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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 761
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0001NPCさん (ワッチョイ 6b24-MZRJ)
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2023/02/25(土) 15:22:55.53ID:C2tX4uA40

ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 760
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1664402991/
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0157NPCさん (ワッチョイ 012a-N/Lw)
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2023/06/08(木) 22:10:32.02ID:dl/ROAZA0
元はドルイド強すぎてソーサラー使われにくくなっているのって話だからどう考えても主動作での強さだろうしなあ
0158NPCさん (ワッチョイ 82f2-N/Lw)
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2023/06/08(木) 22:11:03.84ID:V2jE6f8+0
強い弱いで言うなら補助動作で様々なことができるようになるので強い
ただし十全に使うにはMPがとんでもなく消費されるのでその辺でバランスとっている印象
そして高レベルになり装備が整うと手が付けられなくなる
0159NPCさん (ワッチョイ 82f2-N/Lw)
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2023/06/08(木) 22:15:03.38ID:V2jE6f8+0
主動作での話ではなく、消費MPの運用によるかな
1Lvで簡単に飛行能力(戦闘時は近接PCへのバフになる)が得られるのも大きい
あと攻撃面で言うとソーサラーは結局ダメージ出すために抵抗を抜くのが難しいので
それならバフに回ればいいやってなることもあるのでその辺じゃないかな?
0160NPCさん (オッペケ Sr91-vpxY)
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2023/06/08(木) 22:31:15.81ID:ga3Gmn1ur
SW2.5の環境だとGMがレベルと欠片盛りを程々にしとけば割合抜けるけどね
アビス加工、ダウンルッカー、バイオレントキャストに陣率、
モルガナンシンスペハンといった小細工も増えた
特にアビス加工はソーサラーコンジャラーの特権になってる
0163NPCさん (ワッチョイ 3948-kNhk)
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2023/06/10(土) 09:41:02.70ID:QLaeP1GY0
使えないのと同義で草
0164NPCさん (ワッチョイ 8b2c-qS9W)
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2023/06/10(土) 11:52:48.16ID:ECHN2r6S0
FFTで言う真言と裏真言の様な安定しないクソ技能と言う印象を受けて
これは使うことはあるまい、と切って捨ててしまった

補助動作でMPも消費しないとは言え、グダグダ準備するのに手間かかるから
処理の重さが増すって意味でよほどシナジーあるシナリオでも組まないと
GMがうんざりすると思うんだよなぁ
0165NPCさん (オッペケ Sr05-330i)
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2023/06/10(土) 13:05:32.13ID:aFLrMaXor
発動タイミングが手番終了時じゃなければもう少し使い方はあったという印象
どちらにしても敵味方の部位数が多くなってくるときつすぎる
0166NPCさん (ワッチョイ 13f2-2rqm)
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2023/06/10(土) 17:27:12.34ID:g4nHtOHW0
処理が面倒だから使わないというのがほとんどだがハマるととんでもなく強い
ただ専用の特技2種が無いと使いにくいのでどうしてもそれ用で組む形になりやすい
低レベルだと「泥濘に沈む」「反撃の意思」が便利で使いやすい
5Lv以上だと「属性の乖離」が強力で属性系攻撃する相手に上手く当たるとそいつを1R無力化できる
10Lv以上だと「大いなる蛇の目」「人写し」この二つがかなり壊れている
0167NPCさん (ワッチョイ 5924-2rqm)
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2023/06/10(土) 22:11:18.81ID:TqRmphin0
探索 → 公式「レベルや知力に依存しない必中技能です(大嘘)」 危険感知・罠回避は保証外
相域 → 泥濘ハメとか乖離・人写し見たいなブッ壊れや除いて弱い
バフ → 防御系以外は対象がピンポイントすぎ、攻撃バフはジオマン自身が受けると無意味
デバフ → バトル後半は敵が減って当たりにくい
目標ダイス → 味方の立ち位置とか敵が減るたびにダイス表が変化してめんどくさい
味方との連携 → ゴーレム騎獣の部位でターゲットを吸われる
他技能との併用 → ジオグラフ&念珠で装備枠が重い
コスパ → 念珠高価すぎ、短期決戦で済むエンハンやアルケミの方が軽い
サポート技能 → 邪教のみ

どこから手直しをすればいいんだ!
0169NPCさん (スッップ Sd33-kNhk)
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2023/06/11(日) 14:05:15.74ID:xXsD0M+Md
ただでさえ戦闘時間長いからな
そりゃエンハンサーやウォーリーダーみたいな簡単に盛れるのを選ぶわけだ

この辺あれば低レベルでも高レベル相手に戦えるしな
0171NPCさん (ワッチョイ 93da-JQtP)
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2023/06/12(月) 16:13:23.70ID:BKGSR+qB0
ゴッスレリプレイで皇帝が「投擲習熟」が前提のアイゼンファルケを使ってたんだが
こういう習熟系が前提の秘伝を「武器の達人」で代用できるみたいな裁定公式がどこかに書いてたっけ?
0173NPCさん (ワッチョイ 5924-2rqm)
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2023/06/12(月) 19:10:43.01ID:hyi/IKhG0
導きの矢とかいう5レベル経験点から繰り出される虚無

>>171
ゆんも使ってたし…でスルーしたか細かい裁定シーンはカットしたんだろう
2.5では《拡大すべて》で拡大秘伝はカバーできる裁定だから、
武器習熟前提の秘伝来たら達人で代用できていいんじゃない
0174NPCさん (ワッチョイ 39cb-330i)
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2023/06/12(月) 22:10:19.21ID:uhpWZXGE0
現状だと習熟の延長線上のSSランク武器を使う他だと
バルーンシードショットで投擲にこだわるくらいしか使いどころがね
認めちゃってもいいとは思う
0177NPCさん (ワッチョイ 5924-E3UD)
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2023/06/14(水) 17:43:36.09ID:olLjhoSC0
>>166
人相:恐慌が敵に当たれば味方の天地使い全てに1R4〜8点の物理魔法ダメージ軽減効果が乗せられるのは強いな
精神効果弱だが必中だし
ジオマンだけ1レベル装飾品すら使わずに500EXP使うだけで援護対象増やせる
後は天相:見えない傘
これも一点でも使えばメテオストライクが無効になる
エラッタ欲しいくらいだわ
0178NPCさん (ワッチョイ 5924-E3UD)
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2023/06/14(水) 18:20:40.57ID:olLjhoSC0
森羅のブレイズシャワー、サンダーバードの招雷、ブレイズマンモスの火炎のシャワーは微妙だがフェアテのチルレイン、フルシルのコールドレインも天相:見えない傘の1点の効果を読む限り防げる
0179NPCさん (ワッチョイ 39cb-330i)
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2023/06/14(水) 18:30:41.25ID:dJZ22Nk/0
イメージが傘の時点でそれらを防げる強度があるとは思えないゾ
GMが笑って認めるならそれでいいと思うが
0181NPCさん (ワッチョイ 39cb-330i)
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2023/06/14(水) 19:13:18.95ID:dJZ22Nk/0
空から降るものが当たらなくなる、というのが概要であって効果文では無い
効果文の方は雨や雪等を例示にしてる時点で天候をイメージしてるやつ
口プロレスの類になるのでできるできないはGM次第だろうな
0182NPCさん (ワッチョイ 39cb-330i)
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2023/06/14(水) 19:13:59.22ID:dJZ22Nk/0
空から降るものが当たらなくなる、というのが概要であって効果文では無い
効果文の方は雨や雪等を例示にしてる時点で天候をイメージしてるやつ
口プロレスの類になるのでできるできないはGM次第だろうな
0183NPCさん (ワッチョイ 39cb-330i)
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2023/06/14(水) 19:14:03.80ID:dJZ22Nk/0
空から降るものが当たらなくなる、というのが概要であって効果文では無い
効果文の方は雨や雪等を例示にしてる時点で天候をイメージしてるやつ
口プロレスの類になるのでできるできないはGM次第だろうな
0184NPCさん (スッップ Sd33-330i)
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2023/06/14(水) 19:14:15.39ID:Cnvc+gD/d
空から降るものが当たらなくなる、というのが概要であって効果文では無い
効果文の方は雨や雪等を例示にしてる時点で天候をイメージしてるやつ
口プロレスの類になるのでできるできないはGM次第だろうな
0188sage (ワッチョイ 5924-E3UD)
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2023/06/14(水) 23:28:04.74ID:aXoPDt6W0
>>184
上から降るものが当たらなくなって肉体は影響を受けなくなるって効果ところに書いてあるだろうに
なんでMAの文章読まないの?
MA持ってないから読めないの?
0190NPCさん (ワッチョイ 13f2-2rqm)
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2023/06/15(木) 00:43:59.66ID:Lmx+RNpD0
書いてあるのは
1点の効果に「どうじに、上から降る雨や雪などを身体に受けずに済むようになります。」
だが、この「雨や雪などを」をどこまで解釈するかによるので結局GM判断だ
0191NPCさん (ワッチョイ 3948-kNhk)
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2023/06/15(木) 01:21:10.37ID:Ej+VExfB0
TRPGだしその卓でみんなが納得得られればええよ
ゴリ押しはいかんけれどな
0193NPCさん (ワッチョイ 5924-E3UD)
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2023/06/15(木) 07:00:27.76ID:Jk3uBE9I0
>>190
結局お前自身の脳みそボルグだから効果文に書いてる事を読めないし理解出来ないって話だろ
先入観で出来ないって思い込んで誤魔化してるだけでこれ自体別にグリッチでもバグでもない
0194NPCさん (ワッチョイ 8b2c-qS9W)
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2023/06/15(木) 11:30:17.92ID:efgYI+tE0
たかが傘が落下物なら何でも受け止めて無効にできる
そんな解釈を固定で押し付ける方が怖くないか

判断材料ーは「上から降る雨や雪などを体に受けずに済むようになります」
と言う部分だし
見えなかろうと傘は傘なんだから、天候に関係するものにのみ影響
って言う解釈をする人が多いのも仕方ないんじゃないの

メテオを防げるってのは流石に拡大解釈が過ぎると個人的には思う
まぁ、鳥取で導入するなら好きにすれば良いとは思うけどさ

出来ないと思い込んでる、って決めつけるのがそもそもやべえよ
できると解釈してお前はそうしてる、で終わりだろう?
0196NPCさん (ワッチョイ 13f2-2rqm)
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2023/06/15(木) 16:38:31.42ID:Lmx+RNpD0
>>193
では実際に書かれている原文を書き出してみなよ
それも出来ないでただ「書いてる」では理由にならんし、それこそそちらこそが原本を持っていないんじゃないか?と言われても仕方ないぞ

ちなみに厳密に日本語を適用すると「雨や雪『など』を」の「など」は
>一例を挙げ、あるいは、いくつか並べたものを総括して示し、それに限らず、ほかにも同種類のものがあるという意を表す
となり、他の同種類のものは「雨や雪」に類するものになるので、メテオなどは論外で、
良くて水に類する液状系の(もしくはそれが凍って結晶化した)ものが降りかかる場合のみになる
0198NPCさん (アウアウウー Sadd-y3XK)
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2023/06/15(木) 18:48:23.31ID:Txx+TxfGa
まあなんでも防げるならそう書くわな
わざわざ雨や雪って書いてあるんだから防げるのは雨や雪程度のものだろう
0200NPCさん (ワッチョイ 13f2-2rqm)
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2023/06/15(木) 22:16:22.18ID:Lmx+RNpD0
だからこちらは書いただろう?
それを書けないそちらは持っていないという事だ

正しいというなら次はそちらがきちんとその描かれている部分の原文を書くことだな
それが出来ないならばそちらが言うことが間違っていると取られても仕方ないぞ
0201NPCさん (ワッチョイ 8b2c-qS9W)
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2023/06/16(金) 00:52:52.67ID:H4aP1GMU0
>>199
今更引けないんだろうけどさ
雨や雪など、の「など」の中に隕石も含めてるの多分お前だけなんだよね

自分ならこの記述では肉体的ダメージを与える様な衝撃に関しては適用しない
そして同じ天候関連だとしてもダメージ伴うだろう雹が降ってくる様な効果には無効とするぞ
流石に雹に関しては適用して良い、とする人が増えると思うし、それを否定もしないけどね

まぁ、空から降り注ぐ全てを防ぐ見えない傘ってなんかかっこいいのは分かる
そんな鳥取があっても良いんじゃないか、あくまで鳥取だけでやっててくれれば
0202NPCさん (ワッチョイ 5924-E3UD)
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2023/06/16(金) 05:52:15.19ID:yUR811SL0
>>201
知りもしないで寝言ばかり
雨や雪など空から降るものに対して肉体的な影響を受けなくなるのと飛行に制限をかける2つの効果がある
ただそれだけの話
隕石だろうが雨だろうが雪だろうが実際に空から落ちて物理的な衝撃を与える
空から降ってきて狙った起点で炸裂してる時点で雨や雪などと扱いとしては同様なんだがな
0204NPCさん (ワッチョイ 8b2c-qS9W)
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2023/06/16(金) 09:08:39.38ID:H4aP1GMU0
>>202
だからな、主語がでけーのよ
お前のハウスルールでだけやってろって言ってるだろ

お前の卓でメテオ防いでても好きにしろよ
一人でやってろ、巻き込むな、理解できないか?
お前が個人的にやる分にはこっちは何も否定してないぞ?

ってかさ、お前に反論してる奴一人だけだと思ってる?
ワッチョイもIDも理解してなかったりするのか?
0205NPCさん (ワッチョイ a9ef-LwiI)
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2023/06/16(金) 09:37:38.62ID:x1Jgtw3W0
なあどう思う?
上から降ってくるもの防げるならドラゴンのブレスとかもいけんじゃね?
クラウド系魔法も雲っていってるんだから天候関連だし確実に防げるわ
やべえ事実に気付いちまったな
0206NPCさん (ワッチョイ a9ef-LwiI)
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2023/06/16(金) 12:27:02.24ID:x1Jgtw3W0
飛んでるやつを問答模様でたたき落とすことができるわけじゃん
有効な高度が書いてないから縦方向の射程は無限なわけじゃん
そしてジオグラフには水平方向にしか展開できないというルールは書いてないじゃん
てことはだよ、ジオグラフを垂直の壁に展開して傘を使えば相手を壁に叩きつけられるわけじゃん
やばくね?
0209NPCさん (ワッチョイ 93da-JQtP)
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2023/06/16(金) 16:23:15.15ID:yl+sBbdi0
一度、冷静になって考えて欲しいのだが、経験点500で取れる技能で特定効果を無効のような暴利な効果を発生させるだろうか
SW2.5は版上げも重ねてルール面はより整備されてきたシステムだ。戦闘でのダメージに影響を与えるような効果を明確に書かないということはあるだろうか
これはフェアリーウィッシュで暑さや寒さに強くなるのような、GMが許可すれば少し有利になる程度のフレーバーよりの文章と考えるべきではないだろうか
0212NPCさん (スッップ Sd33-kNhk)
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2023/06/16(金) 20:07:00.64ID:DfrZrCUad
求)街中で姿なき職人を使って逃げるスカウトレプラカーンの捕まえ方
0213NPCさん (ワッチョイ 8b2c-qS9W)
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2023/06/16(金) 21:02:11.42ID:H4aP1GMU0
姿なき職人は真語レベル6のコンシール・セルフと同様に扱う、とある
五感、機械、魔法、いかなる知覚からも透明となり、
音や臭いも感知されなくなる
マナサーチなどの魔力を探知する魔法やアイテムには反応する
直接触れると流石に感知できる
また、術者は制限移動以外の移動ができず、能動的な行為判定を伴う動作をしても
透明状態が解ける、とある

レベル1の駆け出しマギテックに大スフィア持たせてマナサーチ人海戦術くらいしか思いつかないなぁ
街を浚うにしてもどのくらいの行為が町の権利者から許されるかによって
取れる行動も違ってくる気はするけど、影響少ない方法はそれくらいしかなさそう
0214NPCさん (アウアウウー Sacd-lwF4)
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2023/06/17(土) 15:49:45.47ID:83RR3G+Ia
ドレイクやらバジリスクを出した時
戦闘中変身させたら変身状態のまもちきってさせる?

なんか今まで考えもせずそのまま情報参照させちゃってたけど
明確にルール書いてあったっけ?
0217NPCさん (ワッチョイ a924-aNfm)
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2023/06/18(日) 03:02:57.42ID:EcfbfOhM0
>>205
これ自分で面白いと思って書いてる時点で本物の痛い馬鹿
その場の空気を毒霧にするって書いてあるのすら読めてない
降るって意味すら理解してないポンコツ
0218NPCさん (ワッチョイ a924-aNfm)
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2023/06/18(日) 03:46:38.98ID:EcfbfOhM0
>>209
フェアリーウィッシュは効果時間もそこそこに戦闘以外の行為判定雑に+1/+2出来る有能魔法だが
GM許可とか抜かして勝手に変なフレーバー付け足そうとすんなよ
本当にセンスねーわ
0219NPCさん (ワッチョイ 9210-C6j3)
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2023/06/19(月) 00:47:31.74ID:lZhhvcLo0
関連データは一括、どちらかの知名度を抜いた段階で人間形態も魔物形態も見せてる
宝物鑑定しなくても装備品のデータがわかるのと同じ感覚
0220NPCさん (ワッチョイ 32de-C6j3)
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2023/06/20(火) 00:10:13.34ID:RNUT+sj40
深智魔法のスリーショット・ライトニングって、上級・熟練戦闘の場合、多部位の敵のそれぞれの部位に分けて発射できる?
その場合当たりかたってどうなる?
0221NPCさん (ワッチョイ a924-aNfm)
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2023/06/20(火) 00:30:43.69ID:WE8cfY0c0
>>220
上級は2本束ねた奴と1本を別々の目標に撃てる
命中した場合はどちらかが巻き込んだ一方のダメージ、両方巻き込んだら威力30でダメージ
熟練は同じ方向に3本発射したら巻き込んだ本数に対して威力5づつ増える
てかMAの効果文すら読めないのお前
0222NPCさん (ワッチョイ 5e2c-lwF4)
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2023/06/20(火) 08:16:38.47ID:mYW84BJt0
上級戦闘の場合は一直線配置で距離と位置の管理だから、
二方向に飛ばせるっつっても前と後ろに2本と1本にするしかないので
前にいる多部位の敵に2本飛ばして、それぞれを別部位狙う
なんてのはできないんじゃないかな

熟練戦闘の場合は3部位以上ある敵の別々の部位を個別に狙って良いと思う
その場合、狙った部位は確定ヒットで、その他の部位は
同一座標にあるから1d振って巻き込み判定、
威力は当たった本数で決めるで良いんじゃないか?

58ページの形状:貫通の説明から、部位狙いならそうなると思う
0223NPCさん (ワッチョイ a924-aNfm)
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2023/06/20(火) 11:38:30.53ID:geTAaxN10
>>222
基本上級熟練共に同一座標に貫通効果を一体の複数部位に打ち込めるのはバーストゲートだけ
上級熟練だと前後に座標があってそれを狙える鷹の目があれば2発ないし3発撃てる
0224NPCさん (ワッチョイ a924-aNfm)
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2023/06/20(火) 11:44:36.14ID:geTAaxN10
対象は地点で3つの目標を同時にとれるがスリーショットライトニングで一体の複数部位3つを目標に取れない
上級熟練は目標は座標管理でエリアじゃないからここら辺覚えてないと後ろに撃つとか同じ座標一体の複数部位を3つ選んで撃つとか変な話になる
0225NPCさん (ワッチョイ 5e2c-lwF4)
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2023/06/20(火) 12:11:56.42ID:mYW84BJt0
>>224
熟練戦闘の方は置いといて、上級戦闘に関しては
ルルブUで明確に一次元と書いてる訳よ
で、スリーショットライトニングの上級戦闘の説明は
3本束ねて一方向か、2本束ねたものと1本だけのものを
別々の方向に撃つと書いてる訳ね

方向を別とするからには、3本束ねない時は前と後ろに撃つ以外無いでしょ、この書き方
前に対して2本束ねた奴と束ねてない奴を別々の目標に向けて撃つのは
方向が同じだから駄目って話だ
それが許されるなら、2本だけ必ず束ねろなんて話にはならん
3本別々に前に向けて撃ってよくなる
0226NPCさん (ワッチョイ a924-aNfm)
垢版 |
2023/06/20(火) 12:21:16.82ID:geTAaxN10
>>225
スリーウェイライトニングのように発射方向は全て異なる目標を狙えとはなってない
上級戦闘で同一方向の違う座標に2発撃つ事も禁止されていないんだわ
同名魔法の重複無視の原則もある
目標にした2つの座標は威力25と威力20で効果を受けるだけ
同方向で2回巻き込まれた対象だけを威力30にすれば良い
0227NPCさん (ワッチョイ 5e2c-lwF4)
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2023/06/20(火) 12:27:10.96ID:mYW84BJt0
>>226
異なる目標、とか言葉を変えるとごちゃごちゃになるだろ
原文そのまま書くぞ
「上級戦闘:3本をまとめて1方向に放つか、2本を束ねて1方向に
 残る1本をもう一方にと打ち分けるかを選択できます。」
1次元という概念においては、起点(術者)から見た方向は
前か後ろかの2つしか有り得んのだよ

だからもう一方、と言ってる時点で後ろしかない
後ろに撃つ必要がない状況なら3本纏めて撃つ以外無い
0228NPCさん (ワッチョイ a924-aNfm)
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2023/06/20(火) 12:33:58.48ID:C2PjqcX+0
>>227
鷹の目で起点を2つとって対象を2つ取れれば前にも2発撃てる
一元管理だから異なる方向に撃ってないように感じるだけ
実際の上級は横にも動いてるイメージだ
壁張られても移動力+10すれば避けれるしな
0230NPCさん (ワッチョイ 5e2c-lwF4)
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2023/06/20(火) 12:38:36.83ID:mYW84BJt0
>>227
それが許されるなら、2本束ねたものと1本のままのもの、という説明が
意味不明になるんよ
同一方向の座標を狙って撃てるなら、三別々に撃って、三箇所は威力20分だけ必中で
範囲内の敵は全て巻き込み判定して複数当たったらその分威力を増す、と書くでしょ

3本を2つになる様にしてる時点で方向と言う概念に影響受けてんのよ
0231NPCさん (ワッチョイ 5e2c-lwF4)
垢版 |
2023/06/20(火) 12:42:41.35ID:mYW84BJt0
レス番間違えて自己レスしてた、恥ずい

>>229
もう一方を後ろだと勘違い、じゃなくて
1次元の時点で方向を別とするなら起点からして前と後ろしかないんだよ
前と前は別方向じゃない、これは言葉遊びじゃなくて概念の話だ
位置は別でも方向は同じ、別方向に打てと言ってる時点で同じ方向には打てない
0234NPCさん (ササクッテロラ Sp79-aNfm)
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2023/06/20(火) 13:52:32.37ID:xKuSIDW2p
>>230
言い訳もほどほどにな
狙える座標が別々にある時点で同方向に2発撃てるだろ
もう一方は反対側になるってのはお前の勘違い
そもそも鷹の目無いとこういうのは機能しないのに
本当にわかってねーな
0235NPCさん (スッップ Sdb2-yLWt)
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2023/06/20(火) 14:06:41.97ID:sy8X1LCYd
ソードワールドはなんか変な人が湧く
どうせ身内で遊べないから勝手に自己解釈して暴れているんだろ
0236NPCさん (ワッチョイ 5e2c-lwF4)
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2023/06/20(火) 14:07:29.73ID:mYW84BJt0
別方向に打てって書いてるのに同じ方向に打てるだろって
完全にお前の個人的な解釈じゃねえか

どうせお前、上の方にいた傘で隕石防いでるやべー奴だろ?
文章を読んだままに解釈しない時点で会話成り立たんのよ
0237NPCさん (ワッチョイ 092a-C6j3)
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2023/06/20(火) 16:20:44.73ID:JDYTLmbX0
すげえ盛り上がってるけどまず前提として上級って一番使わないルールだよなって気持ちしかないからそんなヒートアップするか?ってなる
0238NPCさん (ワッチョイ a924-aNfm)
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2023/06/20(火) 17:44:57.91ID:eFbZy5H20
>>236
お前の卓だけウィザードは口の穴とケツの穴からスリーショットライトニングでも撃ってろよポンコツ
これだからマジで文章理解出来ない奴は困る
お前こそ会話成り立たねーわ
0239NPCさん (ワッチョイ 9210-C6j3)
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2023/06/20(火) 22:10:00.94ID:jdUulhZI0
スリーショットは熟練でも巻き込み判定1回じゃないの?

スリーウェイにあった複数回の判定を要求する記述が消えたことと、
同じ座標を通過したら威力アップであって複数回巻き込まれたら威力アップじゃないことからそう判断したんだけど
0241NPCさん (ワッチョイ d2da-l8k0)
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2023/06/21(水) 07:13:43.55ID:j9UD8JOs0
2.5のリプレイで一番レベル帯高い乗ってどれです?
サーペントみたいなのってないかな、現環境の高レベル大暴れとか見てみたい
0243NPCさん (ササクッテロラ Sp79-aNfm)
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2023/06/21(水) 09:37:56.20ID:tq1jALI8p
あのデータみてアビスボーン産廃とか頭大丈夫なの
スプリガンは超高筋力フェンサーが捗るな
装備品の多さはネックになるし変身回数の管理は必要だがやりようで初期で筋力27とか生命力24とか普通に狙える
0245NPCさん (ワッチョイ a924-aNfm)
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2023/06/21(水) 23:37:12.45ID:bAwmVzux0
>>241
青猫さんがBM環境の15Bキャラ1発ネタでやってんよ
公式だとデモンズラインのリプが10から11までで最高
つーかテメーで卓やりゃ良いだろーが
0247NPCさん (ワッチョイ ad2c-sQvi)
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2023/06/22(木) 18:11:39.93ID:G1HzHkge0
日本のTRPGはシステムがかっちりいているという海外評があるそうだけどかっちりさせないとめんどくさい人が沸くという
0250NPCさん (アウアウウー Sacd-sZcS)
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2023/06/23(金) 20:36:14.98ID:IS2mvfo2a
>>220
キャラクターを対象にするなら最大3部位選んで、その相手は確実に巻き込まれる。
巻き込みチェックは何本通過したかに関わらず候補1部位につき1回。(通過本数の違いは威力の方に反映される)

……というので良いと思う。
0251NPCさん (JP 0Hd5-C6j3)
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2023/06/23(金) 21:54:34.25ID:1qzEQom4H
>>247
タンデム「果たして」
挑発陰走り「本当に」
バランスMA「そうかな?」

まぁメンドクサイ人しかやらんけど
0252NPCさん (ワッチョイ 0548-A1th)
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2023/06/24(土) 00:09:27.58ID:D/s/KFIz0
タンデムはもう意味わからんから二人乗りしないで良いよ
0253NPCさん (ワッチョイ d5ef-M1S0)
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2023/06/24(土) 08:46:38.82ID:mppUl7C90
もうなんかあれだし各卓で好きにすればいいと思うけどスリーショットライトニングは上級では2本までって一応ちゃんと書かれてるよ
好きにしたらいいと思うけど
楽しいのが一番だよね
0254NPCさん (ワッチョイ ad89-vRmj)
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2023/06/24(土) 10:34:04.45ID:U4ILg7xA0
>>253
1次元座標管理の上級戦闘で「任意の3点を目標に半直線」の対象を取ったら自動的に「前方(後方)3点を対象に3本束ねて撃つ(威力30)」か「前方2点後方1点(もしくはその逆)を対象に2本束ねと1本のみの2方向撃ち」になるだけだぞ。
0256NPCさん (ワッチョイ 6524-ZZ2h)
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2023/06/25(日) 10:16:28.70ID:AUFLhhZR0
>>249
ケツブッパ電光にでも言ってやれよコウモリジジィ
>>251
もう裁定出てルール上はっきりしているのを未だに2.0しかやってない老害は脳みそアプデしてから来い
これだから老人会は困る
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