【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761
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前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 760
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1664402991/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ドレイクやらバジリスクを出した時
戦闘中変身させたら変身状態のまもちきってさせる?
なんか今まで考えもせずそのまま情報参照させちゃってたけど
明確にルール書いてあったっけ? 人間形態と魔物形態で知名度も別にあるデータだから別々に判定、片方しか分からん場合も当然ある >>205
これ自分で面白いと思って書いてる時点で本物の痛い馬鹿
その場の空気を毒霧にするって書いてあるのすら読めてない
降るって意味すら理解してないポンコツ >>209
フェアリーウィッシュは効果時間もそこそこに戦闘以外の行為判定雑に+1/+2出来る有能魔法だが
GM許可とか抜かして勝手に変なフレーバー付け足そうとすんなよ
本当にセンスねーわ 関連データは一括、どちらかの知名度を抜いた段階で人間形態も魔物形態も見せてる
宝物鑑定しなくても装備品のデータがわかるのと同じ感覚 深智魔法のスリーショット・ライトニングって、上級・熟練戦闘の場合、多部位の敵のそれぞれの部位に分けて発射できる?
その場合当たりかたってどうなる? >>220
上級は2本束ねた奴と1本を別々の目標に撃てる
命中した場合はどちらかが巻き込んだ一方のダメージ、両方巻き込んだら威力30でダメージ
熟練は同じ方向に3本発射したら巻き込んだ本数に対して威力5づつ増える
てかMAの効果文すら読めないのお前 上級戦闘の場合は一直線配置で距離と位置の管理だから、
二方向に飛ばせるっつっても前と後ろに2本と1本にするしかないので
前にいる多部位の敵に2本飛ばして、それぞれを別部位狙う
なんてのはできないんじゃないかな
熟練戦闘の場合は3部位以上ある敵の別々の部位を個別に狙って良いと思う
その場合、狙った部位は確定ヒットで、その他の部位は
同一座標にあるから1d振って巻き込み判定、
威力は当たった本数で決めるで良いんじゃないか?
58ページの形状:貫通の説明から、部位狙いならそうなると思う >>222
基本上級熟練共に同一座標に貫通効果を一体の複数部位に打ち込めるのはバーストゲートだけ
上級熟練だと前後に座標があってそれを狙える鷹の目があれば2発ないし3発撃てる 対象は地点で3つの目標を同時にとれるがスリーショットライトニングで一体の複数部位3つを目標に取れない
上級熟練は目標は座標管理でエリアじゃないからここら辺覚えてないと後ろに撃つとか同じ座標一体の複数部位を3つ選んで撃つとか変な話になる >>224
熟練戦闘の方は置いといて、上級戦闘に関しては
ルルブUで明確に一次元と書いてる訳よ
で、スリーショットライトニングの上級戦闘の説明は
3本束ねて一方向か、2本束ねたものと1本だけのものを
別々の方向に撃つと書いてる訳ね
方向を別とするからには、3本束ねない時は前と後ろに撃つ以外無いでしょ、この書き方
前に対して2本束ねた奴と束ねてない奴を別々の目標に向けて撃つのは
方向が同じだから駄目って話だ
それが許されるなら、2本だけ必ず束ねろなんて話にはならん
3本別々に前に向けて撃ってよくなる >>225
スリーウェイライトニングのように発射方向は全て異なる目標を狙えとはなってない
上級戦闘で同一方向の違う座標に2発撃つ事も禁止されていないんだわ
同名魔法の重複無視の原則もある
目標にした2つの座標は威力25と威力20で効果を受けるだけ
同方向で2回巻き込まれた対象だけを威力30にすれば良い >>226
異なる目標、とか言葉を変えるとごちゃごちゃになるだろ
原文そのまま書くぞ
「上級戦闘:3本をまとめて1方向に放つか、2本を束ねて1方向に
残る1本をもう一方にと打ち分けるかを選択できます。」
1次元という概念においては、起点(術者)から見た方向は
前か後ろかの2つしか有り得んのだよ
だからもう一方、と言ってる時点で後ろしかない
後ろに撃つ必要がない状況なら3本纏めて撃つ以外無い >>227
鷹の目で起点を2つとって対象を2つ取れれば前にも2発撃てる
一元管理だから異なる方向に撃ってないように感じるだけ
実際の上級は横にも動いてるイメージだ
壁張られても移動力+10すれば避けれるしな もう一方を勝手に後ろだと勘違いしてるから後ろにしか撃てないといってるだけだろ >>227
それが許されるなら、2本束ねたものと1本のままのもの、という説明が
意味不明になるんよ
同一方向の座標を狙って撃てるなら、三別々に撃って、三箇所は威力20分だけ必中で
範囲内の敵は全て巻き込み判定して複数当たったらその分威力を増す、と書くでしょ
3本を2つになる様にしてる時点で方向と言う概念に影響受けてんのよ レス番間違えて自己レスしてた、恥ずい
>>229
もう一方を後ろだと勘違い、じゃなくて
1次元の時点で方向を別とするなら起点からして前と後ろしかないんだよ
前と前は別方向じゃない、これは言葉遊びじゃなくて概念の話だ
位置は別でも方向は同じ、別方向に打てと言ってる時点で同じ方向には打てない リプレイの話で延びてるかと思いきや
いつも通りだった >>230
言い訳もほどほどにな
狙える座標が別々にある時点で同方向に2発撃てるだろ
もう一方は反対側になるってのはお前の勘違い
そもそも鷹の目無いとこういうのは機能しないのに
本当にわかってねーな ソードワールドはなんか変な人が湧く
どうせ身内で遊べないから勝手に自己解釈して暴れているんだろ 別方向に打てって書いてるのに同じ方向に打てるだろって
完全にお前の個人的な解釈じゃねえか
どうせお前、上の方にいた傘で隕石防いでるやべー奴だろ?
文章を読んだままに解釈しない時点で会話成り立たんのよ すげえ盛り上がってるけどまず前提として上級って一番使わないルールだよなって気持ちしかないからそんなヒートアップするか?ってなる >>236
お前の卓だけウィザードは口の穴とケツの穴からスリーショットライトニングでも撃ってろよポンコツ
これだからマジで文章理解出来ない奴は困る
お前こそ会話成り立たねーわ スリーショットは熟練でも巻き込み判定1回じゃないの?
スリーウェイにあった複数回の判定を要求する記述が消えたことと、
同じ座標を通過したら威力アップであって複数回巻き込まれたら威力アップじゃないことからそう判断したんだけど 2.5のリプレイで一番レベル帯高い乗ってどれです?
サーペントみたいなのってないかな、現環境の高レベル大暴れとか見てみたい リプレイ付録のデータ見たけどアビスボーン産廃じゃね あのデータみてアビスボーン産廃とか頭大丈夫なの
スプリガンは超高筋力フェンサーが捗るな
装備品の多さはネックになるし変身回数の管理は必要だがやりようで初期で筋力27とか生命力24とか普通に狙える >>241
青猫さんがBM環境の15Bキャラ1発ネタでやってんよ
公式だとデモンズラインのリプが10から11までで最高
つーかテメーで卓やりゃ良いだろーが 日本のTRPGはシステムがかっちりいているという海外評があるそうだけどかっちりさせないとめんどくさい人が沸くという >>247
×かっちりいている
〇かっちりしている >>220
キャラクターを対象にするなら最大3部位選んで、その相手は確実に巻き込まれる。
巻き込みチェックは何本通過したかに関わらず候補1部位につき1回。(通過本数の違いは威力の方に反映される)
……というので良いと思う。 >>247
タンデム「果たして」
挑発陰走り「本当に」
バランスMA「そうかな?」
まぁメンドクサイ人しかやらんけど タンデムはもう意味わからんから二人乗りしないで良いよ もうなんかあれだし各卓で好きにすればいいと思うけどスリーショットライトニングは上級では2本までって一応ちゃんと書かれてるよ
好きにしたらいいと思うけど
楽しいのが一番だよね >>253
1次元座標管理の上級戦闘で「任意の3点を目標に半直線」の対象を取ったら自動的に「前方(後方)3点を対象に3本束ねて撃つ(威力30)」か「前方2点後方1点(もしくはその逆)を対象に2本束ねと1本のみの2方向撃ち」になるだけだぞ。 >>254
君の解釈ではそうなるね
僕もそっち寄りの意見ではあるけどなにが楽しいかはによるからね
詳しくありがとうね >>249
ケツブッパ電光にでも言ってやれよコウモリジジィ
>>251
もう裁定出てルール上はっきりしているのを未だに2.0しかやってない老害は脳みそアプデしてから来い
これだから老人会は困る リプレイ読了
また過去改変かよ!魔法王でいけるんだから、魔神将あたりでも可能だわな
盗賊ギルドって結局アルフレイムにあるんだっけ?遺跡ギルド……
リプレイとしては初心者がアイテムや魔法を活用しようとしてほっこりしたが、
いくらなんでもPTバランス悪すぎ、いや各種族の特性生かそうとしたのはわかるけど いうほどパーティのバランスは悪くないしリプレイとしては上出来だろ
前回GMの吟遊に走った部分を修正してPC4人にきちんと焦点を当てながらシナリオ回した部分は評価出来るところ
レリックのギミックもPLに対して公平だったしな このスレが示すように最強厨多い界隈だし空気変えるために意図的にバランス崩してるまであるかも 最強厨用にエルデンリングTRPGも出たからオンセ単バス勢はあっちに流れれば良いのに
マップ探索とハクスラすら必要ねーなんて輩は全部あっちに吸収されれば大分楽になる そのノリでやったらどうにも使い物にならず、
誰も使い道が分からないままになったのが
2.0改定前ライダーだよな<バランス崩す パーティーバランスなんて多少めちゃくちゃでもええんやで
セッション開始前に話し合ってビルド決めておく必要なんかないみたいな 大きなコンベで簡易のキャラシ用意してあるとか
オンセ突発誘われて身内で遊ぶとかならまだしも遊ぶ前にGMとPL間で軽く打ち合わせは普通するだろ
趣味に走るのは構わないが参加時にGMPL間でコミニケーションすら碌に取らない卓とか地獄過ぎる 『アーケインレリック』青猫あずき氏の身内へのなりすまし問題まとめ
https://togetter.com/li/2181726 ここよりもオモロスレの方がいいぞとは思うがやべえやつだなこいつ これで社会人なのが怖いわ
行動も文章も痛い中高生にしか見えん ALLグララン以前から活動してる人なのか?
ぶっちゃけ例のカクヨムリプレイコンで作品は読んだが
作者名まで覚えてなかったしなぁ
こんな奴が今後のSNEの著作物に中心的に関わってくるとなると
あまり気分はよろしくないね
アーケインレリックは買うけども SNEなんてまともな社会人の方が少ないだろ(身内に「先生」をつけるとか)
今回の件も社内では問題にならないに100ガメル 痴漢なり盗撮画像をSNSで貼ったり集めたりする猿やしたらばやまとめサイトで閲覧数稼いで小銭稼ごうとする転売屋みたいな奴らよりは全然マシだな
オンセ住人のキモさは昔から変わんねーし まともな社会人、いやまとも人間がゲーム業界目指すは分けないだろ、いい加減にしろ! >>270
×ゲーム業界目指すは分けないだろ
〇ゲーム業界目指すわけないだろ
朝っぱらからこんな誤記付きのカキコとか俺もまともな人間じゃないが リプレイで軽く出てた短翼種のリルドラケン、ドルイド環境だと風の翼がちょっと悲しかったから嬉しい リルドラケンのステータスな時点で弱い訳ないし特徴次第ではもの凄く使いやすいんだろなぁって思ってる 昔は人いたけどワッチョイでスレ分裂したり荒しが常駐したりでどんどん人がいなくなっただけじゃねえかな talkの卓ゲ板とか見に行ったらわかるがレスがついてる板も片手の指で足りてレスついてても
1個だけとかだから5ch以上に過疎だぞw もうすぐサプリ発売日なのでそれから話題振ってもろて とりあえずアーケインレリックはこれからの環境必須だな
最低でもルルブ1から3、ET、ML、MA、ARがこれからの環境必須になる
タビットで魔法戦士や銃使いがマジで考慮出来る自体がくるとはな 機動外骨格とか機動可変外骨格とかライダーでサイバースケルトンやボトムズ出来る日が来るとはな
欲しかった高レベル魔動騎獣も便利なアイテムも増えた >>281
なきゃ始まんねーな
ルルブだけの環境とかもう考えられねーし、それだけで記事書いてる奴は初心者狙いの臆病で卑屈な奴ばっかだし 小翼種ぶっ壊れで笑う。こいついたらボス戦は基本ヌルゲーになるね。
異貌を獲得する角もプレコグとか前衛ならノーリスクだもんなあ…高いけど。
2回攻撃するフレイルも防護型にすればあまり気にせず両手利きで殴って高所とか取ればプラー上回れそうだし、全体的にぶっ飛んだデータが多い。
その割に希少種ルンフォの種族特徴が酷いけど…。
スプリガンやリカントは上手く調整されてると感じた。アイテムも一部の壊れはともかく面白そうなのは結構あるしトラップデータはいいね。 兎に角キャラシでバトダンがハードレザー着てたり小翼種リルドラも牽制攻撃Vになってなかったり色々ツッコミどころはあるから早期にエラッタ欲しい部分はある
種族装備道具装飾品関係は良い追加だし
ボスはもっと高レベルエネミーは欲しかった レッサーアームスフィアあれば、ロングバレルをそのまま持って、操りの腕輪と合わせてリボルバー持ってファニングで範囲ガン→単体ガン2回…みたいなこともできるのか
インフレでオラわくわくすっぞ >>286
それやるのに16万ガメル以上かかる上に弱くて結局ヒーラーくらいしか出来ねーだろ
未だにロングバレルとかニワカもいいとこだし アーケインレリックが届くの明日なんだが
2.5で離れた戦闘民族の数が思ってたより多くて引き戻そうとしてるのか? >>288
浪漫とつければなんでも良いと思ってんだろ
魔法制御も牽制も切ったバカそのものネタに意味なんてねーだろーに >>290
君はなんと言うか他人の遊び方にケチつけ過ぎだな
同卓する人に迷惑かけてないならどんな際物なビルドでも
本人が楽しめる形が1番だろ?
ビルド相談してるわけでもなく、これ楽しいかも
って言ってるだけのやつに君の価値観押し付けない方がいいよ >>291
実際に出来るネタでもないものを浪漫だなんだいう方がおかしいな
普通オナニーならオナニーって教えるだろ
友達でもねーのに距離感バグってんだろ >>292
いやいや、友達でもないのに決めつけで「お前は間違ってる」
って急に言ってくるやつの方が距離感おかしいよ
>>286はこんなんできたら面白いかもって言ってるだけだし
そこに君は強さ基準だけでいきなりケチつけた
>>288は、浪漫でやりたい事を言ってるだけ、と指摘した
なのに君はまだ使えるか使えないかと言う君だけの価値観でまたケチをつけた
君が気にいるか気に入らないかだけで世の中回ってないよ
そんな感じだと、そもそも君が友達いないでしょ >>284
ドラケンはアローラキュウコンやガラルヒヒダルマなみに強化したのに
ルンフォはどくどく没収のドククラゲなみの待遇だな・・・ >>293
友達がいないのはお前だろ
はっきりと意見を言える友人のいないお前の戯言でしかない
見知らぬ他人に甘えるなよ情けねーな 286ですが、あくまでマギシューの最大火力としてできそうだな〜程度のものでしたね。
確かにアームの16万は高いので高レベル作成とか、そういうのに限定されそうですが、最終的に達成できたら面白そうだなーと。
戦闘特技枠的にも魔法制御3枠、二刀流2枠、ガンS2枠であと1枠に鷹の目入れたり命中強化入れたり…っていう最終ビルド妄想するのが好きなので。 そういえばロングバレルって弱いのかな?道中ではテンペストを使って、ボス戦ではロングバレルを使っているけど、クイックリローダーあるし身内でも特にMPで困ったことがないからどういう理由なのか気になる。 ロングバレルはそれ自体は十分強い
その代わりに毎ラウンドリロードが必要なのでその分のMPを捻出できる状況かどうかで有用性は左右される ぶっちゃけ武器習熟Sあってもロングバレル使うぜ、2Hガン
装弾数という一点を除けばコスパ含めて優秀すぎる
MP云々もショットガン+リローダー足しても魔法使いの範囲魔法と大差ないので…… 当てなきゃ意味のないマギシューと抵抗半減でも仕事の成り立つ魔法職は比べるまでもなく魔法職の方が融通利くけどな
ロングバレル持つくらいならジェザイル+1に牽制積むわ
AランクのテンペストもSのカルネージも弱い武器じゃねーし
目先のダメージにとらわれすぎて本当にやってんのか疑わしいレベル SW2.5って申し訳程度に探索とかしてすぐに戦うシステムが多数だから戦闘だけ考えればいいんだよ。
知っているオンセサイトだと1〜2時間で終わる場合もあるぐらいだよ。
サプリなんかも基本的に戦闘に偏っているから戦闘を重要視していない方が異端。 そのへんはGMの工夫次第かな
戦闘が主軸になる、というのはシステム上の当然だけど
単発する時に舞台の共有がお手軽という理由でその形に落ち着いただけだろうから >>302
それ
システムの問題じゃなくてGMやPLの好みの問題じゃないの?
2.5は普通に野外探索やシティーシナリオする分にも十分なシステムだと主よ
いやまあ、キャラビルドで戦闘力を追求するのが楽しいってのはあるけどもさ システムで想定されてる遊び方(シナリオでの戦闘バランスとか)と実際に遊ばれたり公式シナリオで出されたりするのが乖離してるなんていうのはTRPGだとよくあることすぎる
今はオンセで戦闘少なめ掛け合い多めで遊んでる人が多いんじゃないかな?しらんけど ダンジョンハックはやりやすいけどシティアドはやりにくいと思う
出来なくはないが サイレックオードやキングスフォール、2.0のリオスのシナリオ応用すればシティアドも別に難しくもねーな
NPCのデータとPCの時間管理さえきちんと出来れば問題ない
CBBやOPBがNPCのデータ作りに便利だし せっかく戦闘関連のルールが充実してるんだからそれを使いこなした遊び方したくなるのも人情 ってか戦闘のルール充実してるルールに戦闘狂が集うのも当然 >>309
×充実してるルールに
〇充実してるTRPGに フロウライトって鉱物人間だから、もっと金属みたいなイメージだったけど
イラスト見ると水晶みたいな半透明で向こう側が透けて見える身体だったのか
全部が全部そうじゃないのかもしれないけど
向こう側が透けてる身体ってなるとどうしても
コブラのクリスタルボーイを思い浮かべてしまう マトリクス型の組織図作ってシナリオプロット書くだけでシティアドもダンジョンもウィルダネスも出来るのにな
図面が理解出来ず、基本ルルブすら読めないシナリオ書けない奴らが単バス勢 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています