クトゥルフ卓上総合 113
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 111
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1626625100/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
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クトゥルフ卓上総合 112
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1645762632/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そもそも戦闘しないとクリア出来ないシナリオを選ばないようにしてる 役割分けてるならほっとけばいいのに
非戦闘キャラなら戦闘で目立つ必要ないし 非戦闘キャラなら探索系技能とかに振ってるだろうし、そこでいきなり高命中武器入手して戦闘でも活躍できるようになったら戦闘系技能取る必要なくなる→じゃあ>>349がKPの時は非戦闘キャラで行こうになってるとゲスパー
まぁ基本は>>350で、それでも非戦闘キャラ持ってくるようならこぶしなり近接戦闘(格闘)なり生まれ持ったもので戦ってもらうしかないよね… 戦闘でロストするのが一番「あっ……」ってなるから
戦闘非推奨や回避可能シナリオばかり回すようになっちまったよ
肉体言語で解決する展開がそのもの嫌いなわけじゃないから
あくまでも探索技能の一環として「戦闘技能振ってるPCがいると選択肢が増えるよ」って感じにしてる
好みの問題だろうけどさ そもそも戦闘するゲームじゃないし、肉体言語も交渉術の一つでしかないな 探索者がどうにか出来るのは狂信者や雑魚い神話生物までだしな
大事なのは探索だがアクションシーンでカカシにならない様に推奨されたらちゃんと取っておいてほしい 戦闘技能ではないけどレアな技能を推奨としたシナリオで誰も取ってないことはあるあるだと感じる そもそも戦闘技能を取ってない=戦闘に直接関与するつもりはないってPLは思ってるはずなので、戦闘になった際に無理に戦わせる必要なくないか?
戦闘にならないように立ち回ったり、戦闘中でも邪神の儀式を邪魔するために装置を動かしたり、そもそも戦闘は技能取ってるPCに任せて逃げたり他のことしたり、公式のリプレイでも色々やってるしな >>349
戦闘と同時進行で、行為判定をやらせる
知識技能で壁画を解読して、古代文字のキーボードでコマンド入力
3種類の知識技能に成功するか、SANチェックに失敗してINT判定に成功させて天啓を得ること
最後にINTとDEXの平均値でキーボード入力に成功すること
とか
昏倒している被害者を医療や応急手当で回復させて
発狂状態の被害者を精神医学か心理学で落ち着かせて、、、
みたいなのとか
なかなか終わらないやつをやらせる
その間に戦闘メンバーが全滅したらGAME OVER的な感じ 1~3ラウンドで終わりそうな戦闘なら、戦闘PCに任せるでいいかな
人面ネズミが襲ってきたとか、目つきのおかしいチンピラが飛びかかってきたとかね
ラテン語が解るキャラしか関われないイベントとか、貴族のキャラしか関われないイベントとか
特定技能や背景を必要とされるイベント自体は普通にあるし
多少の時間であれば、他のPLは状況を見ながら推理したり、次の行動を考えてるので、暇という程ではない
(考えるのを放棄してるPLは暇だろうけど、CoCに向いてない)
クライマックスが戦闘で、非戦闘キャラは全く関われない
で終わるのは悲しいだろうなので、何かアクションは入れないとだけど 死亡確定イベント演出で戦闘処理することはあるけどガチガチの戦闘ってあんまやらない
戦闘って拮抗せずに天秤が一気に傾くイメージがある 質問失礼します。
クトゥルフ神話TRPGでの魔術は脳みそや記憶に宿るものですかね?それとも肉体そのものに宿るもののどちらなのか意見をいただきたいです! >>365
魔術というのが魔道書とかから学ぶ呪文のこちなら、それは知識なので記憶。それ以外の魔術はそれぞれとしか言いようがないな。 >>365
《精神交換》や《精神転移》の原作(?)での効果を見るに、記憶とゆうか魂に依存。
ただまあ、「もともと4本腕の種族があつかう前提の魔術だったので、2本腕の生き物になったら使えなくなっちゃったYo!」みてーなのはあるかも。
>>349
制圧射撃しようぜ!
相手がただのヤクザやギャング団レベルなら、よっぽどのタフガイ気取りでもない限り、これで一手番の行動阻害にはなるハズ。
っつーか、ソウドオフショットガンでも担いで大きな対象をゼロ射程でキメるなら、初期値でもそこそこ期待できね? 逆に、イスの偉大なる種族と肉体を交換されても使える魔術のリストとかキーパーごとに違いそう。
そういえば昔考えたのは、深き者との(敵対的な)接触。
魔術書を不正に入手したものへのトラップという発想の元がどこにあったかわかる人にはわかる奴。 セッションして1時間以内に恐怖体験のないシナリオってやっぱダレる?
シナリオ作って簡易テストしたけど最初の恐怖体験まで1時間ちょっとかかってしまった >>370
それって最初の軽度の正気度チェックも含めて、ってことかい?だったらちょっと遅すぎるんじゃないかという気はする。
正気度チェックが地雷PLならまだしも、大抵のPLは恐怖を求めて来ているのだからね。CoCは恐怖から真実を究明ねばならないので、そこが長かったらダレるかもね。 >>369
もしかして、ショゴスって魔術師の交換先の肉体としてワリと優秀なのでは。
>>370
一時間っつーと、(キャラメークを入れなければ)だいたい全員の導入シーンが終わったくらいかな?
正気度ロールさせるかはともかく、不穏感っつーか、前兆みたいなイベントは欲しーかもね。
山奥のビーチに行く途中で、ショットガン持った精神バランスが不安定に見えるおっさん(以前の事件の生き残り)に絡まれるとか。 >>370
自分は正気度ロールがないだけでダレるとは感じないな
調査シナリオなら書き込みや資料を読み込んだりして事件の概要を把握してるうちに1時間くらい簡単に飛ぶし
正気度ロールがあるかどうかよりシナリオを能動的にプレイしているかどうかの方が面白さに繋がると思う
PLが何をやればいいのかわからないままNPCに言われた通りおつかいしていくみたいな展開が続くとだれるしね 直接の判定はなくても、「忍び寄る不穏な気配」的ななにがしがあるならいいんじゃね?
それも無しに日常パートが続くと流石に辛いがかもだが >>372
流石銀ピカ尊師、良きアイデアロールに御座います。
進んでそんなことする奴ならもう正気度なんて投げ捨ててるだろうから鏡で自分を見ても平気だぜ。
多くのゲームだと魔術師は身体が弱いけど、ショゴスボディならバリバリ前衛を耐えられるぜ。 >>371-373
ありがとうございます
3人の導入&合流
↓
街観光(シナリオ導入の情報提供)
↓
NPC紹介
↓
殺人(恐怖体験)
ってやったら1時間10分ぐらいかかって「少しだるいな?」となった
街観光あたりで不穏な要素入れるようにしよう 最初にというか、わざわざ枠作って紹介してるの? 進行途中に必要に応じて挟むんじゃなくて ミステリや推理物なんかだと、殺人事件発生→NPC(容疑者)紹介、みてーな順になったりするな。
っつーか、シナリオの概要(目的、方向性)が判らんうちに情報だけお出しされても、忘れちゃいそうではある。 NPCの立場次第だけど一部を先出しできるだけで違うかも?
街で見かけて印象に残るとか、何なら導入にその後出てこない一発キャラを出すとかでも
あとは導入と合流を短縮化できればシナリオ導入からになるから印象変わりそう 立ち絵や音楽を有償依頼するくらいなら公式に金落とせ!セッション二次創作してうちよそするな!最近うちよそ化が激しすぎるし不快だからうちのシナリオコミッション厳禁の規約にする!
まーたお気持ち沸いてて草
エモオリキャラ劇やりたいだけのうちよそなんて10年前からごろごろあったよ 立ち絵に金掛けるのは立ち絵がほしいからで公式がどうのとか一切関係ないだろうにな
まあGM的にはクソ高い金掛けてこられるとその期待値に答えられるかで胃が痛くなりそうだけど 公式シナコンあるらしいな。ただ、俺の回りでは出そうってやつ少ないんだが、ここではどうなんだ?公式=興味なしなの多すぎでさ アークライトのシナリオコンテストは以前に別のゲームで盗用騒ぎがあったからてのもあるんじゃない?
確か、受賞した後に盗用が発覚したとか アークライトのシナコン、盗用があったって本当か?俺は聞いたことないんだが、情報ソース欲しいな >>387
随分と前だがガンドッグのシナリオコンテストだったはず
検索してみてもコンテストをやったのがmixiのガンドッグコミュに断片があるだけで盗用が発覚した後の謝罪文とかも見付からないな
ここまで消されてるとは思わなかった 去年のから大幅に改善されてる
・シナリオ投稿はネットのフォームから限定
・シナリオ投稿すると受け付けた自動返信メール届く
2023年09月15日
新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト 2023 開催!!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/news/entry-659477.html
2022年10月31日
新クトゥルフ神話TRPG シナリオコンテスト 2022 開催!!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/news/entry-455670.html 審査員がアーカムメンバーズって割りと微妙じゃないすか?だってあの人たちのシナリオって、奇妙な共闘や腕に刻まれた〜以外は同人シナリオとの違いがわからないす。 >>390
同人シナリオを公式に採用するための施策だろ。同人シナリオみたいなやつ募集 >>391
シナリオコンテストって同人シナリオっぽい奴じゃないと駄目なんやね。
最優秀賞を取ったシナリオも、これってクトゥルフなの…?みたいなシナリオだったから納得したわ。
ワイは夏に出たピーターセンの忌まわしき物語に載ってたシナリオみたいなの書きたいから畑違いや。 Xになんだか面白そうなアカウントできたな
シナリオ作者評判喚起 @TRPG_CoC6ってやつ Xになんだか面白そうなアカウントできたな
シナリオ作者評判喚起 @TRPG_CoC6ってやつ なんつーかこのアカウントに限らずこういうことしてるやつ趣味悪いなって感じ どうでもいいけどよくそのアカウント名欠番だったなって思った 公式discord鯖開設
CS公開所が開け放たれたパンドラの箱となっている様子 何処で見たか忘れたけど。
ニャルとタイマン張って神話技能脳ミソにぶちこまれて潜在的にクトゥルフ神話技能100、更に耐性ついてSAN値減少1/2〜1/5になったPCとか。
リアル知識使用したら経理自動成功になったPCとか見て「そんな裁定アリなんだ……」と思った事が有る、身内卓なら結構ある話なのか? 「PCは知らないのでダイス振って下さい」とわざわざ割って入るのが煩わしいと感じる時は見逃してる
「知るには経理が必要です」と言った後にリアル知識提案されたらダイス振りを求める(ボーナスはつけるかも)
経理とか割とレアスキル(だと勝手に思ってる)だから振ってなければ残念、という処理をしたいところ
そこに核心が隠れてるようなシナリオなんて無いだろうし PLが気づかない(PLが気づきようがないこと)に気づくために判定をしてもらうが
最初から言い当てた時に、気づかなかった事にするために判定をさせる事はないな
例えば
帳簿を確認すると3週間前に県外から珍しい鉱石を購入している、商品棚には鉱物コーナーはない
みたいな流れで
「直近1ヶ月位内に購入した商材の中に、それ以前は扱っておらず、店に並んでいない商品が無いか調べる」みたいな宣言があったら
もう判定無しで解ったことにするかな
判定に失敗したから、そんなものは無いようだ、とはしない PCが複雑な行動をするなら判定求めるかな
代用やボーナスはつける そこまでシステマチックにしなくてもいいと思いつつも振ってない技能に関してはシビアに判定してる
判定振れないもどかしさがあるからこそキャラメイクが楽しくなると思うんだ 最終的にその場ののりだけど
長期間、専門の学校で学んだり関係する職に就いたりしないと学べない知識はロール必須。
ちょっと調べれば誰でも分かる知識なら、たまたま最近読んだ本に書いてあったとかでも良いのでPC知識活用可としている。
プレイヤーがいくらギリシャ語読めても、PCは技能がないと読めない。現代ならスマフォで翻訳なら技能はいらない。
(なぜか電波が届かなくなることが良くある サブマシンガンの連射って敵が複数いる場合ってどう処理すればいい?
敵が一人なら好きな数撃ち込めばいいのかなと思うけど
全ての敵に一発ずつ撃ち込む感じになる? >>407
7版ならボレー単位
6版なら集束弾道+連射ルール p68 >>408
すまん6版で考えてた 7版も参考にするか
6版のるるぶ通り?だと対象一人に好きなだけ撃ち込むこともできるし
複数対象の場合でも自由に対象の数・それぞれに何発撃つかも決められるって解釈で合ってる?
サブマシンガン以外の武器を持っている探索者との火力差が凄いことになるからある程度調整したいなと思って考えているけど難しいな >>409
好きな数撃てる
ただし成功したから全部命中ではない(連射のルール参照)
マガジン打ち切るとリロードだし言うほど強くはないよ
弾丸1〜2発で死ぬ人間には十分な脅威だけど 例えばだけどサブマシンガン50%持ってるとして
1マガジン30発を3人に10発ずつ撃ち込むと99%でそれぞれに命中する
その後1d10して狙った弾のうち何発が命中したかが決まる
1でれば10発撃って技能成功しても1発しか命中してない扱い
技能失敗したら撃った弾全部外れ扱い、ダイスたくさん降るから故障も起きやすい
ローリスクハイリターンではあるが、リスクが無いわけじゃない
連射武器持ちとそうでないので火力差は当たり前にでる
サブマシンガンでもトンプソンとそれ以外で差が出る
それが嫌ならムンビとかスケルトンとか銃器耐性持つ敵をだすか、装甲だけ奪ってくるといい >>411
あ〜なるほどめちゃめちゃ分かりやすい
マガジン30発って装弾数20/30/50のうちで30発の場合って事だよな
その辺はPLかKPが選択して決めておけばいい感じなのか
めちゃめちゃ初歩的な確認しててごめん 助かる
ダイスをたくさん振るから故障が起きやすい、のリスクも頭に入ってなかった なるほど確かに
武器の性能差はやはり大事だし、事前にサブマシンガンも選択肢として提示していたから
その辺で火力差が出ても納得してもらえるか
俺も覚悟決まった ありがとう データ以外でのフレーバー的な話だけど
マガジンの種類について
通常は30発、実戦の結果この装弾数がベターってことで決まった
20発はショートマガジン、これは障害物に当たりにくかったり伏せ撃ちをしやすくする為に態と容量を減らしている
50発はロングマガジンかドラムマガジン、装弾中の重量はなかなかで取り回し悪く狙いもつけ難い
なお、世の中更にすごいツインドラムマガジンなんてのもある
AK47用で装弾数95 棒オンラインツール通りエネミーのHP隠していたら「それでGM側はきっとPL側も楽しんでくれるはず!とか思ってるんだ」「なんで隠すの、ストレス」とか強火思想言われていて泣いた、異質さの演出とかメタカス行動防ぐためだよ…… >>415
単純に文化が違うという話でしかないかな
敵のデータは隠さない文化圏の人なのでどちらの言う事も判らなくはない 文化が違うにしても別の文化を貶していい理由にはならないけどな >>415
引用された文言は、予想と確認、感想
それに対する415のコメントは、自己憐憫と、自身の目的と相手を貶める発言
自身の目的は妥当だが、自己憐憫は愚痴レベルで
相手を貶める発言はいただけないな
相手にストレスを強いる目的のKPテクニックを駆使してるんだから
PLに「その通り」と自信を持って言えばいいだけやろ シークレットダイスに文句いうPLはよくいる
もう対応面倒くさくて全部オープンにした ダイスは隠さないけど、敵とかNPCのデータは見せないな。
対面RPGで、敵のデータをいちいち口で説明するとかそんな面倒なことしたくないので、そもそも見せる文化とか無かった。
殴られてHP減った時に、まだ平気とか、今ので半分持っていかれてヘロヘロとか、状態説明してたくらい。 というかCoCの戦闘ってガバガバだからせめて敵のHPは裏でこっそりいじらせて欲しい 悪いことはせんのでPLの出目によって敵の耐久値下げたりさせて欲しいよな
偏りがあるときついんだよCoC 公式ディスコード入ってみた感想は
魔法少女希望譚とか、彼方からの君に捧ぐのネタバレ感想とか
探索者紹介とかは見てても面白いな ボドゲのアンファゾマブルを買ったんだけどプレイ済みの人いないかな
気をつけるところとか忘れやすかったルールとかあれば聞きたいんだが >>428
正体隠匿ゲーム会で3回プレイ
ランダムキャラでやるより
最初の助手キャラ(デスノートの管理者)と船長キャラを入れよう
インストする人がどちらかをやってTRPGのGM風味にストーリーテラーが良いと思います
そのキャラがハイブリットだと凄く盛り上がりました
中盤で陣営がハイブリットが追加になるので序盤では悪さをしない方が良い
とにかくハイブリッドは営倉に入ったらオワタになる
何もしなくてもイベントが結構苦しいから指の間にヒレが出て来ても必死に隠そう
パパゴンとママゴンを見間違え易いので注意
深き者たちは船が進んだとき置いて行かれる処理を忘れないように
スキルカードは裏面が同じ絵なのでシャッフルで混ざらない様に注意
かなり趣向で刺さる人刺さらない人に分かれますが進行をうまくやって
盛り上げてください
この進行を放棄すると奉行問題が起きます
まぁ楽しんでください 7版ルールブックについてなんだけど、
探索者のバックストーリーってどれくらい重視すべき?
例えば[正義感が強いって]信念持ってる探索者が、NPCを平気で見殺しにするのって、違和感ある?
kpとして、それはちょっと違うだろと指摘したんだけど。
まぁプレーヤーがやりたい事やらせるのが大事ってのは理解してるけど。 正義感に駆られてるほうが躊躇がなくなる気がするんだわ
俺は正義だからこいつを殺すのは正義の行いだという思い込みでアクセル全開でやらかす 問題解決のために必要な犠牲だ死んでくれ!その屍を越えていく!ならなんとか
むしろこのPCは正義感があるキャラなのでって言い張ってロスト確定の状況でも逃げずに突っ張られたりする方が困るから多少の言い訳があっても柔軟に対応してくれた方が助かる 設定と相反する行動取るときの理由付けって考えるの楽しいよねえ ひとことで「正義感」といっても言葉には個人差があるからなあ。
愚民が死ぬのは「正義」って言い切っちゃう悪役も格好良い。 自分で作ったキャラクターとして
ゲームをプレイするってより、
格闘ゲームの操作キャラみたいに
あくまで自分(プレイヤー)がどうしたいか、
対戦相手をどう倒すか(セッションクリアを目指す、他プレイヤーと協調)する方が
大事だし、プレイマナーとしても正解ってわけね。
りょーかい 基本的にキャラ設定はゲーム内で動かす前提だから設定に縛られて動けないんじゃ話にならないよね
例えば「人嫌いで誰とも話さない」「家の外にも出ようとしない引きこもり」なんて設定だと話に参加させるのも無理に近いけど、「火事や差し押さえなどで強制的に家から追い出してくれれば」「その他大勢のほうが怖いから目の前の人相手にボソボソ話はできるので最初の接触だけお願い」とか落とし所を提示するくらいは必要そう 公式ディスコのクトゥルフ幼稚園は昨日も通常運転
ホンマ掃き溜めだぜ >>440
どんな感じで掃き溜めなんだ?どんなエピソードがあったとかいくつか教えてくれよ >>440
どんな感じで掃き溜めなんだ?どんなエピソードがあったとかいくつか教えてくれよ 教えてやりゃいいじゃないの。なにか減るもんじゃあるまいし。公式鯖に見に行くのも気が引けるって人もいるだろうしさ。俺も掃き溜めって言われる根拠が見たいな。 俺のが無かった時点で、程度が「知れる」な
解散解散 ttps://i.imgur.com/bkO7of6.jpg
シャツも着ないテーラーがいるか PCが敵キャラクターの死体蹴りしそうな時にKP側でどう対処したら良いんだろうなぁ
別PLがちょっと引いてたから、なんとかしてやりたかったんだが、KP側に動かせる手駒がいなくて死体蹴りさせてしまった.... PCが敵キャラクターの死体蹴りしそうな時にKP側でどう対処したら良いんだろうなぁ
別PLがちょっと引いてたから、なんとかしてやりたかったんだが、KP側に動かせる手駒がいなくて死体蹴りさせてしまった....