弾数や射程に関しては流派を採用した時点で解消できるので利点は1Hガンの方が高いんだよな
あと2丁拳銃の時点でまず当てれるビルドにしているのは当然なので、さらに攻撃回数が増えたら単体へのトータルダメージは2丁拳銃に分がある
そもそも攻撃阻害は射撃だと無しの場合が多いので、そこで牽制が無いと当たらないのはかなりシューターレベル低くしているぐらいじゃないかな?
実際に2Hシューターしているとマギ11Lvでシューター6Lvとかで牽制&命中強化、それにターゲットサイト、単発ならホーミングレーザー使って当てている感じだしな ソードワールドは、自由度低いと言うか、とんでもねえクソビルドになりやすいから、ビルドに口出した際の具体例を挙げないで、注意するな!みたいな事を言うと揉めやすいんやで 初心者が何も考えずにやるとサンプルより弱くなる事が多いな
適性の無い種族で前衛(後衛)やったり、メイン技能以外何も取らなかったり、器用敏捷B1とか2で両手利き取って全然当たらないのに敵からはボコスカ殴られて気絶したり、魔法使いなのに拡大数やターゲッティング取ってなかったり
それはそれでゲラゲラ笑って楽しくやれるんならそれでいいと思うが >>420
2Hマギシューがマギテ11でシューター6が通用するのに比べて2丁マギシューは同じ事やっても通用しねーだろうが
当てれるのはビルドに関しては全員当てれるようにするしな
牽制積まない時点で最大で2Hガン相手に-3の不利がついている
ファニングショットなら常に−5だ
本当にセンスねーな
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