【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761
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それやるのに16万ガメル以上かかる上に弱くて結局ヒーラーくらいしか出来ねーだろ
未だにロングバレルとかニワカもいいとこだし アーケインレリックが届くの明日なんだが
2.5で離れた戦闘民族の数が思ってたより多くて引き戻そうとしてるのか? >>288
浪漫とつければなんでも良いと思ってんだろ
魔法制御も牽制も切ったバカそのものネタに意味なんてねーだろーに >>290
君はなんと言うか他人の遊び方にケチつけ過ぎだな
同卓する人に迷惑かけてないならどんな際物なビルドでも
本人が楽しめる形が1番だろ?
ビルド相談してるわけでもなく、これ楽しいかも
って言ってるだけのやつに君の価値観押し付けない方がいいよ >>291
実際に出来るネタでもないものを浪漫だなんだいう方がおかしいな
普通オナニーならオナニーって教えるだろ
友達でもねーのに距離感バグってんだろ >>292
いやいや、友達でもないのに決めつけで「お前は間違ってる」
って急に言ってくるやつの方が距離感おかしいよ
>>286はこんなんできたら面白いかもって言ってるだけだし
そこに君は強さ基準だけでいきなりケチつけた
>>288は、浪漫でやりたい事を言ってるだけ、と指摘した
なのに君はまだ使えるか使えないかと言う君だけの価値観でまたケチをつけた
君が気にいるか気に入らないかだけで世の中回ってないよ
そんな感じだと、そもそも君が友達いないでしょ >>284
ドラケンはアローラキュウコンやガラルヒヒダルマなみに強化したのに
ルンフォはどくどく没収のドククラゲなみの待遇だな・・・ >>293
友達がいないのはお前だろ
はっきりと意見を言える友人のいないお前の戯言でしかない
見知らぬ他人に甘えるなよ情けねーな 286ですが、あくまでマギシューの最大火力としてできそうだな〜程度のものでしたね。
確かにアームの16万は高いので高レベル作成とか、そういうのに限定されそうですが、最終的に達成できたら面白そうだなーと。
戦闘特技枠的にも魔法制御3枠、二刀流2枠、ガンS2枠であと1枠に鷹の目入れたり命中強化入れたり…っていう最終ビルド妄想するのが好きなので。 そういえばロングバレルって弱いのかな?道中ではテンペストを使って、ボス戦ではロングバレルを使っているけど、クイックリローダーあるし身内でも特にMPで困ったことがないからどういう理由なのか気になる。 ロングバレルはそれ自体は十分強い
その代わりに毎ラウンドリロードが必要なのでその分のMPを捻出できる状況かどうかで有用性は左右される ぶっちゃけ武器習熟Sあってもロングバレル使うぜ、2Hガン
装弾数という一点を除けばコスパ含めて優秀すぎる
MP云々もショットガン+リローダー足しても魔法使いの範囲魔法と大差ないので…… 当てなきゃ意味のないマギシューと抵抗半減でも仕事の成り立つ魔法職は比べるまでもなく魔法職の方が融通利くけどな
ロングバレル持つくらいならジェザイル+1に牽制積むわ
AランクのテンペストもSのカルネージも弱い武器じゃねーし
目先のダメージにとらわれすぎて本当にやってんのか疑わしいレベル SW2.5って申し訳程度に探索とかしてすぐに戦うシステムが多数だから戦闘だけ考えればいいんだよ。
知っているオンセサイトだと1〜2時間で終わる場合もあるぐらいだよ。
サプリなんかも基本的に戦闘に偏っているから戦闘を重要視していない方が異端。 そのへんはGMの工夫次第かな
戦闘が主軸になる、というのはシステム上の当然だけど
単発する時に舞台の共有がお手軽という理由でその形に落ち着いただけだろうから >>302
それ
システムの問題じゃなくてGMやPLの好みの問題じゃないの?
2.5は普通に野外探索やシティーシナリオする分にも十分なシステムだと主よ
いやまあ、キャラビルドで戦闘力を追求するのが楽しいってのはあるけどもさ システムで想定されてる遊び方(シナリオでの戦闘バランスとか)と実際に遊ばれたり公式シナリオで出されたりするのが乖離してるなんていうのはTRPGだとよくあることすぎる
今はオンセで戦闘少なめ掛け合い多めで遊んでる人が多いんじゃないかな?しらんけど ダンジョンハックはやりやすいけどシティアドはやりにくいと思う
出来なくはないが サイレックオードやキングスフォール、2.0のリオスのシナリオ応用すればシティアドも別に難しくもねーな
NPCのデータとPCの時間管理さえきちんと出来れば問題ない
CBBやOPBがNPCのデータ作りに便利だし せっかく戦闘関連のルールが充実してるんだからそれを使いこなした遊び方したくなるのも人情 ってか戦闘のルール充実してるルールに戦闘狂が集うのも当然 >>309
×充実してるルールに
〇充実してるTRPGに フロウライトって鉱物人間だから、もっと金属みたいなイメージだったけど
イラスト見ると水晶みたいな半透明で向こう側が透けて見える身体だったのか
全部が全部そうじゃないのかもしれないけど
向こう側が透けてる身体ってなるとどうしても
コブラのクリスタルボーイを思い浮かべてしまう マトリクス型の組織図作ってシナリオプロット書くだけでシティアドもダンジョンもウィルダネスも出来るのにな
図面が理解出来ず、基本ルルブすら読めないシナリオ書けない奴らが単バス勢 1セッション、1シナリオに使う時間がどれくらいかって言うそれぞれのプレイ環境によってスタイルは変わるしね >>315
単純にオンセがオフセの倍以上時間がかかるし意思疎通の面でオフセに劣るからシナリオで戦闘だけを抽出したような内容になる
特にテキセ環境だともっと進行遅いし敵だけ作ってちょこっと導入する部分だけで書いて後は一回戦闘するだけの手抜き環境だらけ
そんな環境だけで遊ぶならTCGなり将棋なり囲碁なりやった方が全然ましだな
TRPGをやる意味がない 遊んでる本人達がそれで満足してるんなら他人がとやかく言うことやないと思うで。知らんけど。
あ、ルルブは買ってくれ。 どもりがある身としてはオンセはありがたいんだよなー ガープとコビーが回想を経て覚醒
ガープは、青雉にすら捉えられないスピードでピサロに急接近し、シマシマの能力ごとぶっ飛ばす
コビーはシマシマの能力の巨大な右腕をキック一発で粉砕する
コビーは海側に飛ばされ、軍艦と合流
ガープの指示で、彼一人を残して軍艦が逃げ去る
ガープは青雉に凍結されて、次号へ続く どもり気にしてた人がオフセで遊んで治った人もいるから一概にオンセがいいとは言えねーわ
人それぞれの遊び方にも限度があるし単バスするくらいなら他の遊びの方が良いだろ
身内で遊戯王でもやってろって感じ とまあこんなふうに他人の遊びを気軽に否定する奴がいるスレに人が居着くわけないんだよなあ >>311
銀河鉄道999のクレアを思い出すんだ!
ところで新サプリメントでメリア(男)がミストエルフ(女)を口説いていたが
この世界の異種族婚というのはどれくらいの範囲まで広がってるのだろうか
人間がタビットやグラスランナーと子孫をつくることができるのか? >>322
ルールブック2の310ページによると今のところ存在してないと書いてある >>323
補足、人間とタビット・グラスランナーの間の子供の事です。 追加されたボス級モンスターがちゃんとボスの性能でよかった
バトルマスタリーはポリシュトクラウンとかひどかった(黄金強化とか)。設定は面白かったがボスとして運用できる性能じゃないやつばっかりで・・・ >>321
だからお前も他人の遊びを決める筋合いも無いんだわ
お前のお気持ちなんてこのスレにおいて何の意味もねーよオナニー野郎
クリスタルボーイでケツの穴でも弄ってろ 新サプリで追加されたグララン秘宝、これどう考えてもヴァンブレードだよな? 狂神ラーリスもそうだけどやっぱりラクシアとフォーセリアにはつながりが…!? どうして赤の他人に最初から攻撃性むき出しで発言できるんだろう…。
同じゲームをプレイするファンなんだから、暴言吐いて否定するのは違うんじゃないかな…別にこっちの方がいいとか議論するのはわかるけど…。 小太陽の石、かなり実用的な冒険者の道具じゃない?
Tなら値段的に割と序盤から買えるし消耗品じゃないし、6ターンももてば充分だし何より補助動作で起動出来るからティダンの特殊神聖より使いやすいのでは
これだけでトロールやノスフェラトゥに有利取れるのかなり便利では ただアルフレイムのノスってツァイデス信仰が多数派の筈だから
7レベル魔法と13レベル魔法で影響をシャットアウトできちゃうのよね
前者は1手番、後者は多大なMP使わせるメリットがあるからそれなりに有効な手だけど >>330
かまととぶって顔も見えない他人相手に媚びを売るより100倍マシだが
TRPGやってて他人にはっきりと意見も通せないのはどうかと思うわ フロウライトを回復する大母の恵みはちょっとひどいな、200GでHPとMPを回復って、薬草が使えないってフロウライトのデメリットがほぼなくなったじゃないか
魔香草普通に10分使うよりずっと効率いいし・・・・・・個人的には種族の個性を消しちゃってる気がする
MPに困らないって意味ではイメージ通りではあるけど・・・・・・ 正直全体的にバランスがあれなサプリだなって思ってるよ リルドラケンの小翼種、バッドツインズ、小王の頭輪あたりがお手軽にやばい感 魔法の武器はオーダーメイドできないって2.5だと消えてるからバッドツインズはかなりヤバイのではと思っている 逆に思ってた以上に使いづらかったのはスプリガンの変身
主動作消費で持続10分は空振りだった時に辛いし
使ってなかった時はなんの恩恵にも預かれない
種族強化で緩和されるのも遠い スプリガン、神官戦士とかいいんじゃないか
どうせ魔法使えない1ターン目を変身で有効活用出来るし守護者のイメージにも合うし なんかイラストの傾向変わった?
違和感が仕事して、もやもやする。 >>341 自分も違和感あった。特にダークドワーフ 希少種じゃなくてメイン種族のイラストは
基本的に全部今まで同じ人(黒井ススム
)だったしな
タッチ若干違って見えるけどシャドウもソレイユもそうだし
ダークドワーフだけ完全に違う人だから、違和感はしゃーなし ダイケホーン有毛リルドラを中レベル帯ならやってみたいなあ
設定的にもピッタリだし
でも変形バイクにも心惹かれる…… 機動外骨格で騎獣の移動が騎手による移動となれば影走りや縮地、ランアンドガンが機能してしまうのだろうか
乱戦から傷ついた仲間をタンデムして影走りの効果で一緒に逃したり逆に肩に乗せてタンデムの効果でペナ-1で乱戦無理矢理切り抜いて敵後衛に突っ込んだり出来るのだろうか
厄介だなコレ 友人に誘われてSW2.5で初TRPGデビューして種族やスタイルを趣味で適当に決めて
なんとなく楽しく遊んでるんだけどあちこちで判定弱いとか戦闘でもミス多く低ダメだとか
皆の足を引っ張ってないか不安になる
ルルブも1,2,3しか持って無くて見たこと無いアイテム出てきたり…
どこか今のふんわりビルドのままでゆるい相談できるところってないかな? >>347
オンセンで似たような奴ら集まってるからそこで遊ぶか、アルケリンガ、ティーチングムーンで募集かかるのあるから行ってこいよ
ティーチングムーンなんて友野先生がワンコインでSW2.5のGMしてくれんだぞ 大人だからやらないけど著名人の卓でレースカーみたいなカリカリチューニングしたキャラ使ってマンチプレイして反応を見たい気持ちはあります >>347
Twitterでソドワしてる人を見つけて
イケそうなら相談してみる
ヤベー奴っぽかったら他をあたる >>344
やると分かるがダイケホーンは経験値重いし主動作使うし全然相性良くない
使ってる本人は恩恵を受けにくい
他PCがダイケホーンやってくれて自分が有毛リルドラなら相性いい 希少種はルルブ系のPCがメインだったが、
ソレイユたち追加PCにも希少種があるとしたらどんなのになるのかなぁ。
未登場のミアキスとヴァルキリーなら
ライオンやトラなどの大型のネコ科の動物に変身するミアキス
天使のわっか(エンジェル・ハイロゥ)がついたヴァルキリーとかが思いつく。 ソレイユとシャドウのナイトメアでその2種は充分だろ
ヴァルキリー枠はティエンスやリルドラ小翼種でミアキスはリカント3種がいる以上今更必要ない
後はバルバロス関係か超越者ぐらいしかネタはねーな 設定的に好きな場合もあるじゃろ、そこは >ヴァルキリー ごめん、俺が見逃してるだけなのかな?モンストラロア216pに掲載されてた人族エネミーの種族アレンジみたいなのは載ってないのか? 新サプリメントのスプリガンの社会での存在の項目によると
正体を気づかれることなく人間と結婚して子供をつくるスプリガンもいるらしいけど
10歳程度の子供の外見の人間(と思われてるスプリガン)と子供つくる人間ヤバない? 正直、2.0からの種族ぽこぽこ再録するの、テラスティアとアルフレイムの地域差というか
わざわざ版上げして2.5に移った意味無くなるからいらない ARには乗ってない
モンハカでヴァルキリーとシャドウのエネミーデータ、剣と荒野と放浪者で甲殻腕の拳闘者としてタンノズのデータがあったがとりあえずわかるのはそんだけだな 実際スプリガンに手を出す人間はクソやばいが一日20分ないし30分はデカくなるのだからまああり得るっちゃあり得るし、現実でもクリーチャーみたいな男女の組み合わせは余裕であるしアニメや漫画や二次元ポルノとかでも何考えてこんな人間同士でこんな組み合わせでこんな事考えたのかみたいなのも沢山ある
クソ野郎は地球人でもラクシア人も同じだろ スプリガンに手を出す人間は
既にグラスランナーとか、レプラカーンとかロリドワーフにも手を出してただろうから大丈夫だ。安心しろ。 実際自分のPCで姉畑支遁やクリフ、イスミーみてーな変態やりてーならやりゃ良いんだよ
状況次第によっては不名誉点つけてやれば喜ぶし楽しむだろ
ヴァグランツだってあんだし スプリガンは妊娠中に巨人化したり戻ったりしたらどうなるのか
とかちょっと思った。 スプリガン、変身中は別の異界にある体と入れ替わる説みたいなの書かれてたけど
それって♀スプリガンと巨人プレイ中にあ、時間ですってされたら、やってる♂の千切れて死にそうだな >>365
なんでお互い合意の上でSEXすんのにそんな事になると思うんだ?
童貞なの? >>367
死んだら書き込めねーだろうが
てか腹上死って基本くも膜下出血や虚血性心疾患だぞ
お前は顔が不細工で性根が腐ってるだけじゃなく糖尿病とか高血圧とか肥満とか患ってんの? 今時死んだことも無いとかダセぇわ
穢れ3点くらい溜まるまでROMってろ >>370
童貞バレで発狂とかw
オナ禁して木の股相手に欲情すれば彼女くらい作れるんじゃねーの?
AVとかエロゲ AVとかエロゲみて毎日己を慰めてるといつまで経ってもガキみてーな妄想しか出来なくなる
卓ゲ遊ぶなら他者と顔付き合わせて遊べや
だから童貞なんだぞ SWでTRPGデビュー、しかもオンラインは結構厳しいんじゃね??
SWの戦闘って戦術シミュレーションゲームみたいなシステムなので、ある程度特徴を共有出来てないと楽しみどころがわからないはず レベル上がれば上がるほどやれる事増えて1回の戦闘にかかる時間が増える
物語が進めば進むほど盛り上がるシナリオを求めるのは当然
だが、1セッションに入れる戦闘が増えると道中がショボくなり
道中ガッツリ作ると雑魚戦一回、ボス戦一回みたいな感じで物足りなくなる
これは中々のジレンマよなぁ >>375
身内実卓で月に一回から二回、7〜8時間のセッション挟めよ
そうすりゃ満足するだろう 雑魚ちょっと出してサクッと倒してもらおう!みたいにすると何の活躍もしないキャラが出てくるのがキツい >>337
雑魚戦こそバランス難しいよね
リソース削ってボス戦までに若干疲弊してる感じにしたい
とか考えて事故るとボス戦の難易度が意図せず爆上がり
逆になればそっちが言う様に何もしてないキャラが出たり <パイルシューター>使用時に乱撃ってできるのかな? パイルシューターは1回攻撃するとスフィアごと壊れるから
複数回攻撃に使用することはできないって書かれてるが
乱撃も1回の近接攻撃で3体まで攻撃可能って書かれてて
んじゃ、同じ1回だから3体攻撃できて良いよね
って読み取れることは読み取れる
ここからは独自解釈だけど、パイルシューターって近接攻撃だけど
射出武器なんだよね
なので、3体を1回の射出で同時に攻撃というのは形状的に無理なのでは、と考える
言葉だけで決めるなら可能、理屈の上ではなんか変だから出来なさそう
って感じかなぁ
自分がGMなら許可しないけど、許可するGMもいていいんじゃない?
単純に一瞬で複数に同じパイルバンカー突き刺すとかなんかかっこいいし >>380.381
ありがとう
GMに確認取ってみるー >>381
現実にスピアフィッシングやっててヤスや銛、水中銃で魚の群を突いて一度に2匹3匹仕止める事もあれば、戦場の記録で馬の首を槍で射切った上に馬上の兵士ごと貫いた例もある
乱戦状態って別に10秒間その場で静止しながら順番待ちして叩き合ってるわけじゃねーからタイミングよくパイルバンカーで3部位撃ち抜いたで良いだろうに
PLがメロウリンクごっこしたいならさせりゃいいんだよ 今更だけどアームスフィアとスマートカービンで、ついに二丁ショットガン復活か
人馬一体も必要になるが、まあロマンだから アームスフィアの説明は1Hと2Hを同時に両手利きで使える、とあるが
スマートカービンの説明は、両手利きの効果でこの武器を同時に複数使用できない、とある
さて、矛盾が発生したがこれも結局は卓ごとの判断かなぁ
個人的には騎乗して両手に小銃ってスタイルは面白くて好きだが 残念ながらスマートカービンは用法1Hとして使用・装備する形になるのでショットガンは元から撃てない
そして複数使用できないのはスマートカービン限定なので
単に普通の2H銃とアームスフィアのスマートカービンを使えばいいだけである ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています